プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

2017 北野朝練#28


土曜日

3週間ぶりの北野朝練

今年参加 28回目 (通算200 回目) ←


今朝の北野は寒かった

ガーミンの温度計マイナスになっていたけどホントかいな?

でも、指千切れそうなくらい寒かった

そんなクソ寒い中、番長は下はレーパンのみで脚は剥き出しだった・・・たぶん頭が弱い人なのかな ←



参加者は人数少なく9名

番長、エガワさん、タカイさん、ムッシュ店長、ヤマグチさん、フジタくん、ミツカミくん、オオガミくん、と私


今日は1班構成で行くと言う・・・

こりゃ速攻千切れるな!と思っていたら3周も持たず・・・ちーん!

しばらくしてショートカットしてツキイチで1回切れ、もう一度ショートカットしてほぼほぼツキイチで終了

弱すぎて話にならんな・・・







朝練終わって、ぐちけんさんと哲さんが合流

番長、哲さん、タカイさん、ぐちけんさん、と私の5人

なんだか懐かしいメンバーで大牟田へ


DSC_0887 (2)r


DSC_0889r.jpg

大牟田ソールフードの高専ダゴ・・・うまを


久々のランチサイクリングだった

116km TSS203 


泡盛

木曜日

平坦を流す予定だったが、あまりにも風が強いので山へ

杉谷側から登って裏パラのどんつきまで

最大心拍の80%くらいの160bpm以上あげないように・・・流す

下りは時たま風にあおられそうになるのでゆっくり下った

UP430m 距離23km 小1時間ほど






金曜日

レスト

おきなわ終わってもう2週間?

なんだか早く感じるな・・・おきなわロス中 ←

明日は朝練終わって、久々に大牟田まで高専ダゴを食べに行く予定だ








DSC_0882r.jpg


沖縄で買った宮古の泡盛

宮古島には2回自転車持って遊びに行った

写真と同じ泡盛をその時初めて呑んだと思う


若い時に呑んだ泡盛はあまり美味しいとは思わなかった

歳をとったのかな?独特な甘い香りに今はとても旨く感じる

もう1本余分に買って帰ればよかったなぁ




痛み

火曜日

裏パラボラ 

サイクリングモード


登り返しで20秒ほど踏む

MAXは941w で前日とほぼ変わらず

麓まで降りて高ケイデンス入れて終了

1時間ちょっと TSS83

気圧の影響か獲得標高が前日より100m以上低かったな






水曜日

以前から気になりつつ我慢して

沖縄でもうイイ加減に限界かな?と思っていた右足首を整形外科で診てもらう


骨には異常はなかったので・・・

安心してL5インターバル ←

30秒-30秒×20


レースがすべて終わったのでキモチがもうダメダメだな

5本目過ぎたあたりからツラくてヤメたくなる

今日は12回でヤメようかと何度も思うも、ヤメ癖が付きそうなのでなんとか20本消化・・・地味にツラし

up20分(真ん中くらいで全開1分走)、メニュー20分、 down5分で計45分 TSS53


一年を通してほぼ毎日タバタやっている塚タク先輩のモチベーションに敬意を払う

ヤツの脳ミソは筋肉でできているなたぶん ←

先輩がやっている簡単な筋トレを、オフシーズンは自分もマネしてみようかと思う



整体へ

下半身を中心に張ったトコを緩めてもらう感じ

背中の張りが強かったらしい・・・たぶん右側だと思う

痛めて2ヵ月近くなるけど、まだ右背中側の肋骨を押すと痛みあるんだよね ←






DSCF6045 (2)r

飲むのと貼るのは知っていたが・・・ゼリー状のゲル剤ロキソニンもあるのね





high risk

日曜日

レスト

午前中は家族サービスで鳥栖のアウトレットへ行く、、、とても寒かった

午後からは昼間っからビール呑んで、久々何もしない日曜日をのんびりダラダラ過ごす


土曜日のキリンクリテの落車で、次男坊君が痛めた左手首が骨折と判明 ←(涙目

若いので治りは早いかと思うケド、焦らず安静に・・・


落車多かったって聞いたけれど、動画見たら予選から決勝まで・・・んーかなり荒れていたね

決勝の落車は高○生の動きが特に酷かったな

みんな自己責任でレースしているけど、思うに参加するメンツにてリスク高くなる趣味だよなぁ






月曜日

寒いが久々外に走りに行く

杉谷側から耳納平の通称パラボラまで・・・今シーズンのお礼参り



DSC_0880r.jpg

3.5倍くらい TSS 98

10km登るのはイイが、10km下るのは激寒で手足の感覚が無くなるな








パワートレーニングのデーター管理はフリーソフトのゴールデンチーターでしている

と言っても極々一部分を見ているだけだが

面倒なのはガーミンコネクトからTCXファイルを抽出して、ゴールデンチーターにデータを取り込む作業が発生する



何故かわからないが沖縄のレースデータがPCのガーミンコネクトで表示されずデータの抽出が出来ない

アクティビティの一覧には表示されるものの、詳細ページが開かないのだ ←

スマホのガーミンコネクトモバイルアプリだとデータは見れるのだけれどなぁ・・・

ただアプリからはデータ抽出機能はないみたい

んーストラバにも問題なくデーターは飛んでいるのだが、はて?



室内での固定ローラーのデータは問題なく表示されるのに、今日のデータも含めて外走のデータが沖縄からおかしい

ガーミン本体から再度読み込んでも同じ状況だ

せっかくのレースデーターなのに・・・1週間凹んでいた



ストラバの編集機能でGPXファイルをエクスポートする項目があったのを思い出した

ファイル形式なんて詳しくないのでTCXファイルじゃなくて大丈夫なのかな?と思いながらGPXファイルでやってみると・・・

無事にゴールデンチーターへ取り込む事が出来た(汗



本体のGPS機能か何かががおかしいのだろうか?(ガーミン510は4年と9ヵ月使用している)

いや、スマホやストラバにはちゃんとデーターが飛んでいるのでガーミン本体が問題では無いよなぁ

まぁスマホで確認は出来るのと、ストラバからゴールデンチーターへデーター取り込めることわかったので支障はないが・・・

なんだかなぁ




KIRIN Criterium

土曜日

ヤル気起こらず

ローラー2時間

メニューは特になし・・・流す




応援のゾノくんから、キリン・クリテリウムの予選で次男坊君の落車の一報

どうやら左手首とヘルメットが逝ったらしい・・・

心配したが左手首は捻挫程度で済んだらしく、頭も今のトコロ問題ない感じで安堵した





S__23150675r.jpg

決勝は様々なクリテ職人いる中、パラボラのmidoさんがE1レーサー押さえて1位は流石

沖縄以前から調子よかったのでヨカッタ!

今季最後のレースをイイ感じで締めましたね、おめでとうございます♪








S__23150677r.jpg


復興支援の大会なので、賞金の1諭吉は寄付したそうだ・・・

のこりの副賞は3kgの肉と、キライな?ビールらしいです!(謎




midoさんおつかれさま

今日で今季のレースも終了ですね

先ずは家族サービスと、ご自身のカラダ労わってくださいな!



あとは昨年骨折した鎖骨のプレートの除去して、ゆっくりリハビリですかね

次のシーズンも、パボラトレインの先頭引きをゴリゴリお願いししますよ!



シーズン終了

少し前にレース以外の、おきなわのレポート書いた後だが → 2017 おきなわ旅日記

今週の流れ・・・



火曜日

レスト

荷物の整理など諸々かたづけ





水曜日

イワイさんに顔を出して、戻ってローラー45分

メニューは特になし、後半10分くらいSSTで回したくらい





木曜日

ローラー 1時間 流し

動画見ながら脂肪燃焼ペース





金曜日

ローラー

時間短く30分ほど

ケイデンス100キープな脂肪燃焼ペース、うっすら汗かく程度




明日はキリンビール甘木工場でクリテリウムレースの開催日

参加予定だったがDNS (Did Not Start) することにした



肋骨がマダ少しうずくのと・・・

日曜のレース後、宿に戻ってみんなと飲み始めたあたりから首が段々ガチガチに凝り固まって寝違えたような感じになった

翌朝の月曜日には悲しいかな首が回らず(涙


イドッチいわく、よくあるコトですが レース中にリキんでそうなったんじゃないですかね?と

思えば落車回避したりいろいろあったのでそうなのかな・・・

んで、その痛みがまだ今も少し残っている

おきなわが今年のメインレースだったので、残念だがココはもう無理はせずカラダいたわるコトに

2月のきらら浜から始まった今シーズンも終了した・・・な





明日は雨あがりそうだが、気温低く、風も強そうなのでレース参加される方はどうぞ気を付けて

スタートリスト見ると実力派な実業団のE1レーサーからレース会場でよく見る名前が多いかな?

実力わからない知らない名前も多いけど、落車回避で実力組は序盤から早々にペース上げそうだ


・・・ be careful



2017 おきなわ旅日記

レース以外の3日間(忘備録用)


11月11日 土曜日

5時30分起床

少し早いが6時45分に家を出て今年はぐちけんさんが居ないので一人寂しく福岡空港へ


ツール・ド・おきなわ 2017_171117_0035 (2)r


今回のメンバーは、VC-fukuokaのイドッチ(210km)

midoさん、ぐっちさん、深堀さん、ゾノくん、ぐーかわ(100km)

次男坊くんと私(50km)、ゾノさん(応援)の9名で行動

塚タク先輩(140km)は行き帰りの飛行機は同じだが別宿へ


チケット受け取って自転車預けて、搭乗口のロビーにて空弁サンドウィッチとコーヒーで朝ごはん

10時10分発ANA1205便にて沖縄へ

行き帰りタブレットの動画を見て過ごす



12時那覇空港着、レンタカー借りてメイン会場の名護市へ向かう

今年は参加していないが、哲さんがレンタカーの手配をしてくれた 哲さんドモです




DSC_0846 (2)r

名護市の会場で受付





DSC_0849 (2)r

15時、毎年行っている食堂で遅めの昼食

麩ちゃんぷる、ソーキソバ、ライスのセット・・・うまし

買い出し等して、カヌチャの宿泊地に着いたのは17時半ごろですっかり日も落ちた





ツール・ド・おきなわ 2017_171117_0029 (2)r
(写真は最終日朝)


DSC_0859 (2)r
(写真は最終日朝)


今回の宿は同じチームmidoさんの仕事関係先が保有されているリゾートコテージに宿泊

前に2台分の駐車スペースがある離れのデカいコテージだった


キッチン付のかなり広いリビング・ダイニングとツインベットの洋室が2部屋と8畳和室が1部屋

おまけに海側に面したテラスにはオーシャンビューなジャグジー付のバスが・・・

2日間泊まった料金は余りにも安過ぎるので書けないほど ←



自転車組み立てたり、ゼッケン付けたり諸々明日の準備

内風呂と外のジャグジーのふた手に分かれて順番に風呂へ

ぐーかわと一緒に1番ジャグジーに入った後、缶ビール350ml 1本消費

それからスーパーで買ったやきとり2本とたこ焼きをつまみに缶ビール500ml、ミニ大福を二つ食べる


調理器具や電子レンジなど揃っていたのでもう少しマシなモノを買えばよかったなと少し後悔

BCAA、グルタミン、マグオンジェル、2RAN飲んで早めに就寝







11月12日 日曜日

4時起床、BCAA、グルタミン、バナナ1本、ミニ大福1個、マグオンジェル、OS-1

オクマに行く100km組を5時に送り出し、210km100km組は5時15分出発で名護へ


5時40分ごろ漁港の駐車場に着いて、奥のスペースで周回している人達がいたのでそこで軽く流す

そこから後は先の記事のレースレポートへ→ ツール・ド・おきなわ 2017 市民レース50km フィフティー





8時半には早くもレース終了、100km組はスタートもマダしてない時間だ

50kmレースの各カテゴリーゴールを見て車に戻る


LINE見るとmidoさんに機材トラブルがあったみたいだが何とか解決したみたいだ

時間があるのでシーコンに自転車を片付ける

それから吉武くんとゾノさん3人で100km組が乗り捨てたレンタカーを回収しに国頭村へ向かう

往復で2時間ほど、12時ごろ名護に戻ってきた

1時間ほど車で仮眠して13時にゴール地点で皆の帰りを待つ、皆無事にゴールした





ツール・ド・おきなわ 2017_171117_0020 (2)r

アフターパーティー参加して・・・

打上げ用の買い出しをして宿へ戻る

風呂に入って皆で乾杯

オリオン→赤ワイン→泡盛を数杯飲んだ後は・・・安定の記憶喪失となる ←







11月13日 月曜日

朝風呂はいってのんびり過ごす



ツール・ド・おきなわ 2017_171117_0028 (2)r

2泊お世話になったカヌチャリゾート・・・とてもよかった







ツール・ド・おきなわ 2017_171117_0038 (2)r

カヌチャを後にして midoさんが頼んでくれたオリオンビールの工場見学

オリオン旨いねー オリオンさいこー





ツール・ド・おきなわ 2017_171117_0051 (2)r

それから那覇まで戻って13時ごろかな?首里城へ

見学は無料のガイドツアーがあったのでお願いしたが、頼んでよかった





DSC_0872 (2)r

沖縄来たらココだよねーというコトで今年もジャッキーステーキハウスへ

14時過ぎていたので、ほぼ待たずに入店



DSC_0873 (2)r

今年もテンダーロインの250g

肉うまを


レンタカー返して空港戻ってお土産買って・・・機上の人へ






去年も書いたが、あっという間でもあり、長かったようでもありの3日間だった

心地よい緊張感の土曜日

レース前の緊張と終わったあとの何とも言えない解放感な日曜日

前日のレースがなんだか遠い夢だったかの様にも感じる月曜日の朝

不注意で直前にケガしてココロ折れそうにもなったが、無事に今年も来れてよかった




さて今年の「俺たちのツールドおきなわ」も幕が無事に下りた

また来年も行けるように がんばろー がんばります!





ツール・ド・おきなわ 2017_171117_0007 (3)r

みんなお疲れさま!(塚タク先輩不在)



ツール・ド・おきなわ 2017 市民レース50km フィフティー

日曜日

ツールドおきなわ当日

4回目のおきなわだが、50kmは初めてのコースなので緊張してあまり熟睡できず

4時起床で、5時に先ずはオクマ行きの100km組5名全員と握手して送り出す


それから210km、50kmの名護スタート組も出発

5時半過ぎには名護漁港の駐車場に到着して軽く流す


6時20分くらいに集合場所に行くともうかなりの列が並んでいた

シード枠なので余裕こいていたが少しびっくりした


先頭に2番ゼッケンのサイクルプラスのサカモトさんがおられたので挨拶がてらすぐ後ろに混ぜてもらう

しばらくして来られたサイクルプラスのオゴシさんと挨拶

以前からストラバでスプリント強いなぁ~とお名前は知っていたお方だ

50kmは初めてなのと試走もしていないコト告げると、コースの危ないところを親切に教えていただいた






23379914_1489923791123365_8859700665172345540_nr.jpg
photographer: Sachiko Harada




23380007_1489924847789926_6630473246719985071_nr.jpg
photographer: Sachiko Harada




23561295_1489924744456603_3241604683767684698_nr.jpg
photographer: Sachiko Harada








23376248_1489924614456616_5124311821924869126_nr.jpg
photographer: Sachiko Harada




23517747_1489927204456357_3930400425641554355_nr.jpg
photographer: Sachiko Harada


7時12分、スタートの号砲が鳴る

序盤少し大人しくしていたら、中切れでできたのか?早々に10名程度の逃げ集団が出来ているとサカモトさんに教えてもらう

確認すると目視できる範囲にいる

追いかけようかと数名同調するもローテが上手く回らない

あまり脚を使いたくないのか、前に上がってくるのは数名な感じで数多くは後ろで脚を貯めてる



記憶曖昧だが10数キロあたりでハスったのか前の前の方が落車

かわせる位置に逃げたが、自分の前の人が前輪すくわれて目の前で落車(滝汗

前輪は何とかかわせたがカラダ斜めになり体制崩す

ココで終わるのは勘弁と思い、右べダルで落車して倒れてた人を踏んで崩れ落ちそうになったカラダを持ち直す

踏んだ方・・・申し訳ない


ココはかなりヤバかった

あとで聞いたらサカモトさんがスグ後ろに居たらしいので自分が巻き込まなくて良かった

ただココから パチッ!っとスイッチが入った

顔見世もかねて終始前目で展開

しばらく先頭引いても走りにかなり余裕を感じる

調子はイイなと実感

短い登りが定期的にあるが、少し踏めば余裕で先頭に上がれる

後半、逃げていた選手が少しづつ落ちてきていたので大丈夫かな?と思っていたら最終的に2名は逃げていた

たぶんスタート前にオゴシさんが今年のスズカで逃げた人が2名来ているよ!と言っていた人だったかと思う



終盤になり先頭付近をキープするも、後ろ確認するとぶらさがりの大集団でかなりイヤな感じだ

残り6km過ぎて右折、イオン坂を踏んで集団前方に上がりそして坂を下る


最終コーナー手前付近、後方で脚を貯めていた人たちが上がりだし集団が活性化する

右端前方に2番ゼッケンのサカモトさんを確認しつつ

自分は左端前方にいた1番ゼッケンの方をチェックで後ろに付く・・・なかなかの良い番手だ


最終コーナー曲がって400m過ぎて300m越えたあたりから集団はさらに活性化

道路いっぱいに広がった50名以上の恐ろしい逃げ場の無い大集団かと


残り200mほどかな、集団はスプリント体制に入りだす

自分も駆けはじめるが、前の1番ゼッケンの人がタレだして失速

左右は塞がっているので逃げ場なく一旦踏み止める


少し離れた右側後方で落車音とともに、見えてはいないが落車した自転車が垂直に飛ぶ感じがした

少し空いたスペース見つけて駆け直す

スプリントで数名巻くるも時すでに遅く番手22位でゴール



23376596_1489926704456407_3786231252686001306_nr.jpg
photographer: Sachiko Harada




23472702_1489927174456360_6644722664581226591_nr.jpg
photographer: Sachiko Harada

写真はゴールを通過して流しているトコロ


不完全燃焼で今年のツール・ド・おきなわ は終了した

レースはホント難しい・・・

あと独走力をつけないとダメだな ←




リザルト見ると完走者は205名

落車でリスタートできなかった方もいると思われるので出走者はもう少し多いだろう

正式なリザルトが出て出走207名

116名までが順位あり

今年から1時間30分以降の完走者は順位を与えないとなっている

89名順位無しのFAD(Finish After Deadline)

2名DNF(Did Not Finish)

と、なったようだ




100kmコースを過去3回経験して、自分の登坂力ではまったく着に絡めなかった

昨年のおきなわが終わった後、脚質から着に絡めるのは平坦メインの50kmかなと思ったな

なので今年は登りのあるレースは捨て落車リスクが高くなりホント怖いが平坦系に絞ってレースエントリー

練習内容の基本はインターバル、スプリント、TTに絞った(たまの登りは筋トレな感じ)


初の50kmコースはかなりスリリングでリスキーだったが、自分の脚には合っているしココは着に絡めるなと感じた

また1年間練習してチャンスあればまた沖縄に戻って来たいなと思う・・・






レース中の写真は、沖縄の「フォトスタジオSUNS」 ブライダル・フォトグラファーの原田 紗千子さん

原田さん、ステキな写真をありがとうございます


準備万端

木曜日

レスト


整体へ

自覚できるほど歪みが出ていたので、伝えて施術してもらう

筋肉の左右差が酷いので、前々から背骨が右前に歪む傾向にある

背骨が歪むと、つられて骨盤も右が前に傾斜する・・・


今回もだが、酷い時は真っ直ぐ立って骨盤の外側触ると右側の方が前に出ているのがわかる

自転車は左右対称な乗り物なので、骨盤に歪みが出るとぺダリング時に右脚だけで踏んでいるような感覚になる


ココ数カ月は酷い歪みは出ていなかった

ケガが回復して急に強度上げ出したのが影響しているかと思う

施術は強烈に痛かったが・・・カラダは真っ直ぐになったよ ←






DSCF6040 (2)r

荷造りはとりあえず終了

空輸も回数重ねるごとに慣れてくるね


あとは暇つぶし用に・・・

タブレットに動画と、スマホに音楽のダウンロードくらいかな



今年は過去の経験値から、ウォーター&カーボなローディングもやっていない

禁酒もしていない

呑みたいだけ飲んで、ストレスなく普段通りに過ごす

ただ今年のレースは早朝スタートなので、前日は缶ビール1~2本くらいで我慢かな・・・



あとは土曜日に寝坊さえしなければ・・・機上の人とあいなります ←



天命に従う

火曜日

1時間ほどサイクリング

流しで広川ダムまで

帰りにいつもスプリントするトコだけ踏んで900w

自分の感覚よりもワットは出ていた

ただ、日曜の土手練の時から左ヒザ皿の下の方に痛みが出ている

1年を通じてヒザの痛みなんて出たコト無かったけど・・・

帰ってからアイシング

TSS 50






水曜日

雨なのでローラーにて心拍上げ

30秒インターバル20本

怪我している時は出来なかったが、春先から週に約1回はやった自分にとっては苦痛なメニュー

・・・今回で27回目だった


レース直前にイジりたくなかったが、かなり気になったのでクリート調整

つま先を数ミリ内に振る

実走じゃないのでわからないがヒザの痛みは出なかった

TSS 55






DSCF6039 (2)r

過去3回おきなわ100kmに出て、2回は気温が高かったのもあるが後半に強烈な脚攣りにあう

昨年はイワイ女性トライアスリート片岡さんのマネしてマグオン各種を導入 ← 片岡さん元気かな?

・・・おかげで攣りは全く無かった



今年はカテゴリーが違う50kmなので、そこまで補給は必要ないかと思うが念のため準備

去年2RUNは前日夜と当日朝に飲んだかな

基本のBCAA、グルタミン、オルニチン、ビタミン&ミネラル系の諸々は平常通り





とりあえず今日でおきなわ前の練習は終了

諸々の後悔や情けない自分に歯がゆい点がいくつもあるが

あとは回復にあてて土曜日に現地で軽く心拍上げるくらいかな


ご同行のみなさん、楽しんで行きましょう



番手

月曜日

レスト


お昼にイワイ スポーツ サイクルさんへ

カトウくんに頼んでいたチェーンを交換してもらう

6月の壱岐前と11月のおきなわ前に年2回チェーン交換するのがココ数年の決まり事


交換は自分でもできるがバーテープとチェーン交換はショップでやってもらっている

なんかね、エネルギーと言うか魂を注入してもらっている感じするんだよね(笑




DSCF6037 (2)r

前回まではコネクティングピンで繋いでいた

今はチェーンにミッシングリンク(シマノではクイックリンクと言う)が付属しているそうな

知らなんだが今年の5月ごろ?リリースされたらしい


リンクだとチェーン洗う時は便利なんだよねー 

10速の時はKMCのミッシングリンクを使っていた

チェーン外してシェーカーにチェーンを入れ、パーツクリーナー吹き付けて後はフタ締めてシャカシャカ振るだけで簡単にキレイに


それからオイル差す時に、繋ぎ目のピンを注油の開始点で差してしているけれど、

薄暗いとピンが見えにくく探しづらいんだよね最近・・・オールド・アイで

リンクだと一発でわかるからイイよね!と若い人は思いもしないコトを思ってしまう悲しい自分がいます ←





カトウくん、最後にプライヤーレンチで慎重にリンクを増し締めしてたので、

取り付け大変そうやね?と聞いたら10速は問題ないケド11速用は少々ハメづらいらしい

ただシマノからリンクの付け外し用の純正工具も出ていますよ!とのコト ↓(店内1個在庫あり)

100000045321-l0r.jpg
TL-CN10 クイックリンクツール クイックリンク専用工具


クイックリンクも2個入り(再利用は不可)で売っているので(店内数個在庫あり)、マメにチェーン洗っている人にはイイかもですな






カトウくんがせっかくなのでとカセットをバラして洗ってもらいピカピカにしてくれていた(涙

最後にバイクチェックで作業は終了





バイクチェックで緩みないか各ボルトを締めているカトウくんの後ろ姿を見る

グッ、グッと締め増している作業が、魂込めてもらっているように見えるんだよね・・・前々から

ただ、カトウくんにしてみればルーティン作業のひとつかもしれないけれど(笑

自分よがりだが魂の入ったバイクでレースに挑むのがゾクゾクするね




レーサーリストも発表になった

出場するレースは240名近い人数が出走かな?

ただ、ありがたいコトにゼッケン50番手以内のシード枠のようです(謎




さて、ぼちぼち荷造りもしないといかんな・・・

土手練

日曜日

とらたろうの呼びかけ・・・

日曜のパラボラ練(山練)は今日から冬季期間限定の土手練(平坦練)へ移行した

・・・ただ、呼びかけた本人が来ないと言うリアル(滝汗




番長、カトウくん、越智隊長、midoさん、次男坊くん、ぐーかわ、ワタナベさん、スギさん、と私

人数多いが1班でスタート

苦手な微妙な横風


往路 開始早々4kmも行かない鎮西橋手前でペースアップの本隊にツキ切れ・・・ちーん!

8km地点の大城橋でペースダウンで少し待ってもらていた集団に合流する

番長から無理せずツキイチで!と指示

しかしながら片ノ瀬橋手前で、お疲れ気味のワタナベさんと一緒に切れる

その後、遅れたスギさんと合流してワタナベさんと3人ローテで残りの往路を行く


朝羽大橋手前、正面から橋で折り返してきた集団が見えたのでUターンして再合流して復路へ

しばらくして両筑橋と片ノ瀬橋の中間地点、カトウくん先頭の50km越えでまた千切れる・・・ツキイチなのに

あまりの体たらく、昨日に引き続き今日もしょっぱい味がした ←

こりゃ沖縄は・・・大丈夫かいな(涙

50kmほど TSS 100







帰って自転車洗って、BB、プーリー、ヘッドパーツの清掃とグリスアップ

昨年末、交換したBBだが・・・

DSCF6026 (2)r

右クランク側は問題ないが、ムキ出しの左クランク側はグリスにサビが浮いていた

トレック・バイクのボトムベアリングのBB90

弱点と言うか、コレの痛いところが防水性が無さ過ぎなトコロ


ベアリングをカバーするシールがあるのだけれど余り意味がない

雨の中はほぼ走ってはいないので、たぶんローラー時の汗による浸食かと


BBは圧入式よりスレッド式のほうが個人的にはいいように思う

ピナレロのF10が、いまだにBBはスレッド式やブレーキがメンテナンスのいいノーマルキャリパーなのは個人的に好感が持てる


BBはサビが出ていたが見かけほど回転はゴリゴリ感はなく、BB周りにサビはあるが回転系には問題ない程度

今回は時間も無いのでこのままでとりあえず様子見だが、回転がシブくなれば次回左側のBBは交換かな・・・







DSCF6027 (2)r

いつもだが、多めのグリスでフタをするようにしてからシールをはめ込んだ

グリスで抵抗は増すと思うが、サビサビてゴリゴリになるよりはいいかな







DSCF6031 (2)r

ヘッドパーツも上下のベアリングを新しいモノに交換

ワコーズの赤グリスをBB同様あふれるほど多めにしてサビ予防




あとはチェーン交換とパワーメーターの電池交換とDi2の充電かな・・・



2017 北野朝練#27

金曜日

レスト 

おもしろいこと・・・特になし





DSC_0829r.jpg


土曜日

9月23日ぶりの北野朝練

今年参加 27回目 (通算119 回目)



寒い

上はファイントラックのロングドライアンダーに裏起毛ロング北野朝練ジャージ、行き返りはベスト着用

グローブはデフィートのロングフィンガー

下はビブに ニーウォーマー、靴下は冬用、シューズにはトゥカバー



北野の気温は9℃

北西の風・・・かなり強い




参加者14名

1班:66kgに減量番長、エガワさん、カトウくん、ゴトウさん、ヤマグチさん、お初の方2名の7名

2班:ぐちけんさん、グッチさん、次男坊くん、ゾノくん、ワタナベさん、スギさん、と私の7名



風も強かったせいもあるが、久々の北野はツラかった

中盤4名まで人数減ったところにVCエガミくん合流

ほとんど前は牽けず、付いて行くのも一杯いっぱい、ココロ折れそうになるコト数回

7、8周目往路?ツキ切れしそうになったところを遅刻のとらたろうにケツ押してもらって集団へ強制送還

9周目復路終わりで切れる

ショートカットして10周目往路の集団に再合流するも、ラストのスプリント前の強度に付いて行けず・・・ちーん

とりあえず最後だけはモガいて終了



久々の北野はショッパイ味がしました ←

TSS 96



鎮静

水曜日

朝起きてノドがまだ痛い

やっとカラダの痛みを気にしなくてよくなったのに・・・んーなんだかなぁ

肩甲骨の内側にある風門(ふうもん)と言う場所にカイロ貼って今日も一日マスク着用

ただ食欲もあり、熱や咳とかの風邪の症状は出ていないので練習は普通に行う


1ヵ月以上ぶり一ノ瀬へ走りに行く

30秒ロングスプリント練・・・1本目でココロ折れる ちーん!

全くダメダメだったので100mスプリントに切り替える

上体が上がってブレていたのと、いつもより軽いギアで回していたのを修正しながら10本

久々に全開で踏み続けたせいか、6本目あたりから足の裏が痛みでジンジンしてきた・・・ショボいな

1時間ほど TSSは81






木曜日

ノドの痛みは引いた

念のため今日もマスク着用


ローラー50分

30秒Vo2インターバル20本・・・ショボいんで地味にツラし

TSSは50

整体へ

肋骨の痛みはほぼ回復したと伝えて施術してもらう

視界明るくなりスッキリした

隔週に施術してもらっているが、TUおきなわ前なので来週も予約してきた






DSCF6020r.jpg

おきなわ迄 あと10日ほど・・・

今さら焦ってもしょうがないが、悲しいかなCTL※は50切っているのが現状(涙目

風邪に注意して、あとは適度に短時間高強度やっときます





※パワートレーニングのパワー(ワット)を指標に、トレーニング効果を 数値化したもの
TSS700/週でCTL100くらい? 
プロやトップアマチュアだとその数値が平均レベルなのかな・・・わからんけど



時間共有

月曜日

昨日の寒さでカラダ冷えきったせいか朝方から扁桃腺が腫れて痛い

水分、ビタミン、グルタミンを多めに採って、保湿の為一日中マスク

寝る時もマスクして寝た

軽くローラーでリカバリーと思っていたが大事をとってレスト






火曜日

ノドの痛みはほぼ改善、保湿に今日も食事以外は一日マスク着用

前日同様、水分、ビタミン、グルタミン多めに


ローラー60分

30秒インターバル20本、10秒5本

いつもアップの途中で心拍上げに1分走を1本入れるが・・・全くパワー出ず&タレる&ケツ痛し


肋骨痛めて1ヵ月と1週間経過

痛みはココ数日で急激に回復してきた、痛みと共に張っていた右背筋の張りも緩和

折れまくったメンタル以外は・・・順調に回復中 ←




夜は同じチームのフカホリッチに誘ってもらって地元有名店の焼肉屋さんへ

次男坊くん、カトウくんら若手と肉を喰らう・・・肉うまを!





DSC_0826r.jpg

カトウくんに駅まで送ってもらって・・・

後ろめたくは無いけれど、家族にドーナッツをお土産に買ってバスで帰宅

楽しいひと時でした <(_ _)>




HOMENEXT →
広告:まとめ