プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

おつかれさま

IMGP4741 (2)rr

6年間に及ぶ輸送任務を本日をもって終了しました

激しい激務からか2015年の年末には肩ベルトが切れ

もう片方も切れかかる深刻な損傷をうける

完全撤収も余儀なくされたが、救護班(業者に修理)によって前線復帰

数々の傷を負いながらも最終日を迎えた


任務最終日

部隊長(小6長男)から長年にわたる激務に対するねぎらいの言葉は全く無く


ただいつも通り・・・

玄関に放り投げられていました ←








今は大分にて単身赴任中の同じチーム・パラボラメンバーが千葉に転勤するとのコト

自分より5~6歳年下になるが、若きときには地元の有名高でエースピッチャー

地元球団からドラフトのお誘い(本人が断る)あるほど、元来のポテンシャルの持ち主だ

ただ、そんな彼も自転車は最初苦労していたな・・・


今の力強い彼しか知らない人は、たぶんビックリすると思うが・・・

北野練でも毎回早々に千切れていた

10周完走するのに かなり時間かかった一人だと思う

冬場の土手練でも往路で既にいなくなっていた印象だったかな



出会った当時は北九州に単身赴任

毎週末帰ってきて、千切れても千切れても練習に来ていた

天才と言われる人ほど、実はストイックな努力家なんだと思った

ぶれない目標と地味な作業の積み重ね

ほんとに毎日毎日よく練習していた


正直今は実力ではかなわないけど、彼の日々の練習内容を見て自分のモチベーションにつなげているのは確かだ

つい先日のレースではありがたいコトに一緒にチーム耐久を走らせてもらって、尚且つ入賞できたのが嬉しかったなぁ

これからも負けない様に少しでも上を目指そうと思う


とりあえずお疲れさま、新天地での成功祈願しています!



はたち

娘二十歳になりました

とくに何もしていないけれど20年は・・・あっと言う間でした




20数年前、当時付き合っていた奥さまに名古屋から地元に帰郷するけどどうすると聞く

一緒に帰ると言うので実家に挨拶に行った

布団や少しばかりの家財道具を車に詰め込んで、東名道~中国道~九州道へと車を走らせた

その数日後、阪神淡路大震災が起こったことをTVで直視する

震災の年、10月にささやかながら結婚式をあげ、その一年後長女が生まれる


奥さまは里帰り出産で地元の帰っていた

生れる前日の月9テレビ終わりかけに病院に行くと電話連絡あり

翌日の始発の便で空路名古屋へ、実家は名古屋空港(現:愛知小牧空港)のそばだった

空港からタクシー代ケチって歩いて病院に向かったら・・・その間に生まれていたらしい ← おーまい!

少し後ろめたい気がした(汗


長女が小さい時分は自分の胡坐の上に座らせて晩酌しながら晩ご飯を毎日一緒に食べた

自分の胡坐の上が彼女の特等席だった

晩酌しながら娘のおでこをさするのが気持ちよく・・・いつもさすっていた



中学高校と思春期になったが、ちちは特に毛嫌いされるコトはなく(たぶん)

反抗期もなく育って行ったと思う

奥さまに聞くと、思春期に父親嫌いにはならなかったと・・・

たぶん奥さま似だと思う


そんなこんなで2016年になり

去年の春先・・・成人式で着る振袖を話しているのを横で聞いていた

貸衣装を借りるらしく、ばぁば(マイ・マザー) と一緒に見に行ったようだ


奥さまが成人式の時着た着物もあるのだが・・・

背丈も違うので仕立て直さないといけないのと、本人曰く少し重いらしい









20数年前

成人式の日

そこには紫柄の振袖着た20歳の妻がいた

午前中は家族の時間と思い、午後から自分はスーツにネクタイ締めて実家に迎えに行った

それから二人で犬山の成田山(愛知県)にお参りに

寒かったような、寒くなかったような・・・

すこし道が渋滞していたのは記憶にあるかな






それ以来 妻の紫柄の振袖は見ていない・・・

いつか機会あれば紫柄の振袖を着た娘に出会いたいとも思う

まぁ孫娘でもいいけど






人生無駄に半世紀近く過ぎたが

偶然の出会いにに感謝したい

出会えてありがとう、そして成人おめでとう



今日と言う明日は来ない

だから今を一生懸命

自分自身を大切に生きてください

ちち より




IMGP8050 (4)r

2次選考会

日曜日

早朝暗い時分より運転手

奥さま&小6長男と、一路北九州のメディアドームへ





DSC_0347r.jpg






DSC_0351r.jpg



選出された子供たちに能力の開発と育成を目的としたプログラム → 福岡県タレント発掘事業

1次選考会の応募46.000通余りで、1次実技テスト経て2次通過は県下300名ほどだったらしい

対象が小4、小5、小6、中1なので一学年60名前後くらいなのかな?



我が家長男も8月に1次テスト受けていました

ダメだろうと思っていたら、まさかの1次通過通知がきて今日の2次試験へ

朝9時から夕方5時近くまでの身体能力なテストが続く




IMGP7963 (2)r

それなりに選ばれた子達が集まっているので、正直2次通過は厳しい感じかな

ただ、緊張感の中で本人いい経験させてもらったと思う





長男、自分に似ず背は抜きんでていて小さいころか後ろか後ろから2番目あたり

地元で同学年で集まると、頭一つ分抜き出ている長男だけど・・・

今日は大きい子も数人いるので、その子らと比べると普通だった

・・・なので自分的にはそれが新しい感覚だったかな



12~13歳 まぁ、みんな身体能力がスゴイね!



紅の街

日曜日

長女と二人っきりで朝から福岡天神へ

おなか空いたという娘

えー家で食べとけよ!(ちちは鳥のエサ摂取済)


スターバックスへ寄る

それから H&M → FOREVER21 → ZARA → PARCO → 天神コア → 天神ロフト → 岩田屋 → 三越

ちちの足取り段々重く、財布は段々軽く・・・



「尻の毛まで抜かれて鼻血もでねぇ」 byポルコロッソ








街はすっかりクリスマス カラー

今年も、もう少しななんだ と実感する

一年早いなぁ~




2016壱岐サイクルフェスティバル #速報編

P1000755 (2)r
30kmスタート地点・・・

自分の成績は不甲斐なく、タイムも昨年より2分近く遅れ

順位も落ちて情けない結果でした



ただ、一緒に練習した仲間が数多く表彰台や入賞できたのが良かったです





リザルト
エキスパート(U-49) 30km

00:46:48

12位

また来年がんばります!(汗




参加されたみなさんお疲れさまでした <(_ _)>



熊本地震 2016

熊本県で16日(土曜日)午前1時25分ごろに震度6強を観測する地震が発生

気象庁はコレが14日(木曜日)夜半以降に熊本県などで発生してきた地震の本震だと発表


本震はかなりひどい揺れで、コチラでも30秒ほど揺れが続いた

その後も夜明け前までに大きな揺れが続く

この本震で被災地各地、かなりの被害が拡大したようだ



警察、消防、自衛隊、官公庁、医療従事者の方々

ライフラインの復旧に電気、水道、ガス事業関係者

不眠不休の対応かと思います

ありがとうございます


また応援要請で近隣からの多くの隊員ならびに職員の方が出動されていると思います


作業に関わる皆さまへ

くれぐれもご自身の身の安全をご注意いただき、頑張っていただければと思います

どうぞ よろしくお願いいたします



雨予報の日曜日

朝から娘と二人で鳥栖のアウトレットへ

1時間ほど散策

とくに目ぼしいものも無く

無駄遣いもせず

買ったのはミネラルウォーター1本だけという・・・



細かな雨が落ちてきたが、娘が糸島に行きたい!と言うので・・・のんびりドライブ

糸島ってそんなに行ったコトは無いけれど、車で走った回数より自転車で走った回数の方が確実に多いな


定番 二見ヶ浦の夫婦岩へ

いつも走りながら横目で眺めているだけ、砂浜に下りて波打ち際まで近づいたのは初めてだ


近くの つまんでご覧ケーキ工房に寄る・・・ココも立ち寄るのは初めてだ

いつも自転車なので通り過ぎるけれど、今日は車なので 糸島ロール と プリン を奥さまのお土産に買った









ん~雨予報だったが、ほとんど降ることは無かったなぁ(汗

だからと言って帰って自転車ちょっと乗っとくかーと言う気にもならず

そんな48歳のラストデイ、熊本HSRのレース結果を気にしつつ・・・

早々に缶ビール開けながらブログ記事書いとります




と・・・締めようかと思ったら、現地のゾノさんから連絡あり

朝練仲間のハシウチくんがチャンピオンクラスC-1で6位入賞

彼4月から就職で一旦自転車を離れるらしいので、自身のラストレースかな・・・おめでとう!


チーム・パラボラのみんなもC-1で無事にレース終えたみたいでホント安堵です

お疲れさまでした


0 2 1 0

整体へ・・・2週間ぶり

前回訪れた時、左坐骨の原因不明な鈍痛を相談していたが、

痛みの原因がサドル座面の変形からくるものだったと伝えた

サドル交換したら全く痛み無く、お騒がせして申し訳ないとも(笑






今日2月10日は左利きの日・・・らしい

レ(0) フ(2) ト(10) 語呂合わせなんすね(汗

ただ2月10日は日本だけで、世界的には8月13日が左利きの日なんだそうな・・・へぇ~



思えば昔の方が左利きが少なかった感じかな?・・・たぶんにして

本来の人数は今も昔もそう変わらないと思うが、箸持ちや書き物で苦労するので左利きもかなり右に矯正されていたね

昔は時代的に左利きに対して偏見もあったと思う

でも子供のころは周りとは違う左利きって何かカッコイイって憧れもあったなー

左利きをテーマにした歌もあったしね ←わかる人は初老の域に片足入っている方です(謎



今は矯正も昔ほどしないせいか、周りにも左利きが多いように感じる

そう言う我が家の長男も・・・ 左利き~きぃ~♪


IMGP5288 (2)rr
left-handed scissors


追憶

普段小食なんで米系(炭水化物)は週末の練習がキツクなる前後のみとっています

早めの夕食に、つまみをあてに大概呑んだ後

奥さまに ごはんある?と聞いたら・・・

ごはん、生卵、納豆、味噌汁と辛子明太子を出してもらいました





ごはん、生卵、納豆、味噌汁、辛子明太子・・・

もう30年近く前なるかな、いろいろな諸事情で当時は夜間大学に通ってました

昼間は常にいろんなトコで働かせてもらって、いつも腹空かしていたような記憶あります


ココは2年近くいたかな?

結構キツかったけど某ホテルのレストランはひもじい思いせずに済みましたね

朝は6時入りで7時オープンの宿泊客の配膳準備

洋食はダメだけど、和食は生卵とか明太子や納豆を残すお客さんがおられる

盆を下げる途中で洗い場に行くまでの間に生卵なんかは白いジャケットのポケットに入れ明太子などの小鉢は途中かくして(笑

10時のクローズドになったら、ベテランの仲居のおばちゃんにお願いして白飯と味噌汁を板前さんの目を盗みながら分けてもらった



コンサートホールと併設してあったホテルなので有名どころのコンサートがあった日はディナータイムはもう戦争並みの様な忙しさ

バイト中盤から後半はホールと厨房をつなぐディシャップ(Dish Up)役を長くやっていたが精神的に大変だった

オーダーを少しでも言い間違えようもんなら熱々のフライパンや皿は飛んでくるし、読み上げる伝票を菜箸で思いっきり手ごとたたかれる(笑

そんな刹那な体験も今思うと精神鍛錬にはいい勉強になったと思う

バイトから数年後、本当にツラかった場所だが結婚式もソコのホテルであげさせてもらった・・・かなり割安で(汗

当時厳しかった(怖かった)料理長に料理を振る舞ってもらいました




若い時の苦労は買うてでもせよ と言われるが今思うと心からそう思います

大いに苦労してもらいたい・・・出来ない言い訳を並べずにね

夢を語ることは大事だが、先ずは前にある目標に全力で取り組むそれが夢に近づく一歩だと思います


憂い

昨日のローカルニュースの一報は

重篤な結果となっていた・・・

つらいな







DSC_0553rr.jpg

話変わって・・・おきなわは奥の100kスタート地点

コルナゴ部長と再会




最近は弱虫ペダル映画の監修からか、弱虫ペダファンの部長詣がすごいらしい

みなさん落ち着いてください、ふつうのおじさんですョ!(笑


数年前に最初会った時はホント普通のおじさんだったが、今は人生最高のモテ期になって

かなり調子乗っているかも(笑)・・・たびたび失礼





数年前部長に案内してもらった今人気のラピュタは・・・タダの農道だった

当時のラピュタはボロボロな路面と朽ち果てた錆錆なガードレール・・・

だけど味があった・・・

ただ、誰も見向きもしなかったケド




何かを得ようとすれば・・・

何かを捨てなければならないのかな

・・・物事いろいろ難しいよね


次から次へ

ツールドおきなわまで2週間を切っています(汗

先週~今週と短時間高強度な練習が全くてできていませんなー どうしよう



日曜、朝起きて深呼吸する・・・咳がでる

声も鼻声&鼻ズルズル

しかたないので朝から夕方までソファーの上で過ごす・・・映画三昧

日曜は耳納ヒルクライム最終戦

都合悪く今年は一度も参加してないな・・・そういえば(汗







月曜、まだ鼻はズルズルだが・・・咳は止まったようだ

深呼吸しても肺が苦しくない(キリッ!


ただ・・・


・・・首が回らない(汗

・・・くっ、首が回らない!(大事なコトなので2度書きました:違)



んー寝違えたのか? なんだかなー Orz

そんなに次から次に試練を与えてもらわなくてもいいんだケドなぁ(笑

俺なんかより最近調子に乗って鼻の下伸ばしているヤツに試練与えてくださいな

たとえば・・・

次○ブーくんとか・・・ 次男○ーくんとか・・・ ○男ブーくんとか・・・(謎






火曜日、頬骨辺りが熱ぽいので副鼻腔が膿んでいる感じ・・・

耳鼻科行ってきた・・・副鼻腔炎だった(汗 ←イマココ


Be careful!

月曜日、ダルくて近所の病院に行く・・・37度5分

カゼの症状言って、それから副鼻腔炎も併発しているようだとも伝える

ビタミン系の注射か点滴打ってほしいと頼むも、今は置いてないらしい

大先生(お父さん)の時はよく打ってもらっていたのだが・・・残念


夕方、体脂肪計に乗る・・・・5% ジャストだった(滝汗

まぁ家庭用の計測器なんでそこまで正確ではないとは思うが、ココ3~4年毎日乗っている中での最下限だった






火曜日、熱あり、ぼーっとする

朝顔洗って鏡みると・・・免疫力低下の時にできる「もの貰い」も併発していた(爆

まさに弱り目に祟り目・・・軽いお岩さん状態だ


体調は昨日より確実に酷くなっているように感じる、鉛の鎧を背負っているよう

今朝はインフルエンザの時のようにカラダの節々が・・・痛い

体内の防衛軍が敵菌と戦っているかと思うと・・・昨晩は禁酒しておくべきだったなと申し訳なく思う


ソーリー


いつもの風邪より・・・今回は思いのほか重傷に感じる

頭あがらずお昼長めに横になっっていたが、ヨダレ垂らしながら泥の様に眠っていた(笑

夕方37度6分・・・食欲ないので、うどんを作ってもらい、あとはひたすら寝た




水曜、36度ちょうど(ほぼ平熱)

肺の付け根とノドはまだモヤモヤするが昨日と雲泥の差

カラダもだいぶ軽くなった・・・後2日もあれば完治しそう ←イマココ



結局引き始めから1週間かな




93202_3r2.jpg
Photo byムッシュ

写真は本文とは全く関係ありません  


Smile happiness

どうも風邪をひいたみたいだ・・・いやひいている

先週は一旦停滞していた体重が、日に日に減り始めたので注意していたが

免疫力も一緒に落ちたようだ


先週の金曜あたりからノドが痛くなって、日曜は肺にきた

月曜はさらに鼻水とタンが出てくる始末で声も出ない(笑

ノドが痛くなった時点で病院行っておけばと反省



昨年の同時期より体重も-1.5kgで、最近はかなりキレもよくなってきていたけれど(当社比)

レース3週間前の時期に・・・この体たらくはイカンですな(涙



まぁ焦ってもダメなので先ずは病院イコかな





P1000429r2.jpg
写真は本文とは一切関係ありません



合掌

呑んだ後の風呂上り、なにか急にココロ気忙しくなりハガキを探す



十月 十四日 永眠 




DSCF2008 (2)rr




そうか、今日は大学時代の同級生の命日なんだ

申し訳ない位に忘れていたけど、いやいやホント忘れていた

嘘みたいにホント不思議・・・ゴメンな




当時、亡くなったのを知ったのは2ヶ月後の12月末だったっけ

福津で楽しい餅つきから帰ったら、届いていた喪中ハガキ





大学時代、何かの拍子で彼から「俺、被ばく2世なんだよね」って言われたが・・・

今まで育ってきた中で聞いたことない単語に、全く何と返答していいかわからず

少しうろたえた自分を隠しながら「そうなんだ・・・」としか言えなかったことを思い出す


・・・もう30年近く前のことだけど





彼が亡くなった年、俺は当時45歳

あー俺も明日死んでもおかしくないんだな・・・

変な意味では無く、自然と死と向き合うようになったかな



それまでは仕事人間だった様な気がしたが・・・

人生一度きり、どうせならやりたいことやろうと思ったのもそのころ



今、底辺の市民レーサー

サイクルロードレースとか今までとは非日常のコトやっている自分に、時にふと笑ったりするけれど・・・

それもこれも彼のおかげのように思う




家族の為に必要最低限のやるべきことをやり

あとは自分に正直に、出来る範囲でやりたいコトを・・・楽しんでいるし、これからも楽しむよ!




ありがとう、またな!

one way

噴火で騒がしい阿蘇の報道の数々ですが・・・

知人関係者のアウトプットだと宿泊・観光には全く問題ないレベルです


情報発信は大事だと思いますが、昨今マスコミの過度な一方通行はいかがなものかと思いますねー

情報過多な現在、大量な情報に流されない自己の判断能力が必要かと思います


そう言えばかなり昔のコト、新聞記事の裏側を読まんとイカンよーと教えてもらったコトを思い出しました


matomegwIMG_1521[1]

残念ながら今現在は規制で入れない阿蘇火口前・・・ 

2012年5月~阿蘇中岳 撮影者:コルナゴ部長


規制解除したら・・・また必ず行こう

緊急連絡!

早いもので今日から9月ですね・・・

今日は年に一度の人間ドックでした

最後の問診で一応腹部エコーと心電図は問題ないと言われました

検査結果は後日郵送ですが、いつも心電図はダケは引っかかるんですよねぇ~(汗

体重も、去年、一昨年とほぼ変わりなく54kg台


・・・あとは血液と尿検査も問題ないといいですが(謎







さて、日曜阿蘇をご一緒した皆様に悲しいお知らせが(涙

日曜朝、見送りに来ていただいたコルナゴ部長から、宿で出されているお茶請けのお菓子をいただいていてまして、





ライドあと皆で食べようと思っていたのですが・・・












DSCF4053 (2)rr

↑ あーコレです(笑







お菓子の存在を思い出した時は・・・当日夕方の自宅ガレージの中でした(爆







『小野田坂道くんも食べたんだよねぇ~』(アニメ設定上ね) と


嬉しそうに仰っていた部長のヨコ顔が・・・何故か鮮明に思い出されます(ガクブル






皆さん、目で味わってください・・・そして恥ずかしがらずご一緒に発してくださいませ <(_ _)>


『 萌え~ 』 (意味不


Enjoy Speaking English CAMP 4

日曜日早朝、福岡市西区の姪浜フェリー乗り場へ

長男が能古島で開催のイングリッシュ・キャンプに参加です




13年の冬、14年の春、14年の夏、そして今回4度目

お世話役のインストラクターはNative Speakerな外国人で、彼らとの会話は英語オンリー(笑

九州各地から約80名の初めて合う友達と、少人数単位のグループに分かれてで3泊4日の共同生活

夏のキャンプは海水浴や地引網体験や陶芸でお茶碗作ったりカブトムシ獲ったりといろいろあるそうです



DSC_0220 (3)rr


台風も来ているし・・・いつもとは違った体験ができると思います(笑)

楽しんで来いよー



Bummer



博多界隈での酒席は新幹線が速くて楽なんで毎度利用しています

ただ、帰りは用心しないと・・・気づいたらココどこ?(たぶん熊本:爆)もありえるので

以前痛い目あってからは座席座らずデッキにて・・・車窓の旅(汗




ぐずついた天気が続きますねぇ~梅雨明けが待ち遠しいです

梅雨明けと言えば、その頃開催の オートポリス3時間耐久ロードレース第2戦のネット応募は締め切られたのかな?

去年は悪天候でまさかの中止でしたが、お天気良いといいですね

2戦目は所用で見送りですが、参加される皆さんがんばってください

そういえば阿蘇望も同じ日でしたかね?コチラもがんばってくださいー

dental clinic

一ヶ月ほど前から奥歯あたりに物がやたら詰まるようになり、

ココ最近は常温水もしみるようになり(涙

しばらく現実逃避しておりましたが、

いい加減ヤバいなと思い・・・・重い腰を




Dr. 開口一番『あー虫歯ですねぇ~』


ですよねぇ~(汗




DSC_0051_1r2_2015042015495407d.jpg




ウン十年ぶりの虫歯治療です (A;´・ω・)フキフキ

旅立ちと再会

P1000115 (2)r

今日は娘の卒業式でした


保護者席で座っていると左斜め方向に・・・

たぶん街であったら絶対目線を反らす的な、モヒカン頭の気合の入った父さんが(汗




よくよく見たら・・・・・高校の同級生でした(爆




彼は、64期A級1班のバリバリ現役競輪選手

場所は違えど、ちょうど30年前の今日・・・・・以来の再会です

聞いたら彼の息子は、ウチの娘と同じクラスだった(爆②



最近、こんな出会いがよくあります・・・(涙

いろんな縁をいただきありがとうございます(ペコリ

夢先案内人

今日は1日中雨模様でしたね、一日のんびりしていました(笑


そんな中、高3なわが娘はA○B48の全握(全国握手会)へ

たしか3年以上前から電車とバス乗り継いで、福岡まで一人で握手会行ってたっけ

娘が高1の時、2日間福岡DOMEに一緒にA○Bコンサート見に行ったなぁ~・・・父娘二人っきりで(懐


その娘も・・・来週末には高校の卒業証書授与式です。

おかげさまで進学先の通知を数校いただき、さてどこを選択するのやら

彼女の人生、旅先案内人は・・・・・彼女自身です




ほんのちょっと前、高校入学したかと思っていたのが・・・あっと言う間の3年間で

早かったような・・・でも、そうでもなかったような(汗


思うに、反抗期も無かった娘ですが・・・

ちちの髪の毛が勝手に無くなるように・・・・・子供は勝手に大きくなるもんですなぁ~(爆




IMGP0774 (2)r












ところで・・・

ココ最近の悩みで、パワーをかけると腰に痛みがあったのですが、

どうやら脊柱起立筋の付け根辺り(尻側)が痛む感じです・・・それも左側


今まで脚の後ろ側をうまく使えていなくて、大腿筋とふくらはぎにしか酷使していなかった感じですが、

BG-FIT後の最近は、大殿筋とハムストリングスに張りが出ている感じがする傾向なんで・・・その影響かと


大殿筋の延長線上に脊柱起立筋の付け根があるので・・・

ポジション変えたことにより、今までココを使えてなかった部分を使えるようになったのかな?

たぶん方向性としては(結構腰全体にくる大きな痛みですが)イイ感じな痛みじゃないかと・・・勝手に思っております(笑

腸腰筋のストレッチと強化に合わせて、脊柱起立筋周りの強化とストレッチもやらないといけませんね!(汗




先は無いケド

もう少し・・・・・がんばってくれよ!俺(笑

土手練 #9

DSCF3115 (2)r

多少時差ありますが、土手練参加9回目です・・・2週間ぶり。

参加10名、1グループで練習。


昨日の春から高校生の子も来ていましたねー

聞いたトコロ昨日の北野朝練がビンディングシューズ・デビューだったらしい(汗


往路、善導寺町の鎮西橋手前から少し遅れていたみたいで、、、

O友さんがソレに気づいて、再び土手に入る大城橋手前1km程度区間を先頭の松本さんに・・・ペースダウンの指示。

根はやさしい方なんです・・・次男坊くんにはジャイアン並に手厳しいですが(爆

ただ、大城橋から集団は通常ペースに戻りましたので、高校生の子は片の瀬橋あたりで千切れたらしい。


今日の土手も風が手厳しかったです、往路は横風?、復路は追い風になるかなと思っていたら左前からの風で(涙

走るのに必死で相変わらず風の向きがよくわかっていないですなー

左前の風なので隊列は風を避けるように先頭の歩道よりから少しづつセンターラインよりに形成されているのに、

思いっきり逆に寄っていました、いい加減もうちょっと考えて走らんとイカンです(汗

スプリントポイントは第2は車が来たので流して、ラストは自分なりにはイイ感じで踏めたかな?程度で終了でした。






DSCF3118 (2)r

おちまささん、哲さん、O友さん、次男坊くんとアフターはパラボラへ(3日連続・・・次の月曜も登ったので4連続)

帰り際森林公園でレオレオさんと久々遭遇、20人以上?な集団でパラボラ~ハンググライダー発進基地~鷹取山から田主丸に下るコースのようでした。

この後、大社前では ぐちけんさんとタカイさんと遭遇・・・今朝は厳しいメニューをこなして来たみたいですね(汗




土手練データー

平均スピード: 36.1 km/h
最高スピード: 54.2 km/h

平均心拍: 151 bpm
最高心拍: 170 bpm

平均パワー: 194 W
最大パワー: 830 W
最大平均パワー(20 分): 217 W
左/右バランス: 50/50 %
標準化パワー (NP): 221 W

YELL

人生40も後半近くになると、冠婚葬祭で言うと葬が多くなってきますなー(汗

順当に生涯を終えた方ならまだしも、同級生とか年が近い方もチラホラ出てくるのもこの年代ならですかねぇ。。。

人生ココロ半ばでいろいろな悔しい思いがあると思います。



旅立たれた年代が近ければ近いほど、いたたまれないキモチで一杯ですが・・・

「今できるコトを、自分自身に後悔しないように、精一杯しないとね」と、逆に教えさせられたりします。


・・・・・今が最後のチャンスだと。





書こうか書くまいか迷ったケド・・・

公式なアナウンスも出たことだし・・・まぁ以下独り言です。


1年の期限付きで今の職場を離れてレース活動に専念する事は、昨年年末の北野朝練忘年会で本人の口から聞きしました。

またワガママを許す職場のTOPおよび、職場の仲間も凄いなと。

大企業ならともかく、欠員も無いのに人ひとり補充するのに経営者はどれだけ勇気がいるコトか・・・頭下がります。

また、「おまえ特別だからなー」って言って快く送り出す、ヨコで技術を一から教えた先輩社員の方にも・・・頭下がりますね。




本人に聞いたら「自分に諦めを付けるために挑戦します・・・」なんてコトを謙遜して言ってました。

1年後に帰ってほしいケド、でもそうなってほしくもないかなぁ← 口にしたらスタッフのみなさんに怒られるね(汗




でもココロの中では・・・みんな思っているのかな(笑




迷った時に大切なコトは、『 自分にウソをつかないこと 』 ・・・なんだよね

やらないコトの後悔より、やった後悔は次へのステップへつながる答えを教えてくれるはず


周りに感謝し、堂々と胸を張って、悔いなきように・・・



DSCF2828 (5)r


迷わずススメ・・・若き背中













南の島で再会できるように、練習がんばんなきゃなー(汗

Heart rate belt

ココ最近心拍計がおかしく平常時でも心拍180~200を表示していました(爆

センサー本体の電池も交換しましたが改善無し(汗

ベルトは互換性のあるポラールのベルトに昨年10月に交換していました。

センサー本体がもうダメなのかな~と思っていたのですが・・・


先の日曜の出がけに試しはと思い・・・以前付けていた少しくたびれていたガーミンのベルトを装着。

着けてみたら、おー平常な心拍が表示されています。


どうやらベルトの線が断裂してたみたいです。

そう言えば、横着して洗濯機で回していましたからねーほぼ毎日(洗濯ネットに入れてましたけど)

心拍ベルトはちゃんと手洗いしないとダメですねぇ・・・(汗



DSCF2723 (2)r


とりあえず、またポラールのベルトを密林でポチしときました。

Tough

日曜の土手練からのアフター連では、危うく逝きそうになりましたので(笑

当日は、帰ってから速攻リカバリー


数か月前から練習後服用している疲れが飛ぶ魔法の白い粉と← 決して違法ではありませんョ(爆

スポーツバルムのリカバリーオイルでマッサーと、2XUのリカバリーレギンスを履いて・・・就寝。


次の日は筋肉の凝りやハリなどは全く無かったですねぇー

ただ、マッサージしすぎて筋肉ズブズブになっていましたので、月曜はリカバリー的なローラーでしたが・・・

力入らずに・・・30分しか回せず(涙



火曜日はとりあえず1時間、ペースを変えながらローラーで筋肉ほぐしておきました。





DSCF2714 (2)r

これは利きますね!・・・高いのが難点ですケド(汗



18th year

今日は18回目の結婚記念日です・・・早いなぁ~

50周年が金婚式みたいに経過した年数によって呼び名があるんで、18年目は何婚式なのかなぁと調べたら、

15年目以降は5年おきなんですね・・・・・よかった(笑



IMGP8951 (2)r
700円台のスパークリングワインですが、なにか・・・(安モンなんでキレイな縦長の気泡が出ませんねぇ:汗)



夕方、3軒ほどケーキ屋さんめぐりしたのですが、今日はことごとく店休でしたね。

しょうがないので、ケーキはまた後日という事で(高2娘の誕生日も1週間後に迫っているので・・・)











練習は・・・今日もいつものコース

筋肉の 悲鳴 雄叫びを聞きながら・・・終始ダラダラとパワー無く36分前半。。。(涙

昨日書いた低速でパワーをかけた時に出る異音ですが、『ディープリムとエアバルブが当たる音じゃないの?』

・・・と、ご指摘&解決方法を教えてもらいました。

DSCF2706 (2)r


早速、見てくれ度返しですが、ビニールテープで処置をしたら異音解消しました!(笑

満月さん、ありがとうございます <(_ _)>





ん~台風が2個連続で来ています(汗

その影響で明日の水曜日から雨マークが金曜日まで出ていますね、今週はもう平日外練は厳しいかな?

そんなことより被害が出ないといいけど・・・。


phone

リンリン電話がリンリンtonight~ ♪(OVER40限定:汗



で、で、でんわ、が・・・










キターーーーーーー(涙













f0154350_17333327_1.jpg
(注:本人ではありません)




夕方までには、仕上がります・・・って (●´艸`)おほほ


さてと・・・ひとり小躍りでもしとくかな。


Service

今日は休足日。


午前中は和室の畳を拭きふき&天日干し、風呂場、洗面所、トイレ掃除からの~、リビング、廊下、階段、玄関の床拭き・・・


ついでに自転車部屋も床拭き(汗


・・・なんだか家族に気を使っておりますョ(爆





3時ごろから9歳児と二人近場のプールへ

DSCF2630 (2)r

夕方まで、ちゃぷちゃぷ してきました (A;´・ω・)フキフキ


休みなのに精力的な一日でした(汗

Desire

気がつけば8月、早いですねぇ(汗

10月開催のツールド佐伯の案内が来てましたが、2ヵ月後はもう10月なんですよね(あたり前ですが)


そう言えば先日ブログのジャンルを写真から『趣味実用』の『自転車・サイクリング』へ変更しました。

まぁ写真と言う写真撮ってないし、自転車中心になって来てるし、

検索で写真カテゴリーから訪問いただく方には申し訳ない内容なので・・・。



まぁそんなこんなで、7月を振り返って・・・

走行距離687km (ローラー150km  実走537km)  月間獲得標高13400m

前半は梅雨の影響でローラー、そのあとは近くの山ばかりでしたので距離は伸びず。






阿蘇望終わって月曜は休足日としましたが、火曜はローラーでノンビリ回復走

水曜日からは1週間ぶりに山練再開・・・カラダおもおもなのでゆっくり。


余りのカラダの重さに、軽いフレーム&軽いホイール欲しい病にかかっております(爆


d1307281407.jpg
Photo by:えすもとさん

2012 今年もお世話になりました

ご訪問いただいた皆さま、今年お会いした皆さま、お世話になった皆さま



ありがとうございました。



来年もどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>



では みなさん、ご家族とよいお年をお過ごしくださいませ。


matomegwIMG_1521[1]
2012/05/05 ~阿蘇中岳にて


HOMENEXT →
広告:まとめ