プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

new toy

IMGP4434 (2)rr

と、とりあえず組立完了(汗





・・・思いのほかデカい&重い





さて、どう遊んだらいいのかな(笑



franc

IMGP4409 (2)rr

名前:フラン オス 5か月 

注射類すべて終わって、はじめてのトリミングに行ってきました(汗

photograph

ネタも無いので今日のモカ(トイプードル 雄1歳)

トリミングに行ってきました。


IMGP9741 (2)r


週末は少し寒く花冷えのようですね。

土曜日は午前に雨マークが入ってきましたが、桜はもう最後ですかねぇ・・・



今年は、梅もだったけど、桜の写真も撮りに行ってないなぁ。。。

spring snow

IMGP9623 (2)r

ネタもないので今日のモカ(雄1歳)


小ぎれいになっています(笑

トリミングへ行ってきました。





週末にかけて強い寒気が流れ込んでくるみたいです、春はもう少しお預けデスネ。

COFFEE MACHINE

IMGP9621 (2)r

朝一番の眠気にはコーヒーがいいですよね。

ドリップだと時間も手間もかかるので、ココ2年近くは毎朝ネス○フェのバリスタ・マシーンを使っていましたが・・・

所詮インスタントコーヒーを使用なので、手軽さと見た目はイイにしても香りも風味もイマイチなんですよねー(笑




んでバ○スタも、もう元は取ったかなーという事で、ワンランク上のネスカ○ェ ドルチェ グストのマシーンを奥さま購入(汗

カプセルタイプなので、思いのほか香り高い珈琲が味わいますね!

私はレギュラーで十分だけど、子供たちはマキアートや宇治抹茶のラテ系がイイみたいで&美味しいらしい!



少しお高くなりますが、いそがしい朝に豆引いて、1杯だけドリップするよりお手軽ですかね(汗

Good smell

2月に入り世間一般も慌しいですが・・・

お天気も・・・暖かかったり、寒かったり、雪降ったりで、慌しいですねぇ。。。

週末は、お天気少し崩れそうです。



ネタもないので今日のモカ(雄1歳)

トリミングに行ってきました。


IMGP9568 (2)r

そう言えば以前はイヤがっていた家での毎日のブラッシングも・・・

最近はおとなしくさせてくれますねー(いつのまにか父担当:なぞ)

routine work

今日で今年の1/12が終了しますね(汗

今月の走行距離は、なんとか1000kmは越えましたが3割強はローラーでした。

山も今月はほとんど行っていないなぁ。。。アフター連でパラボラと会瀬耳納峠と小石原登ったくらい・・・かな?


ローラーはペダリングが少しでも上手くなるよう期待をこめて、固定ロラ+3本ロラで合計1時間みたいに、

アップもしくはダウンで3本を乗るようにしていますが・・・・・んーどうなんでしょう(笑


あと最近はローラーの平均ケイデンスが100以上になる様に、110~120あたりで回していますが、

少しひざの内側の筋に痛みまではいきませんが、ローラー後に張りが出るのは上手く回せていないのかなぁ。。。

難しいですねー




1月後半の2週間は風邪気味で、今週はお腹の調子も悪かったけど、ようやく回復基調です。

今日の体重54.6kg 体脂肪6.3% と、この辺りはいつものシーズン・オフの月とさほど変わらず・・・。



さてさて、2月もがんばろー


IMGP9537 (2)r
写真:とくに意味なし(汗


pound cake

先日、お昼のテレビで「無印良品」のバナナ・パウンドケーキが紹介されていました。

美味しそうだったので、先週末無印に行ったので買ってきました。

美味しかったのですが、風味も味も、そこまでバナナ・バナナしてかったよねぇ~とのコト、



それならと・・・奥さまと高2長女でバナナ・パウンドケーキを手作りしておりました。

IMGP9416 (2)r

少しバナナが少し青かったのですが、焼き立ておいしかったです。

寝かせると味も落ち着いて、また違う感じになりそうですねー

1 year old

IMGP9389 (2)r
昨日は愛犬モカの誕生日でした。

犬用ワッフルでお祝い・・・





IMGP9406 (2)r
誕生日プレゼントは・・・

スマホでデータ確認が可能なBluetooth機能が付いた物を。

わんわん鳴いて喜んでおりました(なぞ

Poison

IMGP9371 (2)r

旨いな!と思う組み合わせは・・・


往々にして・・・


決してカラダには良くないコトが多いですね・・・ヤバシ!(汗





そしてPCの画面&インナーホンからは・・・


ももクロの「GOUNN」MVがヘビロテ中・・・これもある意味ヤバシ!(汗





・・・と言うか、本 全然読んでないやんww(爆


Bible

IMGP9363 (2)r

聖書だけあって・・・

モノの数ページで、もう睡魔がきとるとです(汗

とても、難しかごたるです。

読み終える自信がなかとです(爆


・・・ヒロシです(なぞ

Wait

ネタも無いので『今日のモカ』

我が家の愛犬?モカ・・・トリミングに行ってきました。

もうすぐ1歳の誕生日です。



IMGP9341 (2)r


写真:準備中な晩ごはん・・・シッポ高速回転で、早くくれョーなう(笑







寒くなってからの体重&体脂肪は、体重55kg、体脂肪は7~8%あたりでの維持をトレ&食事で心がけています。

昨年の暑い時期(7月の阿蘇望~9月の英彦山TTあたり)は体重53kg、体脂肪5%前半でした。

体脂肪落としすぎると、パワーが出なくなると聞きますがどうなんでしょう?

ん~パワーメーターほしいっすー(笑


Golden days

sakura1r.jpg




sakura2r.jpg




sakura3r.jpg




sakura4r.jpg




sakura5r.jpg


やわらかい朝日を浴び、いままさに隆盛を極める


午前中は昨日と同じサイクリングロードをノンストップで一往復。

午後からは7歳児と凧揚げに河川敷に。


すぐ側の米国大手資本のおもちゃ屋で699円の図柄はポケモンの凧購入、

凧の形は、かなり昔はやったゲイラカイトタイプ(目玉が付いたヤツね!)


凧が優秀なもんでチャンと揚がりました (●´艸`)


凧

三社詣 +(プラス)

多少落ち着いたので、午前中にやっと個人的にご縁がある三社とお寺へ


水天宮
1社目は水天宮へ、ここは全国の水天宮の総本宮で安産祈願で有名です・・・関係ないけど (●´艸`)




梅林寺
次に行く前に梅林寺へ行き、ちょこっと『じぃ様』へ新年の挨拶 <(_ _)>  ここのお寺は修行寺です。





篠山神社
2社目の篠山神社へ、ここは城郭跡に鎮座なされております。





高良大社
3社目、いつも自転車でゼェゼェハアハアいって登っております高良山にあります高良大社へ

ここは筑後国の一宮でもあります。高良大社だけ平日の午前中にもかかわらず露店が結構出てました。


それと、あたり前ですが車だとちょ~楽っスね (ノ´▽`)ノ





よ~し、これで今年一年間は安泰!





・・・・・だと良いけど (A;´・ω・)フキフキ


竜の如く

正月気分を余り感じることなく、正月も終わろうとしております(ん、もう終わったのかな?)

年末年始は人員が少なくなるのでダラダラ仕事で会社に毎日出勤です・・・ココ数十年は元旦も日の出前よりこんな感じです。

とりたてたいした仕事ではなく、暖房の効いた部屋でPC画面にらみ付けているだけですから楽なモンです。


それなので私以外の家族は年末年始妻の実家に帰省するのですが、今年は長女が受験で塾の冬季講習が続くので居残り、

長女と過ごすお正月も14年?15年?ぶりの2回目、私も曜日の関係と廻りに甘えて十数年ぶりに元旦を味わいました。


うるさい7歳児が居ないので『なんか寂しいね』と長女が言っておりましたが

『オレは十数年、年末年始はこんな感じだ!』と言っておきました。


去年は大雪で冷や冷やしたが、今年は冷え込みが緩くて助かった。三が日が終わるとホッとする。


元旦の朝起きたら首が廻らなかったのは4日の仕事合間に整骨院に行ったら筋違いで

電気ビリビリの後、ボキ・ボキ・ボキィィィと首根っこ廻されたらなんとか廻るように(汗

『2~3日くらいで痛みは取れるよ』との事でした。



『あぁ これで、やっと上を見上げれる(笑 』
上海市『豫園』
写真:上海市 2010年5月4日撮影

人気者

ビリケンr



太郎r



道頓堀r



グリコ-1


通天閣そばの串かつ屋さんで昼飯後通天閣へ登り、その後道頓堀へ行き『くいだおれ太郎』さんに会いに行きましたが、大阪場所中止残念がっておられました。プライベートなのか?大食いのジャイアント白田氏がいて若い女性に写真撮られまくりでした。よし!大食いチャンピオンを目指すぞー(爆
最後にグリコの看板を見て帰りました。

女の子がグリコの看板を背に手の平をあげて(コチラです・・・みたいなポーズ)写真撮っていました。
なんだろうと思っていたのですが、よく考えたら看板の足の部分がちょうど手のひらと重なるように撮っていたのですね・・・・・手乗りグリコみたいに(笑


大阪記事おしまい。

二度漬け禁止





以下 FUJIFILM F200EXR

DSCF8573r.jpg



DSCF8580r.jpg



DSCF8574r.jpg



DSCF8575r.jpg



DSCF8576r.jpg



DSCF8579r.jpg



お昼は通天閣そばの有名な串かつ屋さんへ
この後すぐ外まで順番待ちで一杯になってました・・・・・平日の11:30なのに(汗

とりあえずセットメニューの通天閣セットをお願いしました。・・・あと生ビールも(あっ、「どて焼」写真撮り忘れた)
最初、油がくどそうで食べきれるかなぁ~と思ってましたが、ふんわりサクサクでペロッと平らげてしまった。

美味しくいただきました。 <(_ _)>
 









豊太閤

大阪城



地図






豊國神社



豊臣秀吉2



豊臣秀吉


大阪観光、まずは最初は大阪城と豐國神社へ。


しかし、広いですなぁ~


The third


大阪


初めて訪れたのは17歳の冬、高校生だった。・・・・・サクラチル(涙


次に来たのは、35歳の冬、仕事だった。・・・・・(汗


そして3度目は、43歳の冬、プライベートでも仕事でもなく・・・・・お気楽だった(爆


3度目と言っても、1回目は大阪城近くのホテルと大学の往復だけで、2回目は新大阪到着後すぐ和歌山に移動し夜大阪に戻って大阪市内をブラつく事も無く翌日帰宅。

今回は普段お世話になっているO社長が大阪で事業活動の講演をされるとの事なので応援がてら訪問。
応援と言っても、とりたてお役に立てる事もなく、頭数の一人御味噌としてのチョ~お気楽な立位置です。
講演は大盛況でした『O社長お疲れ様でした!』

講演は初日の夕刻からでしたので、翌日は3度目にして初の観光(半日程度ですが)
今回ご一緒したHさんにお付き合い願ってベタな大阪観光をします。



数回大阪の写真が続きます

合格

IMGP1974r.jpg
長女(中2)英検3級合格しました。 
2次試験(面接試験)のあと妻に『ビミョ~』と申しておりましたが・・・なんとか滑り込みです。
中学卒業までに、もう1つ上の準2級が目標との事。

こういった資格事に全く疎遠の父親としては『へぇ~、ふ~ん』的な反応です(汗
そういえば長女、小学校時分から英検受けていたけど合格証明書見るのはじめてかも(汗汗



小さい頃から自分で決めた事は、ガンバル長女です。(たぶん妻似
中学に入ってからは、部活はソフトテニス、夜は週3回10時過ぎまでの学習塾(夏期講習はほぼ毎日)。
自分でやりたい、行きたいと決めた事。

すぐ泣き言を言う父親と違い(笑 、彼女の口から『キツイ』とか『行きたくない』とかの泣き言は、全く聞いた事がないのは感心します。(まちがいなく妻似



毎日部活で真っ黒こげの長女(本当にコゲでいます)、暑いので体調管理に気をつけて、毎日を楽しんでもらいたいものです。



裏面(こっちが表? ひょっとして)


上海万博 #4

万博最終記事です。

主要なパビリオンなど、ほとんど外観を見学。
IMGP1210r.jpgアメリカ館 人多し。 中国ではアメリカを『 美国 』と表記します。

IMGP1209r.jpgブラジル館 ここは入れました。

IMGP1212r.jpgカナダ館

IMGP1217r.jpgロシア館

IMGP1224r.jpgどこだっけ?

イギリスIMGP1231rイギリス館

IMGP1259r.jpg韓国館 カッコいいねェ~





見た中である意味強烈だったパビリオン
IMGP1245r.jpg
それは 北朝鮮館



IMGP1250r.jpg実際はもう少し薄暗いです。露出補正しています。


IMGP1246r.jpg記念にポーズつけてパチリ!!




すみません嘘です。見ず知らずの中国の方だと(汗


IMGP1252r.jpg
なにがスゴイか

①入った瞬間、出口が見える(爆

②噴水しかない(汗

③入場者が結構いる~ 実際は会場が極端に小さいので錯覚でそう思える。 うーん計算なのか?

④切手がバカ売れ~ 結構みなさん購入している。よく見なかったけど日本円で2000円くらい?
          北朝鮮の物価を考えると、かなりいい外貨獲得でしょうね。事務的に淡々と売ってました。


万博の意味を履き違えているような・・・恐ろしい国です。



上海万博 #3

中国館入場予約券の争奪戦に勝利し、行列に並びます。現地時間:10時10分
↑うそです。 現地のコーディネーターの方に予約券手配していただきました。

#3は中国館編です。
追記にしていますので、面倒な方はスルーください。



続きを読む »

上海万博 #2

中国館を目指します。
IMGP1103r.jpgIMGP0024__200_F090_00100_021_DA18-55WR_K-7r.jpg
スルー


IMGP0022__250_F090_00100_024_DA18-55WR_K-7r.jpgIMGP0020__320_F090_00100_018_DA18-55WR_K-7r.jpg
スルー


IMGP0017__250_F090_00100_024_DA18-55WR_K-7r.jpgIMGP0016__250_F090_00100_018_DA18-55WR_K-7r.jpg
スルー


IMGP0015__160_F090_00100_018_DA18-55WR_K-7r.jpg
現地時間:10時10分中国館へ到着。

中国館は予約券がないと入れません。 ニュース映像で予約券配布係りにつかみかかったり、入場者同士もみ合いになっていましたね。


すごい人です・・・



 さぁ~気合入れていきますかー   ・・・つづく。

上海万博 #1

上海滞在中1日だけ万博に行きましたので紹介します。

5月6日 ホテルを8時30分に出発し30分程度で万博会場へ。
駐車場から15~20分歩いて日本館や中国館、韓国館のあるAゾーンの第4ゲートへ・・・思いのほか人が少ない(汗



IMGP1091r.jpg
ゲート到着後、10分程度で入場。空港のようなセキュリティチェックを受けます。ライターは没収されますので注意してください。

タバコは会場内で吸えます。車に付いているシガーソケットが灰皿に付いてますので、それで点火できます。ただシガーソケットはワイヤーでつながれているのですが、ほとんど捕られていますマナー最悪です。

あと、フレコミでICチップ入りの入場券とのでした。入場時渡されましたが、その後1度も使いませんでした(笑



IMGP0038__250_F090_00100_031_DA18-55WR_K-7r.jpg
現地時間:9時40分 入場して目の前に日本館が見えてきます。


IMGP0036__250_F090_00100_018_DA18-55WR_K-7r.jpg
すでに行列が。2時間程度のマチではないでしょうか? さすが日本館!!



IMGP0031__320_F090_00100_040_DA18-55WR_K-7r.jpg
とりあえず、先ず目指したのが・・・なぜか北朝鮮館。
トラブル中とのことで入場拒否。午後から入れたので行きましたが、ある意味ここが一番すごかったかも(謎



IMGP0029__200_F090_00100_031_DA18-55WR_K-7r.jpg

しょうがないのでお隣のイラン館へ。

IMGP0028___15_F090_00800_026_DA18-55WR_K-7r.jpg

とりたてて見るものも無く、会場2階では普通に絨毯売ってましたよ(物産市かョ)


気を取り直して、中国館を目指します。・・・つづく。

上海 #アク禁とブラックリスト

そういえば、今ブログで使用しているブログサーバーの『 FC2ブログ 』ですが中国ではアク禁です。
現地でノートPCからブログUPをと思いアクセスするが、管理画面につながらない(ガーン)。 FC2ホームにもつながらない(ガーン)

妻にメールし、解除方法など探してもらうが無理みたいな返信文。
GooやYahoo、SeeSaaブログなどは見れるのに(泣

おまけに、日本に帰ってきてから一部メール送信が出来ない症状が、受信は出来るのに(汗
ただでさえ帰国後やることが溜まっているのに・・・さばけずストレス

NETで調べて色々やってみるも改善せず。
しょうがないのでプロバイダーのサポートに問い合わせしたところ、原因は『Barracuda』というスパム対策のブラックリストに、今使用しているメールサーバーが登録されており、その影響で一部あて先のメール送信が規制されていたとの事。プロバイダーから『Barracuda』へブラックリストの解除を申請中だそうで今しばらくマチの状態。


普通に仕事でメールしていただけなのに

中国おそるべし!!

IMGP1056r.jpg
写真は『外白渡橋』 1907年の完成で解放前はガーデンブリッジと呼ばれたそうです。

上海 #喧騒

高層ビル街とは対極の 喧騒な街 下町情緒あふれる豫園(よえん)へ


IMGP0995r.jpg
歴史的建造物郡なのでしょうが、スタバやらハーゲンダッツやら外資普通にあります。
商魂たくましいというか、日本人には理解しがたいかも。

IMGP0993r.jpg
彼、海宝 (ハイバオ) も町中至る所にいます。

IMGP0986r.jpg
万博の影響で少なくなったようですが、ここに来る手前の公園には偽ブランドの押し売りがいます。
『偽者の本物』と訳わからない言葉で○レックスやらルイ○ィトンをすすめてきます。

街中はとにかく騒がしいの一言。
人も、車も割り込みは当たり前(まぁ~譲り合っていたら車なんか1時間たっても100mも進まないかも)
クラクションは必ず鳴らすもの、おまけに言い争っています。日本人から見るとよくケンカにならないなぁと思いますよ。

車道は基本車優先ですので、横断歩道など止まらずに右折・左折車は突っ込んできます。命がけです(汗

あと、戸惑ったのが見かけは日本で言う原付スクーターですが、動力をモーターにしている電動自転車。
見かけは原付でも、カテゴリー的には基本自転車なので、免許もいらなければ交通ルールもありません。
一通だろうが、一般道だろうが、すごいスピードで逆送して来ます。

あと、自分の非は認めない国です 

~ほんと疲れます。 まぁ2日もあれば若干はなれましたが(トホホ



上海 #森ビル


地上101階、高さ492m

IMGP1013r.jpg
先ほどの写真の反対側から

IMGP1028r.jpg
ところどころ床がガラス張りになっています。

IMGP1021r.jpg




上海 #TelevisionTower

先週上海に行っていました。
IMGP1044-1r.jpg

中央はテレビ塔の東方明珠電視塔(とうほうめいじゅでんしとう)です。右手せんぬきの様な建物は森ビルの上海ヒルズで、上海ワールドフィナンシャルセンター(上海环球金融中心:SWFC)と言います。中華人民共和国で第1位の高さで492mだそうです。

東京

東京に来ました。

せっかく来ましたが、空港から出ずに明日朝から移動です。

東京に来ましたが、東京の地を踏んでいません!! まるでアメリカ横断ウルトラクイズ(笑
本日、仕事関係の方と羽田空港内のホテルに宿泊です。
HOMENEXT →
広告:まとめ