プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

Way to go

新年度も始まりましたね!

さてさて、ココロ新たにがんばらないといけませんね・・・。



~その前に3月を振り返って~

走行距離817km(内、ローラー51km)、久々800km超えました。

・・・ちなみに1月362km、2月445kmでした。(両月とも実走250km程度あとはローラー)


あと、山ばかり走っていたので、3月の月間累積標高が14.000mを超えました。(今までの月間最高です)

ロードバイクに乗り始めて丸2年、登坂スピードの遅さと辛さは相変わらずですが(爆

最近、登りにも少しは慣れてきたように感じます・・・・・少しは(汗





レース、TT、耐久、ブルベ、センチュリー系のサイクルイベント等、自転車の楽しみ方いっぱいあると思いますが、

自分で地図引いて、知らない土地に少し緊張しつつ、一人気ままなサイクリングが今は一番楽しい感じがします。




コレが自分には合っているのかナァ。。。



DSCF2063 (4)r

・・・先日、阿蘇を走りながらそう思いました。




Fun ride

DSCF2087 (2)r
阿蘇中岳からの~ラピュタ行って来ました。

詳細はまた。




走行距離77km 獲得標高1565km

本日のコース




I Love Aso

DSCF2025 (2)r

先週末の阿蘇の余韻を引きずりながら、今週末は所用で金曜日に南阿蘇で宿泊予定があるので再度阿蘇行き (●´艸`)

自転車持って行こうかな・・・土曜日は晴れるといいけどどうだろうか?



地元情報で吉田線が土曜日は野焼きがあるそうなので・・・。

南阿蘇からの阿蘇中岳は断念して、阿蘇駅方面に移動して坊中線で中岳、中岳折り返しの赤水方面に下ってのラピュタ登り~天国の階段辺りを画策中、おほほ (●´艸`)



Laputa

DSCF1994 (2)r

昨年9月以来の阿蘇外輪山の狩尾峠・・・通称ラピュタへ

本来なら3月初旬に野焼きが終わっているのだが、天候不順により延び延びに。

ここラピュタも先週の雨の影響で、途中で野焼きは中止になったらしい。

焦土化したラピュタは見る事は出来ず、残念ながらワーグナーのカノ有名な楽曲は聞こえてはこなかった。




DSCF2010 (2)r






自宅から基本国道3号線を南下し、山鹿から菊池渓谷へ。

渓谷独特の湿った空気の匂いが、乾いた風の匂いに変わり始めたらミルクロードも近い。

ミルクロードをラピュタへ・・・目的地はココで滞在時間10数分(ココまでの所要時間4時間30分)

家族には理解できんだろうなと思いつつ、ラピュタを見ながら思考回路放電(笑


帰りはオートポリス経由~中津江村~矢部村から山越えで星野村~星野村から合瀬耳納峠~耳納連山縦走で夕方5時帰宅・・・疲れました。





走行距離194km 獲得標高3113m Av21km

本日のコース





DSCF2020 (2)r
次は内牧側から登ろう。



過剰摂取

DSCF1967 (2)r
いつもの耳納平へ。

黄砂の影響か?視界?、真っ白(黄色)です。

耳納スカイラインの縦走道がまだ全面通行止めの為、今日は八女市上陽方面へ下り星野村方面へ・・・。

星野村から合瀬耳納峠を経てうきは市へ。



DSCF1969 (2)r
星野村から登っていくと棚田がいくつもあります。

昨年夏の豪雨被害が星野川流域にはまだ爪痕が生々しく残っていますね。


うきは市に降りて杷木町から小石原へ



DSCF1971 (2)r
道の駅小石原



DSCF1974 (2)r
小石原から江川ダム~秋月経由で戻りました。

目の前の江川ダムが霞んでいます(汗



小石原からの帰り道は南西の向かい風が強くて、朝倉市からは泣きながら帰りました(涙

漕いでも漕いでも時速15km辺りで、ホント自転車置いてタクシーで帰ろうかと思うくらい・・・でした(爆


あぁ~ 花粉、黄砂、PM2.5・・・過剰摂取の1日でした(汗



本日のコース
走行距離125km 獲得標高1784m

Road closed

地元ネタになりますが・・・。


朝9時ごろ家を出て耳納連山の鷹取山まで・・・の予定が。


耳納平から先の耳納スカイラインは全面通行止めに、、、



しょうがないので折り返して麓まで下り、また同じパラボラコースを登ってきました。




DSCF1954r.jpg
写真は2本目

林道災害復旧工事で2月14日から3月15日まで走れないようです。


距離46km 獲得標高1248m

Angel's feather

雲舞

気持ち若干落ち込み気味(笑

余裕がないとき、視線が下がっていること多々

そんな時は意識して顔を上げないといけませんね





写真:耳納平から 西空の羽雲

Event

石 段

日もかなり長くなりましたね。

最近は週末があまり自転車に乗れていないので、

先週辺りから時間のあるときは夕方乗っています。

まぁ乗れても1時間程度なんで近くの山に行く程度なんですケド。


ただ、体動かしたあとのビールはサイコ~ですね! (●´艸`)





ちまたでは7月29日開催の灼熱の4峠、阿蘇望のエントリーが始まっていますね、

7月いっぱいは家の用事やらでたぶん時間が取れそうにも無いので見送り・・・。

7月16日のオートポリス第2戦も仕事なので応援にも行けず・・・。


イベントエントリーは9月の佐賀セン、10月の佐伯、下関を予定で、あと11月?の大隅もちょびっと興味ありありで

あと間に楽しそうなのがあればエントリーしたいなぁ。。。と思っております。




Gold ring

太陽日食メガネ



観測ノート


今月の21日は金環日食ですね (●´艸`)

7歳児、ばぁば(わたしの母) に太陽日食めがねを(観測ノート付き)を買ってもらっていました。



関東あたりはきれいなリングになるようですが、九州では最大でも欠けたリングで輪にはならないようですね。

カメラ好きな方は、減光フィルターを買われた方も多いのではないでしょうか・・・。


当日は、晴れるといいですねぇ。。。

Mother's Day

シロツメクサ


母の日でしたね、、、




毎年何を贈るか迷いますが・・・。




幾分年を重ねてきて、




迷える事の幸せを





最近になって痛感する





今日この頃です。

池屋家族


奥さまがwebでわたし名義で申し込んでいたカードが届いた・・・。



FAMILYなカードは、半透明だった。

FAMILYなカードは、ポイント等がたまる機能は無いらしい。

FAMILYなカードは、入会費&年会費は無料らしい。

FAMILYなカードは、特定商品の割引やレストランでの割り引きがあるらしい。



・・・あとはよくわかりませんな(笑

Are you Fabre ?

ふでばこ

高1長女の悲鳴?とも言える声に・・・なんぞや!




7歳児、ふで箱にダンゴ虫飼っていました(爆

それも・・・草付きで (A;´・ω・)フキフキ


※写真:干からびた草が少々見えますが、ダンゴ虫さんは処置済み。





7歳児、今日は家庭訪問だそうだ・・・ヤレヤレ、内容は想像するに足りるな。

Royal road

名産


地元の老舗ラーメン屋さんの商品券をいただきました (●´艸`)



他所からお客さんがおいでになったら、名所と言う名所はありませんがちょっとした神社仏閣ほか景勝地なんぞを案内し、

まぁ最後にとんこつラーメンの聖地とも言われる地元のラーメンを食べていただく・・・・・いつもこのパターン。

おいしいラーメン屋さんもいっぱいあります。



ただ地元民ながら、実は名物のラーメンほとんど食べませんなぁ。。。

年に1回食べるくらい? 別に嫌いなわけではなく、大好きなんですが・・・ (A;´・ω・)フキフキ

いろいろ気づかってラーメンよりはうどんを(笑



そうそうこのあたり、うどんも安くて早くて美味しいのです!

讃岐うどん対極のやわやわ麺が特徴なんですョ。

Black Ships

2012年4月11日九州発上陸のコチラへ日曜の午後より。




IKEA

行く前に、会員にならんとイカンね!と奥さまに行ったところ

なんですとぉ~、もう私の名前でスデに会員登録済みらしい(汗

そういえばIKEAのカタログ本が何故か我が家にあったのだが・・・ようやく理解(爆


高速下りて道なりの5km手前辺りに5時間待ちの看板を持った警備員さんにビビリながら進むと、

手前2~3km辺りにはマチ看板3時間待ちになっていた(笑

店舗が見える辺りでは2時間マチの看板が・・・んんん(汗


とりあえず離れた臨時駐車場に比較的スンナリ停めてエントランス辺りに行くと長蛇の列が。

う~んコリは2時間近く待った上海万博の中国館以来のマチかも(滝汗


1時間以上は覚悟してましたが、以外と40分程度で店舗内へ。



とりあえず2Fの家具類を散策しつつ、4時半ごろ併設のレストランでスウェーデン料理を

サーモンマリネ
サーモンマリネ¥349


ローストビーフ
ローストビーフ¥899


ミートボール
ミートボール10個¥649が会員価格¥で324

ソース?リンゴンベリージャムが以外とクセになるなぁ


他にチーズケーキ¥299、ドリンクバー¥180、フライドポテト¥199なんぞを喰しました。

思いのほか意外と美味しかったです! うまお(●´艸`)


スウェーデンでは必要とあらば生きていけそうです(爆




その他の買い物は続きを見るで

続きを読む »

driving

ちょっと集まりで大分県久住高原のコチラへ→久住高原コテージ※写真は翌朝です。

最初は自転車で行くつもりでしたが朝から生憎の雨。

ギリギリまで迷いましたが、車載で行くことに。

ずぅ~と雨でしたので(それも冷たい)、結果よかったです(汗



DSCF1358r.jpg
部屋からの景色、ガスってます・・・ (A;´・ω・)フキフキ


露天風呂からはお天気だと阿蘇五岳が拝見できるそうなのですが、この日は生憎の天気で残念でしたね。




DSCF1361r.jpg
晩ごはん (●´艸`)



DSCF1364r.jpg




DSCF1369r.jpg




DSCF1371r.jpg




DSCF1373r.jpg




DSCF1374r.jpg




DSCF1375r.jpg




DSCF1376 (2)r




DSCF1368r.jpg

ごちそうさまでした <(_ _)>










DSCF1381r.jpg
翌朝はいまひとつパッとしないお天気です(汗



DSCF1380r.jpg
バイキングの朝ごはん (●´艸`)




DSCF1382r.jpg
ここから折角なので阿蘇方面を自転車で走ろうと、結構ガスってたやまなみハイウェイを南下して阿蘇市に入り箱石峠側から高森方面へ抜けて南阿蘇へ。

箱石峠あたりから段々雨模様に・・・もう、かなりテンション下がりMAX




んで、目的地のあそ望の郷くぎのは雨降ってました。ちーん!(_ _|||)



阿蘇山はガスって見えないし、登っても絶景は見れないよねぇと思い、阿蘇はまた天気のいい日に!


どこも寄らずに午前中には戻って来ました。




さぁ、今晩は福岡で飲み会なのだ (●´艸`)







今回のコース(すべて車です)

Heartless rain

今朝は早朝からかなり強い雨が降っています。

昨日は小学校の入学式でしたので、ピカピカの新一年生は初登校なんですが・・・・・無情ねぇ

雨の中の通学ってイヤだったなぁ。。。





明日には一旦持ち直しそうですが、金土あたりでまた崩れるような予報です・・・・・今のところ


金曜日は久住高原のほうに泊まりです。

オフィシャル的な行事ではなく打ち上げ的な感じの夕方現地集合、翌朝現地解散なので、

天気がよければお昼ぐらいに出て現地まで自転車でと思っておりますが・・・・・お天気どうかなぁ。。。



あぁ無情

遠くへ行きたい

自転車乗っておられる方ならご存知ですが、自転車はゴミ袋だろうと袋に入れれば手荷物扱いになるんですよね。

ただし最低限のモラルは必要と思いますが(汗

輪行と言いまして、自転車を袋などに入れて電車などを使って目的地まで行き自転車を旅する楽しみ方もあったりします。

今、ちょっと憧れています (●´艸`)



少し前に安物ですが輪行バックなるものを購入して、日夜妄想にふけております(爆


九州新幹線もあるし、チョット旅したいなぁ。。。

輪行1



輪行2

前輪を外すタイプの輪行バック「タイオガ・コクーン」ですが、安い割には作業もラクで使えそうですね。

パンクの友

DSCF1300r.jpg






ともちゃん、お尋ねのCO2インフレーターの件ですが下の『続きを読む』をクリックしてください。

続きを読む »

米国資本

電動ミル



ビシソワーズ



ナッツ



ポテチ約1kg



クロワッサン



スフレチーズケーキ約1・3kg


福岡県は久山町のコス○コへ

食材関係やら洗剤&柔軟剤&雑貨などなど、月イチぐらいで以前は土日に行ってましたけど、

近日中にオープンするIKE○福岡の対策なのか、最近は来店客が多く車止める段階で疲れます。

土日に行くとストレスが・・・なので最近は平日夜に行っています。


試食やらテイクアウトの食材は土日に比べれば少ないですけど、平日のほうが買い物はメチャ楽でオススメです。

単位的には肉やら魚やらポテチやらケーキやらアイスやら1kg前後の食材が多いです。


我が家、、、大家族ではないのが悔やまれます(笑




電動ミルとキャンベルのヴィシソワーズは今回初めて買いました (●´艸`)

La Strada

今日は平成24年度公立高等学校合格者発表日でした。

中3長女は2月の推薦入試にて2月15日に合格内定通知は頂いていましたが、

あくまで内定なので今日の発表をもって合格となります。

新たな道の始まりですな。



ありがたい事に、たまたま志望校へ入る事ができましたが

そうでない子もいるわけで、、、


そうでない子には15年の人生で、本人にとっては人生最悪の日となっているよね・・・現時点では

ただ5年10年経って、あの失敗があったおかげで・・・という人生を送ってほしいね

そりゃぁ失敗なんて無ければ無いに越した事は無いけど、人生そう上手く行く事なんてマレですよ



なんで自分だけが・・・なんて思わない事ね、思うこと自体無意味なんだ

今日の結果なんて何年か後で思うと、きっと屁でもなくなってるよ



生きてる事自体偶然の産物だし、命があるだけでありがたいことなのだ

そして命があるからいろんな経験ができ、道を新たに作れるのだ


とは言うものの、そう簡単に切り替えられないわな

今日は落ち込んでもいいけど、明日からはまた まっすぐ前を向いて歩こう




・・・・・と、数十年前の自分にエールを送ってみました。


道




patron

かに1




かに2




かに3




かに4


中3長女の卒業祝いと言うか入学祝なのか、スポンサー(爺&婆)さま主催の食事会を・・・ささやかながら。

父も忘れられることなく・・・ご相伴に預かりまして (●´艸`)

おかげさまで『かに懐石』なるものを頂いて参りました・・・・・長女よ!どうもありがとう <(_ _)>



爺、入学祝にブリジストン自転車(通学用)を買ってやろうと言っておりました。

孫にはやさしいのよねぇ、孫には (A;´・ω・)フキフキ

お下がり




naorao2.jpg



naorai3.jpg



naorai4.jpg


九州限定、芋焼酎いただきました。

地元のゴマ焼酎が有名な酒造会社さんの物です。



芋なんで、やはりお湯割りかな。。。

sweet and sour

大福

中3長女、最後の家庭科授業で作った 『 いちご大福 』 だそうです。

そういえば 『 いちご大福 』 って生まれてはじめて食べたなぁ~ (●´艸`)



甘酸っぱい味なのねん。




ちょっと前まで小さかったのに、もう春から高校生なんだよねぇ~

白髪も増えるはずだわな。。。 (A;´・ω・)フキフキ



弥生三月

春間近、ですかね。

今年の冬は寒かったケド。



さくらが咲く季節、三月は一年の中で一番好きな月です  (●´艸`)

福岡の桜開花予想は3月25日と発表になっていますが、平年並みといったところでしょうか・・・。



おひなさま
写真:原鶴温泉 泰泉閣さんの 桜満開お雛さま



2月の自転車ですが走行距離 902kmでした。

実走502km(5回)
ローラー400km (22日) 
う~ん、もう一本ロング走っとけば1000km越えだったなぁ。。。


なにかと気忙しい3月、今月はちゃんと走れるのだろうか? (A;´・ω・)フキフキ



週末予報

今週末は熊本県天草市で『天草サイクルマラソン』が開催されますが、お天気が怪しくなってきましたねぇ。

天草下島一周の135㎞、快晴ならば景観この上なかったはずです。


ウエザーニュースの本渡地区の予報では土日は傘マークが出てます、降水確率50%予想です。

本降りにならなければ良いケドなぁ



おりがみ




sakura

九州新幹線開業から約一年が過ぎようとしておりますが、恥ずかしながら九州新幹線さくらに初めて乗車(笑

金額云々は別にして、いやぁ~速いですなぁ。。。ちょう楽ッス。


小倉に所要の為行きましたが、距離百数十キロを三十分そこそこで行けます。

とても便利ですなぁ~!


sakura.jpg

討論者

とある勉強会でパネルディスカッションのパネリスト役でなぜか参加(爆

5人のパネラーのうち2名は大阪よりお越し頂いて、会場は老舗温泉旅館で開会

こういうのは苦手なので、小さくなりつつ、且つ噛みまくりつつ、とりあえず波風立てることなく無事終了(汗


終了後、大量の冷や汗を温泉で流させていただきました (A;´・ω・)フキフキ


温泉旅館

さつまあげ

鹿児島の方からお土産の『さつまあげ』をいただきました。

食べる前に奥様に揚げ直してもらって(コレやるとメチャおいしい)、 ふわふわ・熱々を焼酎で、


ん~たまらん (●´艸`)



そのままでもおいしいですが、マヨネーズにお醤油を少し混ぜて食すのも美味しいです。

お醤油の代わりにアンチョビペーストを少し混ぜたアンチョビマヨもお勧めですョ!

さつまあげ

揚げたて さつまあげ、うまお (●´艸`)

薬毒

月曜の朝から少しカゼぎみで熱は無いものの、咳が出そうで出ないノドの奥が圧迫した感じと

夜は痰と鼻づまりで市販の風邪薬でごまかしていたものの一向に良くならないので病院に

4種類ほど薬を処方してもらました。



病院の薬は効き目が早いですなぁ。。。

それだけ毒が強いということでしょうけど。

くすり

鮎屋三代

数年前、早朝のTVで全国の駅弁を紹介する番組(たしかテ○ビ東京系)を見ていたら出てきたのが『鮎屋三代』

熊本県八代市の老舗店のお弁当だった。

球磨川で獲れた天然アユを使った駅弁で鮎の甘露煮がメイン。

めちゃくちゃシンプルなんだけど、とてもおいしそうだった。



調べると、九州の駅弁ランキング3年連続1位を獲得した実績があるようで、購入は車内販売かJR八代駅、新八代駅。

後になって博多駅のキヨスクでも販売されているのを知った。


んで、先日博多駅のキヨスクを覗いたらあったので買って来ました (●´艸`)




鮎屋三代



あゆ



鮎


メインは甘露煮のアユが丸ごと1匹だけ、されどそれで十分。

煮込まれた甘露煮は、頭から骨、尻尾の先までまで柔らかで、あたまから丸かぶりです

ご飯の味付けも上品で優しく、鮎の味を邪魔せず量も気持ち少なめなのが丁度いい。


とても美味しかったです <(_ _)>

HOMENEXT →
広告:まとめ