プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

Young Girl

この時期になるとスリッパが大概新しくなります。

今日は、中2の長女の家庭訪問でした。

担任の先生は、20代前半の女性の先生だそうです。

若いのネ・・・うーん、43歳の私にとって娘でもおかしくない年頃(汗



若いといえば、教育実習の先生が娘のクラスに来ているようです。
なんと、先生は幼なじみの男の子のお姉ちゃん。その男の子とは今同じクラス。

つまり姉弟で先生と生徒の間柄・・・すごいめぐり合わせです。


長崎の大学に通われていて、2年前に娘が小学校の修学旅行で長崎に行ったとき、班の自由行動のときにジュースを頂いたようです。娘も今回の教育実習がうれしいみたいです。

先生は女性剣士でもあり、剣道部も放課後指導されているとの事(専攻は体育ではありません)

まさしく文武両道

スゴイ!!

サブちゃん

6月になりました。 この辺りの梅雨はもう少し先のようです。
IMG_0263-1r.jpg

現在のメインパソは13インチノート(A4サイズ)です。
通常の作業はこのサイズが先代PCから長年慣れていて使いやすいのですが、バックパックやブリーフケースで持ち出す場合は約2kg程ありますのでちょいズッシリきます。

サブPCとしてモバイル用にWiMAX搭載の10インチノートPC(B5サイズ)を先月購入し、同時にWiMAXを契約しました。
私の住んでる田舎でも十分につながり使えましたし、回線速度も速いです。
PC自体は画面とキーボードがかなり小ぶりになるので慣れが必要かと思いますが、なんといっても軽いし、今までより小さいので持運びがものすごく楽です。

ただし、お安めなので高機能ではないです。



おべんとう



IMG_0246r.jpg


IMG_0254r.jpg


IMG_0250r.jpg


IMG_0256r.jpg


IMG_0245r.jpg


IMG_0240r.jpg


今日は長女(中2)の体育祭です。

妻、朝から格闘中。 


とりあえず『たまご焼き』のみお手伝い。




今時は、家族そろって見に行きます。


私の時分は、中学にもなると家族なんて来ていなかったけど・・・まぁ平日にやっていたし。



さて、デジイチ持って出かけます。


購入本

最近購入した本。
アマゾンで中古品を購入・・・それでもチョット高い(汗

この著者のお父さんの本も8年ほど前に購入し、勉強した思い出があります。

衝動

福岡市・天神の「丸善 福岡ビル店」に先週の土曜日に行きました。

6月19日に閉店するとの事で、3Fの文具・雑貨コーナーがお値打ちの3割引になっていました。

IMG_0229r.jpg
MARUZEN印 ロディアNo.12用のレザーカバー・・・つい買ってしまった(汗



IMG_0231r.jpgIMG_0232r.jpg
ついでに財布も(笑
三つ折ポケット財布(札入れ・小銭入れ・カード入れ有)右のカードケースより小さい財布です。
思いのほか良さげ、ポケットが少なくなるコレからの季節に重宝しそうかな?


丸善福岡店は、来春開業の新博多駅ビル(福岡市博多区)に新たな店を出店する予定だそうです。




NEW FACE

K-7 Limited Silver


K-7 Limited Silver + FA31 Limited
IMG_0033r.jpg
いい感じの色合いです。

Dona Dona #2

この仔もpentax K-mと一緒にドナドナ。
本日、無事Aランクにて引取られていきました。

Dona Dona

ある晴れた 昼さがり
いちばへ 続く道
荷馬車が ゴトゴト
子牛を 乗せてゆく
かわいい子牛 売られて行くよ
悲しそうなひとみで 見ているよ
ドナ ドナ ドナ ドナ
子牛を 乗せて
ドナ ドナ ドナ ドナ
荷馬車が ゆれる





『ドナドナ』 なんてかなしい歌なんでしょう。(涙








では、ここで短歌を一首。

『 こっそりと~ さよならしていく 子牛さん、 妻にばれたら オレがドナドナ~ 』
IMGP4474-2r.jpg
『あるとおもいます!』

続きを読む »

大荒

今日は、発達する低気圧の影響で日本列島大荒れでしたね。福岡は明け方まで雨風がひどかったです。
それにしても寒い。

Happy Birthday

Happy Birthday to 俺~

何歳になったかは、ナイショです。

newspaper

朝刊に目を通す5歳児。
IMGP4422-1r.jpg

たぶん、アニメ番組を探していると思われる。 


必死に『ひらがな』と『想像力』と『根性』で捜索中。


ただ、今日は土曜日なのだが。

威風堂々

保育園用のタイツです。 この冬、補修すること数回。



つまいわく、もう限界とのこと (笑)
IMGP4342r.jpg



ちなみに、右足はすでに限界! (爆)     
IMGP4381r.jpg



他数本のタイツもほぼ同じ状態ですが、本人気にせず通園いたしております。 
IMGP4354-1r.jpg

見てくれは悪いですが、まぁ、この冬の勲章ということで ・・・(汗

つばきまつり

つばきをパチリ!

梅の花の時も感じましたが、ご高齢の方々立派なカメラと立派な三脚で気合十分ですねェ~。
IMGP4288r.jpg
260品種1500本のつばきが・・・あるそうです。
IMGP4289r.jpg
とても名前おぼえれません(笑)
IMGP4292r.jpg
つばきの代表的な赤い椿・・・撮っていないし(汗
IMGP4291r.jpg
基本手持ちなので、まぁこんなもんで良しとしましょう(汗


くわしくは→つばきまつり

おひなさま

IMGP4284-1r.jpg

今日はひなまつりですね。

わが家にも娘がいますが、雛人形・・・ひさしく見ていません。(汗

ガラスケースに入ったコンパクトなものですが・・・ひさしく見ていません。(汗

出そうと思えばすぐ出せるのですが・・・ひさしく見ていません。(汗


(写真は久留米出身の洋画家・坂本繁二郎旧アトリエに飾ってあった紙で出来た雛人形)


溶ける

夕方の子供向け番組を鑑賞中。
IMGP4307r.jpg

おなじく・・・鑑賞中。
IMGP4309r.jpg

おなじく・・・。
IMGP4306-1r.jpg
溶けていく5歳児


春風

今日から3月です。

IMGP4302r.jpg

IMGP4303r.jpg

IMGP4304r.jpg

春ですねェ~

もうすぐ


春ですねェ~




Wink

IMGP4276-1r.jpg

作者:5歳児  ウインクは姉の影響大

何粒?

ひとつぶ 300メートル
IMGP4169-1r3.jpg





IMGP4170-2r.jpg
この大きさなら、フルマラソンも余裕でしょうね(笑)





IMGP4175-2r3.jpg
中身はお菓子の詰め合わせでした。


Casquette

作者:奥様

IMGP4223r.jpg



モデル:5歳児
IMGP4200r.jpgIMGP4208r.jpg

キャスケットと呼ぶそうです。





気分は・・・


ダンボール持って近くの公園へ
IMGP4136-1r3.jpg





まともに滑っていたのは数回
IMGP4144-1r3.jpgIMGP4145-1r3.jpg






・・・考え中。                                  そして~
IMGP4155r3.jpgIMGP4156r3.jpg







気分は・・・ショーン・ホワイト・・・ですか?
IMGP4148r3.jpg





・・・残念(笑)
IMGP4153-1r3.jpg






次の気分は・・・
IMGP4160r3.jpg

・・・スケルトン?





低空

IMGP3860-1r3.jpg


煙突の見える場所

IMGP4062-3r3.jpg

願掛

IMGP4073r.jpg


IMGP4074r3.jpg

flavour

たまに・・・無性に食べたくなる味です。
IMGP4122r3.jpg








Code Blue

コード・ブルー (Code Blue)

医療現場で使われる隠語
- 患者の容態が急変した際の「緊急事態発生」「至急全員集合」を意味する救命救急センターでの用語。~ウィキペディアより

見てはいませんが『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』というドラマがやっているのは知っていますよ~




救命救急は、新聞・書籍・ドキュメンタリー等を見聞きする限り、頭が下がる仕事のひとつには間違いないですよね。

2009年11月1日現在の全国の救命救急センターは 計221施設

救命救急センター・・・・・・・・・・・・・・196施設
高:高度救命救急センター・・・・・・・・23施設
域:地域救命救急センター・・・・・・・・・2施設
DH : ドクターヘリ運用施設・・・・・・・・20施設
だそうです。

ドクターヘリが20施設・・・『えっ、全国でそれだけ』と言うのが正直な感想です。

あなたのお住まいのそばにはありますか?、気になる方はポチしてみてください→全国救命救急センター一覧

二人の世界

かわいい女の子とタンデム。
IMGP4109r3.jpg
デレデレ5歳児。

IMGP4108-1r3.jpg

『お~ぃ、鼻の下 のびてるゾー』



梅林寺

梅の花を撮った修行寺の梅林寺。 詳しくは、学がないのでポチください。→梅林寺 

中に入ると、外界とは違うぎゅっと引き締まった空気を感じます。
IMGP4087r3.jpg


手水舎
IMGP4088r3.jpg
竹の柄杓が趣があっていいですねぇ~ 柄杓はこれですよコレ! 昨今のプラスチック製の柄杓にはホントがっかりします。



この空間にいるだけで、心が浄化されるような気持ちになります。




・・・邪念が多いからかなぁ~。


梅の花


修行寺で有名な梅林寺(福岡県久留米市)の梅の花



花は・・・難しいね。 






フエルト


作者:奥様


コースターです。

毛糸で編んだものを洗い縮ませてフエルト状にするそうです。 へぇ~_〆(・∀・*)

HOMENEXT →
広告:まとめ