プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

Hello 2017

あけましておめでとうございます

早いもので今年で半世紀生き抜いたコトになります(滝汗



無駄に半世紀生きてきて思うコト・・・


叶わない夢は山ほどある、それでも人生はつづく

人生に攻略本なんてモノは無い

失ったものを数えてもキリがない

迷う暇は無い、迷わずススメ

扉を開くのは自分、誰も扉を開けてはくれない

努力は自分、評価は他人

終わらない坂は無い、でも終わる手前が一番苦しい

ヒルクライマーは諦めた ←








DSCF7390 (2)r




人生、遠回りして今がある

新しいコトに挑みつつ・・・2017年も楽しもう

今年もよろしくお願いします




初陣

DSCF7046 (2)r


日曜日

長男の県大会デビュー戦




4月から陸上初めて6月5日が子供の100m走の地区予選・・・

自分の壱岐レースがちょうど丸被り

申し訳ないケド、父は父の遊びを優先します ←




小郡市であった地区予選は始めて間もないのでスパイクはおろかスターティングブロックも使った事なし・・・

周りがスパイク&ブロックの中、しっくりこないのか結局ブロックは外して普通の運動靴とブロックなしでスタートしたらしい





運良く博多の森で開催される県大会に出れるみたいで・・・

県大会前日の練習で急遽コーチの方にブロックスタートを教えてもらっていたそうな(笑




全国大会には県で1名しか出れないので、まぁ結果は予想通りでしたがイイ経験をさせてもらったようです

「緊張した?」って聞いたら「全然」って返ってきたので・・・

「(悔しいからか)父も自転車のレースでは全く緊張したコトは無いぞ!」・・・と

低レベルなのに・・・自慢げに返しておきました





次は大会は秋口なのかな・・・ガンバレ!

2015 今年もお世話になりました

2015年最後のブログ更新となりました

今日パラボラ(耳納平)登り納めしようと思ってましたが生憎の天気でしたので無理せず

今年も公私ともいろんなことありましたが、おかげさまでナントカ無事に年を越せそうです




ご挨拶

拙い当ブログへご訪問いただいた皆さま

今年ご縁いただいた皆さま

今年もお世話になった皆さま・・・ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>

では みなさま、ご家族とよいお年をお過ごしくださいませ




DSCF6043 (2)rr



Merry Christmas

DSCF6030 (3)rr


長男(小5)がクリスマスは分厚いローストビーフが食べたいと言ったらしく

コストコで1kgの塊肉買ってきました ←売ってた中でいちばん少ないグラム数

タコ糸巻いて塩胡椒してフライパンで焼き目付けて・・・オーブンで焼き上げて完成



ただ我が家4人家族なんで 肉ノルマ@250g になります(汗



ローストビーフ以外にもメニューあり



普段から小食なんですが頑張って食べて



その後ケーキ食べて



気持ち悪くなって



胃薬のみました ←イマココ


心の旅

DSCF2013 (2)rr

とりあえず・・・

 「自分探しの旅」 行っとくかな?


franc

DSCF3969 (3)rr

先週末に・・・ちっこいクマみたいなのが増えてました(汗





DSCF3972 (2)rr

名前は『 フラン 』です


お兄ちゃん犬のモカに怒られても動じず・・・ツラの皮は厚いようです(笑



service

GWにどこも連れて行ってないので・・・奥さま&長男と大分まで

以前連れてきたのが長女が中学校に上がる前だったので6年ぶりかな?




DSCF3802 (2)rr

水族館も久々、たまにくると癒されますなぁ~ (ノ´▽`)ノ





DSCF3811 (2)rr

今日もコンデジ・・・最近はめんどくさがってデジイチ出動率きわめて低し(汗




DSCF3821 (2)rr

C群のエサやりが終わった後だったので、うわさのシャー○ットさまには会えず・・・orz




DSCF3830 (2)rr

帰りの別府湾サービスエリア・・・有名ドコのロールケーキ他、長女のお土産物色して帰りました (●´艸`)

First round

DSCF3746 (2)r

明日は早起きで・・・

3時間トレーニングしてきます(汗




昨年、第2戦中止の際の一部返金もある様ですね

先週末の疲れを(たぶん土曜日の方)いまだ引きずっていますが、ぼちぼちがんばってきます(笑


driver's license

DSCF3743 (2)r

自転車チェーン・・・前回交換したのが昨年の11月のツールド・おきなわ前だったので、

最近、チェーンのノビを確認しつつつも・・・ズルズルと(汗

今週はオートポリス3時間耐久もあるので、交換をお願いしに夕方イワイ・スポーツサイクルさんへ



しばし待っていると、トラタロウが来店・・・

今日は運転免許証の学科試験日なハズだったので聞いたら・・・無事受かったらしい

免許証見せてもらったら、 「なめ猫免許証」(40代以上限定)では無く、ちゃんとした本物でした(笑

そう言えばグリーン免許証も初めて見たなぁ~ 





注意散漫なトコあるからなぁ・・・

くれぐれも注意して 安全運転を心がけてくださいな

酒盛

土曜日は自転車仲間のシバタさんと、高校の同級生フルカワくんと3人で焼鳥屋さんへ・・・

ココは20代のころ行ったきりで長いコト行ってなかったけど、夕方5:30の時点で満席になっていた(汗

結構長居したけど、その後もお客さんがひっきりなしだったなぁ~ 

よー呑みました (●´艸`) 








日曜はパラボラメンバーにHSRのお祝いをしてもらいました。

音頭とっていただいたO友さん、年度初めのお忙しい中参加いただいたみなさんありがとうございました。

よー呑みました (●´艸`) ②

DSCF3721 (2)r

楽しい週末を過ごさせてもらいました。 感謝です <(_ _)>


ADRENALINE

遅ればせながら今週末、私もようやくサイクルロードレースのシーズン・インです(汗

昨年も出たローカルな大会ですが、レースの緊張感を思い出しつつ参加させていただきます。



昨年と違って決勝が各カテゴリーとも30分繰り上がっているみたいですねぇ~

ただ受付が7時台で決勝がお昼からなんで・・・相変らず待ち時間がちょいツライといえば辛いですが(汗


DSCF3688 (2)r

腰の具合もあるので、無理せずボチボチがんばりますー

新機材 #2

DSCF3620 (2)r


某カード会社のポイントが溜まっていたとのコトで ←たぶん俺名義だと思うんですケド(汗

奥さまチョイスの商品が・・・今日届きました(爆




同メーカーのカプセル式 コーヒーメーカー 『ネ○カフェ・ドルチェ・グスト』は以前から毎朝使っていますが、

どうやらコレは・・・・・紅茶系のカプセル式マシンのようです(へぇ~




たぶんスグあきると思いますが・・・しばらくは英国かぶれな毎日です(笑


新機材

DSCF3585 (2)r

少し前に自転車用のコンデジが相次いで2台とも逝ってしまいました

自転車乗っている時にもたびたび落としたり、背中のポッケで蒸されてましたので・・・

そこ1~2年の短命はしょうがないですかねぇ(汗



ココ最近自転車用カメラの調子が悪かったので、自転車のBLOG写真はスマホのカメラで済ませていました

ブログ程度の写真ならスマホでも問題なく・・・ただ朝練などの多少薄暗い時分はちょいと厳しいですかね

あとブログの写真はアスペクト比(画像の縦横比)を3:2で統一しています。

スマホ画像だと3:2の設定がないので毎回PCでトリミング補正して載せるわずらわしさもありましたね







DSCF3610 (2)r
カメラの次候補はいろいろ迷いましたが・・・

ズームは使わないし携帯性と値段でコチラに、あと3:2の縦横比設定もあったので


大きさは名刺サイズで、バッテリー入れても103g・・・メチャ軽いッス!

ジャージのポッケに入れて持ち運びます、重量があるとストレスになるので軽さは重要です(笑


かなりお安いカメラなんで画質はスマホより多少マシかなぁ~な程度かも? 青みが幾分強いような感じです

あとはPCレタッチで多少はマシになりそうですが(先日の平戸ライドの写真はこのカメラです)・・・



ま、とりあえず写りさえすれば十分ですな・・・しょせんトーシローなんで(汗

節分の日

今日は節分ですね。

子供らが小学校上がるまでは豆まきしていましたけど・・・

最近は豆まきもしなくなりましたね(汗


豆まき以外に、いつの間にか世間一般は『恵方巻き』という習わしが日本全国津々浦々商業的に流行っていますね。






我が家・・・『そんな流行には流されないぞー』と言いつつ

DSCF3600 (2)r
似たような形状で・・・縁起担いでいる模様です(違


2 years

DSCF3580 (2)r

我が家の愛犬モカ・・・2歳になりました

奥さまからの誕生日プレゼントは新しい首輪だそうです


残念ながら賢くはないけれど(汗・・・・・健康な一年でありますように

2014 今年もお世話になりました

DSCF3560 (2)r


拙い当ブログへご訪問いただいた皆さま、今年お会いした皆さま、お世話になった皆さま

ありがとうございました。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

では みなさま、ご家族とよいお年をお過ごしくださいませ。

choice

DSCF3534 (2)r


以前から自転車に乗っている時に携帯していたコンデジ・・・

昨日持ち出したら、立ち上げる際に開くレンズカバーがいつの間にかダメになっていましたね(汗



コンデジのなか、一番の好みは2009年に発売されたフジのF200EXRの発色が衝撃的で・・・

以降、コンデジはフジのEXRシリーズを好んで使っています。



トーシローなんで技術的云々はよくわかりませんが・・・

デジイチのペンタックスの色合いも好みなんですケド、コンデジはコレ(F800EXR)以外に、X10、Z950EXRのフジノン・オンリーです。





次どうしようか・・・ソニーも魅かれるなぁ(謎

Anniversary of the 18th

娘18歳になりました。

もう普通免許とれる年かよ!

・・・先日ふとそう思いましたね(汗




はやいなぁ。。。





料理なんて一切しなかったですが・・・

最近は自分の弁当は自分で作っているらしく

多少は成長しているのかな(贔屓目)






ま、とりあえず大学受験がんばれ











ツール・ド・おきなわ のゼッケン引換証が届きました。

部門350名定員なので最後尾スタートに近いです(笑

ゼッケンは前年の着順が考慮されるとのコト、初エントリーなんで仕方ないっすな




ちなみに・・・ぐちけんさんは1○番らしいです
21世紀の森体育館でお会いましょう!←ゴール地点(笑



あと10日になりました・・・楽しみです。

trust

DSCF3465 (2)r

おきなわ前点検で・・・

久留米イワイのゴットハンド、チーフメカニックのコイデさんに日曜から預けていた自転車引き取ってまいりました。



交換箇所はチェーンのみでしたが、一通り見ていただいたみたいで・・・お忙しい中恐縮ッス(汗

チェーン交換は以前変えたのが6月の壱岐レース前、走行距離も5000kmは優に超えていたのでいいタイミングかと。



日ごろからそばで接しさせてもらっているコイデさんの技術力には絶対的信用をゆだねていますが、

それは私だけではなく、普段一緒に練習させてもらっているチーム・パラボラ・イワイのメンバー皆も同じかと思いますね(汗



プロショップで自転車やパーツ類を購入するという事は=高い技術力も同時に買うという事なのかなと思います。

そりゃ~インターネットで買う方が安く買えるコト多いですが・・・

買った後の相談も含めてのバックボーンというか、ノウハウは価格差異以上なものを最近かんじる今日この頃です。





たとえば私みたいなホビーレーサーも・・・

下り区間で道が良ければ、安全に攻めても時速70kmオーバーな個所もあります。

最終的な自己責任は自分にありますが、そんなスピードを感じさせない高い技術力に接している安心感は肌で感じ得ますね。


そんなプロショップが自宅から2kmも無いトコにある環境も幸せです(笑



DSCF3455 (2)r
お邪魔したついでに補給食も物色・・・

ハニースティンガーのチョコ系のバーは初めてみましたので残っていた残り2本を購入してきました(汗







そういやハナダくんが畳半畳くらいの額縁をゴニョゴニョしていましたね、

先の英彦山ヒルクライム1位の自分のゴール写真でも飾るのかな・・・

カッコイイ写真飾って彼女募集?・・・いやねぇ~(笑

in my opinion

頼んでいたサドルが届いたとの連絡を受けたのでイワイスポーツサイクルへ

イワイ社長が長崎国体のサポート?に行かれるみたいで、表には機材の詰まった大きな箱がありましたね。

コイデさんにフェリー時間の話をされてたので、壱岐のロードレースに行かれるのかな?

ちょっとテンション高め?楽しそうにしていましたね(笑




サドルを交換して位置出ししてもらっているときに、社長が私のバイクを見られて・・・

『コレ、乗り心地ヨカでしょ!』と・・・


・・・・・少し考えて


「乗り心地いい」=「速い」 と理解して生意気にも(あくまでも以前乗っていたモノと比較して)返答(汗

『40kmあたりまでの伸びと、その先も違いますね(まぁ自分は 50kmチョイしかあげれませんが:涙)』



それから・・・


『良いバイクになるほど、乗り手もソレ相応に鍛えんと良さ(違い)はわからんかもですねぇ』とも。←あはは、偉そうに何様(笑





当時(今も?)フラッグシップモデルのマドン7を買ってちょうど1年になります。

自分には値段も性能もかなりのオーバースペック・・・



今思うと、当時はそれまで乗っていたマドン4より軽いと思う以外に、違いなんてよくわかってなかったよなぁ。。。

練習会で・・・・・少しづつ高速巡航ができるようになり、多少スプリントもどきをするようになって、

『あっ、なんか違うー』と、最近少しだけ『違い がわかる男の、ゴールドブレンド』(意味不明)に・・・

だからと言って、今も事細かに評論なんて出来ないですケド(笑






DSCF3423 (2)r



でも自転車は各々楽しみ方いろいろなので楽しければそれでいいのかと。

ただココ最近は、苦痛な道具にしか思えないなー(爆





生意気&よくわからんコト書いてますね・・・スミマセン <(_ _)>

お手間

DSCF3416 (2)r

ココ1年あたりの消費量がかなり多かったのですが・・・

使い切るまでに・・・3年を要しました(笑




それからSTRAVAの初期設定がまずかったのか・・・

同じデーターが2重に上がるので、

いろいろやっていたら・・・データー消しちゃいました(涙



とりあえず以前と同じ名前で再設定しています。

フォローして戴いていた方スミマセン(汗


flying

この夏のコト



サドルを新調して・・・三日目



チョイと訳あって、自転車と一緒に・・・カッコよく前方宙返り(注1)



サドル・・・こうなりました(爆  ち~ん!

DSCF3401 (2)r




空中で1回転しているときに、スローモーションで飛んでいくボトルを眺めながらココロの中で叫んでおりました。




『 ぼ、ボトル がぁぁぁ~ 』 ←ボトルより、今 自分が置かれている状況(空中)を心配した方がイイと思います (汗





大事に至らず何よりですが・・・

いい加減、新しいサドルに交換しようかと思います (A;´・ω・)フキフキ



注1:体を縦に回転させながら ジャンプする技(ナゾ

Good feeling

番長練の途中でサイコンからパワーメーターのバッテリー残量不足の表示が・・・(汗

前回交換したのが壱岐のレースが終わった後だから6月だったかと・・・。

電池は汎用のCR2032ボタン電池2個。


ん~ちょいと交換サイクルが早いなぁーと思いながらも、近所のコンビニで購入したので・・・

放電による残量低下なものを買ったのかな?

そう思いつつもメンドクサイのでまた同じコンビニで購入(笑




そう言えば、数日前パワーメータの左右バランスがおかしかったのは、残量不足が原因なのかなぁ?

ガーミンのパワーメーターは左右のペダルが独立して計測するので、片方が残量不足で誤作動を生じてたかもです(未確認) 

追記:後日、山での左右バランスは43/57%でした(涙

・・・バランス悪いけどパワーは以前より出ているのよねぇ。。。なんだかなー阿藤快(あとうかい)





ま、そんなコトはどうでもいいとして、洗車して、チェーン&ディレイラーをパーツクリーナー吹き付け洗浄して・・・注油

電池の交換ついでにクランク抜いてBB周りのグリスアップ

ひと夏の思いで(汗・ヨダレ・鼻水の結晶)が染み込んだ、ヘッドベアリング周りもフォーク抜いて清掃&グリスアップしました(汗

コラム下のヘッドパーツからサビ色のグリスが少し前から流れていたので気になっていたので確認、

ヘッドの上のベアリングの周りが若干腐食していましたが、本体自体は問題なさそうなのでグリス塗って再装着。


あと、マドン7のRブレーキはBB後ろの結構汚れやすい位置にあるダイレクトブレーキマウントなので、細かく清掃しました。

DSCF3377 (2)r


キレイになりました・・・ん~気持ちいい(笑

帰還

DSCF3369 (2)r

スポーク折れて入院中のレーシング・ゼロ・・・退院してきました(涙


コレで練習ガンガンできます。 ← うそつき



New Globe

グローブですが・・・

ショップに行って『intro トリガー2』 と『HIRZL・GRIPPP』を、ハメたり外したり・・・とっかえひっかえして・・・

感触はハンドル・バーに吸い付くような感じでトリガー2が良かったけれど、メンテ的に悩んで『HIRZL・GRIPPP』を今回購入しました。





IMGP0300 (2)r

トリガー2は、しっくりなじんでイイ感じ・・・皮の柔らかさからも申し分ないですねー

ただ、おきなわ100kmがあるのでパットが全くないトリガー2よりは、薄いですケドパットが多少あるGRIPPPのほうがいいかなぁ。。。

短距離スプリントは、トリガー2がヨサゲな感じです。




取り扱いは、トリガー2はシビアな感じですが・・・GRIPPPはカンガルーレザーなのに裏返せば洗濯機でもOKな扱いがイイですね。

土日で300km程使いましたが、思いの他イイかんじですね。

普段グローブはSサイズが多いですが・・・GRIPPPはMサイズがジャストフィットでした。


GLOVES

DSCF3365 (2)r

去年から使っているグローブですが・・・

パットも薄く、通気性も良く、圧迫感も無く、手にフィットして、個人的にかなり気に入りなんです。

使用比率は冬場を除き、ココ一年ダントツ一番かと。





DSCF3361 (2)r

使用禿しく(笑 

こんななっても使っていますけど・・・・いい加減、買いなおそうかな(汗



今までと同じ ソルジャー2 か、羊革のトリガー2にしようか思案中・・・です。


I'm sorry

DSCF3315 (3)r

たぶん福岡で生まれ育った人なら、食べたこと無くても誰でも知っているお菓子『二◯加煎餅 - にわかせんぺい』

CMで『コラ、けんじ!・・・』と聞き違えて覚えている人も多いとおもいますが・・・・・

実は善治(ぜんじ)と言っているのですよ、ホントは。



youtube → 東雲堂 にわかせんぺい

CM見て気付いたけど・・・そういえば煎餅の大きさがコンパクトに変化していますねぇ。。。


久々の懐かしい味でした (●´艸`)

Size

今あるTREKマドン4と・・・マドン7

サイズは全く一緒なのですが・・・

ライディングポジションはマドン4のコンフォート系のH2と、マドン7はレース志向ライダー向けのH1なのです。


どこが違うかと言うと、一番わかりやすいのは同じサイズでもヘッドチューブ長が30mm違います。

マドン4の方が30mm長いので、お互いコラム全部抜いてもマドン4の方が30mmハンドル高が高いのです。


平日は練習に重量のあるマドン4に乗って、週末にマドン7に乗っていますが・・・・・

やはり平日30mmポジションが高いマドン4に慣れて、週末マドン7で長距離乗ると・・・ジワジワと腰に張りがでますね(汗




DSCF3301 (2)r

差を埋めるべく、マドン4を出来るだけハンドル高を下げる方向でフィッターマツモト氏に要相談。

先ずはスペシャの可変ステムの一番角度があるタイプに変え、通常コラムの一番下にあるヘッドトップも薄型に、

ハンドルもデダのシャロータイプにして、ブラケット位置は今までより・・・-35mm(笑



まぁ、マドン7もシャローハンドルに変えるので、ブラケット位置だと差が15mmに縮まりますが、今までよりはかなりマシかと(汗






夕方イワイさんで秘密兵器をコイデ師匠に着けてもらっていた18歳トラタロウと遭遇。

今週末、⻑野県上伊那郡宮田で開催される『第6回 JBCF みやだクリテリウム』クラスタYで出走らしい。

ただ、お前さんの本業は学生だからな・・・ケガだけは無く。

それから出来がイイのは知ってるが、それでもチャンと大学受験の勉強しろよ!




P1クラスにはVC-Fukuokaの佐藤さん、簑原さん、井戸川さん、江川さんが・・・

E1クラスには加藤君が出場するみたいですね!

皆さんケガ無く爪痕残してほしいです。





若いんだ・・・周り気にせず、迷わずススメ、トラタロウ!

そう言えば・・・ウチの奥さんもお前のトーちゃんと同じ名古屋出身だったョ(笑

Continued

DSCF3291 (2)rr


本日の続き・・・


雨の中走行したので、BB周りのメンテナンス。

BB内、しっかり濡れていましたので、乾燥してグリスアップ。




DSCF3296 (2)rr
ついでですが・・・

少し前から気になっていたサビ色なグリスが流れていたので、ヘッドパーツも分解清掃。

流れ落ちた、しょっぱい汗などが影響かと・・・・・。


上部のベアリング周りからサビ・・・

同じタイプのベアリング予備はありますが、とりあえずは今回は交換しなくても大丈夫な感じでした。

ヘッド上下のベアリング・・・古いグリス拭き上げてグリスアップをして終了です。



Broken

DSCF3280 (2)rr
うぉぉぉ~(涙



DSCF3277 (2)rr

とりあえず・・・入院しに行きました。




台風の影響ですが、風は幾分ありましたが・・・雨はほとんど降らず。

動きが遅いので、わかりませんが明日は100kmオーバーな自主練行こうかな。

HOMENEXT →
広告:まとめ