プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

Relax and Refresh

DSCF3104 (2)r

とりあえず今日も1本やっつけておきました(ウソ


あなたヒマでヨカねーと、お嘆きの貴兄に・・・ ← このフレーズ聞いて某日本酒CM思い出す方は大分クタビレてますねー


実は以外と忙しい・・・フリしています(汗

おまけに打たれ弱いので、よく凹んでいる・・・フリしています(笑

心身共に疲労感マックスな・・・フリもココ最近しています(爆



癒しを求めて・・・

無○良品のアロマオイルとアロマディフューザー(オイルと水をミスト状に噴霧するキカイ)とか言うのを・・・

わけもわからず買ったのはナイショです(●´艸`)

オイルは全くのトーシローなので、最初からブレンドしている「リラックス」と「リフレッシュ」と言う名のブレンドオイルを1本ずつ(なぞ


夜な夜な香りに癒されている・・・フリをしています (・Θ・;)

Haru no yama

DSCF3101 (2)r
午前中・・・ヨロヨロお山越えて、ヨロヨロ10回まわって、またヨロヨロお山越えて帰りました _| ̄|○ 


本日の走行距離95km  獲得標高1652m

Cycling

DSCF2946 (2)r
福岡は糸島方面・・・久々



DSCF2954 (3)r
有名なお店に・・・



DSCF2951 (3)r
ピングイーノの皆さんと



DSCF2952 (2)r
牡蠣を喰いに・・・うまを(●´艸`)

牡蠣以外にも、イカやホタテ、いくら丼などなど・・・たらふく喰った後・・・



DSCF2963 (2)r
前から行きたかったポールさんのお店へ・・・



DSCF2959 (2)r
本場の紅茶とデザートなどを・・・まったりいただき

イギリスの味を堪能しました(●´艸`)おほほ




ポールさんは基本英語しか話さないのですが、自転車旦那は流暢な英語を話すのでポールさんとは英語でやり取り(カッコイイネー

会計時、ひろまみさんがポールさんに「チェック・プリーズ~」って言ったのが、イマイチ伝わってなかったはナイショです!(爆



1656145_832846613407440_929427870_n2 (2)r
ポールさんに撮っていただきました <(_ _)>


ピングイーノのみなさん、お疲れ様でしたー

新春恒例初詣サイクリング&新年会

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします <(_ _)>




さて、今年の初走りはイワイスポーツサイクルさんの「新春恒例初詣サイクリング&新年会」へ初参加してきました。

コースは久留米水天宮~大川市の風浪宮~筑後市の水田天満宮の三社参りで約60km。

DSCF2863 (2)r
水天宮(久留米市)



DSCF2865 (2)r
風浪宮(大川市)



DSCF2869 (2)r
水田天満宮(筑後市)




気付いたら小集団はいつもの朝練メンバーで・・・サイクリングでは無かったです(涙

とくに番長とO友さんが先頭引きの時は辛かったですねー

番長50kmあたりで引いてました?涙でサイコン見えませんでしたョ(爆






DSCF2875 (3)r

イワイさんへ戻って・・・

結構なごちそうにあずかり、ありがとうございました。



ご一緒していただいた皆さんお疲れさまでした。
今年もよろしくお願いします。

100/500

DSCF2853 (2)r

ひろまみさんが1週間で500km走るというラファのイベントFestive 500に参加されているとのコトで・・・

今日は応援?伴走?で、小雪舞うなか福岡は南区桧原から糸島峠~唐津~日向峠~桧原と100km程走ってきました。

コースはF氏セレクト・・・参加メンは、F氏、ひろまみさん&自転車旦那と私、遅れて参加のべんがるさんの5名で・・・。




DSCF2835 (2)r
三瀬と糸島峠に分岐する曲渕ダム付近・・・寒かったですねー





DSCF2843 (2)r
唐津に入って・・・遅れて出発のべんがるさんを待つ間にちょいと寄り道(笑


DSCF2842 (2)r
ふわふわシフォンケーキ・・・うまし(●´艸`)



DSCF2849 (2)r
べんがるさんと合流後、九州では珍しい支那そばのお店へF氏さんに連れて行ってもらいました。


DSCF2847 (2)r
スープも麺もGOOD!、食べごたえあるチャーシューも・・・うまを(●´艸`)

醤油系も好きなので、ココ美味しかったなぁー



この後、日向峠経由で帰りました。

参加のみなさんお疲れさまでした!




ひろまみさん・・・あと200kmですバイ!(笑


New weapon

DSCF2819r.jpg
新兵器投入の「次男坊せんぱい」から、日曜の朝6:30イワイさん側のローソンに呼び出しです(涙

行先は、VC福岡主催?熊本はセキアヒルズにあるサーキットでの走行会へ・・・冷やかし?

もちろん自走です。


参加メンバーは、番長、ぐっちさん、O友さん、Ryujiさん、次男坊せんぱいと私・・・ん~なんかイヤな予感!


ローテは私以外朝から30km後半あたりでガンガン引かれるので、涙しながら走っていました(涙②



DSCF2824 (2)r
セキアヒルズ・サーキット・・・こういったトコ走るの初めてだったので緊張しましたー(汗

1時間のフリー走行が終わって、どうやらクジで選んだチーム戦で一人10周のチームTTをするらしい・・・(汗

番長が「昼ごろまでには久留米に帰りたいんでー」という事で、Ryujiさんを一人生贄に残して・・・パラボラ組はココで離脱しました(うれし涙


うれし涙もつかの間・・・帰りのローテは私以外40kmオーバーでガン引でした。ち~ん!(涙③







1488556_440828502709945_1986141798_n (2)r
(写真:Ryujiさんより拝借) 番長とO友さんに説教受けている次男坊とぐっちさん(笑


trek-recalls-2013madone

DSCF2540 (2)r

お昼に満月さんからマドン7にリコールが出てるよ!との連絡をいただきました。

TREKのHPを見るとリコールの出ているマドンシリーズは2013年モデルのようで、その段階ではどこの個所がリコールなのか解かりませんでしたが、

とりあえず私のは2014年モデルなので該当外でしたので一安心でした。


あとで詳細を確認したら、フロントブレーキ(ボントレガー・スピードリミット)でクイックリリースを固定しているボルトが緩む可能性があることが確認されたらしい。

いずれにせよ私の車両のブレーキは最初からボントレガー社製からDURA-ACEに変更していたので、問題なかったと言えばそれまでですが、

・・・リコール処理完了まで、該当車両に事故が無いことを望みます。

Power

お昼ごはん食べて、昨日のリカバリーでパラボラ練。

腰の張り以外には筋肉のコリなど無かったので、のんきに登り始めたら全く筋肉に力はいらず(笑

登りはじめから100mあたりで既にココロ折れていました・・・ち~ん!



インナーなのにアウター縛りで登っているかんじでヘロヘロでパラボラまでダメダメな走り(涙

上陽町へ下って広川経由で帰る予定でしたが、そんな気力も無く来た道をリバースしました。


DSCF2796 (2)r


耳納平から下り始めるとスグに前方にパラボラジャージの方が・・・

O友さんでしたね・・・。



少しお話したら、土手練からの自主練とのこと・・・相変わらずスゴイなぁ!

目線の先は、次のステージ、次の戦い方をイメージして走っているのだろう。


走りは全く持ってマネ出来ないけど、マネできるトコはマネしています・・・ム○シのニー買ったし (●´艸`)

登りも平坦も情けないくらい成長しないけど、努力もマネてがんばらないかんなー。




FBの登録したはいいがよくわかっとらんので・・・イロイロご迷惑おかけしております <(_ _)>

saikai special

長崎県は西海市界隈を走ってきました (●´艸`)



DSCF2772 (2)r
お昼は定番(爆



DSCF2774 (2)r
西海橋



DSCF2777 (2)r
新西海橋



DSCF2781 (2)r
新西海橋の下は遊歩道がありましたョ。



DSCF2789 (2)r
(汗



DSCF2790 (2)r
長崎ならではの景色ですかねぇ。。。



DSCF2795 (2)r
みなさんお疲れさまでした。 



プランニングしていただいた 「やすさん」 ありがとうございました。

アップダウンの利いたインターバルなコースでヘロヘロになりました(笑

大島が時間の都合上行けませんでしたが、次回の楽しみにしたいと思います。お世話になりました <(_ _)>



本日のコース 距離90km  獲得標高2130m

frame

今日も平日パラボラ練・・・気合無く36分前半(汗


途中、ココの場所ではじめてイノシシと遭遇しましたよ。

ガサガサっと音がしたので・・・ん?と思ったら可愛らしいウリ坊が横切って行きました (●´艸`)


去年の今頃、阿蘇の天国の階段と草原の道(コルナゴ部長命名)の間で、いきなり目の前を大型のイノシシ3頭が地響きを立てて通過してたのを思い出しました。


あの時は怖かったなぁ~・・・(滝汗

たぶん当たっていたらフレームぽっきり逝っていたかも (・Θ・;) 







DSCF2216 (2)r


先週末、マドン4.7(下)が帰ってきました。

コンポは以前の105グレードに戻りました・・・が、ブレーキは引きの軽い9000デュラはそままです。

あとイワイさんでグリスアップとヘッドのベアリングは交換してもらいました。




もう1年以上前から壁にあった2本のBIKEハンガーですが、やっと埋まりました(笑

TREKの同じサイズ50ですが、H1フレーム(マドン7:上)と、H2フレーム(マドン4.7:下)は全然違いますね。

マドン7の方は、へッドチューブ長とシートチューブ長の長さが短くなっています。

Serious

今夜は訳あって禁酒のつもりだったのだが・・・、


それを思い出したのがプレミアムなモルツの生3杯目を頼んだ後だった (・Θ・;) 


ま、深いことは3杯目を飲み干した後考えるとして・・・とりあえず美味しくいただきました (●´艸`)おほほ




・・・明日は明日の風が吹きますから(震え声





DSCF2206 (2)r

不釣り合いなフレームの蛍光ピンクとピンクのバーテープ。

ボントレガーのHP見たらピンクよりも濃いめのシリアスピンクなるカラーを発見しました!

プロジェクト・ワンのバーテープの項目にもピンクとシリアスピンクの2種類の名前がありましたので間違いないかと。

・・・意外と見た目気にするタチなんで(爆



オーダー可能かどうか今度聞いてみよう。



コレも合わなかったら、バーテープは最終的に黒にするかな。。。 (A;´・ω・)フキフキ

Guidance

初めてのチューブラータイヤなのでショップのイワイさんでいろいろ教えてもらっています。

この前は外し方とはめ方をレクチャーしてもらいましたが、今日は予備タイヤのたたみ方を教えてもらいました。

予備タイヤ・・・普通は使い古しの物を使うのですが、無いので新品です。

イワイの松本さんには両端から巻くやり方を教わったのですが、実際自分でやるとタイヤが新しくて硬いのでもう一つのやり方で。

DSCF2190 (2)r
エアーバルブを中心に一方方向に巻いていくだけなのでコチラの方が素人的には簡単でした。



DSCF2184 (2)r

とりあえずユッチソンのシーラント剤入りのエアーを携帯しています(松本さん曰く、大概はコレでパンクは事足りるとの事です)が、

ただ、遠出の時は予備タイヤが1本あった方がいいかな・・・セメント貼りなのでテープもいらないし。

それから、A型の心配性なので(笑






DSCF2181 (2)r
チューブラー専用のタイヤレバーも買ってきました。

リムを傷めずにタイヤを剥ぎ取るのにグリグリ~って使うそうです。





チューブラーは今まで敬遠していたケド、食わず嫌いだったかも・・・ホイールとの総合的な軽さや、乗り心地も含めて(汗

いざ乗ってみれば・・・意外と恐るるに足らずってトコでしょうかね?

Learning

今日もいつもの練習コース・・・。

今日はタイムを気にせず、心拍上げず、終始アウターで・・・38~39分台のゆっくりめでした。

ついこの間迄暑かったのに、下りはベストかウインドブレーカーがないともう寒いですねぇ。。。



NEWバイクもだいぶ慣れてきました。ハンドルはもう少し下げてもいいかな。

ボントレガーのカーボンホイールも、ブレーキの利きはアルミリムと比べてそう違和感無い感じです・・・9010DURAブレーキのおかげ?


そういえば、斜度のあるトコをローギア&低速(パワーがかかった状態)で登っていると一定間隔でカン、カンと小さい音なりがたまに・・・。

BB辺りかなと思っていたけど、ダンシングすると止まるのでシートマストの締め付けなのかなぁ?

特にシビアな感じではないので、次ぎお店に行ったときにでも聞いてみよう。


DSCF2698 (2)r









昨日ゴール後の耳納平からの下り・・・。

下っていると少し前にコルナゴ乗りのパラボラの方が見えたので、滅多に無いチャンスなんで追いつき、

へばりついてマジマジと下りのラインとペダリングをずぅ~と見ていました。

速い方は、キレイというか無駄が無いし、安定しておられますね・・・ライン取りも参考になりました。

最初ぐちけんさん?かと思っていたら・・・違うお方でした。



また、パラボラの哲さんからはパワーメーターのことを色々教えてもらいましたね。

O友さんにはウォームアップオイルの事をおしえてもらったり・・・無知なんでとても助かります、あはは(汗


first ride

時折小雨まじりのお天気でしたが、いつもの練習コースから上陽町へくだって広川町経由で・・・40km程走ってきました。


高架下をアウター・スタート。

第5駐車場(鷲尾山駐車場)先の九十九折手前までアウターで引っ張って大社前は9分台半ばで通過、

前半ものすごくアウターが軽く感じました。



奥ノ院の鳥居手前のくだりから再度アウターへ、ココ数日の風の影響か、路面の大量な枯れ枝&落ち葉に気を付けつつ、

残り2km付近までアウターで引っ張っりました・・・が、ココいらで足がとまりました。ち~ん!



自転車は軽くなってますが、なんせ2週間ぶりに自転車に乗ったので、息あがりっ放しコース中盤あたりからカラダ重々

斜度がきつい最後の登り区間は時速5km台まで急減速・・・情けな(涙

エンジンがコレじゃぁ~ねぇ・・・バイクが笑われるバイと思いつつゴール(・Θ・;)



感覚的には36~7分くらい?な~んか全然ダメダメだったなと思いながらタイムを見ると、34分45秒。

ん?34分台・・・おぉ~35分切れたの過去2回目(涙


ま、お速い方から見ると・・・・・ 鼻で笑われる お時間ですが、 


最近は35分台中盤で足踏みしていたので、コレはこれでヨシという事に(笑


しかし体力落ちるの早すぎですなぁ、こりゃ。。。




耳納平へ行くと北野朝練帰りに上がっておられたイワイ軍団(いつもスゴイなぁ)の御速い方々がお見えになってましたね。


DSCF2678 (2)r





明日の日曜は耳納連山ヒルクライムシリーズ第6戦(最終戦)が開催されます。

初エントリーの第5戦では、総合はもちろんのことチャレンジクラスでも実質ドベでしたね (A;´・ω・)フキフキ


自転車は予定より少し遅れましたが、ナントカ間に合いエントリーできました。






周りを気にせず、弱気なココロを抑え、呼吸を気にして、踏むしかないな。

とりあえず、がんばれ俺! めざせ最下位脱出! ←ぷっ、ソコかよ!

First report

DSCF2154 (2)r
Paradigm XXX カーボンサドル



DSCF2156 (2)r
XXXステム&XXX Aeroバー



DSCF2157 (2)r
フレームセットからだとボントレガー・ブレーキからUPチャージできなかったダイレクトマウント方式のDURA-ACE BR9010ブレーキ。

・・・悩んだあげく別注で付けました(・Θ・;)




DSCF2162 (2)r
普通へッドチューブの上下にはベアリングが付いているのだけれど、コレは下だけしか付いていないらしい。

少し乗ったけど、ハンドリングが少し重めというか引っ張られる感じ・・・まぁ慣れだろうけど。。。




DSCF2172 (2)r
ちょいと失敗したトコ・・・プロジェクトワンのPC画面上だとピンク色に差が無かったケド、実物はフレームの蛍光ピンクとバーテープのピンクが合っていないな(笑


ポジションは以前BG-FITで出したマドン4.7と同じサイズで作ってもらいました (●´艸`)おほほ

同メーカー、同サイズなのでジオメトリーは同じなのですが、マドン4.7はヘッドチューブ長が長いH2フィット。

マドン7はヘッドチューブ長が短く、よりレーシーなH1フィットのフレームをチョイスしました。

なのでハンドル高がまだ1センチほど下げれる余裕があります。




DSCF2146 (2)r
イワイスタッフの松本さん曰く・・・。

UCI(国際自転車競技連合)規定重量(バイク重量が6.8㎏以上)でプロロードレースには参加できないので、

とりあえずブログ用に撮っとかんですか・・・と(笑



重量はペダル&ケージ2個&メーターマウント込です・・・コレら外すとジャスト6kgあたりですな (A;´・ω・)フキフキ

HOME
広告:まとめ