プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

2017 北野朝練#26

DSC_0740r_20170923115638d0a.jpg


土曜日

2週間ぶりの北野朝練

今年参加 26回目 (通算118 回目)



途中1分431w 7.8倍くらい 

ココ最近では一番掛りがイイが、走り出した時から鼻水が止まらない

んー風邪が抜けきっていないのか?

脚は軽いが息苦しい


北野に着いたら番町がパンク修理していた




参加15名で均等分けの2班構成

先発:タカイさん、ゴトウさん、カトウくん、マツダくん、次男坊くん、ウィルくん、スギさん

後発:番長、エガワさん、S澤さん、ぐちけんさん、midoさん、オチ隊長、ムッシュ店長、と私




後発は、番長 チューブ交換したがエアーモレしているようなのでリスク回避でツキイチへ

明日の英彦山ヒルクライムの調整組は、S澤さんローテ5周回して離脱、ぐちけんさんはツキイチ4周して離脱



エガワさん→ムッシュ店長→オチ隊長→midoさん→自分のローテで、エガワさんとmidoさんが長めに

鼻水止まらず7周目くらいからかなり苦しくなってきた

8周目、先頭下りてヘロヘロ状態でmidoさんの後ろに付く時に「頑張りましょう」とmidoさんに声かけてもらうも、

キモチは・・・もう頑張れましぇん 状態に ←


9周目の立ち上がり、後方で「パンッ!」とパンク音

自分の後輪かなと思ったら、ツキイチで後ろにいた番長がまたパンクしていた

気が緩んだのかココで集団から切れてしまった

ショートカットで復路の集団に復帰するも・・・スグ切れる

10周目、再度ショートカットしてスプリント前の集団に再合流するも、ケツ上げるコトも無く終了





心拍が若干高かったが、Avパワー、NP、ケイデンスは前回、前々回とそう変わらず・・・

キモチですかね、次がんばります



2017 北野朝練#25

DSC_0788r.jpg


土曜日

北野朝練 今年参加 25回目 (通算117 回目)

家を出てしばらくは少し肌寒い 

もう朝晩はすっかり秋の気配になった・・・



途中1分412w 7.4倍くらい 掛かりぼちぼち



参加16名で2班構成

1班:イドッチ、midoさん、フカホリさん、ムッシュ店長、マツダくん、オオガミくん、ヒラタくん(熊本)

2班:S澤さん、タカイさん、ナカムラさん、テツオさん、次男坊くん、ゾノくん、ワタナベさん、スギさん、と私



巡航はトップで45~50kmで、AV39~40kmあたり

極端な上げ下げ無く人数も多かったので、今日は比較的ラクに終盤まで

ラストの10周目イイ感じでスプリント出来そうだったが、前に軽トラ入ったので皆無理せず流して終了



しょうがないので最後モガいて終わるかなと思い追加で一人もう1周

しばらくして後ろを見るとテツオさん、ゾノくん、次男坊くん、ワタナベさんが

先頭で折り返して、ワタナベさん→テツオさん→ゾノくんに牽いてもらう・・・

最後は次男坊くんとスプリント練

11周目にお付き合いいただいたので、不完全燃にならずにすみました

ありがとうございます <(_ _)>





北野練が終わって

おきなわ100km組は、うきはの合瀬耳納峠から星野村経由で上陽サーキット練らしい

自分的にはオーバーワークになるので、土手途中の両筑橋で別れて・・・ 一人土手を往復で先週同様40分TT





練習後イワイさんへ

先日切れた3本ローラーのベルトが入荷していたので引き取って帰宅

100kmちょい TSSは200ほど






来週末は山口でJBCFのレースがあるので北野練はお休み

明日の日曜は中一長男ジュニアオリンピックの最終選考会

早朝より応援で博多の森へ行ってきます





2017 北野朝練#24


土曜日

北野朝練 2週間ぶり 

今年参加 24回目 (通算116 回目)


今朝はかなり涼しい

北野までの途中1分410w 7.4倍くらい 掛かりまぁまぁ




人数少な目12名の2班構成

北東の風、往路向風 復路追風


1班:番長、ゴトウさん、ぐっちさん、midoさん、フカホリさん、ウィルくん(初)

2班:ぐちけんさん、ムッシュ店長、次男坊くん、スギさん、ウヤくん、と私




各コーナーの立ち上がりはやさし目

トップ45~47km あたりで Av39~40kmくらいかな?

5周目ツキイチのウヤくんが切れて、知らぬ間に ぐちけんさんフェードアウト


度重なるムッシュアタックに8周目スギさんツキ切れ

ムッシュ・次男坊くんと3人でローテ回していた時が強烈にツラかった


しばらくしてショートカットしたスギさんにローテ入ってもらって一息

最終の10周目は、いつの間にか ぐちけんさんフェードインで車列5人に復活


ラスト折り返しは先頭で立ち上がるも、牽きますとムッシュ店長が後ろから上がってくる

直ぐに ぐちけんさん、スギさんが前に上がる


ぐちけん→スギ→ムッシュ→次男坊→私のライン


長めにムッシュ店長に牽いてもらい、残り250mで次男坊くんが出た後ろに付く

残り150mからモガいて終了

今日も皆さんにヨカ練習つけてもらいました <(_ _)>





終わって・・・土手を50kmほど遠回りして帰る


2017 北野朝練#23


土曜日

北野朝練 今年参加 23回目 (通算115 回目)


朝は幾分涼しげ(すぐ暑くなるが)

途中の1分は400w切って・・・全く掛からず






本日の参加者 19名

均等分けで3班構成、エガワさんはTTソロ



2班目で出走、カトウくん、ぐちけんさん、ゾノくん、ワタナベさん、Y誠高1年生、と私

遅刻とらたろうが3周目から合流、そのあとぐちけんさん離脱で人数的には±ゼロ


ローテ順は久々カトウくんの真後ろで最後まで

カトウくんは急激な上げ下げも無い大人な走り&長めに引いてもらったので今日は安定して走れた

高校1年生は元気だったな


ラストのスプリントは、これまたカトウくんに長めに引いてもらいイイ感じで発射する

最後とらに刺されて終了 ←

モガキの心肺は自己MAXタイの197bpm ・・・ヨカ練習でした








DSC_0757r.jpg

一人だけ筋トレモードでノンビリ大社まで


茶屋のかき氷

トッピング100円でアイスクリームを追加できるそうな・・・初めて知った

高校一年生は肉うどん喰っていたよ← 

若いっていいねぇ







高良大社でブログ見てます!と声かけられました(汗

親子で自転車がご趣味のようで、お子さんは小学生の男の子

がんばって登ったそうです・・・スゴイね!




2017 北野朝練#22


土曜日

北野朝練 今年参加 22回目 (通算114 回目)


朝からカラダ重い&ダルイ

練習行きたくないなぁ~と思う前に・・・とりあえずジャージを着る ←

そして、今日は休もうかなぁ~と考える前に・・・とりあえず家を出る ←






参加19名 3班構成

1班:エガワさん、カトウくん、イワキリさん、ゴトウさん、ミヤモトくん、ヤマグチさん

2班:S澤さん、ぐちけんさん、サカキさん、ヒラタさん(帰省中)、ナカムラさん、ムッシュ、スギさん

3班:フジタくん、次男坊くん、ゾノくん、エガミくん、ウヤくん、と私




昨日の最大心拍は、ほぼMAXの195bpm だった

あまり心拍上げたくないなぁーと言うかキツイ事したくないと思うも183まで上がっていた

今日もツライ北野だった





DSC_0740r.jpg

朝練終わって久々(今年初)高良大社の茶屋のかき氷

甘さが・・・疲れたカラダに染み渡りました



2017 北野朝練#21


土曜日

北野朝練 今年参加 21回目 (通算113 回目)

台風来ている割には風はさほど強くない

途中1分、脚は軽く感じるが心肺のほうがイマイチな感じ

汗とまらず・・・朝から暑い




参加18名

均等分けで2班構成

先発:ぐちけんさん、ムッシュ、midoさん、ゴトウさん、ミツカミくん、ワタナベさん、ハラダさん、H政OBくん

後発:番長、イドッチ、テツオさん、フジタくん、ミヤモトくん、次男坊くん、ゾノくん、スギさん、私

TTソロ:エガワさん



往路向風、復路追風

後発組はイドッチが先頭に立つと50オーバーまでスピードが上がるのを繰り返す

イドッチ、先週の大⽥原クリテリウムのP1(プロ)カテゴリー決勝で22位完走していたので調子は良さそうだ

ただこのペースで走られると、非力の自分には非常に苦しい

中盤以降、先頭出てもほとんど引けず、切れはしないが付いて行くのにイッパイになってくる

そんな中 イドッチは・・・いつのまにか切れて居なくなっていた ←おい


中盤~後半はVCミヤモトくんが力強かった

一人ゴリゴリ引いていた

ラストも余力ありありで上がって行ったが、残り数百メートルを追う脚は残ってなかった


8周目からは吐き気がしてきた

今日は周回が長く感じた





練習で最高心拍は190を越えることは無いが、今日の北野は193だった

その割にはパワーは2週連続で右肩下がり・・・ダメダメでした

来週は頑張ろう


2017 北野朝練#20 からのJBCF椿ヶ鼻ヒルクライム監督会議


土曜日

北野朝練 今年参加 20回目 (通算112回目)

朝からカラダ重め、途中1分上げて北野へ



今朝はパラボラチームがメインかな

最終的に人数16名?だったかと




1班:カトウくん、タカイさん、midoさん、グーカワ、スギさん、と私~2周目くらいでマタケくん合流

2班:番長、ぐちけんさん、テツオさん、マツダくん、次男坊くん、とら、H政大学OBくん、ワタナベさん、気付いたら八ッシー



5人でローテ回すも中盤から早くもタレてきた

カトウくんとmidoさんに長めに引いてもらう

カトウくんの後ろにいたタカイさんは後半ツラそうだった


ラストは全く余裕無くグーカワの上げにキモチが反応出来ず

一番我慢しなくてはいけないトコロを我慢できずに・・・まったくイイトコ無しで終了

北野のNPは先週より20W低かったな ←なーんかキモチもカラダもダメダメでした






昼からは明日開催の「第2回 JBCF 椿ヶ鼻ヒルクライム」の選手受付&監督会議に日田市まで

パラボラからは実業団登録組の カトウくん、サカザワさん、ナカムラさん、フカホリさん、ぐーかわ 5名と

一般組の塚タク先輩、ぐちけんさん、マツダくん、ゾノくんの4名でパラボラチームは合計9名かな?






実業団はレース前日に選手受付(ライセンスコントロール)と監督会議(マネージャーミーティング)参加が必須

レースは出ませんが、実業団参加組は皆忙しいらしく受付できないらしいのでとりあえず自分が代表で参加

監督会議には専用のライセンスが無いと参加できないのですが今春に取得していたので事無きをえず






会議終わって VC-fukuokaで 大ファンなSAYA店長(長崎は大村市)と少しお話し

SAYAさん頑張ってください♡ ←この時点でチームパラボラのコトは頭の片隅からすっかり消し去られていた(謎







そういえば、なにか手作りのパラボラ横断幕もあるそうですよ

参加メンバーは気合を入れてガンバってくださいな!

吉報を期待します♪




2017 北野朝練#19


土曜日

7月1日以来3週間ぶりの北野朝練

今年参加 19回目 (通算111回目)


曇り 湿度高し

北野までの途中1分422w 7.6倍くらい 掛かり良い






参加15名

1班:エガワさん、カトウくん、midoさん、イワキリさん、オオガミくん、マタケくん

2班:番長、ぐちけんさん、タカイさん、次男坊くん、ゾノくん、ハッシー、ウヤくん、と私

TT練のミヤモトくんはソロで






1周目から(最後まで)尋常じゃない汗が吹き続ける

南南西の風? 往路追い風 復路向い風


10周目以外は立ち上がりやさしくじわじわトップスピードに持って行く感じで周回

中盤に遅刻のとらたろう合流

途中マタケくん、オオガミくん吸収して後半へ

人数多めだったので先頭で踏んでも後ろで十分に回復

10周目復路のラストは次男坊君が飛び出てたタイミングで、追う とら の後ろに付いて我慢

スプリントは余裕なよっちゃん とらたろう に離されて終了・・・まぁまぁでした






北野で初めてショボいが スプリントはMAX 900w を越えた

平日の練習メニューは(ヒルクライムは今年は出ないと決めているので)・・・

インターバル、スプリント、TT の 3パターンが今の主なメニュー


体重は通年より2kgほど重いが、パワーは増しているので方向性は間違っていないと思う

ココしばらく気合抜けていたけど・・・後半に向けてショボいなりに がんばろうがんばります




2017 北野朝練#18

土曜日

2週間ぶり北野朝練 今年参加 18回目 (通算110回目)

・・・写真撮り忘れ orz



右腰の張りが若干気になっていたので今日は止めておこうかと思ったが・・・

来週、再来週と行けそうにないので、あまり無理しない程度で参加




朝から蒸し暑い

南西の風、往路追い風で復路は向かい風

今日明日と広島でJBCF ⻄日本ロードクラシックが開催されているので人数少なく13名

6名、7名に分けて2班構成



後半にかけて風が強くなってきた

踏んでいる感じでは無かったが、心拍は190bpmまで上がっていたのでソコソコ踏んでいたのか?

ただNPはいつもより低かったので、体調イマイチなのと重苦しい湿度が関係しているのかも

ラストのスプリントもあまり上げられず最後は流して終了

走っている時は感じないが・・・右腰は痛みは無いが引き続き軽い違和感があるなぁ

次のレース予定は8月なのでボチボチでがんばります







DSCF4092 (2)r



DSCF4094 (2)r



DSCF4095 (2)r

赤白カラーのヘルメットを、青のカッティングシートで色を追加してチームカラーに・・・気泡入ったけど(汗


このヘルメットで7個目だけど今まで被った中で一番フィット感がしっくりくると思う

ワールドチームが使用しているヘルメットにしては値段が安いし軽いので個人的にはオススメ



2017 北野朝練#17

DSC_0426r.jpg


土曜日

北野朝練 今年参加 17回目 (通算109回目)




開始前に北野練の主(あるじ)、番長から参加者に数点の連絡と確認事項を・・・

エマージェンシーカードの携帯並びに、練習会における自己責任の共通認識と

入っていると思うが改めて傷害・賠償等の保険加入の件

それから北野練はあくまで自主的な活動でショップとの関係性は無いと言う点も・・・


ラミネートされた空欄のエマージェンシーカードを番長と次男坊くんが用意してくれて希望者に配布していた

自分も同様に次回から数枚携帯して希望者あれば配布しようかと思う







今朝は大分・津末レーシングのイワキリさん初参加

先の壱岐のレースではエリート50kmでカトウくんに次いで3位入賞された方です・・・


参加者19名 

強度高めな1班と、2・3班は均等割りで

1班:エガワさん、イドッチ、カトウくん、イワキリさん、ミヤモトくん、ミツカミくん、ニシジマさん

2班:番長、ぐちけんさん、タカイさん、グッチさん、マツダくん、久留○大生

3班:ムッシュ、次男坊くん、ゾノくん、ワタナベさん、ハラダさん、と私




立ち上がりキモチゆっくり目で極端な上げ下げなくスムーズに周回

ラスト10周目の折り返し、「引きます!」とゾノくんが後ろから先頭に上がってくる

長めに引く・・・相変らず力強い

次男坊君が「後ろに付いて」とハンドサインを出したので、付いて一緒に上がっていく

スプリントは次男坊君に最後ジリジリ離されて終了


ストラバ見るとラストのトップスピードは次男坊君のほうが +1.5km/h 速かった・・・まだまだですな

ただ心拍はMAX187bpm と、しっかり上げれたので良かったな



来週の北野はお休みして、日曜は今年前半最後のレース HSR第2戦 を楽しんでこようかと

雨降らないといいけどなぁ~




2017 北野朝練#16



土曜日

北野朝練 今年参加 16回目 (通算108回目)

参加18名、6人ずつ3班構成で


疲れも溜まってはいたが、気持ちの方が全くダメ

苦しい場面で、我慢 < 諦め・・・な感じだった

5周目あたまで切れて、6~7周目流して、8~9周目1班に無賃乗車して10周目は流して終了

ひさびさ情けない走りでした・・・

まぁこんな日もたまにはあるかな ←いつもですと言うツッコミは無しで












夜はイワイスポーツサイクル3F秘密の間にて、有志パラボラメンバーでの打ち合わせ

ショップライドで成熟していないライダーに対して安全に対する意識づけをどうしていくのか云々や・・・

今一度、安全事項の再確認を、みんなで意見を出し合いそのコトを共有する作業をしました




それから北野練やパラボラ練の練習会に関しての話し合いも必要な昨今で・・・コチラも少し話し合い

飛び入り参加の禁止や自己責任等のルール確認も含め、緊急カードの作成など少し先延ばしにしていた部分の推進をはかる

諸問題等は今後の意見交換で改善していき、とりあえずは今現在の大枠で進む方向でいくことを確認

あとSNSなどによる情報のアウトプットも以前から気にはなっていたので皆の意見を聞き参考にする

とりあえず良識の範囲内での情報発信はするつもりだが、問題あれば当ブログも限定レベルの公開でもいいかなとも思う




土曜夜の7時半に集まり、酒も無く真面目に数時間にわたり素面で話し合っての解散でした ←



2017 北野朝練#15

(とらたろう のサングラスに写り込む)

土曜日

北野朝練 今年参加 15回目 (通算107回目)




家を出て走り始めると風も冷たく肌寒い・・・

アームカバーを取りに帰ろうかと思ったがそのまま行く

いつもの区間で1分・・・掛かり良かった、1分のアベレージパワーはショボいなりに今季MAXかと思う




今日は大分のオートポリスで3時間耐久が開催されている

北野に着いて周回していると、VC-fukuokaの破壊王リーくんが電話片手にmidoさんと路側帯停まっていた

ん? VC-fukuokaはオートポリス3耐はチームでお手伝い参加と聞いているぞ(謎

リーくんに聞いたら・・・明日の日曜と開催日を間違えていたらしい← オーマイ




オートポリスと言えば2年前・・・

待ち合わせ場所に5時集合で とらたろう を車でピックアップしてオートポリスに行く予定が

あいつ遅刻しやがった

1分だけ(は)待って・・・そのまま彼を置いていった思い出があります ←






本日は参加少なく11名

先発:リーくん、midoさん、マツダくん、グーカワ、オーガミくん

後発:タカイさん、グッチさん、次男坊君、ゾノくん、スギさん、とら(リハビリ)、と私



1班はリーくん以外周回ごとに人数が減って最後リーくん一人で走っていたような・・・

2班は中盤以降3人減って、途中別メニューぐちけんさん、キム兄が出たり入ったりしつつ、後半グーカワが入る

ラスト周、折り返してからの先頭は、ゾノくん→グッチさん→自分

少し距離あるけどそのまま逃げるかとケツ上げるが・・・

直ぐに、グーカワ、次男坊くん、ゾノ君が横を通過していった(通過時最大心拍184bpm)

まだまだですな



ご一緒したみなさん、お疲れさまでした

2017 北野朝練#14


土曜日

レースが続いたので 5月はお初な北野朝練 

今年参加 14回目 (通算106回目)



今日は参加少なく12名

半分に分けて6名6名の二班で・・・

1班:番長、タカイさん、グッチさん、イマイズミさん、ゴトウさん、次男坊くん

2班:ゾノくん、オトシさん、オオガミくん、スギさん、とら(サイクリング)、と私

各班とも今日は穏やかな練習だったようだ



1班はイマイズミさんが長めに引いていた

イマイズミさん、五島長崎国際トライアスロン大会(バラモンキング) が前半のメインレースらしく

バラモン前週の壱岐は30㎞カテで・・・・・走られるそうですよ塚タク先輩!



2班はゾノくんが長めに引いて調子の良さがうかがえる

ラストも長めに引いてリードアウトしてくれた

レースの反省から、周回中はエアロポジションを、スプリントは頭の位置とフォームを意識しながら走る



今日もイイ練習でした

ご一緒したみなさんお疲れさまでした



2017 北野朝練#13

DSC_0241r.jpg

土曜日

北野朝練 今年参加 13回目 (通算105回目)

気温12~13℃ 風が微妙・・・



行く途中にアップで1分間踏む区間がある

今朝は1分377wで 7倍と自分にしては掛かる方だが・・・蓄積疲労感がありあり

今日は最後までもつかな?

と、既にメンタル下降気味で北野へ向かう ←




参加24名

VC-fukuoka 5名

チーム・パラボラ 13名

他 6名

ゴールデンウィークに入り静岡に就職したワダくんや、京都の大学に在学中のナカモリくん帰省中



3班に分かれ、3班目で出走

3班はムッシュ、ぐちけんさん、テツオさん、次男坊くん、ゾノくん、スギさん・・・だったかな?

途中 ぐちけんさん は上げるだけ上げて離脱(出社)していった ←


序盤からかなり脚重し・・・

ほとんど先頭引けず10秒くらいで後ろのゾノくんにお任せする

7周目がかなりヤバかったかな?

何時もは心肺の方がツラくなるが、今日は筋肉の方が先だった

なんとか首の皮一枚でラストまで

両脚パンパンの脚にはMAX55が限界で遠くにゾノ君を見送って終了・・・






DSC_0248_1r.jpg

終わって朝飯たべてイワイさんへ

ドグマF10の試乗会開催中でにぎわっていましたよ

試乗会で一番小さなサイズに試乗・・・イイ感じでしたね




・・・買えないケド ←






DSC_0254r_20170429151447752.jpg

哲さん、次男坊くん、ゾノくん、桃デロ と、お好み焼き食べて解散

摂取カロリーの方が多い・・・ひさびさノンビリした土曜日だった



2017 北野朝練#12

DSC_0226r.jpg


土曜日

北野朝練 今年参加 12回目 (通算104回目)

寒くなく上半袖ジャージにアームカバー、下レーパン

ただ悲しいかな北風が強い ←





参加21名(たぶん)

エガワさん、イドッチ、フジタくん、エガミくん、ミヤモトくん、ミツカミくん・・・VC-fukuoka

イマイズミさん・・・VC-fukuokaOB

ムッシュ、カトウくん、タカイさん、グッチさん、ヒラタさん、midoさん、テツオさん、フカホリさん、次男坊くん、ゾノくん、私・・・チームパラボラ

ニシジマさん・・・チームアキヅキ

オオガミくん・・・おれんじーず

ワタナベさん





1班が人数多かったようなので途中2つに分かれていたようだが、また一つの集団になったのかな?

2班5名、3班6名に分かれて・・・往路向風、復路追風

2班は序盤で4名になり3周目復路に後続の3班に吸収されひとつの集団になる


向風区間もツライが速度上がる追風区間が地味にツライ(涙

往路40前後、復路50前後で巡航

ただムッシュとmidoさんの時は復路が50半ばまで上がるので二人が先頭の時は集中しないといけない

9周目復路のムッシュの引きに後半で中切れ起こしテツオさんにブリッジしてもらい命拾いする

ラストのスプリントはかなりスカスカだったが気持ち切れない様にして最後まで踏むのを心がける

本日の頭はゾノくんで終了

今日も辛かったが一人だとここまで出し切れないので周りに感謝




朝飯喰った後、乗り気じゃないが山神ダムへ・・・

ミツカミくんは坂を平坦のように走っていたな ←


登りきったところで福岡組と別れ来た道を戻る

途中で小郡市組と別れてフカホリさんと二人久留米へ・・・

フカホリさんの鬼引きで・・・カラダ中の穴という穴から変な液体たくさん出てきました(涙

今日もイイ練習でした <(_ _)>




83km UP473m 186TSS 1,394 kJ


2017 北野朝練#11

DSC_0207r_2017041518160254c.jpg


土曜日

北野朝練 2週間ぶり今年参加 11回目 (通算103回目)

出がけはもう明るく暗闇を照らすライトは必要なくなった

気温暖かく上は半そでジャージにアームカバー、下はウォーマー類は要らず


参加23名(たぶん)

1班:エガワさん、カトウくん、リーくん、イドッチ、フジタくん、ミヤモトくん、ミツカミくん

2班:番長、ムッシュ、アメリカから一時帰国フクナガさん、マツダくん、タケウチくん、スギさん、と私

3班:S澤さん、ナカムラさん、ヒラタさん、テツオさん、次男坊君、ゾノくん、ウヤくん、オレンジーズの子、オトシさん



今日はココ最近で一番ツラかったなぁ・・・

序盤から番長、ムッシュ、自分と3人でローテ回すようになり・・・コレが最後まで続く(涙

4周目あたりから周回が異様に長く感じる

3人で回すと言っても中盤以降自分はタレタレで10秒も引けず番長とムッシュにカバーしてもらう

6周目にはココロ折れかけ、8周目には全く掛からなくなった復路にフクナガさんにローテに入ってもらい命繋ぐ

ラストはムッシュに長めに引いてもらうもスプリントはスカスカだった






長い井戸端会議のあと、朝食食べて・・・






DSC_0220r.jpg

ナカムラさん、ヒラタさん、次男坊君と九州では初となる期間限定のラファ 福岡店へ 向かう

シャレオツな回しモノ(?)midoさんを発見(謎





DSC_0215 (2)r

九州各地で活動するプロ、実業団、学連、クラブチームなどのサイクリング チームジャージが一堂に会する

「Teams of Kyushu」が今日明日の2日間開催されるとのコトで見学

見慣れたジャージから初めて見るジャージまで、こんなにあるんだなぁーと思いつつ

こうやって一堂に会すると迫力ありましたねー







DSC_0221r.jpg

そのあとイワイ姉妹店Zing2へ顔出して帰ってきました





115km UP493 244TSS 1,844 kJ

今日のコース


2017 北野朝練#10

DSC_0167r.jpg


土曜日

北野朝練 今年参加10回目 (通算102回目)

気温3℃で肌寒い 



参加18名

リーくん、フジタくん、エガミくん・・・VC-fukuoka

イマイズミさん・・・VC-fukuokaOB

番長、ムッシュ、カトウくん、S澤さん、ヒラタさん、midoさん、マツダくん、次男坊くん、ゾノくん、と私・・・チームパラボラ

オトシさん、ウヤくん、スギさん、おちゃまる


1班9名、2班9名の2班で出走

2班はムッシュ、S澤さん、次男坊くん、ゾノくん、と私の5人で回す

往路向風が地味にツラし・・・

我慢で周回こなしてラストはS澤さん~次男坊くんに引いてもらう

とりあえずイイ感じでモガけたのでヨカった(頭はムッシュ)

来週も、最後まで粘れるように頑張ろう






終わってアフターは先週と同じく山神ダムへ

81km UP471m TSS180 1,328 kJ







それから今朝の北野でFディレイラーのバックアッププレートがポロリと取れたのでイワイさんへ寄る

・・・カトウくんに着けてもらう ←




数日前、外す時に割れてしまったBBの樹脂製シール(注文取り寄せ中)のストックが店にあるらしく

・・・カトウくんに着けてもらう ←




シール交換はまず左クランクのボルトをゆるめて左クランク抜いて→チェーンリングを抜くのだが

左クランクのボルトが斜めに歪んでいます&ナメていますね!と指摘を受ける←おーまい!

見たらトルクが掛かる右側の方へボルトの頭が歪んでいた(滝汗)ので新しいボルトを

・・・カトウくんに着けてもらう ←






DSC_0172r.jpg

カトウくん・・・毎度毎度、 さーせん <(_ _)>




それから今年の 『壱岐サイクルフェスタ』 イワイツアー引率はカトウ君が担当らしいですョ!






2017 北野朝練#9



土曜日

北野朝練 今年参加9回目 (通算101回目)

気温は5℃とそこまで低くなかったが北風が強く冷たかった



久々に参加者多く26名・・・ プラス応援2名かな

サトウ代表、エガワさん、イドッチ、フジタくん、エガミくん・・・VC-fukuoka

番長、哲さん、S澤さん、タカイさん、ヒラタさん、midoさん、フカホリさん、ナカムラさん、テツオさん、ムッシュ、次男坊くん、ゾノくん、と私・・・チーム・パラボラ

ムラタくん(帰省中)・・・群馬グリフィン

アキヨシさん、ハヤカワさん、ナカシマくん、ともちゃん・・・CCPP(イノシシ)

就職で北野ラストのワダくん

杉さん、おきなわジャージの方(?)

・・・たぶん以上かと(汗




ザックリ3班に分かれて3班目で出走

往路向風、復路追風基調

風まぁまぁ強く、軽量級な自分は苦手なパターン

今日は各班崩壊していたような・・・


3周目立ち上りでチェーンをインナーに落としてしまい遅れる(滝汗

往路途中ショートカットして4周目で再合流


ラストはテツオさんに引いてもらってヒラタさん次男坊君とスプリント・・・ヒラタさん頭獲って終了

次もスプリントに絡めるように頑張ろう






終わって、山神ダムへ久々

今日もイイ練習させてもらいました




85km UP454m TSS192 1,479 kJ





2017 北野朝練#8

DSC_0152r.jpg

土曜日

北野朝練 2週間ぶり今年参加8回目 (通算100回目) ←

暖かいかな?と思って薄着できたら意外に寒し・・・気温0℃だった


諸々レース前なので参加者少な目

帰省中の群馬グリフィン・ムラタくんが来ていました

西チャレに続き、明日の九チャレもがんばってね!


参加13名

1班:番長、ヒラタさん、ムラタくん、ムッシュ、フジタくん、ミヤモトくん

2班:サカキさん、ナカムラさん、哲夫さん、次男坊君、ゾノくん、オオガミくん、と私


往路向風、復路追風

2班は極端な上げ下げなく淡々と周回

前回番長に指摘受けたので、先頭の時はタレて巡航速度落とさない様に短め、後ろでしっかり回復が今日のテーマ

ラストはナカムラさんに引いてもらって次男坊君の発射のタイミングに合わせて発射するも・・・全くまくれず←


北野練も参加通算100回目、今日もいい練習させてもらいました




2017 北野朝練#7

DSC_0107r.jpg

土曜日

北野朝練 2週間ぶり今年参加7回目 (通算99回目) ←

春はそこまで来ていますね

安全の為点滅はさせているが、暗闇を照らすためのライトはもう必要なくなったかな


北野参加17名

1班:サトウ代表、エガワさん、リーくん、フジタくん、midoさん、グーカワ、エガミくん、ミヤモトくん、タケウチくん

2班:番長、ヒラタさん、ムッシュ、次男坊君、ゾノくん、ワダくん、オトシさん、と私・・・だったかな?



序盤から全くもって情けないかな終始タレタレ状態

終わって番長から一人正座で(謎)説教うける・・・さーせん ←

相変らずインターバルが弱すぎ問題

今年は山捨てて、クリテ系の平坦オンリーで行こうかと思っています・・・

誰かイイ練習メニュー教えてください!(涙





ヒラタさん、次男坊君、ゾノくん、ワダくん、と久々に大社まで

ゾノくん、ワダくん以外はゆるゆる登ってからイワイさんへ




明日は天草でイベントなのでイワイツアー参加者が前もって車載の為自転車預けに来ていた

午前中はオニキさん、フクダさん、午後からは桃デロ、ワタナベさん達

天草は行かれないそうだが、バーテープ交換のパラボラオッサンズのヤナギさんとも久々お会いしました

暖かくなってがショップ来客数もかなり多くなったかな・・・国際色豊でムッシュ店長の応対が大変そうでしたね



それから3年ほど今履いているシューズのかかとがフニャフニャでイイ加減限界な模様

とりあえず新しいのをムッシュ店長にオーダーしました・・・さて、奥さまにはなんて言おうかな(滝汗





DSC_0112r_2017030415435905c.jpg

昼はイワイさん近くのお初なお好み焼き(広島風)でランチしました

ボリューミーでした!



53km UP278m TSS120 905kj

2017 北野朝練#6



土曜日

北野朝練 今年参加6回目 (通算98回目)

先週は雪だったので2週間ぶり

夜明けが早くなってきて春が近づいているコトを感じる



参加17名の均等分け

1班:番長、タカイさん、midoさん、フカホリさん、フジタくん、ワダくん、お初の方、とらたろう

2班:ヒラタさん、ゴトウさん、ムッシュ、次男坊くん、ゾノくん、オトシさん、ヒロツ弟さん、と私

TTバイクのカトウくんはソロ


強い南西の風、往路追い風で復路向風

軽量級な自分は苦手なパターン

今日は完走厳しいな・・・と始まる前からメンタル弱し


案の定我慢できずに4周目でツキ切れ・・・

数周流して1班に付き直してツキイチで行くも・・・またもツキ切れ

全くイイトコ無しで終了


終わって来週のきらら対策で追加5周するも、最初から気持ち乗らずで早々に一人旅

脚パンで重いの全く踏めなかった






DSC_0096r.jpg

小郡経由で久留米に戻りイワイさんへ

下の方のBOAダイヤルがダメになってきたので購入

明日はLSDです



66km UP200m TSS133

2017 北野朝練#5

DSC_0019 (2)r


土曜日

北野朝練 今年参加5回目 (通算97回目)

気温1℃ 寒いが、ココ最近に比べて暖かい




参加19名

1班:サトウ代表、エガワさん、リーくん、ヒロタくん、ワダくん、グーカワ、ミヤモトくん、ミツカミくん、タケウチくん

2班:番長、ヒラタさん、ぐっちさん、ムッシュ、次男坊くん、ゾノくん、ウヤくん、とらたろう、お初の方?、と私



今日もツラし・・・

時間35分、Av39km/h、トップで50km/h切る辺り、NP214W、ほぼFTP値で体重だと4倍ほど

両端のコーナーの立ち上がりと、先頭引いてからのツキ直しが地味にツラい



2周目くらいかな?、番長が最近来るようになったウヤくんの腰をポンポンして言っていた・・・

「ツキイチでいいので先ずはスピードに慣れてください!」



自分も北野練に初めて来た時に、同じように番長に腰ポンされながら言われたコトバ・・・懐かしいなぁ → 北野朝練 #1

初めて来た北野練は、前日夜から吐き気催すくらい緊張したなぁ

それから腰ポンされたのが、当時は番長とは知らなかったケド(笑

今となっては、とても懐かしい思い出だ・・・

当時、ツールドおきなわに出たくて、北野の門を恐る恐る叩いたな

 

番長へ・・・

悲しいかな、昔も今も全く速くなっていませんが・・・

向上心は昔のままです!(涙 ← 



ツラいながらも切れるコト無くラストまで

何時もに比べ、今日は少し強度高かったような気がした

ただ、とらたろう は、途中余裕でバナナ喰いながら走っていたケド・・・






北野終わって9時からカトウ君主催のカトウ練、今日は基本を学ぶ練習

DSC_0035 (2)r

マーカーの間を真っ直ぐ走る練習





DSC_0038 (2)r

八の字練





DSC_0044 (2)r

スラローム練





DSC_0049 (2)r

ボトル拾い&ボトル置き





DSC_0045 (2)r

強度上がってマーカー拾い練





DSC_0051 (2)r

スタンディング練(難しい)・・・両手手放しでスタンディングする男↑




S__24305672r.jpg

皆さんお疲れさまでした! photo by:カトウくん





DSC_0056 (2)r

終わって、東京庵でトロトロ卵のカツ丼&素そば

今日も安定のウマし!




57km Up214m TSS158


2017 北野朝練#4



土曜日

北野朝練 今年参加4回目 (通算96回目)

北野の気温は先週と同じ -4℃ ←

末端部分が強烈に痛い

とくに指が千切れんばかりに痛い



参加14名で均等分け?

1班:番長、エガワさん、ムッシュ、カトウくん、ニシジマさん、ワダくん、ミヤモトくん

2班:S澤さん、タカイさん、ヒラタさん、オトシさん、次男坊くん、アイゾノくん、と私



チェーンリングを楕円に変えたわけだが・・・

先頭に出た時に思ったのは、ケイデンスを上げるといつもより脚が軽く回る感じ

後半キモチ長めに引いた時もイイ感じだった・・・ブラシーボかもしれないが ←

元々ケイデンス低い方だったので、しばらく意識して少し上げてみようかと思う


今日の2班はヒラタさんが先頭に立つとグッと強度が上がる

Vo2Max辺りの強度を中心に平日は練習しているようで流石だ

レベル低いが自分も1か月前に比べると、タレ幅がだいぶ小さくなってきた(回復が早くなった)のは感じる

少しずつ強度を上げて行こう


とりあえず無難にラストまで、ツライのは何時もと変わらないが・・・今日は10周回が早く感じた

アフター練は無し、9時前には自宅で朝ごはん食べる

明日朝も頑張ろう


43km UP117m TSS88

2017 北野朝練#3

DSC_0373r.jpg


土曜日

北野朝練 今年参加3回目 (通算95回目)

北野の気温 -4℃を表示 ←





参加少なく13名

1班:サトウ代表、エガワさん、カトウくん、リーくん、フジタくん、ミヤモトくん

2班:番長、ヒラタさん、ムッシュ、次男坊くん、ウヤくん、と私

ニシジマさんはパンク?で出走せず・・・

雨上がりのせいか今日はパンクが多かったな、後半でフジタくん、ウヤくんもパンクしていた


極端な上げ下げは無かったが、今日も地味にツラかった

なんとかキモチ切れずにラストまで

ただ折角パワーメーターつけたのにラップ押すの忘れていた おーまい!


しかし今朝は強烈に寒かった

両足の甲にもだが・・・

手の甲にもカイロ貼りつけていたが、それでも指千切れそうな痛さだった

終わったらいろんなものがシャリシャリになっていた ←






北野終わってイワイスポーツサイクルのカトウ練に参加

カトウくん、ヒラタさん、次男坊君、ウヤくん、テラモトさん、と私

先頭FTPちょい上~巡航はSST下あたりでローテーションしながら土手を50kmほど






DSC_0376r.jpg

戻って、東京庵でカツ丼・・・今日もウマし!


101km UP192m TSS228

ヨカ練習でした・・・




2017 北野朝練#2

DSC_0361r_20170114151425eff.jpg


土曜日

北野朝練 今年参加2回目 (通算94回目)

気温0℃

週末は今シーズン一番の寒波との報道

今朝は気合入れて行ったが、(寒いのは寒いが)言うほど寒くなかった




参加16名

1班:エガワさん、リーくん、フカホリさん、カトウくん、グーカワ、ミヤモトくん、ニシジマさん

2班:番長、S澤さん、ワダくん、次男坊くん、ゾノくん、ワタナベさん、オギタさん(初)、ユヤくん(初)、と私




1班は今年からプロで走るリーくんの暴走も無く最後までまとまっていた様子だった

2班は中切れを数回ブリッジしつつ、3周目くらいには6名まで減り、中盤以降5人で回す

5人で回すと言っても・・・番長が往路を一人で引き、復路を次男坊くん、ゾノくん、私、ワダくんで回すパターンになっていた(汗

平日ほとんど乗ってないらしく全然ダメって言っていたが・・・流石は番長さま!です ←



先頭短い割には今日もツラかった

モガキもイマイチ

ただココ最近の ローテ後からのツキ切れもなく無難にラストまで

まだまだ課題はあるが、少しずつは上がってきているような気がする・・・少しずつは←





イワイさんに寄る

年齢が二回り以上違う グーカワと、一緒に実業団関係の登録書類を書いて岩田さんに提出

明日も頑張ろう




2017 北野朝練#1

DSC_0383r.jpg

土曜日

北野朝練 今年参加1回目 (通算93回目)

気温-1℃ 指先がシビレるように痛い



参加18名(VC-fukuoka9名、パラボラ7名、ニールプライド1名、群馬グリフィン1名、F大1名)の3班構成

1班と2班が不確かだが・・・

1班:サトウ代表、エガワさん、リーくん、ミツカミくん、オガワくん、タケウチくん、ヤマダくん

2班:番長、カトウくん、グッチさん、ダンさん、ムラタくん

3班;S澤さん、ムッシュ、フジタくん、次男坊くん、アイゾノくん、とらたろう、と私



今日も時間が長く感じてツラかったなぁ

ローテーションには入れていたが、後半になるほどタレて先頭はほとんど引けなくなった

ただ最近は、中盤以降千切れるか、ツキイチでどうにか付いて行く情けない状態だったので多少はマシになったかと

春先に向けてぼちぼち上げていかなければ

腰が左側に落ちて右ひざが開いていたカラダの状態を、以前ムッシュから指摘されていたが、

左右差は気にならなくなったと・・・終わって言われた

O脚は改善されてカラダ真っ直ぐになった感は自覚出来ていたのでコレは良かった

左クリートを今までより2mm程つま先を内側( ヒールout)に振っているが、しっくりきているのかイマイチわからず



カトウくん、番長、ムラタくんの爆上げで2班が1班に追いついて大集団に途中なっていたな

その後の高強度で1班2班は最後の方はかなり崩壊していたような・・・



今日も鍛えてもらいました、ありがとうございます<(_ _)>







DSC_0386r.jpg

お昼は今年初の「東京庵」へ

いつもはトロトロな卵が乗った「カツ丼」ですが、今日はお初な「肉丼」を・・・コチラも美味しゅうございました


2016 北野朝練#26

DSC_0355r_20161225074220c80.jpg


土曜日

北野朝練 今年参加26回目 (通算92回目)

気温2℃ 先週の冷え込みと比較すると、寒いのだが暖かく感じる



参加18名

ザックリ先発1班VC-fukuoka、後発2班パラボラに分かれる

1班:サトウ代表、エガワさん、リーくん、フジタくん、ワダくん、エガミくん、ミヤモトくん、タケウチくん、ヤマダくん・・・だったかな?

2班:番長、タカイさん、ヒラタさん、midoさん、グッチさん、ムッシュ、次男坊くん、ゾノくん、カミザキさん・・・と私




5周目復路、ペースが遅い1班を抜きにかかって2班のペースが上がる

一番後ろだったので気を抜いていたら千切れる←

そのまま1班のケツに着いて数周こなす

今度はペースを上げて2班を抜きかかった1班ペースに付いて行けず千切れる←

すぐショートカットして7周目の2班に合流

ほぼツキイチでラストまで・・・



我慢ができない・・・キモチ弱し

最大心拍もMAXの8割程度なのに



我が家大掃除がまっているので、朝練後は速攻帰宅して夕方まで掃除

ヘトヘトでブログ書く気にもなれず日曜朝からブログ書く←イマココ



2016 北野朝練#25


土曜日

北野朝練 今年参加25回目 (通算91回目)

寒すぎて家を出るのを若干ためらう ←



北野の気温は-1℃

参加16名

8名8名の均等分け

先発:エガワさん、りーくん、フジタくん、S澤さん、ミヤモトくん、ヤマダくん、タケウチくん、白コルナゴの方

後発:番長、カトウくん、カネコさん、次男坊くん、ワダくん、オレンジーズの方2名、と私

あってる?



4周目折り返しツキ切れ・・・キモチ弱し

ショートカットして8周目合流でラストまで

今日もイイトコ無し



43km UP139 TSS101

2016 北野朝練#24

DSC_0341r.jpg

土曜日

2週間ぶり、今年参加24回目 (通算90回目)

北野の気温は0℃

参加16名

1班:エガワさん、フカホリさん、フジタくん、ワダくん、リーくん、ヒロタくん、 ミツカミくん、ヤマダくん

2班:ムッシュ、ヒラタさん、カネコさん、次男坊くん、アイゾノくん、タケウチくん、白コルナゴ?の方、私

初参加はVC-fukuokaのNEWフェイス!ヤマダくん&タケウチくん(二人とも高校生?)とF大1年ミツカミくんかな?



朝からカラダ重し

全く踏めないので5周目からツキイチ

9周目からローテ戻ったけど先頭ほとんど引けずラストもダラダラで終了

いいトコなし、安定のショボい走りでした・・・






終わって11名で朝マック

そのあと8名で、ひさびさの山神ダムへ

皆を涙目で見送りながらFTPあたりで淡々と登る


筑紫野側へ下りて次男坊君と二人イワイさんへ

ブレーキのトー角つけたつもりだったが、朝練時からキィーギィィィーとブレーキ音がうるさかった

チーフ・メカのコイデさんに見てもらう・・・ 一発で無音に ←


しばらくすると、 エロ 哲さん御来店、イワタ店長によからぬ相談をしていました

ちょうど昼時だったので哲さん、次男坊君と3人で近所のラーメン屋へ

めし喰ってイワイさんに戻ったら、よからぬパーツ付けた自転車引き取りにゾノくん御来店

先生!みんなコソコソ&ゴニョゴニョしていますー(違



朝練から久々のアフター練まで充実した1日(半日)でした

94km UP686m TSS203




本日のコース


2016 北野朝練#23


土曜日

今年参加23回目 (通算84回目)

北野朝練 9月3日以来、久々の平坦高強度


北野は内陸部でも特に底冷えする

今朝の気温は0℃ 寒いというか痛い

ただ寒さはマダましで、1月辺りがとくにツライ



参加者は最初14名だったので1班7名、2班7名に分けたつもりだが

走り出した1班に2名が追走せず・・・2班9名に

2班出走前に とらとワダ君が遅れて合流して2班は合計11名になった(汗


走っていると2周目か3周目くらいに初めての方?3~4人途中合流して2班は団子状態

少しリスキーだなぁと思いつつも自分も久々なので特に集中&注意して走る

途中から数名中切れ等で千切れていくも・・・まぁまぁな人数でラストまで

NP198WなのでSSTくらいの強度だが後半は回復力なく先頭はほとんど牽けず




おわってムッシュから「左腰が落ちて右ひざが開いてました」と言われる ←

左腰はわからなかったが、左ひざが内に入って右ひざが開くのはココ最近自覚していた

今はぺダリングも左右ギクシャクしている感じ

先日の整体でも左足のコリが酷いとも言われたし、疲れも溜まっているのかな





終わって冬トレメニューや来季のレースをヒラタさんに相談

久々の北野は疲れたが・・・やはりココは高強度でいい模擬レース・トレーニングだ


HOMENEXT →
広告:まとめ