プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

土手練~カトウくんファンライド


日曜日

日曜恒例土手練

往復距離40km、ローテ高速巡航、信号ストップ以外は基本ノンストップで途中スプリントポイント3か所?

・・・苦手なんすよねー土手練



日曜はずーっと空模様悪かったので・・・今年初

そういう今朝も路面ウエット

暗い中走り始めたら道が凍ってバリバリ言っていた(汗



参加者はS澤さん、ぐちけんさん、グッチさん、ムッシュ、マツダくん、グーカワ、と私の7名と・・・後からTTバイクのカトウくん

気温-4℃でカラダ痛いは道凍っているわで大変でした



片ノ瀬橋から両筑橋の間のクランク上な橋はガチガチに凍っていて車三台の事故

1台は天地逆にひっくり返っていました(滝汗

そこから先も凍っている個所あって変に疲れました









S__25477127r.jpg
photo by:カトウくん

朝練終わって、カトウくん企画のイワイファンライドへ参加

日田までのライドで往復90km程度

ありがたいコトにパラボラチームはトレーニング・モードで別行動(涙)

往路も復路も地味に疲れました







S__25477126r.jpg
photo by:カトウくん





DSC_0080 (2)r

久々のプノンペン ラーメンはウマし ←

ご一緒したみなさん、お疲れさまでした



137km UP515m 342TSS 2,534カロリー  



2016 土手練 #7

P1000713 (2)r

今年参加7回目

昨日の北野朝練に続き3週間ぶりの土手練


集合場所の少し手前でボトル忘れたのに気付く オーマイ

土手練だけならノーボトルでも良いケド、今日は土手練後に番長アフター練があるので急いで取りに帰る

息絶え絶えで戻ってきたが10分近くの遅刻・・・

ありがたいコトに後発組+カトウくんが待っていてくれて到着即スタート (ペコリ



先発組:ぐちけんさん、ぐっちさん、ゴトウさん、midoさん、フカホリさん、グチカワくん

後発組:番長、サカキさん、ムッシュ、マツダくん、次男坊くん、と私

TTバイクのカトウ君はソロ(練習の為?今日もリアはパワータップ付のアルミクリンチャー)



大城橋まではムッシュが押さえてくれたので後ろで一息できた

鎮西橋手前で右ひざ痛らしく・・・マツダ君が離脱

往路向風、自分以外は淡々と長めに引く、早々について行くのに必死になる

復路追風、追風だけど巡航スピードも当然上がるので楽にはならず・・・

後半付切れそうになるヤバい場面も、お荷物ながら何とか踏ん張ってラストまで


自分が先頭の時は皆より引く時間短い割に巡航スピードが3~4km/hは下がる

普段から 2分~3分高強度をもう少し頑張らんとダメだなぁ



中干出公園でアフター番長練から参加の北九 キム兄合流

8名で上陽サーキット(俗称)へ向かう途中で、インター手前に新しくできたセブンで補給

目の前を女子部のぐんそーが通過していったような?


雨が降ってきた・・・天気予報は曇りのち晴れだったケド

しばらくまったが気温も下がってきて寒く、雨も止みそうになかったので無理せず解散することに


キム兄、走行距離500mで終了(ガクブル

またのお越しをお待ちしております <(_ _)>



今日のコース



2016 土手練 #6

P1000593 (2)rr

番長、S澤さん、ぐちけんさん、サカキさん、ヒラタさん、グッチさん、兄、フカホリさん、ムッシュ、次男坊くん、私

途中ナカムラさん合流

カトウくんはTTバイクでソロ

車列大きいですが今日は1班構成

往路若干の向かい風 MAX49、 Av37

復路 MAX55、 Av40

涙ながらに今日もついて行くのに いっぱい いっぱい



アフターで番長、ぐちけんさん、サカキさんとパラボラまで行くつもりが、脚売り切れで一人大社でUターン

困ったもんで、最近脚がよく攣りますねぇ・・・



2016 土手練 #5(遅刻&早退)からの イワイ・ファンライド

日曜土手練・・・1ヶ月ぶり今年5回目

出がけにサイコン(サイクルコンピューター)が反応せず

スピードセンサーのボタン電池入れ替えて・・・

反応したと思ったらパワー計だけ表示せず(認識はしている)

今度はパワー計のボタン電池左右一度外して再認識・・・復旧した(汗

気付いたら、もうコノ時点で土手練のスタート時間の7時を5分は過ぎていた・・・オーマイ orz


とりあえず出発

もちろんスタート地点には誰もおらず

20km先の朝羽大橋を折り合えしてくる集団を、15km先の両筑橋で待とうと思うが、往路思いのほか向かい風

思いのほかと言うより、結構な向い風で、踏んでも30km/hも出ない(涙

10km先の片ノ瀬橋でポキッっとココロの奥底から音がして・・・Uターン

練習仲間と会うことも無く、根性も無く、一度帰宅






9時、ブルーな気持ちで・・・カトウくん担当イワイ・ファンライドへ参加


今日のコースは高良内から県道800号を登っておぼろ大橋側へ下り、上陽町から星野村方面へ

星野村から合瀬耳納峠をうきは市側へ下りて帰ってくるコース

大きな登りは2か所


現実逃避と言うか・・・

ココ3ヶ月くらい登りという登りは全く登ってないな


県道800号も合瀬耳納峠もかなーり久々

登りショボイだろうなぁ~と思いながらも、登りの後半でタレ無いようにケイデンス高めを意識して・・・

今ベスト体重まで落ちているので、走り自体は自分が想像していたよりは多少マシな感じでした

ま、ソレでも遅いんすケド(涙




今日もイイ練習でした・・・

ご一緒したみなさんお疲れさまでした <(_ _)>


今日のコース




2016 土手練 #4 からの イワイ・ミドルライド

日曜日

4時半起床、昨晩の深酒からか?・・・若干気持ち悪し

シャワー浴びブログ書いて・・・うだうだ ←練習行きたくない病(笑

準備して家を出ると爆風が吹いている(滝汗

余りの爆風に走りながら・・・練習行かずに帰る言い訳を考えている


先のブログで散々エラそうなこと書いておきながら・・・

脳みそは言い訳をすぐ作るんだよねー それも次から次に沢山(笑

人間って弱い生き物なんです <(_ _)>







いつもの周回コースでアップ、さらに気持ち悪し

3周ほどして、帰ろうかなとしたところにS澤さん現る←帰れなくなった(汗



7時に土手練の集合場所へ

微妙な天気、人数少な目

昨晩一緒だったブー君もいないな、そういやゾノさん(彼女)とデートだと言ってたっけ・・・ハイ!殺意~



DSC_0682rr.jpg


今朝の参加者はカトウくん、ハナちゃん、S澤さん、ヒラタさん、ゴトウさん、フジタ君、高3女子ミナちゃん・・・と私の8名

1班構成で練習開始、もーかなりの爆風

大城橋手前でヒラタさんがパンク離脱



善導寺町の鎮西橋手前で昨日のア○コールなのか?

酸っぱいモンが急激に込み上げ・・・ヨコにそれてち~ん!



そこからは往路みちのく一人旅

ただ追い風なんでガンガン進むがこんな時に限って毎回信号ストップ(涙



折り返して・・・かなりの向かい風

先行するミナちゃんも千切れて一人旅で遅れている

追いつこうとするが余りの向かい風に踏んでも踏んでも近づけず

そんな中、遠くにカトウくんがペースダウンして遅れているミナちゃんを引き上げようと待っている


それを見て、終電乗り過ごしたら大変なことになるバリのフルモガキ(爆

ヨダレ鼻水垂らしながらやっとのとこでミナちゃんに追いつき、カトウくんにオマケで(←ココ大事)鎮西橋手前まで引いてもらう(涙目

たぶん今日は土手練で1~2番目くらいの強風でした







DSC_0686rr_20160214183609cbd.jpg

終わって、ムッシュ引率のミドル・ライドのお手伝い

2班構成の1班を引率・・・

朝同様に相変らず風は強かったですが、皆さんしっかり走られてましたね・・・流石!







S__49299476rr.jpg


そう言えば昨晩 フカホ・・・ ジャミラさんと呑んでいた様です(謎



若い子みんなホント凄くてアニソンとか歌うまいねー

でもZONOくんの乃○坂46が聞けなくて残念です!(おじさん生ちゃん好き♪)





2016 土手練 #3

P1000473 (2)rr

土手練 今年参加3回目

先々週は降雪、先週は番長ライドだったので3週間ぶりの土手練

参加21名

1番出走:番長、エガワさん、ヒロタくん、あと若い子2人のVC-fukuokaと、ゴトウさんの6名

2番出走:タカイさん、フカホリさん、マツダくん、midoさん、私、ハナダくん・・・途中ナカムラさん合流で7名

3番出走:S澤さん、ぐちけんさん、越智隊長、ヒラタさん、グッチ氏、ムッシュ、次男坊君の7名

カトウくんはTTソロ

以上・・・だったかな?



1番出走はVC-fukuokaのトライアウトが福岡であるためVC組は両筑橋までで離脱して一路福岡へ・・・

今日はmidoさんの後ろだったが、相変わらず引きが強い

自分の方がカラダ小さいんでドラフティング的には楽なんですが、

midoさんが先頭経つと長めにゴリゴリ引くんで真後ろでも地味にツライっす(笑

今日もついて行くのでイッパイだったなー




土手練終了後、イワイのランチライドで朝倉の予定が途中前が見えないほど吹雪

残念ながら途中の田主丸町で引返すことに・・・天気予報が違うなー(涙

ケツは冷たいは、雪は痛いわでサブちゃんの「風雪ながれ旅」が頭の中でエンドレス

低体温の濡れネズミになって帰ってきました


イワイで奥さまに温かいお茶を戴いて、次男坊くん、ゾノくん、ぐんそー、カサちゃんと

そばのジョイ○ルで濡れたお尻乾かしつつ(ナゾ)・・・まったりゴハンして解散しました


いやーホント寒かった(涙

2016 土手練 #2


朝起きて雨が降ってなかったので多少憂鬱に・・・ この時点でキモチ的にダメダメですわ

家を出ると外気温の寒さにさらに憂鬱に・・・ この時点でさらにキモ(以下略)

走り始めて、強風にもう帰ろうかなと思うくらい憂鬱に・・・この時点でいい加減(以下略)



土手練 今年参加2回目

気温1℃ 昨日よりはかなりマシだが手はかじかんで痛い

周回コースでアップして集合場所へ


参加 14名

先発:S澤さん、タカイさん、ヒラタさん、ハシウチくん、ミナちゃん、私

後発:ムッシュ、フカホリさん、次男坊くん、とらたろう、マツダくん、初参加サクマさん、途中ナカムラさん合流

TTバイクのカトウくんはソロで・・・


スタートから4km地点先頭引いた後着き切れ・・・

スタート前から気持ちで負けていたな

大城橋手前で後ろから来た後発組に乗って(この時点で後発組は、とら、ムッシュ、フカホリさん、次男坊君の4名に)

向かい風、それに4名のところ申し訳ないがローテ入る余裕もなくツキイチ ○| ̄|_

ただ今朝はツキイチでもツライ

しばらくして途中参加のナカムラさん合流、5人でローテしてもらう


スタートから15km地点の両筑橋で先発組に追いついてソコからはひと固まりの集団で折り返し

復路の両筑橋から片の瀬橋の間で集団のスピードが上がった時にミナちゃん巻き込んで中切れ(汗

後ろから来たTTバイクのカトウくんに40中盤から後半で引いてもらって隊列に戻してもらいラストまで

全然いいトコもなく終了←まぁいつものコトなんすけど



とらたろう の後ろに着いた時、あいつのケツが以前より大きくなったように感じたな


また来週がんばろ

2016 土手練 #1~ファンライド


今年初の土手練参加

参加16名

先発、後発に分かれて後発で出走

先発:エガワさん、オチさん、ヒラタさん、ぐっちさん、ぐちかわくん、△くん、初参加のツダさん

後発:番長、S澤さん、ぐちけんさん、midoさん、フジタくん、ハシウチくん、次男坊くん、わたし、と途中ナカムラさん合流


序盤は先発組に追いつきそうになったので大城橋あたりまでは少し抑えぎみに・・・

midoさんの長めの強い引きは流石だった

折り返してボトル落下の番長集団復帰マチで両筑橋まではスローペース

後半は少し集中力が無かった・・・ちょい反省

それから通常の土手練に比べると強度的にはまだまだ強い方じゃないのですがタレるのが早い

もう少し強く引けるようにならないとダメだなー

そんな今朝も地味に辛かった(涙







DSC_0632rr.jpg

カトーくんのファンライドに参加・・・ヒラヒラしてきました

来月からはガッンと強度上げるらしいのでレース班で盛り上げていこうかな!


今日のコース

2015 土手練#6


先週からの冬季限定・・・土手練へ

土手練も年内最後になります


昨日よりは気温はマシで-1℃

土手練にしては参加者17名と多め、先発後発の2班に分かれて・・・


先発組はカトウくん、ヒラタさん、私、ぐちけんさん、おちまささん、ハシウチくん、ぐちかわくん、マツダくん の並びだったかな?

途中大城橋の先で中村さん合流、カトウくんとヒラタさんの間に入る


後発組はS澤さん、タカイさん、フカホリさん、midoさん、フジタくん、ワダくん、シオツキさん、とらたろう(並び順不明)



今日は最初のほう霧が凄かったです

先発組はカトウくんが長めに引いて上げ下げなく安定したチームTTローテ(タレタレな自分は長く引けず)



往路後半スプリントポイント手前で、とら先頭の若干崩壊気味(笑)の後続組が追いついてくる

前後半組、団子状態になって・・・折り返し


復路は第二スプリント手前ハシウチ・アタックがツラかったなぁ(涙目

鎮西橋でぐちけんさんから、めちゃツラそうな顔してますよと声をかけられたので・・・

生まれつきです!と答えておきました


ラストのスプリントは少し人数多すぎましたね



ハンガーノックなワダくんは・・・口からエクトプラズム放出していました

マックで温まって解散・・・みなさんお疲れさまでした




そういや青いジャージのサンタクロースから 2日遅れのプレゼントいただきましたよ・・・

・・・息子みたいな男から(涙



とら、ありがとう <(_ _)>

2015 土手練#4

P1000105 (2)r

ココ最近の日曜日、前回は子供の行事、その前は平戸ライドだったので・・

3週間ぶりの土手練・・・今年4回目(汗


先発:マツモトさん、S澤さん、ゴトウさん、ヒラタさん、Ryujiさん、テツオさん、ハシグチくん、次男坊くん、ムラタくん、ナカムラさん(途中合流)

後発:ぐちけんさん、哲さん、アイゾノくん、ミナちゃん、と私・・・だったかな?

後発組人数少なかったんで微妙にツラかったです(涙





P1000107 (2)r

土手練後、マ○クで朝飯喰って・・・本日開催のイワイ・ファンライドの お手伝い 邪魔をしに・・・

コース往路は、チーム・パラボラ・レース班 『あんた達好き勝手に走っといて』の放置状態だったので(笑

・・・久々のアフター練のようで、チョイと血の味がしました(涙



みやまの道の駅で昼食後、帰りはノンビリペースで帰ってきました。




みなさんお疲れさまでした。


本日のコース



平均パワー: 122 W
最大パワー: 620 W
最大平均パワー(20 分): 185 W  (3分): 224 W
左/右バランス: 48/52 %
左/右トルク効率: 66/68 %
左/右ペダルスムーズネス: 20/22 %
標準化パワー (NP): 161 W
強度係数 (IF): 0.744
トレーニングストレススコア (TSS): 262.4
FTP設定: 216 W
ワーク: 2,079 kJ


2015 土手練#3

DSC_0033 (2)r

2週間ぶりの土手練・・・今年3回目

起きると腰に違和感、強い痛みは無いが左右に捻ると若干痛みあり(汗

集合場所の気温は1℃

昨日よりは気温が高いので、寒いのですが若干暖かく感じます




先発は番長、カトウくん、おち隊長、次男坊くん、アイゾノくん、と私(復路でナカムラさん合流)

後発はVCエガワさん、マツモトさん、S澤さん、タカイさん、O友さん、ヒラタさん、ムラタくん・・・・だったかな?


往路は途中から結構な向かい風、ほとんど先頭引けず(涙

番長、カトウくんに長めに引いてもらうも脚パンパン、そして折り返しで千切れる

ココロ折れかかって後発に合流しようかと思ったが、隊列がペースを落としてもらっていたので何とか復帰(汗

次男坊君特別メニューの一人引き区間(片ノ瀬橋から大城橋の3km)は真後ろでもイッパイイッパイでした

最後のスプリントは踏む力なく、ケツ上げることも出来ずに終了・・・今日も弱々でしたな(涙






160774363420372r.jpg
写真:ヒラタさんより

土手練終了後、放心状態な男・・・・・約1名いまちた(爆








DSC_0037 (2)r

番長、タカイさん、おち隊長、O友さん、ヒラタさん、S澤さん、ナカムラさん、次男坊くん、とモーニング

まったりして解散しました

みなさん、お疲れさまでした



平均パワー: 149 W
最大パワー: 498 W
最大平均パワー(20 分): 183 W (3 分): 221 W
左/右バランス: 48/52 %
左/右トルク効率: 70/74 %
左/右ペダルスムーズネス: 20/23 %
標準化パワー (NP): 179 W
強度係数 (IF): 0.831
トレーニングストレススコア (TSS): 104.5
FTP設定: 216 W
ワーク: 818 kJ

2015 土手練#2

土手練、10人前後だったので2班で・・・

先発はカトウ君、おちまささん、次男坊君、ミナちゃん、と私

後発は、ムラタくん、番長、サカザワさん、O友さん?

途中ナカムラさん合流



折り返しの復路は先発・後発合流して・・・1集団に

復路、結構風が強かったです(汗


・・・復路の第2スプリント前で、カトウ君の引きに付いて行けなく千切れました(涙








もともと今日は途中離脱で星野村のキャンプ場に泊まっているこの夫婦と一緒に走る予定にしていたので、

朝練の乳酸溜まりきった脚を引きずって星野村へ・・・



合流して星野側から合瀬耳納峠に上がって鷹取山方面に耳納連山縦走コースを









DSC_0056r.jpg
ハンググライダー発進基地

冬場は空気中の水蒸気なく澄み渡っているのですが、今日はかすんでいましたね。

ココは普通なら博多湾もですが志賀島まで見えるポイントです。








DSC_0060r.jpg
夜は二日市でチーム・パラボラの新年会(汗

今日も、朝から晩まで・・・ハードでした(笑




本日のコース

2015 土手練#1

今年、初土手練


というか、朝練かなり久々(汗

朝練は、10月18日の北野朝練ぶりです。



DSC_0059 (3)r

土曜の北野朝練(距離24km、巡航40km前後、平坦クリテリュウム練)に続き、通常日曜はパラボラ練(約10kmの登り練)ですが、

冬場は日曜のみ筑後川河川敷の距離40km(巡航速度40km前後)の土手練に切り替わります。



集合地点の気温-2度(涙

それでも昨日の1月3日の(土)北野朝練は-6度だったらしいので、それに比べれば天国なのかも(笑



参加12名じゃんけんで勝ち先行、負け後発に分かれて班分け

近くにいたスーパ女子高生ミナちゃんとじゃんけんして後発組に・・・


先発は、祐○高校ムラタくん、タカイさん、O友さん、フジタさん、ミナちゃん、アイゾノくん

後発はVC江川さん、ヒラタさん、Ryujiさん、次男坊君、サトさん・・・と私



途中、テツオさん、ナカムラさんが合流



久々の土手練はかなりヘビーでした(涙

千切れはしなかったけど、先頭はほとんど引けなくて・・・平坦高強度はサボるとだめだめッスね!









DSC_0062 (3)r



DSC_0064 (3)r

土手練終了後、ぐちけんさん、おちまささんと合流して大牟田の高専ダゴを食べに・・・

ランチライドって聞いていたのですが・・・山岳コースでした(涙



名前は知っていましたが・・・初、高専ダゴ! 

リーズナブルで、うまを (●´艸`)



本日のコース


土手練 #8

DSCF3085 (2)r

土手練参加8回目です。

朝、出がけに空気入れようかと前輪(チューブラータイヤ)見るとペチャンコに(涙

確認すると何か刺さっているので、ラジオペンチで採ると小さいけれど鋭利な3mmほどのガラス片が _| ̄|○

先月の後輪タイヤに続いてまた1諭吉さんかぁ~と涙目、とりあえずシーランと剤入れて硬化マチ。

なんとか穴もふさがったようなので、急いで練習集合場所に・・・アップもほとんどできず(A;´・ω・)フキフキ






今朝は人数少なめで2班構成。

先発はコイデさん、ぐちけんさん、ぐっちさん、ヤマダさん、サトさん、ヒラタさんの6名

後発は番長、チャンプ、S澤さん、次男坊君、と私の5名で・・・。

途中ナカムラさんとハナダさん先発・後発にそれぞれ合流。


ローテーションは私が先頭の時にスピードがガクッと落ちて申し訳なかったです。往路は終始苦しかった。

復路は往路より楽にはなったケド、相変わらず先頭あまり長くひけず。

最終スプリントは次男坊君が先頭で終了でした。





アフター番長練は、アップダウンの続く『上陽サーキット10周!』とのコト (・Θ・;)

今日は奥さまサービスデーで、この後は奥さま高2長女つれてお出かけ予定が・・・。

参加できず断腸の思いで・・・サトさん(午後から長崎出張?)と、 うれし涙で 泣く泣く見送りました。
 


番長練参加の ぐちけんさん、S澤さん、ナカムラさん、次男坊君の見送った背中は・・・

何故か哀愁を帯びていましたね・・・う、嬉しいハズなのに(震え声

土手練 #7

DSCF3005 (2)r
土手練参加7回目です。

人数少なめで2班構成、先発はハナダさん、O友さん、S澤さん、みなちゃん、Ryujiさんと私の6名で、

往路は向かい風が半端なかったです(涙

復路は追い風基調でしたが、巡航スピードもそれなりに上がるのでツライといっちゃ~ツライ(笑

第2スプリント手前で爆上げの後発が追いつき、以降大きな集団のまま最終スプリントまで。

今日もツラかったなぁ。。。



アフター番長練は、先週同様上陽町まで。

番長、チャンプ、次男坊くんと私の4名で、上陽に着いた時点でもう足終わった感じです・・・(汗

先週の上陽サーキット(仮称)にアレンジを加えた?1周8kmのアップダウンのコースを2周と、5km弱の上陽サーキットを1周回。

もちろん早々に一人旅、パンパンな足に涙しながら鼻水ダラダラ&体ヨレヨレで終了。



広川ダムの登りを越えた後は、向かい風を番長に鬼引きしてもらってツキ位置で久留米まで・・・

いやぁ~もう1mmたりとも前引く力は残ってなかったので助かりました(汗


今日も鍛えていただきありがとうございます <(_ _)>


11時には帰宅・・・短時間(4時間)で高強度(私には:汗)、いい練習させてもらいました。

来週の日曜は土手練お休みで、違う場所でがんばりますー

走行距離 103km 獲得標高 1213m

土手練 #6

DSCF2990 (2)r

土手練参加6回目です。

先週はパンクで途中離脱だったので土手練は1ヵ月ぶり(汗

今日の土手練はVC-Fukuokaチームが沢山お出でになっていましたので大人数でしたね。

土手練の後、VC-Fukuoka組はTT練を北野でするらしくTT-BIKEが・・・怖っ。

TT組と残り3班の計4班に分かれて練習開始、風はそこまでないかなぁ~と思っていましたが途中から向かい風に(涙

スプリントに絡む以前に疲弊してました・・・しんどかったなぁ。。。



朝マック後、TT練のVC-Fukuokaチームと別れて、番長アフター練は上陽町まで・・・

番長、s澤さん、チャンプ、O友さん、ナカムラさん、サトさん、次男坊くんと私で、

通称:上陽サーキット(アップダウンの1周5km弱の周回コース)を時間の関係上4周回



最近、番長練は サボって お休み していたので・・・とても心配だわw(笑



案の定、1周目の登りで千切れました。ち~ん!

そんなにキツイ登りではないのですケド、登れなさすぎ問題(爆

以降~ジョージ山本(代表作:みちのく一人旅)で4周回終了しました。←自主練かよ!



その後の帰り道、広川ダムへの登りでも遅れ・・・みなさんお待たせしました <(_ _)>



イワイさんに寄ってサンマルコの簡易リアフェンダー「ASS SAVERS」を購入して・・・

O友さん、次男坊くんと召し喰って解散しました。



本日の走行距離:108km



最近サボっていたので1日中ダメダメな走りでしたねー

来週からは気持ちを入れ替えて練習がんばろ ←ホントかよ!



1940263_520233061426168_949019627_n (4)r
写真、ちょうど写っていたので:平田さんより拝借です(汗

土手練 #5

DSCF2966 (2)r
土手練参加5回目です。

3班目でスタート、先週、先々週と土手練は参加できなかったので久々感。

が、しか~し・・・4kmも走らないうちにパンク~(涙


アスファルトの陥没した部分に後輪をヒットさせてみたいで、チューブラーながら一気にエアー抜けしました。

サイドが2~3mm程裂けた感じだったのだけど、一応シーランと入りエアーを入れてみたがダダ漏れ(汗

しょうがないので、予備タイヤに交換。


バリバリタイヤ剥いで(セメント着けです)、予備タイヤを少しエアー入れてハメ込み・・・

再度少しエアー入れセンター出して、最後エアー圧着で終了。



チューブラータイヤのパンクは初めてでしたが、一緒に止まってくれた次男坊センパイの星一徹ばりの厳しい指導を受けながら出来ました(涙

途中わたしの手際が悪かったので、3度ほどちゃぶ台ひっくり返されました(なぞ

次男坊センパイ・・・センパイから師匠に昇格ですー(暫定的:笑)



チューブラータイヤ交換、馴れるとクリンチャーより簡単かも?ただ予備タイヤにした時点で帰還コースですが(汗

いい経験になりました・・・コレで怖いものなしです!(なぞ



とりあえず私の練習はココで離脱&帰還です。

次男坊師匠から「リアブレーキは極力使っちゃダメですよー」とアドバイスを受け土手練終了。





今日はイワイさんのファンライドがあったので、一度帰宅して自転車変えて集合時間にイワイさんへ。

生憎の空模様だったのでファンライドは中止に・・・結構な人数お集まりでしたので残念でしたねぇ。。。


せっかくなので、身内?の s澤さん、O友さん、Ryujiさん、サトさん、次男坊師匠、H田さんと私の7名で道の駅みやまへ


途中、広川町で 怖い人たち 番長&VC江川さんグループに偶然遭遇しますが、冷静を装い・・・通過しました(笑

恐怖のあまり、次男坊君が何度も何度も後ろを振り返っていたのはナイショです。



DSCF2972 (2)r
道の駅みやま


DSCF2970 (2)r
コチラの名物を・・・うまを(●´艸`)


ファンライドは中止で残念でしたが、急遽ご一緒していただいた皆さんお疲れさまでした <(_ _)>

さぁ~土手練、来週はガンバらねば!



土手練 #4

DSCF2928 (2)r

土手練参加4回目です。

天気予報だと明け方は雪マークでしたが、5時に起きたら昨日同様お月さんが出ていたので準備・・・ハナシガ、チガウナ(汗

土手練の集合場所は自宅から2km程なので、20分ほど3本ローラーでUPして出発。

今朝の土手も寒かったですね、すでに指の感覚が・・・無し!(涙


集まっていた場所でザクッと半分に組分け・・・先発組8名と後発組7名で。

後発組は番長、O友さん、サカザワさん、VC江川さん、おちまささん、ぐっちさん・・・と私の7名で

後発組のメンツ見て『やべー、いる場所間違えたなw ん~千切れるかもー』・・・と涙目になりましたョ(笑


両筑橋のトコで出勤途中のイワイスタッフ・ハナダ氏合流。

今日のローテも、あまり長い時間は引けませんで、ついて行くのにやっとでした(汗



走りの課題的には、昨日同様ケイデンスを上げるよう意識しながら・・・、

今日の土手練の平均ケイデンスは85rpmでした。(コレでも以前は70台とかだったので、比べると高い方なのです)

余り重いギア踏みすぎないように、少しずつ上げていければいいかな。。。


土手練:距離38km  平均速度36.7km 最高速度53km



アフター練は、先週同様 小石原との事でした・・・

カゼの症状もだいぶ良くはなりましたが・・・大事を取って、尻尾巻いて逃げ帰りました(笑

 

土手練 #3

DSCF2910 (2)r

土手練参加3回目です。

今朝の土手も寒かったと言うより痛かった(涙

昨日に引き続き、VC Fukuokaの佐藤監督がお見えでしたので、福岡自走組の参加が今日も多かったですね。

3班構成、3班目で・・・とりあえず無難に終了。

スプリントポイントの場所が、イマイチよくわかっていないなー(笑



土手練後、近くのマックで休憩、それからけっこうな人数でアフター練

今戻ってきた土手を再度うきは市まで、杷木経由で道の駅小石原まで。

杷木からだと小石原まで15kmの約500m登りです。


DSCF2913 (2)r
途中、長野水神社でトイレ休憩


小石原への登りは相変わらず早々に遅れ始め、ダメダメででしたね。

昨日、ぐちけんさんとO友さんに教えてもらったダンシングの入力ポイントを意識して登りましたが・・・

まだまだ理解できてませんねー・・・脳ミソもカラダも(汗



道の駅小石原で福岡組+αな方とはココでお別れして、久留米帰り組は江川ダム経由で帰ることに・・・。

番長、ぐっちさん、サカザワさん、O友さん、次男坊君、と私に・・・んん、VC江川さん?(朝倉でご家族にピックアップ予定らしい)



番長&VC江川さんの組み合わせと言えば・・・先週の地獄のアフター練の辛い辛い記憶がよみがえる(汗

とても、とても、イヤな予感が・・・。






的中~(涙目






基本くだり基調なのに・・・ツライ!

こんなにツライ下りも初めて経験しました(爆

平坦な甘木に下りてきたころには、もうヘロヘロ&ガス欠寸前。

御二人には、2週連続で鍛えてもらい、ありがとうございました(うれし




土手練&アフター練参加のみなさん、お疲れさまでした <(_ _)>

走行距離 138km  獲得標高 676m

今日全体、Av30.7km 最高59.7km

土手練が、Av36.2km 最高50.4km

アフター練が、Av29.5km 最高59.7km

土手練 #2

DSCF2884 (2)r
土手練参加2回目・・・今年初です。

先頭引きは余り長く引けませんが、参加2回目も・・・どうにか千切れずに帰ってこれました(汗





DSCF2887 (2)r
アフター練は、まずパラボラへ。

全然登れませんで・・・しんがりを一人旅(涙

このあとスーパー女子高生アスリートのミナちゃんはランで下って行かれました。もうスゴ過ぎ!


パラボラから上陽町へ下り、星野村からの合瀬耳納峠(ココの登りも一人旅:涙)を越えてうきは市に。

それから草野線を久留米へ・・・。




今日のアフター練が、いままでの自転車人生で一番つらかったです。

とくに上陽から合瀬耳納峠の登り口までの1~2%の登り勾配が・・速い!&草野線のローテ・・・も速い!


草野線の最後の方は、番長、VC江川さん、O友さん、とオマケな私の4人。

ほとんど番長と江川さんに引いてもらっていたのですが、後ろでもコレが辛くて辛くて(涙

涙・鼻水・ヨダレのオンパレード、ココロの声は「もぉ千切れるー、もぉー千切れる~」の繰り返し

もういい加減だめかもーと思った時に、番長が淡々と・・・「山本町のセブンに止まりまーす」と、




それはもぅー番長が・・・神に見えた瞬間でした!(涙




セブンの駐車場でしばし放心状態の後、イワイさんへ寄ってO友さん、次男坊くんと・・・涙しながら「尾道ラーメン」喰って解散しました。

土手練&アフター練ご参加の皆さんお疲れさまでした<(_ _)>



本日のコース
走行距離 125km 獲得標高 1256m


レベル低いですが・・・ガンバったす!今日のオレ(涙

ただ、登りは問題!

土手練 #1

DSC_0012 (2)r


イワイさんトコの練習メニューは・・・

土曜日早朝は北野朝練(クリテ練)2.4km×10周

日曜日早朝はパラボラ練(山練)9.4kmの登り・獲得標高542m


北野朝練は通年ですが、寒くなると日曜はパラボラ練 → 筑後川の土手練(40km走)へ変更となるらしいです。

この冬最初の土手練が本日より開始・・・土手練に初参加です。


各組7~8名で、先発組、後発組の2つの小集団にザクっと分かれ各組間隔を空けてスタート。

路面ウエット、途中霧がすごかったです(汗

グローブがだんだん濡れてきて指先が感覚なくなって、往路から強烈に痛かった。


スプリントポイントがよく分からず終了~(・Θ・;) 







DSC_0014 (2)r
終了後、朝マ○クして帰ってきました・・・ (●´艸`)



HOME
広告:まとめ