プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

今年も・・・

IMGP9260 (2)r

ネタも無いので・・・


今日のモカ&フラン

トリミングに行ってきました

今月も泥シャンプーしたらしく・・・

毛並 とゅるんとゅるん になって戻ってきた


とても良い匂いがする

加齢臭しか漂わない身からすれば うらやましい限りです








IMGP9298 (2)r

今年は6月4日開催だそうです

毎年小学校の運動会と被りはしないかヒヤヒヤしつつ、行事予定の発表があってから申込みしていた

今年から気にせず申し込めるな

というか申込み既に始っているのね ←



6月の壱岐サイクルはフェリーで、11月のツールドおきなわ は飛行機と・・・自転車の輸送手段は非日常

毎年この二つは他のレースとは違って『おとなの修学旅行』的な感じがしてとても楽しみだ

今年も賑やかになるといいな・・・



Hello 2017

あけましておめでとうございます

早いもので今年で半世紀生き抜いたコトになります(滝汗



無駄に半世紀生きてきて思うコト・・・


叶わない夢は山ほどある、それでも人生はつづく

人生に攻略本なんてモノは無い

失ったものを数えてもキリがない

迷う暇は無い、迷わずススメ

扉を開くのは自分、誰も扉を開けてはくれない

努力は自分、評価は他人

終わらない坂は無い、でも終わる手前が一番苦しい

ヒルクライマーは諦めた ←








DSCF7390 (2)r




人生、遠回りして今がある

新しいコトに挑みつつ・・・2017年も楽しもう

今年もよろしくお願いします




風の住処

日曜日




IMGP7889 (2)r





DSC_0271r_20161106171402bfd.jpg

今日は早朝から長男の県陸上大会に

参加種目は小学校男子 6年 100m と 小学校男子4×100m リレー




100mは予選9組タイムレース 参加75名・・・決勝8名

4×100mリレー は5組タイムレース 参加37チーム・・・決勝8チーム







IMGP7651 (2)r
先ずは100m予選

初っ端の予選1組に出場

みんなビシッ!と決まっているユニホームの中に・・・

なんかトーシローな普段着の子(真ん中の黒のTシャツ&ダボパン)がいるなぁ~と思ったらウチの子だった(滝汗

 

IMGP7682 (2)r
ただ中盤からは独走でぶっちぎりの1着




IMGP7693 (2)r
決勝進出は8/75名のトップタイム

奥さまにどんな?と聞くも・・・微妙かもとの返事




予選9組のレースがすべて終わってのアナウンス

「予選通過タイム・・・13秒63までが本選出場です」

首の皮一枚で通過しました(汗





4×100mリレー は通っている陸上教室のメンバーで出るも、上級生が少ないので4年生2人と6年生2人のチーム

もう一人の6年男子はベテランで100mも決勝進出している子

この子が難しい3走コーナーを担当してくれて、経験値浅い息子はアンカー

3走4走で追い上げるも予選3着で決勝ならず









IMGP7804 (2)r
午後から小学校男子 6年 100m 決勝(8名)

決勝からは「第○ レーン ○○くん」と名前を呼ばれる

ふつう頭下げたり、手を上げたりするが・・・

最初に呼ばれて訳わからずボーっと突っ立ている(写真)右端の黒い普段着の男 ←

無反応なしぐさにアナウンスの人も次の子に行っていいのか微妙な空気が流れる ・・・すみませんトーシローなんで(汗






IMGP7869 (2)r
当たり前だが決勝は8着

一人スパイク履いてなかったらしいが、陸上教室の先生からはスパイク練習の許可が出たらしい

決勝は自己ベストの13秒49だった




今年の春から陸上初めて奥さまは大会とか見に行っていたが、自分は初めて長男の走る姿を見た

長男は余り感情を表に出す方じゃなく、レース前もレース後も周囲が騒わごうも我関せずなタイプ



今はこのブログ、ショボイ親父の自転車ブログになっているが

始めたきっかけは長男が保育園のころ、周りとうまく接するコトが出来ず、協調性も無く、給食も一人廊下で食べ

困ったときはうんていにあるコンクリ製の鹿の置物の頭の上に器用に体育座りで物思いにふける

・・・と言う変わりモンだった(謎


イジメに合っているとかではなく、逆に弱い子には積極的に手を差し伸べるタイプだった

思うと長男が生まれてから仕事忙しくあまり構ってやってない時期で、ありがちだが写真も長女に比べるとほとんど無かった


及第点な父親が少しは長男の写真も撮ってやろうと思ったのもその頃

その写真をアウトプットしようと思ったのがこのブログ・・・


タイトルの「風の住処」と言うネームは、実は長男の名前に風の文字が入っているので・・・

「長男の居場所」と言う意味がこのブログの本来の意味






子供の成長を見て、今は自分で居場所を見つけられたのかな?と

ブログ開始7年目にして・・・初めて ちちは今日少し思った次第であります


21th anniversary

今日は結婚記念日

何年目かを迷うコトはない

長女の歳に1年プラスすればいい




我が家のルール?

記念日に取り立てて何もしないし

したとこともない





IMGP7234 (2)r


近所にあるごく普通なケーキを毎年家族全員で食べるくらい

質素だが21年目の今もそれで十分幸せ





IMGP7242 (2)r

今夜のごはん

奥さまに代わり子供たちがオムライスを二人でつくるそうな・・・





毎日ごはん食べれて

住む家もあって

周りに家族や信頼できる友達や仲間もいて

これ以上欲張ったらバチ当たるな・・・きっと







欲しいものリスト ←
ヘッドチューブ長が短いカーボンフレーム
ROTORのクランク型パワーメーターのインパワーとQリング
Di2の変速機
GIROのヘルメット
新しいカーボンソールなシューズ
ガーミン820J

初陣

DSCF7046 (2)r


日曜日

長男の県大会デビュー戦




4月から陸上初めて6月5日が子供の100m走の地区予選・・・

自分の壱岐レースがちょうど丸被り

申し訳ないケド、父は父の遊びを優先します ←




小郡市であった地区予選は始めて間もないのでスパイクはおろかスターティングブロックも使った事なし・・・

周りがスパイク&ブロックの中、しっくりこないのか結局ブロックは外して普通の運動靴とブロックなしでスタートしたらしい





運良く博多の森で開催される県大会に出れるみたいで・・・

県大会前日の練習で急遽コーチの方にブロックスタートを教えてもらっていたそうな(笑




全国大会には県で1名しか出れないので、まぁ結果は予想通りでしたがイイ経験をさせてもらったようです

「緊張した?」って聞いたら「全然」って返ってきたので・・・

「(悔しいからか)父も自転車のレースでは全く緊張したコトは無いぞ!」・・・と

低レベルなのに・・・自慢げに返しておきました





次は大会は秋口なのかな・・・ガンバレ!

一期一会

去る6月10日金曜日

日本全国で最高気温が一番高かった久留米

そんな中、灼熱のアスファルトの上に瀕死のスズメの雛鳥がグッタリしていたらしい

見渡しても巣らしきものは無く・・・

とりあえず何故か持ち帰るウチの奥さま ←



見るからにグッタリしていて・・・かなり衰弱していた

こりゃダメだろうと思ったけど、奥さまがエサを買いに行くと言うので近くのホームセンターへ

練りエサとミミズの仲間?ミルワームを買って帰る



練りエサとミルワームを小さく切って3時間置きに食べさせる

斉藤さん(キンクマ・ハムスター)が小さかった頃の部屋を寝床に

とりあえず名前はスズメだからか鈴木さん(仮)になったようだ・・・(謎






IMGP5959 (2)r

金曜、土曜はくちばしをこじ開けて食べさせたいたのが、日曜には自分からくちばしを開けて食べるようになった

かなり元気になり少し羽ばたけるようになったみたい



このまま飼う訳にもいかないので、もう少しして親鳥が探しているだろう拾った場所に戻すことにするらしい





IMGP5862 (2)r




あとは彼(彼女)の生命力と運しだい・・・かな

出来るなら頑張って生き抜いてほしいものです





お返しは要りませんよ!

あっ、アレは鶴だったな・・・残念(違


お揃い

IMGP5357 (2)rr




IMGP5380 (2)rr



モカ(茶)&フラン(黒)・・・トリミングに昨日行ってきました


モカ(茶)は1月で3歳になりました

フラン(黒)は4月で1歳になります

ホントの兄弟ではないのですが、兄弟ぽくお揃いのバンダナ巻いてもらっています・・・モカの方は見えないケド(汗




週末は全国的に雨模様のぐずついたお天気のようですね

んーこのところ週末にお天気が崩れるコトが多いような・・・

休息週ならぬ休息週末になるのかな?



門番

IMGP5258 (2)rr

流行りのオラ○とかじゃないベタな方ですが・・・玄関先にいまちたョ(汗





明日は積雪の影響で路面凍結が心配ですね、交通機関にも影響が出そうです

ココロと時間に余裕を持って事故・ケガなど無いように行動したいです


冬型

今シーズン初積雪

まだまだ降り続きそうです(汗


九州自動車道は一部除き通行止め、都市高速も通行止め、JR・西鉄と運航はしているものの路線バスは運転見合わせ

今日はまだいいが明日は日中大変だろうな




IMGP5023 (2)rr
キミたちは楽しそうね・・・

感染性胃腸炎

(ノ゜ロ゜)ノ<呪呪呪呪呪呪呪呪 呪呪 ...

ノロってました



金曜日

お昼前から胃が多少むかむか

軽くお昼済ませた後から急に胃の入り口あたりが気持ち悪くなる

しばらくすると指の第二関節が痛くなり熱が出てきた

インフルかなと思い熱を測るも37度5分・・・

そういや生牡蠣喰ったなー(謎

気持ち悪さは夜まで続き晩飯も食えず、深夜になってようやく苺2個ほど

吐き気が収まったかと思ったら腹にキター




土曜日

毎日の習慣、朝一体重計

前日比マイナス1.5kg カラダすっからかんな感じ(汗

吐き気は完璧に無くなったが食欲無し・・・体温37度2分

朝ごはんに苺2個



昼前になって大分楽になる・・・体温36度2分(ほぼ平熱)

少し空腹感が出てきて、蒸しパンと飲むヨーグルト、3時ごろ固形のヨーグルト


晩ご飯は おでん を少し摘む

回復具合をビールで確認するも500mlの量が多く感じた・・・

350mlにしておけばよかったと後悔 ←違う!




明日ぐらいで回復予定・・・かな


IMGP4978 (2)rr
※写真は本文と一切関係ありません


sweet time

博多での仕事終わり・・・

同じく授業終わりの大学生の娘と天神で待ち合わせ



どこいく?と聞くと某百貨店の催事会場に行こう・・・と

見回すとかなり甘そうなものばかりで、コリャ買うもん無いなーと思っていたら

速攻で紙袋3つほど持たされました(汗


IMGP4885 (2)rr




晩ご飯用にデパ地下の惣菜買って電車とバスにて帰宅・・・

思えば娘と二人だけでコンサートや映画館には行ったコトあったけど、

二人だけで電車とバスは初めてじゃないかなぁ?


最近はよその家の娘たちにたくさん遊んでもらっていますが(謎

自分の娘に相手してもらうのも・・・たまにはイイかもね




relax

IMGP4879 (2)rr

自転車部屋の・・・NEWアイテム


これでコーヒーも


ホットウイスキーも


焼酎お湯割りも


気兼ねなく呑めるようになりました(謎




2016

あけましておめでとうございます



人生無駄に半世紀近く生きて

他人から認められたいという欲求は無くなったかな

ただ他人の人生にプラスの存在でありたいな・・・と最近は思う

歳を重ねると 若いときは無駄だと思っていたことが 無駄ではなかったような気がする




IMGP4872 (3)rr

人生これから

2016年も楽しみたいと思います

今年もよろしくお願いします



2015 今年もお世話になりました

2015年最後のブログ更新となりました

今日パラボラ(耳納平)登り納めしようと思ってましたが生憎の天気でしたので無理せず

今年も公私ともいろんなことありましたが、おかげさまでナントカ無事に年を越せそうです




ご挨拶

拙い当ブログへご訪問いただいた皆さま

今年ご縁いただいた皆さま

今年もお世話になった皆さま・・・ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>

では みなさま、ご家族とよいお年をお過ごしくださいませ




DSCF6043 (2)rr



Merry Christmas

DSCF6030 (3)rr


長男(小5)がクリスマスは分厚いローストビーフが食べたいと言ったらしく

コストコで1kgの塊肉買ってきました ←売ってた中でいちばん少ないグラム数

タコ糸巻いて塩胡椒してフライパンで焼き目付けて・・・オーブンで焼き上げて完成



ただ我が家4人家族なんで 肉ノルマ@250g になります(汗



ローストビーフ以外にもメニューあり



普段から小食なんですが頑張って食べて



その後ケーキ食べて



気持ち悪くなって



胃薬のみました ←イマココ


スッキリ!

ネタも無いので

今日のモカ&フラン(トイプー)



モカ(2歳)、フラン(7ヶ月)・・・

仲良くトリミングに行った模様


IMGP4542 (2)rr

モカ(茶)・・・びびり&神経質






IMGP4512 (2)rr

フラン(黒)・・・やんちゃ&動じず



小さかったフランも大きくなりました(汗


Not so good

病み上がり?

なんか調子イマイチだけど

もう1週間以上モガいてないので・・・今日は平日メニューの登坂インターバルへ



最低でも3本やろうと思ったけれど

一本目で強烈に肺が痛い(汗

おまけにラストは余裕もなく乳酸溜まりまくり・・・両脚ジンジンで踏めず



ただ悪いなりにもタイムは自己ベストの +1秒だったので

調子そのものは落ちてはいないのかな

モガキ3分半近くの平均パワーも体重の5倍以上はちゃんと踏めていた(汗



ラスト2週間、強めの練習も・・・やっても今週末がもう最後

ん~どうしたもんか悩みどころな体調具合です




IMGP4498 (4)rr



焦ってもなるようにしかならんので・・・

自分のやりたいようにが一番かな





ま、とりあえず酒でも呑んで考えます(笑



20th anniversary

今日は結婚記念日


いろんなコトあったような気がするケド

あっという間の20年、早いなぁ~


家族にも恵まれ、犬にも恵まれ? 

家族4人と 2匹・・・平凡な日常に感謝です





IMGP4488 (2)rr


記念日と言っても、取り立てて何もないけれど・・・


ケーキを買ったら、ウチに帰ろう




心の旅

DSCF2013 (2)rr

とりあえず・・・

 「自分探しの旅」 行っとくかな?


new toy

IMGP4434 (2)rr

と、とりあえず組立完了(汗





・・・思いのほかデカい&重い





さて、どう遊んだらいいのかな(笑



franc

IMGP4409 (2)rr

名前:フラン オス 5か月 

注射類すべて終わって、はじめてのトリミングに行ってきました(汗

スーパームーン +1

IMGP4373 (2)rr

9月28日はスーパームーン

月が地球に最も近づいたときに、満月もしくは新月の形になった月の姿、またはその現象をスーパームーンというコトらしい・・・

ただ、28日当日は生憎の曇り空でした(笑



とりあえず1日遅れで、 にわか撮影しときました...んーイマイチ(汗

次は2016年は11月14日だそうですな・・・来年なのね


ただ、2016年はおそらくこの何十年間の間で大接近らしいですョ

ま、そこまで興味ないですケド・・・(なぞ


four months

ネタも無いので今日のモカ ( トイプー 茶 雄2歳 )






IMGP4280 (2)rr

トリミングに行ってきました(1ヵ月ちょいぶり)







写真無いケドもう一匹、黒色トイプーの 『 フラン 』 (生後4か月)は今回までお留守番

ワクチンもすべて終わってあとは狂犬病の注射のみ

来月にはトリミング予定です



だいぶ力強くなって、ソファーやベットの上にも余裕で飛び乗れるようになりました(汗


鎮魂歌

今日は純粋に頭を垂れる日でありますが、とある金融機関の懇親会でもありました

昨年は会場で、同じパラボラ チームのタカイさんと偶然会いましたね・・・たしか


ジャージ姿では気にはなりませんが、練習仲間のスーツ姿は一般の方(?)に比べると・・・

かなりガリガリに近いまでに痩せコケているのを実感できます(汗

レース強度で練習されている方と普段街で会うと大概こんな感じですね・・・




まぁ例外は・・・次男坊くんくらいかな(謎





IMGP4240 (2)rr

帰宅途中、今日は昨晩と真反対方向で花火・・・(汗

家から1㎞も無い久留米駐屯地、第4特科連隊で夏のレクイエム



・・・夏も少しづつ終わりを告げているように感じますね

8月5日

今日は地元の花火大会

我が家、基本人ごみ嫌いなんで、最近は打ち上げ会場の近くまで行く気力もなく・・・

ビール片手に奥さまと犬2匹で家から花火観賞

子供らはクーラーの部屋から出ても来ず(汗







IMGP4216 (3)rr

写真:電線やら、近くのマンションの明かりやら写りまくってますケド、まぁ気にしません(笑



まだまだ夏本番ですが、毎年この花火大会終わるとキモチ的に夏も終盤のような・・・

少し物悲しい気分になりますな(涙



course

ネタも無いので今日のモカ(トイプードル 雄2歳)


IMGP4104 (2)rr

トリミングに行ってきました(1ヵ月ぶり)




フラン(黒色トイプードル)は生後3ヶ月ちょい

まだ注射が全部終わってないので、トリミングには行けません

少し前に奥さまがバリカン(犬用)で・・・やや虎刈りなカット&シャンプーしていました(笑





ん~台風が西寄りにズレて九州最接近が今のところ日曜日になっていますね(汗

・・・よりによって日曜日かぁ~ なんとかならんもんかなぁ~ ならんやろなぁ~

My younger brother

ネタも無いので今日のモカ(トイプードル 雄2歳)


IMGP3961 (2)rr

トリミングに行ってきました

前回短くしていたので40日ぶりのカットかな?

今回もアンヨ短めのプチ・サマーカットになっていました




先日来た子犬のフラン・・・

元気よくモカを追いかけ回し、それにビビりまくっていたモカ

昨日あたりからフランが大分落ち着いてきました


一緒にさせると、モカはお兄ちゃんぽく?おもちゃあげたりして(奪われるとも言う)

楽しそうに じゃれ合っているように見えます(ナゾ


franc

DSCF3969 (3)rr

先週末に・・・ちっこいクマみたいなのが増えてました(汗





DSCF3972 (2)rr

名前は『 フラン 』です


お兄ちゃん犬のモカに怒られても動じず・・・ツラの皮は厚いようです(笑



Go for it!

11歳児、運動会でした

数日前の天気予報は雨マークでしたが・・・くもりのち快晴

午前中は風が強くまた涼しく、いつもよりは過ごしやすかったです

IMGP1097 (2)rr

リーレーは・・・私に似ずカラダ大きいからか?去年同様 トップ&アンカー



IMGP1208 (2)rr





IMGP1198 (2)rr

他はソーラン節と、午後からもうひと競技


場所取り&カメラ班のちち・・・あと一年でお役御免ですw(笑

薫風

長男11回目の誕生日・・・早いなぁ


ブログタイトルに風が入っていますが、

実は息子の名前にも風の文字が入っているんです(笑

ブログのホントの意味は 風=息子 の 住処=居場所・・・だったのですケド

いつの間にか、くたびれたおやじの自転車ブログになってますww(爆





11年前、当時長女が小学校2年生

奥さま出産後で入院中だったので、青だったか赤だったか?運動会の組分けの細長い長方形のフェルト生地を赤白帽へ、

帽子と同じ色の名前を書いた同じくフェルト生地の名札を体操服に・・・俺がチクチク縫ったなぁ(トオイメ


体操服は問題ないんだけど、丸みのある赤白帽に縫うのが意外と難しくて2回ほどやり直したかな?

悪戦苦闘した出来栄えは、娘がギリ登校拒否にならない程度のモノでしたが (A;´・ω・)フキフキ

ちち、ヤレばできるじゃん・・・と、自分で自分を褒めてあげました(笑





毎年息子の誕生日が来るとそんなコトを思い出す・・・

今年の今日も良き日なり


IMGP0965 (2)rr

自分のやりたいように、好き勝手ばかりのちちですが・・・

反面教師かグレもしないそんな子供達に・・・とても感謝です(汗

HOMENEXT →
広告:まとめ