プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

丸いボール

DSCF4039 (2)r


筋肥大では無く、歳なんで筋疲労な回復の為に練習後にとっている粉ものですが・・・

少し前に人工甘味料などの添加物が無く、GMO(遺伝子組換え作物)フリーなモノに変えたはいいが、

今まで使っていたシェーカー(左)だと、ヘッドバンギング並みに激しく シェーカー振るも

ダマになってなかなか解けず・・・と言うよりク○(失礼)マズイ団子状に(汗




しょうがないので密林さんで金属製の丸いボールが付いたシェーカー(右)を買う

何の苦労なく混ざりましたです ←イマココ




支払諸々

DSC_0188r.jpg

予備用に頼んでいたBBシールが入荷したとの連絡で夕方イワイさんまで

未払いだった実業団登録料も支払う ←






今週末にあるショップライドの 『イワイ& Zing2合同ランチサイクリング』 だが参加者が50人を超えたそうな

ただ残念なことに、今のトコロ天気予報は雨マークが付いていますな(汗

まぁ少し先なので、今後の予報も好転するかもしれませんが・・・



雨が降ったらライドは中止とのコトですが、お店を予約している関係上ランチには行く段取りとなっているそうです

参加される皆さん、食事(ビュフェスタイル?)はするそうなので注意してくださいねー




プチ旅行


1年ぶりに壱岐牛喰いてぇ~って思ったので、行ってきました壱岐へ

壱岐牛・・・うまし!








DSC_0182r.jpg

ビックリしたのが う○しまさん の横に・・・コンビニが出来ていた(汗

イート インコーナーもあるようです ←







それから芦辺港そばの九電ヨコのコンビニは・・・ファミマに変わっていた(汗

ダイエーがイオンに変わったり、時と共にいろいろ移り変って行きますねぇ~ココも



3月7日

今日は小野田坂道君の誕生日らしいですね → 弱虫ペダル

ちなみに坂道君と身長&体重ほぼ一緒ですが・・・登れない現実がなぜかココにあります(謎





IMGP9237 (2)r

とりあえず気を取り直して・・・

幾つになったのか不明ですが ←

今日は自分も誕生日のようでした(汗




小学生時分に流行った『ノストラダムスの大予言』

2000年には人類は滅亡するらしい『予言書』・・・わからない人はお父さんお母さんに聞いてね←

あぁ三十歳ちょっとしか生きられないのかぁ~と、子供ゴコロに怯えたなぁ

あれから幾年月、こんな歳になるまで生きているとは思っていませんでしたが、ちゃっかり生きていました









S__1917538r.jpg
 
Photo by 娘  日付かわって・・・誕生日おめでとう!と先日のきらら浜の写真送ってきました




十九・二十歳の頃に、今の自分を想像すらできなかったけれど・・・

自分の子供のような世代に毎週末一緒に遊んでもらえて幸せです(笑

そんな若い世代に、無駄に長く生きている経験値からひと言ふた言・・・


人生には「ここ一番」という踏ん張りどころが必ず数回ある・・・「ここ一番」は我武者羅に踏ん張るコト

ただ一時的に悪い結果になったとしても、腐ってはだめですよ人生どう転ぶかわからないものです


それから人間は自分より立場の弱い人に対する態度で、その人の値打ちが決まると私は思っています

誰に対しても態度を変えず、礼儀正しく、常に謙虚で・・・いい男(女)はいつだって自然体なものです




さて、今年も悔い無きように全開で走り続けたいな・・・かなり遅いケド(汗 ←

そう言えば日記のように練習メニュー書いていましたが個人的に面白くないので止めようかと(練習は基本毎日しますけど)


器用貧乏

木曜日

右ハムの真ん中辺りに強い張り・・・

右ひざ裏がガチガチなので、たぶんソコからきているのかと

ローラーで 60分 流し





金曜日

レスト

早起きした小6長男が遠足の弁当を自分で作っていた

まぁ作るといっても奥さまが前日仕込んだ肉巻やウインナー焼いたり

ハム切ったり、混ぜたり、詰めたり・・・ですが意外と器用な方なので美味しそうに出来ていました(汗


長男の小学校での遠足事はかなりの確率で雨だったが、最後のお別れ遠足は天気も恵まれたな

小学校の行事もあとは卒業式を残すのみです・・・









DSCF2004 (2)r



DSCF2003 (2)r

白地なエアロ系ヘルメットが地味だったので、チーム・カラーの青と赤のラインを貼る

カッティングシートの50mm幅程度のラインテープを近くのホームセンターで探したが無かったのでビニールテープで代用

カッティングシートほど耐久性は無いが、基本ビニールなんで張るときに熱加えるコトなく伸びるので簡単に曲面にも貼れた

パーツクリーナーで貼る表面を脱脂して貼っているので2週間ほど経つがしっかり貼り付いている

数百円程度ですが・・・なかなかヨサゲにイメチェンできています←




独行道

月曜日

レスト・・・諸々反省しつつ日曜日の片づけ






火曜日

お山へ

杉谷から裏パラボラ

SST下あたりで心拍上がりすぎないように淡々と登る

2月は平坦走かインターバルばっかりだったので平日の山は1ヵ月ぶりだった

俺は花粉症では無い!とココ数年自分に言い聞かせているが・・・

鼻の奥が強烈にムズムズする(謎 ←

29km UP643m 1時間20分ほど 






水曜日

平坦TT 8km×2

往路パワーレベルL4、復路はタレてギリL4の下限

脚重めで・・・メンタルも重めだった ←

28km UP135m 1時間ほど






数十年前からだろうか?

この時期の風物詩か カズこと三浦知良氏の報道が毎年ある

内容は「Jリーグ最年長出場記録を更新! 」と言うものだ

毎年現役続行に外野からは賛否両論もある

ただ本人は単にサッカーが好きなだけなんだろうなぁと・・・素人ながら思う



そして同じく毎年思うことが

あー俺もカズと同じ歳だったなぁ・・・と(汗





『 我 事におゐて 後悔をせず 』






IMGP9228 (2)r

受講の準備をする・・・



adjust

月火レストで水曜日

30秒を8本

10秒を5本

とりあえず心拍は上げておく・・・ローラー45分ほど

今週は土曜日にまた軽く心拍上げるくらいでいいかな






木曜日

フロントの変速が日曜から急に調子悪くなったので調整してもらいにイワイさんへ

日曜日にフロントギアをインナーからアウターへ変速する時にアウター側へのチェーン落ちが数回

水曜日に乗った際はアウター側へのチェーン落ちは出なくなったが、今度はインナーからアウターギアに上がらない・・・



DSC_0099r_20170223175559760.jpg

カトウくんに見てもらう

チエーンガイドプレートがズレてますね!・・・と、

しばらくしてシートチューブにあるバックアッププレートが無くなってます!と言っていた  ←おーまい


直付けタイプのFディレイラーはチェーンガイドとチェーンリングの平面が平行なるようにサポートボルトで調整するらしい

そのサポートボルトの加圧によるフレームの損傷を防ぐのに、フレームにバックアッププレートを張り付けているそうな(あってる?)

無くなっていたバックアッププレートを取り付けてもらって・・・ストレスなく変速するようになりました <(_ _)>




整体へ・・・2週間ぶり

ココ最近は酷い歪みも感じられないしO脚な症状も出ていない

そんな状態の時は苦痛的では無く、痛キモチいい程度に感じる


ただ去年の秋口から左足首内側の違和感(ブレなのか?)が以前から少し気になっている

ひょっとしてインソール(熱成形タイプ)のヘタリが原因ではなかろうかと最近思いはじめた今日この頃










DSC_0100r.jpg

そう言えば、カトウくんがBiCYCLE CLUB(バイシクルクラブ)の4月号見てみてくださいと言うので見たら・・・

どこかで見覚えのある人が笑顔で・・・載っていまちた(汗



再開

木曜日

一ノ瀬のストラバ区間(300m 2%)使って 30-240秒インターバル×7本

30秒全開の3本目パワー平均値から、6本目で15%落ちた

7本目は15%以上にて・・・終了


レスト長めなので目がチカチカして焦点が合わなくなるまでは行っていないが・・・

終わってショボく少し酸欠気味

血液中のヘモグロビン濃度もヘマトクリット値も成人男性基準値以下なものでなにか ←

21km 1時間ほど






金曜日

レスト

気圧の影響からか頭もカラダも重め

気温下がるが週末の天気は回復らしい

ココ最近週末は土日どちらかが悪かったので久々二日間とも晴れそうだ

日曜はショップのイベントもあるので良かった


DSCF9104 (2)r


例年4月29日の祝日に開催されていたオートポリス3時間耐久

昨年は地震の影響で第1戦-第2戦と中止になった

今年も開催は無いのかな?と思っていたが、5月後半へ日程変更になったようだ・・・




凹む

火曜日

日曜の土手練でムッシュ店長からポジションが左腰が落ちて右ひざが外へ開いていると指摘あり

少し前に左クリートの角度を(つま先を内側に)振っていたのが影響しているのか?

それともカラダの歪みからきているのかは不明だったが・・・

整体には行ったばっかりだったので、とりあえずクリート位置を元に戻す


でん筋に張りがあったので3本ローラーで60分ほど流す

途中、数回後ろからスマホで動画とってポジション確認

強度上げていないので参考にならないが左腰は落ちていないように見える

インターバルの時にでもまた撮ってみようと思うが、しばらくは右ひざを意識して様子見

夜、オイル塗って筋膜リリース



娘ハタチが小6長男に学校でチョコもらった?と聞いたら、2個もらったと答えていた

娘がパパは?と聞いてくるので、(義理で)1個だけだ!と答えたら・・・

(負けてんじゃん!と)鼻で笑っていた ←






水曜日

四頭筋に張りがある、脚重め・・・

平坦TT 8km×2

往路パワーレベルL4上限、復路はタレてギリL4

28km UP143m

夜、オイル塗って筋膜リリース&ストレッチ



電動に変えて取り外した9000系機械式デュラエース

将来的に旧105系コンポの10速マドン4に自分でインストールする予定


クリーニングでもするかな・・・と、リアディレイラー見る

チェーンの干渉からか左プレートがガリガリ削れていた



DSCF9096 (2)r裏から見る・・・かなり削れている



DSCF9091 (2)r下から見る・・・厚みもかなり薄い


Image_ShimanoRD9000RPr.jpg
シマノのパーツ展開図で言うと⑪の部分 (カーボン素材?)

スモールパーツの販売価格を確認したら¥4,121だった(滝汗


と、とりあえず見なかったコトにして・・・完璧に支障が出るまでこのままで行きます ←




寒風

木曜日

10秒インターバル10本(レスト変速)

ローラー30分

3週間ぶりの整体へ

ココ最近 歪みからくる左右差はあまり感じられなかったが・・・んー強烈に痛し






DSC_0067r_20170210182439b3a.jpg
写真: 我が家の庭  久留米競輪場の一角


金曜日

朝起きたら一面銀世界だった

10秒インターバル10本(レスト変速)

ローラー30分

8週続けた10秒メニューも今週で終了





きょうは小学校最後の授業参観があるらしく

昨晩、長男が奥さまに6時間目と言っていた

学校へ行く途中、知ったお母さん達とすれ違うので何かおかしいな と思いつつも教室行くと誰もおらず・・・

授業参観は5時間目だったらしい ←

あいつヤリやがったな!と言っていったかどうかは不明です(謎







道路の雪は昼過ぎにまでに ほとんどが溶けた

ただ明日は午前中降水確率が高い また今朝の朝方同じように雪が降るのだろうか

晴れはしないが日曜日は以前の予報より天気は良くはなったようだ・・・



雪雲

日曜日

朝から雨模様

土曜のカトーくん練習会で普段使わない筋肉使ったのか所々筋肉痛

背中~腰~でんぶ~ハム辺りをオイル塗って悲鳴あげながらゴリゴリ筋膜リリース

夕方には路面乾いていたが・・・無理せず

明るいうちから飲酒・・・我慢せず←






月曜日

右ハムストリングの付け根に少し張り

様子見つつゆっくり流す

最後だけ少し上げてローラー90分






火曜日

10秒インターバル10本(レスト変速)

ローラー30分

外に行こうかと思ったが前日のハムが気になったので違和感あった時にすぐ止めれるローラーへ

ハムの張りは無くなった






水曜日

平坦TT 8km×2

13分台をレスト5分挟んで2本な感じ・・・ショボいんで地味にツラし

パワーは往路Vo2max上限、復路Vo2max中程度なレベル

あとは流して60分ほど

28km UP132m 






Screenshot_20170208-185607r.jpg


木曜日から数日間 雪マークが出ている(汗

それから悲しいかな日曜はまた雨マークだな


週末にかけて強い寒気が入って真冬並みの寒さが来るそうだ・・・

んー積もらないとイイけど(汗



小豆と大豆

木曜日

10秒インターバル10本(レスト変速)

ローラー30分


ローラーメニューはショボいなりにHIIT(ハイ・インティシティ・インターバル・ トレーニング)を昨年末から週2日

土日はチーム練なので、平日に4日あるときはHIITを2日と平坦TTと山の各一日が今のパターン

平日3日しかない時はHIITが2日で平坦TT1日


カッコよくHIITと言っているが・・・

HIITと言う言葉はとらたろう に去年教えてもらった新参者です ←


もっとも有名なHIITのメニューは・・・

塚タク・フカホリ・カトウ・ヒラタ ヘンタイ達がよくする タバタプロトコル(20秒MAX/10秒レスト×8)だろうか








DSC_0010r.jpg



『笠乃家』 さんの大宰府名物 梅ヶ枝餅をいただく

行列の絶えない人気店 『かさの家』 さんの参道挟んだ前が 『笠乃家』 さんだったかと・・・

コチラ両店の梅ヶ枝餅はあんこが特に美味しいです


ひらがなと漢字の二つの屋号は親戚筋だったかな?

気になったので、偶然にも関係者が自転車チーム内にいるので聞いてみると

経営組織は同じで義父が参道で店5軒経営しています・・・とのコト

そう言えば並びにある 手ぬぐい のお店も系列店だったな

んーすごいな(汗

さて・・・今から親戚になる手立てはないものだろうか? ←






金曜日

レスト 

節分の日

鬼に扮して豆投げつけられるコトも無くなった

昔は無かった風習の恵方巻 、夜は炭水化物をとらないのでコレも無し

ココ数年は節分の豆すら買わないな・・・





DSC_0012r_20170203184326653.jpg


と、思ったら ばぁば(我が母)から小6長男が豆を貰ってきたらしい

豆まいといてくれとテキトーに頼んだら

恥ずかしそうに「鬼は外っ!」と小声で一コトだけで全ての豆を終了させていた(滝汗

どうやら我が家には・・・福は来ないらしい ←






明日は立春

春の季節の始まり

暖かくなりそうだが、また週末はお天気下り坂

土曜は走れそうだが、日曜は朝から雨っぽいなぁ・・・いやねー



普通

火曜日

平坦TT 8km×2

パワーは往路、復路とも L4レベル 

パワー値よりも、ケイデンス100付近を目標に回す

あとは流して60分ほど

29km UP235m 

今年も1/12ヵ月が終了・・・はやいな(汗






水曜日

杉谷の登りどんつきまで

パワーはSST領域

20分アウターで淡々と登る

行って帰ってちょうど1時間

23km UP509m






DSC_0003r_20170201194642883.jpg


娘、福岡からスターバッ○スのプリン「 ミルクカスタード」と「チョコレート」2種類を買ってくる

お隣の国で人気になって、昨年秋から国内でも販売で人気らしく品薄の状態が続いていたらしい



実は娘スターバッ○スで週3ほどバイトさせてもらっています

勤務シフトが遅いため試食で食べた以外は勤務店舗ではいつも売切れらしい

本日たまたま福岡の他店へ寄ったので購入してきたとのコト



お値段意外とするので、どんなもんかなーと思い食べるも・・・

意外と普通だった(滝汗 ←



んー お世話になっているので言いずらいのですが・・・

同じ値段ならコンビニのプリンの方が格段に美味しいかと思いますなぁ

あくまで個人的な感想ですが(恐縮




諸々

日曜日

5時20分起床

雨予報だが、起きた時に雨は降って無かった

ただ雨雲レーダー見ると土手練途中から降ってきそうだったので速攻で二度寝

土手練は7名ほど集まって練習したらしい(途中雨降られてそうだ)

昼からインターバルと思ったが、天気の影響か?なんだか頭重く調子イマイチ

ローラーで流して60分






月曜日

10秒インターバル10本(レスト変速)

ローラー30分ほど

イワイさんへ

50mmハイトのチューブラーホイールのほうがタイヤを貼り付けて1年近く経つ

粘着性も落ちているだろうから一度剥いで貼りなおそうと思いバルブエクステンダーを購入

ついでに無くなっていたアソスのシャーミークリームも・・・






DSCF9056 (2)r




ムッシュ店長に緊急業務連絡

マドン7を組んでもらった時のダンボール内を確認するも・・・

グロメットを発見出来ず(涙

申し訳ないですがよろしくお願いします <(_ _)>



軽量化

木曜日

SST下限で杉谷から裏パラボラの登り

30km UP679m

今の時期、登りは問題ないが下りはとてもツライ

鼻水が血色悪くなった頬を真横に伝わって行きます ←






金曜日

ローラー

10秒インターバル10本(レスト変速)

時間短く30分ほど

天気予報通り今日はココ最近に比べ暖かい

明日はお天気・・・放射冷却で朝方はかなり寒そうだ







DSCF9049 (2)r


液晶の反応が悪くなってケータイ補償サービスで同機種に1回交換はしたけど・・・3年数ヶ月ぶりにスマホの機種変更



今までのは重量が意外とあった

自転車乗っている時に背中のポケットに入れているとズッシリ感があった

今回は軽量コンパクトサイズにした



スマホでSNSはほとんどしない

ゲームもしない

音楽も聞かない

動画も見ない

ポケモン達は集めない ←

背中のポケットで常時蒸される ←

ブログ用のカメラは必須



なので重視度合はサクサク動くとか画像がキレイとかではなく

①軽さ(小ささ) ②防水 ③ほどよいカメラ機能・・・・・で、とりあえず問題なし




S○NY派ではないが、前の機種も今回もS○NY

・・・そういえば、ずーっとS○NYだな?


定番

水曜日

平坦TT 8km×2

パワーは往路 L4上限、復路 FTPちょうど

ショボいんでコレでも地味にツラし

あとは流して60分ほど

29km UP138m 最大心拍177 bpm


火曜日に数値が異常に高かった心拍計は、今日は何ともなかったように普通の数値だった

どうやら凡人に戻ったようだ ←








IMGP9126 (2)r

モカ(茶)とフラン(黒)は1ヶ月のルーティンワークでトリミングへ

モカはお口周りふんわりで、フランはシャープにそり上げるいつものパターン






しばらく続いた寒気の流れも金曜からは緩みそう

ただ、また日曜日に雨マークが出てきましたね・・・





超サイヤ人

月曜日

両脚が、なんとなくクリスタル ・・・ いや怠い

なんとなくダルいので レスト


朝から雪 空気冷たく真冬の寒さ

木曜辺りまで寒気は続くそうだ


夜、風呂上りにリカバリーオイル塗ってリカバリータイツを履く

ローラでゴリゴリ筋膜リリースしながら悲鳴あげる






火曜日

ローラー60分

10秒インターバル10本(レスト変速)~ハイケイデンス


途中心拍見たら240bpm以上になっていた

あきらかにおかしいので心拍ベルト外す

終わりがけに他の心拍ベルトと付け替える

ダウンで普通に漕いでいても230bpmくらい ←

俺の心臓・・・F1並みの超高回転型エンジンへ成長した模様


ひょっとしたら逆立った金髪と全身からほとばしる金色のオーラが出てるかもと思い鏡を見る

逆立った金髪どころか・・・頭髪少しさみしくなった初老なオッサンしかいませんでした ←




長男は学校終わって学生服の採寸へ

そういえば春から中学生だった ←

すっかり忘れていたな








DSC_0388r.jpg

身長測ったら165cmだったそうな

すでにオヤジ抜かれています・・・おーまい!



コンバートサービス

水曜日

平坦TT 8km×2

パワーメーターが無いので不確かだがFTP辺りの強度を14分あたりで2本

あとは流して60分ほど

29km UP129m






木曜日

高ケイデンスからの 10秒インターバル10本

ローラー50分ほど






整体へ行く

筋肉を使わず骨を使いなさい 『 コツ(骨)をつかむ 』 というコト はそう言うことです・・・

3年近く通っているが、自分も積極的に話しかける方ではないので普段はあまり会話はほとんど無い

柔術系の先生で、施術終わってたまに気になった時にカラダの状態を聞くくらい

何故か分らないが、今回 初めて施術中からずーっとカラダに関する話を教えてもらった

・・・終わってからも ←






ムッシュ店長から昨年末にコンバートサービスに出したパワーペダル(ガーミンベクター)が戻ってきましたと連絡

コンバートサービスとはパワーメータ型ペダルの初期型パージョンをベースのペダル本体は変わらないが・・・

センサー部分を有料だが現行モデルに変更するサービス


夕方引き取りにいく

ちょうど居た ぐんそー が スタップてらっち(寺田くん)に無理難題を・・・言っていたような(笑




自分と同じようにコンバートサービスした方のブログを以前見ていたのだが

シャフト(スピンドリル)は付属で届いたパーツで自分で外して交換したとなっていた・・・

ただ送られてきたシャフト(スピンドリル)は、どう見ても交換されている感じだったので

ムッシュ店長に販売元に確認してもらうと・・・交換済みだった(汗

ショップ経由で出したから交換していただいたのかは不明

ただその分、時間も3週間ほど(間に正月休みあり)かかったが、気になっていたトコロなので個人的には交換済みでよかった





DSCF9019r.jpg


自宅に戻って規定の締め付けトルクで取り付け

取り付け後はペアリングして動作も確認でとりあえず問題はなし






DSCF9028r.jpg


初期型は送信ポットがペダル本体と友締めで、ポットの角度調整が難しかったが

新型はペダルを規定トルクで締めてから、送信ポットを後付けするタイプ・・・

なので脱着のしやすさと、数台の自転車との共有性が格段に向上しているように思う




残雪

火曜日

杉谷から裏パラボラ の登り

28km UP787m





DSC_0363r_201701172022378bf.jpg


パラボラアンテナから(今は台座だけだけど)先は路面全体が凍っていた

脇には雪が少し残っている

道路一面は日曜に降った雪が一旦溶けるも路面乾ききらずに夜の冷え込みで凍った感じ

今時ココから先に行く人あまりいないと思うが・・・要注意





杉谷側からの裏パラは道を木々が覆いかぶさっていないので日当たり良く雪は皆無だが

通常のパラボラコースの方は最後の激坂から先が日の当たらない所々が凍っていた

登る分には問題なく思うが、気温下がる早朝と夕方の下る時分は少しばかり注意が必要かと

ただ水・木曜と気温が少し上るようなので溶けてしまうと思うが、金曜日からまた寒気が入るらしいので同じような状態になるかも


週末は晴れてほしいケドどうなるかな?



欲望

月曜日

高ケイデンスからの 10秒インターバル10本・・・4週目

ショボいんで地味にツラし

厳しい冷え込みは少し和らぐものの、週末にかけてまた寒くなるらしい







DSCF9007 (2)r

最近左足のクリートをつま先2mmほど内に振っていたが、昨日右の内側のくるぶしに少し違和感出てので元に戻す

角度ほぼ真っ直ぐに・・・






ぺダリングが下手くそなのでアウターリングを真円からQリングの4アーム楕円52Tにしようかと思案中

インナーは非円形のバロックギアがイイ感じなのでコレはそのままでいきたい

ただフロントディレイラーの変速機能が下がるのも気になる

そうなると、ヒモ式デュラからアルテのDi2に変えてスプリンタースイッチとサテライトスイッチも追加導入したいなとも思う



それからOGKカブトから発売予定のエアロロードヘルメット『AERO-R1』も気になるな

それ以前に、ほぼ毎日3年近く履いているシューズのヘタり具合も気になるトコロだ




どこか、金のなる木が生えてませんかね? ←




必需品

日曜日

5時20分起床

重いカラダで土手練の準備しつつ、ふと窓を見ると・・・外は銀世界だった(汗

とりあえず速攻で二度寝 ←



遅めの朝ごはん食べて10時過ぎから走りに行く

路面ウエットで風強し

気温0℃~1℃か2℃あたりで 寒い

脚重く、スピードも乗らない

ほぼ平坦な草野線を、うきは市のどんつきで折り返して2時間ほど 距離50km走る



凍えながら帰って、かじかんだ指先の感触が全く無いのでヘルメットのホルダーがしばらく外せずイライラ(笑

熱いシャワー浴びてからは、明るいうちから飲酒でダラダラ過ごす・・・






DSCF9001 (2)r

寒い時・・・今はコレです!




Another World

木曜日

レスト

年末年始は比較的気温が暖かく年の瀬感を感じずらかったが

ココ数日あたりから冬本来のぎゅっと引き締まった冷たい空気が戻ってきた


博多で昼より賀詞交歓会

終わったあと長女と福岡天神で待ち合わせ

デパ地下で晩ご飯買って帰る






金曜日

10秒インターバル10本

あとは流してローラー30分ほど




無題r






分不相応は否めないが人生は一度きり

九州でも数少ない実業団チームに所属させてもらっているので・・・今年は実業団登録しようかと

今までは別世界と思っていたが、何事も経験だし、折角なら今と違う景色も見てみたい

悲しいかな 追い込まないと段々カラダ動かなくなってきているが

頑張っている人達ちが周りに沢山いる環境に感謝しつつ、今年一年楽しめればいいなと思う




それからチーム・アテンダント講習もチーム員数名と受講予定

チーム活動に貢献できるようにコチラも勉強がんばろう



店長

火曜日

寒くて気持ち乗らないが ローラー60分

ハイ・ケイデンスしてから 10秒インターバル10本


昨年末からの10秒インターバル開始

去年の初めもやっていたが、違うのはレストの時間を短くしている

再来週あたりからレスト時間を段階的にさらに減らし、その強度に慣れたら今度はモガく時間を春先にかけて伸ばしていこうかと

去年の自分より強くなれるかわからないけれどヤラんよりマシかな・・・

周りからすると情けないポテンシャルだが、何事も日々の継続が大事という言葉を・・・信じていますよ!神様 ←








水曜日

平坦TT 8km×2

14分程度を2本だが・・・ショボいんで地味にツラし


今、諸事情でパワーメーターを外している

なので風や地形の高低差などでの影響で今頑張っている強度が本当に頑張っているのかがイマイチわからず

終わってみるとそれなりに疲れてはいるが、んー全部は出し切れていないのかな


1時間ほど 28km UP148m






少し前、イワイスポーツサイクルの岩井社長と会食する機会をいただいた

いつも練習やレース活動をサポートしてもらっている久留米店副店長のマツモトくんが1月より店長に昇格したとのコト


社長曰く、10年かけて育てていくと仰っていた

社長、岩田さん、コイデさんの長いトロイカ時代から、今現在のイワイスポーツサイクルは人員が3倍以上増え

次世代の新しい柱を育てるということで現場の権限を譲渡され組織の新陳代謝をうながしておられるのだろう


そんな彼には、レース活動をする前から定期的にバイクフィッティングをしてもらった

フィッティング前からすると・・・走りは劇的に変化したと思う





宣伝ではないが、自転車で一定箇所に痛みや疲労が出やすい場合はフォームを一度見てもらうとイイと思う

自転車は左右対称ですが、自分が思っているほどカラダ真っ直ぐじゃなく、左右も非対称なもの

諸々有料にはなるが、ポジション変更やカラダの状態を客観的に教えてもらえるのでおススメです

もちろんレース活動に向けてのフィッテイングもOK

楽に速くなれる・・・ハズ ←





・・・閑話休題

練習を通じてフォームの崩れなどをたまに指摘してもらう

そんな時は往々にして調子が悪い

走りもそうだが、カラダのメンテナンスな面でもアドバイスしてもらっている

そんな彼へのお返しは、たまのショップライドで微力な後方支援くらいしかできないが継続できればと思う



客層もニーズも商品も多岐に増え、諸々対応も大変かと思うが・・・

店長1年目を頑張ってもらいたいですね、先ずは就任おめでとうございます



S__1450008r.jpg
写真:チーム・マツモト?(謎





水曜日

杉谷側から裏パラボラを登る(初パラ)

一ノ瀬親水公園手前で4名の競輪選手とスライド

このコース 道幅は狭いが車が滅多に通らないので個人的には走りやすい

30km UP698m






木曜日

平坦TT 8km×2

今パワーメーターを外しているのでモチベーションいまいち

28km UP244m

定期メンテ・・・整体に行く






金曜日

ローラー 30分

10秒インターバル10本



今週末の日曜日に成人式があります

ニールプライドとらたろう、群馬グリフィン村田くん、VC-fukuokaのヒロタくんもかな

元VCで今季からニールプライドのナカータくんもそうらしい←

イワイ社長のお嬢さんもそうだし、同じチームのヒラタさんのお嬢さんも新成人

新しい門出をむかえる皆さんに心からお祝い申し上げます




DSC_0362r.jpg
初パラボラ   ※写真は使いまわしではありません(汗


路地裏の少年

1月3日 火曜日

ローラー 50分

10秒インターバル10本

20分くらいアップで回していると急にスピード&ケイデンス表示しなくなる

センサーのフタ外して電池を見ると液漏れしていた・・・おーまい!

近くのコンビニで電池買ってきて交換

無事に復旧後・・・メニュー再開





DSC_0370r_20170104184352957.jpg

夕方、新成人長女と小6長男と・・・地元の氏神様へお参り

かなり寂しくなった昔なつかしい近くの商店街や子供時分に遊んだ路地裏を散策

この店こんな間口が狭かったっけ?とか、歯抜けになった街並みを見て多少ノスタルジックに浸る

埋め立てられて今は無いが、私が小学生の頃まであった淡水の苔田(のりだ)の場所を子供たちに教えたりしながら・・・

3人でゆっくり遠回りして家へ帰った




32年ぶりの高校の同窓会やら、地元の昔遊んだ景色やら・・・少しタイムトラベラーなココ数日だった

翌日からは、また何時もの日常(現実)へ戻る

現実を実感つつも己の成長を信じて、また一からコツコツ頑張ろう



2017 三社参り

元旦

日曜日

10秒インターバル10本

酒が抜けていないのか、6本目あたりから吐き気催す・・・






1月2日

火曜日

P1000820 (2)r
朝イチで先ずはショート登坂インターバル練の場所

高良山の奥ノ院の鳥居に参る






P1000822 (2)r
次いで高良大社へ

ただ今、大規模改修工事中






P1000831 (2)r
イワイさんの正月恒例三社参りライドへ参加

今年は少し少な目かな?






P1000833 (2)r
水天宮へ参拝・・・

個人的には奥ノ院、高良大社に続き3社参り終了






二社目の大川 風浪宮は参道まで参拝者が一杯だった

三社目のお参りは筑後の「恋の木神社(水田天満宮)」だが

午後から高校の学年同窓会がまっているので

風浪宮で皆さんとお別れして帰宅しました




本日のコース


ご一緒したみなさんお疲れさまでした

今年もよろしくお願いします









P1000836 (2)r


・・・毎年のお約束らしいです(謎



2016 今年もお世話になりました

2016年最後のブログ更新となります

腸脛靭帯の痛みは感じなくなったが、今朝の北野朝練は大事をとって無理はせず

午前中は買い出しの荷物持ち・・・

ローラで30分膝周りの様子を見て、問題なさそうなので昼から一人パラボラ(耳納平)登り納め

今年は練習コースとして一番使った杉谷~裏パラボラのルートをユルユル登る

いろいろあったが今年もいい一年でした



DSC_0361r_20161231152132e43.jpg






ご挨拶

拙い当ブログへご訪問いただいた皆さま

今年ご縁いただいた皆さま

今年もお世話になった皆さま・・・ありがとうございました

来年もどうぞよろしくお願いいたします

では みなさま、ご家族とよいお年をお過ごしくださいませ



諸々

月曜日

ローラー 30分


イワイ・スポーツ・サイクル さんへ

左にゴリゴリ感あったBBは左右交換してもらう段取りへ・・・

自分は定期的(雨天走行後)にクランク抜いてグリスUPしていたので丸3年近くは大丈夫だったみたいだが

チーフ・メカのコイデさんに聞くとBB90はサビやすく、とくに左クランク側は弱いらしい

イノシシのアキヨシさんは買って半年で左側は変えたと言っていたな・・・




ガタが出ていたパワー計内臓型ペダルは、検討した結果 コンバートサービス をムッシュ副店長にお願いした

簡単に言うと、追い金すれば初期バージョンを最新型に取り替えてもらえるというモノ

最新型の方が送信ポットのつけ外しも簡単らしい

分析機能も増えたので(手持ちのガーミン510じゃ見れないが)、以前から気にはなっていた

リアハブ型(パワータップ)や、クランク型のパワーメーターに比べると、ペダル型が使用劣化が一番早いかも?

ほぼ毎日、丸3年近く使ってきたし・・・まぁいい機会かな

Images[2]







火曜日

ローラー 60分ほど


ガーミン510Jのアップデートの不具合は販売元のHPの手順でしたらアップデート出来た

ExtDataフォルダのファイル「006-D1053-60, 006-D1053-64, 006-D1053-69」を全て削除すればイイとのコト

ただこの作業をしてもアップデート出来ない事例もあるらしいが、とりあえず自分のガーミンは順調にアップデート出来た

アップ後・・・表示が英語表記に変わっていた(日本語への変更が出来ない)

もう一度アップデートすると日本語に戻るらしいので、再度アップデーとすると元に戻った


最近はPCで新しくワークアウト(インターバルタイマー)を作っても、デバイスと同期不可になっていたが

コチラも無事同期出来て取り込めるようになった・・・やれやれ




回復基調

水曜日

FTPあたりで杉谷の登り

登った後の登り返しで10秒

10本したつもりが・・・

帰ってデーター見ると、また9本しか消化してなかった! おーまい

27km UP595m






木曜日

雨 ローラー 60分

ケイデンストレーニング

前半高回転と後半低回転

限界ケイデンスは189rpm ←200には程遠いな



整体へ

ココ2カ月近く自覚できる程カラダの歪みが酷かった

前回(2週間前)、若干 O脚気味になっていた左足を矯正してもらったあとは少し調子がいい

しばらくサボっていたバランスボールも再開した


毎回貼られていた左足首のテーピングも今回は無かった

左のクリートを(つま先を)ほんの少し外に振ってから足首内側の違和感は解消された気がする






DSCF7374 (2)r


今年も残りわずか、ココロもカラダもポジティブに行こう!



パワープロフィール

月曜日

休もうかと思ったが

火水木と天気予報は雨マーク

今週は平日まともに外を走れそうないので走りに行く


平坦走 8km×2 

往路復路ともFTP下あたり

ショボいんで今日も地味にツラし

後は流して・・・

28km UP178m

カラダの歪みは感じないが、少し左足首内側がストレス掛かっている






火曜日

雨 ローラー 60分

ケイデンス100くらいで脂肪燃焼ペース

終わって昨日同様 左足首内側に違和感

現在クリートの角はほぼ真っ直ぐだが、つま先側をキモチ外に(踵側を内に)振る・・・






パワートレーニングのフリーなサポートツール「ゴールデンチーター」

今年初め、とらたろう に教えてもらって日々のデーターを1年間落し入れていた


データの蓄積から、5秒、1分、5分、FTPの今年1年間のベストがわかる

パワープロフィールは、5秒、1分、5分、FTPのベストを・・・体重で割る


これで何がわかるかと言うと・・・

オールラウンダー、スプリンター、TT、クライマー、ルーラー(スピードマン)の脚質がある程度わかるらしい




DSCF7370r.jpg


いつも開いては毎回眠気が起きていた本、「パワー・トレーニング・バイブル」のパワープロフィールの項目をひさびさ開く

ショボい各項目の最大パワーをパワープロフィールに当てはめてみる・・・


5秒 出力841W 15.71倍(W/kg) ・・・よい(カテゴリーⅢ)の下の下

1分 出力391W 7.30倍(W/kg) ・・・まずまず(カテゴリーⅣ)の中の下

5分 出力264W 4.93倍(W/kg) ・・・よい(カテゴリーⅢ)の上

FTP 出力216W 4.03倍(W/kg) ・・・よい(カテゴリーⅢ)の上



脚質はスプリンター(数値右下がり)かと思っていたが・・・そうでもない

1分が低いので、高強度でガッと強度が上がる場面には弱いというコトだろうか・・・ん~あっているな(汗

高強度の 無酸素領域 ~ Vo2Max を取り入れればソコは改善するのだろうか(謎




DSCF7367 (2)r


今はSST~FTPのパワー領域が中心な練習メニュー

春先にかけて30秒~1分間のインターバルを組み込んでいけばイイのか・・・(模索)


HOMENEXT →
広告:まとめ