プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

パラボラ練~イワイ・ミドルライド

日曜恒例パラボラ練(10km 5%)

出がけにサイクルコンピューターの510Jにケイデンスとスピードセンサーが認識されない(汗

とりあえず近くのコンビニにボタン電池買いに行って交換するも反応せず・・・

しょうがないのでもう1台の自転車のセンサーを外して着けたら反応した

時間ギリで集合場所へ



集合場所に行ったら居たのは番長のみ

このままだと番長と二人っきり、禁断の「プライベート レッスン(懐)」になってしまうじゃないか(滝汗


こっそり帰ろうかと思っていたら山村兄が来た

兄の背中には後光がさしていたョ ←



待っても誰も来そうにないので3人でパラボラ練開始

森林公園過ぎた辺りでシトシト雨が・・・

残り3km位から勘弁してくれよな本降りの雨に


パラボラ 35分24秒 ←遅いけれど、ココ最近じゃマシな方かな

余りの雨に速攻下りる

下りている途中、雨が降った形跡のない大社裏で「第一おちゃまる発見」(イミフ



珍しくムッシュからショップライドのお手伝い要請がLINEに入っていたのでそのままイワイさんへ

イワイ社長にタオル借りました

ライドは広川ダム経由グリンピア八女の往復なコースを2班に分けて

引率でしたが要所要所は踏ませてもらったのでイイ練習になりました




本日のコース




帰って洗車して、奥さまと娘と3人で選挙へ

娘はお初な選挙でした

少憩


日曜恒例パラボラ練

ウダウダしていたら20分ほど遅刻

あたりまえだがスタート地点には誰もいない

前半は、気合無くダラダラ登る

最後の方は雲の中、手押しでショボく37分ちょうど





下り終えると梅雨明けしたかのような快晴なイイ天気だ・・・

ただキツイ事する気も、遠くへ行く気にもなれず・・・9時前にはすでに帰宅

今朝も結構路面濡れていたので2日連続でザーッと水洗い

それから拭き上げ注油して終了





いろいろお疲れ気味なんで・・・

今日は平和な日曜日をノンビリ過ごす予定 ←イマココ


2015 パラボラ朝練#5

サボりまくっていたパラボラ練・・・約1ヵ月ぶり(汗

時間前に・・・大社までアップ

昨日の疲労半端なく、全く脚回らず(爆



あーアップ終わって一旦ふもとに下ったら、もう気持ち的に上がりきらんかもしれん・・・(んで、このままパラボラまで登ることに)

途中アップ終えて下ってくる、O友さん、フカホリさん、ミナちゃん、とスライド・・・


後ろめたいキモチは全くありませんが・・・・・なるべく目を合わさない様にしておきました(小声





ヨロヨロしながらも、当然先に着くので待っていると・・・

まぁ時間差アリの最後尾スタートだけど、ぶっちぎりのカトウくんが一番

次は ぐちけんさん 30分切りそうな感じで(私と違って昨日の疲労感なく)最近調子のヨサゲです


14名?

あと、大社あたりでS澤さんもスライドしたけど・・・私用の為、始まる前にパラボラ1本登って帰ったのかな?←流石やね



アフター練組を見送って、下ろうとしたらリアのブレーキケーブルが「ブチッ!」と(汗

ヘッドチューブ長も短く、70度ステムでハンドルをさらに低くしているので、ワイヤーの取り回しが物理的にキツイのですよね

特にブレーキのアウターワイヤーがフレームに入っていくところで無理が生じてアウターワイヤーに亀裂が生じやすかったのですよ

今回、ソコの部分でインナーケーブルも切断してました(汗


昨日あたりブレーキの引きが少しゴリゴリになっていたので、

ぼちぼち危なそうなんですよねーと、今朝カトウくんに相談したトコでしたが・・・


ま、下っている途中に切れなくて良かったですわw 

というコトでイワイさんへ(つづく)

2015 パラボラ朝練#4 ~イワイ・ミドルライドお手伝い


日曜恒例、パラボラ練・・・やだなぁ~




DSC_0125rr.jpg

雲の中・・・今日も胃液とお友達でした(涙










DSC_0129rr.jpg
朝練終わって、ぐちけんさん、越智隊長、次男坊君と・・・イワイ・ミドルライドのお手伝いに




えー集合写真を・・・ぐちけんさんにお願いしたトコロ、



悪意な写真が・・・(笑






いやぁ~言っていいのか悪いのか

ムッシュとオチ隊長が見切れていましたね・・・ち~ん!(涙






・・・たぶんキライなのかと思います!(爆


・・・たぶんキライなのか・・・(爆


・・・たぶんキライ・・・ち~ん 





ご一緒したみなさんお疲れさまでした。


ミナミゾノさんから皆にいただいた、知覧のおみやげ美味しかったです。

お気遣いいただき、ありがとうございますー

これから、もっと皆さんと仲良くなりたいですね・・・



今後ともよろしくお願いします。




今日のコース


2015 パラボラ朝練#3


日曜恒例パラボラ練

参加者は、番長、コイデさん、カトウくん、ハナダくん、ゴトウさん、

哲さん、S澤さん、ぐちけんさん、おち隊長、ヒラタさん、ぐっちさん、フカホリさん、リーくん、と私の14名


アップの段階から脚に力入らず・・・もう帰ろかな状態(汗

早々に一人旅で安定のしんがりを務めておりましたョ・・・えっ、リーくん26分台?恐ろしかです





DSC_0114rr.jpg

『俺今日ダメっす!』と、 ぐちけんさん に泣き言言いつつ番長連を回避して、

ゆっくり脚回すためにイワイ・ファンライドに参加

ただ、本日アフター練の番長練中止で、チーム・パラボラ組もファンライドへ皆合流 orz


ファンライドと言いつつも、チーム・パラボラはファンライドの方と別班で行動するので実質アフター練にあいなります(涙

いつもダメダメですが今日はホントに垂れていたので、ファンライド組に回してもらって後ろの方でヒラヒラしてきました(笑


ファンライド参加の皆さん・・・お疲れさまでした <(_ _)>


本日のコース
>

2015 パラボラ朝練#2


日曜恒例パラボラ練です

番長、カトウくん、ハナダくん、ゴトウさん、哲さん、S澤さん、サカキさん、フカホリさん、次男坊くん、リーくん、ミナちゃんと私の12名

遅れてRyuji さんかな?



感想・・・今日もツラかったですなぁ~(涙






DSC_0101rr.jpg

朝練終わって次男坊くん、二日酔いで朝練いなかったナカムラさん(笑 と・・・ミドルライドの応援 (邪魔?)

参加者20名近く(以上?)いたのかな ・・・大盛況でなによりです

集団が大きすぎると危ないので、3班構成でスタート

女性の方も多かったですが、しっかり走れていましたね・・・スゴイです!



ただ、イワイスタッフの松本さん一人でこの人数はチョイ大変かなぁ(汗

日ごろお世話になってますので、パラボラメンも時間がある人はイベントお手伝いできればいいですね・・・

次男坊君は若干の下心ありですが、応援チームは下心無しでお願いしますねー(爆




DSC_0103rr.jpg

途中、次男坊君は自分のタイヤを使ってパンク修理のレクチャーをしていました・・・さすがです(棒読み


今日は日差しが強く、暑かったですなぁ~

ご参加のみなさんお疲れさまでした <(_ _)>








平均パワー: 107 W
最大パワー: 675 W
最大平均パワー (5秒)645 W  (1分)345 W (5分) 260 W (20分) 214 W
左/右バランス: 47/53 %
左/右トルク効率: 56/60 %
左/右ペダルスムーズネス: 17/19 %
標準化パワー (NP): 168 W
強度係数 (IF): 0.779
トレーニングストレススコア (TSS): 258.5
FTP設定: 216 W
ワーク: 1,643 kJ

2015 パラボラ朝練#1

チーム・パラボラ・イワイ ・・・の週末チーム練

土曜は一年を通して北野のクリテリウム練ですが、日曜は冬の間は筑後川堤防の土手練(約40km)

ただ、オートポリス3時間耐久が終了したら 距離約10km 平均勾配5% のヒルクライム(通称:パラボラ練)へ変更になります

先週は生憎の雨模様でしたので・・・今日が今年初のパラボラ練です



DSC_0067 (2)rr

7時高架下集合 本日の参加者15名(サイクルプラスの石堂さんとお連れの方含みます)

ヤ~マダさん、ひさびさお会いできましたよー (ノ´▽`)ノ





DSC_0073 (2)rr

何回走ってもパラボラは・・・ツライ&遅いッスなー(涙

リーくんは27分だったのかな?相変わらずスゴイです





しばし休憩後のアフター連は、S澤さん、ぐちけんさん、グッチさん、O友さん、ヒラタさん、リーくんと・・・

上陽側に下って、1周8kmのアップダウンの周回コース(通称:上陽サーキット世界戦)を5周回

今日も短時間で いじめ ヨカ稽古をつけてもらいました(汗

みなさんありがとうございます <(_ _)>


DSC_0080 (2)rr



本日のコース



平均パワー: 146 W
最大パワー: 813 W
最大平均パワー(5秒): 688 W  (1分): 334 W (5分): 243 W (20 分): 212 W
左/右バランス: 47/53 %
左/右トルク効率: 65/70 %
左/右ペダルスムーズネス: 20/22 %
標準化パワー (NP): 193 W
強度係数 (IF): 0.892
トレーニングストレススコア (TSS): 288.5
FTP設定: 216 W
ワーク: 1,909 kJ

パラボラ朝練 #2

DSCF3134 (2)r

日曜恒例のパラボラ朝練。

今日はコイデさん、マツモトさん、ハナダ君、オチさん、サトさん、ババ君・・・と私

番長、ぐちけんさん、タカイさん、とらちゃんは、別メニューの上陽サーキットへ


昨日のぐちけんさん に続き、今日はオチ隊長が付かず離れずの「 生かさず・殺さず 」練(汗

ヘビの生殺し状態で・・・ラストの激坂まで(涙


オチ隊長、ありがとうございました。 

「探さないでください」と置手紙を置いて・・・旅に出かけてしまいそうです (・Θ・;)









DSCF3135 (2)r
(写真撮影者:ぐちけん氏)

朝練後、今日はショップのファンライドの日でしたので 邪魔 参加しに・・・。

このあと1人お見えになり、9名でのんびりファンライドです!

コースは熊本県は南関町の方に南下して和水町をグルっと回って、福岡県みやま市の「道の駅みやま」で昼食後戻ってくる100kmちょっとのコースです。



DSCF3143 (2)r
道の駅みやま



DSCF3139 (2)r
今日は名物イワナガさんの人気な「玉めし」シリーズではなく、メンチカツカレーをチョイス。

さすがお肉屋さんのメンチ&カレー ・・・うまを(●´艸`)




DSCF3142 (2)r
おとなり あずま屋さんの「あまおうシャーベット」

程よく甘酸っぱいシャーベットの下の方にカスタードクリームが入ってたョ!・・・思いのほか、うまし(●´艸`)


とりあえず、楽しんできました(笑

ご一緒させていただいた皆さん、お疲れさまでした。

パラボラ朝練 #1

冬期間の日曜の朝練は土手沿いを40km走る通称「土手練」が行われていましたが、

オートポリス3時間耐久を過ぎたら、山岳コース(約10km,、獲得標高550m 平均斜度 5.2%)の「パラボラ朝練」に変更になります。(土曜日の北野朝練は通年)

先週先々週とお休みしていたので1回目パラボラ朝練となります。

ココは・・・何回登ってもしんどいです。と言うか登る前からホント憂鬱なんですなー

タイムは測っていませんが、今日も激遅なのは・・・確かでした(涙



DSCF3054 (2)r
耳納平には、パラボラ女子部ジャージのトライアスリート軍団がお出ででしたョ。←女子部のジャージかっこいいんですよねーいいなぁ。

さらに奥に進んで行かれましたので、耳納連山縦走コースだったのかな?


朝練解散後、ぐちけんさん、サカザワさん、O友さん、サトさん、と私で・・・イワイスポーツサイクルさんへ

今日の100kmファンライドに参加(邪魔?)してきました・・・。



DSCF3059 (2)r
出発前の集合写真: あれ?パラボラ朝練に来てなかった次○坊君(北野朝練ピンクジャージ)がいるなぁ。。。ん~おかしいなぁ?・・・ハッ!まさかの朝練サボ○?



ご参加の皆さん、右クリックで画像自由に保存できますので・・・ちなみに向かって最前列右端がわたしです <(_ _)>




DSCF3060 (2)r
日向神ダム奥でカレー喰って帰ってきました。

のんびりファンライドの予定だったのですが・・・

イワイスタッフ・マツモト氏からパラボラチームには要所要所に解放(練習)区間を設けていただきました(滝汗




本日の走行距離:128km   獲得標高:1862m

今日も地味に鍛えてもらいました _| ̄|○

HOME
広告:まとめ