プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

溶ける

夕方の子供向け番組を鑑賞中。
IMGP4307r.jpg

おなじく・・・鑑賞中。
IMGP4309r.jpg

おなじく・・・。
IMGP4306-1r.jpg
溶けていく5歳児


flavour

たまに・・・無性に食べたくなる味です。
IMGP4122r3.jpg








フエルト


作者:奥様


コースターです。

毛糸で編んだものを洗い縮ませてフエルト状にするそうです。 へぇ~_〆(・∀・*)

レフティ

5歳児は左利きです。

左利きかも?と気づいたときには保育園に通っていたので先生に相談したところ、無理に矯正はしないほうが良いとのことでした。(強制的に矯正することは、本人に過度なストレスをあたえ悪影響を生じるとのこと)
IMGP4025r3.jpgIMGP4021-1r3.jpgIMGP4027r3.jpg

社会的少数派ですので不便や苦労は多々生じるとは思いますが、君のひとつの個性として乗り切ってもらいたいものです。


左利きって遺伝?周りにいないので・・・あっ、母方の従弟に一人いたような。

mask

作者:5歳児
IMGP3983r2.jpg

装~着!!『シャキーン』
IMGP3975r2.jpg

NTTド○モさん、こういう使い方も出来るみたいです。(笑)

厄明け


3年間の長い厄がようやく明けました。

と言っている割には厄払いも何もしておらず、若干気にしながらも、あまり気にしすぎずに過ごしていました。
とりあえず3年間無事に過ごせてなによりです。

IMGP3972r2.jpg

(写真は厄明け2月3日の夜明けです。)

自転車




IMGP3829-1r2.jpg

5歳児の自転車、昨年の9月に補助輪を外しました。
長女のときは、たしか小学校上がる前の6歳のときで乗れるまで1時間ぐらいかかったかなぁーと思いつつ教えました。

ペダルの漕ぎ出しでは、教えるほうは右利き、教えられるほうは左利きで本人若干とまどっておりましたが、
1回目の漕ぎ出しで見事に乗れて、父 うれしさよりも ひょうしぬけ。

こういう場面で父親としては、挫折と努力そして達成のよろこびを教え、且つ父の威厳を示す時間であります。


スイスイとこぎ続ける息子の背中に 『 俺をおいて、勝手に 先に行くなョ~ 』 と身勝手に思った父でした。


サンタさん

保育園にもサンタさんが来ていたみたいです。
IMGP3395-2r.jpg

おかしが各自のロッカーに入っていたそうです。( 保育園で よい子ではないと貰えないそうです )
自分で作ったサンタ人形(牛乳パックの空き箱)に入れてもって帰ってきました。


本人曰く、『 もらえんかと おもっとったー 』 との事です。


 
彼なりに、いっぱい いっぱい 後ろめたい事があったのでしょう。 


来年はどうぞよい子になってください。 ( 父より )

彩り


ゆりかもめ
IMGP2680-1-2r.jpgIMGP2681-1-2r.jpg
・・・だったかな?





赤と白と薄いグレー。                  
IMGP2682-3-2r.jpg
似たような色合いが奥にも見えました。




ポインタを写真に乗せてみてください。

博多埠頭のポートタワーです。

設計は東京タワーや名古屋テレビ塔、2代目通天閣なども手がけた内藤多仲(ないとう たちゅう)氏だそうです。

対岸には韓国釜山をつなぐ高速船ビートルの発着地、中央埠頭がありまーす。


カスタムバイク

何の袋か、年期の入った袋が干してあります。
IMGP2755r.jpg



振り返ると  へぇ~なるほど。
IMGP2756-1r.jpg



よく見ると、自転車もカスタマイズされてますね。  すごいね。
IMGP2757r.jpg

キャナルシティ博多



博多の歓楽街中州 近隣の都市型複合商業施設キャナルシティ博多です。
IMGP2696r.jpg



ここには、劇団四季の常設劇場もあります。「キャッツ」や「ライオンキング」などの公演もありました。
IMGP2701r.jpg

広場ではゴスペル公開リハーサル中のようです。
IMGP2702r.jpg
クリスマスシーズンもあと少しですね。

二○加煎餅 (にわかせんべい)

櫛田神社のそばに川端商店街があります。 



その商店街の とある店先に鎮座していましたこの帽子。 福岡以外の方は・・・意味がわかんないですよねぇ
IMGP2759-2r.jpg

『博多にわか』といって、半面(帽子の下にあるような面)をつけて、世相を即興で風刺し博多弁による駄洒落で締めくくる民俗芸能があります。 その半面の帽子バージョン(?) です。




福岡出身、もしくは在住(過去~現在)した方で40代~50代の方ならこちらの方が思い浮かぶかもしれません
二○加煎餅(にわかせんべい)コマーシャル http://www.toundo.co.jp/cm/cm_03.html



福岡の人は、けんかして謝りに行く時は、みんな『 にわかせんべい 』を持って誤りに行きます。
  
  ↓
  ↓
  ↓

うそです。  『 ごめーん 』





IMGP2760-2r.jpg


櫛田神社 #婚礼

参拝しようと本殿まで進むと
IMGP2733-2r.jpg


慎ましやかに婚礼の儀がおこなわれていました。
IMGP2731-2r.jpg




みなさんほっとされた顔から笑みがこぼれてます。 
IMGP2743-2r.jpg

お二人末永く おしあわせに。


実は私も14年前に、こちらの斎主さまに挙式をしていただきました。

私ですか ?  もちろん しあわせ ですよ。





IMGP2753-2r.jpg

良き一日でした。







櫛田神社 #山笠

大きな鳥居をくぐり 境内にはいると左手奥に飾り山笠(やまかさ)があります。
IMGP2746-1r.jpg



山笠には2つの種類があり、流れ山から追い山まで走るのが舁き山笠(舁き山)で、豪華な飾り付けがされた巨大なものが飾り山笠(飾り山)です。
舁き山笠http://yokanavi.com/jp/landmark/index/224
IMGP2735r.jpg

迫力あります。

櫛田神社 #銀杏

博多の総鎮守 櫛田神社 です。
IMGP2720-2r.jpg


櫛田神社は不老長寿、商売繁盛の「お櫛田さん」として親しまれています。
IMGP2722r.jpg


銀杏も有名です。
IMGP2725-2r.jpg

博多駅

現在JR博多駅は、駅ビル立替工事中です。
IMGP2710r.jpg



新駅ビルは地上10階 地下3階です。
IMGP2713-2r.jpg

福岡都心部は、近接して福岡空港が存在するため、高層ビルはありません。
福岡空港と地下鉄で都心部が結ばれているので利便性は良いです。(博多駅から福岡空港まで5分で到着します)


2011年3月には九州新幹線(博多~鹿児島)が全線開通しまーす。

玄関口

街はクリスマス一色ですが、 えっ! 早っ・・・てな感じです。
IMGP2705-1r.jpg



この場所の正面玄関に飾ってありました。
IMGP2709-2r.jpg

水上のチャペル

福岡市 天神の警護公園 ( けご公園と読みます )

IMGP2655-1-2r.jpg



IMGP2649-2r.jpg



IMGP2650r-2.jpg




師走のくまさん

パサージュ広場 (大丸 福岡天神) くまさんのクリスマスツリー・・・だそうです。


IMGP2624-1r.jpg



IMGP2597r.jpg


IMGP2632-2r.jpg


IMGP2630r.jpg

ファンタジック ?  いそがしい くまさんです。


賑い

年の瀬の繁華街

IMGP2635-22r.jpg



IMGP2634-2r.jpg



IMGP2622-2r.jpg


華やかに賑っています。

正座

帰宅すると 5歳児・・・正座してます。 



悪い事 は・・・・・していないと思います。(たぶん)

IMGP2569r.jpg

ウルトラマンのレンタルDVDを見てました・・・・・父の話も 正座して聞いたことないのに。



それより 半そで・半ズボン・裸足で(保育園も) 季節感のない写真ですが・・・ いま12月です。

背中

家に帰ってくると、フウ(5歳)が何かやってます。 (踏み台は以前つかっていた風呂場のイス君です)
IMGP2548r.jpg




ちょっとヘッピリ腰ですが
IMGP2535r.jpg





のぞいて見ると、自分のお弁当箱とお箸をせっせと洗ってました。
IMGP2540r.jpg

本人曰く "おにいちゃん" だそうです。・・・そういえば来年4月から保育園の年長さんです。





IMGP2557_2r.jpg
すこし、大きく見えましたョ。

イルミネーション

久々に家族4人でおでかけ。

1011 333-2r



IMGP2456r.jpg


田舎ですのでこじんまりしています。

永遠の環

通りがかった教会 リースが飾ってありました・・・今年もあとすこしですね。
IMGP2460r.jpg




IMGP2462r.jpg




飛び石

1011 459-2r

素直に学ぶ

紅葉のホワイトバランスは曇りモードが良いとの諸先輩方のご意見を拝見し、早速いつものまねまね実践。
カスタムイメージも『雅』から『ナチュラル』モードを最近ベースにしていたのですが、撮った跡でいろいろ見てみたいのでLAW撮りにも初挑戦。
1011 448-2r


設定を風景にして実際色より発色をよくしてます
1011 449-2r


1011 453-2r



1011 457


まだまだ難しいけど、なにか おもしろくなってきましたー。


ドライイチジクと干しブドウ

IMGP2433r.jpg





IMGP2436r.jpg





IMGP2423r2.jpg

図書館のつづき

図書館で本を借りた後、中庭でおひるごはん。
IMGP2105r2.jpg


池のコイにえさをあげたりしながら散策。
IMGP2117r.jpg


少しですが遊具もあります
IMGP2116_2r.jpg


飛び込み禁止です
IMGP2121_1r.jpg


IMGP2122_1_1r.jpg

お天気のよい休日など、お金を掛けずにゆっくりできます。


http://www.ishibashi-bunka.jp/石橋文化センター

図書館



図書館の裏手は庭園が広がっています。
IMGP2112_1_1-2r.jpg


のんびりできます。
IMGP2110_1-2r.jpg


敷地内には美術館やコンサートホール、公園などがある総合文化施設です。 私の小さい頃は遊園地や競技用プールもありました。(ペリカンプールもこの敷地内にあります)
IMGP2111_1_1-2r.jpg


ここは『石橋文化センター』といって鳩山首相の母方の祖父が市に寄贈されたところです。

ペリカン

ペリカンの噴水
IMGP2102_4r.jpg

俗称?『ペリカンプール』深さ3、40センチぐらいかなぁ 子供の頃、夏は水着着てみんな水遊びしてました。
HOMENEXT →
広告:まとめ