プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

Dona Dona

ある晴れた 昼さがり
いちばへ 続く道
荷馬車が ゴトゴト
子牛を 乗せてゆく
かわいい子牛 売られて行くよ
悲しそうなひとみで 見ているよ
ドナ ドナ ドナ ドナ
子牛を 乗せて
ドナ ドナ ドナ ドナ
荷馬車が ゆれる





『ドナドナ』 なんてかなしい歌なんでしょう。(涙








では、ここで短歌を一首。

『 こっそりと~ さよならしていく 子牛さん、 妻にばれたら オレがドナドナ~ 』
IMGP4474-2r.jpg
『あるとおもいます!』

続きを読む »

Happy Birthday

Happy Birthday to 俺~

何歳になったかは、ナイショです。

newspaper

朝刊に目を通す5歳児。
IMGP4422-1r.jpg

たぶん、アニメ番組を探していると思われる。 


必死に『ひらがな』と『想像力』と『根性』で捜索中。


ただ、今日は土曜日なのだが。

威風堂々

保育園用のタイツです。 この冬、補修すること数回。



つまいわく、もう限界とのこと (笑)
IMGP4342r.jpg



ちなみに、右足はすでに限界! (爆)     
IMGP4381r.jpg



他数本のタイツもほぼ同じ状態ですが、本人気にせず通園いたしております。 
IMGP4354-1r.jpg

見てくれは悪いですが、まぁ、この冬の勲章ということで ・・・(汗

Wink

IMGP4276-1r.jpg

作者:5歳児  ウインクは姉の影響大

何粒?

ひとつぶ 300メートル
IMGP4169-1r3.jpg





IMGP4170-2r.jpg
この大きさなら、フルマラソンも余裕でしょうね(笑)





IMGP4175-2r3.jpg
中身はお菓子の詰め合わせでした。


Casquette

作者:奥様

IMGP4223r.jpg



モデル:5歳児
IMGP4200r.jpgIMGP4208r.jpg

キャスケットと呼ぶそうです。





メバル

妻が保育園に5歳児のお迎えに行くと、急いでかけよってきて


5歳児『 めばる をもらった。 めばる


妻   『 ? ? ? めばる  魚?


5歳児 『 ちがーう。 き ん め ば る  スイミングスクールで 』


妻   『 スイミングスクール  めばる?  魚?


5歳児 『 き・ん・め・ば・る



現物を見てようやく理解した妻。



(写真は、へん顔で メバル 金メダルのうれしさを表現する5歳児 )

IMGP3907r2.jpg

保育園で年中さんから希望者は、週1回(ひと月に4回)スイミングスクールに通っています。
そのスイミングスクールでは半年間休まずに行くと、誰もが もらえるメダルなのです。(笑)


IMGP3910r2.jpg

まぁ なにはともあれ 5歳児 人生初のメダルでした。

眠れぬ森

九州最大の歓楽街 中洲

IMGP3731-2r.jpg

昼間は静かに 息を潜める街

油断大敵

知らない町のパチリ。

飲み屋さんのようですが、飲み過ぎは厳禁なお店のようですね。
IMGP3681-2r.jpg

酔っ払いには危険すぎる階段。

ひかり

IMGP3733-2r.jpg

最近、超広角にあこがれます。

天神さま その2

太宰府天満宮



御神牛(ごしんぎゅう)
IMGP3791r2.jpgIMGP3793r2.jpgIMGP3792r2.jpgIMGP3795r2.jpg



太鼓橋
IMGP3794r2.jpg


つづきます。




天神さま その1


学問の神様 太宰府天満宮です。
IMGP3789r2.jpg

明日からセンター試験ですね。 『 受験生がんばれ!! 』 



博多座

通りすがりのパチリ。

IMGP3712-2r.jpg

1月は浜木綿子さんの『女将の花道』が公演中です。
2月は市川染五郎さん 市川亀治郎さん 中村獅童さん による花形歌舞伎公演だそうです。

童心

福岡の平野部でも積雪です。(近くの公園 13日午前8時ごろ)
IMGP3756r2.jpg
九州の高速道路ですが、地域柄雪には弱く、ほぼ全域で通行止めとなっております。

IMGP3759-1r2.jpgIMGP3760r2.jpg

この冬、積雪は3回目です(クリスマス前、元旦、今日)
福岡での積雪はひと冬で、多くても1回あるかないか、最近は積もらない年のほうが多いような気がする。

今と違い、子供の頃は うれしくてしょうがなかった。 雪国の『 かまくら 』は、あこがれでしたねー。



しかーし、雪景色って撮るの難しいなぁ。

お櫛田さん #博多べい

博多は、戦国時代に度々戦火に見舞われます。焦土に再び商都を復興させたのが、1587年(天正15)豊臣秀吉の太閤の博多町割り(戦災復興都市計画)です。

『博多べい』は、博多の町が復興した頃、焼け石、焼け瓦が厚く塗り込められた土べいが長く連ねてつくられたことが始まりだそうです。

IMGP3726-2r.jpg

土壁に瓦の破片や大小の石を混ぜて練り込んだ『博多べい』。 物資がなかったのでしょうね、戦火の跡に残された廃材を巧みに再利用した先人の知恵に、今の時代も見習うべき事多いかと思います。

櫛田神社内で見ることができまーす。

お櫛田さん #小便小僧

櫛田神社の奥には、ちょっと変わった小便小僧さんがいます。
IMGP3725-2r.jpg


博多らしく 締め込み姿なのです。
IMGP3723-2r.jpg

博多らしく 勢いがあります。(笑)

お櫛田さん #願

願い事 ひとつだけ 叶えてくれるなら
IMGP3719-2r.jpg



IMGP3720-1-2r.jpg

あなたは 何を 願いますか

お櫛田さん #初参り

博多の櫛田神社 今年初参りです。
IMGP3717-2r.jpg


IMGP3718-2r.jpg


IMGP3728-2r.jpg




2009年櫛田神社訪問記事
 12/14 櫛田神社 #銀杏
 12/15 櫛田神社 #山笠
 12/16 櫛田神社 #婚礼

筑後川昇開橋 #1

筑後川昇開橋

筑後川をはさんで福岡県大川市と佐賀県佐賀市諸富町をつなぐ国鉄(佐賀線)の昇開式可動鉄道橋です。
国鉄の民営化にともない佐賀線は昭和62年(1987)に廃線になりました。
上下に動く昇降式可動橋はとてもめずらしく、現在は歩道橋として存続しています。
IMGP3686-2r.jpg
(佐賀県側より)

つづく



街の巨匠

知らない町のパチリ。
IMGP3678-2r.jpg





『 ☆☆☆ 星 三っです !!  ( 堺正章 風に読んでください)


く、くだらん  _| ̄|○

とめはねっ!

書き初めです。

小学校のころがなっかしいねー  
IMGP3675-2r.jpg

思い出します 墨のにおいを

恵比寿神

知らない町のパチリ。

笑顔でよき年
IMGP3683-2r.jpg
お願いします。

おみやげ

留守番のおたのしみ 。
IMGP3669-2r.jpg

じゃーん。 今回のおみやげは『 世界の山ちゃん 』でーす。



矢場とんのみそかつも食べたかったなー

でも、みな無事に帰ってくるのが最高のおみやげですかね。  5日ぶりに家がにぎやかになりましたよー。

新年

IMGP3652-1-2r.jpg

お稲荷さん

日本三大稲荷の(諸説あると思いますが)一つに数えられる佐賀県の祐徳稲荷神社にお参りです。


平日の3時過ぎですので、みやげもの屋さんもほとんどシャッターが閉まっていますし人も閑散としてます。
IMGP3516-2r.jpgIMGP3515-2r.jpg


稲荷神社なので、神使はきつねさんです。
IMGP3505-2r.jpg


IMGP3489-2r.jpgIMGP3490-2r.jpg


祐徳稲荷神社は京都の清水寺に似た舞台が特徴です。 舞台の上に御本殿があります。
IMGP3500-2r.jpg



IMGP3511-2r.jpg

九州の三が日、菅原道真公を祭神とする太宰府天満宮が参拝者数の一番多い場所ですが、ここ祐徳稲荷神社も大変混雑する場所のひとつです。
http://www.yutokusan.jp/祐徳稲荷神社

干支


長女(ねぇね)の 年賀状 下書きの絵に
IMGP3401-2-2r.jpg

こっそり 書いてありました。


ブランケット

作者:奥様  モチーフつなぎのブランケット・・・だそうです。(よくわかりません)
 

IMGP3473-2r.jpg


IMGP3480-2r.jpg

がんばって作っていましたよー。

ミトン

作者:奥様  てぶくろ でーす。( ミトンと呼ぶそうです )
IMGP3478-2r.jpg

妻用です。

Christmas cake

IMGP3309-2r.jpgIMGP3340-2r.jpgIMGP3347-2r.jpgIMGP3352-2r.jpgIMGP3363-2r.jpgIMGP3379-2r.jpg

かたちはね、ちょっと不細工でも よいのです。 それも、ひとつの味ですから。

Merry christmas !




HOMENEXT →
広告:まとめ