プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

今年も・・・

IMGP9260 (2)r

ネタも無いので・・・


今日のモカ&フラン

トリミングに行ってきました

今月も泥シャンプーしたらしく・・・

毛並 とゅるんとゅるん になって戻ってきた


とても良い匂いがする

加齢臭しか漂わない身からすれば うらやましい限りです








IMGP9298 (2)r

今年は6月4日開催だそうです

毎年小学校の運動会と被りはしないかヒヤヒヤしつつ、行事予定の発表があってから申込みしていた

今年から気にせず申し込めるな

というか申込み既に始っているのね ←



6月の壱岐サイクルはフェリーで、11月のツールドおきなわ は飛行機と・・・自転車の輸送手段は非日常

毎年この二つは他のレースとは違って『おとなの修学旅行』的な感じがしてとても楽しみだ

今年も賑やかになるといいな・・・



21th anniversary

今日は結婚記念日

何年目かを迷うコトはない

長女の歳に1年プラスすればいい




我が家のルール?

記念日に取り立てて何もしないし

したとこともない





IMGP7234 (2)r


近所にあるごく普通なケーキを毎年家族全員で食べるくらい

質素だが21年目の今もそれで十分幸せ





IMGP7242 (2)r

今夜のごはん

奥さまに代わり子供たちがオムライスを二人でつくるそうな・・・





毎日ごはん食べれて

住む家もあって

周りに家族や信頼できる友達や仲間もいて

これ以上欲張ったらバチ当たるな・・・きっと







欲しいものリスト ←
ヘッドチューブ長が短いカーボンフレーム
ROTORのクランク型パワーメーターのインパワーとQリング
Di2の変速機
GIROのヘルメット
新しいカーボンソールなシューズ
ガーミン820J

一期一会

去る6月10日金曜日

日本全国で最高気温が一番高かった久留米

そんな中、灼熱のアスファルトの上に瀕死のスズメの雛鳥がグッタリしていたらしい

見渡しても巣らしきものは無く・・・

とりあえず何故か持ち帰るウチの奥さま ←



見るからにグッタリしていて・・・かなり衰弱していた

こりゃダメだろうと思ったけど、奥さまがエサを買いに行くと言うので近くのホームセンターへ

練りエサとミミズの仲間?ミルワームを買って帰る



練りエサとミルワームを小さく切って3時間置きに食べさせる

斉藤さん(キンクマ・ハムスター)が小さかった頃の部屋を寝床に

とりあえず名前はスズメだからか鈴木さん(仮)になったようだ・・・(謎






IMGP5959 (2)r

金曜、土曜はくちばしをこじ開けて食べさせたいたのが、日曜には自分からくちばしを開けて食べるようになった

かなり元気になり少し羽ばたけるようになったみたい



このまま飼う訳にもいかないので、もう少しして親鳥が探しているだろう拾った場所に戻すことにするらしい





IMGP5862 (2)r




あとは彼(彼女)の生命力と運しだい・・・かな

出来るなら頑張って生き抜いてほしいものです





お返しは要りませんよ!

あっ、アレは鶴だったな・・・残念(違


門番

IMGP5258 (2)rr

流行りのオラ○とかじゃないベタな方ですが・・・玄関先にいまちたョ(汗





明日は積雪の影響で路面凍結が心配ですね、交通機関にも影響が出そうです

ココロと時間に余裕を持って事故・ケガなど無いように行動したいです


感染性胃腸炎

(ノ゜ロ゜)ノ<呪呪呪呪呪呪呪呪 呪呪 ...

ノロってました



金曜日

お昼前から胃が多少むかむか

軽くお昼済ませた後から急に胃の入り口あたりが気持ち悪くなる

しばらくすると指の第二関節が痛くなり熱が出てきた

インフルかなと思い熱を測るも37度5分・・・

そういや生牡蠣喰ったなー(謎

気持ち悪さは夜まで続き晩飯も食えず、深夜になってようやく苺2個ほど

吐き気が収まったかと思ったら腹にキター




土曜日

毎日の習慣、朝一体重計

前日比マイナス1.5kg カラダすっからかんな感じ(汗

吐き気は完璧に無くなったが食欲無し・・・体温37度2分

朝ごはんに苺2個



昼前になって大分楽になる・・・体温36度2分(ほぼ平熱)

少し空腹感が出てきて、蒸しパンと飲むヨーグルト、3時ごろ固形のヨーグルト


晩ご飯は おでん を少し摘む

回復具合をビールで確認するも500mlの量が多く感じた・・・

350mlにしておけばよかったと後悔 ←違う!




明日ぐらいで回復予定・・・かな


IMGP4978 (2)rr
※写真は本文と一切関係ありません


sweet time

博多での仕事終わり・・・

同じく授業終わりの大学生の娘と天神で待ち合わせ



どこいく?と聞くと某百貨店の催事会場に行こう・・・と

見回すとかなり甘そうなものばかりで、コリャ買うもん無いなーと思っていたら

速攻で紙袋3つほど持たされました(汗


IMGP4885 (2)rr




晩ご飯用にデパ地下の惣菜買って電車とバスにて帰宅・・・

思えば娘と二人だけでコンサートや映画館には行ったコトあったけど、

二人だけで電車とバスは初めてじゃないかなぁ?


最近はよその家の娘たちにたくさん遊んでもらっていますが(謎

自分の娘に相手してもらうのも・・・たまにはイイかもね




relax

IMGP4879 (2)rr

自転車部屋の・・・NEWアイテム


これでコーヒーも


ホットウイスキーも


焼酎お湯割りも


気兼ねなく呑めるようになりました(謎




2016

あけましておめでとうございます



人生無駄に半世紀近く生きて

他人から認められたいという欲求は無くなったかな

ただ他人の人生にプラスの存在でありたいな・・・と最近は思う

歳を重ねると 若いときは無駄だと思っていたことが 無駄ではなかったような気がする




IMGP4872 (3)rr

人生これから

2016年も楽しみたいと思います

今年もよろしくお願いします



スッキリ!

ネタも無いので

今日のモカ&フラン(トイプー)



モカ(2歳)、フラン(7ヶ月)・・・

仲良くトリミングに行った模様


IMGP4542 (2)rr

モカ(茶)・・・びびり&神経質






IMGP4512 (2)rr

フラン(黒)・・・やんちゃ&動じず



小さかったフランも大きくなりました(汗


Not so good

病み上がり?

なんか調子イマイチだけど

もう1週間以上モガいてないので・・・今日は平日メニューの登坂インターバルへ



最低でも3本やろうと思ったけれど

一本目で強烈に肺が痛い(汗

おまけにラストは余裕もなく乳酸溜まりまくり・・・両脚ジンジンで踏めず



ただ悪いなりにもタイムは自己ベストの +1秒だったので

調子そのものは落ちてはいないのかな

モガキ3分半近くの平均パワーも体重の5倍以上はちゃんと踏めていた(汗



ラスト2週間、強めの練習も・・・やっても今週末がもう最後

ん~どうしたもんか悩みどころな体調具合です




IMGP4498 (4)rr



焦ってもなるようにしかならんので・・・

自分のやりたいようにが一番かな





ま、とりあえず酒でも呑んで考えます(笑



20th anniversary

今日は結婚記念日


いろんなコトあったような気がするケド

あっという間の20年、早いなぁ~


家族にも恵まれ、犬にも恵まれ? 

家族4人と 2匹・・・平凡な日常に感謝です





IMGP4488 (2)rr


記念日と言っても、取り立てて何もないけれど・・・


ケーキを買ったら、ウチに帰ろう




薫風

長男11回目の誕生日・・・早いなぁ


ブログタイトルに風が入っていますが、

実は息子の名前にも風の文字が入っているんです(笑

ブログのホントの意味は 風=息子 の 住処=居場所・・・だったのですケド

いつの間にか、くたびれたおやじの自転車ブログになってますww(爆





11年前、当時長女が小学校2年生

奥さま出産後で入院中だったので、青だったか赤だったか?運動会の組分けの細長い長方形のフェルト生地を赤白帽へ、

帽子と同じ色の名前を書いた同じくフェルト生地の名札を体操服に・・・俺がチクチク縫ったなぁ(トオイメ


体操服は問題ないんだけど、丸みのある赤白帽に縫うのが意外と難しくて2回ほどやり直したかな?

悪戦苦闘した出来栄えは、娘がギリ登校拒否にならない程度のモノでしたが (A;´・ω・)フキフキ

ちち、ヤレばできるじゃん・・・と、自分で自分を褒めてあげました(笑





毎年息子の誕生日が来るとそんなコトを思い出す・・・

今年の今日も良き日なり


IMGP0965 (2)rr

自分のやりたいように、好き勝手ばかりのちちですが・・・

反面教師かグレもしないそんな子供達に・・・とても感謝です(汗

ネタも無いので今日のモカ(トイプードル 雄1歳)

トリミングに行ってきました。

もう10日ほどで2歳になります、最近はヤンチャ盛りです(汗


IMGP0660_3r.jpg



さてさて・・・今週末はセンター試験ですね

きょうの晩ご飯は とんかつ みたいです(笑



お鏡

IMGP0615 (2)r

末広がりな本日、まだ柔らかい大きいお鏡はリビングに飾りました。



今年がんばって苦労を共にしてくれた愛機にもお飾りを(笑

来年も事故・ケガ無くありますように・・・・・願います。


大掃除

今日は朝から大掃除・・・

天気も良く、寒さも和らいで掃除もはかどりました

あとは御鏡飾れば無事に年を越せそうです

IMGP0606 (2)r

Merry Christmas 2014

IMGP0580 (5)r


いろいろ付き合いもあるので・・・去年と同じアイスケーキ(汗

とりあえず・・・美味しくいただきました。



いよいよ今年も残り1週間余り・・・ラストスパートですね。


home stretch

忘年会シーズンも終盤

気づけば今年も残り2週間を切っておりますね(汗

酒宴も明日を含めて残り5つ・・・たぶん

日々の肝トレも休みなく頑張っておりま~す(違









今日、あわてんぼうのサンタクロースが・・・

IMGP0551 (2)r




IMGP0540 (2)r

GIRO AIR ATTACKです

んー 思いのほかマットなホワイトが汚れ目立ちそうな・・・第一印象(汗

ただ被ってみるとかなりイイ感じ


GIROのヘルメットはAEONを2個持っていますが、前後に少し隙間があるんですよねぇ

AEONと同サイズにするか迷ったのですが、とりあえず同じMサイズに


AIR ATTACKをかぶってみたところ、AEONに比べ前後の隙間なくジャストフィット!

作りが違うのかな?フィット感 気に入りました(笑

見た目もAEONと比べるとひと回り小さい感じに見えます。

19th year

今日は19回目の結婚記念日です




記念日と言っても

花束を抱えて帰ってくるでもなく・・・

どこか豪華な外食に出かけることもなく・・・

質素にケーキを食べるくらいですねぇ・・・





今日は初めてのケーキ屋さんに行ったのですが、夕方だったからかあまり種類がなかったらしく

店員さんも覇気が無かったらしい(笑

・・・みなさん、おつかれなんですなぁ







IMGP0391 (2)r
ケーキの上に乗っているセルフィーユもお疲れのようですな・・・ちょい萎びています(汗





奥さま共々20回目も元気に健康で迎えれるコトが最上の幸せかな・・・・・と思う今日このごろです

Teddy bear

ネタも無いので今日のモカ(トイプードル 雄1歳)

トリミングに行ってきました。



IMGP0364 (2)r





短めのサマーカットから





ぬいぐるみ系に移行中・・・らしいです






ちなみに・・・






カットの回数の割合は・・・






ちち1回に対し・・・







モカ2回(汗







ヨカな~毛根が元気で(涙



feelings

北部九州、梅雨に入ってまだ梅雨らしくないお天気が続いていますが・・・・・

これからが本番ですかねぇ、環境にやさしい雨を期待します(汗



月~水は平日パラボラ(10km登り)練。

登りの途中途中でインターバル的なモガキを入れねばと思いつつも、

淡々と ダラダラと登ってしまいます。(特に3日目あたり) ←他人に厳しく自分にメチャ優しいので

ん~ただ登っているだけで、全然練習になっていない・・・・・ような気がします(汗



木曜は雨になったのでローラーにてインターバル練 (やる前から、かなり憂鬱)・・・の予定

高強度な上げに弱いので、克服のために週二回予定の練習メニューなんですが、

ココ最近、週一回しか出来ていません(汗  ←他人に厳しく自分にメチャ優しいので②





本日のインターバル練、今日はアップの段階で、やる気無く・・・・・ちん!  ←他人に厳しく自bu・・・・・以下省略③





最近モチベーションもイマイチ上がらず

やる前から自分に負けています。  ←他人に厳しくji・・・・・以下省略④







そ、そんな時は・・・・・『禁断のやる気スイッチ』

・・・・・『ポチっとな!』



IMGP0180 (2)r
あ、写真は無関係です



大物は買えないので・・・と、とりあえず小物で(汗

Anniversary

IMGP0171 (3)r

今日は奥さまの誕生日でしたので・・・・・





ふと10歳児が・・・「父の日っていつだった?」


私、「先週だよ、もー終っとるよ!」


娘、「好き勝手、野放し状態にさせてるから (それがプレゼントで) いいんじゃない・・・」 (淡々と・・・:汗


私、「うぉ~まいがぁー (涙」




Go slowly

ネタも無いので今日のモカ(トイプードル 雄1歳)

トリミングに行ってきました。


IMGP9773 (2)r




あっという間に毛が伸びてモフモフになります。 (゚∇゚;)イイナ~

人間の歳だと高2長女ともうタメらしいです・・・伸び盛りなお年頃なんですなぁー(笑












それから今日は8歳児の家庭訪問でした。

4年生ですがこの春から先生が交代されて、大学院出たての先生が担任になられたとのことです。


IMGP9795 (2)r


若き先生にはコレからいろいろあると思いますが、自分自身の思いにブレずに頑張ってもらいたいものです。

Dream continues

IMGP9692 (2)r

Happy Birthday to 俺~

いくつになったかはナイショです(爆



と、ココまでは毎年のネタですが、今年は奥さま痛恨のミス・・・。

「ネタ用に数字ろうそくは4と7ねと!」言っていたのですが、4と6を買ってきていました(汗

とりあえず、先日愛犬モカで使ったろうそく「1」足して何もなかったように平静を装っていたことはナイショです。。。








気付いたら、いつの間にか長い道のりを歩んでいますねー(汗

10代の自分から見ると、今の自分は見てくれはかなりくたびれたオッサンだろうねぇ・・・きっと(笑


若かりし自分が今の自分を見て、「ま、イイんじゃない!」とお世辞でも思われるように

人生コレカラも

がんばろーがんばります(笑

Japanese Pattern

IMGP9140 (2)r


ネタも無いので・・・「今日のモカ」

モカ、あと1ヶ月で1歳です。

3月に我が家に来たときは700gでしたが、今や3kgは越えていますー(笑



毛の伸びが早いので、最近は3週間おきにトリミングに行っているようです。

一家の主は・・・お安く済ませていると言うのに(涙


The ability

IMGP9123 (2)r

毎週土曜日、北野朝練時の朝ごはん。

最初は米物食べていたのだけど、苦しくなると戻ってくるのでココ最近はゼリーとバーで・・・・。

やはり消化能力も才能のひとつだなぁーと思う今日この頃。





前回記事の登坂インターバル、もがく事すら出来なかった「ぐちけんスペシャル」ですが・・・(汗

今のお子様レベルでは早過ぎるようで・・・教育的指導が入りました(笑


まずは、ぐちけんスペシャルの約半分ほどの距離(500m 平均勾配9%)「ぐちけんスペシャルJr.」 ←またもや勝手に命名

・・・を教えてもらいました。とりあえず本数は2本。



んで、早速やってきましたが、1本目半分も行かないうちに足止まりました・・・ち~ん!

2本目も同じくらいの場所で・・・心臓バクバク&ち~ん!②

ん~やっぱ ぐちけんさん ゴイスー



春先までに「ぐちけんスペシャルJr.」を2本こなせるようになりたいけど、どうだかなー

最終スプリントのロングスパートにはいい感じなメニューなんだけど、一緒にどお?・・・次男坊せんぱい!(笑



Special course

IMGP9075 (2)r


ネタも無いので、今日のモカ(汗

寒くなりましたが変わらず元気です。



平日の山練(パラボラコース:片道9.4kmの登りで獲得標高542m)ですが、暖かい時期は週4~5回登っていたのですが、

冬場になるとイロイロ時間の制約が多くなってきたので、平日はよく登れても週2回ほどに・・・。

おまけに最近は湿った杉枯葉が多くて下るのも気を使いながらゆっくり目にくだります。


先日の北野朝練忘年会で ぐちけんさん にパラボラコースの途中で登坂インターバルに使っておられた場所を教えてもらったので今日はそのコースを。

パラボラコース途中の斜度9%の登りを距離にして900m先まで登って下ってを・・・5往復してきました。

インターバルなのに・・・モガけずにトロトロ登っては下っての繰り返しでしたが(汗


パラボラコースよりは走行距離は短いですが、獲得標高は高くなりますねー、時間も短くて済みます。

冬場の平日は、とりあえずこのコース・・・ぐちけんスペシャル←勝手に命名 &ローラーでがんばろ。


Tape

マドン7のピンクのバーテープですが、トレック純正の淡い桜色のバーテープがフレームの差し色ピンクと合わないんですよねー。

フレームのピンクは少しオレンジが混ざったピンクで、色合いを合わせるのは基本難しいのですが・・・

1か月以上前、イワイスタッフの松本さんが「これどうですか?」と探してもらった品、SUPAKAZ(スパカズ)のバーテープが届きました。

アスタナチームが使用していたそうです。

丸々同じカラーとはいきませんが、ネオンピンクカラーが以前よりかなりいい感じです。

まぁ、見てくれよりも中身が重要なんですが(涙目


IMGP9091 (2)r


それと以前からバーテープ巻くのが苦手なんですよねー。

見かけもですが、厚みが気になるんです。

バーテープの素材にもよりますけど、下手くそなんで巻いていく引きの強さで厚みが変わってきます(汗

手が小さいもんで厚みがバラバラだと気になるのですよ、できれば全体的に薄い方が好みなんです。

でも、そうそう巻くもんでもないので、自分で巻くとところどころ厚みが変わるのがストレスだったりして。



手間賃かかりますが、松本さんに「巻いてくださいー」と、お願いいて巻いてもらうことに・・・。

店内を物色しつつ作業風景をふと見ると・・・

久留米イワイのゴットハンド・チーフメカニックのコイデ師匠が巻いているではないですかー(汗

た、たいへん恐縮ですー!(A;´・ω・)フキフキ


さすがプロですねー、巻がキレイ&厚みも均等、握った感じがキモチいいです。

ありがとうございましたー <(_ _)>

5flavor

トイレットペーパーが切れたので・・・夕方過ぎコストコへ。

奥さま曰く美味しいらしいチョコをついでに購入。

IMGP9052 (2)r






IMGP9054 (2)r

EXTRADARKとWHITEをコーヒーと一緒にいただきましたが、おいしかったです (●´艸`)

Special sweet

今週は日月火と、天気もいまいちなので毎日小一時間ほどツールのDVD見ながらローラー。

先週から、なんだか疲れが取れず残っているので、3日間とも付加も程々のリカバリー程度の強度なのですが、



・・・ん~疲れ取れず(汗





あまりにも調子悪いので、今日はローラー直後にアミノステック1本補給しました (・Θ・;) 


急に寒くなってカラダが付いていけないのですかねぇ。。。または気合が足りないのか?









IMGP9021 (2)r

そんな中、遠方の友より疲れもぶっ飛びそうな?・・・お品が届きました。









IMGP9036 (2)r

甘いもの食べたら、なんだか元気が出てきたような気がしますョ  (●´艸`)おほほ

ありがとうございますー <(_ _)>


life is short

IMGP8995 (2)r


先週末、IKEAに行った際の奥さまチョイス。

ミニツリー&飾り、電飾キャンドル&キャンドルスタンド、赤色のテーブルクロス。(みんなお安いヤツです)





クリスマスなんてまだまだ先だよなぁ~と思っていたけど・・・もう来月だった・・です。(・Θ・;)

はやいっスねぇー (A;´・ω・)フキフキ

HOMENEXT →
広告:まとめ