プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

風の住処

日曜日




IMGP7889 (2)r





DSC_0271r_20161106171402bfd.jpg

今日は早朝から長男の県陸上大会に

参加種目は小学校男子 6年 100m と 小学校男子4×100m リレー




100mは予選9組タイムレース 参加75名・・・決勝8名

4×100mリレー は5組タイムレース 参加37チーム・・・決勝8チーム







IMGP7651 (2)r
先ずは100m予選

初っ端の予選1組に出場

みんなビシッ!と決まっているユニホームの中に・・・

なんかトーシローな普段着の子(真ん中の黒のTシャツ&ダボパン)がいるなぁ~と思ったらウチの子だった(滝汗

 

IMGP7682 (2)r
ただ中盤からは独走でぶっちぎりの1着




IMGP7693 (2)r
決勝進出は8/75名のトップタイム

奥さまにどんな?と聞くも・・・微妙かもとの返事




予選9組のレースがすべて終わってのアナウンス

「予選通過タイム・・・13秒63までが本選出場です」

首の皮一枚で通過しました(汗





4×100mリレー は通っている陸上教室のメンバーで出るも、上級生が少ないので4年生2人と6年生2人のチーム

もう一人の6年男子はベテランで100mも決勝進出している子

この子が難しい3走コーナーを担当してくれて、経験値浅い息子はアンカー

3走4走で追い上げるも予選3着で決勝ならず









IMGP7804 (2)r
午後から小学校男子 6年 100m 決勝(8名)

決勝からは「第○ レーン ○○くん」と名前を呼ばれる

ふつう頭下げたり、手を上げたりするが・・・

最初に呼ばれて訳わからずボーっと突っ立ている(写真)右端の黒い普段着の男 ←

無反応なしぐさにアナウンスの人も次の子に行っていいのか微妙な空気が流れる ・・・すみませんトーシローなんで(汗






IMGP7869 (2)r
当たり前だが決勝は8着

一人スパイク履いてなかったらしいが、陸上教室の先生からはスパイク練習の許可が出たらしい

決勝は自己ベストの13秒49だった




今年の春から陸上初めて奥さまは大会とか見に行っていたが、自分は初めて長男の走る姿を見た

長男は余り感情を表に出す方じゃなく、レース前もレース後も周囲が騒わごうも我関せずなタイプ



今はこのブログ、ショボイ親父の自転車ブログになっているが

始めたきっかけは長男が保育園のころ、周りとうまく接するコトが出来ず、協調性も無く、給食も一人廊下で食べ

困ったときはうんていにあるコンクリ製の鹿の置物の頭の上に器用に体育座りで物思いにふける

・・・と言う変わりモンだった(謎


イジメに合っているとかではなく、逆に弱い子には積極的に手を差し伸べるタイプだった

思うと長男が生まれてから仕事忙しくあまり構ってやってない時期で、ありがちだが写真も長女に比べるとほとんど無かった


及第点な父親が少しは長男の写真も撮ってやろうと思ったのもその頃

その写真をアウトプットしようと思ったのがこのブログ・・・


タイトルの「風の住処」と言うネームは、実は長男の名前に風の文字が入っているので・・・

「長男の居場所」と言う意味がこのブログの本来の意味






子供の成長を見て、今は自分で居場所を見つけられたのかな?と

ブログ開始7年目にして・・・初めて ちちは今日少し思った次第であります


冬型

今シーズン初積雪

まだまだ降り続きそうです(汗


九州自動車道は一部除き通行止め、都市高速も通行止め、JR・西鉄と運航はしているものの路線バスは運転見合わせ

今日はまだいいが明日は日中大変だろうな




IMGP5023 (2)rr
キミたちは楽しそうね・・・

スーパームーン +1

IMGP4373 (2)rr

9月28日はスーパームーン

月が地球に最も近づいたときに、満月もしくは新月の形になった月の姿、またはその現象をスーパームーンというコトらしい・・・

ただ、28日当日は生憎の曇り空でした(笑



とりあえず1日遅れで、 にわか撮影しときました...んーイマイチ(汗

次は2016年は11月14日だそうですな・・・来年なのね


ただ、2016年はおそらくこの何十年間の間で大接近らしいですョ

ま、そこまで興味ないですケド・・・(なぞ


鎮魂歌

今日は純粋に頭を垂れる日でありますが、とある金融機関の懇親会でもありました

昨年は会場で、同じパラボラ チームのタカイさんと偶然会いましたね・・・たしか


ジャージ姿では気にはなりませんが、練習仲間のスーツ姿は一般の方(?)に比べると・・・

かなりガリガリに近いまでに痩せコケているのを実感できます(汗

レース強度で練習されている方と普段街で会うと大概こんな感じですね・・・




まぁ例外は・・・次男坊くんくらいかな(謎





IMGP4240 (2)rr

帰宅途中、今日は昨晩と真反対方向で花火・・・(汗

家から1㎞も無い久留米駐屯地、第4特科連隊で夏のレクイエム



・・・夏も少しづつ終わりを告げているように感じますね

8月5日

今日は地元の花火大会

我が家、基本人ごみ嫌いなんで、最近は打ち上げ会場の近くまで行く気力もなく・・・

ビール片手に奥さまと犬2匹で家から花火観賞

子供らはクーラーの部屋から出ても来ず(汗







IMGP4216 (3)rr

写真:電線やら、近くのマンションの明かりやら写りまくってますケド、まぁ気にしません(笑



まだまだ夏本番ですが、毎年この花火大会終わるとキモチ的に夏も終盤のような・・・

少し物悲しい気分になりますな(涙



Go for it!

11歳児、運動会でした

数日前の天気予報は雨マークでしたが・・・くもりのち快晴

午前中は風が強くまた涼しく、いつもよりは過ごしやすかったです

IMGP1097 (2)rr

リーレーは・・・私に似ずカラダ大きいからか?去年同様 トップ&アンカー



IMGP1208 (2)rr





IMGP1198 (2)rr

他はソーラン節と、午後からもうひと競技


場所取り&カメラ班のちち・・・あと一年でお役御免ですw(笑

1/2

IMGP0705 (2)r

今日は朝から『1/2成人式』で長男の小学校へ

私の子供時分には無かった学校行事ですが、成人の半分の年齢の10歳を迎えたことを記念する行事だそうです。

18歳の長女の時もあったらしいですが・・・仕事だったのか、ちち全く記憶なし(汗


早かったような、そうでなかったような10年

これからどういう10年を歩んで、どういう経験を積み重ね、成長していくのか・・・・・楽しみです。



ちちもあと10年がんばろ

rest

早朝自主練しようかと思ったのですがイマイチ乗り気せず・・・

録画してまだ見てなかったN○Kドキュメント番組、森本誠氏の『全日本 マウンテンサイクリングin 乗鞍』を朝から見て・・・


IMGP0395 (2)r

朝から子供の行事で小学校へ




帰ってきてから、これまた録画してまだ見ていなかったロードの世界選手権を見てたら・・・

朝練別メニュー終わりの『 チーム・ ぐちけん ? 』のみなさんが来襲され、相変わらずの楽しい時間でした(笑






強度強めの練習も明日が最後かな・・・なので今日は1日ダラダラ予定

明日が終われば、あとは本番までインターバルと回復メニューあたりで・・・

心肺は落とさず疲れを抜いて行けばイイですかね?


まずは明日をがんばろう

Team green


10歳児、本日運動会でした。

娘の時に比べて・・・運動会に対するモチベーションがあきらかに下がっていますね。

娘の時は場所取りから気合が入ってましたが、今じゃ歳もとったせいか・・・

空いてるトコでイイよね、と言った体たらくな ちちです(汗

まぁそれでもク○暑い中、望遠と脚立とノンアルで家内的苦情が出ないよう必要最低限の仕事はこなしてきました (A;´・ω・)フキフキ

運動会&体育祭・・・小中高で言えば小学校が一番疲れますねぇ。。。あと2年、がんばろ。

the full moon

今夜は「中秋の名月」・・・そして満月

次に中秋の名月に満月が当たるのは2021年らしいですョ。



今回の満月の瞬間は午後8時13分ごろ(全国どこでも)だそうです。



IMGP8724 (2)r
2013年9月19日「中秋の名月」の満月

とりあえず下手なりに撮ってみましたョ・・・・・下手なりに(汗








そしてお月見と言えば・・・


IMGP8732 (2)r




IMGP8742 (2)r
「月見だんご』 9歳児と奥さま作

美味しくいただきました (●´艸`)







そういや中秋の名月にお名前が由来する方が身近にいたなぁ~たしか・・・はて?

まぁ、おめでたくないかもしれんケド、お誕生日おめでとうございます(笑

Team battle

平日開催の運動会。

昨日とは打って変わっての眩いくらいの青空(汗



お昼に少しだけ・・・顔出し。

お昼ご飯を一緒に食べて、午後一のリレーだけ見て帰りました。



IMGP8135 (4)r
しかし、平日なのに親御さんが多かったのには驚いたな(汗

それもお父さんの参加多!・・・いろいろ調整しつつ来ているのだろうね。

頭下がるなぁ~

tomorrow's world

小学校の運動会は雨のため月曜日に順延になりました。

9歳児、朝から残念そうでしたね。

昨晩も気にしながら寝たようですが・・・今の季節は仕方ないですよねぇ。





平日開催でいつもの運動会とは見える景色が違うかもしれないけれど、

・・・違う景色も楽しめてこそ世界観が広がるのではないかな。。。






IMGP8083 (3)r
今日のモカ

初めての外さんぽ (●´艸`)


最初は車の音にビビリまくり。

路地へ入るところで見送りました。




しばらくして・・・・・『僕はやったよ!』 的な顔で帰ってまいりました(笑

モカ、世界は広がったかい?


Son and daughter

IMGP7324 (2)r




IMGP7339 (3)r


ちち、日曜午前中は8歳児の授業参観でした。

自分たちの名前の由来や、小さい時の出来事を母親たちにお手紙を書いてもらい

それを各自読んで、感想、感謝の気持ちを発表する授業でした。


最後に母親のお手紙の上に自分で書いた手紙を貼って、ハハに手渡していました (●´艸`)




夕方からは高1長女と映画館へ・・・。

娘と二人で映画見てきました。


ちちと娘二人で・・・と言うと親子仲睦まじく感じますが (A;´・ω・)フキフキ

まぁイロイロたかられ、体のいいスポンサー的な意味合いが大なんですなぁ・・・コレが(笑



それはソレデ、まぁ嬉しいもんではありますが・・・byちち

Full moon

IMGP6841 (2)r


中秋の名月+1日(汗

今年の中秋の名月は9月30日でして、すっかりわすれてました (A;´・ω・)フキフキ

1日経過ですがお月見を・・・。


絞り値1/6.3
露出時間1/1600
ISO800
露出補正-1
焦点距離250m (トリミング)
jpeg

おぉ~なんか久しぶりな写真ブログ風・・・ (●´艸`)

第22回 英彦山サイクルタイムトライアル大会

第22回 英彦山サイクルタイムトライアル大会の応援と撮影に福岡県田川郡添田町へ。


身内関係をちょこっと紹介(●´艸`)

順不同です(カテゴリーにより出走時間は違いますので・・・。)


IMGP6721 - 1r自転車旦那、腿を見ればわかるけど相当絞り込んでいるなぁ~、

でも前日の義弟の結婚式でチョット呑み過ぎた?のかな(笑

タイムからするとホントはもちょっと速いハズ!


IMGP6736 - 1rサイボーグ梅さん(笑

ストイックな精神面は頭が下がりますなぁ~いつも(汗、

速かったけど、くぅ~残念ながらクラス5位。んでもタイムはスゴイんです!



IMGP6759 -1rワッキーさん、頑張ってます。

阿蘇望の時もだけど、いつもいつも自分に挑戦しています!

そんなワッキーさん好きだなぁ~


・・・でも俺は出らんケド(爆



IMGP6789 - 1rひろまみさん、最近忙しくて乗れてなかったけどガンバリましたね。

昨日は弟さんの結婚式もありあまり寝れてなかったのでは?

自分自身に悔しいかもしれんケド、まぁそれでも今の現状でよく頑張ったヨ!



まぁココの夫婦は、コメントが甘い親目線な風の住処ですが・・・(笑





皆さんお疲れ様でした。




Self-Defense Forces

IMGP6629 (3)r


今夜は陸上自衛隊久留米駐屯地(正式名称は第4特科連隊)通称4特の盆踊りがあっていました。

最後に15分程度花火が打ち上げられるのですが、横着こいて家の2階から・・・。

電線やら電話線やら映りまくりで(汗、久々花火撮ったけど・・・花火の写し方忘れました(爆



そういえば最近左腰に軽い痺れが、痛みはなく姿勢をよくするとおさまるのですが・・・なんだろう。

自転車サドルですが最近急に尻が痛み出して、ためしに土曜日サドルを前に出して日曜100km走ったら

今度は大腿筋の張りが強くなって結局サドルを後ろに下げました。

あとロングだともう1年半以上前に骨折した鎖骨も疲れてくると時たまうずくので、とりあえず様子見でスペーサー1個分ポジションあげてみました。

う~んマンダム、ようわからん。


Concentration

旗持
旗手は女の子



戦



高一長女の体育祭に行ってきました。

やはり、高校生になると迫力もあり、演出もありで、飽きませんね。



あっ、と言う間の一日でした。

うんどうかい2012

日曜日は8歳児の運動会でした。

デジ一に一脚&脚立持って場所取りに。

曇り予報でしたが早いうちから晴天にめぐまれ?めちゃ暑かったです。・・・疲れた (_ _|||)




はじめて一脚使いましたがイイ感じでした。

絞り優先でF値も8~10辺りでしたのであまり失敗も無く・・・まぁ、それなりに(笑

うんどうかい2012

さぁ今週は高1長女の体育祭なのだ。

graduation

卒業式1
写真:手持ちでしたのでISO3200にして250mm望遠にて保護者席から・・・画像荒めです。若干のトリミングあり



中3長女の卒業証書授与式があり、9年間の義務教育課程が終了いたしました。

中学校生活ではテニス部に生徒会、その他諸々がんばっておりました。



授与式後、最後のホームルームまで参加しましたが、感涙を味わうことなく終了いたしました。

節目という意味では、小学校の時の方が感動したような・・・高校卒業時にはまた違うのでしょうケド。






さてさて、春から新しいステージが始まります。

勉強も忙しくなりそうなのですが、それ以外の部分も大切に。


遠くを眺めつつ、半歩先の足元を見、そして今を精一杯生きる・・・かな。




卒業式2


まずは中学校 ・・・『 卒業おめでとう 』






関係ないけど、父の卒業ソングは松田聖子さんの『制服』かなぁ~。

父が中学を卒業した年の1月にリリースされたシングルレコード『赤いスイートピー』のB面(古、でしたね。


甘酸っぱい切ない曲なんよ!・・・関係ないケド(笑

日曜参観

できるようになったこと


7歳児の小学校で日曜参観がありました。

発表課題は『できるようになったこと』だそうです。

「跳び箱」やら「たいそう」やら「こままわし」やら「けん玉」いろいろありましたが


7歳児は『けいさん』だそうで、先生のお題に答えていました。

前日、『来なくていいから自転車乗ってきてもいいよ!』と、意味深というか

何やら後ろめたい発言をしておりましたが・・・(ノ´Д`)ノ



ナントカ無難にこなしておりました (A;´・ω・)フキフキ



このあと奥さまは講演会みたいなのに参加するようなので、一人戻って召し喰って糸の切れた凧です (●´艸`)


山へ行こうかと思いましたが、とりあえずサイクリングロードを原鶴まで行き

杷木から小石原に登ろうと一瞬思いましたが、下りが寒いよねぇ~と自分に都合の言い様に納得させ

追い込むことも無く、ただ単に平坦地をだらぁ~とAv24あたりで87kmのんびり走ってきました。


今日のコース(サイクリングロードは読み込まないので近似値)

道は未来へ

未来への扉


小学校3~4年クラスにエントリーの女の子

雨 降りしきる中、最後尾を一心不乱にペダルを廻す

ファインダー越に 声無き声援を注ぐ・・・その小さき背中に




今はね、男の子に混じって後塵を拝してはいるけど、腐らずに自転車がんばってね

クラス優勝した、オバ・・・いや、お姐さんも『練習は裏切らない』って言ってたよ!



数年後にはすごいアスリートになっているかも

その時はオジサンにサインよろしくお願いします。

輪舞曲

演舞
疾走するyuko嬢




2011年10月30日、第2回ツールド九州・福岡大会「クリテリウムin飯塚」

実業団から一般市民の自転車レース

チームピングイーノからはシニアクラスにエース満月さん、オープン女子にキャプテンyukoさんエントリー

朝から止まない雨、グッドコンディションではない中

満月さん最後競り勝って2位、yukoさんは余裕の1位

お二人ともおめでとうございます

メチャかっこヨカッタ!

Lock-On!

『逃がしまへんでぇ~』

ロックオン
狙った獲物は逃がさない:ハンターyuko嬢

雄たけび

写真:若干ガッツポーズが早過ぎの満月氏



※マウスを画像に重ねると写真が変わります

『 満月さん、おめでとう! 』

くじらぐも

10月22日土曜日は7歳児の授業参観でした。

奥さまは長女中学校の人権文化祭で模擬店の揚げタコ焼きとチキンナゲット販売。


なので父は一人で小学校へ・・・。



くじら雲


父一人だと、なんか落ち着かないねぇ。。。


『くじらぐも』という教科書の題材を使いみんなで劇をしていました。






22日は、16回目の結婚記念日。

17年目に入りました。


早いなぁ~。

一年前

ミニベロで転倒骨折から一年過ぎました→当時の記事『小休止

左鎖骨と肋骨3ヶ所の計4ヵ所の骨折、各方面にご迷惑かけました <(_ _)>

肋骨が胸側2本 背中側1本の前後で折れていたので、痛くて仰向けもうつ伏せも出来ず、

最初の3日間は座って寝てました (ノ´Д`)ノ

肋骨はギプスが出来ないので胸部固定バンドというもので固定するのですが、

コレが息苦しくてほとんど寝れなかった思い出が(汗


コスモスの季節だった
写真:7歳児小学校グラウンドのコスモス


そういえば、秋桜の季節だった。

創作ダンス

誰も旗上げとらんちゅ~に(怒


勝手に創作する男、やく一名(汗


誰も旗上げとらんちゅ~に(怒


今晩は、中秋の名月らしい。

昼間は雲ひとつ無く快晴だったのですが、夕方より雲多し。

この辺りの夜空も雲だらけ・・・。

一瞬雲が晴れたのでパチリ!

名月?
 ISO100、F8、250mm、トリミング、露出は-4です。




おぉ~何か今日は、写真ブログみたい!





っか、写真ブログだった(汗・・・・・いちおね!



月より団子
お団子もいただきました。

長女の夏

テニスコート
週末は中3長女の中体連最後の試合がありました。




最後の試合
残念ながら2回戦で彼女の夏は終了しました。




最後は笑顔
中学入学時当初より部活から帰宅後、週3日は急いで晩御飯食べて夜遅くまでの学習塾との両立、自分から「やりたい、行きたい」と言ったことですが、部活も塾も一度も弱音を吐くことなくよくがんばりました。・・・う~ん間違いなく妻似だ!(汗

地区大会に行く子もいるので応援などで部活はもう少し続きますが、これからは受験の夏に突入ですなぁ。。。



日本の夏、キンチョウの夏 そして ベンキョウの夏・・・・・暑いけど、もちっとガンバレ!

プール開き

プール バック

今日は7歳児初めての小学校プール開きです。

本当は先週の金曜でしたが雨で今日へ順延となりました。

週一でスイミングスクールには通っているのですが、やはり学校のプールは別物のようで楽しみにしておりました。

スイミングの水着、ブーメランパンツ?(競技用パンツ)が恥ずかしいようで、学校用にはスクール水着を買ってもらっていました(笑




今日は天気予報も晴れマークが出ているので、なんとか入れそうです。よかったね!



あと、うちの奥さま本日、お誕生日でございます。
3?歳、おめでとうございます <(_ _)>
HOMENEXT →
広告:まとめ