プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

11 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

素直に学ぶ

紅葉のホワイトバランスは曇りモードが良いとの諸先輩方のご意見を拝見し、早速いつものまねまね実践。
カスタムイメージも『雅』から『ナチュラル』モードを最近ベースにしていたのですが、撮った跡でいろいろ見てみたいのでLAW撮りにも初挑戦。
1011 448-2r


設定を風景にして実際色より発色をよくしてます
1011 449-2r


1011 453-2r



1011 457


まだまだ難しいけど、なにか おもしろくなってきましたー。


ドライイチジクと干しブドウ

IMGP2433r.jpg





IMGP2436r.jpg





IMGP2423r2.jpg

図書館のつづき

図書館で本を借りた後、中庭でおひるごはん。
IMGP2105r2.jpg


池のコイにえさをあげたりしながら散策。
IMGP2117r.jpg


少しですが遊具もあります
IMGP2116_2r.jpg


飛び込み禁止です
IMGP2121_1r.jpg


IMGP2122_1_1r.jpg

お天気のよい休日など、お金を掛けずにゆっくりできます。


http://www.ishibashi-bunka.jp/石橋文化センター

図書館



図書館の裏手は庭園が広がっています。
IMGP2112_1_1-2r.jpg


のんびりできます。
IMGP2110_1-2r.jpg


敷地内には美術館やコンサートホール、公園などがある総合文化施設です。 私の小さい頃は遊園地や競技用プールもありました。(ペリカンプールもこの敷地内にあります)
IMGP2111_1_1-2r.jpg


ここは『石橋文化センター』といって鳩山首相の母方の祖父が市に寄贈されたところです。

ペリカン

ペリカンの噴水
IMGP2102_4r.jpg

俗称?『ペリカンプール』深さ3、40センチぐらいかなぁ 子供の頃、夏は水着着てみんな水遊びしてました。

朝日

晴れてきた
IMGP2368_1r.jpg

今日も一日がんばるぞ

はぜ並木

葉が真っ赤になる『はぜ』の紅葉をみに行ったのですが・・・少し早かったようで残念。

写真は帰り道の久大本線(福岡県久留米市と大分県大分市を結ぶ路線)
温泉で有名な湯布院に走るJR特急「ゆふいんの森」(博多~由布院~別府)が有名なローカル線です

http://www.jrkyushu.co.jp/tokyo/train/yufuin.html 特急「ゆふいんの森」号
 
IMGP2310_1r.jpg

nanoblock

nanoblock
IMGP2292_1r.jpg


IMGP2293_1r.jpg


画像 シャープになったような・・・

画像

アップした画像がなにか間が抜けたというか、くすんだようになるので(眠たい画像といわれるようですが)困っていました。 (まぁ腕が悪いのが原因の大半ですが)

6月にk-mを買った後にpentax使いの素敵な写真を撮られるブロガーさんのブログを発見して、いつも勉強のため勝手に拝読してます。
先月その方が『縮小ソフトと画像劣化具合の関係について』書かれていたのを思い出し、今まではFC2画像縮小でリサイズしてアップしていたのを試しに『藤 -Resizer-』と『QuickReima』で水が流れ落ちる画像をリサイズして比べてみると『QuickReima』の画像が元画のイメージに一番近く私ごのみのスッキリした印象でした。

画像(上)FC2画像縮小 画像(下)QuickReima 
IMGP2278_1_convert_20091121111927.jpg
IMGP2278_1r.jpg

下のほうが透明感があり締まってスッキリしてます。
他にもいろいろあるようですが、難しいのはよく解らないのでとりあえずはコレでよしとします。

おーっ、何か気持ちもスッキリ 腕以外はとりあえずひとつ問題解決。


あとカメラの設定の話もこの前されていたので、ついでにマネマネで基本設定変更ぉー!

k-m使いの方の意見を参考にして・・・・・うーんk-mって『ママにもやさしい ママの初めてカメラ』がキャッチコピーだったはずなんだが・・・いろいろあるのね

とりあえずこれにてしばらく様子見です
カスタムイメージ: 雅 ファインシャープネス+2
露出設定ステップ: 1/2EV→1/3EV
AFモード: ワイドAF→スポットAF
高感度ノイズリダクション: 微弱
ダイナミックレンジ拡大: OFF
以上
(↑本当にわかってんのか?俺!)

至福の時間(とき)

お風呂あがり 幸せの余韻に浸っています  何が幸せだったかは写真にマウスをのせてみてください




父の至福は MORE(続きを読む)へ


続きを読む »

憩いの場

IMGP2103_1_2_convert_20091117174853.jpg

小さなパン屋さん

朝食の仕込みだそうです

計量中です
IMGP2131_3_convert_20091118125003.jpg


そーっとね
IMGP2136_1_1_convert_20091118125106.jpg


その笑顔が怖いんですけど・・・
IMGP2134_1_1_convert_20091118125148.jpg


ウルトラセブンの息子

ウルトラマンランドの中です
IMGP2069_1_convert_20091116225651.jpg


ライブステージ
IMGP2084_1-2r.jpg


ウルトラの戦士たち
IMGP2074_1-2r.jpg


ウルトラマンゼロ
IMGP2088_1_convert_20091116231040.jpg

人気特撮シリーズ『ウルトラマン』の劇場版最新作『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』(12月12日公開)に登場する新ヒーローの正体がウルトラマンゼロ ウルトラセブンの実の息子だそうです

ウルトラマンランド

クワガタさんをがんばったご褒美に熊本県荒尾市にあるウルトラマンランドへ
IMGP2060_1-2r.jpg


ウルトラ戦士のライブショーやここでしか見れない展示物があるメイン会場(有料)とレストランとウルトラグッズのお店の3施設で構成されています

IMGP2092_1-2r.jpg


屋根の上に回るジェットビートルが目印のレストラン
IMGP2093_1-2r.jpg

クワガタさん

マウスを画像に重ねると写真が入れ替わります がんばってます①

マウスを画像に重ねると写真が入れ替わります かんばってます②


マウスを画像に重ねると写真が入れ替わります がんばってます③



フィナーレ みんながんばりました
IMGP2054_2-2r.jpg












主役

フウの発表会がありました

演目は『ライオンと野ねずみ』
IMGP2024_1_convert_20091115155206.jpg

主役のライオンのみなさんです ガウォー



実は最初先生から与えられたフウの配役はこのライオンさんでした



でもどうしても彼のやりたい役があったそうで・・・



その役とは・・・MORE(続きを読む)へ

続きを読む »

聖地


ここから10分程度細い上り坂を登っていきます
IMGP1965-1_convert_20091112172116.jpg


途中の風景 左奥に稲佐山がみえます
IMGP1967_1_convert_20091112172616.jpg


龍馬が夢の実現にむけて設立した亀山社中
IMGP1974_1_convert_20091112182506.jpg


すぐそばには このようなものが
IMGP1970_1_convert_20091112174842.jpg

ちなみに このブーツ像 ちゃんと履けるようになっている     福山雅治さんも履いてみた との噂もあり(謎)
IMGP1973_1_convert_20091112182116.jpg


ちなみに 靴のまま履けます(でか!!)
IMGP1971_1_convert_20091112181305.jpg





IMGP1975_1_convert_20091112182818.jpg

ちなみに わたしも(ミーハー)

伝説

これに触れると恋がかなうとか、2つ見つけると良いことがあるとか、いろんなうわさがあるそうです


IMGP1944-1_convert_20091111173705.jpg

謎はこちらへ http://www.glover-garden.jp/sagasu.html

共に生きる

共存する風景   
IMGP1963-1_convert_20091109113600.jpg


いいですね

思案

IMGP1988-1_convert_20091109113804.jpg
2010年の大河ドラマは「龍馬伝」 坂本龍馬を演じる福山雅治さんが行きつけのラーメン屋さんだそうです


行こうか戻ろうか思案橋




・・・思案の結果



チャンポンは違うお店へ・・・

光と影 Ⅱ

IMGP1938_convert_20091108163057.jpg

光と影

IMGP1934_convert_20091108161131.jpg

鉄壁

先月は 長女の13回目の誕生日でした


ロウソク消しにあこがれる年頃 フウ (弟 5さい)
1011+206_convert_20091107075232.jpg


フウ 虎視眈々とロウソク消しをねらっております
1011+208_convert_20091107074109.jpg>



消す瞬間 姉は左手で弟の頭を 右手で口をブロック !!
1011+209-2_convert_20091107075454.jpg


フウ 『あ″-』
1011+210_convert_20091107075838.jpg

残念 フウよ お前誕生日は7ヶ月先だ

九州鉄道記念館


門司港駅横の九州鉄道記念館へ
1011+255_convert_20091106174851.jpg

国産初の9600型貨物機関車と寝台特急「あさかぜ」を始め、急行「雲仙」などに使用されたC59 1号がお出迎え
1011+254-1_convert_20091106175336.jpg

C59 1号
1011+257_convert_20091106175849.jpg

キハ07 41号
1011+259-1_convert_20091106180237.jpg

クハ481 603号特急「にちりん」とクハネ 581 8号世界初の寝台電車特急「月光」
1011+263-1_convert_20091106181032.jpg1011+267-1_convert_20091106181152.jpg


1011+277_convert_20091106181933.jpg


門司港

山口県下関(写真左)から関門連絡船にて九州門司港(写真右)へ
1011+227-1_convert_20091106155424.jpg    1011+236_convert_20091106155827.jpg


関門海峡で韓国のコンテナ船と衝突した海上自衛隊佐世保基地所属の護衛艦「くらま」が停留中
1011+243_convert_20091106162013.jpg


門司港駅
1011+252-1_convert_20091106161709.jpg

1011+249_convert_20091106162456.jpg 1011+251_convert_20091106162804.jpg

本州最西端

関門海峡をわたって山口県下関へ
1011+223-1_convert_20091106103711.jpg

金・土・日・祝日には市場の中に露店がでて、新鮮な海の幸をその場で楽しめます
1011+219-2_convert_20091106110803.jpg
うにの横の軍艦はあわびの肝(絶品)その下はふぐのにぎりとふぐのから揚げ(おいしかった) 下の皿の白い軍艦は白子です 苦手なひかりものも青魚くさくなくおししかったです


関門海峡を見ながらいただきます
1011+222-2_convert_20091106104001.jpg

帰りも市場によりましたが、お寿司はほとんどが100円になってました

海峡

海峡

足跡

くらま

とりあえずはじめの一歩
HOME
広告:まとめ