プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

おべんとう



IMG_0246r.jpg


IMG_0254r.jpg


IMG_0250r.jpg


IMG_0256r.jpg


IMG_0245r.jpg


IMG_0240r.jpg


今日は長女(中2)の体育祭です。

妻、朝から格闘中。 


とりあえず『たまご焼き』のみお手伝い。




今時は、家族そろって見に行きます。


私の時分は、中学にもなると家族なんて来ていなかったけど・・・まぁ平日にやっていたし。



さて、デジイチ持って出かけます。


購入本

最近購入した本。
アマゾンで中古品を購入・・・それでもチョット高い(汗

この著者のお父さんの本も8年ほど前に購入し、勉強した思い出があります。

5月21日

6歳になりました。
6年前の今日、午後8時16分。  そういえば今日と同じ金曜日でした。


今は中学校2年生の娘も、当時小学校2年生。 初めての姉弟  うれしそうだったね。


早いね~、父も6歳年取ったョ(笑



IMGP1400r.jpg IMGP1425r.jpg
保育園からもらった誕生日のカード115.5センチ 22.6キロ 
しょうらいのゆめ『おすしやさん』 ←ただ、寿司が好きなだけだろ(笑




IMGP1437r.jpg
なにはともあれ、おめでとう。







あした天気に

明日は保育園歓迎遠足です。

5歳児は年長さんなので年少さんと手をつないで遠足です。 振り回さないか・・・ちょっと心配(笑



ココ2日ほど福岡は天気が悪いです。

園の帰り際、雨が心配な先生にかけた言葉


『 ぼく、ハゲ坊主作っちゃろうか? 』


先生 『 ・・・ハゲ? 』



作り手5歳児



なにはともあれ、なんだか晴れそうな予感


へらくれす?

保育園から借りた図鑑をみて
書き手:5歳児

衝動

福岡市・天神の「丸善 福岡ビル店」に先週の土曜日に行きました。

6月19日に閉店するとの事で、3Fの文具・雑貨コーナーがお値打ちの3割引になっていました。

IMG_0229r.jpg
MARUZEN印 ロディアNo.12用のレザーカバー・・・つい買ってしまった(汗



IMG_0231r.jpgIMG_0232r.jpg
ついでに財布も(笑
三つ折ポケット財布(札入れ・小銭入れ・カード入れ有)右のカードケースより小さい財布です。
思いのほか良さげ、ポケットが少なくなるコレからの季節に重宝しそうかな?


丸善福岡店は、来春開業の新博多駅ビル(福岡市博多区)に新たな店を出店する予定だそうです。




Basil

以前適当に植えたバジル。 以前の記事
IMGP1347r.jpg
すこし大きくなり、香りが出てきました。

その後のあおむし

以前UPした記事の、5歳児のにゅペット あおむし君のその後。
IMGP0867r.jpg <4月28日撮影>


上海出張中に妻からさなぎになったよーと5月4日にメール <5月9日撮影>


IMGP13150513r.jpg もうそろそろか? <5月12日夜撮影>


IMGP1319r.jpg <5月13日朝> 生まれる瞬間は・・・仕事で居ませんでした(汗   妻いわくあっという間に出てきたとの事。


IMGP1340r.jpg その後①


IMGP1342r.jpg その後②

無事に蝶になって良かった。

5歳児 モンシロチョウ飼う気満々でしたが、説得して庭に長女が逃がしてあげました。


スイスのさゆり先生 こんな感じでしたョ(笑

上海万博 #4

万博最終記事です。

主要なパビリオンなど、ほとんど外観を見学。
IMGP1210r.jpgアメリカ館 人多し。 中国ではアメリカを『 美国 』と表記します。

IMGP1209r.jpgブラジル館 ここは入れました。

IMGP1212r.jpgカナダ館

IMGP1217r.jpgロシア館

IMGP1224r.jpgどこだっけ?

イギリスIMGP1231rイギリス館

IMGP1259r.jpg韓国館 カッコいいねェ~





見た中である意味強烈だったパビリオン
IMGP1245r.jpg
それは 北朝鮮館



IMGP1250r.jpg実際はもう少し薄暗いです。露出補正しています。


IMGP1246r.jpg記念にポーズつけてパチリ!!




すみません嘘です。見ず知らずの中国の方だと(汗


IMGP1252r.jpg
なにがスゴイか

①入った瞬間、出口が見える(爆

②噴水しかない(汗

③入場者が結構いる~ 実際は会場が極端に小さいので錯覚でそう思える。 うーん計算なのか?

④切手がバカ売れ~ 結構みなさん購入している。よく見なかったけど日本円で2000円くらい?
          北朝鮮の物価を考えると、かなりいい外貨獲得でしょうね。事務的に淡々と売ってました。


万博の意味を履き違えているような・・・恐ろしい国です。



上海万博 #3

中国館入場予約券の争奪戦に勝利し、行列に並びます。現地時間:10時10分
↑うそです。 現地のコーディネーターの方に予約券手配していただきました。

#3は中国館編です。
追記にしていますので、面倒な方はスルーください。



続きを読む »

上海万博 #2

中国館を目指します。
IMGP1103r.jpgIMGP0024__200_F090_00100_021_DA18-55WR_K-7r.jpg
スルー


IMGP0022__250_F090_00100_024_DA18-55WR_K-7r.jpgIMGP0020__320_F090_00100_018_DA18-55WR_K-7r.jpg
スルー


IMGP0017__250_F090_00100_024_DA18-55WR_K-7r.jpgIMGP0016__250_F090_00100_018_DA18-55WR_K-7r.jpg
スルー


IMGP0015__160_F090_00100_018_DA18-55WR_K-7r.jpg
現地時間:10時10分中国館へ到着。

中国館は予約券がないと入れません。 ニュース映像で予約券配布係りにつかみかかったり、入場者同士もみ合いになっていましたね。


すごい人です・・・



 さぁ~気合入れていきますかー   ・・・つづく。

上海万博 #1

上海滞在中1日だけ万博に行きましたので紹介します。

5月6日 ホテルを8時30分に出発し30分程度で万博会場へ。
駐車場から15~20分歩いて日本館や中国館、韓国館のあるAゾーンの第4ゲートへ・・・思いのほか人が少ない(汗



IMGP1091r.jpg
ゲート到着後、10分程度で入場。空港のようなセキュリティチェックを受けます。ライターは没収されますので注意してください。

タバコは会場内で吸えます。車に付いているシガーソケットが灰皿に付いてますので、それで点火できます。ただシガーソケットはワイヤーでつながれているのですが、ほとんど捕られていますマナー最悪です。

あと、フレコミでICチップ入りの入場券とのでした。入場時渡されましたが、その後1度も使いませんでした(笑



IMGP0038__250_F090_00100_031_DA18-55WR_K-7r.jpg
現地時間:9時40分 入場して目の前に日本館が見えてきます。


IMGP0036__250_F090_00100_018_DA18-55WR_K-7r.jpg
すでに行列が。2時間程度のマチではないでしょうか? さすが日本館!!



IMGP0031__320_F090_00100_040_DA18-55WR_K-7r.jpg
とりあえず、先ず目指したのが・・・なぜか北朝鮮館。
トラブル中とのことで入場拒否。午後から入れたので行きましたが、ある意味ここが一番すごかったかも(謎



IMGP0029__200_F090_00100_031_DA18-55WR_K-7r.jpg

しょうがないのでお隣のイラン館へ。

IMGP0028___15_F090_00800_026_DA18-55WR_K-7r.jpg

とりたてて見るものも無く、会場2階では普通に絨毯売ってましたよ(物産市かョ)


気を取り直して、中国館を目指します。・・・つづく。

上海 #アク禁とブラックリスト

そういえば、今ブログで使用しているブログサーバーの『 FC2ブログ 』ですが中国ではアク禁です。
現地でノートPCからブログUPをと思いアクセスするが、管理画面につながらない(ガーン)。 FC2ホームにもつながらない(ガーン)

妻にメールし、解除方法など探してもらうが無理みたいな返信文。
GooやYahoo、SeeSaaブログなどは見れるのに(泣

おまけに、日本に帰ってきてから一部メール送信が出来ない症状が、受信は出来るのに(汗
ただでさえ帰国後やることが溜まっているのに・・・さばけずストレス

NETで調べて色々やってみるも改善せず。
しょうがないのでプロバイダーのサポートに問い合わせしたところ、原因は『Barracuda』というスパム対策のブラックリストに、今使用しているメールサーバーが登録されており、その影響で一部あて先のメール送信が規制されていたとの事。プロバイダーから『Barracuda』へブラックリストの解除を申請中だそうで今しばらくマチの状態。


普通に仕事でメールしていただけなのに

中国おそるべし!!

IMGP1056r.jpg
写真は『外白渡橋』 1907年の完成で解放前はガーデンブリッジと呼ばれたそうです。

上海 #喧騒

高層ビル街とは対極の 喧騒な街 下町情緒あふれる豫園(よえん)へ


IMGP0995r.jpg
歴史的建造物郡なのでしょうが、スタバやらハーゲンダッツやら外資普通にあります。
商魂たくましいというか、日本人には理解しがたいかも。

IMGP0993r.jpg
彼、海宝 (ハイバオ) も町中至る所にいます。

IMGP0986r.jpg
万博の影響で少なくなったようですが、ここに来る手前の公園には偽ブランドの押し売りがいます。
『偽者の本物』と訳わからない言葉で○レックスやらルイ○ィトンをすすめてきます。

街中はとにかく騒がしいの一言。
人も、車も割り込みは当たり前(まぁ~譲り合っていたら車なんか1時間たっても100mも進まないかも)
クラクションは必ず鳴らすもの、おまけに言い争っています。日本人から見るとよくケンカにならないなぁと思いますよ。

車道は基本車優先ですので、横断歩道など止まらずに右折・左折車は突っ込んできます。命がけです(汗

あと、戸惑ったのが見かけは日本で言う原付スクーターですが、動力をモーターにしている電動自転車。
見かけは原付でも、カテゴリー的には基本自転車なので、免許もいらなければ交通ルールもありません。
一通だろうが、一般道だろうが、すごいスピードで逆送して来ます。

あと、自分の非は認めない国です 

~ほんと疲れます。 まぁ2日もあれば若干はなれましたが(トホホ



上海 #森ビル


地上101階、高さ492m

IMGP1013r.jpg
先ほどの写真の反対側から

IMGP1028r.jpg
ところどころ床がガラス張りになっています。

IMGP1021r.jpg




上海 #TelevisionTower

先週上海に行っていました。
IMGP1044-1r.jpg

中央はテレビ塔の東方明珠電視塔(とうほうめいじゅでんしとう)です。右手せんぬきの様な建物は森ビルの上海ヒルズで、上海ワールドフィナンシャルセンター(上海环球金融中心:SWFC)と言います。中華人民共和国で第1位の高さで492mだそうです。

はらぺこ #さなぎマン


昨夜、出張より帰って来ました。
あおむし君はさなぎに変身していました。

TokyoTower


羽田からはるか遠くに東京タワー。

東京タワー

始めて来たのは、小学校3年だったかなぁ 昭和50年? 35年前?
0系新幹線 ダンゴ鼻の初代のヤツではるばる九州から母親と来ました。
  
さしずめ 『東京タワー オカンと 僕と 留守番オトン』 ですかね。

オトン たしかに 留守番でした(笑


当時、叔父が六本木(たぶん)にいて夏休み遊びに。
母と叔母は、たしかウインドショッピング(古)、
そのあいだ年の離れた青山学院大の従弟に連れられ上野動物園と水族館に、
動物園ではランラン・カンカンを見ましたね(古パート2)

田舎の子供には東京はすべてが刺激的でした
叔父は地元福岡から成長した鳩山首相の母上の実家企業の社員で、
今思うと、叔父は結構裕福だったのかなぁ、マンションでしたがバスタブはヒノキでしたネ。

子供心にびっくりしたのは、朝食にガラスケースに入った黄色のかたまり!
バターを塊で、しかもガラスケースに入って!!

その当時田舎の鼻タレ少年にはトーストなんて経験の無い代物です。
当時わが家は、朝食といえば白米と味噌汁しか知らない子供ですから
だって、風呂なんて石炭で沸かしていましたからね

『東京はすごかとこバイ!』
子供心にそう感じました。

東京

東京に来ました。

せっかく来ましたが、空港から出ずに明日朝から移動です。

東京に来ましたが、東京の地を踏んでいません!! まるでアメリカ横断ウルトラクイズ(笑
本日、仕事関係の方と羽田空港内のホテルに宿泊です。

父の気持ち #2

成長中
IMGP0931r.jpg

続きを読む »

父の気持ち

土曜日は長女の試合でした。


女子の試合だからでしょうか、なぜか写真撮っている方いないのですョ(娘をビデオ撮影しているお父さん一人見かけましたが)
この状況の中コンデジならまだしも、小心者なので一眼レフ出せませんでした(汗

遠慮気味にパチリ! 撮ったのはこの一枚のみ・・・トホホ。

あおぞら

5月ですね

HOME
広告:まとめ