プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

Message



DSCF7885r.jpg

10月29日は長女の14回目の誕生日でした。
14年前、命を頂きました。

ケーキは飽きた(結婚記念日&結婚式で頂いたもので)からと、誕生ケーキはサーティン・ワンのアイスクリームに変更です(笑


~14年前~
出産前日の月9が終わった夜10時頃に陣痛が始まったとのTELがあり(里帰り出産でしたので)、翌日朝一の飛行機で福岡から当時の名古屋空港(現小牧空港)へ移動。
妻の実家から産婦人科まで100mで、空港からも2.5kmの距離。
名古屋到着後、近距離なのでタクシー乗るのも忍びないので、のんびり歩いて移動していたらその間に生まれたらしい(汗
到着後、持参したビデオカメラで速攻写そうとしたら、看護婦さんに『お父さん、抱いあげてください!』と怒られ(汗②
情けない父親デビューでした(笑

こんな父親ですが、おかげさまで娘は立派?(勝手)に育っております <(_ _)>



健康で元気ならそれで十分かなぁとは思いますが、とりあえず勉強もよろしく!

まあだだよ

DSCF7866r.jpg

ここ数日秋を通り越して冬のようなお天気ですが、紅葉の見ごろは例年よりやや遅くなる見込みだそうです。

まだ、もう少し先のようです。



経過報告~骨折2週間目

外傷は、何箇所かあった擦過傷でしつこかった最後の1箇所が完治
・・・やっとお風呂にはいれます。(包帯を気にしながら部分的にシャワーは浴びてましたが)

骨折の方は、肋骨の3箇所は順調との事で、胸部に巻いている固定バンドはあと1週間だけ我慢してとの事(笑
鎖骨の方は・・・先生からのお話無し、何もふれられませんでした・・・あまり代わり映えしないのでしょう(涙

こちらも、まだまだ、先のようです。

北風



日本全国、今日は一気に寒くなり、風も強く、西高東低の冬型配置ですね。
北日本は積雪もあり、27日はもっと寒くなるとか・・・みなさん体調管理に気をつけましょう!


知らないうちに台風14号も日本列島に向け北上してるし(汗
う~ん、荒れ模様です。


HAPPY!


週末は土曜日に佐賀県佐賀市と、日曜日福岡県柳川市の結婚式場にお呼ばれ・・・忘れていた(汗
さすがに今の体力で2箇所こなすのは無理そうなので、日曜日を代理出席でお願いし、代理が難しい土曜日のみ参加。

行程 バス+JR+徒歩 1時間半程度の時間

初っ端からバスの揺れに額から滝汗、駅についたころには汗ぐっしょりで早くもグッタリ(笑
JRで佐賀駅まで行って、あとは脇バラ押えながら徒歩で会場へ。

久々の大量アルコールで痛みも飛び、調子に乗って(16時に始まった披露宴でしたが)なんやかんやで帰宅したのは23時30分・・・(汗




『○○君、結婚おめでとう 末永くおしあわせに』
 

Crystal


10月22日は結婚記念日でした。 水晶婚式だそうです。 へぇ~


有名パテシィエのドルチェでお祝い!・・・とはいかず近所のケーキ屋さん ~田舎ですので(笑

ディナーはちょっと豪華にフレンチ!・・・とはいかず『 おでん 』でした ~日本人なので(爆

しかし結婚記念日に骨4本も折れてるとは・・・15年前には想像もしませんでしたが(汗


まぁ、なにはともあれ 感謝です。

補給中


たくさんのお見舞いコメントいただき、ありがとうございます。
ヒデキ 感激~ 』・・・でございます <(_ _)>

おかげさまで、動くたびに 雄たけび を上げる生活にも多少なれました(笑


経過報告~

当初、鎖骨はギプス・肋骨3箇所は胸部固定バンドでしたが、ほぼ一週間後の昨日に鎖骨箇所はギプスから固定バンド(タスキ掛けのような物)へ移行しました。後ろから羽交い絞めされているような感じですが、ギプスよりはかなり動きが楽になりました。
まだ痛み止めを飲まないと痛みで横になれませんので、少し気長にガンバリたいと思います。
(まぁ、最初の3日間は痛み止め飲んでも横になれませんでしたが・・・)


ひざ周りの擦過傷ですが、治療は消毒+イソジン?+ガーゼではなく、今は傷口を洗いワセリンを塗り、ラップ状のフィルムでフタをし、傷からの浸出液で治すとのことです。傷からの浸出液には傷を治す化学物質が含まれているそうでそれが自然治癒力を高め、常に湿った状態でカサブタを作らず早くきれいに治す治療法だそうです・・・ヨクワカラン。
(ジョンソン・エンド・ジョンソンのキズパワーパッドみたいな感じ?)

ただ傷口から染み出す浸出液ですが、ひじょ~に臭い! フィルムで傷を覆っていても臭い! とにかく臭い!
どんなニオイかと言うと、納豆を数十倍クサクくしたニオイ、う~ん もしくは夏場裸足で履き続けた靴の様なキョーレツな臭い。座っていると膝のあたりからプゥ~ンと漂ってくる。 うっ、くっさ~

経過よければ、今週末にもこの臭さとはオサラバできそうなのだが・・・如何に。




小休止

DSCF7787-1r.jpg

おしらせです

ちょっとミスしましてコケました(笑

鎖骨と第五・第六肋骨は胸側、第七肋骨は背中側ポッキリいきました。


『 いやぁ~ 地球は固かった 』 ~合計4ポッキリです。




え~そんなわけで、しばらく更新を小休止いたします <(_ _)>

でも暇なので更新するかも(爆



FUJIFILM F200EXR

jump




鬼コーチ(長女)のもと、特訓中です!

1回しかできなかった6歳児。(まぁ1回は誰でも確実にできると思うのですが・・・笑)

鬼コーチ、若干切れぎみの指導のおかげで、う~ん なんとか4回連続(汗




気持ちが先にいっているね、まぁ あせらずガンバレ!


ルートラボ



簡単に高低差や距離を確認しながらルートを作るものないかなぁ~と探していたらありました。

パッパラパッパパラパッパッパーン 
『 ル ー ト ラ ボ 』( ドラえもん風に読んでください <(_ _)> )

ログインにヤフーのIDが必要なだけで、簡単にすぐできブログ上にも公開できます。
便利な世の中です

走行コースです

走行距離 137km
所要時間 6時間50分(走行時間+信号待ち+休憩 AM6:30~PM1:20)
走行時間 5時間55分 
平均速度 23.2km



FUJIFILM F200EXR

水難救助隊

DSCF7788r.jpg






仕事を少し早く切り上げて河川敷をポタリング中、けたたましいサイレンの先、何か事件です。


DSCF7789r.jpg


飛び降りなのか?事故なのか?水難事故?

まいったなぁ~、今年はよく遭遇する。

玄界灘


夏の喧騒なつかしく、誰もいない秋の海




なーんて、反対側はサファーの方たちが秋の海を満喫しておられます。



FUJIFILM F200EXR

秋の朝




DSCF7747r.jpg

東の空と西の雲。

空気が澄んでいます。
少しひんやりして気持ちのいい風です。

商戦





DSCF7743r.jpg

福岡の商業施設です。
ここは全国に6ヵ所しかないポケモンセンターがあり、6歳児お気に入りの場所です。

施設内の飾りつけハロウィン一色です。

そもそもハロウィンてナニ?って感じですが(笑



DSCF7741r.jpg

久々の外食は華麗にカレー。






バリバリ伝説


DSCF7722r.jpg

中2の娘から『自転車のタイヤを交換してほしい』との事で、見てみると・・・スリックタイヤになっています(爆

ウチの娘は、コーナーリングで『かめっ』と叫びながら、どこぞの峠をパワースライドで攻めているのだろうか?(若い方はわからない話と思いますが・・・30年くらい前のマンガです)



アマゾンでお買い得なタイヤ&チューブセット2組みを注文して、前後のタイヤとチューブの交換です。
レバーひとつでタイヤが外れるクイックリリースとは違い、基本ママチャリですのでタイヤ外すのが面倒で(特に後輪)途中雑用をしながらですが、思いのほか交換に時間がかかりました・・・やれやれ(汗



DSCF7727r.jpg
これで思う存分攻められると思います・・・『かめっ!』

おNEW!


パジャマ2010冬バージョン・・・By無○良品



朝晩はほんとに肌寒くなってきましたね~。


6才児のおNEW秋冬パジャマ。
今シーズンも肌触りがよく、お手ごろな無印パジャマです。

境目

DSCF7687r.jpg


九州以外で生活していた時分に車で帰省する時、山口県(本州側)から関門海峡を渡り九州に入った瞬間に故郷に帰ってきた~と感じていた・・・そこから実家までは、まだ百何十キロも先なのにね(笑

新幹線でもそう、関門トンネルを通過し景色が明るくなると同じ思いをしていた。


逆に、関門橋やトンネルで九州を一歩でも出て本州側に渡った瞬間に少し物悲しさを覚えた。

・・・九州という海を隔てた島国の感覚なのか




FUJIFILM F200EXR

わすれもの



子供の発想にドキッとすることがある


あまりにもニュートラルなモノの考え方


本来、自分自身も持っていた感性なのだろうが


うまく生きようとして


またはずるさを覚え


置き去りにしてしまったのかな



IMGP2310r.jpg

雷雨

また自転車ネタですが・・・。

10月3日(日)は、自転車の福岡センチュリーラン大会が地元で開催されます。
90kmコースにコチラの方→『おぼろ月夜の散歩道』の満月さんがエントリーされるとのこと。
お昼にちょこっと仕事があるので、スタートだけでもカメラ持って応援と思っておりました。

しかーし早朝からゴロゴロ天気、あちゃ~無理っぽいカミナリは厳しいかも。
とりあえず8時半過ぎに行っては見るものの雨がかなり強い、詳細はわからないが見た目スタート厳しそうなので、そそくさと帰ってきちゃいました。 満月さんゴメ~ン です。

雪辱


ミニベロ100km走リベンジ。

先月の気温38℃の中のミニベロ・ロングライドは、往路50km3時間と復路42km3時間の合計92km6時間。
100km走るつもりが、後半やばいと思ったので復路ショートカット。気温もさることながら、脚力が情けなく乏しかった・・・。

でもって9月は走り込み500km以上でリベンジ・・・愛車のMINIより乗っています(爆

今回はサイクリングロードを利用せず、国道210号線を東へトレースし大分方面へ、50km地点で折り返しそのまま戻ってくるコースで100km。大休憩無しの水分補給程度の小休止で目標5時間。



AM6:30に出発し30km地点の『道の駅うきは』で小休止、50km地点の『高塚地蔵尊入口』到着時間がAM9:10
小休止後折り返して、復路は小休止なしで合計100kmの到着時間はAM11:20でした。

所要時間(走行&休憩&信号ストップ)は4時間50分で、サイクルコンピュータのAverage22.3km、実走時間は4時間30分でした。20インチのミニベロなもんでAv的にはこんなもんかと(汗


とりあえず、借りは返したバイ!


挙動

DSCF7681r.jpg
朝から警察署に・・・





悪い事はしていませんョ・・・ただの書類提出です。


悪い事はしていませんョ・・・妙に緊張するなぁ~(汗


悪い事はしていませんョ・・・ちょっとドキドキしながら撮った(爆





今回、違反・事故履歴を調べてもらったら14年間無事故無違反でした。
14年前の違反・・・う~ん何だったかなぁ~
HOME
広告:まとめ