プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

黄葉




0004r.jpg




0005r.jpg




0006r.jpg





トム・ソーヤーの冒険





IMGP2609r.jpg





IMGP2610-2r.jpg
秘密基地だそうです(笑



順番待ち









IMGP2569-1r2.jpg



忘れ物



もう1ヶ月ほどで今年も終わりです、忘れていた紅葉狩りを近くの公園で手短に済ます我が家。


先輩

DSCF8057 - 4r
『ちわぁッス!!』

プチチューン #3

またまた自転車ネタです。 <(_ _)> サドル、ペダル+トゥクリップ、TOPEAKのホルダー、インフレーター以外は購入したままの姿。



前回のつづき
DSCF8059r.jpg
長く感じていた標準の可変ステムを60mmのステムに交換、トップキャップもブラックへ。




DSCF8068r.jpg
ミノウラのボトルゲージホルダーでボトルゲージを2段に。




DSCF8064r.jpg
安っぽいサイドスタンドを外して、センタースタンドへ。



DSCF8069r.jpg
バーテープを黒からシルバの黄色へ変更と、ゼファールSPYミラー。




DSCF8063r.jpg
とりあえず第一弾はこんなになってます (●´艸`)







第2弾は製造メーカー不明のボトムブランケットとペダルをspdへ交換を企んでおります。

プチチューン #2

DSCF8027r2.jpg
乗れない時にはプチチューン ② (●´艸`)

また自転車ネタです。 <(_ _)>



前回のつづき
DSCF7961r2.jpg DSCF7966r2.jpg
若干歪みのある標準スプロケットをシマノの8速スプロケに取替え。9速用と迷ったけれど交換箇所が増えるので今回は8速のままで、チェーンは9速用の105タイプへ・・・間違って2コマ余分に切っちゃったのはナイショ (A;´・ω・)フキフキ




DSCF8024r2.jpg DSCF8031r2.jpg
何の変哲も無い銀色のスキュアーとシートポストは黒色のパーツに変更。 引き締まりました (●´艸`)





DSCF7964r2.jpg
フレームとハンドルをつなぐステムですが標準のだと少し遠くに感じていたので6mmの短いタイプへ交換。
ココでまた失敗、アヘッド径1インチなのにオーバーサイズの1-1/8インチでステムを注文してしまった Σ( ̄ロ ̄lll)
フレームの方の接続箇所がブカブカです

シムというパーツを使えば1インチをオーバーサイズにできるようなので近くの自転車屋さんへ。


在庫切れのため取り寄せです。(_ _|||)






『革命篇』へつづく (嘘 





プチチューン #1

乗れない時にはプチチューン (●´艸`)

自転車に興味の無い方は、全く持って面白くない記事ですのでスルーしてください <(_ _)>



わたしのミニベロですが、定価6万円ほどの自転車(実際はネットで半値程度で購入)です。
ママチャリよりは遥かに高い代物ですが、趣味的自転車の部類では底々辺ランクの価格です。
ゆえに使用されているパーツも???物が多く、近隣なら問題ない程度ですが遠出だと不安もあるので最低限のぱーつに交換します。

DSCF7968r2.jpg DSCF7970r2.jpg
先ずは低グリップのケンダの標準タイヤから、シュワルベのデュラノに変更。サイズも幅1.25から1.10になり写真では判りにくいですが細身になり転がりがよさそう (●´艸`)



DSCF7981r2.jpg DSCF7967r2.jpg
次に標準で付いている巷で止まらないと評判のTEKTROR365のブレーキ。本当にコレがぬる~っとしか効かないのでアーチごとシマノへ変更したかったのですが、このミニベロに合うサイズが無い事が判明 (_ _|||)

シマノロングアーチのBR-R650を同じ自転車で流用しておられる方をNETで見つけてお尋ねしたら、アーチの長さが足りないのでBOMAオフセットブレーキシューケースをつけておられるとの事、自転車の個体によっては削りが必要かもとのご丁寧な教えをいただきました。う~ん今回はとりあえずシューのみ105シューへ交換します。

シュー交換ついでに、ブレーキケーブルとシフトケーブルも交換。シフトケーブルですが何度調整しても今一だったリアディレイラーが順調になった(笑




DSCF8029r2.jpg DSCF8030r2.jpg
ケーブル交換ついでにアウターケーブルも黒色→黄色へイメチェン (●´艸`)



『野望篇』へつづく (嘘  




翔ぶ!

ブログ1週間ほったらかしでした(汗

1ヶ月と10日ほど経ち体調のほうは7~8割程度まで回復、若干イビツな形で鎖骨は引っ付いており重いものは持てませんが、万歳はできるようになりました。これでいつ何時拳銃を突きつけられても生き延びれます(笑
肋骨のほうもたまに痛いですが、まぁ順調でないかと思われます。

先週末は久々に仕事関係の予定もなくのんびり。
土曜日は妻と長男は長女のテニスの応援、わたしは・・・リハビリに60kmほどサイクリング(●´艸`)
翌日も40kmほどリハビリ・・・懲りない男です。

乗り出しは恐る恐るでしたが、普通に走る分には問題なく乗れました。主治医にはナイショですが・・・。



本番に強い男!





0036_2r.jpg





0099_2r.jpg

先週末は6歳児最後の生活発表会が保育園でありました。
出番は3回です。

先ずは演奏で担当はピアニカ(その他大勢の担当)妻からの前情報では全く出来ないような感じでしたΣ( ̄△ ̄;)

本番は・・・チャント演奏していました・・・左利きですが右手で(汗
リズムもとって、となりの子と指もあっている・・・えっ出来てる、すごくないけどスゴイ!(笑


次に少林寺拳法の型披露


最後に劇『三匹の子豚』で、ブー・フー・ウーのフー役(木の家担当)
なぜか笑いを誘っておりました。



6歳児やる時はやる男です・・・やらん時は全くやらんけどね(笑

団栗


finger

6才児、はじめてのボウリング。



骨折前から決まっていた仕事関係の行事で家族で参加。

多少ご機嫌斜めの長女がわたしの代役・・・がんばりました!(笑

6歳児も途中飽きながらも2ゲーム完投・・・がんばりました!!(笑





IMGP2396r.jpg


IMGP2394r.jpg


IMGP2418r.jpg


IMGP2392r.jpg
みんな、どうもありがとう





気がつけばブログ1年過ぎていました(汗・・・ご訪問のみなさま、ありがとうございます。 <(_ _)>

TRAIN-TRAIN


CALCIUM


11月1日の月曜日に普段お世話になっているOさんからお見舞い品が(汗
あいにく留守にしていたので電話にてお礼すると『洒落です、シャレ』とご謙遜
お忙しいのに、どうもすみません <(_ _)>

食べ初めたお蔭か、ココ2~3日すこぶる快調です!いやホントに
得意げに「前へならえ」なんかも出来ちゃったりします・・・チョット無理すれば(爆



経過報告~骨折3週間目

4日木曜日通院、早いもので骨折から3週間が過ぎました。(嘘みたいにココ数日でかなりの回復、肩の可動範囲がかなり向上)
レントゲンの結果、肋骨骨折3箇所は順調との事で胸部固定バンド(マジックテープが付いた「さらし」みたいなもの)とはサヨナラ~。巻いているとかなり圧迫感があったので楽になります。
鎖骨骨折の方は、鎖骨固定バンド(タスキ掛けのような物)は『あと3週間ガマンね』と言われましたが、あと1週間ぐらいで自転車は無理でしょうが、日常生活には支障が無い程度に回復しそうな感じです。
今週末には久々にデジイチ構えられそうです。

銀幕


中2の長女と父娘二人で映画館へ

恥ずかしながら、私は映画館で映画が見るの16年ぶり(汗
たぶん結婚前に妻と春日井か小牧のコロナ(ともに愛知県です)で見て以来。
当時はまだシネコンと言う言葉もなく、映画は2本立てが当たり前、今と違い上映途中からも劇場に入れ、同じ映画を尻が痛くなるまで1日中何度も見ても怒られないとても良い時代でした(笑




DSCF7911r.jpg
映画は、少しシリアスな感じかと思いましたが、ほぼ全編アクション物。
久々に映画館で見る映画には・・・初っ端からアクション物は疲れます(笑
知らないうちに力が入るのでしょうね・・・いいリハビリになりました(汗
HOME
広告:まとめ