プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

今年もお世話になりました。

今年最後の夜明け、最終日に積雪しました。

私を除く家族全員、里帰りのため飛行機で昨日名古屋へ。
当初積雪が心配されたのですが、ひどくはならず若干の遅れで無事フライトでした。
そういえば今年のお盆の帰郷も、フライト当日に台風直撃のところ偶然にも台風の進路が急に変わり無事フライトだったなぁ~。運のいいヤツラめ!

私は年末年始は仕事なのでお留守番です。
ココ12~3年くらいはこんな感じなので、思うと家族と過ごした正月は長女が0歳か1歳時の一度しかないような(汗
まぁ普段平穏無事に生活できているのでヨシとしましょう。


今年は一年を通じてあまり良くなかったなぁ~、2月に厄明けだったのに(爆
いやぁ~厄明けたら、一気に厄が来たって感じだった (A;´・ω・)フキフキ

反動で来年はいい年になりそうな予感・・・がするのだが・・・どうだろう?(笑
 




ご訪問いただいた皆さま、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>






IMGP2729r.jpg

2010冬

DSCF8272r.jpg

サンタさん各位


全国のサンタさん、お疲れさまでした。


たくさんの笑顔が見れたでしょうか?


また来年、がんばりましょう。


それまで、どうぞご自愛を。




IMGP2724r.jpg
福岡市:天神イムズ


いちごサンタ

我ながら、毎年不細工だなぁ~。



IMGP2707-1r.jpg
味は変わらないのですが・・・。




もみの木

作り手:6歳児

プチチューン #4

自転車ネタですので面白くないと思います。


続きを読む »

Christmas Week

今年も早いものでもう少しですね。
思えば・・・2月に厄明けでした。



今年一年整骨医院やら病院やら整形外科やら、気がつけば一年中医療関係にお世話になっていました (_ _|||)
・・・う~ん、厄明けなのに(笑
IMGP2690r.jpg
来年はいい年にしたいものです。




捕獲

『 とったど~! 』

馬をひけ~ィ

筑後川河川敷


新たな駿馬に気合をいれヘルメット装着する6歳児。





digital

やっと地デジカです。

家にあるテレビ3台中1台を来年7月までに買い換えればイイやと思っていましたが、11月末でエコポイントと家電リサイクルポイントやらの減額・消滅などの加熱報道のあおりを受け、ビビリ&小心者ゆえ11月半ば過ぎにネットで『ポチっとな』したもが3週間ほどたちやっと到着です。

引き換えに28インチの(でかく重い)ブラウン管テレビ君は業者さんにドナドナされていきました。


パソコンもそうですが、薄型テレビも何年か前に比べると無茶苦茶安くなっていますね。
1インチ1万円ぐらいだったような・・・昔すぎ?
15年くらい前、NECのノートPCは50万円ぐらいしてたような・・・もっと昔すぎ?




終了~。


骨折9週目。

病院の待合室で名前を呼ばれいつものルーティンワーク的なレントゲン撮影後、主治医の診察。
診察中、この次は1ヶ月後かなぁ~と思いつつレントゲンの説明を受ける。

歪につながった鎖骨を押され『痛みはない?』『はい』、『腕上がる』『はい』。
『とりあえずもういいかなぁ~』(主治医)

『えっ!終了ですか』(私)

『うん、なにかあったら来て』(主治医)
『なにかあったらって』う~んうれしいような、そうでないような・・・まだ違和感ありますけど(汗

『あっ肋骨も3箇所折れていたね、大丈夫付いています』(主治医)

第7肋骨ずれて付いてました。少し隙間が見えたのは気のせいだろか?(_ _|||)


会計で今までの受診した領収書を受けとる(領収書は受診終了後にと言っていたので)
支払総額28,460円


なにか拍子抜けでしたが、でもうれしい (●´艸`)









おみやげ

見えにくいですが、父へのおみやげは交通安全のおまもり。
ハイ、自転車に乗るときは持参いたします。

女子カメラ

娘、修学旅行から無事帰還。

おぉ~ニュースで見た『暑』!



DSCF8171r.jpg
若干左へ傾いているかなぁ~ でも逆さ金閣の鳳凰も切れずに写っていて初めてのコンデジにしてはいい感じではないでしょうか?(贔屓目



FUJIFILM F200EXR

祈り

先月娘と二人で映画館へ行ったとき、シネコン一階のコーヒーショップ「ドトール」で娘はミラノサンドのチキンと野菜ジュースで、私はバジルと海老のサンドとアイスコーヒーで始まる前に腹ごしらえ ~とりたてて贅沢ではないけど・・・贅沢時間。



長女、今日から2泊3日の修学旅行です。新幹線で広島の平和記念公園に行き、生徒みんなで折った折り鶴をささげて、お好み焼きを食べて京都に移動し、2日目京都散策で最終日奈良を訪ねて帰福・・・だったような。

修学旅行に海外や東京?のなんとかランドや大阪のほにゃららスタジオが悪いとは思いませんが、学びの一環なので王道ですが京都・奈良。そして出来れば広島・長崎・沖縄を訪れて何気ない日常が如何に幸せで贅沢なのかを自分の目とココロで感じてほしいと思いますね。


color

DSCF8150r2.jpg
自転車冬用ジャケットとグローブです。
ユニクロのヒートテック肌着の上に同じくユニクロフリース、その上に自転車用ウインドブレーカーに限界を感じ購入。

おっさんなのでジャケットは地味な黒色と思ったのですが、へルメット、レーパン(エガちゃんが穿いているタイツみたいなもの)、自転車シューズも黒なので全身黒一色になります。



奥さまに相談したところ 『車に轢かれたくなければ、赤!』


鶴の一声にて色即決です、ハイ <(_ _)>




DSCF8152r.jpg
足元はモンベルのシューズカバーで防寒です。


衝撃

自転車のヘルメットですが、2ヶ月前転倒骨折した際に側頭部分をおもいっきりアルファトに打ち付けたんですよね。
ヘルメットは一度衝撃を受けると使い物にならないので買わなきゃいけないのですが、高いのですよ・・・コレが(汗
まぁ、今まで使っていたのはお安くて7千円程度なのですが、ちょっとカッコイイ~と思うやつは平気で2~3万円したりします(滝汗
どうしようかなぁ~と思っていたところ、先々週に超~激安衝撃品をコストコで発見!


DSCF8098r.jpg




DSCF8156r.jpg
まあ装着感はお世辞にもイイとはいえませんが、半日程度なら我慢できる範囲、ただでさえ賢くない頭がこれ以上悪くなっても困るので、とりあえずコレでしのぎます。



OEM

6歳児マシン、16インチから22インチになりました。お安いあさひ自転車のオリジナル品です。

ジュニアサイクルも誰もが知っている国内有名メーカー名が付いただけでコレの倍近い値段がしますが、以外と同じ工場でフレームなどは作っていたりするそうです。

今や世界の自転車製造のほとんどが台湾・中国産で、本場イタリアやアメリカなどの有名どころもトップモデル以外はジャイアントやメリダなどの台湾産のようです。


悲しいかな普及クラスの自転車でALL JAPANの日本製自転車なんてもう存在しないのです。





SPD PEDAL


写真は、先日交換したペダル、シマノPD-A530です。

サイクリングシューズだけではなくスニーカーでも乗れるように、片面は普通のペダル(フラットペダル)、もう片面はビンディングの着いたSPDペダルになっています。




経過報告~骨折2ヶ月目


骨折から早いもので、今日で丸2ヶ月が過ぎました。おかげさまで順調?に回復中です。

肋骨の3ヶ所は長時間のうつ伏せは出来ませんが、普通にしていれば何ら違和感ありません。
鎖骨のほうは1週間前に鎖骨固定バンド解除になりました。ただまだ完璧にはつながってなく肩全体に違和感MAXです。(自転車に乗る時は鎖骨バンドして乗っています)

完璧に繋がるのは半年ぐらいかかるのかなぁ~、年だし(_ _|||)


成長






DSCF8110r.jpg
筑後川河川敷


3歳のとき『ぢぃじ』に買ってもらった6歳児の自転車
シートを上げても16インチなのでサイズ的にかなり窮屈に、20もしくは22インチあたりを買ってあげなければ・・・お買得車を(汗


この自転車は整備・清掃して来年4月から幼稚園に通う知り合いの男の子に使ってもらいますョ。
(室内保管していたので、キレイでまだまだ十分乗れます)


size

DSCF8103r.jpg決して広くないミニマムサイズの奥さま号に詰め込みます (A;´・ω・)フキフキ




編み物 #2

IMGP2638r.jpg
作り手:奥さま




色・柄からして、俺のではないことは確実!



編み物 #1

作り手:奥さま

腹巻ではありませんよ~。
輪っか状マフラーでスヌードと呼ぶそうです。


これは長女用で、この前に奥さま自分用を編んでおりました。



・・・以上でスヌード制作終了のようです (_ _|||)


転ばぬ先の・・・

小さいお子様をお持ちのお父さんお母さん、公道・私道に限らずヘルメット着用をお勧めします。

矢の如し

6歳児保育園にて
HOME
広告:まとめ