プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

満腹

九州では近年めずらしい今シーズン何度目かの積雪、

最初のうちは『雪積もってるぞ~』って朝起こしたら飛び起きていたのに、

雪・・・・・もう飽きたみたいです(汗




youtubeで大好きなイナズマイレブン(サッカーのアニメ)を鑑賞中。

冬型




1月30日(日)朝


気分転換

IMGP2784-1r.jpg


ふと見上げると田舎にはめずらしい物体。


続きを読む »

遠い記憶

伊達直人さんをお待ちしておりましたが、わが家には現れそうに無いので・・・

続きを読む »

遅まきながら

先々週ココロ折れて途中棄権した宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)へ開運祈願に、ミニベロで朝8時前出発です。
霜が降りていましたので気温は0℃前後かと思われ10分も走ると手足がしびれてイタイ (_ _|||)

30kmほど行くと学問の神様で有名な太宰府天満宮がありますのでチョット寄り道します。
今頃かよ!と言われそうですが、やっと初詣 パンパン (●´艸`)


朝の9時半ごろですが、そこそこ参拝者おられました。韓国からの団体さんもいましたねぇ~
今の時期多数の参拝者で賑わいますので週末の日中は周辺道路は大渋滞します。

DSCF8382r.jpg DSCF8383r.jpg
暖房の効いた無料休憩所で羊羹(持参)をほおばりながら、お茶をすすり(自販機)、暖をとりながらしばし休憩 ~ココは天国。
まったりし過ぎて、寒いし、初詣も済んだし、このままUターンして帰っちゃおうかなぁ~と思いましたが、気合を入れなおしてココからさらに30数km先の宮地嶽神社へ。




DSCF8397-1r.jpg
ちょうどお昼ごろ宮地嶽神社へ到着。
参道石段横にママチャリ軍団の中に埋もれて自転車を止めさせて頂き、石段を登り参拝。


DSCF8390r.jpg
大注連縄(おおしめなわ)で有名です。

DSCF8391r.jpg DSCF8392r.jpg


DSCF8393r.jpg
海までまっすぐのびる参道  いいねェ~。

DSCF8398r.jpg DSCF8396r.jpg
石段を降りてすぐのコチラのお店で焼きたての「松ヶ枝餅」を。
太宰府天満宮で有名な「梅ヶ枝餅」といっしょですね。 普通においしかったです。

さぁ何かメシ喰って帰ろうかと思いましたが、せっかくなら三社参りをと思いもう10数km先の宗像大社まで足を伸ばします。




DSCF8408r.jpg DSCF8409r.jpg
13時すぎ到着 (_ _|||) 端っこのほうに停めさせて頂いて参拝。

DSCF8407r.jpg
とりあえず三社参り終了。
途中うどん喰って、夕方17時45分ごろ帰り着きました。

骨折以来、味気の無いサイクリングロードはかりでしたが、三ヶ月ぶりのロングライドでした。
疲れましたが気持ちよかった。ココまで有酸素運動が長時間できる自転車は ~やはりイイ、ジョグなんて1時間ぐらいしかわたしは出来ないですから。
ちなみにサイクルコンピューターの参考運動消費カロリーは1836㌔calでした。


距離150km
Av18.3km
走行時間8時間13分

ルート



乳歯

弟のグラついた歯をへし折ろうとする姉。

生存中

昨年6月に捕まえたざりがに     以前の記事→ざりがに
こんな色合いになっています?

60cm水槽に現在4匹生存中です。左奥に見える魚影は、同時期に側の川でタモで捕ったアブラハヤ(たぶん)
餌として放り込んだのですが未だ共存中(爆



DSCF8351r.jpg
2つの小さい水槽にはメダカと子ざりがに。
メダカは生き餌として買ってきたのですが、餌にせず観賞用にしたら夏に100匹ほど産卵(笑
現在、30匹程度に落ち着いています。
ざりがにも昨秋100匹ほど卵から孵り、現在5匹が競争を勝ち抜いて生存中です。


始動

正月気分を味わうことなく正月が終わりましたが(笑、会社関係の年賀の挨拶やパーティ関係も今週ぐらいまでで、世の中ぼちぼち本格的に稼動でしょうかねぇ~。

そんな今朝は一段と厳しかったです。
昨夏は酷暑でしたが冬は極寒ですね世界的にも異常気象で災害も起こっていますし、厳しい一年が待ち受けているのでしょうか(汗

先日、日銀の発表で全国銀行の貸出残高が5年ぶりに減少したとの事でしたが、3月末に終了する『景気対策緊急保障』が終われば貸出残高の減少にさらに拍車をかけると思われます。同日に終了予定だった『中小企業円滑化法』は昨年末一年の延長が決まりましたが、金融機関の対応は結局のところ努力義務なので対応いかんでは倒産多発の恐れも考えられ、さらなる消費不振の拡大が予想されます。

2月あたり、世の中チョットやばいかも?
とにかく今年一年踏ん張らなければ。

初ライド

今年初乗り。
久々の晴天のようなので、60kmほど先の宮地嶽(みやじだけ)神社に開運祈願に向かうも・・・。

続きを読む »

暦どおり

1月7日AM6時ごろ。

昨日、二十四節気の「小寒」で寒の入りとなりましたが・・・今朝はひじょ~に寒い!
こちらは福岡県の南部ですが、平地でココまで下がるのも珍しいかな。

少し走ると-2度に表示が変わりました(汗

鼓動

DSCF8305r.jpg






奥さま宛てに宅配便が到着。 宅配便の方々新年早々お仕事ごくろうさまです <(_ _)>


荷物は雑貨関係のようです。



奥さまバカンス中につき不在なので勝手に開ける訳には行かず中身不明。



・・・ しかし


・・・ 箱デカ! 


・・・ それも2個(汗


・・・ 何が入っているのだろう、ドキドキ



・・・ って言うか、幾らしたんだろう、ドキドキ② (_ _|||)





リーフ ツールセット

DSCF8291r.jpg
新春早々自転車ネタです。<(_ _)>

続きを読む »

福袋

AIGLEの一万円福袋、毎年買ってますが今年はあたりでした。
久々にダウンジャケット入り (●´艸`)
あとインナー、フード付きパーカー、バック。

店舗に並ばずに、昨年からは新潟の某ショップのネットで購入。
ココは年末チェックすれば確実に買えます!


あけまして、おめでとうございます。

IMGP2734r.jpg
みなさん、今年いちねん笑顔ですごせますように。


HOME
広告:まとめ