プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

cheese cake






IMGP3110-1.jpg





IMGP3116-1.jpg





IMGP3119-1.jpg


ブログアップ中、目の前で(わたしを除く)家族総出でシャカシャカ作業中


う~ん ひょっとして、ジャマすか?


なぐり




IMGP0605031-1.jpg




IMGP0605035-1.jpg




IMGP0605038-1.jpg


保育参観のつづき~

いきなりトンカチもって釘打ち始めたので、へぇ~いまどきの授業は実用的なことを実習するのかと思いきや、
打ち終わったらカラー輪ゴムで創作でした(汗

my pace


今週末、日曜は仕事関係で出かけるので土曜日のみの自由行動ですが、6歳児の最後の保育参観が土曜日とのことで自由行動どころか早々に奥さまに首根っこ押さえられ写真班で保育園へ・・・とほほ。


みんな真面目に先生の言うこと聞いています。
あっ、片肘ついて唯我独尊の子もいますねぇ、(●´艸`)プッ!まぁクラスに一人ぐらいいますねぇ~こんな子。






って、あれ我が子 ・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

おいおい!たのむよ~ (_ _|||)

Sweet perfume





DSCF8625-1.jpg




DSCF8640-1.jpg


ブログアップ中に目の前で奥さま泡だで器シャカシャカ。

30分ほどで出来上がり、アーモンドたっぷりのパウンドケーキとのこと。




香り充満中

Night Rider



DSCF8633-1.jpg




DSCF8638-1.jpg




DSCF8637-1.jpg


ナイトランの準備

いままでライトはキャットアイでしたが、照明的には少し暗いのです。(自己アピールは点滅とかあり十分です)
少し夜も安全に走りたいので、ブルベ参加の方のおすすめ品ジェントスのセンを購入、ウリは100ルーメンで実用点灯10時間だそうです。

そもそもルーメンって何って感じで、よ~わからんとです(A;´・ω・)フキフキ・・・・・ラーメンは好きだけど (●´艸`)
比較するとさすがに明るい(写真2枚目、右キャットアイ、左セン) ほほ~ぉぉ、コレが100らーめんルーメンなのですね。



あと写真3枚目のANTAREX(アンタレックス)のライトも購入、これはハンドルバーやシートポストに付けたりして自己アピールに!
ヘルメットにも付けれそうです。レンズを押すと点滅→点灯→消灯になります。
カラーはホワイト・グリーン・ピンク・ブラック・ブルー・レッドとありましたがアマゾンではブラックがほかの色に比べ500円近く安かったのでブラックをポチっとなしました。



自分の命は自分で守ります。



火の国

到着



熊本城



頬当御門(ほほあてごもん)

せっかく大阪城へ行ったので、家臣の加藤清正公(肥後国熊本藩初代藩主)が築いた日本の名城の一つの熊本城へブラリ。

最初は自宅から南下し40km先の山鹿市あたりに行く予定だったので8時30分出発、途中予定を延伸し70km先の熊本城へ。
熊本城到着は12時30分、夕方5時過ぎには自宅に帰りたかったので城内を見学する余裕もなくトイレ休憩&写真数枚のみで即Uターン、途中うどん喰って5時20分ごろ帰り着きました。


大阪城は天守閣見学のみ入場料が要りますが、熊本城は写真3枚目の頬当御門(ほほあてごもん)で入場料を支払い中へ入ります。今年は加藤清正公生誕450年、没後400年との事で記念イベントも数々予定されているようです。こんどゆっくり見学せねば!


走行距離 140km
走行時間 7時間15分
Av 19km


人気者

ビリケンr



太郎r



道頓堀r



グリコ-1


通天閣そばの串かつ屋さんで昼飯後通天閣へ登り、その後道頓堀へ行き『くいだおれ太郎』さんに会いに行きましたが、大阪場所中止残念がっておられました。プライベートなのか?大食いのジャイアント白田氏がいて若い女性に写真撮られまくりでした。よし!大食いチャンピオンを目指すぞー(爆
最後にグリコの看板を見て帰りました。

女の子がグリコの看板を背に手の平をあげて(コチラです・・・みたいなポーズ)写真撮っていました。
なんだろうと思っていたのですが、よく考えたら看板の足の部分がちょうど手のひらと重なるように撮っていたのですね・・・・・手乗りグリコみたいに(笑


大阪記事おしまい。

二度漬け禁止





以下 FUJIFILM F200EXR

DSCF8573r.jpg



DSCF8580r.jpg



DSCF8574r.jpg



DSCF8575r.jpg



DSCF8576r.jpg



DSCF8579r.jpg



お昼は通天閣そばの有名な串かつ屋さんへ
この後すぐ外まで順番待ちで一杯になってました・・・・・平日の11:30なのに(汗

とりあえずセットメニューの通天閣セットをお願いしました。・・・あと生ビールも(あっ、「どて焼」写真撮り忘れた)
最初、油がくどそうで食べきれるかなぁ~と思ってましたが、ふんわりサクサクでペロッと平らげてしまった。

美味しくいただきました。 <(_ _)>
 









豊太閤

大阪城



地図






豊國神社



豊臣秀吉2



豊臣秀吉


大阪観光、まずは最初は大阪城と豐國神社へ。


しかし、広いですなぁ~


The third


大阪


初めて訪れたのは17歳の冬、高校生だった。・・・・・サクラチル(涙


次に来たのは、35歳の冬、仕事だった。・・・・・(汗


そして3度目は、43歳の冬、プライベートでも仕事でもなく・・・・・お気楽だった(爆


3度目と言っても、1回目は大阪城近くのホテルと大学の往復だけで、2回目は新大阪到着後すぐ和歌山に移動し夜大阪に戻って大阪市内をブラつく事も無く翌日帰宅。

今回は普段お世話になっているO社長が大阪で事業活動の講演をされるとの事なので応援がてら訪問。
応援と言っても、とりたてお役に立てる事もなく、頭数の一人御味噌としてのチョ~お気楽な立位置です。
講演は大盛況でした『O社長お疲れ様でした!』

講演は初日の夕刻からでしたので、翌日は3度目にして初の観光(半日程度ですが)
今回ご一緒したHさんにお付き合い願ってベタな大阪観光をします。



数回大阪の写真が続きます

GoGo East



DSCF8561r.jpg



DSCF8568r.jpg



のぞみで博多から約2時間半で大阪、早いなぁ~。


VONGOLE

DSCF8547r.jpg


奥さま曰く、あさりの砂抜きを6歳児に見られないようにしないと・・・・・との事。

そだね、わが家の水槽は、やっとこの前3台から2台に減ったところだったね(笑







すまんねぇ~残念ながら君達はボンゴレビアンコだそうだ。

Cookies & Chocolate

IMGP0003r.jpg IMGP0005r.jpg IMGP0007r.jpg IMGP0015r.jpg



IMGP0016r.jpg



IMGP0009r.jpg IMGP0010r.jpg


IMGP0011r.jpg


IMGP0012r.jpg


中2の長女が作っていました。

保育園で『どろ団子』が大得意な男もお手伝いしております。


Time travel



昔よく見た光景だった円柱形のポスト

最近は目にすることもなくなった。 



飾り物として置いてあるのを何処かで見たが、ココのは今だ現役だった。



~河童の町で時間旅行

お供の者

DSCF8522 - 1r
携帯工具やスペアチューブなどを入れる物をツール缶やツールボトルと言い、ボトルホルダーに突っ込んで携帯します。




DSCF8517 - 1r

①タイヤレバー ~タイヤを外すのに使います。
②タイヤチューブ ~パンクしたときの交換用チューブ(1回目のパンクはチューブ交換、以降パッチにてパンク修理)
③イージーパッチ ~穴の開いたチューブの補修(ゴムのり不要)パッチ
④紙やすり ~パッチを付けるまえに接着面をならすとき使います。
⑤ミッシングリング ~チェーンの脱着コマです。
⑥マルチツール ~チェーン切のついた携帯工具です。
⑦ライト 
⑧ビクトリノックス ~ナイフ、ハサミが付いたミニシリーズ
⑨ジップロック ~携帯やカメラの濡れ防止
⑩結束バンド ~長4本、短4本
⑪ティシュ
⑫インフレーター ~携帯空気入れ  ※自転車を離れない近場ポタなど自転車に直接つけている時もあります。

①~⑫を右の白いツール缶(容量700ml)に入れています。
いろんな方のを参考に今はコレで十分かな(スゴイ方は絆創膏や鎮痛薬、布テープなども携帯)

あとは、携帯電話とコンデジと自転車用財布(おまもり&保険証)を身に着けています。

もうすぐ


一年生なのです。

昨日は就学前学校説明会がありました。





上履き持参で小学校なのですが・・・・・(汗

出発前買ってきた上履きを家で履かせると・・・チョット小さくキツイらしい (_ _|||)



サイズが小さいのはどうしようもないので、とりあえず靴下を薄手にかえて出かけていきました (A;´・ω・)フキフキ

河童の街

JR九大本線・田主丸駅

田主丸と書いて・・・・・『 た ぬ し ま る 』と読みます。
河童伝説があり、いろんなところにカッパさんがいます。


小さい町ですが、巨砲などのフルーツが盛んで、焼酎やワイン工場、老舗酒蔵があったり、
筑後川と耳納連山に包まれた自然豊かな場所です。




ここは時間がゆっくり流れているような気がします。

発酵バター


続きを読む »

オワリはじまり

福岡県うきは市吉井町
DSCF8492r2.jpg
筑後川サイクリングロードの終着(出発?)点の景色

筑後川と並行する耳納連山を眺めながら片道約30kmほどの自転車の旅です。

稲荷詣



祐徳稲荷神社 ~佐賀県鹿島市

続きを読む »

renewal

DSCF8465r2.jpg
筑後川昇開橋 ~現在は廃線となっていますが福岡県大川市と佐賀県佐賀市諸富町をつなぐ国鉄(佐賀線)の昇開式可動鉄道橋。

霞んで今一ですが保存修復工事も終了しキレイになっていました。


以前の記事
筑後川昇開橋 #1
筑後川昇開橋 #2

オニさん

今日は節分ですね~。 6歳児作、オニさんのお面です。  



昨年のお面→mask



今年、チョット手抜いていないかい?
HOME
広告:まとめ