プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

庭球

6月最終日、今日も朝から暑いですねぇ~
このところ梅雨が明けたような晴天が続いております。

今週末は中3長女 中体連最後のソフトテニスの試合があります。
天気も良さそうなのでひと安心ですが、う~ん見るのも暑いだろうなぁ~(汗

3年間真っ黒になってがんばりましたので最後にひと花咲かせてもらいたいものですが・・・・
世の中そう甘くないでしょう。


まぁ、気楽にやんなさい。



そして・・・・・




「 エースをねらえ! 」 by 宗像 仁 (爆




どや顔
写真はみょうに「どや顔」の7歳児。

壁に耳あり

・・・・・台風メアリー。   つ、つまらん!(汗


台風5号はメアリーと言う名前なのですな。
数日前の予報では土日雨だったのが、どうもメアリーさん気まぐれのようで土曜日の昼頃辺りまでなんとか天気がもちそうな感じ。

とりあえず朝起きたら晴れていたので、そそくさと自転車でおでかけ。
いつもの高良山から鷹取山の耳納連山縦走コース。
朝からムシムシで暑かったです、暑さには特に弱いので汗ボタボタでノロノロ登りました。

そういえば、昔から夏生まれの子は汗腺の発達がよく夏に強いと言う話を聞いたことがありますが本当なんだろうか?
わたし3月生まれで暑さにめっぽう弱い・・・でも寒さには強いような。



今日は うきは市の方ではなく星野村の方へ下りました。

石積の棚田 星野村

星野村 石積の棚田で休憩




たなだ~

水が入ったようで、もうすぐ田植えみたいです。

八女市経由で午前中の内に帰りました。
しかし暑かったぁ~

ルートラボ

プール開き

プール バック

今日は7歳児初めての小学校プール開きです。

本当は先週の金曜でしたが雨で今日へ順延となりました。

週一でスイミングスクールには通っているのですが、やはり学校のプールは別物のようで楽しみにしておりました。

スイミングの水着、ブーメランパンツ?(競技用パンツ)が恥ずかしいようで、学校用にはスクール水着を買ってもらっていました(笑




今日は天気予報も晴れマークが出ているので、なんとか入れそうです。よかったね!



あと、うちの奥さま本日、お誕生日でございます。
3?歳、おめでとうございます <(_ _)>

ノリノリ厳禁!

先日のこと、2階でA○B聞きながらローラー台で調子こいて自転車漕いでいたら・・・


奥さまが1階から上がって来て・・・苦情と言うか、クレームと言うか、注意と言うか・・・。


まぁ簡単に言うと、「ぐぉ~ん、ぐぉ~ん うるさい!」と(爆



防振・防音対策にローラー専用のマットと言うのもあるのですが、コレがちとお高いのですよね(汗

わが家はフローリングにビーチマット(裏が銀色のやつね)敷いただけだったので・・・ビンボくさ!

そりゃ~音も振動も響くわなぁ~と言うことで緊急対策本部にて対策を練ります。




専用マットは、買ったがいいは問題が改善されなければ後悔しそうだし、やはり高額なので却下。

代替品としてホームセンターで防振ゴム(10cm*10cm*2cm)と特売品のバスマットを買ってきました。

買ってきました



よろしこ たのむよ
よろちくたのむよぉ~ チミたち
特売バスマットは500円程度、防振ゴムは1個200程度のものです。




びんぼくさ~

ビンボーくさいのは改善されませんが(爆

音の響は小さくなったようで、かなり改善されました感じです。


しばらく様子を見ます。

どんより

雨が続きますなぁ~
週末もお天道様は拝めそうにないようです。

お仕事の延長線的な発表事項を来月2ヶ所で報告予定なのですが、いまだ何も手付かず・・・(汗 
2ヶ所で発表内容が違うので、資料作りもあるし週末はいい加減やらないといかんなぁ。。。

気が重いなぁ~



あっ、奥さまの誕生日も迫っているなぁ。。。

気が重いなぁ~(笑




ブログだとテキトーに写真撮って、自転車乗って、飲んで喰っての毎日のようですが、ちゃんと仕事もしてますョ。



・・・役たたんけど(爆

飛び跳ねてぇ~
写真は福岡市美術館のオブジェ       

う~ん、俺も飛び跳ねてェ~ 

予兆

ここ二日ほど晴天が続きましたが、またしばらく雨模様です。


雨が降り始める前、決まってポンコツ状態の左膝と昨年骨折した左鎖骨がうずきます。(A;´・ω・)フキフキ



とくに降り始めは左肩全体がズ~ンと重い感じで引っ付いている箇所が違和感MAXです。

年とってからの骨折なんてするもんじゃないです、みなさんお気をつけくださいね <(_ _)>










昨日、中三長女の塾の3泊4日だったか夏季合宿?の申込用紙が置いてあった。

なにげに見ると参加に丸が書いてあった。

ふ~ん、どれどれお幾ら?







・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)





う~ん今一番ほしいガーミン(自転車用ナビ)が買える値段ではないですかぁ~・・・買えないけど(笑

一人で知らない場所に自転車で行くのが好きなもんで欲しいのですよ・・・迷子にならずに済むし!(爆

う~ん、希望校に合格していただければ(高いけど)お安いのでしょうけど(涙



ただ、そもそもどこから費用を捻出するのか?が問題なのだ(汗



いや~な予感というか悪寒が・・・月々の雀の涙ほどのお小遣いがあぁぁぁ~







おまけに合宿期間中に合わせて、奥さまと7歳児は里帰りバカンス計画中やし。




わたくし・・・ただひとり、仕事でお留守番 (_ _|||)






涙。



また雨ですねぇ

LOOK&COLNAGO

高級車2台

6月12日の日曜日、チーム走行会&交流BBQの予定でしたが、雨天の為走行会は延期ということで交流BBQのみ開催。
大雨警報の中、雨風と寒さに耐えながらのBBQでした(笑

走行会は満月さんの前日に仕上がったニューマシンお披露目も兼ねていましたが、走行会雨天中止でニューマシンは拝見できないだろうなぁと思っていましたが・・・・・車載されていましたね~ (●´艸`)

おまけに満月さんのお友達のFさんの自転車雑誌でしか見たこと無い最新鋭レーシングマシン「コルナゴC59」も車載されていました(滝汗

お二人、雨が少しでも上がったら走ろうと思われていたみたいです(笑




この手のクラスになると完成車ではなくて、フレームだけでウン十万の世界になります。
FさんのC59だと総額でかる~く普通車が来るのではないかと思われます(恐っ

満月さんの「LOOK 586RSP」もシロ~トには手の出ない高級車です。
まして前後のホイールだけで、3Dの最新50インチテレビが来るはずです!




満月さん宅ですが地デジ化がまだって言っていて様な気がしますが・・・ (A;´・ω・)フキフキ

う~ん、ホイールよりもテレビが先のような気がします(爆

  






以下~満月さんの「LOOK 586RSP」
弐式月光



Look.jpg







以下~Fさんの「COLNAGO C59」
コルナゴ



C59.jpg




みなさん写真撮りまくりでした~ (笑

紫陽花の季節

今日は自転車チームの走行会を地元で開催予定したが、昨日からの荒れ模様で残念ながら早々中止とあいなりました。

ただ、走行会後に予定していました交流BBQは予定通り開催しました。

生憎の天候の中、遠方より田舎にお集まりいただきありがとうございます(汗

終了した途端、雨・風とも止みましたね~(爆



今回も新しい出会いもいただき・・・まさしく好きな言葉の「縁ありて一期一会」でした。

戴いたご縁が今後さらに広がれば幸いです。




今回は残念でしたが、日を改めてみなさん耳納連山縦走しましょうね(笑



写真は、「雨降って一人うれしい花つぼみ」

Deepな夜

昨夜は博多で「おぼろ月夜の散歩道」の満月さんに誘っていただいて、写真家相原正明さんと満月さんのお友達2人の4人で食事会。
相原さんにお会いするのはフジのフォトサロンのスライドショー、福岡県立美術館でのスライドショーに次いで3度目ですが、今回は少人数なのでものすごく緊張しながらいそいそと食事会場へ。プロカメラマンと食事なんてそうあるものではありません!


相原さんは森の熊さん(失礼)のような風貌なので噛みつかれないか心配でしたが、死んだフリすることなく楽しい時間をすごす事ができました。お話をいろいろ伺って、う~ん相当濃い夜でしたねぇ・・・・・濃すぎて書けないけど(爆

連日の接待?にお疲れのところ博多最終日にお付き合い頂いてありがとうございました。


あと企画していただいた満月さん、お会いするたびにこの人何者なんだろうと毎回思いますが(笑、ありがとうございました。
緊張して料理が喉を通るか心配でしたが、心配無用ですべて美味しく頂戴いたしました、楽しかった~。






週末は地元で自転車の走行会、
初めてお会いする方もおられるので楽しみなのだが、雨マークが出てきちゃったなぁ~ まぁ6月なので仕方ないけど

走れても、走れなくても、出会いをおもいっきり楽しもう!

大濠
写真は大濠公園から見た淡い福岡タワー

愛機


生まれて初めてライカというカメラをさわった・・・・・というか触らせてもらった


バルナック型と言うものらしい・・・・・たぶん


二眼式レンジファインダーというもので距離を見る窓と構図を決める窓があることも教えてもらった


一眼レフカメラのようなミラーを持たないのでシャッター音も非情に静かということも教えてもらった


「なんだ、そんな事も知らないのか」とライカファンの方から怒られそうなのだが


無知ゆえに、触らせてもらいながら ありがたみもわからない俺・・・・・情けない事に

続きを読む »

大観峰

水辺の郷 おおやま

大観峰行きの詳細です。

続きを読む »

Limits

遠かったぁ~

阿蘇の大観峰へ行って来ました。

自宅~日田経由~大観峰~菊池渓谷経由~自宅で184kmでした。

大観峰までの登りで、すでに足が終わっていました(汗

くたびれました~ 

詳細は後日に

無知の知

昨夜はプロ写真家相原正明さんの個展「ShortBlack&FlatWhite」(6月3日~6月16日)の内覧会兼作品解説スライドトークショーを拝見しに博多へ。

初めてデジタルの一眼レフを触ったのがちょうど2年前の6月、2年たった今も成長が無く撮影の技術や知識が大胆に欠落しております。要は学びもせずテキトーに撮っていたと言ったほうがわかりやすいでしょうか(汗

そんなわけで空白の2年を埋めるべく第一歩として?プロカメラマンの写真展というものに初めて訪れましたが、愚生がどうのこうのと書き綴るほど失礼この上ないわけなのですが・・・・・一言だけ。



 
「う~ん、さすがプロやね!」 (す・すいません!ボキャブラリーが無いので・・・。 <(_ _)> 




約一時間半ほどの作品解説スライドショーは、時折爆笑を織り交ぜながらの軽快なトークであっと言う間でした(笑



今回の写真展のキーコンセプトは「楽しみ&笑顔」だそうです。福岡近郊にお住まいの方は行かれてみてはいかがでしょうか? 何かホットする、ココロゆたかになる写真ばかりですョ。。。

個展

6月3日~16日まで住吉神社そばの「富士フイルムフォトサロン 福岡」で開催中  無料です。







自称へなちょこカメラマンなので、技術うんぬんより まずは自分が楽しみながら撮りたいと思いま~す。

あと日曜日にも別の会場で相原さんのスライドショーの予約を申し込んでいますので、そちらにもお邪魔しま~す。




水無月

6月ですね!(もう2日なので、やや時差ありですが)
今月もチョコチョコ忙しいそうなのでがんばらなくては。

自転車ですが5月は結局実走は3回のみでローラーとあわせても500kmも行かなかった(4月は700km超えていたのに)

いちお~無謀にも月間走行距離1000kmを目標としているのですが、じぇんじぇん届きませんなぁ~ ( - -)トオイメ

今月はお天気が心配ですが走れる時は少しでも走らねば。。。




あと写真も最近さぼりぎみなので、これもナントカしないと。

先ずは調子の悪いデジイチを早急に修理に出さなくてはいけません(汗



ほおばる
写真:鳥栖中央軒の駅弁「長崎街道焼麦弁当」と ほお袋をもつ7歳児
HOME
広告:まとめ