プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

sensor

ロードバイクを購入して4ヶ月、お昼の空き時間を利用して点検&調整してもらいに購入先のショップへ。
購入先は地元では老舗中の老舗で、福岡市の方にも2店舗プロショップを構えておられます。

スタッフの方から「気になった点、何かありますか?」との事だったので、素人なもんでうまく伝えられませんでしたが、フロントブレーキの利きがハードブレーキだとキューではなくてクックックッと途切れ途切れに利くような感じなのと、同じく下りなどのハードブレーキだと最近鳴くようになった点(阿蘇の地蔵峠から下っている時から)を伝えて、後は諸々調整等をしてもらいました。


終わって、ディレイラー関係のワイヤーも締めておきましたとの事。
あぁ、そういえば最近フロントの変速がチョットイマイチだったね(汗・・・言うの忘れとった!

トップチューブ下のリアブレーキワイヤーが 風の住処汁 ちっちゃいオッサンぢる(汗&ヨダレ?&鼻水?)の結晶?ですべりが悪くなっていましたので清掃・注油しておりますと、走行後はココも拭いてあげてくださいと若いスタッフのM本さんにご指導いただきました(汗・・・トップチューブ上面は拭きあげるけど下のほうまであまり気にしていなかったなぁ。。。そういえば。

素人がいじくると泥沼化する恐れがありますので、やはり定期的にプロに見てもらわんといけませんなぁ。


ANT+

円盤型

車検を終えて戻ってまいりました愛車のMINI。
私のMINIはシリーズの中でも一番グレードが低く(お安い)排気量も1.4L(他は1.6L)で夏場エアコンを廻すと激遅になりますが、故障と言う故障も無く普通に乗れております。

今回取り立てて問題も無く交換部品も新車保証内で交換、現行MINIはBMWが製造しておりパーツの精度も以前に比べれば格段に上がったのか車検・整備費用も国産車並みでした。

MINI WARRANTY+(ミニ ワンティ プラス)と言う2年間の延長保証が導入されたみたいなので念のため別途入りました。
消耗部品・油脂類・ゴム部品以外は走行距離にかかわらず2年間は無償修理となりますので安心です。

帰還

ちなみに左の円盤みたいなのがエンジンキーです。凹部分に差し込んでスタートボタンを押すとエンジンが掛かります。

デザインなのかよく分かりませんが?変な形で持ち運びにはかさばります(汗

ゴレンジャー

地球の愛と平和を救うため、黄レンジャーのユニホームが届きました。


黄レンジャー前



黄レンジャー後



帽子、靴下、グローブ
黄レンジャー変身セット


アソス


アソスというメーカーで自転車ジャージでは高値のところで易々と手を出せない代物なのですが、その中でもシックスデイシリーズのジャージは比較的お求め安い価格帯でして、自転車ジャージにキャップ&ソックスの3点セットのシックスデイパック商品があります。

たまたま見つけたサイトで、セットプラス シックスデイのグローブも付いてトータルで定価の半値に近かった(汗

サイズがS一つということでサイズもピッタリなのでポチしたが、あまりにも安かったので心配したがどうみても正規品らしい。
う~ん、在庫処分だったのだろうか? あまり深く考えずよしとしよう。。。


No 58

チーム内にこのシリーズの赤、青、ピンクのご夫婦の方がいます。

あはは。緑がそろえばゴレンジャーです(笑


キレンジャー・・・たしか九州男児でカレー好きだったなぁ~ ( - -)トオイメ





色合い

車検です

MINIの車検で数日間代車です。

MINIの正規ディラーですが、代車はいつも日本車です(笑

あっ、「代車なら何でもいいので」といつも言っている小心者なので何ら問題は無いのです(汗

MINIのキーホルダーが付いてますが代車はシルバーのホンダ・フィットでした。



今回の代車、年式は経っていますが今までで一番良かったかも。

昨年の点検のときの代車はトヨタのヴィッツでした。

いや、ヴィッツがどうのこうのではなくて、あの~ その~ 色がですね・・・。




メタリック ピンク でした(爆 




若いお嬢さんならともかく、当方非常にくたびれた オッサン ですので幾らなんでもピンクは無いやろ~と!


乗っていると、どう見ても 娘の車をチョット借りているお父さん的な感じでした (●´艸`)



まぁ、どうでもいい話なのですけど。。。


France

なかなか

週末は大人しくしていたので、以前から読みたかった万城目学氏の「プリンセス・トヨトミ」を読みました。
物語の冒頭よりグッと引き込まれ、あっと言う間に終わった感じ。

期待度が高すぎたのか、少し物足りなかった感じでしたが物語自体はとてもおもしろかった。


綾瀬はるかさん主演?で少し前に映画化されていましたが、小説では旭 ゲーンズブール という日本人とフランス人のハーフの美人女性調査官が映画では男性に、鳥居 忠という少しおっちょこちょいな小太り童顔の男性調査官が映画では女性(綾瀬はるか)と配役が異なる点が大きな相違点だそうです。

個人的には「旭 ゲーンズブール」役は原作どおり女性そのままで、演技はどうあれ「滝川クリステル」を配役してほしかったなぁ。読んでいるときはなんとなぁ~くキツメの滝川クリステルをイメージしながら読みました。





フランスといえば、ツールドフランスも今日で終わっちゃうなぁ~、ちとさみしい。

食後と ねる前

先週水曜あたりから段々調子悪くなった夏カゼ。

今週はローラー1度も廻さず、未だ抜けずに持ってます。

抗生物質

なんやかんやで木曜日の昨日、やっとこさ病院へ( 早く行けョ!って感じなのですが:汗 )

昨日より抗生物質にお世話になっています。

仕事とは関係ないけど頼まれていたプレゼン事も、調子悪かったけど昨日ですべて終了したので気が楽になった!

ヤッほぉ~い(笑


残るは夏カゼのみなのだ。

よっしゃ~ 気合じゃ! 気合!

自己評価

昨日、長女の中学校 7歳児の小学校終業式でした。

終業式といえば通知表、通知簿・・・・・小さい頃は「つうちんぼ」と言っていたなぁ。。。( - -)トオイメ

ん!いまどきは通知表って記載されてないのね、長女の時はどうだったかなぁ。

まぁ何れにせよ7歳児人生初めての評価表になります。



終業式前日の夜、通知表に よほど自信があるのか、7歳児が妻に言ったらしいです・・・

つうちんぼ


「絶対に、怒んないでね!」・・・・・と! 

強いこころ

台風ですが九州の直撃はまぬがれそうですが、四国・近畿・東海方面へ向かっている模様、被害が出ないといいですが。

台風といえば、今回のドイツW杯で台風の目となった「なでしこジャパン」、とくに澤選手 気持ちが強いですなぁ~

延長後半残り時間3分起死回生の同点弾、ココ一番(カレー屋さんじゃないですョ)の集中力!スゴイ!スゴイ!

まさしく誉れ高き女性ですなぁ~これからは女性の時代ですな。 男は役に立ちませんぜ(あっ!オレかぁ)





そういえば、早いもので7月も後半へ突入ですね。


なんだかあせるなぁ。。。


くまったなぁ~(汗





リラックマ’S
写真:家中難民の『りらっくまs'』 ~ただいま玄関に放置中

南阿蘇満喫

阿蘇 地蔵峠~俵山の詳細

ロードバイクを初めて車でトランポ。
前日に狭いMINIに入るか不安だったが、バラしてフレーム横にしてなんとかギリ入った(汗

朝4時に起きるとここ数日で一番体調が・・・痰まで出てきた(汗
のどの痛み・せき・鼻水に痰とフルコースではないじゃないですか、せっかくの日に もぉ~なんだかなぁ。。。

熱が出てないのが幸いなのですが、ダラダラしていたらあっという間に時間が「やべっ遅刻かも!」と北熊本SAにまずは集合なので急いで高速を南下、このときにひろまみさんをブチ抜いたらしい(失礼・・・ゴミンね気づかなかった (A;´・ω・)フキフキ

北熊本SAにベンガルさん Fさん 大梅さん ひろまみさん&旦那さんと合流、ココで合流予定だった かずさんようさんは直接現地に向かうとのことで車4台で最終集合地点?の熊本県南阿蘇村の野外劇場アスペクタへ。
かずさんようさん、小国の御実家からワッキーさんそして今回の道先案内人えちゅこさん登場でなんとか無事に皆さんそろいました。

ミーティング中?
えちゅこさんによる行程発表です。
来週開催のサイクルマラソン阿蘇望コース後半の地蔵峠~俵山をトレースされることでした。

いきますよ~
「かずさん、猫マイスターの俺の走りを見せてやるぜぇ!」・・・とワッキーさんが言っているかどうか不明ですが、先ずは最初の山「地蔵峠」へ出発です。


まずはひと山
地蔵峠山頂の南郷橋に到着。

10kmほどの上りです。走り始め早々に息が上がってしまい、途中ひろまみさんからは後ろから突かれ、前を行くえちゅこさんの後姿は悲しいかな段々小さくなっていく始末で、自転車旦那さんFさんにおいてはスタート以降一度も見ずに終了でした(爆

みなさん速ょ~ございますなぁ。

おつかれで~す!



地蔵峠から
南阿蘇を見下ろします。キモチいいですね~。


お茶目なひと
阿蘇望出場のワッキーさん。

暑さ対策にと「Fさんおすすめ ワコールのUVカットのアームカバー買いましたぁ~」とブログで書かれてましたが・・・。


ん~、、、着けてないじゃん!(笑    朝から こんな くそ(失礼)暑いのに! 
 
着けていないことに気づいたのが、2つ目の山 俵山を登った山頂でした・・・う~ん、なんてお茶目な人なんだろう (●´艸`)
ワッキーさん阿蘇望はアームカバー忘れないでね。


ここから一気に下ります。皆さん速い速い、、、ついていけない、、、怖くて(笑

西原村のほうへ下りたところのコンビニで補給して風車のある俵山へ向けて出発します。
10台並んでで初トレイン、キモチいい~ みんな同じようにクルクル!
あまりの楽しさに、たぶん笑いながら走っていたと思うオレ(爆



ふた山目です
「一番奥の風車へ向かって上りま~す」と えちゅこさんの指示を受け二つ目の俵山へ上ります。


俵山到着
距離は5km程度と短めでしたが、なかなか辛ろ~ございました。



阿蘇五岳
阿蘇五岳を眺める 左からベンガルさん と アームカバーを先ほど着けたワッキーさん(笑 と えちゅこさん  う~ん、絶景ですなぁ~。

このあと下って、「あそ望の郷くぎの」でみんなでお昼ご飯をおいしく頂き、食事後スタート地点のアスペクタへもどり解散しました。


贅沢ですなぁ
帰りに温泉に寄ってサッパリして帰りました。
朝から自転車乗って絶景を見、最後に温泉まで入って贅沢な一日でした。


今回プランニング&エスコートしていただいた えちゅこさん、ありがとうございました。とてもたのしかったです!



阿蘇望参加のえちゅこさん、ワッキーさん、ひろまみさん&自転車旦那さん、暑さに十二分に気をつけて楽しんでください。



以下、写真提供:かずさん
撮影:Fさん 写真提供:かずさん
撮影:Fさん

撮影:ようさん 写真提供:かずさん
撮影:ようさん



るーとらぼ たぶん?このコース

阿蘇が呼んでいる・・・

風車が呼んでいた!

週末阿蘇へ。

チーム監督のべんがるさん(奥様のyukoさんはお留守番)、かずさん、ようさんご夫婦、ひろまみさん、自転車旦那さんご夫婦、ワッキーさんのピングイーノメンバー(ん、、、誰かがいない?)とスーパーテクニカルアドバイザーのFさん、今回はじめましての大梅さん、そして今回案内役をかって頂いたこちらもはじめまして地元熊本のえちゅこさん(二児のお母さんなのですがスゴイ方でした:汗)と私の10名で阿蘇外輪をサイクリング。

ロードバイク乗り始めて4ヶ月、ピングイーノメンバーと走ったのも初めて、集団で走ったのも初めて、なにもかも初めてで非常に勉強になった一日でした。


無茶たのしかった・・・また行きたい。
今回ご一緒していただいた方ありがとうございました、またよろしくおねがいします <(_ _)>



詳細はもう少ししてアップします。
走っているときはダンダン調子良くなり後半は風邪が抜けたぁ~と思ってたけど、う~ん一日寝たらなんか風邪ぶりかえした模様(汗

職場体験

7月12、13日の2日間 長女は中学校の体験学習で同級生3人と保育園に。
(父は「大きな声で あいさつ!」だけ伝えましたが・・・)


保育士の先生にとっては2日間大きな園児が増えただけで迷惑この上なかったでしょうが、初日3歳児 2日目5歳児とお世話?させてもらったそうです。

2日間楽しかったみたいでしたが、クタクタになって帰って来ました(笑



働いてお金を頂戴する事はとても大変な事なのだ!

体験学習ちう




馬○しかかからないと言う夏カゼ?が未だ抜けません、ダルダルです。
ノドの痛みとセキと・・・・・今朝になって鼻水まで出てきた(汗
ヤバイなぁ~

飛び級?

1年生の7歳児、学校の図書室より本を借りてきた。


あなたは1年!


なぞなぞで苦戦する前に、漢字に苦戦していた・・・・・ (A;´・ω・)フキフキ


汗をかけ!

今朝起きたらノドが痛い、体だるい・・・・・ヤバイ!

ただの飲み過ぎじゃない!と一蹴されそうなので奥様には、、、言・え・な・い(笑

う~ん、明日は1年に1度の人間ドックなのに(汗




奥様といえば、きのう私が千鳥足で深夜近に帰宅すると自転車レースのツールドフランスをCSで見ていた。

自転車には全く興味が無いが、たぶん私より妻のほうが見ているはずだ。

4時間超のレースを一緒に見てても最後まで完走している奥様に対し、俺はヨダレをたらして落車している。


ツールドフランスは長丁場のTVなので見ているとときどき宇宙人にさらわれるのだが、ひどい時なんか始まったとたんさらわれてレース終了後に帰される・・・・・ヨダレ付きで(爆







ルールや選手を知らなくても楽しめるのは不思議だ、あと美しい景観にも魅了されます・・・ヨダレたらしながら チ~ン!(●´艸`)

潤い
写真:表面結露のペットボトル



下落

わが家 昨年末地デジ化に伴い録画媒体に外付けHDDを導入しました(TVより直接HDDに取り込む形?)。
機械ものはよく分からないので、1テラバイトあれば十分やろ~ねぇ と1TBのHDDを購入したのですが、半年後の今 容量の9割程度は埋まっています(汗

中身は長女のAKB&嵐さん達のTVが6割り程度で残りの3割は7歳児のアニメ関連・・・コヤツラ録ったもんは消すそぶり微塵もなし。
父が入り込む隙間がありましぇ~ん!


7月はツールドフランスという自転車のレースが3週間ほどあり、CSでライブのTV番組がほぼ毎日あります。
念のため眠りこけても(ほとんど眠りこけていますが)良い様に録画しますが・・・これがヤバイ!

なんせ健脚な彼ら毎日200km近く走るもんですから前半に編集が入っても、録画時間が夜9時から4時間以上!
日に日に録画可能時間が目に見えて減ってきます・・・・・父あせる(汗





2代目
たぶん責められるのは目に見えているので同機種の2TBのHDDを追加です。


う~ん、半年前の1TBのHDDの値段より、今回の2TBのHDDの方が安かった(汗

ちょっとだけョ!

先週末、土曜日は朝8時よりいつもの高良山~耳納連山~合瀬耳納(おうせみの)峠~うきは市~筑後川サイクリングロードへ。

梅雨も空けた模様で朝からメチャ暑です  (A;´・ω・)フキフキ
ただ山は標高もあり、程よく日陰もありこの時期平地を走るより涼しくてイイですね・・・・・きついけど(爆

山から麓へ降りてきたら熱気が、おまけに筑後川サイクリングロードは熱風とかした強~烈な向かい風が(涙
辛くてAv20kmも出せなかった・・・・・ぷっ(●´艸`)

 
日曜日はチェーン、スプロケ、プーリーと分解掃除。
走るつもり無かったけどヒマだったので、午後過ぎ炎天下の中 土曜日と同じコースを麓から10km先の耳納峠まで。
炎天下のくそ暑い中いましたねぇ自転車乗り、1台のロードバイクとすれ違いました。

お互い『あんたも好きねぇ~』って感じでしょうか(笑



以下、写真もコースもすべて土曜日
夏だねぇ



あついねぇ~



梅雨明け

更新久々(汗

9日、九州北部梅雨明けしたようです。
しかも異常に暑かった。

梅雨明け
鷹取山山頂

要減量

自転車チーム・ピングイーノに4月末から参加しています。

そして念願のピングイーノ・チームジャージが手元に届きましたぁ~。
デザインはピングイーノ・チームデザイナーの みかんちゃんです!!

まえ
まえ





うしろ
うしろ





名入なのだ
背には名前入りです・・・・・本名じゃないけど! ぷっ(●´艸`)  知らない人が見たら、あんた誰?って感じなのですが(爆


このジャージかなりタイトというかレーシーなんですよね!
普段買うジャージはSサイズなんですが、ぴんぐい~のジャージは男女兼用というのもあるかと思うのですがLサイズなんです。

Lサイズをチョイスしても結構タイトな本気モードジャージっす。
・・・・・う~ん、ちょいダイエットしないと こりゃ~カッチョ悪かバイ! (A;´・ω・)フキフキ



キャプテンのyukoさんどうもありがとうございますww
鈍足ですが、チームの皆さん改めてヨロシクお願いします <(_ _)> 



さて、どこ着て行こっかなぁww 

長女の夏

テニスコート
週末は中3長女の中体連最後の試合がありました。




最後の試合
残念ながら2回戦で彼女の夏は終了しました。




最後は笑顔
中学入学時当初より部活から帰宅後、週3日は急いで晩御飯食べて夜遅くまでの学習塾との両立、自分から「やりたい、行きたい」と言ったことですが、部活も塾も一度も弱音を吐くことなくよくがんばりました。・・・う~ん間違いなく妻似だ!(汗

地区大会に行く子もいるので応援などで部活はもう少し続きますが、これからは受験の夏に突入ですなぁ。。。



日本の夏、キンチョウの夏 そして ベンキョウの夏・・・・・暑いけど、もちっとガンバレ!

気合だぁ!

今日から7月ですね。
今年も折り返しました、早いなぁ~。

今月は厄介事がいくつかあるので、気が重いが がんばらねば・・・(汗





あと自転車でも厄介事が(笑
坐骨が痛くてサドルをフィジークのアリオネに変えたのですが、坐骨は痛み全く無しになりました。・・・さすがアリオネ。

ただ今度は股間が・・・・・(涙

場所の説明が難しいのですが、坐骨から恥骨へ続くちょうど股辺りそれも左側のみ。
両側が痛いのは納得いくのですが、なぜに片側だけ痛いのだろうか?

性格同様 骨盤が歪んでいるのだろうか?

それとも股下85cm(嘘)の足の長さが左右違うのだろうか?

大観峰行きの180kmライドのときは後半痛みでペダルを廻すのがつらかった。

う~んこのまま痛みに耐えてゴリゴリいくか、一旦 元のサドルに戻すか、それとも・・・・・。


う~ん、股が
写真:私には左股間のみ拷問椅子のフィジークのアリオネ
HOME
広告:まとめ