プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

濃い週末③

前回のつづき

翌朝の日曜、5時に目が覚める、頭ガンガンでふと携帯見るとメール着信アリ。

ようさんからでした、内容は猫峠のこと。

ん・・・猫峠、、、やはり夢じゃなかったのね、う~ん見なかったことにして二度寝(爆

6時過ぎに再度目覚め・・・昨日飲んでないワッキーさんは確実に集合場所に行くよなぁ~、いかんとまずいよねぇ~

と思いながらいそいそと準備して8時少し前に篠栗に、しかしワッキーさんとの待ち合わせ場所のかぶとの森公園がわからずウロウロ。

しょうがないのでワッキーさんにヘルプTELしようと携帯の電話帳検索・・・が~ん!メアドしか登録してない(汗

とりあえず 「篠栗なう かぶとの森不明」 と打電し再度ウロウロ。


しばらくして着信・・・ワッキーさんからでした。

場所を聞いてたどり着くと、再度が~ん!最初メールした所から目と鼻の先だった、300㍍もはなれていない(涙

合流してまもなく ようさんからTELで最終集合場所の猫峠入口に一人いますとの事。


3人で猫だね~と思いながら集合場所金出の交差点へ行くと・・・|ョ゚Д゚ll))恐ろしかぁ・・・いましたョ(爆  




ようさん、満月さん、自転車旦那さん、梅さん、しばらくしてFさん。う~んこの人たちア○(失礼)ではなかろうか(爆


そんなア○(失礼)7名、猫峠を登りそして猪野ダムへ、最後にラーメン喰って解散しました。

ダム周辺の道は気持ちよかったなぁ、やはりみんなで走るとたのしい。


子猫


東屋


猫峠


ダム


クロモリツインs


男子部



久々に楽しく充実した2日間でしたね、でも ちと疲れました(汗



濃い週末②

前回のつづき

先週末の夜は自転車チーム・ピングイーノ+親しい自転車仲間の飲み会が福岡天神IMSビルでありました。
イムズ13FのチャイナレストランバーのHAKATA ONO

参加メンバーは監督のべんがるさん&yukoさんご夫妻&みいちょ、かずさん&ようさんご夫妻、満月さん、ワッキーさん&あおいちゃん親子、自転車旦那さん&ひろまみさんご夫妻、F氏さん、梅さん&小梅さんご夫妻、ともちゃん、と私の総勢15名でした。  
  
小梅さん&ともちゃんは初めましてでしたが、初めて合った気がしないのがこの仲間の集まりのいいところで、とても気持ちイイ時間を自転車談議でみんなと過ごせます。

時間もかなりオーバーで、大いに盛り上がりで記憶喪失者多数(爆

あっと言う間のとても楽しい時間でしたね、皆さんお疲れさまでした。
そして幹事のかずさんありがとです。



楽しい時間



LOOK談義
LOOK乗り同士の「満月さん」と「ともちゃん」のLOOK談義中?  ともちゃんシートポスト早く解決するといいですねぇ。


食べた?よね
ん、食べたっけ? 

写真は室内で暗かったので手振れが酷うございました(汗







解散後、かなりの良い気分で、最後の急行と思って飛び乗った電車は各駅停車で(急行はもう既に出ていた)、しかも道中の半分も帰れない筑紫駅止まり(汗 う~んかなり酔っ払っている。

そこへF氏さんからのメール着信・・・見ると「8時半に猫峠入り口でヨロシク!」

ん?、、、F氏メールは見なかった事にして(笑・・・平常心を取り戻す。

ん~、そういえば「明日は猫峠(福岡県篠栗町)に行くぞ~」って端のほうから(誰?)気勢をあげていたなぁ。

みんな好きだねェ~と思い出しながら・・・ふと見たkyaruさんから頂いたお守りの包み紙に、、、

「 8時 ワッキーさんと待ち合わせ場所  かぶとの森公園  ササグリ 」 ってメモってる(kyaruさんスミマセン)。



何度見ても ササグリ ってメモってる~ 何故かカタカナで(笑



げ、げ、げぇ~、俺も行く予定になっている(滝汗


あはは、この時点で一気に酔いがさめましたと言うか記憶がよみがえってきました。
で、よくよく考えたら急行がもう一本あることに気づいて途中乗り換えて午前さまで無事帰りつきました。




で、どうするよ 俺(笑


つづく

濃い週末①

先週末の記事。

わが家の7歳児との夏休みの約束ごと「二人で自転車で遠出する」「二人でプールに行く」の二つがお盆あたりから空模様がイマイチで消化しきれずに残っていましたので夏休み最終週末早朝から消化作業。

先ずは、朝めし持ってサイクリングロードを20km走。
しゅっぱ~つ


休憩中


片ノ瀬橋


橋の下


朝食


復路


到着

中千出公園下の河川敷から7時半スタートで筑後川サイクリングロード上流方向の片ノ瀬橋へ。
往路はAv10kmくらいでちょうど一時間で到着、ココでコンビニで買った朝ごはんを食べ 休憩し折り返します。
復路はAv15kmにスピードアップして、スタート地点に9時半に戻ってきました。

そういえば、7歳児初めての長距離でしたので、夜 尻が痛いと妻に訴えたらしい(笑




サイクリングから帰宅後、プールは近くの市民プールへ。
プールなう


市民プール


わたしは肌が弱いので2時間ほどで一杯引っ掛けたオヤジのように、頭(頭頂部が・・・最近さえぎるものがないんだよねぇ~:爆)、顔、首、肩、胸、背中が真っ赤っ赤です。

7歳児は流水プールとスライダーを思い切り楽しんでおりました。



そして夜はピングイーノの飲み会だぁ~

つづく

つながり

かなり濃い週末の記事は後日と言うことで。

まずは、お礼のを・・・。
自転車チーム・ピングイーノのキャプテンyukoさんのご実家が島根県でして、そちらにもピングイーノメンバー御二人おられます。
その御一人のkyaruさんからピングイーノ全員に大山祇神社のお守りを頂きました。
先日里帰りの際yukoさんが言付かったそうで、暑気払い会場で頂きました。

ヘルメットの内側に貼れる様になっています。

kyaruさん、どうもありがとうございます  <(_ _)>


いつの日かご一緒できればと思います。

お守り
写真:島根よりご縁を頂く・・・なんちって

kyaruさんへ(この記事見ていただけるといいのですが・・・)
お礼申し上げないといけないのですが、アメブロでないとコメント出来ないようで、こちらの記事でお礼申し上げます (A;´・ω・)フキフキ


宿題

夏休みももうすぐ終わりですね。
夏休みと言えば宿題ですが、子供の頃夏休み最後の週末はブルーな気持ちの真っ只中だったなぁ・・・・・宿題終わってなくて(爆
この期間のサザエさんネタは毎年同じで、カツオ君が宿題を終えてなくてあせる、波平・マスオ→手伝うパターン。
思えば、子供時分カツオ君に共感を覚えていたなぁ~・・・・・う~ん何故か毎年! (●´艸`)



今年の夏休みの行事?(父親としての夏休みの宿題)ですが、今年は長女が受験なので海水浴などは行かず、家でBBQしたり、ちょこっと花火したりで自粛気味になっておりますが、7歳児との約束ごとで「二人で自転車で遠出する」「二人でプールに行く」の二つが消化しきれずに残っています。

あれから数十年、宿題を消化しきれずに気がつけば最終週(汗
40も半ばにもなって、小学校時分と同じようなことやっているなぁ。。。

と言うわけで、一気にというか・・・近場で消化作業です(笑

7歳児を早朝たたき起こし、子供の自転車とミニベロを車載し中千出公園下の河川敷に車を止め、7時半から筑後川サイクリングロードを10km先の片ノ瀬橋まで、橋の下で朝飯喰ってそのまま折り返し10時に帰ってきて、ドロドロになった自転車を洗って地元の市民プールへ11時に行き、13時まで流れるプールで身を任せていました。

胸・肩・背中がヒリヒリしています。

で、夜は自転車チームピングイーノ&親しいお友達の暑気払い(飲み会)が福岡市でありますのでこれから電車で向かいます。
う~んたのしみィィ

よーし、気合入れて飲むどぉ~(記憶がなくならん程度に)

二人旅~
写真:初めての親子プチ二人旅

size

足

7歳児新しいくつのサイズ22cm。

14歳の中3長女23cm。

・・・もうすぐ抜かれまっせぇ。


その中3長女、月曜から金曜まで学習塾合宿で宗像市のとある施設に缶詰中です。

県下600名ほどの塾生が集まり、早朝より深夜まで勉強漬けだそうです |ョ゚Д゚ll))恐ろしかぁ・・・



「よし、友達作ってくるw」

・・・と気合を入れて出て行きましたが、気合を入れる所が違うんでないの?(爆


change

ば~て~ぷぅ



今日は英彦山自転車走行会だったのですが豪雨の為中止というか延期に・・・う~ん残念(涙

参加予定だったみなさん、後日よろしくお願いします <(_ _)>


そんなわけで、今日は汚れ+ちっちゃいオッサンぢる(汗&ヨダレ?&鼻水?)で最近ちと臭う バーテープ交換です。

交換ついでに春先に買っていたブラケットカバーを純正の黒色→ファーアンドニアーという会社の赤色に変更します。

STIレバーとワイヤー類を一度外してからでないとカバーが交換出来なかったのでノビノビと言うか・・・・・




めんどくさかったのでほったらかしにしていました (A;´・ω・)フキフキ


交換前
へんこうまえ


交換後
まいなーちぇんじ

ぷちイメチェンでございま~す (●´艸`)



うまし!

びあ~


びあ


やきやき

昨晩は創業129年の地元老舗ホテルのビアガーデンへ行ってきました。

生ビール大量摂取と焼肉・・・・・おいしかった。


が、翌朝 頭・・・いたし!

肩透かし

いまさらながら、初の堂島ロール(笑

今春新博多駅ビル開業と同時に博多阪急にオープンしたモンシュシュ、開業当初は長蛇の列でした。

どうじまろ~る


お盆期間中 JR博多駅界隈は混雑しているだろうなぁと思いきや、思いのほか人が少ないような・・・。

堂島ロールも待たずにすんなり購入。

「えっ、待たなくていいの」って感じで、ありがたみに欠けるというか、何か複雑な感じで食させていただきました(汗

alone

8月7日の日曜日にチームで走ったコースを一人走(まぁ基本いつも一人なのですが)

みんなと走った後なので、今日は一人で走ると何かちょっと寂しい。

走っているみんなの残像が残っているというか・・・

楽しかった運動会後の夕日に染まった運動場に、一人ポツンとたたずんでいる感じ。



雲の中
写真:耳納平


前回の絶景とは程遠く、耳納平は雲の中でな~んにも見えませんでした!
おまけにサイクリングロードはずっ~と向い風だし(笑


普段の行いの悪い人が・・・・・分かった気がする。


続きを読む »

一年ぶり

ダルムなう(かなり時差あり)

ダルム

ここのダルムはふわふわで臭みもなく美味。
豚足も美味しかったです。

で、また午前さま(汗

耳納連山走行会

今日は6月からノビノビになっていた耳納縦走~サイクリングロードの走行会でした。


ハンググライダー発進基地

参加メンバーは、満月さんようさん&かずさんひろまみさん&自転車旦那さんワッキーさん梅さんとわたしの8名。
残念ながら今回所要で参加できなかった方々の分まで楽しんで来ました。

今回のコース度々走っていますが、今日はとくに空気が澄んでいて山からの眺めは最高でした。
縦走途中の耳納平からは有明海はもちろんの事、雲仙普賢岳の島原半島もよく見えましたし、ハングライダー発進基地からは眼下の東西に走る筑後平野、福岡の博多湾、志賀島もクッキリでした。
天候もカンカン照りではなく、山側では風も涼しく助かりました。

山から下り道の駅原鶴に寄って、いつも一人だとダラダラ走っているサイクリングロードを皆で楽しく戻りました。

ご一緒して頂いたみなさん、お疲れ様でした。
また、よろしくお願いします。


みんなで鷹取山~
写真提供かずさん(撮影ようさん) かずさん写真いつもどうもです <(_ _)>





本日のコース(サイクリングロードを道路として認識しないので、サイクリングロードに沿った道路をトレース)

7歳児2011夏

7歳児2011夏

8月4日は地元の40年も続くお祭りがありました。
メインストリートを歩行者天国にしてみなさん「そろばん踊り」というものを踊ります。

・・・・・今年は久々に見に行きました。


たいへんですなぁ

地元登録?の競輪選手も出場しています・・・踊りは揃ってはいないけど(笑

そのほか地場の企業関係や校区のみなさん、全国に2箇所しかない その一つの陸上自衛隊幹部候補生の皆さんや、震災では がんばって頂いた陸上自衛隊第4特科連隊のみなさん、各団体それぞれの思考をこらして踊られます。

ちょうちん

毎年この踊りの次の日、筑後川花火大会というものがあります。
水天宮の奉納花火が始まりとされ、350年以上の歴史を持つ伝統的な花火大会で、打ち上げ数約1万8千発の花火があがり、西日本最大級の規模を誇る花火大会です。

地元民はこの花火大会が終わると、あぁ~今年も夏が終わったと物悲しく感じる人間が多ございます。


・・・まだ夏 真っ盛りなのですが(爆



The First Step

早いもので、もう8月なのだ。

う~ん、うちの7歳児ちゃんと宿題やっているのだろうかぁ・・・汗

と言う父も8月早々午前さま一歩手前、最近は唯一起きている娘に毎度カギを開けてもらうなぁ・・・すまんね(笑

エントリー

帰ると申し込んでいた志賀島チャレンジサイクリング大会の受領ハガキが届いていました。

ゼッケンは102番だそうです。

コース51kmとかなり緩めの大会ですが(汗、とりあえずイベント初エントリーなので雰囲気に慣れることと、普段川沿いか山しか走っていないので、海風と潮の匂いを楽しみながら走りたいと思います。




よし、ココが・・・はじめの一歩なのだ。


HOME
広告:まとめ