プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

隣のkitanoさん(自称)

隣のkitanoさん!


『佐賀センで検索してきました~』と、たまたまお隣に駐車されてあった方にコメント頂きました。

うぎゃぁぁあ・・・・・マジ感動!、たしか前回はミニベロ参加の「隣のkitanoさん(自称)」です。


いやぁ~最近ロードバイクに乗り始めたような事を言っておられましたが・・・
「たったひとつの真実見抜く、見た目はオッサン!、頭脳は子供、その名は迷探偵?コナン 風の住処!(爆 」


おほほぉ~実はマジ渋い自転車に、
コノ人只者ではない と偶然にも直感が撮らせた一枚。 ( ̄∇ ̄+) ☆キラリ~ン♪



やはり、この方健脚だった(汗


コース序盤に後方から「お速いですねぇ~」と声をかけていただいたが・・・
いやいやすぐに背中が見えなくなりましたョ・・・kitanoさん(爆



私がゴールした時点で、すでに着替えと食事を済ませられ「仕事があるので・・・」と帰られるところでした・・・速シ

ご近所のようなので、またお会いできそうな予感がします。

その時はよろしくお願いします <(_ _)>

へなちょこブログなのですが、よろしければまたお越しくださいませ。






大会に参加すると、周りは眩い自転車や高そうなホイールばかりで物欲MAXになっちゃうけど、やはり速い人は何乗っても速い!
まずは自己鍛錬ですなぁ・・・やはり(汗、・・・反省!

佐賀セン・・・詳細

天山スキー場到着
朝からブルーな気持ちな出来事が多少ありましたが、自宅から約1時間ほどで天山スキー場へ。
9時30分スタートですが、余裕を持って7時40分ごろ到着 (●´艸`)
標高が高いので寒いかと思ってましたが、時間が経つにつれジワジワと暑くなってきました。


入ってます
MINI搭載図です(爆
お隣に駐車された方から「乗るんですね!」と驚かれてましたが・・・乗っちゃうんです (A;´・ω・)フキフキ・・・ナントカ(笑


出ました
組み立て終了~、受付してきます。



ヘルメット初ゼッケン
受付でヘルメットに貼る手作りのゼッケンシールとお茶を頂いてきました。
No.14です。
ここで問題が、サイコンがスピード・ケイデンス表示せず心拍は反応。

あとで15分ほど格闘のうち偶然にも治った(滝汗


ガッツレオレオ号
レオレオさん登場、生ガッツレオレオ号です。
朝5時30分に自宅を出発されたそうです ~う~んスゴし。

鳥栖のご自宅から天山まで自走で、すでにひと山やっつけちゃっています(爆
 

ロマン号
roman@さん、代車のヴィッツで登場・・・後光が差してますョ(汗
天からお呼びが・・・(爆

2号機のアルファロメオはちとヤバイ状態のようで、ど~もセレブ自転車が来そうな修理代のようです ( ̄∇ ̄人)


これ、カッコいい!
roman@さんのフレーム、日の丸にroman コレ超カッコいい!


チームBS
レオレオさんのブログでお見かけする同僚の方々です。
生アレー君拝見、若いのね! (A;´・ω・)フキフキ


スタート前
お見苦しい顔、失礼します。


レオレオさん背
ピンクのアズマヤジャージのレオレオさん、早すぎてこのあと平地でお見かけする事はありませんでしたね(爆

コースは、いきなりの下りでスグに一人旅、にがてなんすョ下り・・・怖くて(●´艸`)
まぁぼちぼち行きます。


エイド
で、次にレオレオさんにお会いしたのが60kmほど後のエイドポイント。

レオレオさんAv40ぐらいで先頭集団で来たモヨウ、エエェェェェェェ・・・|ョ゚Д゚ll))恐ろしかぁ・・・ マジ健脚



さぁ~登りです
エイドで休憩して、だいぶお待たせしたレオレオさん、roman@さん、お二人のお知り合いの方 koganさん?(スミマセンお名前聞きそびれてしまいました:汗)と4人で約12kmの登りへ。


フライデー
roman@さんを撮影するレオレオさんを撮影(笑
このあとしばらくしてレオレオさん見えなくなりました(汗

12km程ず~っと登り、厳木小分校の分岐から勾配がかなりキツクなりました。
遅くとも、ただ坂は廻せばいつかたどり着くもので、モガキ苦しんでゴールです。


佐賀セン
レオレオさんにゴール後、撮っていただきました (●´艸`)


No53.jpg
ゴール後、参加賞のタオルと一緒にもらった食事券。
No.53?、53番目にゴールしたのかなぁ???不明。


お昼ごはん
お昼はカレーをいただきました。(そいえば、前日の昼食もカレーだったなぁ)
食事後、レオレオさん、roman@さんに挨拶して帰りました。

帰りに温泉でもよって帰ろうと思ってましたが、ズボンを忘れていました・・・下着は持ってきたのに(涙
しょうがないので寄らずに帰りました。


朝からブルーな気持ちな出来事が数回あったけど、う~ん最後までとは。。。
そういえば、ヤフーの占い12番目だったなぁ (A;´・ω・)フキフキ


最後に大会関係者のみなさん、スタッフのみなさん、おつかれさまでした。
楽しい一日がすごせました、ありがとうございました  <(_ _)>


本日のコース

佐賀セン終了

佐賀セン

とりあえず「佐賀センチュリーランin天山2011秋」終了いたしました。

写真はレオレオさんに、ゴール後撮ってもらいました (●´艸`)

レオレオさんありがとうございます <(_ _)>

ブログつながりのレオレオさん、roman@さん、いろいろな方とお会いできて楽しかったです。

詳細は後日upします。

秋風

筑後川サイクリング・ロード


明日の日曜は佐賀センチュリラン大会なので、午前中にサイクリングロードをゆるりと60km (●´艸`)

先週末が雨でしたので2週間ぶりでした。

日差しは強いですが、風は少しヒンヤリですっかり秋模様になってましたね、チョット前まで熱風だったのに。



いい季節になってきました、明日も天気はよさそうだし、楽しんでこよう。

竜の巣

竜の巣

今朝のソラ

久々の晴れ間と

竜が出てきそうな雲だった。

マイペース

佐賀キタ~

今週末、25日開催の佐賀センチュリラン大会の受理ハガキが昨日届きました。


ウワサどおりハガキ来るの遅かったッス (●´艸`)


集合場所はスキー場なのねぇ・・・う~ん、行ったことないけど (A;´・ω・)フキフキ



まぁ何はともあれ、ケガ・事故なく、マイペースでがんばらなくては。






昔生活していた名古屋方面が(妻の実家もありますが)台風による豪雨で水没などの災害がおきています。
これから台風が近づきますので最大級の注意を払ってもらいたいものです。

事態が早く収束する事を祈ります。

何時

今日は国民の祝日『敬老の日』ですね

以前(2002年以前)は9月15日でしたが、ハッピーマンデーなんちゃらで

今は何時が『敬老の日』かよくわからないですねぇ。

とにかく、いつまでもお元気で。。。


話し変わって

先月、妻と某ショッピングセンターの靴売り場でのこと。

ナ○キの靴をチラ見。

奥様がヨサゲな靴のお値段を見てみると・・・・・|ョ゚Д゚ll))ブルブル

諭吉さん御一人と英世さん数名分・・・ちと、高いなぁ


自転車関係パーツを購入する海外通販wiggleのランニング・コーナーに同じものが在ったの思い出し

帰って見てみると・・・お安い・・・定価でも Σ( ̄ロ ̄lll)


さらにユーロ安・円高の影響か20%OFFのバウチャーが最近ずぅ~と続いているので・・・さらにお安く。

某ショッピングセンターの靴売り場で買う値段で、女王の国だと2足分買える。


・・・う~んスゴシ!


国内消費を増やさなイカンけれども、こうも価格差があるとねぇ。。。


・・・ポチっ!ポチっ!(A;´・ω・)フキフキ


円高?

・・・で ポチっ!から10日後、海外より妻の靴 到着。
( 同じタイプを一緒に頼んだ私の靴は、サイズの関係で在庫なしのため入荷後出荷 )



・・・で それから1週間、私の靴は(_ _|||)


・・・いまだ未発送のまま、到着は何時だろう?( ̄∇ ̄人)

接近中

今度の日曜日は島根県で開催されるサイクリングイベント『出雲路センチュリーライド』があります。

160kmのロングライド、チームの数名参加されます。

居残り組みは英彦山ライドの予定です (●´艸`)


しか~し、お天気が心配ですね・・・いつのまにか台風2個になっているし・・・|ョ゚Д゚ll))ギョぇぇぇぇ~

雨、確立高しです。






毎年6月最初にある小学校の運動会ですが、今年は運動場の芝生化の為10月初めに変更になっております。

7歳児は一年生のため取立てたいした競技もないのですが、一年生全員で「マルモリ ダンス」踊るそうです。

『マル・マル・モリ・モリ!みんな食べるよぉ~』って芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんがTVドラマのエンディングで踊っていたダンスです。



・・・・・って、見たことないけど (●´艸`)ぷっ


去年は「たまごっち」だったような。


中3の長女に聞いたら、長女の時は「ひょっこりひょうたん島」だったと(爆

・・・・・う~ん、記憶にございません!


発育


マル・マル・モリ・モリ ♪
みんな 食べるよ
ツル・ツル・テカ・テカ
週末は 晴れるかな?~

ダバデュア ダバジャバ
『忘れ物すんなよ(出雲参加組)』
ダバデュア ダバジャバ デュア





Get!

新曲


朝起きるとテーブルに長女のCD(新曲)が置いてありました。



長女のiPodに入れておいてと言うサインです。



しゃ~ね~なぁ~



入れといてあげるよ!






父のiPodにも! (●´艸`)







そういえば・・・昨晩、Fさんからメール
プロロゴ
『来たよ~、え~感じよ~、すわり心地はかなりヨサゲ』・・・らしい。
(あっ、写真勝手にのせてますけど、怒らないでね ( ̄∇ ̄人))

セレブ自転車・コルナゴC59の新しいサドルはプロロゴらしい。



ん~?、ワイヤーカッター?、 ヤスリ?・・・アウターケーブルも換えたのかなぁ


ははぁ~ん、換えたのはサドルだけではありませんね! ( ̄∇ ̄+) ☆キラリ~ン♪

相性

今着けているサドルはフィジークのアリオネですが、50km超えると左坐骨に違和感がでて80km超えると若干の痛みが始まります。

100km程度なら問題は無かろうかと思いますが、佐伯の160kmは ちとツライかなぁ~ということで、

長距離対策にフィジークのアリアンテ(グレードの一番低いヤツ)が女王の国にお安くあったので「ポチっとな」。





で、先週に海外郵便にて届いたので土日の週末で試走してみました。

期待



まずは水平出して基本で取り付けて出発・・・


んんん、しばらくして・・・いきなり痛い!


坐骨がイタイ!(汗


マジでイタイ!(爆


乗ってすぐに痛くなるサドルは初めてではなかろうか・・・あちゃ~ちとマズイかも(汗



30kmほど走って道の駅うきはでまず調整、その後も30km程度走っては微調整を数回するも・・・う~ん マンダム!

で初日145km走って最後までアタリが見つからず・・・。


次の日も75km走って調整を続けたものの、前日と同様・・・。



2日間で200km弱走ってみましたが・・・このサドルは合わないのかも。


万人受けするサドルとの事ですが、オレの尻が万人受けセズ(爆  



2日でとりあえず箱の中へ・・・ち~ん!






乗っていると痛みは出るがアリオネの方が数段マシだな、と言うことでアリオネへ戻しました(涙



とりあえずコレ
あとは遅れて届いたコレだのみです。


今晩は、中秋の名月らしい。

昼間は雲ひとつ無く快晴だったのですが、夕方より雲多し。

この辺りの夜空も雲だらけ・・・。

一瞬雲が晴れたのでパチリ!

名月?
 ISO100、F8、250mm、トリミング、露出は-4です。




おぉ~何か今日は、写真ブログみたい!





っか、写真ブログだった(汗・・・・・いちおね!



月より団子
お団子もいただきました。

リハビリ

fukuoka airport

今日は乳酸溜まりまくりの短い足をきずかって早朝より平坦リハビリ走です。

天気がいいので、先週悪天候の志賀島に自走しようかなと、ほんの一瞬頭をよぎりましたが・・・・・。


たぶん、気のせいと言うことで、福岡空港まで(爆


往復3時間チョットの行程で、帰ってからは自転車掃除&ダラダラに一日が終了しました。




あぁ~明日忘れずに歯医者いかなきゃ(汗


今日のコース

自主練

予報では雨マークの週末、10日の土曜日は朝起きてみると・・・晴れてますやーん!

いそいそと用意して少し遅めの7時半過ぎ、とりあえず家を出る。

9/25(日)の佐賀センチュリーラン大会は最後天山の上りがあるものの距離的には70kmなので問題ないですが、

10/9(日)ツール・ド・佐伯は160kmなので少し距離走っておかないと不安です。

最近は山ばかりで長距離走っていなかったので、とりあえず距離乗らないと・・・と言うことで6月に行った大観峰を目指します。


自宅から東の大分県日田市へ、日田から南下して熊本県の小国方面へ


松原ダム
途中の松原ダム


ダム
ダム湖半


小国
杖立温泉を経由し小国町へ



熊本ではよく見ます
この辺りでお昼チョット前、とりあえずお昼に。



このあと悲劇が

このラーメンで悲劇が・・・(汗

ラーメンを食べていると、「ガリッ」っと何か硬いものが・・・。

おいおい、店長ぉ~たのむよぉ~ と思いながら見てみると・・・・・・|ョ゚Д゚ll))




何気に銀の詰め物が(汗

舌で確認すると歯に穴ポコが・・・あなポコがぁ~(涙



・・・「オレのや~ん!」 Σ( ̄ロ ̄lll)



ラーメン食べてて歯の詰め物が取れるなんて・・・もうこの時点でテンション大幅ダウン。


中津江行くかぁ
本来なら阿蘇方面に直進するところ、右折しちゃいました。

中津江村から黒木町へ、八女経由で帰るコースに変更 (●´艸`)



おぉ、カメルン来たね
今は日田市に編入となって中津江村としての村自体はなくなった中津江村

2002 FIFAワールドカップの際、アフリカのカメルーン代表のキャンプ地となりましたね。

なかなか代表が来なくて話題になりましたが・・・ (●´艸`)




金のタイ盗まれたよね
鯛生金山(たいおきんざん)

金の鯛が盗まれてニュースになったな! (●´艸`)



日向神ダム




黒木の藤棚
黒木の大藤、小国町を出て2時間半やっと町並みが(爆




このあと午後3時半ごろ帰宅しました。

走行時間:6時間20分(所要時間:約8時間)
距離145km

なんか時間も距離も中途半端だったなぁ・・・大会は時間内に完走出来るのだろうか(汗


本日のルート


餅は餅屋

今日は佐賀センの次の大会、佐伯対策に少し遠出しました。

その前に・・・

お世話になってま~す



自転車の調整のお話

続きを読む »

足長おじさん

影絵
秘密でしたが、職業はモデルなんです・・・・・(大嘘



また台風が来ていますね(汗  

今年は当たり年ですかねぇ~


天気も週末にかけて下り坂のようです

今朝は、こんなにイイお天気なのに。





余韻

ピクチャ 1


ココ数日 反省しながら、ぬる~っと余韻に浸っております。

気持ち切り替えないと・・・なんかダレております。



反省点

まずは、会場入りが遅かった・・・・・コレが一番イカンね!

なもんで時間に余裕が無かった、時間がないとココロにも余裕がなくなりますな・・・まったく。




自転車組み立て終わったら、もう開会式の時間だった。

ストレッチも出来てないし、ディレイラーチェックの試走もしてない、もちろんアップも。

いや、時間が無いと言うより、完璧に舞い上がって それ自体(ストレッチ、チェック、アップ)忘れていた。

このへんが一番ダメダメだったなぁ(汗、




で、情けない事に気づいたのがスタート地点に並んでいる時・・・


「 あっ、忘れてる や~ん!(汗 」

おまけに「尿意が!」・・・やべっ!トイレ行っときゃよかったョ (まぁコレは途中でもできますが)




そして、リアディレイラーは、ちゃんとチェックしておかんといけませんなぁ。。。

走り出して気づきましたが、リアスプロケのトップから5枚目あたりが・・・


「 入らん や~ん!(爆 」

これは後半集団に紛れて コソぉ~と 付いて行く時に、かなりストレスになりました・・・ココロも足も




素人なもので情けない反省点で・・・同じ轍を踏まないようにです。


の名前ではありません

難
7歳児作 絵手紙


「 よ ・ だ ・ き ・ ん ・ げ 」


思い出

志賀島チャレンジ サイクリング大会参加者を個人撮影され、ご自由にDLをと仰っておられるブロガーさんがおいでになられました。

拝見すると1枚写して頂いていたので、有難くDLさせていただきました。

いい記念になりました、ありがとうございます。

20110904志賀島チャレンジ サイクリング大会 撮影者smoto777さん
撮影:smoto777氏 (写真 11 / 291) ちなみに私は後続車です。

smoto777氏のブログ→えすもとの不定期blog

志賀島チャレンジ サイクリング大会

行って来ました、自転車の初イベント「志賀島チャレンジサイクリング大会」へ。

遅々として進まない台風のおかげで、海風がとても辛ろぉ~ございました。



朝起きると風やや強し、そして小雨、雨は覚悟していましたけど、風だけはナントカしてくれ。

小雨も高速乗ると本降りになり(涙、心折れそうな所に、ワッキーさんから応援メール <(_ _)>・・・・・ココロ蘇りました(爆


どよ~ん
会場の雁ノ巣レクレーションセンターに着くとドンヨリした感じ↑でしたが雨は上がってました。



チェックカード
受付を済ませ、自転車をいそいそと準備していると、ワッキーさん応援に登場、どもです。(余裕無かったんで写真ありません:汗)

開会式ギリギリでスタンバイ、アップもしてない、もうチョット時間に余裕を持たんとイカンね (_ _|||)


満月さん
で、今回ご一緒していただくピングイーノのエース満月さんと開会式参加


もうすぐスタートこんな天候なのによく集まりましたね。

毎年参加の満月さんに伺うといつもより若干少ないんじゃないかとのこと。

こんな天気にまぁ来るほうがア○(失礼)スゴイと思いますけど。


スタート前スタートはエントリー順でも受付順でもなく、とりあえず並んだ順みたい(笑

後ろのほうはスタート直後が団子状態になるので前にイクぞぉと鼻息荒い満月さんの後ろにコソ~っと付いて前のほうに並びスタート。

ココから写真ありません(汗・・・・・全くもって余裕なし。

スタート地点の雁ノ巣レクレーションセンターから海の中道を通って志賀島へ渡るわけですが、

海ノ中道って道の両側が海なので海風が半端ナイ、思いっきり横から強風・・・ヤメテクレ(涙

志賀島に入って島を2周するのですが、やはりずぅ~とカゼツヨシ



途中の「休暇村 志賀島」先の駐車場にワッキーさん発見!!・・・・・ワッキーさん応援ありがとう <(_ _)>

え~っと(汗、せっかく応援に来てもらったワッキーさんに残念なお知らせが・・・

「満月さん」ワッキーさんの存在に全く気づいていなかったモヨウです。

・・・2周とも Σ( ̄ロ ̄lll)


で、ワッキーさんに力を貰って2周した志賀島をあとにして再度海ノ中道を戻ります。

戻りの海ノ中道、今回ココが一番恐ろしかった。

強烈な砂が混じった横風と、道路には砂が浮いているのではなく溜まっていて、砂の中には貝殻多数。

角材?や流木も落ちている(汗

ヨコ風に気を使いながら、タイヤも気にしつ、おまけにバスと往来する車・・・・・冷や汗モンでした。



しばらく単独走行が続き、30km過ぎあたり ダレた所に後方から来た高速集団の車列が、

この列車にただ乗りして、ゴールまで置いてかれん様にがんばって廻しました。



あいにくの天候でしたが、ケガなく事故無く無事終了できました。

大会関係者、スタッフのみなさんありがとうございました <(_ _)>



参加賞
お弁当おいしかった。







スタート直後とゴール手前のコースがイマイチよく分からんかったけど、1時間57分でとりあえずゴール。

コース51kmと書いてあったケド、サイコン55kmだった(爆


ダンディな男
満月さん、おつかれ様でした。

debut

今日から9月です。

早いですねぇ~今年も残り4ヶ月ですよ。

まだまだ暑いですが、朝晩はかなり涼しくなってきました。

ただ体調を崩しやすい時期でもありますので体調管理は気をつけないといけませんね。

9月だぁ~暑いけど

写真:7歳児の朝顔



今月よりサイクルスポーツイベントが始まります(私のですが:汗

ミニベロに乗り始めて1年ちょい、去年の8月ごろは15km走るのもボロボロでした。

昨年10月 調子に乗ってたら転倒し、鎖骨・肋骨 合計4ヶ所骨折したりして、今年3月にやっとの思いでロードバイクを購入。

自転車チーム・ピングイーノに入れてもらい、楽しいく素晴しい仲間達に出会い、自転車ライフを楽しんでおります。

そしていよいよ今秋イベントデビューです。

予定としては、
9/4(日)志賀島チャレンジサイクリング大会 51km
9/25(日)佐賀センチュリーラン大会 70km
10/9(日)ツール・ド・佐伯 160km

以上3大会を今後予定しております。ピングイーノメンバーが数多く参加する10/2(日)の北九州センチュリーランの160kmも行きたかったのですが、子供の運動会と日程がかぶったため残念ながら見送りました。

「無理なく・怪我無く・無事帰る」をモットーに遅くてもいいので楽しんで自分自身にチャレンジしたいと思います。

HOME
広告:まとめ