プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

nostalgia

今日は長女の15回目の誕生日です

15歳、誕生日おめでとう

15年大病もせず、元気に感謝


もうすぐ1歳

14年前: 1歳の餅踏み


続きを読む »

Blind Spot

足湯



杉玉



実



葉



お湯


週中ですが、所要で原鶴温泉のとある旅館へ。


原鶴(ハラズル)の由来は『その昔、一羽の傷ついた鶴が筑後川に舞い降り水を浴びたところたちまちに傷が癒え、

飛び去ったその場所にこんこんと湧き出る湯が見つかったと言う伝説にちなんで名付けられた』

・・・・・だそうです。→ 原鶴温泉旅館協同組合オフィシャルホームページ


コノあたり自宅から約30km程、自転車でよく来る地域ではあるんですよねぇ

筑後川サイクリングロードの終点(始点?)が原鶴温泉付近です。

よく来てはいますが、温泉街の宿に泊まるのは初めてで、ココの温泉に入るのも子供の頃行った記憶があるぐらいで数回目かと。


近すぎて行かないのか、あるいは個人的に魅力を見出せないので行かなかったのか・・・。


近すぎて見えないものってありますよね。





お世話になった宿の温泉は、ほのかに硫黄の香りがしてトロヌル系、いわゆる「美人の湯」

いいお湯でした。



邪魔者

ツールド佐伯の公式写真「PHOTO SPOT」さんに依頼した写真が届きました。

1枚目と4枚目はスナップ2Lサイズ、2枚目と3枚目は一番小さいスナップはがきサイズを購入。

ブログ上はスキャン後リサイズ画像なので粗いですが、生写真はキレイに撮ってもらっていますョ。



スタート地点、顔が強張ってます (ノ´▽`)ノ


2011T_saeki2.jpg
締まらん顔やねぇ(汗


2011T_saeki3.jpg
100kmあたり?顔は笑っていますけど・・・この辺りから結構足に来てます(涙


2011T_saeki4.jpg
ひろまみさん&自転車旦那さんご夫婦とゴール直後の写真。



コレ見たウチの奥さまから、『 ジャマなんじゃない!(左のおじさん) 』とのご指摘(爆

アハハ、そ~よねぇ  (A;´・ω・)フキフキ

くじらぐも

10月22日土曜日は7歳児の授業参観でした。

奥さまは長女中学校の人権文化祭で模擬店の揚げタコ焼きとチキンナゲット販売。


なので父は一人で小学校へ・・・。



くじら雲


父一人だと、なんか落ち着かないねぇ。。。


『くじらぐも』という教科書の題材を使いみんなで劇をしていました。






22日は、16回目の結婚記念日。

17年目に入りました。


早いなぁ~。

ピングージャージ

自転車ジャージって腰の辺りにポッケがありまして、大概のものは2本の縦糸で3つに仕切られています。

そこに人によってそれぞれですが、財布や携帯、ウインドブレーカーや補給食、

予備チューブ、携帯工具やら詰め込んでおります。



T佐伯が終わって洗濯してもらったジャージを見ると、


ノォォォォォォ・・・(ノ´Д`)ノ


ポッケの縦糸がほつれて真ん中と右のポッケが貫通しておりました。



奥様にお願いしましたところ <(_ _)> 生地によって糸が違うらしく、手芸やさんで糸を購入後ミシンでジャーっと。

ピングージャージ


無事、復活しました (●´艸`)


まぁT佐伯の時、ある方から、『(ポッケに)詰め過ぎじゃね! 』 みたいな指摘もありましたが・・・ (A;´・ω・)フキフキ

Gold medalist

今日は早朝より地元の市民オリンピックの応援に。


最初は行く予定ではなかったのですが、奥さまが行かれるのでお付き合いで。


市内の31校区の校区対抗体育大会です。


競技が進む中、


ある競技に一人欠員が出たので、急遽助っ人として参加 ・・・・・。



『 うっしゃ~、オレにまかしとけぇ~ 』





Gold Medal



んで、金メダル ・・・・・頂いて来ました (●´艸`)



こう見えて、やるときはやる男なんです!



えっと競技種目はですね・・・

続きを読む »

一年前

ミニベロで転倒骨折から一年過ぎました→当時の記事『小休止

左鎖骨と肋骨3ヶ所の計4ヵ所の骨折、各方面にご迷惑かけました <(_ _)>

肋骨が胸側2本 背中側1本の前後で折れていたので、痛くて仰向けもうつ伏せも出来ず、

最初の3日間は座って寝てました (ノ´Д`)ノ

肋骨はギプスが出来ないので胸部固定バンドというもので固定するのですが、

コレが息苦しくてほとんど寝れなかった思い出が(汗


コスモスの季節だった
写真:7歳児小学校グラウンドのコスモス


そういえば、秋桜の季節だった。

回復

佐伯の楽しかった余韻を引きずりつつ、

イマイチ気合の入らない日々が続いております (ノ´▽`)ノ




昨晩は奥様が長女の学校のPTA役員なので夜から会議でお出かけ、、、

子供達は先に晩御飯を済ませ勉強です。

長女は自分の試験勉強をしながら、7歳児の学校と くもん の宿題を鬼指導していました(汗

わたしの晩御飯は妻が帰ってから一緒にとるようにしていたので待っている間に自転車のお掃除。


佐伯から帰った当日にフレームとホイールは軽く水拭きはしていましたが、しんどくて細かくはしていなかったので・・・。

チェーンを外して洗い、スプロケ、プーリーを掃除してフレームはフクピカでフキフキ!

先日ひろまみさんからウエスをたくさん頂いたので大活躍でした (●´艸`)

布を見た妻が『ロックミシンを使う布ね』と言っておりましたが、私には???です。

とてもヨサゲな布をどうもありがとうございます <(_ _)>



それから、昨晩は久々にローラー台にて30分ほど自転車漕ぎました・・・・・ちょ~遅い回復走(爆



うがい


話は思いっきり変わりますが、わたしは口内炎にすぐなるんですよねぇ~

栄養不足とかではなく、歯並びがわるいんで自分で噛んで・・・とほほ(涙

食事していると『ザクッ!』って八重歯で、数日するとそこが白く口内炎になるんです。

一度なると治るのに薬塗っても1週間~10日、その間痛いし患部は熱持って腫れてくるし・・・しゃべりにくいし。

腫れてくると余計に噛み易くなるんで同じとこ『ザクッ!』って(涙

先週から出来てたんですが佐伯でも晩御飯中『ザクッ!』ってやっちゃいました (A;´・ω・)フキフキ



数日前何気にネット見てたらうがい薬で口の中グチュグチュするといい!と書いてあったので実践すると。


オォォォォォォ・・・(ノ´▽`)ノ


次の日には痛みが無くなりイイ感じ~ィ、なんか速攻で回復しているような気がする。

食事あとの3回と寝る前にすると効果的面のようです。



44年目にして光が差した瞬間でした  ( ̄∇ ̄+) ☆キラリ~ン♪



ツールド佐伯2011 #大会編

ツールド佐伯『大会編』です。


夜明け
朝6時起床。

朝食場所は別の場所なので、着替えて荷物をまとめて車で移動。



民宿
民宿全景

ん?ようさん、清水マリンを激写するオレを激写ちう(爆 、ひろまみさんお尻に穴ポコでも?



機材ドーピング
大会会場に到着後、自転車組み立てメイン会場へ

今回導入ホイールのフルクラムレーシングゼロです。

乗り手は地味ですが、自転車ちょい派手になりました (●´艸`)



ろまん2号機そこへ当日現地入り佐賀セン以来2度目ましてのroman@さん登場。

ロマンさん、ブログつながりのかずさんとハジメマシテノのご挨拶です。

今日はノーマルクランクのコルナゴMASTER X-LIGHTで登場です。よっ男前クランク!



開会前
開会式会場に移動



開会前②激写中を激写カシャカシャ (●´艸`)



125.jpg
さぁ~がんばっていきますョ!

開会式会場でトモゾさんとご挨拶。お若くて甘いマスクの二枚目ですなぁ・・・・・と同じで(大嘘

シャイなんで、あまりお話できませんでしたがヨロシクお願いしますね <(_ _)>




スタート前
開会式も終わりスタート地点へ移動、心地いい緊張感。

190kmのSクラス9時スタート後、9時3分より数十人づつ2分間隔でAクラス順次スタート



さぁ、行きますか
スタート地点

スタート地点には地元の中学生?のブラスバンドの生演奏です。

ありがとうございます、行ってまいります (-_-)>ピシッ




旦那はん&ひろまみさん
数10kmほどで最初の登りを3人で。

この若いご夫婦からいつもパワーと元気をいただきます。




旦那はん
旦那はんからはパワーを!





ひろまみさん
ひろまみさんからは元気を!
 






・・・・・っか、ひろまみさん 元気よすぎやろ~(爆
 


とにかく、お二人とも どもです (ノ´▽`)ノ



コノあと頂上の第1エイド(18キロ 空の公園)でサクッと補給して、旦那トレインでしばし走ります。





第2エイド(43キロ 吹灘防災公園)
第2エイド(43キロ 吹灘防災公園)でかずさん&ようさん合流。

途中かずさんのサイコンのマグネットが飛んだらしい。

ココから昼食会場まで5人でチームトレイン、鳥肌立つほどチョ~気持ちいイイ (●´艸`)




昼食エイド(62キロ 上浦B&G)
昼食エイドポイント(62キロ 上浦B&G)到着。




エイド食①
エイド食に、エエェェェェェェ・・・|ョ゚Д゚ll))なんとぉ・・・ お刺身がぁ

コレがまた旨いのナ・・・脂がのって。




エイド食②
ごまだしの乗ったウドンとお寿司

またコノお寿司も旨いのョ!




お昼ごはんあと100kmもあるのに食いすぎじゃね。





がっつり①
エネルギー補給中①




がっつり②
エネルギー補給中②

コノあと数10kmで2番目の登り、そして第4エイドへ。




第4エイド(87キロ 弥生スポーツ公園)第4エイド(87キロ 弥生スポーツ公園)

このあと走るのに辛くなり写真ありません (A;´・ω・)フキフキ


この後あたりから単独走に・・・


第5エイド(97キロ 本匠大水車)は寄らずに通過



3番目の登りを終えたところに

第6エイド(115キロ 宇目交差点)・・・コノあたりから両モモ、両ふくらはぎ攣り始めた(泣

『あと登り1つですよ~』とエイドの方に言われる。



第7エイド127キロ 直川まるごと市場・・・コノあたりから軽い吐き気が(笑、

ろまんさん情報ではきれいな女性がいたらしいが、余裕無くワカランかった(涙



第8エイド145キロ 総合運動公園裏・・・もうかなり足にきていました、攣りと吐き気で廻らんのよ!



120km以降そこそこアップダウンを繰り返していたので、

4番目の最後の登りって・・・ひょっとしてもう終わったのかなぁ(希望的観測:笑)と思っていたところ・・・。


ノォォォォォォ・・・(ノ´Д`)ノ


最後の最後にありましたョ!  

ドット疲れが・・・あはは、大会案内チャント読んどけョ!って話である (A;´・ω・)フキフキ


唯でさえ貧弱な足なのにキョーレツですなぁ。。。


かなり足に来ているのか、坂を押している人も結構いましたね。




ナントカ登り終えて下り、平地に降りたところでサイコンを見ると走行表示158km


・・・あぁ、160kmまであと2km、もう少しよねぇ・・・と思いながら


ふと道端にあったゴールのマリンカルチャーの看板を見ると『マリンカルチャーセンターあと5km』と書いてある?


ノォォォォォォ・・・(ノ´Д`)ノ


160kmと勝手に思い込んでいたがコース詳細は163kmだった(爆


ドット疲れが・・・あはは、大会案内チャント読んどけョ!って話である パート② (A;´・ω・)フキフキ


思えばこの残り5kmが一番こたえたかも・・・精神的に(笑






ゴール!しんどかった
ゴール後、自転車旦那さんに写して貰った写真・・・顔に疲労感が(笑

ゴールの時、大会スタッフから『ナイス・ラン!』って掛け声かけてもらって嬉しかったなぁ(涙

・・・・・全然ナイス・ランではなかったケド (A;´・ω・)フキフキ




獲得標高1812mでしたが、なかなか思った以上に厳しいコースでした。

チーム全員、ケガ無く無事に完走しました。

ピングイーノのかずさん&ようさん、ひろまみさん&自転車旦那さん、お疲れさまでした。

あと会場でお会いした方々お疲れさまでした。




最後に大会関係者並びに運営スタッフのみなさんありがとうございました。

とても楽しい大会でした、チャンスがあれば来年もまた参加したいと思います。

あと蒲江のみなさんの応援も励みになりました。

おじいちゃん、おばあちゃん、小さい子供達、手を振っての応援ありがとう。



みなさん、本当にありがとうございました。



以上、レポ終了。

文責:風の住処

ツールド佐伯2011 #宿泊編

さぁ、ツールド佐伯速報編?の後は『宿泊編』です。


今回の大会、チーム関係者はかずさん&ようさんご夫婦、ひろまみさん&自転車旦那さんご夫婦と私の5名でエントリーです。

宿泊も5名で自転車旦那さんが手配した <(_ _)> 大会会場そばの民宿『清水マリン』へ5名で宿泊です。

自宅を土曜日の2時過ぎに出て高速大分道にて佐伯まで・・・。

佐伯市ICからは下道で30km先の蒲江の大会会場マリンカルチャーセンターへ5時半ごろ到着。

3時間ほどの移動時間でした。思いのほか高速降りてからが遠かったかなぁ、前泊でヨカッタ(汗



受付会場
大会メイン会場のマリンカルチャーセンター


エントリーNo
受付終了~、Aコース125番です。


蒲江の夕焼け
同センターからの夕景、コノ場所が開会式会場となります。

なんかイイ感じで緊張してきました。うしゃ~気合入れるバイ! (●´艸`)



それから宿に6時前にチェックイン、昭和の香りのする施設です(笑 

でも、こんな感じすきだなぁ~。子供の頃、海水浴で泊まった宿みたいな懐かしい感じ。


2組のご夫婦は到着が7時30分ごろ到着との事でしたので、お先に熱めのお風呂にノンビリ浸ってゆっくりさせて頂きました。

ほぼ予定時間通りエントリーを済まされて2組とも無事到着、お楽しみの食事タイムです。



刺身新鮮
さしみ盛り、やっぱり違う!ぜんぜん違う!

うまお (●´艸`) 

ほんのり甘みがあって脂ものってホントこれだけでも来た甲斐があります(涙



焼き物
焼き物3種。え~っホタテではなくナントカと教えてもらったのだが・・・忘れました (A;´・ω・)フキフキ



箱ふぐ
『箱ふぐだぁ~』とひろまみさん歓喜! おぉ~みそ焼きにしてありコレもうまし!



寿司
光物の締め寿司はどちらかと言うと少し苦手なのだが、ネタが新鮮なのかやはり美味しかった。これもうまし!


以上の品以外にも小鉢、煮物、揚げ物、ご飯、汁物、香の物と食べきれんぐらいあり『うまし!』連発

なのにお値段とってもリーズナブル。

プラス3000円ほどで伊勢海老セットもあるそうなので、次はコレもいいなぁ( ̄∇ ̄+) ☆キラリ~ン♪

宿発掘の自転車旦那さんありがとぉ~


お酒は程々でしたが、楽しい会話で11時まで食事場所占拠しておりました。

次はチーム参加でみんなで泊まれるとイイね!とみんなの意見!

そのあと部屋に戻り、男3人『川の字』になって12時ごろ就寝しましたョ満月さん!



次の記事は、ツールド佐伯『大会編』です。


ツールド佐伯終了

ツールド佐伯


ツールド佐伯、チーム全員無事にゴールしました。

じわじわ足に来て160km鍛われました。

後半は両モモ、両ふくらはぎ攣りまくりでゴールでした。


詳細は、後日『宿泊編』と『大会編』に分けてUPします。

イベント

筑後川マラソン2011


10月9日は『筑後川マラソン』があるようですね。


今朝はタイヤとチューブとほにゃららを交換したので20kmほど試走してきました。

チューブは今回ラテックスチューブを初めて使用、タイヤはミシュランのプロ3にしてみました。


明日はツールド佐伯が大分県佐伯市で開催されます。

160kmのAコースにエントリーしていますが、大会でこの距離を走るのは初めてなのでチョイ緊張。

本来なら大会当日同じチームの満月さんと深夜(早朝?)車で夜走りでしたが、満月さん無念の負傷欠場のため、

一人夜走り予定でした (A;´・ω・)フキフキ

急遽同じチームのひろまみさんが、ご夫婦で宿泊予約していた宿に追加手配をしていただいたので、

ありがたく前日入りです  <(_ _)>

同じ宿には、かずさん、ようさんご夫婦も宿泊されますので、賑やかになりそうです (●´艸`)



マイペースで完走目指したいと思います。

うっしゃ~楽しんでこよ。

つぶやき

スマホ


携帯をスマートフォンに変更しました (●´艸`)


遅咲きですが、Twitterとやらで 『つぶやき』 ますかな。





「結局僕が言いたいのはね、歯を磨いた後、ジュースを飲むと苦いね。」(栃木なまり)


















でぇ~これって『つぶやき シロー』だった(爆




まぁ、しょうもない冗談はさておき、まずはスマートフォンの操作おぼえよっと。


創作ダンス

誰も旗上げとらんちゅ~に(怒


勝手に創作する男、やく一名(汗


誰も旗上げとらんちゅ~に(怒


佐伯の寿司

佐伯へGO

ツール・ド・佐伯の参加書類が届きました (●´艸`)

受付の書類みたいなのは入ってませんけど、封筒にA-75とありますのでAコースのゼッケン75番かな?

あと寿司券と観光案内まで入っていました (A;´・ω・)フキフキ


佐伯の寿司は世界一と言われていますが、食べて帰るだけの体力が残っているかどうか?う~んそこが問題です(汗

ゴール後は無料のぜんざいと、マリンカルチャーセンター内のお風呂がこれまた無料とのことなのでありがたいです。

さあ~あと一週間後、年内最後の参加イベントです! とにかく160km楽しんでこよう。




久々

耳納平

前回登ったのがお盆前なので、一ヶ月半ぶりに高良山から耳納平(通称パラボラ)へ。

麓の高速道路高架下より耳納平へ45分後半で到着、。
いつもは50分前後なのに・・・いつもどおり追い込みかける事無く普通に登ったのですが(汗
そういえば高良大社の三の鳥居まで12分後半だった・・・いつもは14分代なのに。
なんだろう(謎、今週はずぅ~と調子悪く、今日も午前中二度寝してお昼過ぎから出たのが良かったのだろうか?

少しは廻し方が出来てきたのかな、う~んヨクワカランデス。

ただ、年代的に体力飛躍的向上のノビシロは望めそうにないので、まぁガンバってもこんなもんでしょうか(爆
後は機材ドーピングしかないけど、ミリオンパーツは買えそうにもないなぁ(涙



鷹取山

それから奥の鷹取山まで登ってきました。(空がすっかり秋模様です)

耳納平から鷹鳥山まで登り12kmほどあるのですが、個人的には以外と好きなコースなんですよねぇ。
登り一本調子ではなく、下りもあれば勾配のキツイ坂アリ、なだらかな登りアリのインターバル走みたいな(笑

で、今日は時間も無かったので、いつもの合瀬耳納峠経由うきは市~サイクリングロードではなく、鷹取山からダイレクトに下降して田主丸~御井経由でショートカットして帰りました。

50km程度の行程でした。


るーとラボ


明日の日曜はサイクルツアー北九州で160kmコースに自転車仲間が数多く出場されます。
無事の完走願っておりますので、みなさんお気をつけて~。

わたしは子供の運動会がんばってきます(爆
HOME
広告:まとめ