プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

体組成計

今時分は、体組成計って言うのですね・・・へぇ~(汗


今使っているのはオムロンだったか、J○Bカードのポイントで、かなり前にもらったもの

最近は測定の立ち上がりが悪くエラーが頻発し始めましたので、密林でぽちっとな!

軽くて、かなりコンパクトなので場所もとらずヨサゲです。

タニタ


もう1月も少しですね。


よし、今週もがんばろう!  おぉ~

駄作

・・・・・でした。

・・・・・相も変わらず。。。


満月キャプテン!今回(も?)アマピンばかりでデーター的にお渡せるような代物ございません(涙

ブログより右クリックで勝手に写真抜き出してください <(_ _)>



さて、気を取り直して

1月29日の日曜は『第1回チャレンジサイクルスポーツ福岡in 恋の浦ガーデン』が福津市の恋の浦で開催されましたので応援に。

ガチンコ自転車レースです。おぉ~怖怖(汗


ビギナークラスにひろまみさん、スポーツに満月さんと、自転車旦那さんエントリー。




まずはビギナークラス。結構小さい子達(小学生低学年?)も一緒です。


IMGP4902r.jpg
軽快なひろまみさんです。


IMGP4915r.jpg
ひろまみさん女子1位でした (ノ´▽`)ノ



IMGP4929r.jpg
スポーツクラス。

満月さん、自転車旦那さんエントリー。

ん~熊本の猛者が何故かこのクラスに (A;´・ω・)フキフキ


IMGP4953r.jpg
旦那終始上位グループをキープ。


IMGP4955r.jpg
いつ見ても軽快な走りです!


IMGP4957r.jpg
追う満月さん アレ・アレ (ノ´▽`)ノ (ノ´▽`)ノ (ノ´▽`)ノ


IMGP4964r.jpg
このあと旦那さんトップ集団でゴール。


IMGP4983r.jpg
満月キャプテン!お疲れでした。




DSCF0780r.jpg
大会は続いておりますが、このあと車から自転車降ろして恋の浦から芦屋の海浜公園へ

去年、うに丼喰いに行った道をトレース (●´艸`)



DSCF0781r.jpg


恋の浦~さつき松原~波津~遠賀宗像自転車道~芦屋町海浜公園の往復54kmを走って帰りました。

本日のコース


あと23kmで月間1000km。

もう実走は無理なのでローラー廻しときます (A;´・ω・)フキフキ


本日のレース参加された皆さん、応援の皆さん、大会関係者の皆さん、お疲れさまでした。

Omura Harbor

佐賀の独身貴族が以前訪れた長崎は大村湾周回コースを行って来ました。

朝7時前に出発し、高速長崎道を1時間ほど走り、ひがし彼杵ICを下りすぐ側の道の駅『彼杵の荘』へ

端のほうへ停めさせていただき、8時過ぎ出発。



ハウステンボス駅
9時前にハウステンボス駅に到着。



ホテル
9時過ぎハウステンボス界隈。



ハウステンボス
ハウステンボス




針尾送信所
『ニイタカヤマノボレ』針尾送信所を横目に。



西海橋
渦が巻く西海橋へ。

改装工事中でした。



旧長崎オランダ村パート2
なつかしいなぁ。。。ハウステンボスの前身、旧長崎オランダ村。





旧長崎オランダ村
今は長崎県の出先機関と西海市観光協会か入っているみたいです。



この後、大村湾をぐるっと周って127km Av24.1kmで一周して来ました。

海岸沿いの道なので平坦道かと思いきや、以外とアップダウンの起伏があり思いのほか

走り応えのあるコースでした。


道の駅『彼杵の荘』へ2時半ごろ到着しました。

自転車を片付けて、このあと10kmほど先の嬉野温泉へ






シーボルトのお湯
嬉野温泉大衆浴場『シーボルトの湯』へ

大人お一人400円でリーズナブルでいいお湯でした。


嬉野ICから長崎道を戻り4時半には戻れました。



あと77kmで今月1000km(ローラー台含む)なんだよねぇ~

明日はチームの数名玄海国定公園 恋の浦レースに参加予定なので応援に


折角なので自転車車載予定、レースが終わったら芦屋まで走ろうかな



今日のコース


新たな恋人




DSCF0712r.jpg


ウワサの恋人、関西土産でいただきました。


「白い恋人」と類似した菓子「面白い恋人」が商標権が侵害されたなどとして、

昨日訴訟が始まりましたがどうなるのでようかねぇ。。。 (A;´・ω・)フキフキ



まぁ、出来る事なら味の方も、類似してほしかったですケド (●´艸`)





福づくし

日曜日に下関で会食した老舗旅館は日清講和条約が締結された場所でも有名で、

宴会場は昭和天皇・皇后両陛下が2度お泊りになられた「帝の間」でした。


広大な窓から関門海峡を見下ろし、趣のあるお部屋は下々の者にはもったいないお部屋でございましたね (A;´・ω・)フキフキ

たぶん2度と訪れる事が無いと思われる、そんなお部屋でのお料理の一部を折角なんでご紹介いたします。




先付け
先付け




ふく刺し
ふく刺し

各テーブル、この大皿を3人で箸つつきました。かなりボリュミ~です、コレだけでも相当の満腹感 (●´艸`)


下関では「ふぐ」の事を「ふく」というのですね。



ふく唐揚
ふくの唐揚げ。

ほくほくジューシーです。




白子蒸し
白子蒸し。

ビールや日本酒と合うんだなぁコリが・・・絶品だけど酒飲みは体に毒ね(笑





ちり鍋
ふくちり鍋

頭の部分はコラーゲンたっぷりでした。





ふく雑炊
ふく雑炊

締めは雑炊で、写真以外にも碗ものやデザートなど食べきれないくらいの量でした。





帝の間



ふくづくし、とても美味しく頂戴いたしました <(_ _)>


回復基調

日曜の昼過ぎより絶不調の体調も、胃のムカツキを除き回復傾向へ

胃のムカツキは背中側のハリが原因だろうなと言うことで夕方整骨院へ。

いつもどおり施術してもらい、家に帰ると私を見た娘が開口一番、


『背、伸びたね』・・・・・だって(爆


どんだけ体が歪んでいたのだろうか (A;´・ω・)フキフキ


食欲も出てきて体調も回復度90%ほどに、明日は料理の写真でもUPしようかな (●´艸`)


馬関海峡
写真:潮流激しい馬関海峡

絶不調

日曜日は仕事関係の新年会で朝からバスで山口県は下関へ。

生憎の雨で寒かったですねぇ。


たぶん自分で払ってまでは食べないであろう豪華なお座敷でお昼を戴いたまでは良かったのですが、

その後、ゾクゾクと悪寒が、両手の第一関節が痛い、気持ち悪い、だるい

飲み過ぎ?・・・う~ん食べ慣れんモンを食べたせいだろうか?(汗



熱は出てないが、インフルのような症状。

帰ってから速攻で風呂に入り飯も喰わずに寝かぶっていたら、深夜には節々の痛みもとれました。


唯、朝から気持ち悪くダルイなぁ~、回復度60%あたりか

唐戸市場
写真:唐戸市場

Ariake Sea

佐賀のとある方が以前行かれたコースで、前々から一度行ってみたかったコースを行って来ました。

風が幾分強い中、朝8時に出発し先ずは南下し大川市から昇開橋を横目に佐賀市へ

DSCF0615r.jpg
今は廃線となった国鉄の大川佐賀線を結ぶ鉄道用可動式橋梁の筑後川昇開橋

なんかベアリング?が壊れて動かなくなったらしい  (A;´・ω・)フキフキ



平坦な佐賀平野を横断し、有明海沿いに鹿島市、太良町を抜けて長崎県諫早市へ

しばらくすると、よくニュースで出てくる諫早湾干拓事業の潮受け堤防が見えてきます。

潮受堤防上には7kmほどの道路が諫早市と雲仙市を結んでいます。


DSCF0625r.jpg
通称ギロチンと呼ばれていたね。



DSCF0624r.jpg
ギロチンの向こうは雲仙普賢岳が見えます。



DSCF0639r.jpg
島原半島に渡り、海沿いを島原市方面に向かい多比良町の多比良港フェリーターミナルへ12時45分頃到着



DSCF0642r.jpg
次の出航が13時30分なので、しばし出航までうどん喰って待ちます



DSCF0644r.jpg
一番乗りィィ~ (ノ´▽`)ノ




DSCF0643r.jpg
一応車止めぇ~???(爆



DSCF0645r.jpg
暖房の効いたラウンジでマッタリと45分の船旅でございます。



DSCF0647r.jpg
さようなら~



DSCF0656r.jpgさようなら~島原半島。ほんのチョットしか居なかったけど(笑


長崎県雲仙市を後にしフェリーにて熊本県の長洲町の長洲港フェリーターミナルヘ着岸。

ここから残り50kmを北上するのですが、真向かい風。

巡航速度ミニベロ並みです。全く進まん (●´艸`)


柳川市を経由してナントカ17時前には帰り着いたけど、残り50kmはキタワレました。

フェリーってどう乗るんやろ~と不安ばかりの今回のロングライドでしたが、めちゃおもしろかった (●´艸`)

有明海周回コース、162km Av24.7kmでした。


あっ、フェリー代金搭乗者込みで600円でした。安いよねぇ!



今日のコースはコチラ↓

Do It Yourself

自転車ネタです。 (●´艸`)


作業1

年末よりポジションの見直しをやりつつ、ハンドル高やら、サドル高、サドルの角度、前後やら微調整しつつ

最後クリート位置も調整しながらやっていた時に・・・やってしまいました (A;´・ω・)フキフキ



作業2

クリートネジを締める時にトルクのかけすぎでメスネジがおバカに、いくら廻しても空廻り状態(汗

以前1ヵ所おバカにしていたので2ヶ所おバカになってしまった。

それも脱着回数の多い左側。。。ノォォォォォォ・・・(ノ´Д`)ノ


2ヶ所のブラスネジのところがおバカになった部分。

とりあえずズレないように応急処置はしてあるケド、脱着を繰り返しているとかなり危険な状態になるのは確実。



作業3

インソールを外して、ソール部分を切り取ってプレートを確認



作業4

レベル的には高くないのマヴィックのシューズ、このシュープレートのリペアパーツが見つからず

海外のサイトで同じ形状で見つかったものは、チタン製で6千円近いバカ高かった物しかなく。

どうしても見つからないので、シマノのスモールパーツで探したら何か合いそうなものを見つけたので取り寄せ。



作業5

左:マヴィックのシュープレート、右:シマノのシュープレート

ネジ穴の位置は一緒だけれど、太さが違うのでソールの凹部分にかみ合わず。

シマノは肉抜きしてあるのでプレート自体を削るわけ行かず、靴側を削ることに (A;´・ω・)フキフキ



作業6


白くマーカーした部分をルーターで削っていきます。

削ることでソールの強度的には問題ないかと思われますが、安モンのルーターとビットなので中々削れず格闘作業。


作業7

なんとか無事に削れ、取り付け完了。



作業8

最悪、靴を買い換えないとダメかなぁと思ったけど、復活できてよかった (ノ´▽`)ノ

リカバリー

ロングライドの次の日、

朝起きると首・肩・腰・モモ・ひざ、う~ん、ハリ、コリ、痛み全くな~し!

からだ超ぉ~軽ぅ。めちゃ調子いいです。



あっ、いけね!そういえば次の日ではなく、2日後に痛みがくるお年頃だった (●´艸`)

やっぱリカバリーランしておかないとイカンよねぇ~と布団の中で思いながらもさぶいっスね。


とりあえず、さぶい中空港まで平坦走でもしときますかと家を出てしばらくすると

なんかデッカイ風船が・・・。



ご利益

気球を上げていました。

ナンカのイベント?

目の前で見れて、朝からラッキー (ノ´▽`)ノ

昨日の三社参りのご利益だろうか?





いや、ちがぁ~う! 

ご利益なら、すみませんがもう少し大きめのヤツをお願いいたします <(_ _)>



とりあえず北上しますが、福岡空港までの行くのはいいが帰り道混みそうだなぁという事で夜須高原へ

久しぶりの登りで足オモオモでした(汗

リカバリー?

なんか足パンパンで2日後が怖いなぁ。。。


夜須高原



今日のコース

初ロングライド

去年も行った自転車三社参り&一人センチュリーランを行って来ました。→去年の記事遅まきながら

コースは自宅~太宰府天満宮~宮地嶽神社~宗像大社で折り返し150km弱。去年はミニベロだったけど(汗

まぁ、当たり前ですが今回ロードバイクで超ぉ~ラク楽!

去年は宗像大社で足終わってたし、最後は拷問に近かったような (ノ´▽`)ノ



朝、去年と同じ時間の7時40分出発!

気温1度で指ちぎれそうでした(涙

まずは30km先の学問の神様太宰府天満宮へ9時に到着
大宰府天満ぐぅ~


天満宮なう
さくッとお参りして次へ向かいます。




んで、11時に宮地嶽神社に到着
参道
去年も思ったケド、海へと続く参道イイね!この景色大好きだなぁ。

大しめ縄
大しめ縄の宮地嶽神社



ココから宗像大社に向かう途中に偶然にもようさん&かずさんに遭遇・・・ビックリしました!道の駅むなかたの帰りだったそうです。


12時ちょうど宗像大社到着。
宗像大社


三社参り終了後戻る途中に自転車旦那さんから着信。

福津のセブンイレブンで待っていただいてました。ちょこっとお話して帰ります。


3時半前に到着。距離は152km、センチュリーには少し足りませんでしたね。

去年はタイヤ径の小さいミニベロだったんでAv18kでつらかったけど、今回Av24kmで思いのほか楽でした。

去年より2時間以上早く帰宅できたし、途中チームの仲間にも偶然会えたし楽しかったなぁ~ (●´艸`)


本日のコース





午前中は昨日と同じサイクリングロードをノンストップで一往復。

午後からは7歳児と凧揚げに河川敷に。


すぐ側の米国大手資本のおもちゃ屋で699円の図柄はポケモンの凧購入、

凧の形は、かなり昔はやったゲイラカイトタイプ(目玉が付いたヤツね!)


凧が優秀なもんでチャンと揚がりました (●´艸`)


凧

2012走り始め

2012年ロードバイクの走り始めはスグ側の筑後川サイクリングロードへ。

どこに行こうか迷いましたが、なんのひねりも無く手短な場所へ2時間チョットの初ライド(汗

そういえば去年の初乗りもココでした(ミニベロだったけど)


我が家からサイクリングロードを往復だとジャスト60kmで、ちょっと乗るにはちょうどいいコースです。

サイクリングロードなんで車も気にしなくていいし、信号もないので基本ノンストップです。

難点といえば、平坦基調で景色も変わり映えしませんので・・・・・スグ飽きます! (●´艸`)



今日は11時過ぎから走り始めましたので、さほど寒くも無く、風も無く走りやすかったです。

お天気もよく、適度に汗もかき、ローディー(ロードバイク乗り)にも数台すれ違いました。



やはり実走はいいね!

2012走り始め
写真:原鶴温泉

三社詣 +(プラス)

多少落ち着いたので、午前中にやっと個人的にご縁がある三社とお寺へ


水天宮
1社目は水天宮へ、ここは全国の水天宮の総本宮で安産祈願で有名です・・・関係ないけど (●´艸`)




梅林寺
次に行く前に梅林寺へ行き、ちょこっと『じぃ様』へ新年の挨拶 <(_ _)>  ここのお寺は修行寺です。





篠山神社
2社目の篠山神社へ、ここは城郭跡に鎮座なされております。





高良大社
3社目、いつも自転車でゼェゼェハアハアいって登っております高良山にあります高良大社へ

ここは筑後国の一宮でもあります。高良大社だけ平日の午前中にもかかわらず露店が結構出てました。


それと、あたり前ですが車だとちょ~楽っスね (ノ´▽`)ノ





よ~し、これで今年一年間は安泰!





・・・・・だと良いけど (A;´・ω・)フキフキ


竜の如く

正月気分を余り感じることなく、正月も終わろうとしております(ん、もう終わったのかな?)

年末年始は人員が少なくなるのでダラダラ仕事で会社に毎日出勤です・・・ココ数十年は元旦も日の出前よりこんな感じです。

とりたてたいした仕事ではなく、暖房の効いた部屋でPC画面にらみ付けているだけですから楽なモンです。


それなので私以外の家族は年末年始妻の実家に帰省するのですが、今年は長女が受験で塾の冬季講習が続くので居残り、

長女と過ごすお正月も14年?15年?ぶりの2回目、私も曜日の関係と廻りに甘えて十数年ぶりに元旦を味わいました。


うるさい7歳児が居ないので『なんか寂しいね』と長女が言っておりましたが

『オレは十数年、年末年始はこんな感じだ!』と言っておきました。


去年は大雪で冷や冷やしたが、今年は冷え込みが緩くて助かった。三が日が終わるとホッとする。


元旦の朝起きたら首が廻らなかったのは4日の仕事合間に整骨院に行ったら筋違いで

電気ビリビリの後、ボキ・ボキ・ボキィィィと首根っこ廻されたらなんとか廻るように(汗

『2~3日くらいで痛みは取れるよ』との事でした。



『あぁ これで、やっと上を見上げれる(笑 』
上海市『豫園』
写真:上海市 2010年5月4日撮影

あけましておめでとうございます

おめでとう2012

もう3日目ですが・・・(汗



元旦に起きたら首を寝違えていました。



片側ならともかく・・・左右両方寝違え?まして(爆



正月早々首が廻りません ノォォォォォォ・・・(ノ´Д`)ノ





相変わらずこんな感じですが、今年もよろしくおねがいします <(_ _)>
HOME
広告:まとめ