プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

sakura







sakura2.jpg


3月は最終日、一気に開花しましたね。


平年よりは若干遅めですが、昔からするとコレでも早いのかな。。。




今月の走行距離 560km

実走226km ローラー337km

今月は3回しか外で乗ってないなぁ。。。



tubomi

蕾

春の光と春の風


春の薫りは


もう少し

あー春休み

終了証


先週の金曜日わが家の7歳児終業式でした。

現在春休み真っ只中です、いいなぁ・・・・・あっ違うか(爆


先日の学級懇談会では先生よりご指名を受けて、個人的にいろいろお話があったみたいで

奥さま いささか心配しておりましたが、成績のほうは めまい することなくとりあえず無難にまとめておったようです(笑

ただ、いまどきは3段階評価なので5段階評価の父はよーくわからんです。




7歳児の担任の先生は、長女の5.6年次の担任も受け持っていただいたので、幾分真面目な長女のことを知っているだけに

7歳児の言動が不思議なのかもしれませんねぇ・・・・・



よく言うならば、ものすご~く天真爛漫な子なんで(滝汗


AUTO・DRY

防湿庫


カメラを趣味にしてある方はもっている防湿庫。

カメラやレンズのカビ防止に除湿を行う箱です。



いままではプラのドライボックスに乾燥剤でしのいでましたが、いい加減精神的にヤバイよね。

と言うことで、購入しました。


たまたまカメラのキタ○ラのネットショップを見ていて容量41Lの除湿庫で、数量限定、宅配限定、ネット限定のお品が、

標準小売価格が4諭吉さんのところ特価で約2諭吉さんになってました。


価格ドットコムで確認したところ、最安値は3諭吉さんでした。

Tカードのポイントが使えるので最終的には1.5諭吉さんで・・・購入。



とりあえず今年の梅雨は安心です。

米国資本

電動ミル



ビシソワーズ



ナッツ



ポテチ約1kg



クロワッサン



スフレチーズケーキ約1・3kg


福岡県は久山町のコス○コへ

食材関係やら洗剤&柔軟剤&雑貨などなど、月イチぐらいで以前は土日に行ってましたけど、

近日中にオープンするIKE○福岡の対策なのか、最近は来店客が多く車止める段階で疲れます。

土日に行くとストレスが・・・なので最近は平日夜に行っています。


試食やらテイクアウトの食材は土日に比べれば少ないですけど、平日のほうが買い物はメチャ楽でオススメです。

単位的には肉やら魚やらポテチやらケーキやらアイスやら1kg前後の食材が多いです。


我が家、、、大家族ではないのが悔やまれます(笑




電動ミルとキャンベルのヴィシソワーズは今回初めて買いました (●´艸`)

La Strada

今日は平成24年度公立高等学校合格者発表日でした。

中3長女は2月の推薦入試にて2月15日に合格内定通知は頂いていましたが、

あくまで内定なので今日の発表をもって合格となります。

新たな道の始まりですな。



ありがたい事に、たまたま志望校へ入る事ができましたが

そうでない子もいるわけで、、、


そうでない子には15年の人生で、本人にとっては人生最悪の日となっているよね・・・現時点では

ただ5年10年経って、あの失敗があったおかげで・・・という人生を送ってほしいね

そりゃぁ失敗なんて無ければ無いに越した事は無いけど、人生そう上手く行く事なんてマレですよ



なんで自分だけが・・・なんて思わない事ね、思うこと自体無意味なんだ

今日の結果なんて何年か後で思うと、きっと屁でもなくなってるよ



生きてる事自体偶然の産物だし、命があるだけでありがたいことなのだ

そして命があるからいろんな経験ができ、道を新たに作れるのだ


とは言うものの、そう簡単に切り替えられないわな

今日は落ち込んでもいいけど、明日からはまた まっすぐ前を向いて歩こう




・・・・・と、数十年前の自分にエールを送ってみました。


道




春分日

春分の日の次の日

昨日は昼と夜の長さがほぼ等しくなると言われる春分の日でした。

春分の日を境に夏至まで昼間が徐々に長く、夜が短くなっていきますね。

もう春ですねぇ。



昨日はお仕事でしたが、自転車乗るには暖かく、皆さん各方面で走っていたみたいですね。

花粉症の方も山登っていたみたいですから、花粉もひどくはなかったのかな。


さてさて自転車乗りにはいい季節になってきました。





写真:春分の日は生憎の曇り空でしたので、次の日 21日の日の出です。

break time



最近は自転車ばっかりの休日でしたが、先週末は多少ぐずついたお天気でしたので部屋や倉庫の片付けを

夏前には引っ越し予定なので、ボチボチ開始しないと片付かんなぁ~と思っていたのでいい機会。


しかし実に要らない物が多いか、服なんか数年間で1~2回しか着てない物も・・・まさにタンスの肥やし!

とりあえず2/3くらいは迷う事無くガンガン処分しました(●´艸`)


最近の休日はジーンズ、Tシャツ、自転車ジャージ(自転車乗らなくても:爆)しか着てないしね (A;´・ω・)フキフキ

graduation

卒業式1
写真:手持ちでしたのでISO3200にして250mm望遠にて保護者席から・・・画像荒めです。若干のトリミングあり



中3長女の卒業証書授与式があり、9年間の義務教育課程が終了いたしました。

中学校生活ではテニス部に生徒会、その他諸々がんばっておりました。



授与式後、最後のホームルームまで参加しましたが、感涙を味わうことなく終了いたしました。

節目という意味では、小学校の時の方が感動したような・・・高校卒業時にはまた違うのでしょうケド。






さてさて、春から新しいステージが始まります。

勉強も忙しくなりそうなのですが、それ以外の部分も大切に。


遠くを眺めつつ、半歩先の足元を見、そして今を精一杯生きる・・・かな。




卒業式2


まずは中学校 ・・・『 卒業おめでとう 』






関係ないけど、父の卒業ソングは松田聖子さんの『制服』かなぁ~。

父が中学を卒業した年の1月にリリースされたシングルレコード『赤いスイートピー』のB面(古、でしたね。


甘酸っぱい切ない曲なんよ!・・・関係ないケド(笑

patron

かに1




かに2




かに3




かに4


中3長女の卒業祝いと言うか入学祝なのか、スポンサー(爺&婆)さま主催の食事会を・・・ささやかながら。

父も忘れられることなく・・・ご相伴に預かりまして (●´艸`)

おかげさまで『かに懐石』なるものを頂いて参りました・・・・・長女よ!どうもありがとう <(_ _)>



爺、入学祝にブリジストン自転車(通学用)を買ってやろうと言っておりました。

孫にはやさしいのよねぇ、孫には (A;´・ω・)フキフキ

苦悶中

くもんちう
7歳児、KUMONで苦悶ちう!

決戦前夜

ホワイトデイ1



ホワイトデイ2



ホワイトデイ3



ホワイトデイ4


中3長女、クッキー焼いてます。

バレンタインデーの友チョコのお返しなんだそうで、、、

大変なご時世ねぇ。。。





一番の問題は、父まで廻ってくるのか・・・それが問題だ(笑


ご当選

当たった!


最近はワンデーのソフトコンタクトなんです。


なんか、よくわからんケド・・・。


当たったみたい!(爆

お下がり




naorao2.jpg



naorai3.jpg



naorai4.jpg


九州限定、芋焼酎いただきました。

地元のゴマ焼酎が有名な酒造会社さんの物です。



芋なんで、やはりお湯割りかな。。。

忘れもの

午後過ぎより用事があるので、朝から近場の耳納連山へ。

鷹取山まで前回登ったのが12月4日だったので約3ヶ月ぶりに。


とりあえず耳納平まで10km程の登り・・・・・。

実は前回時より体重が7kg落ちているのですが、タイムはとりたて速くもなく同等程度(涙


耳納平
ノォォォォォォ・・・(ノ´Д`)ノ カッコ付けているのではありません、セルフタイマー失敗してます。

少し休憩してさらに10km程先の耳納連山最高峰の鷹取山へ

まぁ最高峰と言っても802mなんですが・・・。


グライダー山途中のグライダー山より北西、福岡方面の景色

風もそこそこありましたが、登りなのでさほど気にすることなく、ただこの辺りの山ってほぼ杉の木なんですよね

当然、左右前後杉の木に囲まれてますケド・・・花粉は大丈夫なのだろうか?オレ



ほどなくして鷹取山頂は気温も4度あたりで誰もおらず、写真数枚撮って下りに入りますが・・・。

寒さで指がちぎれんばかりに痛い、おまけに下っている途中から雨が(涙

下り終わったら止みましたけど、めちゃ寒かった。



寒さを紛らわすために、暖かい『うどん』でも食べて帰ろうと思うが・・・


ノォォォォォォ・・・(ノ´Д`)ノ  



・・・財布忘れてた(爆


空腹をこらえながら近道で帰りました。。。


走行距離66km  Av20km

本日のコース


残映

img010r.jpg

オール○ポーツに大会写真が掲載されましたね。

1~2枚は購入しようかな。


追記:3月17日、購入写真と入れ替えました。

sweet and sour

大福

中3長女、最後の家庭科授業で作った 『 いちご大福 』 だそうです。

そういえば 『 いちご大福 』 って生まれてはじめて食べたなぁ~ (●´艸`)



甘酸っぱい味なのねん。




ちょっと前まで小さかったのに、もう春から高校生なんだよねぇ~

白髪も増えるはずだわな。。。 (A;´・ω・)フキフキ



3月7日

Happy Birthday to 俺~

いくつになったかはナイショです(爆

45.jpg



しか~し、このネタ3年連続だな。



↓過去の記事

2011 3月7日
2010 Happy Birthday

2012天草サイクルマラソン#番外編

楽しかった天草の余韻を引きずってダレておりますが、いい加減日常にシフトしないといけませんなぁ(汗

と、言いつつ天草ネタですが・・・なにか (ノ´▽`)ノ






天草サイクルマラソン参加賞です。



まずは、無料温泉券・・・・・消化しました (●´艸`)





ボトル
それから記念ボトル (ノ´▽`)ノ





くまもん
ボトルは くまモン のイラスト付き、去年から付いているとか





箸置き
あと、高浜焼 寿芳窯の箸置き

鯛とか色々な魚の種類があるみたい。


これは、おこぜ?アンコウ?ヒラメ?カレイ?何だろう (A;´・ω・)フキフキ


2012天草サイクルマラソン#大会編

天草サイクルマラソン当日朝から若干の雨、路面ウエット状態でテンションダウン。

予報では午後3時あたりから本格的に降るような感じだったが・・・ (A;´・ω・)フキフキ



雨よねぇ
とりあえずみんなで会場まで行き、ともちゃんが受け付けまだなのでみんなで受付会場に



雨男
歩いていてふと横を見ると佐賀の雨男 ロマンさん発見してしまった!ヤバッ①

う~ん、この雨・・・まさかねぇ?(汗


このあとワッキーさんと合流し、熊本のえちゅこさん親子ともお会いしました (●´艸`)

この時点で気持ち的にはDNS(レース用語 Did Not Start の略)でしたが、自転車旦那&ひろまみさん、ワッキーさんは出る気満々。



ひろまみさんから『風の住処さんは雨でも走るはずだ!』と旦那が言ってました

・・・と囁かれ ノォォォォォォ・・・(ノ´Д`)ノ



出るか出ないか散々迷って、せっかく天草まで来たんだし出ようと決意 (ノ´▽`)ノ

(ロマンさんには出ないよ!と言っていたので嘘ついたみたいだ:笑)

出るからには本格的に降り始める午後3時前には戻ってくるのと、安易に人の後ろに着かない(ただ乗りしない)で走ることを決めとにかく最後まで廻そうと!

最終的には風邪気味の小梅さんと ともちゃん以外は走ることに。

ニューマシン
旦那はんのニューマシン、アンカー



スタート前
スタート前



スタート前②
(ノ´▽`)ノ



小梅さんより
写真:小梅さん提供
9時少し前に5台づつ15秒間隔でスタート。

スタートから第一エイドまでは自転車部の高校生がペースメイクして進みます。

かなり前のほうでのスタートだったので程なく先頭集団に追いつき、高校生がある程度抑えて集団をコントロールしてあったので、

ウォームアップにはいいペースで進みました(途中接触?落車の方1名いました)。


第一エイド
写真:牛深の第一エイド、10時20分ごろ

トイレ休憩と軽い補給でリスタート。

梅さんワッキーさんとリスタートするも、牛深ハイヤ大橋で梅さんあっと言う間に居なくなった。速っ!(汗


その後黙々と廻し続けると1台抜かれ様に、後ろについてと言うサインを出す御仁が、、、

後ろには付きたくなかったので、少しペースを落とすとその方もペースを落とされ待っているような感じ。

どうもローテーション(風きりのため交互に先頭に立つ走り方)して走ろうと言う感じで、2人でいい感じでローテーション。

途中3~4人程度にもなりましたが、基本2人でローテーションしながら昼食会場の第二エイドへ。

お礼をいって別れたけど、この方のゼッケン見るの忘れたなぁ~

ゴール後もお会いしたけど、ディープリムで高そうな感じバイクだった・・・ような? (A;´・ω・)フキフキ




第二エイド
写真:第二エイド11時25分ごろ 

70kmあたりでちょうど半分って感じ、ここで昼食です (●´艸`)




昼食
エイド食の豚汁?とおにぎりを頂き、トイレを済ませリスタート・・・しようと思ったらロマンさんに遭遇!ヤバッ②

雨だいじょうぶかなぁ~と天を見る(爆




エイド出発後にすぐに登りが、あと大きい牛舎があり、牛さんの『う○こ』の臭いが充満していたなぁ。。。

満腹のおなかにはこの登りと臭いは強烈だったなぁ・・・ある意味ココが一番きつかったカモ(爆


その後海岸線に出て、白いあごひげを蓄えたクォータ乗りの御仁(宮崎の方かな?)と2人ローテーションで第三エイドへ

ここまで風は強かったが、思えば一月に有明海一周したときの残り50kmの向かい風に比べればマシだった。

(あの時は巡航速度がミニベロだったもんなぁ~漕いでも漕いでも じぇんじぇん前に進まなかったし)




第三エイド
写真:第三エイド1時10分ごろ

エイドで出発の梅さんと遭遇。パラボラジャージの16歳の男の子と一緒に走っているらしい。

パラボラ=速い!というイメージですが、やはり速いんだろうなぁ。。。


補給後出発して残り30km程度ですが少しペースダウン、、、


宿泊したホテル残り10km辺りで足が回復しはじめ、そのあとは平坦地を快調にゴール

雨にも降られずに済みヨカッタです!


天草 ゴール
写真:ゴール地点2時25分ごろ

とても美味しい ぜんざい を頂きました (●´艸`)




みかん
ぜんざい配布のとなりでみかんを売っていた。300円!安い!うまい!

他にもお土産買ったけどみかんが一番好評だった(笑




かずさんより
写真:小梅さん提供
チーム関係者みんな無事に事故ケガなくゴールできました。

梅さん、自転車旦那さん、ひろまみさん、ワッキーさん、ようさん、かずさん、完走お疲れさまでした。

小梅さん、ともちゃん応援お疲れさまでした。


あと会場でお会いした方々お疲れさまでした。




最後に大会関係者並びに運営スタッフのみなさんありがとうございました。

とても楽しい大会でした、チャンスがあれば来年もまた参加したいと思います。


みなさん、本当にありがとうございました。



以上、レポ終了。

文責:風の住処





そうそう、このあと温泉に行きましたよ (●´艸`)

温泉②


温泉
写真:ひとり じゃがりこ 喰ってるメローな旦那


芯まで温まって夕方6時ごろ天草を後にしました。


おしまい <(_ _)>



2012天草サイクルマラソン#前夜祭編

天草サイクルマラソンの前日、気温も高く快晴のお天気です! (ノ´▽`)ノ

この天候が続くと良いけど、あいにく予報は下り坂なんですよねぇ。。。


前泊なので午後1時半過ぎより熊本県天草市に向け170kmのドライブです。

小一時間ほどで九州道の松橋インターチェンジで降りて下道を

一号橋r
3時15分ごろ、天草五橋の一号橋に



一号橋②




二号橋r
3時30分ごろ、二号橋に




ループ橋r
4時ごろループ橋、この辺りから少し曇り空に(汗

ホテルはすぐ側ですが、大会の受付にさらに10km先の大会主会場まで



受付r
4時20分ごろ到着、う~ん見たことのある御仁が (A;´・ω・)フキフキ


サクっと受付してホテルへ。


ぴんぐーチーム関係者はようさん&かずさんご夫婦自転車旦那さん&ひろまみさんご夫婦梅さん&小梅さんご夫婦、ともちゃん と、わたくし風の住処の8名で同じホテルに前泊です。

ワッキーさんは3月3日が娘さんのお誕生日なので泣く泣く大会当日合流です。


食事場所は『ようさん』がいろいろ調べていただいて予約を入れていただいていました(涙

ようさん、ホントにありがとうございます <(_ _)>




6時にホテルロビーに集合してタクシー2台で5分ほどの『さかな屋さんの台所』というお店へ



さかな屋さんの台所r




さかな屋さんの台所②r




海の幸
まぁ、お刺身のどれも美味しいこと!

海の町ならではの新鮮さですね~ うまを (●´艸`)



海の幸②


ワイワイガヤガヤで3時間近く過ごし、めちゃ盛り上がってましたね (ノ´▽`)ノ

大会そのものも楽しみですが、前泊の前夜祭もコレまた楽しみのひとつですなぁ。。。

とにかく誰も暴走することなく、平穏無事に夜は更けていきました(笑



さて次は、迷走の『大会編』へとつづく・・・・・ハズ?


2012天草サイクルマラソン#速報編

天草 ゴール

生憎の天候でしたが、無事完走しました。


距離136km 走行時間4時間54分

到着時間午後2時25分 Av27.6km

風が強かったです!



前夜祭編、大会編、番外編へとつづく・・・たぶん(汗



似色

リラくま男①




リラくま男②



長女のかばんの中にホットドックのようなものが入っていると思ったら、、、

ふでばこだった (●´艸`)


いまどきはペンケースというのかな?

とりたてて、とくに意味ないのですが(汗



さて、いよいよ今年初イベントのサイクルマラソン天草が近づいてきました。

大会会場から10kmほどのホテルを予約して前泊です。


明日は午後からノンビリ高速を南下し、主会場で前日受付してからホテルへチェックインの予定です。



受理票であるハガキを忘れないようにしないと!

あと、自転車も(爆

弥生三月

春間近、ですかね。

今年の冬は寒かったケド。



さくらが咲く季節、三月は一年の中で一番好きな月です  (●´艸`)

福岡の桜開花予想は3月25日と発表になっていますが、平年並みといったところでしょうか・・・。



おひなさま
写真:原鶴温泉 泰泉閣さんの 桜満開お雛さま



2月の自転車ですが走行距離 902kmでした。

実走502km(5回)
ローラー400km (22日) 
う~ん、もう一本ロング走っとけば1000km越えだったなぁ。。。


なにかと気忙しい3月、今月はちゃんと走れるのだろうか? (A;´・ω・)フキフキ



HOME
広告:まとめ