プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

オートポリス3耐

ロードバイクでサーキットを走る『オール九州3時間耐久ロードレースinオートポリス 2012第1戦』の応援へ

行きは日田から南下するコース(帰りは竹原峠~八女経由で)朝5時半ごろ出発し7時過ぎにオートポリスサーキットへ



チーム関係者からはキャプテン満月さん、yukoさんがソロ、自転車旦那さん&ひろまみさんご夫婦が混合でエントリー


オートポリス
スタート前 出走435チームだそうだ




先頭集団
先頭な人々~恐ろしいくらい異次元ですな!

満月さんが言っていたイナゴの大群という意味がよくわかった(汗



IMGP5566mangetusan.jpg





AV35の男
がんばっておりました旦那氏。ロード混合4位

足が太くなっていたような・・・気のせい?




ぴんぐーな2人
ぴんぐーチーム

余裕のyukoさんと、???な満月さん (●´艸`)

あはは、冗談です。気合の入った走りをしておりました。壱岐のレースがんばってください!



ダンシング
ダンシングひろまみさん・・・爽快ですな!




ラスト1分





サーキット


ひろまみさんから熊本の超有名人yuujiさんを紹介していただいたり、Corridoreのあんぱんまんちゃんにお会いしたり

満月さんからはヨッシーさんご夫婦を紹介していただいたり、写真とりながらサーキットコースを歩いて1週したり

個人的にも楽しんだ大会でした (●´艸`)



参加されたみなさん、お疲れさまでした。

0.75%

世の中ゴールデンウイークに突入しましたね!

さてさて私の休みはと、4月28日~29日と5月5日~6日の飛び石連休だなぁ。

・・・んんん?普通の週末じゃん(爆


そんなゴールデンウイーク初日、高一長女は高校へ、奥さまは中学校のPTA総会へ。

一年間なんかお世話役してたんで引継ぎと表彰があるんだって。


なもんで7歳児と留守番。

遠まわしにどっか連れてけ~と、父に聞こえるように独り言いってます (●´艸`)



ヒマなんでお掃除、チェーンとプーリー洗いました。

洗いました
プーリーだいぶ剥げてきたなぁ。。。

違う色のセラミックプーリーに変えようかなぁ。



ミッシングリング
ミッシングリングってどのくらいでダメになるのかなぁ

とりあえず付けて1年たったので新しいものに交換。




0.75%
むむむ (A;´・ω・)フキフキ


1%
それからチェーンの伸びをみてみると、1%はいってないケド0.75%は余裕で伸びてるなぁ。。。

ぼちぼちチェーン準備しとかないと、今はデュラだけど次はKMCの派手派手ゴールドチェーンにしようかな?(●´艸`)

Go straight

TV見てます

7歳児家庭訪問がありました。

先生は偶然にもは高1長女の小5~6年時を受け持っていただいた先生なのです。

なもんで家庭環境などそれとなくわかって頂いていて、7歳児も就学前からねぇねの先生として知っています。



先生曰く、とりあえず落ち着きが無いので、という事で・・・ありがたい事に教壇の一番前の席にしていただいているようです(汗

・・・一番前ですが、集中力が足りませんね!・・・と(涙



ただ、絶対的な集中力を発揮する時があるそうで・・・図画工作がそれだそうです

父もどちらかと言うと手先だけは器用なほうなんで、なんともいえませんが、とりあえず勉強もヨロシク!(爆




ケンカもおもいっきりしますが、その後は何にも無かったように仲良くしているのでイイですねとのこと。

・・・まぁ、勉強は差し置いても、友だち作りが出来ればいいかな。。。(汗



ちなみに写真、ナルトのTV見てますケド、普通に見れんのかねぇ~

Are you Fabre ?

ふでばこ

高1長女の悲鳴?とも言える声に・・・なんぞや!




7歳児、ふで箱にダンゴ虫飼っていました(爆

それも・・・草付きで (A;´・ω・)フキフキ


※写真:干からびた草が少々見えますが、ダンゴ虫さんは処置済み。





7歳児、今日は家庭訪問だそうだ・・・ヤレヤレ、内容は想像するに足りるな。

Royal road

名産


地元の老舗ラーメン屋さんの商品券をいただきました (●´艸`)



他所からお客さんがおいでになったら、名所と言う名所はありませんがちょっとした神社仏閣ほか景勝地なんぞを案内し、

まぁ最後にとんこつラーメンの聖地とも言われる地元のラーメンを食べていただく・・・・・いつもこのパターン。

おいしいラーメン屋さんもいっぱいあります。



ただ地元民ながら、実は名物のラーメンほとんど食べませんなぁ。。。

年に1回食べるくらい? 別に嫌いなわけではなく、大好きなんですが・・・ (A;´・ω・)フキフキ

いろいろ気づかってラーメンよりはうどんを(笑



そうそうこのあたり、うどんも安くて早くて美味しいのです!

讃岐うどん対極のやわやわ麺が特徴なんですョ。

Standard

わが家の7歳児、靴の選択基準は数年前から形でも色でもなく・・・裏面です。

『この色かっこいいんじゃない!』ッテ言っても・・・無視(爆

片っ端から靴をひっくり返して、ず~っと靴底みています・・・(●´艸`)



色形は無視して裏面のイボ?部分が気に入ったものではないと納得しないようです。

靴の裏なんて一緒やろ!って思って裏を見ると・・・う~ん何か微妙に違うのねん(汗



本人曰く、靴の裏を見てコレは早く走れるだの、走れないだの、コダワリがあるようです。

ん~なんですかねぇ、、、よくわかりませんです父 (A;´・ω・)フキフキ



コッチとしては、そんなのどうでも良いので早く決めてくれよ・・・ってな感じで靴選ぶのに一苦労です。



んで、今回はコレに。


このイボイボのどこがいいんだか?ヤレヤレです(汗

Black Ships

2012年4月11日九州発上陸のコチラへ日曜の午後より。




IKEA

行く前に、会員にならんとイカンね!と奥さまに行ったところ

なんですとぉ~、もう私の名前でスデに会員登録済みらしい(汗

そういえばIKEAのカタログ本が何故か我が家にあったのだが・・・ようやく理解(爆


高速下りて道なりの5km手前辺りに5時間待ちの看板を持った警備員さんにビビリながら進むと、

手前2~3km辺りにはマチ看板3時間待ちになっていた(笑

店舗が見える辺りでは2時間マチの看板が・・・んんん(汗


とりあえず離れた臨時駐車場に比較的スンナリ停めてエントランス辺りに行くと長蛇の列が。

う~んコリは2時間近く待った上海万博の中国館以来のマチかも(滝汗


1時間以上は覚悟してましたが、以外と40分程度で店舗内へ。



とりあえず2Fの家具類を散策しつつ、4時半ごろ併設のレストランでスウェーデン料理を

サーモンマリネ
サーモンマリネ¥349


ローストビーフ
ローストビーフ¥899


ミートボール
ミートボール10個¥649が会員価格¥で324

ソース?リンゴンベリージャムが以外とクセになるなぁ


他にチーズケーキ¥299、ドリンクバー¥180、フライドポテト¥199なんぞを喰しました。

思いのほか意外と美味しかったです! うまお(●´艸`)


スウェーデンでは必要とあらば生きていけそうです(爆




その他の買い物は続きを見るで

続きを読む »

シルヴプレ

メゾンカイザー




クロワッサン




チョコチップ




バケット




バケットモンジュ


日本人の味に媚することなく、本場フランスの味がそのまま日本で食べられると言うパンの有名店へ

まぁ本場で食すことはおろか、フランスにも行ったことがありませんのでナンデスケド (A;´・ω・)フキフキ




パリのフィガロ紙でナンバーワンになったと言われる大き目のクロワッサンや、

ハード系では壁に刺さりそうな形のバケット・モンジュが人気のようですね。

講釈たれる程知識も無いのでなんですが、バケットは外カリカリ(カチカチ?)の中もっちり感で美味しいです。

コレだけでつまみになりますな(●´艸`)



名古屋以西では福岡は天神のお店の1店舗しかなく、私的には買う機会が非常に少ないので、


近くにお店があるといいのですが・・・。

UK

United Kingdom of Great Britain

先週MINIの壊れたパーツが着たので夕方ディラーへ。

小一時間待っている間に珈琲なんぞを戴きマッタリとしておりました。



延長保障の部分だったので部品代はおろか工賃までも無料でした (●´艸`)

以外と輸入車ディラーは時間単位の工賃がくせ者なんですよねぇ(汗



仮にオイルプレッシャーSW内のパッキンだったら消耗品なので延長保障対象外でしたが、

まるまる本体部分だったので保障適用でオケでした。



おまけに洗車なんぞもしていただいて・・・かなり汚れていたので恐縮ッス (A;´・ω・)フキフキ





ちなみに珈琲カップを持ち上げると、カップソーサーにMINIの文字が現れたりするのです・・・オサレですねぇ。。。



ツール缶

ツール缶1


ともちゃんお尋ね第2弾、下の『続きを読む』をクリックしてください。

続きを読む »

leak

先週の土曜日久住高原~阿蘇経由で帰ってきての何時間か後、MINIのエンジン下あたりの地面に直径5cm程度のオイル染みが・・・(汗

むぅ


むむぅ


むむむぅ~



ボンネットを開けてみるとオイルがどこからか吹いている感じで、エンジン向かって右側のパーツの窪みに・・・。

オイルがたまっている (_ _|||)
えんじん


オイルがぁ

オイルがぁぁぁ




う~ん、ヘッドカバーパッキン辺りからは吹いた感じではない感じ・・・・・素人なんで漏れ場所不明 (A;´・ω・)フキフキ





デイラー

んで、月曜日にディラーへ。


調べてもらったら、油圧を管理するオイルプレッシャー・スイッチ(センサー)がダメになっていたみたい。


応急処置
部品取り寄せで木曜着との事で、とりあえず応急処置をしてもらいました。
(ちなみに現行モデルにはココにオイルプレッシャSWはありません)

たぶんパーツ自体は高いパーツではないと思いますが、昨年の車検時に延長保障に入っていたのでパーツ代は無料との事。



とりあえず一安心。


Cherry blossoms

ピングイーノの飲み会(決起集会)の翌日は恒例の?猫峠へ(福岡県糟屋郡篠栗町と宮若市の境目)

集合場所は福岡県糟屋郡久山町猪野にある神社「伊野皇大神宮」。


とりあえず自走で集合場所へ、途中粕屋警察署手前で昨晩は会えなかったワッキーさんと偶然にも合流して神社へ。


ようさん&かずさん、梅さん&小梅さん、自転車旦那さん、ワッキーさん、とわたくし風の住処の7名で猫へ。

前日結構呑んでおられましたが、みなさん元気ですなぁ~ (●´艸`)



猫



しだれ桜
猫峠途中にはきれいな枝垂桜が。


さくら





蕎麦切 桜花
猫峠を下って、お昼は梅さんセレクトのお店へ。

桜を見た後に、お店の屋号がまた風情・・・梅さんグッジョブですなぁ。。。 (●´艸`)



10割そば



えび



10割

10割そば・・・うまお (●´艸`)

蕎麦にかなりこだわりをもったお店のようでしたねぇ。。。おいしかったです!

このあと解散して帰りました。

みなさん、おつかれさまでした <(_ _)>


走行距離116km

本日のコース




ピングーな夜

土曜日は自転車チームピングイーノの飲み会で福岡は天神まで。

参加者はようさん&かずさんご夫婦、梅さん&小梅さんご夫婦、自転車旦那さん&ひろまみさんご夫婦、

べんがるさん&愛娘みーちょ、満月さん、F氏さん、ともちゃん、とわたくし風の住処で。

今回残念ながら、ブルベ300km参加中のyukoさん、ワッキーさんは欠席です。



今回もようさん&かずさんにお店の手配からいろいろご足労お掛けしました。

いつもありがとうございます <(_ _)>

カンパイ
トラの穴トレーニングで引き締まった満月キャプテンの乾杯でスタート。


バーニャカウダー



前菜盛合せ



バジルピッツア



グラタン



ウインナー



パスタ1



パスタ2



肉料理



デザート


お料理すべて、うまお (●´艸`)

食べて飲んで、今後の参加イベントなんぞをや情報交換して夜はふけていきました。


今回参加の皆さんお疲れさまでした、またよろしくおねがいします。

しか~しココ2日間体動かしてないのにカロリー取りすぎですなぁ~ (A;´・ω・)フキフキ



前回の忘年会と違い今回は無事に家路につけました(爆

driving

ちょっと集まりで大分県久住高原のコチラへ→久住高原コテージ※写真は翌朝です。

最初は自転車で行くつもりでしたが朝から生憎の雨。

ギリギリまで迷いましたが、車載で行くことに。

ずぅ~と雨でしたので(それも冷たい)、結果よかったです(汗



DSCF1358r.jpg
部屋からの景色、ガスってます・・・ (A;´・ω・)フキフキ


露天風呂からはお天気だと阿蘇五岳が拝見できるそうなのですが、この日は生憎の天気で残念でしたね。




DSCF1361r.jpg
晩ごはん (●´艸`)



DSCF1364r.jpg




DSCF1369r.jpg




DSCF1371r.jpg




DSCF1373r.jpg




DSCF1374r.jpg




DSCF1375r.jpg




DSCF1376 (2)r




DSCF1368r.jpg

ごちそうさまでした <(_ _)>










DSCF1381r.jpg
翌朝はいまひとつパッとしないお天気です(汗



DSCF1380r.jpg
バイキングの朝ごはん (●´艸`)




DSCF1382r.jpg
ここから折角なので阿蘇方面を自転車で走ろうと、結構ガスってたやまなみハイウェイを南下して阿蘇市に入り箱石峠側から高森方面へ抜けて南阿蘇へ。

箱石峠あたりから段々雨模様に・・・もう、かなりテンション下がりMAX




んで、目的地のあそ望の郷くぎのは雨降ってました。ちーん!(_ _|||)



阿蘇山はガスって見えないし、登っても絶景は見れないよねぇと思い、阿蘇はまた天気のいい日に!


どこも寄らずに午前中には戻って来ました。




さぁ、今晩は福岡で飲み会なのだ (●´艸`)







今回のコース(すべて車です)

energy saving

最近「もうカンベンしてください」と言いたくなるくらいガソリンの高値が続いていますね(汗

それに付随していろんなものも価格上昇傾向にあるみたいですが・・・。





なもんで最近は初号機のミニベロにて通勤ちう(晴れの日限定)


グレイシア


通勤距離1kmも無いのでナンですが (A;´・ω・)フキフキ

Heartless rain

今朝は早朝からかなり強い雨が降っています。

昨日は小学校の入学式でしたので、ピカピカの新一年生は初登校なんですが・・・・・無情ねぇ

雨の中の通学ってイヤだったなぁ。。。





明日には一旦持ち直しそうですが、金土あたりでまた崩れるような予報です・・・・・今のところ


金曜日は久住高原のほうに泊まりです。

オフィシャル的な行事ではなく打ち上げ的な感じの夕方現地集合、翌朝現地解散なので、

天気がよければお昼ぐらいに出て現地まで自転車でと思っておりますが・・・・・お天気どうかなぁ。。。



あぁ無情

遠くへ行きたい

自転車乗っておられる方ならご存知ですが、自転車はゴミ袋だろうと袋に入れれば手荷物扱いになるんですよね。

ただし最低限のモラルは必要と思いますが(汗

輪行と言いまして、自転車を袋などに入れて電車などを使って目的地まで行き自転車を旅する楽しみ方もあったりします。

今、ちょっと憧れています (●´艸`)



少し前に安物ですが輪行バックなるものを購入して、日夜妄想にふけております(爆


九州新幹線もあるし、チョット旅したいなぁ。。。

輪行1



輪行2

前輪を外すタイプの輪行バック「タイオガ・コクーン」ですが、安い割には作業もラクで使えそうですね。

Dangerous

いつも行っている耳納の鷹取山ですが今日はコースを変えてみました(下ルートラボ参照)

先ずはいつもの高良山麓から縦走コースの通称パラボラの耳納平まで、いつもは尾根伝いに登りますが

一旦北側の草野町へ下り、田主丸町まで行き福岡県道70号田主丸~黒木線をかんかけ峠まで再度登ります。

かんかけ峠まで登ったら同じ道を田主丸町まで下り、少し走って鷹取山まで続く山道を再々度登ります。



かんかけ峠までの道も鷹取山までの道も結構な斜度があり登り応えがあります (●´艸`)


特にかんかけ峠のまでの道は数箇所斜度20%オーバーがあり、道幅せまく路面も数箇所悪いを越えて危険です(爆

う~ん、やはり人にお勧めする道ではないなぁ~特に福岡から自走の方に。。。

ゴミンねyukoさん!あとご同行のみなさま <(_ _)>




今日の目標獲得標高は3000を目論んでいましたが、鷹取山山頂の時点でココロの鐘が鳴りました。


ち~ん!(_ _|||)





かんかけ峠





走行距離:73km 走行時間:4時間45分
Av15km 獲得標高:2025m


今日のコース

Golden days

sakura1r.jpg




sakura2r.jpg




sakura3r.jpg




sakura4r.jpg




sakura5r.jpg


やわらかい朝日を浴び、いままさに隆盛を極める


パンクの友

DSCF1300r.jpg






ともちゃん、お尋ねのCO2インフレーターの件ですが下の『続きを読む』をクリックしてください。

続きを読む »

bilingual

自転車アパレルメーカーにイギリスのRapha(ラファ)と言う会社があるのですが、円高でもあり最近はココか

アメリカのメロージョニーという所の自転車アパレルばっかり海外通販しています。

ラファは自転車ジャージにありがちな派手派手しさは無く、色合いがシックなので上着なんかは普通に普段着として着ています。

ちょびっとお高いけど(汗


先日のことRaphaの白色のアームウォーマーSサイズと黒色のニーウォーマーSサイズを頼んだのですが、

注文確定後にアームウォーマーとニーウォーマーの色を逆に頼んだのがわかり、、、どうしたものかと(汗


ノォォォォォォ・・・(ノ´Д`)ノ HPの画面上では変更はもう出来ないのです 



う~ん、イギリスにハローとTELする語学力も無いので、とりあえずメールを出してみました。



便利な世の中ですねぇ~翻訳機能を使いながら『注文した色を間違えたからコレコレこう言う具合に変更してくれ』・・・と


そうすると12時間後にバーニーさんからメールがきましたョ
『了解ぃ~変更するよ!でもアームウォーマーのSサイズはもう黒しか在庫が無いんだ!んで、どうする?』・・・と


あはは、ちゃんと通じているのね (●´艸`)




とりあえず再度メール『おっけー、アームウォーマーは黒のままでいいよ~それで送ってね!』・・・と

またまた12間後にバーニーさんから『Thank you すぐ送るから、ちょっと待っててね!』みたいな返事が・・・たぶん(笑







rapha.jpg

10日ほどでイギリスから届きました・・・・・ちゃんと通じていました (A;´・ω・)フキフキ





お花見ラン

ピングーチームのお花見ランに行って来ました。

今回の参加者は、梅さん&小梅さんご夫婦ようさん&かずさんご夫婦、なぜか今日はお一人のひろまみさんとわたくし風の住処の6名で・・・。

集合場所は福岡県は糟屋郡久山町の伊野皇大神宮に10時集合。

我が家から集合場所まで約50km、車載で行こうかと思いましたが3月は余り乗ってないので自走で。


7時半過ぎに余裕を持って出発も、向い風にて進まず、開始10kmほどで車載にしとけばよかったと後悔 (A;´・ω・)フキフキ

集合予定時間ギリギリになりそうと思い残り10kmほどはダッシュで行くも、集合場所まで残り5km地点で痛恨のパンク(涙


サクっとパンク作業しつつ向かうも結局は10分ほど皆さんをお待たせてしまいました <(_ _)>






猫峠
そこから先ずは猫峠に



鳴渕ダム
次に鳴渕ダムに行き、ダム周りを周回


そこからランチを喰しに (●´艸`)


ピッコロ
小梅さんに予約していただいたイタリアンのお店へ。

パッと見お店とは判らない隠れ家的な感じ。

普段自転車は一人なんでよく食べてもウドンかラーメンなんです、なもんでナンカ緊張~(爆


アンティパスト
アンティパストはサラダ、キッシュ、グラタン、ガーリックトースト



プリモ・ピアット
パスタは、何種類かの中から『うにのパスタ』をチョイス、小梅さんとひろまみさんは『ズワイガニ?の自家製パスタ』をチョイスされてました。



ドルチェ
ドルチェも美味しかったです。

あと食後の飲み物付いてお値段とってもリーズナブル!


いやぁ~うまお (●´艸`)


コストパフォーマンス最高でした。



ランチぽた最高ですなぁ~。また誘ってください <(_ _)>



ここで解散して、帰りは行きと違い追い風基調なので快適に家路に。

走行距離128km

Av23km


帰りにイワイさんに寄ってトップ側3枚目の入りの悪かったリアディレイラーを調整してもらいました。
HOME
広告:まとめ