プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

White line

White line


よく晴れた日曜日、絶好のサイクリング日和ですが、午前中家の片付けを少々。

午後から山でも行こうかと思いましたが、たまにゃぁ~父親らしいこともしないと。。。


と言うことで、8歳児にサッカーと自転車どっちがいいと尋ねると、自転車とのことで・・・筑後川のサイクリングロードへ。

家から2kmほどでサイクリングロードの始点には着くのですが、子供にも走りやすい場所と言う事で車載にて少し離れた大城橋へ。

橋げたの下の駐車場に車を停めて、わたしはミニベロで子供と2人トロトロと自転車散歩。


途中、片の瀬橋で休憩し7.6km先の両筑橋で折り返し、帰りの片の瀬橋よこ公園の遊具で遊んだりしながら

15kmちょっとを2時間かけて青空の下のんびりのんびり・・・リフレッシュしてきました (●´艸`)







ぽっかぽか


それから、車を停めていた大城橋からすぐ側の「ぽっかぽかの湯北野温泉」の露天風呂に2人浸かって帰りました。



本日のルート

bicicletta

地球儀









伊→仏

ジロ・デ・イタリアもミラノのゴールで終了ですね


来月にはいよいよツール・ド・フランスが始まります!

Angel's feather

雲舞

気持ち若干落ち込み気味(笑

余裕がないとき、視線が下がっていること多々

そんな時は意識して顔を上げないといけませんね





写真:耳納平から 西空の羽雲

Event

石 段

日もかなり長くなりましたね。

最近は週末があまり自転車に乗れていないので、

先週辺りから時間のあるときは夕方乗っています。

まぁ乗れても1時間程度なんで近くの山に行く程度なんですケド。


ただ、体動かしたあとのビールはサイコ~ですね! (●´艸`)





ちまたでは7月29日開催の灼熱の4峠、阿蘇望のエントリーが始まっていますね、

7月いっぱいは家の用事やらでたぶん時間が取れそうにも無いので見送り・・・。

7月16日のオートポリス第2戦も仕事なので応援にも行けず・・・。


イベントエントリーは9月の佐賀セン、10月の佐伯、下関を予定で、あと11月?の大隅もちょびっと興味ありありで

あと間に楽しそうなのがあればエントリーしたいなぁ。。。と思っております。




Name change

はっぴー8



7歳児、、、本日より改名いたします。



新しい名は・・・8歳児となります (●´艸`)

Concentration

製作中



製作中2

LEGOブロック製作中

宿題もこのくらい集中してくれるとイイのだけれど。。。




金環日食はこの辺り生憎の天気で残念ながら見れませんでしたねぇ~

Cycling Bag

バック


わたくしサイクリング時はカメラ必須です (●´艸`)


カメラをサッと出して、ササッと撮り、サササッと戻したいので、サイクルバックを多様しております。



そのサイクルバックの使い勝手を生意気にも・・・少々。

続きを読む »

Gold ring

太陽日食メガネ



観測ノート


今月の21日は金環日食ですね (●´艸`)

7歳児、ばぁば(わたしの母) に太陽日食めがねを(観測ノート付き)を買ってもらっていました。



関東あたりはきれいなリングになるようですが、九州では最大でも欠けたリングで輪にはならないようですね。

カメラ好きな方は、減光フィルターを買われた方も多いのではないでしょうか・・・。


当日は、晴れるといいですねぇ。。。

Flamingo

ポチッ!していた1脚が数日前届きました (●´艸`)

今もっている軽量コンパクト三脚と同じメーカーの安いやつです。

1脚







カメラの世界も自転車と一緒でレンズや機材関係は底なし沼なんですよねぇ。。。

三脚だとプロやハイアマチュアの方は最低でも一眼レフが来る程度のモノを使われていますし、

腰が抜ける値段の三脚もあります(汗


三脚・・・自転車で言えばホイールみたいな感じでしょうね。




三脚には金を惜しんではいけないようです。




・・・がっ、へなちょこホビーなので・・・雲台付のお手ごろのを (A;´・ω・)フキフキ

さてさて、来月の7歳児の運動会で練習しよ!

Souvenir Ⅱ

あまぐり

昨夜のおみやげ。

ん~朝からダルダル (_ _|||)

Mother's Day

シロツメクサ


母の日でしたね、、、




毎年何を贈るか迷いますが・・・。




幾分年を重ねてきて、




迷える事の幸せを





最近になって痛感する





今日この頃です。

Souvenir


呑み事の帰り、某ドーナツを手に千鳥足。

深夜0時まであいている駅の店舗を呑んだ後はよく利用させていただきます。



決して後ろめたい、、、とか



何かやましい事がある、、、とか



何か無いと帰りづらい、、、とか・・・・・という訳ではありませんョ (爆





呑んだ後は無性に甘いものが食べたくなるんです (●´艸`)

まぁ寝る前なので加減はしますケド。






あと、お手軽に子供達のポイントUPをねらえます! (A;´・ω・)フキフキ



Aquarium

くらげ




カクレクマノミ




水光




かくれんぼ


ゴールデンウィークは基本仕事なんで、どこも行ってない穴埋めに下関の水族館「海響館」へ


大分の「うみたまご」以来3年ぶりの水族館。

たまに行くにはいいですねぇ、ただ人が多すぎてゆっくり見れなかったですが(汗



人が多いと流れ作業な見方になってしまいますね、「ハイ!次、ハイ!次」って(笑

鑑賞施設は長期休暇期間ではなく普通の週末に(出来たら平日に)行くのがいいですね、、、やはり。




ベタですが

水族館と言えばベタな一枚。


う~んアングルが低すぎで迫力の無い一枚ですが・・・ (A;´・ω・)フキフキ


Ride the Aso

1.蘇山郷
5月5日、こどもの(ように遊ぶ)日、阿蘇ライドに行ってきました。

自転車旦那さん&ひろまみさんご夫婦が5月の4日~5日とコルナゴ部長さんが今プロデュース的なお仕事をされている内牧温泉の蘇山郷へ宿泊されているとのこと。

阿蘇を走りませんか?とのお誘いがあり、4日は仕事の為5日に参加して来ました。





2.今日の参加者
参加メンバーは自転車旦那さん&ひろまみさんご夫婦、コルナゴ部長さん、pingさんターザンさんワッキーさんと、わたくし風の住処の7名で

両日ともpingさんのコース設定で4日はラピュタ~南小国~草原の道~箱石峠というコースだったそうで、5日は阿蘇中岳を越えで南阿蘇から日ノ尾峠を(実際は箱石峠を通過)戻ってくるコース設定。





3.阿蘇五岳
阿蘇五岳を正面に『あぁ、あそこを越えるのねぇ』と、なんかキンチョーで既に喉がカラカラです。





4.指差し確認な旦那
指差して『あそこを登りま~す』とメチャ楽しそうな旦那氏・・・・・わかっとりますがな!(笑





5.ワッキーさん&ひろまみさん

こちらも楽しそうなお二人・・・・・とくに後ろの人(爆





5_1.阿蘇やくいん原湧水郡
途中阿蘇やくいん原湧水郡に立ち寄ります。

阿蘇にはこういった湧水が数多くあるそうです。





6.ターザンさん
今回はじめましてのトライアスリートのターザンさん、自転車レースでも上位入賞の常連さんです。

ターザンさんのペダリングのきれいなこと、ず~っと見入ってしまいそうです。

足もツールの選手のように細く締まったこれまたカッコイイ足の持ち主です。

日ごろからタフなトレーニングをされておられる賜物なのでしょうね (A;´・ω・)フキフキ





7.コルナゴ部長さん&pingさん
モーモーファームからさらに奥のそこそこ斜度のある林道へ進みます。





8.行き止まりだった
がぁ・・・人と犬は通行料1万円必要のようです (●´艸`)


予算の都合上、とりあえず登ってきた道を一旦下り別の道を登り阿蘇パノラマラインへ(汗





9.阿蘇パノラマライン
阿蘇パノラマライン





10.コルナゴ部長さん
途中コルナゴ部長さんとしばし二人旅。

終始引っ張って戴きつつ、いろいろな説明もいただき、まるで個人ガイドのような贅沢時間 (ノ´▽`)ノ

o0800060011958241258r.jpg
写真pingさんより拝借。





11.草千里展望所
草千里展望所へ





12.噴火口の阿蘇中岳
目指すは白煙上がる噴火口へ





13.ロープーウェーのりば
とりあえずロープウェー乗り場まで、ここから噴火口までは

①ロープウェーで登る、


②通行料を払って車で登る、


③遊歩道を歩いて登る、、、と









④自転車で登る ・・・小声(爆



14.自転車通行料無料
熊本の人はロープウェーに乗る習慣が無いらしかです・・・自転車でスタンバってます(笑





15.噴火口
最後結構な斜度ありました・・・次はロープウェーを利用しようと思います(笑


すぐ先が噴火口です。中学校の以来30年ぶりにココまで来たような(謎

30年後まさか自転車で来ているとは露ほど思いもしなかっただろうに (ノ´▽`)ノ


数多くのトーチカが活火山を物語っていますねぇ。




まぁ、せっかく来たのでポージングを・・・↓

16.お決まりなのか?
撮影:旦那氏

周りの冷ややかな視線の中、金髪の若い外国のおねぇさんから『オゥ~』と言われ写真を数枚撮っていかれました。

いよいよ世界デビューです!(意味不明 :爆





18.火口の底マリンブルーの湯溜まり
写真ではわかりにくいですが、火口の底煙が一瞬消えかかり、

マリンブルーの湯溜まりが垣間見えた歓喜の中、旦那氏はというと・・・。





17.撮影を頼まれる旦那
・・・・・観光客に撮影を頼まれ、忙しそうだった(笑





aso__.jpg
写真提供:ひろまみさん

さてさてココから南阿蘇へ下り、昼食をサクッと済ませ高森町から箱石峠を登ります。






19.箱石峠
箱石峠を下り





20.モーモーファームでマッタリ
途中のモーモーファームでソフトをまったり補給のワッキーさん。

さあ、もう少しです!



21.五岳を後に
阿蘇五岳を背に楽しかった(苦しかった?)阿蘇ライドもいよいよ終盤で一路蘇山郷へ





22.いつか泊まらなね
撮影:ひろまみさん

なんとか無事にゴール。



自転車旦那さん&ひろまみさんお誘いいただきありがとうございます。

コルナゴ部長さん、pingさん、ターザンさんお付き合いいただきありがとうございます。

ワッキーさん当日は膝の痛みで辛かったですね、ちょっと我慢して大事をとってください。

そしてまた一緒に自転車乗りましょうね。


まともに帰ったら大渋滞で車動かんよ!とのことで、コルナゴ部長さんに裏道を教えて戴いて渋滞無く熊本を抜けました <(_ _)>




23.二重(ふたえ)ノ峠から
帰り道の二重(ふたえ)ノ峠から阿蘇を眺める






いいねぇ~阿蘇は!





今日のコース(後半が若干変更あり)

池屋家族


奥さまがwebでわたし名義で申し込んでいたカードが届いた・・・。



FAMILYなカードは、半透明だった。

FAMILYなカードは、ポイント等がたまる機能は無いらしい。

FAMILYなカードは、入会費&年会費は無料らしい。

FAMILYなカードは、特定商品の割引やレストランでの割り引きがあるらしい。



・・・あとはよくわかりませんな(笑

Gold and golden

ゴールデンウィークも後半戦突入ですね。

変わりない日常を過ごしているため、たいしたブログネタもありません(汗



ゴニョゴニョ
なもんでパーツの交換関係を少し





伸び
先日からノビノビのチェーンを交換いたしました。

同じこま数でもだいぶ違いますねぇ




プーリー&チェーン
ついでにプーリーとボルトを。。。



プーリーはガイド側もテンション側も赤のジョッキープーリーに交換(セラミックではなく安いほうです)

ボルトも赤のボルトへ。これでAv1kmはアップできそうです(嘘


チェーンは肉抜き激しいKMCのX10SLゴールドに・・・『 趣味悪いね! 』って言われそうですが(爆

気のせいか?どことなく甘酸っぱい香りのするバーテープも交換しましたョ!




そういえば4月は自転車あんまりのってないですなぁ。。。482km(実走341km、ローラー141km)

実は4月8日のあと左膝に違和感が出はじめて、痛みは無いもののこれ以上無理すると痛みが出るよねぇ~

って感じでローラーもイマイチやる気が (A;´・ω・)フキフキ


左ひざ痛は10代の頃から付き合っているので、なんとなぁ~く悪くなりかけはわかります。

まぁとりあえず、今はそうガシガシ踏まないなら大丈夫そうな感じですが。


HOME
広告:まとめ