プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

Tire Boot

前回のパンクのようにタイヤが裂けてしまったらチューブを交換しても裂けた部分からチューブがはみ出してきてしまいます。

そうなると露出したチューブが傷ついてまたパンクするのですが、そうならないようにタイヤの内側から貼るパッチがあります。

タイヤブートと言ってシップ薬みたいなシートです。(あくまで緊急補修ですが)


新聞紙や何枚か重ねた綿テープなどでも代用できるそうです。


密林でパークツール タイヤブートとついでにイージーパッチ(右)も購入。

・・・・・次回、回収車が来ない恐れもありますので(笑

Bad day

最近週末に乗れないのでウイークディの仕事終わりに近くの山に最近週2~3回ペース。

今日も夕方6時過ぎから10kmほど先の耳納平へ

耳納平から折り返し下っていると森林公園手前でバーンと。。。

練習用タイヤ・・・パンクです(涙



DSCF1935r.jpg
う~ん裂けてる、ちょいヤバな裂け方(汗
このタイヤ2度目の裂けパンク。


DSCF1939r.jpg
とりあえずチューブ交換するも・・・こりゃ下まで持たんね (_ _|||)


恐る恐る奥さまにエマージェンシーコール。

そういえば1年半前の落車骨折以来2度目のお助けTEL(汗


DSCF1940r.jpg
気圧を下げて、途中の高良大社までゆっくりゆっくり下るも・・・もう限界(笑



DSCF1946r.jpg
しばらく待って回収車の奥さま号登場。

やれやれ、怒られずに済んだけど・・・タイヤ買わなきゃ (A;´・ω・)フキフキ


Rainy season

台風5号は熱帯低気圧に変わったみたいですね。

まぁ一安心と言いたいところ低気圧の影響で前線の活動が活発になり、

西日本では今日から22日にかけて非常に激しい雨が降るおそれがあるそうです。


やれやれ。




今日は、うちの奥さま○○回めの誕生日、、、たしか(笑

とりたて何もいたしませんが、おめでとう。

Selection


ソファの生地見本なんですケド。

迷うなぁ。。。

予算もあるしなぁ。。。 (A;´・ω・)フキフキ

Akizuki castle





DSCF1980r.jpg




DSCF1981r.jpg




DSCF1982r.jpg




DSCF1984r.jpg




DSCF1985r.jpg




DSCF1990r.jpg





DSCF1998_1r.jpg
写真:福岡県朝倉市の秋月城跡

春の桜と秋の紅葉の観光シーズンでもなく、おまけに夕方近く・・・なので閑散と。

この空間に息づくのは地元の中学生2人と店じまいのおばちゃんと一人旅?の女の子と・・・沢蟹たち(笑

時間がゆっくり進む感じにノンビリしすぎて、近所にあるお目当てのパンやさんは閉店時間を過ぎていました(涙

やれやれなんだか。。。




写真7枚目、この黒門から続く結構急な石段で、次の日ハムストリングが軽い筋肉痛というか張り。
いかに普段自転車でハムストリングを全く使えていないかが露呈(涙

最近、廻し方も含めてポジションもなんかバラバラなような感じが・・・する。
なんか、どうしていいのかよーワカランとです!ホントに(笑

あぁ、もう少し時間に余裕ができたなら一度バイクフィットしたいのだけど。。。

Holiday

1Ks.jpg
博多某所、某氏オススメのお店へ。




2Ks.jpg





3Ks.jpg
が~ん!




4Ks.jpg

う~ん残念!また来よう。。。


追記:満月さんのブログに日曜定休と書いてあった(汗

Concentration

旗持
旗手は女の子



戦



高一長女の体育祭に行ってきました。

やはり、高校生になると迫力もあり、演出もありで、飽きませんね。



あっ、と言う間の一日でした。

Venus

F氏さん撮影
F氏さん撮影(F氏さんの了解を得て写真公開です)


前記事で『金星の太陽面通過』の話を書きましたが、

あはは、ピングイーノ・テクニカルアドバイザーのF氏さんから

『金星の太陽面通過です。』とメールにて写真頂きました (ノ´▽`)ノ

400mmを倍にトリミングだそうです。



さすがプロ!バッチリです。



う~ん、ただの自転車好きなおじさま(謎 ではなかったバイ (●´艸`)(●´艸`)(●´艸`)





F氏さんどうもありあとうございます <(_ _)>

Peace

北部九州、梅雨入りはもう少し先ですかねぇ。。。

出来たら今週末まで待ってほしいものですケド。


きょうは太陽の手前を金星が通過する『金星の太陽面通過』だそうですね。

7時から2時前まで観察できるとの事ですが・・・フィルター持っていないのでなんとも(汗




夜はどこぞの『総選挙』だそうで・・・。

本物の総選挙もこのくらい真剣に?盛り上がらないとイカンのにね。

Motivation

今日は朝から雨模様です。

昨日九州南部が梅雨入りしたと発表がありましたが、北部九州もボチボチでしょうかねぇ。


やることいっぱいあるけど、イマイチやる気がでんなぁ。。。

だれか私の『 やる気スイッチ 』さがしてぇ~(爆

DSCF1887-2r.jpg

うんどうかい2012

日曜日は8歳児の運動会でした。

デジ一に一脚&脚立持って場所取りに。

曇り予報でしたが早いうちから晴天にめぐまれ?めちゃ暑かったです。・・・疲れた (_ _|||)




はじめて一脚使いましたがイイ感じでした。

絞り優先でF値も8~10辺りでしたのであまり失敗も無く・・・まぁ、それなりに(笑

うんどうかい2012

さぁ今週は高1長女の体育祭なのだ。

Mt Hiko

金曜日夜、自転車旦那氏から『 明日は田川郡の大任町役場に9時集合です! 』のエマージェンシーコール(A;´・ω・)フキフキ

翌朝7時過ぎに家を出て、いそいそと車載で集合場所へ

すでに自転車旦那氏&ひろまみさんスタンバっていました(汗

しばらくして梅さん登場、行き先はタイムトライアル大会で有名な英彦山へ (ノ´▽`)ノ



英彦山へ
この辺りは快調でしたが(笑



ゴール
ヘロヘロになってとりあえず到着。

後半はひろまみさんに『遅すぎ!』と叱責を受け(笑

あおられつつ、ひろまみさん・・・ぶっちぎっていかれました(涙


英彦山TTはエントリーしちゃぁイカンね!大会は撮影班でこよ。


Oさん

ゴールすると、とうのむかしに到着していた旦那氏と梅さんが何方かと談笑中。

北九州は小倉から自走のLOOK乗りのはじめましての甘いマスクのOさんでした。


何かのご縁か、ココからは一緒に行動です。


LOOK595
Oさんの愛車。



江川ダム
英彦山から小石原を経由して江川ダムへ。




秋月らーめん本舗1
秋月に入って梅さんオススメの秋月ラーメン本舗へ。




秋月らーめん本舗2
なんかオサレですなぁ~




秋月らーめん本舗3
まったりみんなで歓談中 (●´艸`)

自転車乗りって初めてお会いした人でも不思議と昔から知っているような感覚になるのですよねぇ~

不思議ちゃ~不思議!




ざるらーめん1
ざるらーめん




ざるらーめん2
うまお (●´艸`)




Oさん2
Oさん快走中! (ノ´▽`)ノ





ひろまみさん
ひろまみさんも快走中! (ノ´▽`)ノ・・・・・いつも元気ね(笑





322号線大任町のローソンで北九まで自走のOさんをお見送りして、スタート地点の大任町役場へ戻り解散。

みなさんおつかれさまでした <(_ _)>



道の駅おうとう桜街道
すぐ側の『道の駅おうとう』

ココには天然温泉があるのですよ!



天然温泉さくら 館
なもんで、お風呂いただいてきました (●´艸`)

広くてキレイでお値段500円でリーズナブル(500円は町外者料金、町内の方はさらに安いのです!)

ホントいいお湯でした!また来たいですねぇ。。。



本日のコース(たぶんこんな感じだったような (A;´・ω・)フキフキ)

進行中

早いものでもう六月ですね (A;´・ω・)フキフキ



5月は走行距離451km(実走350+ローラー101)でココ数ヶ月では一番少なかったですねぇ。。。

週末に乗れていなく距離走ったのはGWの阿蘇ライドの90kmだけでした。

あぁ~楽しかったなぁぁぁ阿蘇・・・思い出を反すう中 (●´艸`)

あとは平日夕方にちょこちょこ走りで実走回数10回はオール近場の山でした。



今年は梅雨入りが早いとか・・・6月はローラー中心メニューでしょうかねぇ




さてさて今月も、、、いや今月はがんばらないと!(´ヘ`;)ハァ



進行中

HOME
広告:まとめ