プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

Handshake


高1長女購入のA○Bのニューシングル「ギンガムチェック」初回限定盤に同封されている握手権。

商売うまいッスねぇ~まったくぅ (A;´・ω・)フキフキ


高1長女、前回(7月のマリンメッセにて)はじめて一人で握手会に参加して大○優子ちゃんと握手していただいたそうで、

感動して帰ってまいりました(笑



もちろん娘が帰ってきて早々、



・・・父も握手しましたョ



・・・娘と (●´艸`)





Health

今日は年に一回の人間ドックでした。

1年ぶりのバリウムですが、マズイものはまずいですね!


結果ですが、正式には1~2週間後に書面にて郵送されてきますが、最後の問診にて取り立てて困った個所はなく、

肝機能のγ-GTPが気持ち高いくらい(呑み過ぎ)と、血液が薄い(貧血気味)ぐらいでおおむね健康のようです。

血圧も105-57で、体重も56.8kgで昨年の同時期よりは3.5kg減でした。



2年前の検診では体重、脂質、肝機能、血糖値、尿酸と超最悪でしたが、自転車に乗り始めてかなり改善できました。

自転車さまさまです。

DSCF4142r.jpg




DSCF4145r.jpg


Summer Memories

もう夏も終わりを告げようとしていますね。

お利口さんでない子供たちは、宿題に追われて今頃ちょ~ブルーな気持ちでしょうね。

我が家にも約1名ブルーな気持ちの子がおりますケド・・・なにか(爆




自転車もひと夏の思い出、汗と涙とヨ○レの結晶のお掃除を。

ヘッドパーツ周りはジャリジャリのサビサビのドロドロでした(汗


アヘッドステムのハンドル側を外したら中からポロッと・・・。

小さな虫の死骸が出てきました・・・ち~ん(_ _|||)



ハンドル、気持ちしゃくってみました (●´艸`)・・・よくわかっておりませんが

耳納連山ヒルクライムTTシリーズ第4戦

佐賀のレオレオさんが出走なのは知っておりましたが、鷹取山から下りてきたら偶然居合わせたのでUPいたします。

コンデジにての撮影なんでボケまくり&ブレまくりですがご容赦ください <(_ _)>

・・・一眼でもそう大差ありませんが(汗


高良大社裏を上がってきた順番でUPしています。



DSCF2286 (2)r



DSCF2293 (2)r
レオレオさん


DSCF2297 (2)r



DSCF2298 (2)r
MUURのフレーム・・・山○さん?でしょうか。


DSCF2300 (2)r



DSCF2302 (2)r



DSCF2305 (2)r
TIME・・・hitahashiruさん?でしょうか。


DSCF2309 (2)r
う~ん、彼が試走でタイム26分って言っていたような・・・間違っていたらゴメンなさい。


DSCF2311 (2)r



DSCF2313 (2)r



DSCF2314 (2)r



DSCF2318 (2)r



DSCF2321 (2)r



DSCF2324 (2)r



DSCF2325 (2)r



DSCF2326 (2)r



DSCF2327 (2)r



DSCF2328 (2)r



DSCF2331 (2)r



DSCF2332 (2)r


まぁ~みなさん速いですなぁ~



画像イマイチで申し訳ないです。

コピペで画像取れるようになっておりますので、よろしければご自由にお取りください <(_ _)>

Jersey

朝7時少し前、とりあえず鷹取山に向け出発。

DSCF2249 (2)r
途中の耳納平へ。

ローディー数名、今日は耳納連山ヒルクライムTTシリーズ第4戦あるので、アップがてら1本登ってこられたみたい。

そのうちの1名の方のタイムが26分って言っていたのが聞こえた・・・スゴシ(汗

次元が違う方々に挨拶しつつ先へ・・・ (●´艸`)


DSCF2267 (2)r
グライダー山へ8時30分頃、先客1名おられました。


DSCF2256 (2)r
博多湾(コンデジ最大望遠+若干トリミング)


DSCF2268 (2)r
先客1名の方としばし雑談。

地元の山川町から高良山経由で登ってこられたとのこと。

私が着ていたペンギンジャージを見て『どこかで拝見しましたョ、確か北九州のイベントで』 (A;´・ω・)フキフキ

(スンマソン私不参加でした:爆)

今年も北九には参加予定だとことなのですが、ペンギンズは同日開催のツールド佐伯に出没いたしますとお伝えしつつお別れました。



DSCF2270 (2)r
8時50分ごろ鷹取山山頂へ。

昨日に引き続き空気が澄んでいます。空が高く秋の空のような感じです。


DSCF2279 (2)r
とりあえず、お約束で1枚 (●´艸`)



このあと来た道を下ってヒルクライムTTのゴール地点の耳納平へ行くも誰もおらず、

もう終わったのかなぁ~と思いつつ森林公園のトコまで来たら、なにやらお見かけしたことのある御人が立っていました。

最近はイワイサイクル・イベントスタッフ・チーフ?と噂の『お隣じ様』さんでした(汗

ペンギンジャージだったので私の事気づいたご様子で、、、 (A;´・ω・)フキフキ


じ様さん『風の住処さん、もう10分くらいでガンガン上がってくるバイ!』

わたし『じゃ~もすこしくだって写真撮ってきます』と伝えてお別れ。

・・・ん~そう言えば、じ様さんとは初めてお話ししたような・・・ちゃんとご挨拶すればよかったです(汗

じ様さんすみません <(_ _)>、、、またこんど











んで、高良大社裏までくだって待つこと数分。


『 キ タ ぁ ぁ ぁ ぁ ~ 』  

『 ガッツ・レオレオぉぉぉ~ 』

DSCF2293 (5)r
レオレオさんスンマソン <(_ _)>

・・・写真アマピンです(汗


Stationery


ONもOFFも3~4年前からノートはロルバーンがほとんど。

安い割には作りもしっかりしていて、5mmの升目があって年間スケジュール帳も雑記ノートもココ数年はロルバーン。

RHODIAも升目がありますが、イマイチなんだか好きになれずにいます。

ロルバーンってドイツぽぃイメージがあったのですが、意外や意外どうやら日本製らしい (●´艸`)

最近は普通の文具売り場には必ず置いてあり、カラーも豊富なのがありがたいです。




ボールペンは個人的には書きやすい中字(M字)が好みで、BIGオレンジならMediumの1.0mmがいいですね・・・安いわりにはシッカリしていて書き易い。

その下の0.7mmだと少し硬いというか、ちょっと引っかかる感じがします。

・・・まぁ、あくまで個人的な感想なんですケド (A;´・ω・)フキフキ

Blue sky

朝6時に家を出て耳納平へ

ホントはもう1時間早く出て鷹取山へ行くつもりでしたが起きれず (A;´・ω・)フキフキ

おまけに登っている途中から吐き気が・・・(汗

グライダー山まで行こうかと迷いましたが、このあと予定もあったので耳納平で折り返して戻りました。



耳納平からの眺め
方角的には阿蘇方面



DSCF2238r.jpg
有明海の奥に多良岳



DSCF2239r.jpg
島原半島の雲仙普賢岳

今日は、夏には珍しく空気が澄んでましたねぇ、これが先週のチーム走だったらよかったのになぁ。。。




DSCF2243r.jpg
福岡まで行ったので、赤坂のTREKにて予備のバーテープと5mmのスペーサーと先日ブチ切れたリブストロングのリストバンドを・・・。


Adaptation

DSCF4113 (2)r

それ、俺のなんだけどなぁ~、、、何故か順番待ち。


持ち主より上手いし(涙


My hat

Mama, Do you remember the old straw hat you gave to me
I lost the hat long ago, flew to the foggy canyon Yeh...

「母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね ええ、夏、碓氷から霧積へ行くみちで 渓谷へ落としたあの麦藁帽ですよ…」



いや、ツール缶のキャップどうしたでせうね ええ、夏、 鷹取山から降るみちで、落とし行方不明になったあのキャップですよ・・・

ノォォォォオ~



DSCF4067r.jpg
黒色のショート缶とキャップを入れ替えていましたので、黒のキャップが行方不明に(汗



DSCF4068r.jpg
途中、ツール缶からCo2ボンベやら携帯ツールやら鍵やら散乱して初めてキャップが無いことが判明。

なもんで、手持ちのハンドタオルでターバン状に(爆

もう、なんだかなぁ~



DSCF4076r.jpg

おまけに翌日リブストロングのアームバンド切れた(涙

お土産

奥さまと子供達が里帰り先の名古屋から戻ってきました。

お願いしていた、おみやげ屋さんには売っていないお土産を・・・。

串カツ(写真:ん~ホワイトバランスがちょいおかしいです:汗)


DSCF4035r.jpg
どて串の煮込んだ味噌を付けていただきます。


DSCF4039r.jpg
どて串・・・モツを赤味噌で柔らかく煮込んでいます。

ビジュアル的にはヨロシクありませんが甘辛く煮込んであり、クセになるB級グルメでして・・・うまし!

お好みで、一味や七味、和カラシをつけて。

串カツ と どて串は奥さま実家近くのお店で買ってきてもらうのですが、お値段リーズナブルで帰省のたびに買ってきてもらっています。


DSCF4042r.jpg
甘めな赤みその味を、ドライなビールで流し込みます。

くぅぅ~たまらんです (●´艸`)






DSCF4043r.jpg
こちらは有名な赤福

名古屋で売っていますが、まぁ正確には三重名物なんですケド。


DSCF4051r.jpg

この滑らかな こしあん がたまりませんなぁ~

以前、伊勢本店でも買ったこともありますが・・・うまお! (●´艸`)


ごちそうさまでした <(_ _)>

ヤァ!ヤァ!ヤァ!

ピングイーノがやって来ました!・・・昨年の8月以来1年ぶり (●´艸`)


DSCF2234 (2_1)r
昨日の下見と同じコースを。


DSCF2191_1r.jpg
先ずは、耳納平へ



DSCF2192r.jpg
次にグライダー山

ちょっと霞んでいて残念です。まぁ夏なんでこんなもんでしょうか?


DSCF2211r.jpg

この後、鷹取山まで登って、来た道を戻り、ラーメン喰って終了しました。

しかし今日は暑かったです。

本日参加のピングイーノのみなさんお疲れ様でした <(_ _)>

Road closed

耳納連山の鷹取山に久々。

朝、急に思い立って朝6時過ぎに家を出てノロノロと・・・2時間ほどで到着です。

途中、先月の豪雨の爪痕が至る所に、通行止めも数か所ありましたねぇ。。。



DSCF2179r.jpg
途中のかんかけ峠、田主丸方面へ降りる道



DSCF2175r.jpg
かんかけ峠、八女方面へ降りる道



DSCF2158r.jpg
グライダー山はガスっていました(汗・・・晴れていると博多湾まで見えるんですが。



DSCF2172r.jpg
鷹取山の登り口も・・・。
山頂のほうへは行けましたが、たぶん田主丸方面には降れないのかな?


下って高良大社過ぎからはローディーとたくさんすれ違いました。


今日のコース

Helicopter

DSCF4024 (2)r

女房&子供がいない隙に、父は童心に帰っております。あははっ (●´艸`)

ホバリング、難すぃぃぃい~。



blogを通じて親しくしていただいてるレオレオさんとこのご子息はホンマもんのヘリコプター操縦士のタマゴなんです。

拓くん&彼女さん、色々大変でしょうが日本の未来の平和と希望ためにガンバってくださいね!


レオレオさんのほうが年下だけど、おじいちゃんになる確率は・・・レオレオさん大だな!

Summer


夕刻より中3日で耳納平へ、

奥さまと子供たちは帰省中につき、帰宅時間を気にせずの登り。



すっかり夏雲模様の雲は、

早くも夏の終わりを教えてくれるのだろうか。



遠くで雷音が・・・。

Alc.0.00%

DSCF4015 (2)r




DSCF4017 (2)r


今日は久々『呑まんデー』でした・・・エライ!


『後ろめたい事』や『やましい事』・・・・・は、特別ございません (A;´・ω・)フキフキ



holiday

今年のお盆はお天気がイマイチで残念ですね。

コチラ13日から14日にかけての深夜は雷雨が半端なかったです。


TVでは帰省ラッシュのニュースがはじまりお盆休みの終わりを感じます・・・って休みではないですケド(爆

長い方は今週末まで続くのかな?

いづれにせよ、遠方まで車で里帰りや旅行に行かれている方は、十分気を付けて運転して帰宅していただきたいものです。


DSCF4007 (2)r
写真:8歳児学校教材、ほったらかしのプチトマト・・・いいのか(汗


cloudy

日曜夕方、降っていた雨も止み日差しが出てきたので5時ごろより耳納平へ

雨の影響か、途中から水蒸気の中、靄の中。

登り終えた先は、雲の中でした。


008 (2)r

Swimming

DSCF2120 (2)r

奥さまと高1長女は朝から美容院に行くというので、朝から必然的に8歳児の子守を。

流水プールがある近くの市民プールへ2人でいそいそと。

昨年同様、今年も海水浴には行けずじまいでしたので、多少なりと罪滅ぼしをかねて・・・安上がりですケド。


オープンの10時ごろ行ったのですが多かったですね、11時時点の流水プールは自動イモ洗い機のようになっていました(汗

でも、お天気が曇り空でしたのでよかったです・・・プールから上がり風に当たると寒いくらい。




DSCF2124 (2)r


時間ができたので、ちょっくら山でもと思いきや・・・雷音が・・・あっ雨(涙


追記:夕方より晴れたので耳納平まで・・・。

Home coming

もうすぐお盆ですね。

お盆だからと言って特別休みになる生業ではないので、いつものように細々と過ごすだけですが(笑

ただ、奥さまと子供達はお盆最終日から数日間帰省いたします。


高1長女は受験で冬は帰省していないので1年ぶりに名古屋へ

とりあえずお土産ヨロシク!

DSCF2117r.jpg

久々のローラーで汗だく、しんどくて30分しか廻せませんでしたが・・・なにか(涙


Changed part


6月1日にスポーツエントリーより申し込んだ『ツール・ド・佐伯2012』大会事務局より郵便物が、

てっきり受理証かと思いきや、郵便物の中身は大会案内&申込書だった (A;´・ω・)フキフキ



大会案内には昨年との変更点として、スタート・ゴール地点の変更や新コース追加やスタート時間の変更など。

去年のスタート・ゴール地点のマリンカルチャーセンターも海沿いで景色もよくてよかったけど、ICから遠かったですからねぇ~

今回、移動はちょっと楽にはなりますね (●´艸`)

Self-Defense Forces

IMGP6629 (3)r


今夜は陸上自衛隊久留米駐屯地(正式名称は第4特科連隊)通称4特の盆踊りがあっていました。

最後に15分程度花火が打ち上げられるのですが、横着こいて家の2階から・・・。

電線やら電話線やら映りまくりで(汗、久々花火撮ったけど・・・花火の写し方忘れました(爆



そういえば最近左腰に軽い痺れが、痛みはなく姿勢をよくするとおさまるのですが・・・なんだろう。

自転車サドルですが最近急に尻が痛み出して、ためしに土曜日サドルを前に出して日曜100km走ったら

今度は大腿筋の張りが強くなって結局サドルを後ろに下げました。

あとロングだともう1年半以上前に骨折した鎖骨も疲れてくると時たまうずくので、とりあえず様子見でスペーサー1個分ポジションあげてみました。

う~んマンダム、ようわからん。


Team Pinguino -#3

・・・しつこいですが、前回のつづき(笑


ピングイーノ暑気払いの翌日、恒例の猫峠へ

前日に引き続き糟屋郡篠栗町まで自走で・・・


朝日を横に浴びながら進みますが・・・さすがに今朝はめちゃシンドイ

台風の影響か、風が吹いていました。・・・向かい風が(汗


向かい風がぁぁぁ~・・・ ち~ん(_ _|||)


なもんで集合時間8時ちょうど位にヘロヘロにて到着。


DSCF2105r_20120805164036.jpg
梅さん、F氏さん


DSCF2106r.jpg
ようさん


DSCF2108r.jpg
かずさん、ワッキーさん


ん?


・・・誰かおらんね(爆


DSCF2110r.jpg
とりあえずヘロヘロ×2で猫峠まで。

このあと鳴淵ダムまで行かれる皆さんと離脱して帰りました。

しかし、ホント今日はきつかった~。



今日のコース


皆さんと別れて一人で猫を下っている途中、自転車旦那さん、ひろまみさんご夫婦とすれ違いました(笑

旦那氏、昨日は楽しそうやったねぇ~よかったよかった (●´艸`)


Team Pinguino -#2

・・・つづき

夜はピングイーノの暑気払いで博多まで。

会場がJR博多駅そばだったので九州新幹線で・・・


やはり速いね・・・


自転車より(爆



参加者はべんがるさんが中学校の同窓会で欠席以外はメンバー12名+yukoさんとこの愛娘みーちょ の総勢13名で

いつもの事ですが大いに盛り上がりました (●´艸`)


今回幹事の梅さん&小梅さん、ありがとうございました <(_ _)>

とても楽しい(爆笑?)ひと時でしたね、素晴らしい縁に巡り合えて感謝です。



それから去年も頂いた島根支部のkyaru さんからのお守りを今年も頂戴いたしました。

大変恐縮です、ありがとうございます <(_ _)>

昨年頂いたお守りをヘルメットの内側につけさせていただいており、大きな事故等なく過ごさせてもらっています。


感謝です。



翌朝はこれも恒例?猫峠・・・言い出しっぺは誰?かな(笑


・・・つづく

Team Pinguino -#1

久々のチーム走で集合場所の福岡県糟屋郡篠栗町カブトの森公園へ。

朝6時に出発し2時間ほどの8時に現地に到着、ここでの集合時間は8時30分でしたので

しばらくしてワッキーさんNEWマシンで到着!

ワッキーさん、チーム走なのにチームジャージ着とらんやん! 

・・・と言うか私も着ていなかったりして (A;´・ω・)フキフキ



DSCF2052rq.jpg
おNEWなマシンですなぁ
シューズもスペシャに替わっていたよん・・・カッコいいなぁ。

シューズといえば最近左足小指の付け根のトコが痛いんですよねぇ~合っていないのだろうか???



DSCF2056rq.jpg
それからF氏さんと満月さんyukoさん到着。

チームピングイーノで唯一(島根支部の方々を除いて)一緒に走ったことがなかったのがyukoさん、

お初ぅ~です(笑・・・レース等で走っている姿は間近で見てたケド (●´艸`)


次は島根の方々と走らんとイカンですバイ!


DSCF2061rq.jpg
そして梅さんとひろまみさん到着。

あらぁ~梅さんもチームジャージじゃ無いですねぇ~?と自分のことは棚に上げてチクリと言ってみたりして(●´艸`)



米の山ってどう行くとぉ~的な感じの簡単なブリーフィング???を終え(爆

言い出しっぺ?の自転車旦那は出張中で本日不参加なので(笑、とりあえずワッキーさんに道案内してもらうことに。



DSCF2063rq.jpg

米の山へ出発!




DSCF2070rq.jpg
すぐ登りに入りますが、すでにお疲れの満月キャプテン&カメラマン(笑



DSCF2079rq.jpg
途中のキャンプ場の所で小休止。



DSCF2081rq.jpg
ゴリゴリ進んでいく三人。

ここから頂上まで道も狭く舗装も悪くなります。

そして後半は斜度も結構きつくヘロヘロで登りました。・・・あっ、ヘロヘロは毎度のことでした(爆




DSCF2089 (2)rq
頂上からは福岡市が一望できますねぇ。。。いい景色!



DSCF2096(2)rq.jpg
いやぁ~皆さん元気!



DSCF2100 (2)rq
残念ながら今朝はチーム全員ではありませんでしたが・・・ウフフ、夜は全員集合ですよォ~


ってな訳で・・・つづく。


本日のコース

IRONMAN

さすがに昨日は呑み過ぎでしたので、『今日は呑まんデイにします!』と奥さま告げ

呑まなくていいように酒の肴は不要&晩御飯はカレーをお願いしました。


夕方、昨日のアルコールを絞り出さんが為に耳納平まで・・・。

アウター縛りとやらでどっぷり汗を(汗



ひと汗かいてシャワーを浴びたら、無意識のうちに右手は冷蔵庫のビールをつかんでいました(爆




鉄人のような・・・意志の強い人間になりたいものです(●´艸`)


It is dry?

7月の自転車は228km(ローラー30km+実走198km)・・・少なっ!

7月はなんやかんやで20日近くまでローラーすら乗らず終盤にバタバタと乗ったくらいです。

8月は少しガンバって乗らないとイカンですばい!



とは言うものの8月初日から4軒(たぶん?)はしごの呑み過ぎで、朝からなんか気合はいらず(汗

昨日はとある会合で呑み始めが5時台で家に帰り着いたのが深夜12時は廻っていたような・・・確か。。。

毎朝5時には起きるのですが、今日は起きれず奥さまの6時のアラームで目覚める次第。


8月早々まったく気合入っとらんです・・・俺!



話変わりますが、毎日乗る体重計ですが朝と昼で体脂肪率が違うのですよね、朝寝起きに乗ると大概2%くらい高く表示されます。

最近は朝で11%台で、昼乗ると10%もしくは9%あたりですが、呑みすぎの今朝は9%後半でした(汗

アルコール大量摂取は脂肪を消費するのでしょうか?(謎・・・体重も1kg減っていたケド。


ひょっとしてアルコールの利尿作用で体内の水分がいつも以上に減っているのが原因なんでしょうかねぇ?


カラダが脱水症状ちう?



DSCF2114r.jpg

そんなんでお昼は胃にやさしめなものを (A;´・ω・)フキフキ




HOME
広告:まとめ