プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

Last show

10月も今日で終わりです、早いですねぇ。。。

今月は、実走458km ローラー267km 合計725km でした。

欲を言えば、実走をあと100~200kmは余分に乗りたかったナァ。。。





IMGP6871 (2)r2

そう言えば、2週間ほど前にドナドナされて行きました、 

百数十人の諭吉さんと引き換えに・・・( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚


Who are you

ツール・ド・しものせき は実行委員会さんのご厚意で、角島をバックに無料写真の撮影&提供があります。

ゼッケン番号をメールにて連絡すれば、後日添付ファイルにて写真を送っていただけます。



せっかくなんで、満月さん&自転車旦那氏と3人で記念写真を撮ってもらいました (●´艸`)










ん?背後霊が・・・エエェェェェェェ・・・|ョ゚Д゚ll))





つぅ~か、何してんねん!(爆


ひろまみさんへ・・・ヤツは今度、、、沈めておきますね。

ムスメ十六歳

10月29日は娘の誕生日です。

16歳になりました(早いナァ~)


自分も、ついこの前16歳だったハズなんだがなぁ...(  ̄- ̄)トオイメ


IMGP6992r2.jpg


ほんの・・・29年前(汗

Discovery

IMGP6941r2.jpg


よく訪れる方のブログにチラっと写っていた赤ワイン。


福岡パルコB1キタノエースにて奥さまのオリーブオイルを物色中、

たまたまワインコーナーをふと見たら発見ww 

奥さまの冷ややかな視線を浴びながらカゴにこっそり入れ・・・・・購入してもらいました (●´艸`)




昨日の土曜は夕方から時間が空いたので、サドル高&クリート調整で100分・50kmのローラー。

・・・ナンカ右ひざ裏だけが張って調子イマイチ


日曜もこれまた夕方から時間が、、、久々に耳納平へ。

森林公園から先は杉の枯落ち葉が酷かったですねぇ。


帰りの下りは、先の雨の影響で道路一面の杉枯葉が湿っていた所多々・・・なので慎重に下りました。


記録として:
耳納平午後4時、気温20度前後
夏用袖なしアンダーにロングジャージ(下りはウインドブレーカー使用)、秋用の薄手ロンググローブ
ビブショーツ、ニーウォーマー、シューズカバー。

Schedule

今日は少し雨模様でした。

週末はお天気下り坂みたいですねぇ。。。



今週末は8歳児の授業参観&人権文化祭とやらで自転車は早々に活動自粛で、

まぁカメラ担いで小学校&中学校へとの予定でした。・・・が、


仕事関係でお付き合いのある方のお母様が鬼籍に入られたとの連絡があり、

柳川市で葬儀とのことなので、、、明日はご焼香へと変更です。




冠婚葬祭・・・

20代30代は『婚』が多かったけど、40代あたりから『葬』がほとんどになってきたなぁ、、、

自然の摂理なんでしょうがないですが・・・。


DSCF4490 (2)r2

まぁいろいろ考えてもしょうがないので、刹那主義的なココロでいきましょうかねぇ。



I support

少し前から揺れている自転車界のドーピング疑惑(昨年はコンタドールもあったけど)

世界最高峰ツールドフランス7連覇の偉業をはたしたタイトルも剥奪らしい

偉業から数年たった今、実証の確率はいかがなものかと思われるが、、、事の白黒は決まったらしい。


5連覇したミゲル・インデュラインインはスペインのラジオで「今でも彼の無実を信じている。常に全てのルールを尊重していた」と語ったらしい・・・が。





記録としての記録は無くなったらしいが、

記憶としては、脳裏に留めておきたいものである(彼のがん撲滅に対する運動にも敬意を表して)。

DSCF4642r2.jpg



驚くことに今朝の日本経済新聞1面の春秋というコラム欄がランク・アームストロングのドーピング記事だった・・・(汗

もっと違うこと書くことあるやろ~日経さんw!・・・大変失礼ながら、そう思った朝でした <(_ _)>

memory




某写真屋さんに頼んでいていた公式写真が届きました。

まぁ高いと言っちゃ~高いんですけど、一瞬の記憶の断片と言えばそれまでなんで・・・。



2Lの写真に、いつものようにおまけでL版が1枚ついてきました。(なんかサプリ飲料の試供品も入っていましたが)





せっかくなんでL版は壁にでも貼っておきましょうかね。。。

IMGP6924r2.jpg

この秋の、楽しかった記憶として・・・。

Cold morning

DSCF4599r2.jpg

ネタも無いんで、とりあえず60分30km漕いどきました(笑


なんか明日の朝方は、ここ一番の冷え込みみたいですねぇ。。。



IMGP6878 (2)r2
ぼちぼち冬支度もしないとですね (A;´・ω・)フキフキ



Style

10月22日は、17回目の結婚記念日です (ノ´▽`)ノ


IMGP6893r2.jpg
(某イ○ン系スーパーの700円台のスパークリングワインですが・・・なにか)




だからと言って贈り物をしたりとか、、、花を買ってきたりとか、、、

サプライズ的なものは過去1度もした事ありませんねぇ。。。(汗



お互いの誕生日もですが、言葉で『おめでとww』と言うくらいですなぁww

別に、安く上げている訳ではないのですよ、、、はい

それがわが家のスタイル・・・・・。


・・・って、コッチが勝手に思っているだけかもですけど (A;´・ω・)フキフキ




それはそうと結婚記念日ってイギリスが発祥地だそうですね、1年目が紙婚式やら金婚式みたいな呼び方するやつ。

なんだかその名称にちなんだ贈り物を夫から妻へ贈り祝う・・・・・らしい、ですケド(汗


1年目から15年目までは毎年呼び名があるのに、15年目以降は5年毎になっているのね。

15年目の水晶婚式の次は20年目の磁器婚式というように、、、ウチは17年目なんで・・・・・セーフ?(笑


なんですかねぇ、1年目~15年目までは毎年物で釣っとかんとイカンぜという事なんでしょうか?

あwんど15年目以降は、もう惰性やけん貢ぎ物は5年程度でヨカよw・・・なのでしょうか(謎


欧米人はめんどくさかですねぇ(●´艸`)





IMGP6908r2.jpg


まぁ、めんどくさいんで、今後も自分スタイルで・・・ <(_ _)>



Duty

DSCF2628 (2)r2

スポーツするにはもってこいの秋晴れのいいお天気でしたねぇ。

そんなお天気の中、たまには家族サービスのマネ事でもしておかないと・・・。

最近の週末は糸の切れた凧の状態で好き勝手に行動していましたので (A;´・ω・)フキフキ

いい加減、鍵が変わっている可能性でございま~す(爆



午前中は高1長女の靴屋さん行きたい!とのご希望で2軒ほどショートのブーツ?探しに梯子しましたが、

ナンカ気に入ったものがないらしく、結局何も買わずにご帰還。ん~年頃の娘なんで好みがヨ~わからんです・・・ちち(汗


お昼ごはん食べてからは8歳児のお相手で自転車お付き合い&サッカーのまね事を小一時間ほど。。。


よし!コレで、しばらくは鍵変えられんで済むぞ~(爆 



任務も終了なんで、さぁ~呑も呑も!(ノ´▽`)ノ

Refresh

ノープランで平坦走




DSCF2611 (2)r2
飛行機見た~り





DSCF2612 (2)r2
船見た~り





DSCF2621 (2)r2
自分撮りしてみた~り


志賀島、前回は夏真っ盛り(7月末)で熱風時期に訪れましたが、今回は秋風が爽やかでしたね。

平坦走をノンビリ136km走ってきました。



西戸崎のミニストップでツイッター見たら、『ピンクのウインドブレーカーはあなた?』・・・ってツイートが(汗

どうやら、同じチームのワッキーさんとすれ違っていたらしいんですけど、気づきませんでした (A;´・ω・)フキフキ











記録用に・・・。

タンクトップの夏用アンダーにロングジャージにウインドブレーカー(往路)、シューカバーまでは不要。

下はビブショーツにニーウォーマー、グローブは指切りで。

Difference

DSCF4546r2.jpg
前々から着けていたアルミ製 プーリー、KCNC ジョッキーホイール

セラミックプーリーではなく、安い方のプーリーで最初はテンション側だけ着けていたのですが、

少し前からガイド側もアルミ製 プーリーに替えていました。


さすがにガイド側は樹脂プーリーと違い、金属(プーリー)×金属(チェーン)なんでチャリチャリ金属音が・・・。

気になりだすと気になるもんで、特にインナー側の方がチャリチャリ音が大きいです(_ _|||)


元々付いていた105系のプーリーに戻そうかと思いましたが、、、

せっかくなんでシールドベアリング(105系はベアリングなし)になっている7900系のデュラ・プーリーへ交換 (●´艸`)








DSCF4553r2.jpg
下の赤い容器はねじロック剤です。

プーリーの締め付けトルクは小さいのでねじロック剤は必須。

締め付けトルクは1.5Nm~2Nm辺りみたいです。


と言っても、持っているトルクレンチは計測が3Nmからなんで(爆

結局はいつも勘なんですケドね (A;´・ω・)フキフキ



DSCF4555r2.jpg

ガイドプーリーの軸受がベアリングと一緒に左右するんですね、すげぇ~ (ノ´▽`)ノ






DSCF4577r.jpg
グリスUPして装着してみました。

ん~どんななんでしょう?


違いを感じることが出来るのでしょうか?・・・愚足にも(笑

Pinguino Train

某写真サイトで掲載されているとの情報がありましたので早速番号で確認!

数枚ありましたが、せっかくなんで1枚購入しました (●´艸`)




 

r.jpg

↑↑↑↑↑↑これは、速攻却下! エエェェェェェェ・・・|ョ゚Д゚ll)) なwwんか、背後霊がうっているし(汗






んで、コチラを購入しましたよ↓↓↓↓↓↓
danna.jpg
自転車旦那と (●´艸`)

満月列車に千切れた後、メカトラブル?で止まっていた旦那と二人ローテで追走ちうの一枚

なんかねぇ~オレがガシガシ引っ張っているように写っているけど、、、




、、、ココだけの話、



8割近くは旦那が引いていた!(爆



ありがと、旦那! (ノ´▽`)ノ

Profile photograph

2009年11月ブログ開始当初から使っていたプロフィールの写真・・・・・替えました。


小さくて分りづらいので、元画をコチラに↓↓↓↓↓


元画
matomegwIMG_1521.jpg
撮影:コルナゴ部長



以前、阿蘇中岳の噴火口前でコルナゴ部長さんに写して頂いたオキニの一枚です (●´艸`)

部長、すみません勝手につかわさせて頂いています <(_ _)>





楽しかったなぁ~阿蘇


極楽浄土のような自然造形の美をまた拝みに行かなきゃ。。。

Event

2週続けての大分県のツールド佐伯、山口県のツールドしものせき、と年内参加予定の公式イベント終了いたしました。

って言っても、今年あと出たのは3月にあった熊本県のツールド天草で合計3つでしたけど(A;´・ω・)フキフキ


あと、撮影&応援が・・・

1月の恋の浦のレースと4月のオートポリスの3耐と阿蘇望は中止になったんで、あとは9月の英彦山TTだったかな?


イベント終わって、なwwんか気が抜けておりますなぁ。。。

今年は前半がちょこっと忙しかったので、来年はもちっと出たいナァ。

宮崎のアースライドもヨサゲな感じだったけど (●´艸`)




なんかオススメありますかねぇ。。。


写真:地元市民の憩いの場

ツールド しものせき2012 #番外編

ツールドしものせき は各コース終了後にも、イベント広場では名産品の販売や、物販の販売、試乗会、アトラクション多々。

ビンのコカコーラ(無料)での乾杯で始まった各賞の表彰式にはぴんぐい~の女子2名も
かずさんww『ベストスマイル賞』 いいねぇww




DSCF4530-1r.jpg
ひろまみさんww『ブルーライン賞』・・・だったっけ? 謎でしたがww(笑

お二人、見事受賞いたしておりました (●´艸`)







それから走行中、後方から
DSCF2585r.jpg
『風の住処さんですね、ブログ見ていますョ』と声をかけていただいたちゅらぞーさん

お疲れさまでした。又ご縁ありましたらよろしくお願いします <(_ _)>

あっ、という間に見えなくなりましたね(汗





エイドポイント4でも同じように声をかけていただきました。

北九州のショップの皆さんと参加中のぷくぷく団のH田さん、またどこかでお会いできたらよろしくお願いします <(_ _)>

エイド出発後、ぷくぷく団の最後方で、こっそり団員になりすまして付いていきましたが(笑
DSCF2596r.jpg

・・・すぐに本隊は見えなくなりました(涙




なにはともあれ、あぁ~とても楽しかった1日でした。。。 (ノ´▽`)ノ


おしまい

ツールド しものせき2012 #後編

前回のつづき。

スタート早々、満月さんのサイコンセンサーが飛んでいったらしい(汗


だけど『ん~今日は35km巡航ねww』(満月キャプテン)・・・って、なんか訳ワカランこと横で言っています(笑

・・・人生の先輩に対して大変失礼かと思いますが、ココはあえて上から目線で・・・一言<(_ _)>


・・・つぅ~か、あなたサイコン動かんでしょぉ~モン!(爆スミマセン



とは言いながらも、35~36km辺り~後半で巡航。

しばらくするとroman氏も後方から合流~変態 、イヤ編隊を組んで平坦はなんとか行くも、少し勾配が入ると厳しい・・・(汗

w121014033.jpg
写真:えすもとさんにいただきました <(_ _)> 後から2番目がわたしです。


後退して行く私に、『引きすぎぃwww』やら『ココ踏ん張れwww』と横を通過する満月さんから怒られながらも、どうにも踏ん張れず


・・・ち~ん(_ _|||)

角島まではだいたいこんな感じで、ち~んの連発(爆

高速巡航~軽い登り・・・千切れる・・・一人旅・・・エイドでヘロヘロ合流(汗

う~ん、しものせきは サイクリングではなくトレーニングだったなぁ (A;´・ω・)フキフキ


貧脚以前に根性がないんすよねぇ。。。根性が



まぁそれはさておき、時系列にエイド紹介を・・・。
8時50分ごろ、エイドポイント1 室津ヨットハーバー


DSCF2553r.jpg
エイド食に『川棚饅頭』がありましたよ。

うまし (●´艸`)




次いで、
DSCF2568r.jpg
9時45分ごろ、エイドポイント2 土井ヶ浜弥生パーク  たくぅ~、ジャマだナァ~前の二人!(爆


DSCF2560r.jpg
エイド食に『お饅頭』と


DSCF2561r.jpg
『青海苔羊羹』・・・コレ、うまお! (●´艸`)

DSCN5283.jpg
写真提供:roman氏







次いで、
DSCF2571r.jpg
10時15分、エイドポイントではありませんが、角島をバックにご満悦の満月キャプテン!やれやれ(A;´・ω・)






次いで、
DSCF2576r.jpg
11時30分ごろ、エイドポイント3 みのりの丘農業公園


DSCF2578r.jpg
『角煮まん』・・・うまお! (●´艸`)


DSCF2579r.jpg
『お蕎麦』





そして最後のエイド、
DSCF2592r.jpg
12時25分ごろ、エイドポイント4 菊川チャレンジパーク


DSCF2589r.jpg
『ソーメン』


DSCF2590r.jpg
『おにぎり』


前週のツールド佐伯と打って変わって胃袋絶好調だったのでエイド食すべて美味しく頂きました <(_ _)> 




んで、1時20分ゴールしました。

前半のトレーニング?が効いて、終盤だらだら続く緩やかな勾配にくたびれました。あはは (A;´・ω・)フキフキ

DSCF2601r.jpg
ゴール後『ふぐ鍋』を振舞っていただきました・・・うまお! (●´艸`)



最後に大会関係者並びに運営スタッフのみなさんありがとうございました。

とても楽しい大会でした、チャンスがあればまた参加させていただきたいと思います。

ネットでの受付終了も開始からわずか7時間と大会申込が多いのもうなずけましたねぇ。。。

地元の名産物を取り入れたエイド食もですが、大会運営もスムーズで私が感じた限りではストレスもなく楽しい大会でした。


コース全体至る所で沿道の応援も凄かったですねぇ。地域のみなさんありがとうございました。

第2エイドだったか、出発時女の子と走りながらハイタッチしたのはビックリでした。

あの後もハイタッチ続けていたのかナァ~手首が腱鞘炎になってなければイイですけど(汗


おかげさまでとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

みなさん、本当にありがとうございました。



以上、レポ終了。

文責:風の住処



恒例の番外編へつづく・・・たぶん。

ツールド しものせき2012 #前編

ツールドしものせき2012 に行ってきました (●´艸`)



DSCF2537r.jpg
おぉ~なんかカッチョええねぇ。。。


DSCF2540-1r.jpg
開会式会場の第一球場で開会式を待つ人々・・・かる~く1000名以上(汗



DSCF2528r.jpg
朝のお祈りをする人・・・約1名(爆




DSCF2535-1r.jpg
島根ピングイーノからkyaruさん&kyaruさんのおともだちさんと集合写真(今週も暇そうにしているroman氏に撮影依頼)

島根ピングイーノのkyaruさんとはじめてお会いできました (ノ´▽`)ノ
よろしくおねがいします~




DSCF2520 (3)r
参加1000名のロングコース(130km)は走行速度で第一~第三とグループ分けされていて、第一グループの最後方へ。

第一グループは走行速度28km設定なんで、とりあえず今日はこれが自己目標タイム。

エイド休憩を合計60分程度と考えると、予定では13時30分には帰り着くかんじでw(正確にはAv28.88になるけど


ちっ、振り返るとヤツ(r)がいた!あえて無視無視(笑



DSCF2548r.jpg
あっ、くまもん発見ww

くまもん好きのかずさんに教えたかったけど、ん~コレは無理!って言われそう (●´艸`)



くまもんのレーパンではなく、レーパンの上にくまもんの下着を履いているんだってww

って、満月さんが言っていたけど・・・わざわざ聞きに行ったのか?(謎



8時スタートの号砲がなり大会開始。

6台15秒間隔でスタートなんで、実際にスタートラインを踏んだのは8時10分くらいかな。。。



つづく

ツールド しものせき2012 #速報編

ツールドしものせき、無事終了いたしました (ノ´▽`)ノ

自己目標は1時30分ゴールでしたが、1時20分にはなんとかゴールできました。

ただ、イロイロ走りに課題が残りましたねぇ。。。(汗

詳細はまた後日、ご一緒したみなさんお疲れ様でした <(_ _)> 


角島をバックに、とりあえずポージング(爆 

撮影:今週もおヒマなromanちゃん

Ready


今朝は寒かったですねぇ。

近場を平坦走でもと思っていましたが、ローラー1時間にしときました・・・根性ないもんで(汗

チェーン、スプロケ、プーリーを洗って明日の準備。



昼から、ちょいと野暮用の講演会なんぞに行き、船漕いでおりやした(笑




DSCF4493r.jpg

夕刻、帰ってからバタバタ車に積んで準備OK! (A;´・ω・)ふぅ~




明日は早起きなんで、酒呑んで早めに寝なきゃね。


さぁ~、速攻気を失なわなきゃイカンばい! (●´艸`)


暇人

ツールドしものせき では大会規約にベルは必ず装着と赤字で書いてありますので、

ルールに従って付けないといけませんねぇ。。。


ベルの取り付け位置に関しては・・・当初、ミニベロに付いていたベルの下側(ステー側)を平に加工して、

エンドキャップにドリルで穴を開けて、ベルをキャップの裏からビス留めし、

エンドキャップ上に装着しようかと思いましたが、、、(あっ、なんか書いていること意味ふんどしですね )<(_ _)> 


なんかイマイチ工作意欲が起こらず・・・(A;´・ω・)フキフキ

なんの捻りもなく無難にハンドルバーに装着しようとしたところ


エエェェェェェェ・・・|ョ゚Д゚ll)) 径のサイズが違うので付かんやん


そういえば、ミニベロの方がハンドル径が細いんだった(涙


ん~あとで100均にベル買いいこ。





あと、いい加減しつこいゼッケンプレートネタですが・・・

DSCF4478r.jpg
ラミネートされた下関ゼッケンに、どうにも自作プレートに収まりが悪いので、




DSCF4469r.jpg
ゼッケンをカラーコピーし、コピーしたものを最小限にカットして・・・パウチしました (●´艸`)

2枚あるのは両面用のため


DSCF4470r.jpg
それを自作プレートのサイズにカットして



DSCF4471r.jpg
プレートをサンドするように挟み、ステー部分と結束バンドで固定です (ノ´▽`)ノ




DSCF4473r.jpg



DSCF4475r.jpg
左側と右側も付いています。




暇人ねぇ~と言われそうですが・・・暇じゃなかとです!





いやぁ~十二分に暇人なのかもしれん。。。実は(自爆




DSCF4477r.jpg
あとですねぇ~、なんかですねぇ、よ~わかっとらんのですけど、 買ってみました (●´艸`)




いったいドコに向かっているのやら、やらやら(謎

Body Balance


なんかですねぇ、よ~わかっとらんのですけど、 買ってみました (●´艸`)


あと、今日はですねぇ遅めの回復ローラーをしました。


1時間のつもりが・・・ち~ん!


30分でココロ折れました。




、、、、、いかんね(汗

Motivation


ツールド佐伯が終わって若干魂が抜けかけている風の住処です(笑


下半身のコリ、ハリ、痛みなどは全くないのですが、、、


ココ数日間なんか異常に眠い・・・あと肩コリ! (A;´・ω・)フキフキ



ボチボチ今日あたり回復走のローラーでも廻さんと。。。イカンねぇ。。。遅すぎるけど(爆



さて14日は『ツールド・しものせき』です。

参加されるみなさんよろしくお願いします <(_ _)> ・・・あっ、ベル付けなきゃ。

tour de SAIKI 2012 #番外編

DSCF4452r.jpg




DSCF4451r.jpg




DSCF4453r.jpg






大会おわって、道の駅やよい でノンビリ温泉浸かって、

世界一と言われる佐伯のお鮨を、有名人気店の『錦寿司』さんで喰って帰りました。



佐伯の鮨・・・うまお (●´艸`)

tour de SAIKI 2012 #大会編

大会早朝、なんとも言えないキモチ悪さで目が覚める・・・。

違う意味で『 ふっ、オレの佐伯は終わったな 』と思える終息感が、、、

・・・さわやかな朝やけに反比例した、そんな朝を迎えました(爆



DSCF2481-2r.jpg
大会開会式前(暇そうにしているroman氏に撮影依頼①)

あっ、190kmにコソ参しているレオレオさんも発見!



DSCF2484r.jpg
スタート前

パトカー先導でまずは190kmのSコースから花火の爆音とともにスタート

ついで5分後のAコースがスタート、しばしウォーミングUPを兼ねて流れに乗る。


ここで後方より盛りのついた犬のように飛び出していく男が一人・・・あ~romanだ(汗

ちっ、ヤツは放っておいて、まだ気持ち悪いのでもちっと暖気運転。


ちなみにroman(ろまん)氏とはこんな男です↓
DSCN5184r.jpg
いつも失礼且つ、写真でもわかる様にとてもふざけた男です(笑



【閑話休題】

少し勾配が出てきたところで集団から抜け出し前に、、、

去年は最後の山でしたが今年はスタート&ゴール地点が変更の為、最初の山へ変更になっています。

標高は200ちょいの低い山でしたが、去年は最後の山で非常にきつかった思い出があります。


今年は自分のペースでサクサク!あれ?こんな短かったけ?とあっという間に下りへ

下りが終わるころ、あと2kmで第1エイドの看板が・・・早っ!


道突き当りの『道の駅かまえ』の信号の手前にあったのですが、前方の信号に気をとられていたら気づかず通過(汗

あっ!と思いましたが、特に必要ともしなかったのでそのまま通過しました。




DSCF2485r.jpg
第2エイド『空の公園』の手前。

ココも標高200ちょいな感じで、マイペースでサクサク。

ただ風がかなり強くなってきましたね、この辺りから。



DSCF2489r.jpg
10時20分ごろ、第2エイド『空の公園』~強風にテント押さえています(汗



海岸線は向かい風が半端なったです(涙

11時15分ごろ、第3エイド『吹灘防災公園』へ




DSCF2493r.jpg
11時50分ごろ、第4エイドAコース昼食会場の『上浦B&G』へ

後から聞くと『上浦B&G』の昼食はチョビット寂しかった感が・・・

『吹灘防災公園』の昼食会場は豪華なようで満喫感一杯だったそうな~(汗


といっても早朝から続く吐き気に、おにぎり すら食べるのも必死でしたけど(爆




12時10分ごろ、第4エイドを後にし、このあとコースで問題が、、、

第4エイド上浦B&Gの3km先の交差点(しおさいの里の先)で本来ならば左折のはずが、、、

交差点の分岐に誘導員が居なかった(左折看板もなかった)ため直進。



ココの地点を通過後すぐさまガーミンがミスコースを表示(コースをガーミンに取り込んでいたので)

ただコノ時点ではサイコンを疑いそのまま直進する事3kmあまり、やはりなんかおかしい事に気づきUターン。

分岐場所まで戻ると誘導員が居た!・・・ん~ロス6kmあまり(涙


一応走りながら、間違って直進している人間が居る事を誘導員に告げココを通過・・・。

通過想定時間が思いのほか速かったので居なかったのか?休憩中だったのか?不明だが少し残念に思った。


Aコースのトップ集団は少し前に通過しているはずなので、先頭集団のほとんどの人が大回りしているか、途中で引き返しているハズ。

ゴール後わかったが、同じチームの梅さんはココで余分に25kmロスしていた。


この後正規のコースに戻って3番目の登りをマイペースでサクサクこなして・・・


DSCF2495r.jpg
1時30分ごろ、第5エイド『弥生振興局前』



DSCF2499r.jpg
1時55分ごろ、第6エイド『本匠大水車』



DSCF2496 (2)r



DSCF2497 (2)r
筍とカブ?のお寿司!はまちゃんさんから『ココは美味しいお寿司がありますよ~』との事前情報で知っていましたが、

残念ながら早朝から続く吐き気もかなりピークに来ており(爆

写真だけ撮らせていただきました <(_ _)>



しばらくして、Sコースのトップの方が到着していたョ。速いなぁ~


この後、第7エイドまで足が回らずしんどかった。(汗




DSCF2501r.jpg
2時45分ごろ、第7エイド『宇目交差点』

上りも終わりかなぁ~と思いつつも、終盤の微妙なアップダウンにくたびれましたなぁ~



DSCF2503 (2)r
3時10分ごろ、第8エイド『直川まるごと市場』前のカブトムシ


んで3時53分ゴール。


自己目標が7時間で戻ってくる予定の3時35分だったので、23分オーバー。

前半の向かい風が後半足に来てケイデンスが上がらなかったです、それとミスコースもちょぴり残念でした。

ただ、モモはパンパンになりましたが、モモもふくらはぎも攣ることはなく最後まで踏めたのでよかったです。

去年の自分には勝てたかな。。。 (A;´・ω・)フキフキ



走行時間6時間13分 距離166km+6km(笑

AV25.8km CAD79


ゴール後、温泉浸かって、鮨喰って帰りました (●´艸`)


DSCF2510r.jpg
ゴール後(またもや暇そうにしているroman氏に撮影依頼②)



最後に大会関係者並びに運営スタッフのみなさんありがとうございました。

とても楽しい大会でした、チャンスがあれば来年も自分自身に挑戦しに来たいと思います。


沿道のスタッフの方には出来るだけ『おつかれさまです』の声かけをしたつもりでしたが、

出来なかった方もひょっとしたらいたかも。。。 <(_ _)>




沿道のみなさんの応援も励みになりました。

とくに小さい子供達は声援や一生懸命手を振っての応援ありがとう。



みなさん、本当にありがとうございました。



以上、レポ終了。

文責:風の住処



『番外編』へつづく・・・かも

tour de SAIKI 2012 #前夜祭編

ツールド佐伯へ行ってまいりました (●´艸`)

今回の参加者は、べんがるさんようさん&かずさんご夫婦梅さん&小梅さんご夫婦ワッキーさん自転車旦那さん&ひろまみさんご夫婦、ともちゃん、わたくし風の住処の10名で前日から乗り込んでまいりました。

途中の別府湾サービスエリア。


DSCF4404r.jpg
大会会場へ。

今年は昨年のマリンカルチャーセンターから佐伯市総合運動公園へ会場が変更になっています。

ここで、ボォ~とみんなを待っていると、『ピングィ~ノの方ですか?』と声をかけられました。

ん~、ピングイーノと判るようなものは何も身に着けてないのに・・・???


DSCF4406r.jpg
聞けば、数日前にワッキーさんのブログのコメントいただいていた、大会関係者の『はまちゃん』さんでした(ノ´▽`)ノ

いろいろ情報いただきながらしばしの歓談。。。


DSCF4437r.jpg
そう言えば受付してると、受付のお嬢さんから『おめでとうございます!』とのお言葉を???

ゼッケンがぞろ目の方には(大会実行委員長賞?だったっけ?)プレゼントがあったみたい。



DSCF4457r.jpg
数本のボトルの中からコレを頂きました <(_ _)>

なんか幸先いいなぁ~(笑



DSCF4415r.jpg
そして待望の前夜祭はようさんに予約していただいたコチラへ

楽しい時間は会話も食事もお酒も進むようで・・・。



DSCF4423r.jpg
ホドホドにしとかんと翌日痛い目にあうのに

ダレですかぁ~2本目頼んだのは・・・ハイ!(小声

2本目は、べんがるさん&旦那&わたしの高速(おかわり)ローテーションだったです(爆


ん~翌日旦那の調子がイマイチだったのは、コレが原因かも  (A;´・ω・)フキフキ


と言うわたしも翌日は1日中気持ち悪かったのはナイショで(小声



DSCF4430r.jpg
ホテルに帰って・・・。

な~んか、学習能力がナカ人がおらすバイね~


『大会編』へと続く・・・(汗

I'm going


ちっこい車に積みました (ノ´▽`)ノ

昼飯喰ったらノンビリ大分道を走ります。

Speed

10月7日(日)は大分県佐伯市のツールド佐伯で、昨年に続き今年もAコースエントリーです。

今年の距離は166kmで(獲得標高:1875m )、去年とコース自体は変わっていないようですが、

スタート&ゴール地点が変更になっています。


昨年はちょっとコースを甘く見ていて、後半時間は無いわ、100km越えてからは両モモ&両ふくらはぎの足攣りまくり(笑

スタートからゴールまでちょうど8時間かかっていたので、各エイドの停止時間合計を60分と考えて

・・・Av23kmぐらいでしょうか(汗


今年は、最低でも7時間半程度で戻ってきたいなぁ。。。

そうすると各エイドの停止時間を60分と考えて・・・Av24.6km


7時間で戻ってくるとなると・・・同じく停止時間を60分で考えAv26.6km かぁ~

ガーミンのコース設定速度はとりあえずAv27kmでしときますかね (●´艸`)

出来たら、このくらいはガンバリたいナァ(希望的観測)





・・・・・まぁ、前半早々にあきらめるかもしれんケド(爆


DSCF4387r.jpg
当日は、秋空期待!!

aki no sora


天高く馬肥ゆる秋、



ソラ澄みわたり、



風ココチ良く、



ココロ晴れ晴れ・・・と行きたいねぇ(笑



さぁ、ガンバロ~

使者(ツナグ)


以前、奥さまが読んでいて良かったよ~と言っていた本。

映画化になって最近TV-CMなんか流れているそうだが、いかんせんテレビをほとんど見ないんで(汗

ちょこっと時間があったので勝手に持ち出して一気に読んだ。



ん~、久々に結構よかった感じ。




HOMENEXT →
広告:まとめ