プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

balance

スポーツ指導の問題が最近巷で出てきておりますね。

まぁ過度な報道もひょっとしてあるかもしれないけど。


最初は強くしてあげたいと言う気持ちが、だんだん麻痺してずれてきたのではないのかな・・・たぶん。

最初から体罰ありきという指導はなかったはず、何か少しずつ少しづつズレてきて、それが当たり前の感覚になってしまったのかな。


会社にしても往々にありがちなのが、『会社の常識(ルール)が世間の非常識』という言葉。

ずいぶん前世間を賑わかした「3秒ルール」があった会社もあったっけ・・・。

閉鎖的な世界で、客観的に物事を捕えられなくなって、少しづつ思考回路がショートし始める・・・。



時には立ち止まり、目線を上げ、周りを見、客観的に自分を見つめなおす心のバランスが大事だよね、

そして、それはおかしいと言える環境づくり、組織の中で逆の意見を持つ目の上のタンコブ的な人材もいる環境も大事だよね。

YESマンばかりだと正しい判断の時はいいけど、まちがった判断の時は往々にしてマイナス方向へ2乗に加速する。


IMGP7318 (2)r




ん?なんかエラそうなこと書いてるけど、そもそも教育評論家じゃ無いじゃんオレ(爆


スマソ <(_ _)>


Moving

IMGP7296 (2)r






IMGP7297 (2)r






IMGP7299 (2)r



・・・・・THE 落ち着きのない男  (A;´・ω・)フキフキ

Hot

IMGP7286 (2)r

rapha Winter Embrocation

イギリスの自転車アパレルメーカー『ラファ』

そこのウインターエンブロケーションクリームと言う とうがらし成分やハーブが入ったホットクリーム。

この寒い季節、自転車に乗るときに足周りや、膝、つま先等に塗るとポカポカしてきます。




冬場は右手の薬指小指が冷たくなるので、ハンドクリームみたいに自転車以外でも普段使いしています。

香りも好きな香りです。


ただ塗った手先で顔や目元まわりを触ると、とんでもないことになりますので注意が必要ですが(汗


Focus

珍しくカメラネタ、まぁつまんないんでスルーしてください。


最近コンパクトデジカメばかりで、デジ一眼の稼働率きわめて低いです(汗

低いというか・・・ほとんど使っていない。


先日たまたま使ってみたらピントが合わない(笑

着けていたレンズはPENTAXのFA31mmですが、AFにズレがあるような



(FUJIFILM X10)


簡易のピントチャートで確認すると・・・


IMGP7223r.jpg

ん~後ピンですな(汗

カメラ側のAF微調整でレンズの個体ごとに設定でき、±10単位で調整可能のようなので(後ピンの場合はプラス方向へ調整)とりあえず1から順に設定を上げていき・・・


IMGP7231r.jpg

±0から確認しながら順番に8段目まで上げて・・・ん、ちょっと前に着すぎたかな?(7段目と迷ったけど)

まぁよう分かりませんが、腕のない素人使いなんでこんなもんかな

あくまでも簡易チャートなんで (いいわけ






IMGP7278r.jpg

ちなみに、手持ちのレンズをチェックしてみたら、右からFA43mmF1.9 Limitedレンズは+10、真ん中のPENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6E WRレンズは変更なし、左のPENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED ALレンズは+10に個別に設定しました。

と言うか手持ちレンズ4本中3本も後ピンで、それも気づかずに よ~撮っていたなぁと自分のアホさ加減にあきれます。

ど素人なさけな(涙



レンズはIDで個別に登録されるようで20本まで登録可能みたいです・・・コレ以上買えませんが(汗


あとネットで調べると±10単位以上の設定は裏ワザモード的な設定があるようでした。

こんどコレやってみようかと、DA 18-250mmは+10でもチョイ甘いので。。。

BOURBON

DSCF5459 (2)r

ストレート・・・








からの~







爆睡 (今夜も特に意味なし:爆

membership fee

DSCF5490 (2)r

サーモンからの~





DSCF5494 (2)r

クロワッサン・・・( とくに意味なし





コストコ行って来ました。

もう10年以上は通っているけど、ココ1~2年週末はお客さんが異常に多い(汗

最近は平日夕方に行くけど、トイレットペーパーが底をついたとの事で粉雪舞う中 高速飛ばして・・・


ココの鉄板商品多数ありますが、30ロール入ったトイレットペーパーも『ど定番』の一つで、

コレ使い始めてから他のは使えない・・・いや使ったことがない(笑





ついでにメンバーカードの更新も・・・。

買い物は月イチ程度なので一回あたり300円ちょい?(ウチは法人会員用なので、年会費3675円)

ん~高いのか安いのか(謎





openの10時まわったくらいに行ったらコストコ側の駐車場は、ほぼ一杯だった(爆

もう少しゆっくり買い物できるといいんだケドなぁ。。。

ennui

・・・な夜



更新回数が低調な今月、気が付けばもう月末です(汗

1月は何かと気忙しいですね (いいわけ




真夜中に・・・


DSCF5478 (2)r



DSCF5481 (2)r

ホイールの振れ取りしつつ・・・





DSCF5472 (2)r

ブレーキシューの交換(手前:旧、奥:新)




からの~




ブログ更新 (A;´・ω・)フキフキ

開運祈願

毎年1月恒例・・・と言っても3回目ですが、1年の無事を祈願しに自転車3社参りに行って来ました。

学問の神様の太宰府天満宮、開運商売繁昌の神様 福津市の宮地嶽神社、交通安全の神社として有名な宗像市の宗像大社へ


朝7時20頃出発

出発時の気温は2℃あたりでココ3年では一番あたたかったかも?

30分も漕げば体も暖かくなって、1時間ほどで手足も温まってきました。

DSCF5003 (2)r

8時50分まずは太宰府天満宮へ到着


『ちゃり~ん』と大枚をはたいて(笑・・・・・賢くなれますように (●´艸`)ぷっ


さくっとお参りして次へ・・・。







DSCF5008 (2)r


DSCF5013 (2)r

10時40分ごろ2社めの福津市の宮地嶽神社へ

『ちゃり~ん』と大枚をはたいて(しつこい・・・・・金運よろしくです <(_ _)>



ココは大しめ縄が有名で、海まで続く参道は圧巻・・・好きな景色の一つ (ノ´▽`)ノ


ささっとお参りして・・・次へ。






DSCF5018 (2)r

11時半過ぎ3社めの宗像大社到着、ココまででちょうど80km

1年の交通安全をお願いしてダラダラと来た道をリバース、途中昼めし喰って3時過ぎに戻ってきました。


行程153km Av24km 

あと7km余分に走って今年初のセンチュリーラン( Century=100マイル=約160km )に・・・する余裕全くなし!(爆

オーバー100kmは久々、ん~10月以来かな(汗

さてさて、今年もがんばろ。。。



本日のコース

Happy times

今日は成人の日でしたね。

お天気は昨日から下り坂で、宵の口には風も強くなり始めて当日は全国的に荒れ模様でした。

関東方面は雪が酷かったようですが、コチラは昼過ぎより晴れ間も見え始めましたが、午前中は少し残念なお天気でした。



成人式・・・二十歳当時、世の中に背を向けていて出席すらしておらず、特に思い出一つもありません(笑


そう言えば、奥さまの成人式の時はスーツ着て実家まで迎えに行き犬山の成田山(愛知県犬山市)で一緒にお参りしました。



・・・・・俺、当時25歳、、、遅咲きな成人(爆






新成人のみなさんおめでとうございます <(_ _)>

二十歳の今も、30歳になっても、40歳になっても、50歳になっても・・・今が一番楽しいと思える人生を!



DSCF5458 (2)r

話は全く変わりますが、、、

オークリーJAWBONEサングラスの交換レンズ、ファイヤーイリジウム・ベンティッドレンズ(左)を購入しました。

なかなか派手派手でイイ感じ(右は今まで着けていたレッドイリジウム・レンズ)






あはは、過去よりも今がいつも一番幸せな・・・45歳 初老(ノ´▽`)ノ


Adjustment

IMGP7191 (2)r


今年の初乗り時、ブレーキングの時に気づいたのですが、フルクラムのレーシングゼロの後輪ホイールに振れが(汗

なもんで先日はボントレガーのレースホールを履いていったのですが・・・こんどは前輪にホイール振れが(笑





ホイールの振れ取りは、ボントレガーの前輪はすぐ良くなったのですが、レーシングゼロはちょこっと時間がかかりました。

振れ取り台が無いので(横振れだけだったので)ブレーキシューで簡易調整しましたが、、、

ん~振れ取りは難しいですね~。


一番はテンションが妥当かどうかが問題なんですケド(汗

まぁ、晴れたら試走してみます。

Blue sky and snow

平坦ロング走で3社参りでも・・・と思ってたんだけど

いまいちモチベーション上がらず


先週に続き近場の耳納連山へ

とりあえず連山の一番テッペンの鷹取山まで



DSCF4986 (2)r
山頂付近の日陰は残雪が残ってました(汗



DSCF4980 (3)r
とりわけネタも無いんで自撮り(笑

ん~午後からも天気良かったんでロング走に行けば良かったなぁ。。。

First ride

朝起きるとスマホにメールが・・・某嫁から (A;´・ω・)フキフキ



どうやら翌朝襲撃???らしい(笑・・・・・って、もう朝や~ん!





どうやら打電時間は深夜24時の模様・・・・・あはは、寝てました (●´艸`)







DSCF4936 (2)r
そんなこんなでおいでになりましたョ(笑 <(_ _)>



DSCF4941 (2)r
高良山へ 正面の山は佐賀の脊振山



DSCF4944 (2)r
折角なんで、3人でお参りして・・・・・わたくし実は初詣(汗



DSCF4955 (2)r
そして麓から10km先の耳納平へ



DSCF4958 (2)r
いいお天気で雲仙普賢岳までハッキリ見えました!



DSCF4966 (2)r
それからグライダー山へ




DSCF4969 (2)r
旦那、どうしても撮りたいショットがあるらしく・・・夫婦会議ちう




DSCF4970 (2)r
リハ中の嫁(爆




DSCF4972 (2)r
指示する旦那に激写中の嫁!




S0014974 (4)r
んで、どうやらこんな絵が撮りたかった模様のスカイ・ハイな旦那(笑




なんやかんやでとても爆笑な乗り始めでした (ノ´▽`)ノ



こうちゃん&まみさん、ありがとね!

今年もよろしくです(笑


2013

新年あけましたね (●´艸`)




おめでとうございます




今年もどうぞよろしくお願いいたします


IMGP7155 (2)r


健康に留意し 事故・怪我無く無事に一年を過ごしてまいりたいと思います




なんやかんや言っても健康が一番ですばい 




いやホントに



HOME
広告:まとめ