プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

Looking back

IMGP7710 (2)r

とりあえず世の中ゴールデンウィークらしいですが、いつもどおり普通に生活しております(わら


早いもので4月も終わりですね、、、とりあえず4月の反省

走行距離678km・・・最後1時間ローラーでも漕いでりゃ700kmになったのでしょうが、ダルダルで全く持ってヤル気無し。

4月はローラー1回乗っただけで、あとは実走。


4月の累積獲得標高は14.000mで3月とほぼ同等。

遠出は阿蘇の1回のみだったので、ほぼ平日の近場の山ばっかりでした。



5月は、以前よりず~っと気になっていた事・・・いい加減やってみようかと。


Haircut

IMGP7707 (2)r
今日のモカ。

モカ、最近もふもふになり過ぎて、いい加減カットしないとと思っていたら、

トリミングは狂犬病接種が終わらないとダメと奥さまに教えてもらった(汗

ワクチンは2回済んではいるけど、狂犬病の注射は年齢的に(3か月以降~)まだなんですよねぇ。。。



なもんでご自宅でカット。

チョイと、とら刈りですが・・・・・(わら

Crack

4月28日の日曜日は、以前からお世話になっている方の母上が鬼籍に入られたとの連絡で昼前にご葬儀に。

世間一般的に言うと大往生と呼ばれる御歳ですが、、、

亡くされた当事者ご本人にとっては世間一般常識は通用しないところでしょうねぇ。。。



親は幾つになっても側にいてもらいたいと、年を重ねるごとに思うものではないのかな。

たとえ、寝たきりでも・・・と思う今日この頃。




午後から時間はあったけど、なぁ~んか自転車乗る気もしなくてクリート調整なんかでダラダラしておりました。





S0015908 (2)r
リアタイヤ(汗

トレッド面も扁平にもなったし、こりゃ交換しなきゃね(汗



そう言えば、阿蘇望は今年は開催みたいですね!ん~どうしようかなぁ。

miracle

DSCF5903 (2)r





DSCF5901 (2)r





DSCF5898 (2)r


ピングイーノのジャージが新しくなった事だし、とりあえず呑も!・・・と言うことで(爆

とりあえず駆け付けた9名(小学2年生のみぃちょ含む)・・・みなさんおヒマなんですね (●´艸`)



会場は西鉄高宮駅そばの串揚げ屋さん。

いろんな素材を塩、ソース、ポン酢、タルタル、もう一つ忘れた、あと何もつけずそのまま・・・美味しくいただきました。

美味しかったんで写真は最初の1品のみ、呑むのに 食べるのに 忙しかった(笑




食事後、べんがるさん&yukoさん宅へお邪魔してコーヒーをごちそうになりました。

名残惜しかったケド電車の時間があったので一足先に失礼しました。



昨日は記憶バッチリで帰還!・・・ん~成長した(涙

Mistake

お昼から奥さまの送り迎えがあるので、午前中近場をサイクリング。

とりあえず耳納連山縦走コースを・・・。


耳納平へ上がる途中、ピンクの北野朝練ジャージを着たリドレー乗りの方にパスされ、

そのあと福岡パラボラジャージのカレラ乗りの方がパスしていかれた。

北野の朝練帰りでパラボラのコースなのだろう、ハードな平坦走の後なのに軽々と登っていくIWAI軍団(汗





耳納平でもう一人福岡パラボラジャージの黄色いコルナゴCLXの方が登ってこられた。


DSCF2237 (2)r
耳納平で少しお話。

ジル・ユーロ・イワイのステッカーがカレラに貼ってあったので、聞いたところ太宰府の方だった。



先に失礼して・・・


DSCF2254 (2)r
グライダー発進基地  先週よりは眺め良し!


それから鷹取山、合瀬耳納峠を星野村方面に下り~上陽町から再度 耳納平へ登るつもりが、

道を1本間違えて かんかけ峠の方へ行っちゃった(笑






DSCF2263 (2)r


さあ、今から福岡で飲み会なのだぁ・・・ (●´艸`)


走行距離83km 獲得標高1870m

本日のコース


New jersey

チーム・ピングイーノのジャージが新しくなりました! (●´艸`)

一足先にyukoさんトコに行って戴いてきました!


DSCF5868 (2)r
今度はビブショーツも作ってもらいました。




DSCF5828(2)r.jpg
以前首根っこのトコロのネームは、腰に移動し今回大きく『風の住処』とプリントされています!

もし見かけられたら、お声かけくださいませ <(_ _)>



キャラクターデザインは以前のままで、カラーリングが今回変わりましたよ。

写真より現物の方がカッコイイと思います。




ピングイーノに初めて参加させてもらったのが2年前の4月29日。

たしかオートポリス3時間耐久の後でした。


その時、誰一人面識もなかったメンバーが、今もこうして繋がリ続けて、それから仲間も増え・・・。

今、幸せを感じます(涙









DSCF5895 (2)r
それからピングイーノ島根支部のkyaruさん、Fukushuさんから、またまたお守りを頂きました・・・恐縮です。

頂いたの、たしか3個目です。

ちょうどヘルメットを新しくしたので、ありがたく頂戴しヘルメットに貼らさせていただいます。

kyaruさん、Fukushuさん、ありがとうございます <(_ _)>


alcohol

1月から週一休肝日を再開して4ヶ月が過ぎました (ノ´▽`)ノ

とりたてニンジンもなく、地味~にがんばってます。

休肝日以外の酒量が増えたような感じも多々ありますが・・・(汗

まぁそれは置いといて、最近体調はイイような感じがします・・・気のせいかもしれんケド。




毎年、春先は体重が落ちやすいですが・・・

先月あたりから平日もチョコチョコ動いているので、体脂肪も一桁台まであとコンマ数%になりました。

たしか、去年は最低が夏場で8.8%でした。


本来体質的にガリ体型ではなく、どちらかと言うと喰ったらすぐ太る系なので、

これ以上絞るとなると運動強度を上げで食事面もシビアにしないと下がりませんケド。



ドコを目指している訳でもない、ただのショボくれたホビーサイクリストなので(笑

まぁ、テキトーにガンバリやす。




IMGP7681 (2)r

珈琲で我慢な夜は長い(汗


aid

世知がない世の中で、足の引っ張り合いの昨今、

義理堅い、世の中持ちつ持たれつが一番ですなぁ。。。ホントのトコロ








IMGP7666 (2)r


『君たち、いいですかぁ~人という字はねぇ、

 ひとと、ひととが支えあっているから人なんですよ!』by金八っさん!

Fellow

IMGP7652 (2)r


ウチに来て1か月半を過ぎ、2回目の予防接種も終えたモカです。

体重も1kgは余裕で越えていたようです。


エサ、その他お世話役の奥さまはモカ的に絶対で、ちょっと奥さまが扉から出ようもんなら扉の前でお座りしてずぅ~と帰りを待っています。



対して一家の主には、遊び相手の一人としか思っていないなぁ~と思う今日このごろ(汗


cloudy sky

DSCF2225 (2)r

午後から傘マークだったので、朝一で近場の鷹取山まで。

写真は途中のグライダー発進基地、視界不良の曇り空。



この後、鷹取山まで。



鷹取山で、うきは市へ下るか、それとも星野村へ下るか考えていると・・・西の空がどうも怪しい

予報より早く雨が落ちてきそうな感じ、気象庁の雨雲レーダーを見ると小一時間程度で雨が来そう。

速攻来た道を戻りました。




帰宅した途端に外から雨音が・・・(汗




走行距離49km  獲得標高1238m

本日のコース

GIRO

GIRO AEON 2013モデル

新しいヘルメットです。



DSCF5844r.jpg
Mサイズ参考値は190gのようですが、個体実測196gでした。



DSCF5842r.jpg
今まで使っていたOGKレジモス S/Mサイズで公式205g、個体実測207g

OGKレジモスの方が軽いと思っていましたので、ちょい驚き。

ジロ196gとOGK207g・・・まぁ持ってみても違いはよくわかりませんが(笑


ただ日本製のOGKの方がストラップやインナーパットなど、作りはしっかりしているように感じます。





DSCF5840r.jpg
ちなみにシューズもジロを持っていて、スペシャライズドと併用して使っています。

ジロProLight SLX 260g(スピードプレイのクリート付)に対して・・・






DSCF5841r.jpg
スペシャライズド s-works(スピードプレイのクリート付)293gです。

ジロの方が若干軽いですが、履き心地は断然スペシャの方がいいです!あとスペシャライズドs-worksも十分に軽量です。

近場の山などの短距離や平日ライドはジロを履いていますが、週末ロングなどは疲れ知らずなスペシャライズドs-worksです。


そんな色々なシューズを履いた事ありませんが、たぶん次買う時もメインシューズはスペシャライズドs-works選択だと思います。

素人ながら何ですが、足全体を包み込むような感じでいいシューズだと思います。



DSCF5850r.jpg
特にジロ好きと言うわけではなく、ナンヤカンヤ言ってジロを誉めていませんが・・・・・指切りグローブも何故かジロだったりします(笑



今まで使っていたアソスの指切りグローブがくたびれていたので、何気なくウエムラサイクルパーツで手に取ったグローブが・・・・・またもやジロでした(謎

Grease

DSCF5820 (2)r
先日、ホイールをグリスアップしたのですが、グリスが硬いのか?最初回転が渋かったんですよねぇ。

使用したグリスはフィニッシュラインのコチラなんです。

300kmほど走って、やっと滑らかになったんですけど・・・。


お勧めのグリスってありますかねぇ?




それと、話は変わりますが、障害なのかFC2ブログが最近やたらと繋がりが悪いです。

Holiday

3月23日3月31日についで、またもやラピュタ訪問。

今回は日田市経由~小国~南小国~外輪山を越えて内牧へ一度降りてからのラピュタ登り

帰りはオートポリス~上津江~中津江~矢部~黒木~八女を経てのコース




DSCF2166 (2)r
大観峰方面から内牧に下る途中、写真中央あたりが内牧温泉。奥のコブあたりがラピュタ方面。





DSCF2173 (2)r
内牧に下りての阿蘇5岳。





DSCF2180 (2)r
ラピュタ登り。途中サイクリスト数名と遭遇 (●´艸`)





DSCF2181 (2)r






DSCF2195 (2)r
赤く焼けたガードレールも味があるんだよねぇ。

補修で途中真新しい茶色のガードレールになっているトコロもあり、残念ではありますが・・・まぁしょうがないよね。





DSCF2207 (2)r
涅槃像とラピュタ

思いのほか空気が澄んでいましたね。








DSCF2132 (2)r
ミルクロードへ出て・・・ソーセージ工房直営のコチラのお店に

前回はソーセージの『Jフルーク』を頼みましたが、今回は熊本産高級豚肉りんどうポークを使った『りんどうフルーク』なるものを注文。



DSCF2217 (2)r
カツレツをサンドしたものでした。


脂身が甘くて・・・うまお(●´艸`)

カツに掛けてあるドレッシングもグッド!


あとベーコンをサンドした『ベーコン フルーク』もあるようなのでコチラは次回の楽しみに。






1日時間があるときは、自宅から距離も200km程度でちょうどいいんですよね阿蘇方面。

山間の田舎道を使えば信号もそうそう無いし、福岡方面へ行くよりも断然走りやすいです。

今回は日田から小国経由できましたが、個人的には菊池渓谷から登るのが好きかな。

imagine

DSCF2170 (2)r
某国の緊張した きな臭い情報が飛び交っていますが・・・そんな中、また行ってきました (●´艸`)


日田経由~小国~内牧~ラピュタ~上津江~中津江~矢部~黒木~八女

獲得標高は大した事なかったのですけど、後半は向かい風でバテバテでした。

そして、今日は矢部村あたりからケツも痛かった(涙

詳細は次の記事で・・・。




走行距離184km  獲得標高2266m

本日のコース

cycling

DSCF2154 (2)r
週末はお天気は良さそうですね!

土日のどちらかで、遠出しようかな。

Color

DSCF5806 (2)r


自転車ヘルメット・・・。


インナーパットはもちろん定期的に洗ってますが、


ヘルメット・・・ジャブジャブ丸洗いしても、汗臭い匂いがとれないんですよねぇ。。。最近(爆


もう3年近くたつので、交換時期て言えば時期なのですけど。



買うなら、次もジャージや自転車に合わせやすい、今と同じくマットなブラックあたりをチョイスかな。

Adjustment

グリスUPしたホイール、回転が渋かったんですケド・・・。

今日山行って、下りガンガン?回したらかなりスムーズになりました(笑

もう少し回して玉当たりを再度調整したいと思います。




今日のモカ
IMGP7599 (2)r
最近、座椅子がオキニです。(ねむねむで頭落ちてますケド:汗)


IMGP7600 (2)r
(●´艸`)ち~ん!

Maintenance #3

DSCF5795 (2)r
休日メンテその3です。

クランクとBBの清掃



DSCF5780 (2)r
雨の日は乗らないので特に問題なく・・・キレイでした。




DSCF5784 (2)r
中も問題なく・・・。




DSCF5792 (2)r
清掃&グリスUPで終了しました。ヘッドパーツのグリスUPは年末したので今回はいいかな。

チェーンは前回の金色のKMCチェーンからシマノへ(なんか地味になった感が・・・。)




BBって高いヤツはものすごく高いケド、やっぱ違うんですかね?

Maintenance #2

DSCF5759r.jpg
雨の休日メンテその2です。

スピードプレイ・ペダルのグリスの入れ替えを・・・とても簡単なんですけど。

スピードプレイ専用のグリスガンがあるのですが・・・結構お高いんですよね(汗




~まぁ無くても代替え品で (●´艸`)


DSCF5769r.jpg
デュラグリス
グリスガンの代替えの注射器(ホームセンターで200~300円くらい)
プラスドライバー(極小)





DSCF5762r.jpg
ネジを外して




DSCF5763r.jpg
ネジを外したトコから注射器に入れたグリスをブチこみます。

しばらくすると軸の方から古い汚れたグリスが出てきます。


DSCF5768r.jpg
キレイなグリスが出はじめたら交換終了です。

力任せに一気にやるとグリスが逆流して黒いキャップごと外れてしまいますので、少しづつグリスを押し込み&ペダルを回転させながらやると上手くいくようです。

Maintenance #1

メインで使用している自転車のホイール『フルクラムレーシング・ゼロ』

11年の秋に購入して、半年前からボチボチメンテしなきゃなぁ~と思いながら放置しておりました(汗

このホイールでの距離も9000kmを越え、ラチェット音も多少大きくなり始め、雨の本日重い腰を上げました。





DSCF5730r.jpg
とりあえず前輪から・・・グリス少なくなっていました(A;´・ω・)フキフキ



DSCF5733r.jpg
パーツクリーナーであらって、玉もキレイでした。



DSCF5739r.jpg
グリス乗せすぎ?



DSCF5741r.jpg
続いて後輪も (ノ´▽`)ノ




DSCF5742r.jpg
汚いッス



DSCF5747r.jpg
ラチェットのツメ部分もバラしてグリスUPしました (●´艸`)



DSCF5750r.jpg
ラチェット音がムチャクチャ静かになりました。

玉当たりのトルクがよく分からないですが、まぁこんな感じかな~てな感じで(笑

思いのほか簡単だったので、これからはちゃんと定期的にしよ。





DSCF5754r.jpg
あとチェーンも思いっきり伸びてました。

この前からフロントの変速がおかしかったのでボチボチかなぁとは思っていましたが(汗

ミッシングリングも一緒に新しい物に交換しました。

以前変えたのが去年のゴールデンウィークだったので使用約1年ですかね、耐久ってこんなものなのでしょうか?


Relay

IMGP7574 (2)r
カメラの話です。

写真:デジタル一眼(PENTAX K-7)以外のカメラです。
左からフジフィルムX10(中古)、フジフィルムZ950EXR(型落ち)、フジフィルムF200EXR(中古)
デジ一のサブ機としてX10は常時カバンに入っています。あと2台のコンデジは自転車用に使っていたカメラです。

最初にデジ一のサブ機として買った右端のフジのF200EXRの発色がかなり良くて、それからはフジノンレンズのEXRシリーズ派です。


自転車乗るようになってF200EXRが多少重いですが自転車用カメラとなり、落とすこと数度。
片ボケも出始めて、あとモニターも野外では非常に暗い!と言うか見えない(笑
・・・なので写真中央の型落ちのZ950EXRを昨年安く購入(すでに2度ほど落下経験済み)

このZ950EXR、軽いので携帯にはイイのですが、画面比率が今どきの4:3しか設定がなくZ950EXRだけブログUPするとき画サイズが異なるんですよねぇ(デジ一の画面比率は3:2で、F200EXRもX10も3:2に設定して使用)
まぁトリミングすれば問題ないのですが1枚づつするのも面倒なんです。

あとZ950EXRの一番致命的なのが、前玉が出ないタイプ(スライド式)は、走りながら撮るにはどうもピントが甘くなるような感じです・・・動きに弱い感じ?素人の個人的な感想ですが。
あとレンズに指が触れ易く気づいたらレンズが汚れていることも多いです。それから少し持ちにくいかな。
多少デカく重くても前玉が出るタイプがいいね。




最近また自転車はF200EXRを使ってたんだけど、先日の阿蘇の写真も片ボケがやっぱり酷くて・・・。
ん~どうしようかナァ~と思っていたところ、昨年8月発売で初値3万円代後半のフジのF800EXRが型落ちで1万円台半ばに・・・・・家電業界も大変すな(汗








IMGP7591 (2)r

サイクリングの友として・・・ポチ!いたしました。

今回購入のF800EXRのバッテリーですが、X10とF200EXRと同型バッテリーなので、使いまわし出来るのもGOODです!

Way to go

新年度も始まりましたね!

さてさて、ココロ新たにがんばらないといけませんね・・・。



~その前に3月を振り返って~

走行距離817km(内、ローラー51km)、久々800km超えました。

・・・ちなみに1月362km、2月445kmでした。(両月とも実走250km程度あとはローラー)


あと、山ばかり走っていたので、3月の月間累積標高が14.000mを超えました。(今までの月間最高です)

ロードバイクに乗り始めて丸2年、登坂スピードの遅さと辛さは相変わらずですが(爆

最近、登りにも少しは慣れてきたように感じます・・・・・少しは(汗





レース、TT、耐久、ブルベ、センチュリー系のサイクルイベント等、自転車の楽しみ方いっぱいあると思いますが、

自分で地図引いて、知らない土地に少し緊張しつつ、一人気ままなサイクリングが今は一番楽しい感じがします。




コレが自分には合っているのかナァ。。。



DSCF2063 (4)r

・・・先日、阿蘇を走りながらそう思いました。




HOME
広告:まとめ