プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

glycogen?

もう1日ありますが、5月を振り返って・・・。

走行距離 904km 月間獲得標高 約16.000m

5月は5日も阿蘇方面を走ったし、ココ数ヶ月では距離も登りも一番だったですね。



3月後半からだと8日も阿蘇界隈を・・・そのうちラピュタは5回訪問・・・少々満腹ぎみかな(笑



次は瀬ノ本~牧ノ戸~やまなみの久住方面もおもしろそうだなぁ~と思っております。

自走で黒木から小国を通って、やまなみグルっと廻って日田経由で200kmちょいな感じですかね。


まぁ、6月はお天気次第でしょうケド・・・いけるかなぁ。







んで、少し暑くなったココ最近の体脂肪












DSCF6121 (2)r
・・・・・いったいドコに向かっているのだろうか?(笑



体脂肪が1桁になったけど、取り立てて登りが速くなった訳でもなく・・・微妙にスタミナが落ちているような(汗

阿蘇でも感じたけど、実はやたらとしんどかった先日の阿蘇2days+ココ最近


元々食はそう太くありませんが最近はしっかり食べるようにしているし、お酒も毎朝「後悔の念」で目覚めるほど呑んでいるのだけれど(爆



・・・コントロールが難しいですね、

さて、どうしたもんですかねぇ。。。


New saddle

サドルを購入しました。


ベースもレールもカーボンの重量 158g(143mm)のお品

・・・ホントはもう1つ2つ下位グレード予定だったのだケド。



テストサドルはご好意で2週間ちょい、距離にして700km以上はテストさせてもらいました。

コレは問題ない、イケルな!と確信できましたので注文(注文時点で500kmはテスト走行していました)


サドルの旅に出て2~3個買うと考えれば十分安いよね!と言うことでココは思い切ってトップモデルを (●´艸`)



カーボンレールが7×9mmの楕円レールなのでシートポストも交換?・・・・・と思いましたが、

やぐらを変えれば問題ないとのこと (A;´・ω・)フキフキ

ボントレガーのカーボンレール アダブター(7×9mmレール用)を取り寄せてもらって、無事取り付けてもらいました。

DSCF6083 (2)r
写真はお役後免のヤグラ


自転車はチョイと色々あって昨日の梅雨入りと同時にイワイさんへ・・・2週間ほどの予定で入院ちうです(汗

hiromami29ride #3

前回のつづき

朝ごはんを軽木さんに恐縮にも用意いただいて、皆で食べて本日のコースをスタート

26日は出発地点は違うが阿蘇望コースの前半部分をトレース・・・

時間にして半日程度のライドをして、お昼は軽木さんお手製『あか牛』を使った贅沢なカルキバーガーを (●´艸`)


・・・まさしく29(肉)ライドですな(汗




坊中を出発し、箱石峠から南阿蘇の高森町へ、阿蘇吉田線を登り草千里~坊中線を下るコース。



DSCF2501 (2)r
根子岳をバックに箱石峠



DSCF2516 (2)r
月廻り公園



山頂は風がかなり強かったですが全員無事に下山




S0616069 (2)r
公民館では軽木さんお手製のあか牛を使った究極のバーガーを作成中。

DSCF6075 (2)r
お肉屋さんが作った贅沢の極み、究極のバーガーです!


準備いただいたのは一人1個じゃありませんョ・・・レギュラーサイズで一人3個ほどありました(爆


そんな大食ではないですが、私も美味しく3個いただきました (●´艸`)



それでもハンバーグの方は沢山準備してあって、焼いてもらって皆のお土産に <(_ _)>

お土産のハンバーグを高2長女『うまっ!』とうなりながら食させていただきました。



軽木さん2日間お世話いただきありがとうございます。

まさしく・・・29(肉)ライドでした(笑





それから今日はお仕事のコルナゴ部長からも皆にお土産が用意されていましたョ・・・(汗





軽木さん、部長のお二人には、いやはや何とも、お礼の申し上げようもないですな。



終わってみると、あっと言う間の2日間・・・名残惜しく阿蘇を後にしました。

参加されたみなさんお疲れさまでした。

DSCF6080 (2)r




おしまい



走行距離59km 獲得標高1179m


本日のコース

hiromami29ride #2

前回のつづき


前回同様、お肉屋さんの豪快&贅沢なBBQをいただきました (●´艸`)

S0535975 (2)r


S0505972 (2)r


S0495971 (2)r


S0525974 (2)r


S0575979 (2)r


S0585980 (2)r

馬刺し、レバ刺し、サラダ、から始まり、あか牛や馬の串焼き・・・数々の種類が盛りだくさん(汗


もぉ~最高級に うまを! (●´艸`)





食後は横の別名カルキ・バーに移動し(業務用大型冷蔵庫の中をライブハウスにしている部屋)ライブ演奏を

サプライズゲストに軽木さんのお弟子さん(ウッドベース奏者)がみえられ・・・お二人のセッション。



S0356041 (2)r

とても贅沢な時間を過ごさせていただきました。

軽木さん、ありがとうございます <(_ _)>



#3へ・・・つづく

hiromami29ride #1

ひろまみさん企画の『ひろまみ29ライド! 』に参加してきました。

ひろまみ29ライド! の29は肉と読みますが、ひろまみさんの下腹脂肪を燃焼する企画ではありませんよ(汗

阿蘇を走って肉三昧!という意味です。



・・・阿蘇は坊中・肉の軽木さんに、おんぶに、抱っこに、肩車、そして高い高ぁ~い、までしていただいた企画でした。

参加メンバーは、自転車旦那&ひろまみさんご夫婦、うさこさん、A吉さん、満月さん

熊本からはpingさんえちゅこさんご夫婦、25日のコースを企画していただいたコルナゴ部長、とわたくし風の住処の10名で阿蘇を昼夜満喫の旅を。


ん~もう一人いたような気がしたけれど・・・・・気のせいかな、まいいか!



初日のコースは、阿蘇坊中出発で内牧経由~ラピュタ~マゼノミステリーロード~南小国~満願寺温泉~ランチはタオズ・カフェ~草原の道~天国の階段をくだり~外輪東側の麓を回り坊中もどり・・・。




DSCF2458 (2)r
おなじみラピュタ・・・まぁココはあえて無視で(笑



DSCF2466 (2)r
満願寺・・・こちらもメンドクサイので無視で(爆



DSCF2471 (2)r

DSCF2476 (2)r
タオズ・カフェのマクロビランチ



DSCF2483 (2)r
コルナゴ部長から教えていただいた『阿蘇の千枚鏡』





途中トラブルもあり3分裂しましたが、最後の数キロは都合よく合流でき皆でゴール

DSCF2488 (3)r
本日の宿泊先の公民館へ(カルキさんの計らいでココにお世話になります:写真は公民館前)




近くの温泉で汗を流し、そして夜は豪華なお肉屋さんのカルキBBQ&お楽しみなカルキ・バーへ・・・おほほ(●´艸`)



つづく


走行距離93km 獲得標高1396m


本日のコース

Enjoy Aso

DSCF2524 (2)r
またまた阿蘇2Days

コルナゴ部長、カルキさんお世話になりました <(_ _)>




詳細はまた後日。。。

Anniversary

わが家の長男のblog名『8歳児』を改名いたします。





本日より、『 9歳児 』 と変更に相成りました (ノ´▽`)ノ





IMGP8018 (2)r
誕生日はケーキじゃなくてアイスがいい!と私以外賛成多数3:1で・・・コチラに。

レギュラー12個

記念日にケーキじゃないなんて、どこぞのケーキ屋のせがれが聞いたら泣くぞ~と思いつつも・・・。




IMGP8038 (2)r
うまお (●´艸`)

やっぱ旨いもんは旨いな(笑








このブログスタート時の呼び名は『5歳児』だったが、いつのまに・・・。


そういや長女も高2だし(汗


月日の経つのは早いなぁ。。。(A;´・ω・)フキフキ


sympathy

IMGP7987 (2)r
今日のモカ。

混合ワクチンも3回目終了、あとは狂犬病ワクチンを打てばお外へお散歩できますョ。

でも、かなりビビリなんです(わら




奥さまに、ポロ?着せられていましたね・・・・・モカ、お前も大変だな(汗

Sunday rain

今日は朝から雨模様です。

イワイスポーツサイクルのファンライド『ランチサイクリング』に参加予定だったのですが中止に。


イワイ福岡の方はファンライドよくやられておられるのを知っていましたが、久留米の方でも最近いろいろ企画があるみたいですね。

この前などは、輪行バックもって温泉入って、帰りは電車で輪行ライドなどもやっていたみたいですョ。

イワイさんのHPに定期的に企画がUPされているみたいです。




ショップ系のライドは1回くらいしか参加したことないので、また次機会あれば参加しようかな。








S0565966 (3)r
雨の中久々鳥栖のアウトレットへ。

雨なのにオープン時からお客さん多かったなぁ・・・。





S0575967 (3)r
我が家の目的地はココでした。

あとはドコ見るコトもなく、そそくさと帰りましたケド。

Answer

今日はサドルの最終テストを兼ねて走ってきました。

6:30ごろ出発して小一時間で朝倉市秋月へ・・・。



秋月から・・・

DSCF2435 (2)r
コチラへ。


って言ってもどこかわかんないですね(汗


10秒タイマーのつもりが2秒に・・・あわててフレームインしましたが間に合わず(爆




DSCF2433 (2)r
八丁峠(自撮りはあきらめました)


嘉麻市~川崎町を経て添田町へ。


英彦山TTのコースをトレースして






DSCF2442 (2)r
屍状態で到着。

小石原~杷木町~うきは市経由で帰りました。



サドルはおおむね問題なし。

坐骨の一部に圧迫痛はありますが、今まで使っていない部分で乗ってますのでココは乗り慣れればいづれ痛みは無くなるだろうと判断。

平坦を走っている時に感じたのですが、骨盤を寝かせると足をを突き刺す感じにぺダリング出来ているような感じでした(勘違いかも:笑

まぁとにかく、BG FITのポジション変更後はぺダリングがスムーズになったような気が・・・・・します(勘違いかも②:爆



サドルはチョット迷走しましたが、やはりスペシャライズドのローミンで行こうと思います。




走行距離 145km 獲得標高 1974m


今日のコース

Test saddle

またまた、ひつこいですがサドルの続き・・・。

いつまでもテストサドルをお借りしている訳はいかないので、そろそろ答えを出さないと。


その前に、今までの坐骨位置がチョットおかしかった模様・・・。

以前のポジションが窮屈たったかもしれないのですが、坐骨の一番後ろの方で骨盤の立てすぎでサドル後方にドッカリ乗っていた感じ。

坐骨を真上から見ると、お尻の方が広がっているハの字になっていますが、今まではその一番広がった先の尖った部分で乗っていた感じです。

13日の月曜日にスペシャのローミンに再度付け替えてもらって、平日で時間も無いので火・水・木・金と近くの耳納平まで。

上手く書けませんが、スペシャのローミンサドルで坐骨前方の狭い部分をサドルの中央に当てて、点ではなく面で乗る感覚で骨盤を寝かして坐骨位置の確認作業をしました。

登坂距離10kmで上昇距離650mの山、坐骨位置確認の為・・・・・連日シッテイングのみで

斜度があると骨盤が上手く寝るので平地より感覚がわかりわすかったです。


骨盤を寝かし、サドル中央の部分に坐骨の狭く底が平らな両部分と、恥骨にやや圧がかかる程度の3点で支え

サドル後方の反り上がった部分ででん部を固定する・・・こんな感じでこのサドルを解釈しています。



加重の分散で坂道は問題ないですが、平坦道は坐骨にソコソコ痛みがあります。

ただ、いままで使っていなかった場所で乗っていますので、コノ痛みはゴリゴリ乗っていればイズレ解消される痛みかと(途中からガツンと来る痛みではないので)




IMGP7944 (2)r

土曜日は少し長めにのって最終確認・・・サドルはコレでイケルかな?・・・たぶん。。。




Prototype

S0545964 (2)r

ぜんぜん暇じゃないけど、ニューバージョン試作中。






しつこいですが・・・サドルの話(笑

スイートスポット見つけたよん!・・・たぶん?(涙


『なんだかイケそうな気がするぅ~・・・・あると思います!』(やや古


Thank you

IMGP7912 (2)r

中1日でスペシャライズドのサドル『トゥーペ』から『ローミン』のテストサドルへ出戻り(汗

いろいろ考えてローミンのサドルを買いに行ったトコロ、話を聞いてフィッターの松本さんがそれならもう一度テストサドルにしましょうか?との事。


お休み前のお忙しいところイヤな顔ひとつもされず、もう一度ローミンのサドルをセッティングしていただきました。

ちゃちゃぁ~と着けてハイどうぞ!ではないんですよ!

ちゃんと時間をかけてBG FITでセッティングした時の位置に再度合わせながら着けてもらいました・・・。


まったく・・・迷惑な客だなぁ~オレ(汗


それから腰骨の標本を使って坐骨の当たる位置を教えていただき、親切にレクチャーいただきました(涙


ちゃんと聞いて理解しただろうな!オレの坐骨(笑




話は戻って日曜は母の日、ちょっとした小物と果物のロールケーキを・・・母の日に。

ロールケーキと言っても、おやじと2人で食べれる程度の小ぶりな、少なめ4人前程度なもの。


夜に内線電話で(ウチは分離型2世帯なんで)『美味しかったんで半分食べてと・・・』

親の加齢と言うものも感じましたが、気にさせまいという心遣いも感じましたね・・・子供ながら。






そして月曜の夜は、いつも遊んでもらっている福津の若夫婦の嫁から電話が・・・。






いろいろな心遣いをいただいている人生、感謝な一日でしたね。

Training

IMGP7808 (2)r今日のモカ 

今日も元気です。




IMGP7864 (2)r首輪ではなく、胴体で固定するハーネスを初めて買ってもらいました。

ただワクチン接種の関係で、もう少し外はお預けでなのでベランダでお散歩の練習ですョ。





さて昨日、スペシャのテストサドルを『ローミン』から『トゥーペ』へ変更してもらったので早朝試走を・・・。

昼間は奥さまのお買い物のお付き合いがあるので、3時間ほどの予定でテストライドへ朝5:30に出発しました。



あはは、ものの30分ほどで激痛が、1時間でギブ、尻尾巻いて帰ってきました。

・・・ローミンよりトゥーペの方がモット合わなかった(涙



ん~イマイチ合わないかなぁと思っていたローミンですが、まぁ180kmはとりあえず走れているわけだし、

ローミンの乗り方を解かっていないのかもねぇ・・・。

坐骨を倒す練習をすれば、もう少しはしっくりくるのかも。




今のポジションのセッティングも、ローミンで出してもらった事だし、やはりサドルはスペシャのローミンで行くかなぁ。。。


BG FIT report #1

BG FITをしてもらって近くの耳納平とローラー小一時間しましたが、とりあえずロングをしてみないとという事で阿蘇方面へ。


天気予報は曇りのち晴れ・・・でしたが。

走り出した途端、あれあれあれ~小雨が(涙

まぁ、大した量でもないので気にせずそのまま・・・。

DSCF2397 (2)r
小一時間ほどで福岡と熊本の県境の小栗峠へ



DSCF2406 (2)r
菊池渓谷に入るとシトシト雨が・・・。

すっかり濡れネズミになってミルクロードに出たら気温12℃・・・めちゃ寒(笑

本当はミルクロードから212号を内牧に下りてラピュタ上がりを予定していたのですが、、、指先も寒さで真っ白(涙


余りの寒さに、ラピュタは上からながめて帰ろ!・・・と計画変更。




DSCF2408 (2)r
狩尾峠・・・通称ラピュタ





DSCF2422 (2)r
バイカー数名おられましたが入れ替わりで下って行かれました。

先週の賑やかさとは打って変わって、誰一人いない肌寒いラピュタでした。



一羽のトンビが・・・ココはオレの縄張りだぞと言わんばかりに悠々と天空を舞っていましたケド。






DSCF2425 (2)rr
そうそう、かぶと岩展望台のバイエルンでベーコン・フルークを食べて帰りましたよ。

以前、ソーセージの『Jフルーク』、熊本産高級豚肉りんどうポークを使った『りんどうフルーク』を食べて、今回3品目のベーコン。

ん~リピート的には、ベーコン・フルーク<Jフルーク<りんどうフルーク・・・ですかね。

りんどうポークは脂身が甘味があって美味しかったですね。

でも、1番最初に食べるならソーセージのJフルークかな。。。






DSCF2427 (2)r
スペシャのローミンサドル、テストサドルをお借りしていたのですが・・・チョイ合わない(汗

ローミンは骨盤を寝せて乗るタイプなんですが、うまく寝せれずにスタート50km以前に坐骨に痛みが・・・(涙

いろいろポジションを試して格闘いたしましたが、な~んか合わない修行ライドでした。






DSCF2428 (2)r
帰りにIWAIさんへ・・・。

今回のRominから腰を立てて乗るToupeのテストサドルに松本さんに変えてもらいました。


たしか、熊本のpingさんのサドルがコレだったような・・・。



サドルは修行状態でしたが(笑

左足の違和感は解消されました!左右バランスがとれた感じです。

ハンドルも一番下に下げましたが、首、肩とこれと言って違和感なく乗りやすくなりました。




走行距離 180km 獲得標高 2075m

本日のコース



BG FIT後のロングライドでした。

疲れが無いと言えば嘘になりますが、疲労感がかなり軽減されたように感じます。


THERMAREST

先日阿蘇泊まりの時、寝袋は急遽準備したのだけれど下に敷くマットが無かった。

だけど、ひろまみさんがマットの準備をしてくれていたので板張りでしたが最適でした。



寝袋あんだし、マットも車中泊の時にもあると何かと便利よねぇ、、、

どれがいいかよく分からんのですが、車だしかさ張っても問題ないので、

サーマレストと言うトコロのリッジレスト・マットを密林でポチっとな・・・しました。



S0455954 (2)r









寝袋にマット・・・






・・・これで、






何時つまみ出されても、心配なかとです! ヒロシです。





そう言えば、先日のBG FITの様子がイワイさんのブログに掲載されていましたョ→イワイスポーツサイクル

BG FIT

スペシャライズドのBG FITを受けに予約していたイワイ・スポーツサイクルへ朝9時に訪問。

BG FITは前々から知ってはいましたが、値段も含めてちょっと二の足踏んでいました・・・。

ただ、前々から自分でポジション出しをしていたのですが、いよいよコリャ素人じゃらちあかんな状態に(笑


素人ながらの問題点としては(表現が難しいのですが)

①左足がしっくりこない。右足に比べてうまく力が伝わっていない感じ、詰まってる?(痛みなどは無し)

②疲れてくると左ひざが開いてくる

③坐骨の左側が100km辺りからガツンと痛みがでる。

④たまに左足や左腰にピリピリ感のシビレが

左足に集中した自覚症状はこんなとこで、素人的に足の長さが違うのだろうなぁ~てな感じです。

まぁフィッティングしてそれ以外にも問題点出てきましたケド(汗



フィッターは購入時にもお世話になった松本さんで、先ずは問診表なものを記入後ヒアリング

それからサイズチェック、柔軟性やらズレの確認、弱い部位の筋トレ指導・・・なんかまだいっぱいあったな(汗



診断結果・・・左足が長い(自分では短いと思っていた)、重心が右に傾いている?あと諸々(笑

・・・ただ、柔軟性はイイらしい (ノ´▽`)ノ




左足が長いのは膝から下では無く、大たい骨のほうが長いらしい。

膝下が長い(短い)場合は、クリートの間に下駄を履かせて調整するらしいが、大たい骨のほうはクリートの前後位置を微調整らしい。


DSCF2392r.jpg



クリート位置、サドル高をトライ&エラーで・・・しばらくローラー乗っては降りて調整の繰り返し、何回も何回も調整。

サドル高は股下云々ではなくて下死点位置の膝の角度で、ローラしばらく回しては何度も計測。

クリートの微調整を見て、俺じゃ絶対無理だな!って感じました。
(横位置なんかクランクに近ければ近いほどイイと思ってましたしね:汗)

なんかコノ辺りで3時間ほど経過・・・しかしジミ~にしんどい(笑

インソールは土踏まずが一番高いスペシャの緑色に変更、角度を付けるプレートは今回使いませんでした。



FIT前と左足は別モンになりましたね!回した感じが左右均等に近づいたかんじですよ。

詰まった感がとれた感じです。



それからハンドルまわりに・・・。

肩甲骨あたりが、なんちゃらかんちゃら~と松本さん(もう、だいぶ意識が薄らいでいます:爆)


スペーサーは全部あがって高さは一番下に・・・レーシーになりましたよ(●´艸`)

ハンドル幅はもう1つ小さめがイイらしいとのことで(40→38)

ステムは80→90へ

あっ、サドル高は少し下がって後退しました。






DSCF2389r.jpg DSCF2390r.jpg
フィット前・・・肩まわりが窮屈な感じ?



DSCF2394r_20130508194830.jpg
DSCF2395r.jpg
フィット後・・・骨盤が少し寝て、肩・首まわりが楽になった感じがします。






長文になりましたが、だいぶ端折って書いています。全部説明するのはコリャ無理ですね。。。

なんやかんやで終了は・・・14時半ごろでした。


4時間位と聞いていたけど、5時間半マンツーマンでじっくりフィッティング&諸々してもらいました。

ん~個人的な意見では価格以上ではないのかな、、、コレは

実際自分じゃわからない部分たくさんもあったし、もう少し早めにすればよかったなぁ。



イワイで買った方(赤カード)は通常より5000円ほど安いそうだ・・・知らんかったけど(笑
(もう1回アフターケアー的なフィッティング付き)



帰りながら、まず一番に感じたことはハンドル高を一番下にしたのに高く(楽に)感じた。すごっ!

サドルは着けていたフィジークのアンタレスで坐骨幅は問題なかったケド・・・

スペシャのローミンのテストサドルもお借りしているので、諸々週末にロング走にてチェックしてこようと思います。





今回の総括・・・やはり、餅は餅屋ですバイ!

クリート調整なんか、こりゃ素人じゃ真似できんしね








あと見慣れた顔が、スタッフとして紛れ込んでましたねぇ。。。ふふふ

朝からチラ見で微笑みかけてくる見慣れないスタッフさんが(謎

ん?どっかで見た顔・・・誰だっけ?・・・どっかで会ったね、ドコ???


FITの終わりがけに後ろから『風の住処さん!』って声をかけられ・・・ネームプレート見たら

げぇぇぇぇ~なんでココに?

思わず爆笑しましたよ・・・ト○ゾさん!

Eyes of others




明日、以前から気になっていた部分数か所を客観的に診てもらいます。


いろいろ自分なりに感じるトコを相談しつつ、改善出来たらなぁと思います。



長丁場になるようなので補給食を準備して、自転車もキレイにしました(笑

阿蘇2days #2

GW阿蘇2日目は、南阿蘇から北側の内牧へ移動

コースはラピュタ上がって南小国の『茶のこ』さんでランチして戻ってくるコース

昨日のメンバーに今日は小国の実家に里帰り中のワッキーさんも合流の6名で・・・。





DSCF2315 (2)r
集合場所にいると何故か?『コルナゴ部長』登場(汗




DSCF2318 (2)r
私のコンデジで写真とって貰いました。おほほ(●´艸`)

お忙しいのに部長スミマセン <(_ _)>


333_DSC0061r.jpg
コルナゴ部長に撮っていただいた1枚。
画像データ送っていただきました(涙





先ずは狩尾峠(通称:ラピュタ)へ

下から登るのは3度目なんで、登り口も迷わず問題なし、下の公園はつつじが綺麗に咲き始めていました。

狭く荒れた峠道ですが、さすがGWなので、車、大型バイクの往来が多かったですねぇ。。。

広島からのロードとクロス?のカップルと、熊本からおいでのグループが登ってこられましたね。

その中に、プロジェクト・ワンのピンクカラーのドマーネに乗る小柄な女性の方が・・・

ひろまみさん、その小ぶりなフレームサイズに興味心身で一緒に写真撮ってました(笑






DSCF2322 (2)r
以前来たのが4月13日、真っ黒に焼けた大地も青々と再生されていましたね。




DSCF2362 (2)r
今日は一人じゃないので・・・とりあえずポージング(わら


やっておいて何デスが、もしもの事を考えるとココでこのポーズはしないほうがイイと思いました。

たまに突風が吹くきますココ・・・ホント(悪い見本です <(_ _)>)




このあとミルクロードからマゼノミステリーロードを通って南小国へ

DSCF2367 (2)r





DSCF2369 (2)r
こちらでランチをいただきました。

先客に、イワイ軍団が久留米からお見えになってましたねぇ。

ぐちけんさんや、hitahasiruさん、先日パラボラでお会いしたテツさんら、こわwwい面々が(汗



中坊が人気の無い裏路地を一人歩いてたら、

う○こ座りしている不良グループにウッカリ出くわしたようなモンですよ・・・(爆



DSCF2371 (2)r
不良グループのみなさん(嘘です<(_ _)>)、やさしいイワイ軍団のみなさんが去られた後のテーブルへ・・・(笑





DSCF2381 (2)r
ハヤシライスのセットをいただきました(●´艸`)


帰りは車両の多い212号は通らず、そば街道を通って戻りました。

そば街道・・・いいコースです!



急遽決まった阿蘇2日間、距離は大した事なかったけど普段一人だと出来ないことばかりで楽しかったです。

旦那&まみさん、いつも遊んでくれてありがとね。


ご一緒した皆さん、途中お会いしたみなさんありがとうございます。

記事に書いてある以外にもいろんな人と今回出会えて楽しかったですね・・・う~んコレが旅醍醐味なのか(なぞ



走行距離 52km 獲得標高 1072m



本日のコース

阿蘇2days #1

GWの土曜日、南阿蘇は『あそ望の郷くぎの』で 自転車旦那&ひろまみさんご夫婦、本日はじめましてのTさんとHさんと合流。

Tさん&Hさんは、前日のツールド国東で160kmコースを完走後 ひろまみさん からお誘いが会ったらしい。


なので大分より急遽南阿蘇入り・・・・・急なお誘いは他にもいたのね(爆





S0195926 (2)r
みんなで先ずは、カフェ『くえびこ』さんへ。




S0215928 (2)r




DSCF2272 (3)r
まったりとランチ・プレート(写真は一部)をいただきました (●´艸`)




今日のコースはアスペクタから地蔵峠~俵山の阿蘇望コースの後半をトレースと旦那発表

このコースは2年前の7月、熊本のえちゅこさんと初めて走ったコース。

ロードに乗り始めてまだ数ヶ月で、リア28Tでもヘロヘロに涙ながらに登った思い出が・・・(汗







今現在、そのコロより多少は成長しているはずと思っていたが・・・。

DSCF2288 (2)r
オレの成長期は・・・どこへ置いてきてしまったのだろうか(笑、 やっぱ、きついわww地蔵




DSCF2292 (2)r
地蔵峠から一旦空港の近くまで下って、それから風力発電のプロペラがある俵山へ

俵山の登坂距離は短いですが、相変わらずキツイですなぁ。




阿蘇望の阿蘇~箱石と登った後の地蔵と俵山は今日とは別物だろうケド、、、

一番やっかいなのは暑さよねぇ・・・やはり (A;´・ω・)フキフキ




DSCF2307 (2)r
~俵山展望所より~

このあとTさんHさんとお別れして(急遽明日もご一緒するらしい:笑)

旦那&まみさんと3人で風呂行って、召し喰って、、、その後カフェ『くえびこ』のHオーナーと4人で酒呑んで

日付が変わる少し前に寝袋にもぐりこみました。



走行距離 53km 獲得標高 1405m



本日のコース

It's a Wonderful Life

寝袋持って金曜日に急遽決まった阿蘇2days

詳細は後日として、今回も沢山の方と方とお会い出来ました (●´艸`)



旅の終わりに坊中のカルキさんのトコへ・・・。



S0315938 (2)r
ん?今気付いたけど、この看板ひょっとしてステーキの形?

コチラは阿蘇内牧で大人気のあか牛丼で有名な『いまきん食堂』さんなどにお肉を卸しておられ、

お肉以外(謎?)でも超有名人なお肉屋さんなのです。


カルキさんからCDもらた!


S0375944 (2)r
コルナゴ部長に業務連絡です!

この3人よからぬ計画を立てておりましたョ・・・チカジカ要注意です!(笑



S0385945 (2)r


Freeze?

S0145921 (2)r

何故か訳あって・・・夕方からシュラフ(寝袋)を買いに走りました(爆




S0085915 (2)r

あっ、家から摘みだされた訳ではありませんよ(汗

assistance

お昼休みを利用して近くの山へ・・・。

登っている途中『すみませ~ん』と呼び止められた、『練習中申し訳ないですがポンプ持ってませんか』と

聞いたところパンクしたのでチューブを変えてCo2ボンベにてエアーを入れようとしたが失敗したらしい。


お顔を拝見すると、自分より少し人生の先輩らしい感じで、自転車は黒色のスペシャで真新しくピカピカだった。

ホイールに貼ってあるIW○Iのステッカーで地元の方とすぐ解った。


初めてのパンクのようなので、ポンプをバルブにつないで、ポンピングも私が。






空気を入れている時にお話したら、1か月ほど前に自転車は購入されたらしい。

作業後、お礼をいただき、清々しい気持ちになりました。






S0065913r.jpg

まぁ予備のボンベも沢山あるんでボンベでいれた方が楽だったけど、使って恐縮されるのも何なんで・・・ガンバってポンピングしました(笑


HOME
広告:まとめ