プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

阿蘇望2013 #大会編

阿蘇望当日のことを・・・。


その前に、写真はコルナゴ部長&えすもとさんのお写真を使用させていただいております。
お二人の了解をいただきましたのでブログUPいたします。

コルナゴ部長の記事→2013年サイクルマラソン阿蘇望
えすもとさんの記事→第15回サイクルマラソン阿蘇望見学記


夜中も雨音で起きること数回・・・(汗

5時に起床して、くえびこのH口さんに用意していただいたおにぎり2個と味噌汁をいただきました <(_ _)>


それから持参したミニクリームパン2個と、1本360kcalの某エネルギー補給ドリンク(今回初導入:マズかった)補給。
(あと開会式前にウイダーのエネルギーゼリーを1本(180kcal)注入)

ボトルは、CCD入りとミネラルウォーター2本準備してアスペクタへ。



携帯食はエネルギー補給ドリンク(360kcal)1本、アミノバイタルパーフェクトエネルギージェル(180kcal)2本、

攣り防止にアミノステック2本、熱中症予防にスポーツソルト(数粒)をポッケに・・・

・・・あとは体内に蓄積されたと思われるグリコーゲンに期待(笑



以前獲得標高4000m近く走った時の消費カロリーが約3000cal、標高3000mの時が約2500cal消費だったので、

エネルギー補充はこんなもんかな?・・・よwわかっとらんですが(・Θ・;)





駐車場についてトイレ済ませて、自転車準備しようかなと思ったら・・・豪雨(時より雷)

開会式ギリギリまで強い雨が降っていましたね。









DSC_0012 (2)r
(スマホ画像)
小雨になったのでバタバタ準備して、コルナゴ部長&奥さま、わけあって今回匿名希望の若夫婦と開会式へ参加。

DNSされたのか参加者が幾分少なかったですね。










13asobo_DSC0893 (2)r
Photos by:コルナゴ部長
最初こそ多少降られましたが無事にスタート、カラダも軽く感じました。










533651_349536198509897_1654394488_n.jpg
Photos by:えすもとさん
吉田線の登りに入ってスグのところに、えすもとさんが写真を撮っておられました。







吉田線の途中で『風の住処さんですね、ブログ見てます』と声をかけていただきました。

あまり人気もないブログで、そうそうお声をいただくことなんてほとんど無いので緊張しました(笑

すみません、慣れてないので応対が失礼でなかったらイイのですが・・・顔に似合わず、こう見えてシャイなんです (A;´・ω・)フキフキ





600171_349675101829340_1043938531_n.jpg
Photos by:えすもとさん
しばらくすると心拍も安定してきてタンタンと登っていると、火の山トンネル入り口に・・・いつのまにか えすもとさんが・・・いた(汗



山頂が思いのほか近く感じたので、足も廻って調子はよさそうな感じ。

坊中線を下っていくとヘアピンのとこに立哨ボラのyuujiさんが立っておられた。

下りきった第1エイドはパスして、走りながらアミノバイタルのジェルを1本とスポーツソルトを2粒補給








DSC_0016 (2)r
(スマホ画像)
箱石峠も淡々と登って10時過ぎ、チェックポイントの第2エイドでゼッケンチェック。
(バナナ1/3もらったけど、そういや今回エイドで食べたのコレだけだったな:汗)



箱石峠からは下りと思いきや、適度なアップダウンが最初続くので、ココはがんばらず廻してアスペクタへ。

箱石峠からちょうど1時間後の11時5~6分ごろ昼食会場に到着。





DSC_0019 (2)r
(スマホ画像)
この後、スグ地蔵峠がまっているので、おにぎり1個とだご汁は汁のみ、トマト1個いただいて11時20分ごろ出発。
(アミノステックとスポーツソルト2粒補給)








地蔵峠中腹あたり・・・またまた えすもとさんが (・Θ・;)

たぶん『ドコでもドア』を持っていると思われます(笑




12048_349693458494171_433753690_n.jpg
Photos by:えすもとさん
締まりの無い顔していますね(爆


えすもとさんの行動力に驚愕しつつ、「えっ、ココにも?」とウォーリーを探せを懐かしく思い出し、

失礼ながら、笑らいながら通過してしまいました。


おかげさまでリラックスして地蔵もクリアーできました <(_ _)>




地蔵のエイドもパスして、登り切ってからの下りで携帯していた補給食をすべて使い切って最後のひと山に向けて蓄電準備。

俵山手前の最終エイドもパスして最後の難関俵山へ。


流石に疲労も蓄積してきましたが、攣りやガス欠にはならずにすみました。

スタートから何かあっと言う間で・・・

俵山の風車が残り2~3基辺りから阿蘇望ももうスグ終わりだなぁ~と少し寂しくなりましたねぇ。




このあとアスペクタへは1時45~46分頃到着。

ゴールはコルナゴ部長の奥さまと、今回わけあって匿名希望の某旦那氏に出迎えていただきました。

走行時間:5時間20分、終わってみるとあっという間だったなぁ。。。



今回は日差しが無かった分走りやすかったですが、ホントの阿蘇望(牙をむいた地獄の4峠)はこんなもんじゃないでしょうね。

おそろしww






最後に、大会関係者並びに運営ボランティアのみなさんおつかれさまでした。

開催自体危ぶまれたココ数日の天候、当日も雨に打たれての進行や誘導など通年以上に大変ご苦労多かったかとおもいます。

参加者として無事に楽しく終了できたことを本当にありがたく思います。

ご苦労様でした。


参加された皆さんもお疲れさまでした。

来年は・・・・・未定(笑






以上、レポ終了。

文責:風の住処


2asobo_DSC0886 (2)r
Photos by:コルナゴ部長 (素敵な写真を撮っていただいた部長の奥さまに感謝:笑)




阿蘇はどんな時も何時も楽し by 風の住処


阿蘇望2013 #前日編

阿蘇望前日

DSCF6350 (2)r


以前ゴールデンウイークにお世話になった くえびこさんで開催のあづ姉さん企画の阿蘇望前日お泊り会?(20名弱参加)に何故か紛れ込んでいました(謎

参加者は自転車歴も長いベテランの方ばかりの蒼々たる皆さん、参加と言うよりはほとんどの方が立哨ボランティアでのお手伝い。

まぁ、白鳥の群れにアヒル1匹・・・つてな感じでしょうかね(・Θ・;) 




なんと参加者の中に福島雄二さんがおいででしたね。(福島さんも立哨ボラで参加)

サイクルロードレースでは表彰台常連、2年前のマスターズでは日本代表。

九州でロードレースやっているひとでyuujiさんを知らない人はいないかと、いたらモグリか新規・・・と思われます(汗


多くの方が目標にされている御方です。


以前、ひろまみさんを介してご挨拶した事はあったのですが、話できる機会なんて早々ないのでめちゃ緊張した (A;´・ω・)フキフキ

一緒に召し喰って、お話して、温泉入りに行って、一つ屋根の下に寝て(雑魚寝です・・・・なかなか寝付けんかったケド:笑)

はっきり言って阿蘇望なんかどうでもいいくらい緊張したw(●´艸`)


よか思い出だった(涙・・・コノ時点で俺の阿蘇望は完結してました(笑






そう言えばyuujiさんのロードバイクを、『持ってみてもイイですか?』とご本人の許可を得て持たせてもらった。

『めちゃ軽!』・・・重量聞いたら私のバイクより(安物と比べちゃイカンけど)2kgも軽い(スゴっ

ブレーキなんて、なんかスゴそうなのが付いていた(トーシローなんでよく分かりませんが)

今回参加のバイクは、個人的に今チョッと気になるホイール、前202後303のZIPPが付いてありましたねぇ。。。カッチョエエ

DSCF6343 (2)r
写真:みかんジャージで有名な中川さん(左)とyuujiさん(右)






・・・つづく(予定

阿蘇望2013 #速報編

阿蘇望Aコースとりあえず走ってきました (●´艸`)

開会式前までは豪雨・・・正直どうしようかなぁと思っておりましたが (・Θ・;) 

・・・・・開会式になると雨も収まって大丈夫でした。


8時過ぎスタートで吉田線から阿蘇へ登って坊中線を下って第一エイドはパスして、箱石峠を過ぎた第2エイドで10時過ぎ。

昼食会場のアスペクタへは11時過ぎ着、地蔵峠~俵山を通過しゴールは1時45~6分頃到着でした。

走行時間:5時間20分   AV22km


当初の目標はAV20kmだったので気温が高くなかった分良かったのかな。。。


日差しが強くなかったので走りやすかったケド、120km 3000mは、やはりキツイですね(汗



DSC_0019 (2)r

参加されたみなさん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした <(_ _)>

Don't forget

日曜日に阿蘇で開催の『阿蘇望』は、前線の影響でお天気は良くないみたいですねぇ。

どうせなら灼熱の阿蘇を走りたかったのですが残念です。

湿度が高ければ蒸し風呂状態なのかな?

まぁ何れにせよ地獄の4峠を楽しみたいと思います (・Θ・;) 

今のトコロ、降ったり止んだりのソラ模様みたいなので下りは注意して行かないとです。



阿蘇へは前日夕方入りなんで阿蘇望以外も楽しんでこようかと思っております (●´艸`)








DSCF6325 (2)r

あぁ、ライト、尾灯、ベル・・・忘れずに着けなきゃ。。。

爪痕

DSCF6315 (2)r

ツールド・フランス2013  記念すべき100回大会に 汚点 ・・・爪痕を残した日本女性(青法被)が (・Θ・;) 

ひろまみさん・・・つ、ついに世界デビューです。(爆



body type

自転車乗り出してからの体型の変化について・・・。



2年前くらいは体重が63~64kgあったのが、現在55kg(基本毎日自転車乗っています)

スーツやジャケ・パンは、去年辺りからウエストが少しゆるゆるだったですが

今年に入って、最近はサイズが全く合っていなくてブカブカに(汗

冬場はベルトで締めて上着で誤魔化せたていたのですが、流石に夏場は。。。

ブカブカなパンツをベルトで締め上げた姿は・・・・・余りにも貧疎過ぎました(爆




先週やっと重い腰を上げて、とりあえず細身のジャケットとパンツを購入。

ジャケットは今までのA体から細身のY体へ

パンツはウエスト73cmでも少し余裕があるのですが、細身のシルエットだと太ももが入らなくなるのでコノ辺りのサイズで。

たぶん今現在、10代後半から20代前半の体型になっています。




冬物も買い換えないといけないので頭が痛いですが・・・

カラダも軽く動きやすくて健康なんで、体型維持にがんばらないと。


とりあえずは自転車様様です。





今週末は地獄の4峠と言われる阿蘇望・・・カロリー高めに摂取して、ボチボチがんばりますかね。

DSCF6267_1r.jpg



Two days dome

DSC_0001 (3)r
(スマホ画像)
土曜日は高2長女とコチラに・・・(汗






日曜は、朝飯前に耳納平まで。

最近ハムストリングに少し張りがあるので、意識しながら少しゆっくり登る。

DSCF2593 (2)r
耳納平でパラボラ・イワイの Ryujiさんとお会いして少しおしゃべり。

今日の耳納連山ヒルクライムシリーズ第3戦「かんかけ峠」に向かって行かれました。




DSCF2597 (2)r
しばらくすると、地元サイクルショップのチーム「シライシハリーズ」の皆さんが登ってこられた。

楽しそうに自転車談議に花を咲かせてましたね。

阿蘇望にもエントリーされておられるようなので、来週もお会いできるかな?






そして午後からは再度コチラへ(笑

DSC_0008 (2)r
(スマホ画像)
またまた高2長女と一緒に・・・(笑


おもいっきり楽しんできました(汗


Power

とりたててネタも無い日々が続いておりますが(汗

最近気になる方が・・・。

山練でトロトロ登っている時に、少し前から上下ロングジャージで降りてこられれる方が(上はわかんないけど下は2XU)

顔は日焼けしていて、細く締まった体・・・いかにもオールラウンダーで強そうな感じ。

毎日は会わないのだけれど遭う確立・・・大



たまたまイワイさんトコ主催の耳納連山ヒルクライムシリーズの第1戦、第2戦のリザルトページの写真を見て・・・ん?

チャレンジクラスで2戦連勝した方のような?・・・というかコノ方だと思われますが、、、どうだろう?



いずれにせよ、強い方は黙々と日々練習されてますね。

見習いたいものです。


IMGP8399 (2)r

やってないヤツにかぎって、言い訳ばかりしているもんねぇ・・・困ったもんだ(反省

The die is cast

土曜日は朝4時台にモカ(犬)に起こされ、早朝から だらだら。

7時には国公立大のオープンキャンパスに娘が行くと言うので、JRまで車で送って・・・その後惰眠&だらだら。

午後からは仕事で、だらだら。

帰宅後、酒飲みながら、だらだら。



・・・・・充実した一日だった(爆



翌、日曜日は朝から自転車・・・。

ただ大気が不安定のようなので、コースは耳納連山縦走・・・あとは体調と天候で決めることに。

とりあえず耳納縦走からうきは市に下りて小石原へと思っていましたが雲行きが怪しそうなので、

ココで折り返し、合瀬耳納峠を一度星野村側へ下って棚田を見に・・・。


DSCF2590 (2)r

昨年の水害が影響しているのか、ココの棚田は田植えはされていませんでしたね。

下の方の何枚かは田植えがされてありましたが。。。


再度、合瀬耳納峠まで戻って耳納連山縦走して昼ごろ戻りました。


午後から奥さま&高2長女&8歳児の3人は映画を見に行くとの事で、モカ(犬)と二人で・・・ダラダラ(またかよ:笑






阿蘇望まで、丸1日自転車乗れる日はもう無いので、阿蘇望練はとりあえず終了。

まぁ、あとは開き直って・・・当日の天候と体調次第ですな(汗


走行距離 92km  獲得標高 2400m

今日のコース


Record

前回の記事で『とりあえずチューブはコレがいいかもね・・・』と軽量チューブのコトを調子に乗って書いていましたが・・・。



さて練習行こうかね、と前輪見たらペチャンコではあ~りませんか(爆

昨日帰ってきた段階では普通に入っていましたのでブチルにはめずらしいスローパンク?



DSCF6296 (3)r
とりあえずチューブを見るとバルブの接合部分の端にピンホールのような穴があります。

バルブの横なんでタイヤレバーも当てないトコですし、噛んでたとしてもチューブ交換したのは4日前で考えにくいし、

トレッド側ではなくリム側なので外からの衝撃でもなさそう。

写真では見えませんが、バルブを挟んで穴と対角線上の同じ位置に小さい突起物があるんですよね・・・(謎

ひょっとしたら気泡か、チューブとバルブの接続時に着いた傷なのでしょうか?

まぁよく分かりませんが、ストックしてある同じフライウエイトにチューブ交換してとりあえず山へ・・・。




それから春先から体重絞っているのですが、7月末までの目標値55kgは予定より早めにクリアーできました。

本日54.7kg(一応晩飯喰ったあと測りました)

あと予定では9月までにもう2kg落としたいのだけど・・・もうキツキツっす(笑




それと家庭用タニタの体重計なんで、まぁ正直正確な数値ではないと思うのですが・・・

生まれて初めての数値を見ましたので、思い出に記念写真を(爆





DSCF6302 (2)r
ちょっとやり過ぎかもしれないので、いったん少し戻そうかと(汗


Weight

梅雨も明けて3日目。

梅雨明け早々から山練再開3日目です。

まぁ相変わらずのノロノロですけど・・・なにか(汗




梅雨明けになったら試したかった物が・・・(ホントは阿蘇でシェイク・ダウンの予定でしたが)

タイヤ&チューブの軽量化ならコレよ!と教えていただいた物。




DSCF6271 (2)r
軽量タイヤのシュワルベ アルトレモZXと、これまた超軽量なマキシスフライウエイトチューブ(写真)


鈍感な私にでも、さすがにコレは違いが分かりました(汗

自転車全体の軽量化云々より、ホイール、 タイヤ、チューブの軽量化が効果が大と言われていますが、

たぶんホイールの次にチューブの軽量化が感覚的に違いが判るような気がします。

費用対効果ではコストパフォーマンス率が高いですね。


本当はZ○PPやらボント○ガー辺りのローハイトな軽量カーボン・チューブラー辺りの飛び道具が欲しいトコロですが、

まぁ現実問題として、議場に上がる前に審議拒否は明確な議題なので・・・(涙

そのあたりはコスト・ゼロの自重の軽量化で補いたいと思う次第であります。



とりあえず軽量タイヤ&チューブは、持った感じも軽いですが、漕ぎ出しがかなり軽い、そして暖斜面ではギア1枚分は軽い感じです。

ミシュラン製ラテックスも履いたことありますが、通常のブチルチューブとは違いラテックス同様薄い感じで、

取り扱いは少し神経質かなとは思いますが、空気抜けは1日おいても1bar程度で思いのほかイイ感じです。


たぶんクリンチャーなら、とりあえずチューブはコレがいいかもね・・・と言う感じです。



zero sum

日曜日、阿蘇に行く予定なのだが、朝4時過ぎ雨音でイヤな目覚め。

ネットで予報を・・・雨はしょうが無いにしても、風がかなり強い感じ。

PC画面にかぶりを振って、コルナゴ部長にメール。


そして、ふて寝(二度寝)


それから一日中空を見上げては、行けば良かったかな。と思いつつ、

自転車 車に積んだままローラーもせず、一日惰眠と読書。


IMGP8371 (2)r
まだ半分しか読んでいませんが、どことなくフィクション的な感じで読み進んでいます。



歴史的商業主義化としたロサンゼルスオリンピック以降、スポーツイベントもショービジネス化となり、

TVショーでは「刺激」と「興奮」を盛り込まないと「悪」な流れに・・・。

華々しい光のみが存在し始めると同時に、必然的に生まれ決して表に出てきてはいけないダーク(影)な部分を黙殺しつつ

光の部分に一喜一憂するマスコミも賞味期限は短く、台風一過のように何事もなくあっという間に過去のものとされる。



スポーツ界にとどまらず、今ある生活の中でも身近に生じている感じがする。

利便性と快適性を追求する余り、安全性と安定性をないがしろにしている事が往々にある。

生活は利便性を追求している反面、モラルや人間関係、表に出ることのない労働環境は反比例して劣化しているように。

危険と背中合わせに進んでいる事を感じつつ、あえてダークな部分に目線を反らしている。




ゼロサム的な考え方だけど、どこかで太陽が上がればどこかで太陽は沈むのだよねぇ。。。

生活は豊かにはなっているけれど・・・心は貧しくなっているよね。




ん~ 文面なにか支離滅裂 <(_ _)>

Request

明日の日曜日は阿蘇に行く予定なんですけど・・・厳しいかなぁ

沖縄からコルナゴ部長のトコへお越しになっている方々と走る予定なんですがねぇ・・・。

月曜日からは雨マークもとれて梅雨明けのような感じなんですが、ん~早まりませんかね(汗


IMGP8354 (2)r
とりあえず走る前提で用意は完了。

明日の朝次第かな・・・こりゃ。


summer cut

今日 雨は時よりパラパラ程度でしたが、風が半端なく強かったです。

おとなしくローラーでヨロヨロです(汗






今日のモカ・・・(ひさびさ)

最近は「もふもふ」を通り過ぎて・・・モップ状態でしたが(爆




『 きらり~ん!☆ 』




IMGP8312 (2)r

今日、はじめてのトリミングでスッキリして来ました (●´艸`)


しか~しトリミング1回(シャンプー、その他諸々)で、私の散髪代(3千円)の2回分以上・・・(涙

ん~コイツがわが家で一番贅沢・・・してるな (A;´・ω・)フキフキ




そんなモカ、我が家に来た3月頃は700gだった体重も、生後5ヶ月を過ぎて2倍以上になりましたョ。

ワクチン類も摂取終わって遠出も問題なくなりました。。。ドコイコ?


Schedule

今週は梅雨空が本格化してきましたね。

そんなこんなで外練には出れず、、、



ローラーも4日目ともなると・・・・・




・・・大概あきますね!(爆





明日はイケそうかなぁ~イマイチ微妙ですが・・・


それから週末も予定があるんだけれど、、、


お天気・・・微妙ちゃぁ~微妙です (A;´・ω・)フキフキ


週間予報では、来週月曜からは晴れ間が続くような予報なんだけどなぁ・・・。




DSCF6268 (2)r

数日前に大会案内が届いていました。

昨年はあっという間に申込み終了しましたが、今年も人気なんでしょうね。






だけど、今年は・・・・ん~いいかな(汗

Cleaning

6月を振り返って・・・。

走行距離 711km(ローラー136km 実走575km)、月間累計獲得標高 13500m

月頭約一週間は、自転車入院中で走れなかったので、梅雨時期にしては乗れた方ですかね。

ロングは最終週の1回ぐらいで、あとは近所をチョコチョコでした。




~ メンテナンス ~

コンポをデュラ11sに変える前までは、チェーンは取り外しが出来るようにKMCのミッシングリングを使っていました。

大体300~400kmあたりでチェーン外して、シェーカーボトルに入れてパーツクリーナー吹いてシャカシャカ洗っていました。



デュラに入れ替えてシマノ11s用のミッシングリングはまだ出ていないようなので、コネクティングピンで繋いでもらってます。

ん~外せないのは非常に面倒ですね (A;´・ω・)フキフキ



カンパの11s用ミッシングリングが流用できそうな感じなんですけど、、、

11s用チェーンカッターも持って無いので、シマノ用が出るまでもうしばらく待とうかと・・・。




DSCF6217 (2)r

なのでチェーンの掃除は・・・コレを (●´艸`)

なかなか楽チンではありますね、クリーナーの方も2回目からは台所用洗剤を薄めて使いました。



ただ、個人的には外して洗ったほうが、チェーンリングやプーリー廻りも清掃できるし・・・気持ちいいかなぁ~。


HOME
広告:まとめ