プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

The power of turmeric

人間ドックも無事おわり、昨晩ひさびさ呑んだら今日はめずらしく二日酔い(汗

お昼過ぎて、や~っと少し抜けてきた感じ・・・。


生ビールと赤ワイン、量もそう多くは呑んでいないのだけどなぁ~

翌日まで残ることは、そうそう無いのだけど・・・し慣れない禁酒がイカンかったのか?





そうそう昨晩呑みに行く途中、街中でロケやっていましたよ(N○Kのドラマ?らしい)

カットが掛かってロケの横を通り過ぎて、お店がある路地に入って何気に横見たら 武○鉄也さんが・・・座っていた(汗

ん~まじかで見たよ!金八先生(ふる


DSCF2022 (2)r

がんばれオレの肝臓!今日も呑み会なのだぁ(笑


ALC 0.00

金曜日は年に一度の人間ドックです。

悪あがきで今週は月曜からノンアルコールビール呑んでいます。



4日間も連続して酒抜くのは20代前半以来ではなかろうか?

・・・いい加減禁断症状がでています。ぷるぷる(笑




あぁ金曜日の夜が待ち遠しいです。(外呑み予定ですけど、台風接近中?)




DSCF2016 (2)r


キリン、アサヒ、サントリー、サッポロと各社のノンアルいただきましたが・・・

やはり本物のビールが一番いいですね。

Bike magazine

IMGP8574 (2)r


あまり自転車系の雑誌は買いませんが・・・・・たまたまね。



表紙のジャイアント・プロペルはカッコいいですねぇ。。。

ジャイアントでは珍しい?トップチューブが地面と平行になっている伝統的なホリゾンタルフレームですね。



スローピングフレームよりホリゾンタルのほうが個人的には好きだけど、足が短い 背が低いのでサドル高が出ないのですよねぇ(汗

・・・で見た目イマイチになってしまうので、ちょっと選べないのですが(涙


newspaper

強い雨が続いていますね。

雨の降り方が極端で困ります。




まぁとりたててネタも無く、自転車も金曜からローラー台へ固定。

ローラー台でインターバル・・・な~んてコトはなく、ヤル気なくリカバリーペースでゆるりゆるりと (A;´・ω・)フキフキ

金曜日は音楽聞きながら30分、土曜はDVD見ながら1時間、日曜も同じくDVDで90分・・・ダラダラ。

ローラーは退屈&しんどいです。



今のトコロお天気は一旦持ち直すも、週後半からまた崩れてきそうな予報ですね・・・やれやれ(汗






話変わって、ある方から頂いたフランスのスポーツ新聞『レキップ』

語学堪能なので、ふむふむと読み終え(うそ)・・・・・写真から文章を想像するのも限界がありました(爆



IMGP8568 (2)r
写真:モノクロ仕様

新聞紙を半分に折りたたんだサイズがA4の額とほぼ同サイズでしたので、記念に壁に飾ってみましたョ (●´艸`)

Cooling

炎天下の日中走るときは、日焼け止め効果もあるクーリングローションのSPORTSBALM PROLINE イエロー4を・・・



DSCF2012 (2)r

腕、肩、脚、腰、ついでに顔にも塗りたくって出ていきますが(いいのか?)、昨日&今日はさすがに焼け石に水でしたね(汗

この2日間は、この夏一番暑かったように感じます。


山のぼりながら・・・心拍上げ過ぎたらこりゃヤバいかも・・・。

あやうく、ち~ん!な状態でしたね(笑


明日から週末にかけて少し下り坂なお天気ですけど、気温も少し穏やかになるとイイですね。


Lightweight

月曜日、練習行くかな~とエアーを入れようとしたところ、後輪タイヤがペチャンコに(汗


今装着しているチューブは超軽量の『マキシス・ウルトラライトチューブ』なのですが、

通常7bar近く入れても次の日には1bar程減圧しているが、触ったところ1barも残っていない感じ。

どうやらスローパンクのようで、チューブ外してエアー入れてみるもエアー漏れの箇所が確認出来ず。

通常のブチルチューブに交換して取りあえず練習へ。







外したチューブにエアーを入れると、即座にエアーは漏れ無いが(バルブ?漏れている箇所がわからない)数時間するとエアーは抜けていた。

マキシスのウルトラライトチューブは、7月あたまに交換して使用日数40日程で、1000kmくらい走行している。


まぁ過酷な温度の条件下でほぼ毎日使用しているので、何ともいえないが耐久性はこんなもんかとも思う半面、

かなり薄いチューブなので個体差は大きいかなとも思うが、もう少し距離乗れると助かるかな(笑

でも、前輪はこのチューブに変えて3日目でスローパンクしたので・・・今回まだマシかも(爆



DSCF2009 (2)r







軽量化に重点を置くとするならば、割り切って信頼性や寿命は致し方ないトコロかな、以外と乗り心地もイイしね。

通常のチューブよりは割高だけど、低コストで軽量化できる部分には変わりないトコではあります。





DSCF2004 (2)r


revival

ご回復された梅さんと、急遽ご一緒できるとのことで古賀市へ。

6時半集合でしたので、4時起きして5時過ぎに高速使って集合場所へ。

農業道路から宮若市に入り、脇田温泉側から猫峠、篠栗に下って久山の猪野ダムを経由し戻ってくる70km弱のアップダウンコース。

参加者は、久々お会いする梅さん、自転車旦那、わたくし風の住処・・・・と?






DSCF2631 (2)r
何故か・・・ロマン(あえて呼び捨て)がいる (・Θ・;)




DSCN7680.jpg
ろまを君準備マチの図・・・ちっ (写真提供:ろまを君)



DSCF2632 (2)r
7時30分ごろ宮若市のスポーツ施設で休憩。 

朝日に向かって『祈りのダンス』を舞う男・・・約1名(なぞ





DSCN7686.jpg
脇田温泉から猫峠へ (写真提供:ろまを君)




DSCF2636 (2)r
猫峠 8時30分ごろ





DSCF2637 (2)r
9時45分猪野ダム・・・1年ぶりくらいに来たかなぁ。 もう暑さが半端ないです。





DSCN77031.jpg
戻ってくると、今日は家族サービス途中のワッキーさんが・・・笑。 (写真提供:ろまを君)



ひろまみさんが折尾の「かしわめし弁当』を買ってきてくれて、木陰の下みんなで頂きました。

ひろまみさん、ごちそうさまでした <(_ _)>



しかし、梅さんはブランクのブの字も感じさせませんねぇ・・・スゴイですな。

終始引いていただいて相変わらずの強脚、昨年の英彦山TT入賞者の脚はちょっとやそっとじゃ衰えませんね。

またお時間あればよろしくご指導くださいませ。

 



走行距離 68km  Av24km 獲得標高1178m

本日のコース(たぶんコノ道順だったかと・・・)

Service

今日は休足日。


午前中は和室の畳を拭きふき&天日干し、風呂場、洗面所、トイレ掃除からの~、リビング、廊下、階段、玄関の床拭き・・・


ついでに自転車部屋も床拭き(汗


・・・なんだか家族に気を使っておりますョ(爆





3時ごろから9歳児と二人近場のプールへ

DSCF2630 (2)r

夕方まで、ちゃぷちゃぷ してきました (A;´・ω・)フキフキ


休みなのに精力的な一日でした(汗

routine work

お盆も終わりましたね。

お盆休みは海外で BANG! BANG! バカンス! (●´艸`)







・・・・・と言った、寝ぼけたことも無く、毎度の事ながら普通に仕事をこなしていました。


通常に仕事と言うことは、自主練も通常モード (A;´・ω・)フキフキ

このクソ(失礼)暑い中、いったい何が楽しいんだか?

『自主練の時間だけ雨ふらんかなぁ~』などと毎日念仏のようにブツブツ独り言いっています。


・・・・・メンタル的に弱気な毎日です(わら







最近あまりにクソ(失礼②)暑いので、練習の登り後半は吐き気を催す・・・毎日でございます(爆

踏ん張っても・・・ノロノロ

回しても・・・ノロノロ

相変わらず・・・ノロノロ(爆


メンタル以外にも、情けないかな元来のポテンシャルが低いので、遅いのは相変わらずです(涙


DSCF2627 (2)r


いい加減成長が見込めないので、物色がてら 悪魔の館 へちょこちょこ出入りしているコトは秘密です(なぞ



Sweat

福岡は篠栗町の米の山&猫峠へ・・・1年ぶり。


土曜夜中、何気にLINEのピングイーノ・グループ見たら・・・翌朝8時に篠栗町のカブトの森公園に集合になってた(爆



土曜夕方は5時ごろから女子マラソンをビール呑みながらスタンバッてたら、待ち時間が長すぎて呑み過ぎ。

7時過ぎ、やっと始まったかと思った瞬間・・・宇宙人にさらわれていた。

地球に生還した時には、悲しいかなTVは男子ハンマー投げだった(涙



ん~そういや宇宙人にさらわれてた時に、何度も何度もしつこい位にLINEの通知音が・・・遠くに聞こえていたような(笑



そんなこんなで、朝バタバタ準備して車載でカブトの森公園へ。

F氏さんとワッキーさん自転車旦那とひろまみさんと私の5人で、くそ(失礼)暑い中サイクリングしてきました。


DSCF2610 (2)r
米の山 展望所


DSCF2612 (2)r



DSCF2617 (2)r
湿度が高く、大気の水分が多いのでしょうね、眺めは白く霞んでいました。




その後・・・。
DSCF2618 (2)r
その後猫峠に向かうも、時間切れで通称子猫まで。

日中は山だと何とか行けますが、平坦は蒸し風呂状態で溶けそうですね。

距離は短かったですが、今日も気持ちよく、たっぷり汗かきました。



走行距離 34km 獲得標高 832m


本日のコース

Time slowly

ネタもないので、今日のモカ(笑

IMGP8469 (2)r

おとなしく・・・骨っ子ちうです。

そして・・・第2の矢、発動ちう(意味不明

Trimming the second

今日のモカ(ひさびさ)


IMGP8423 (2)r




1ヶ月ぶりにカットに行ったみたいです・・・・・小奇麗になっていました(笑




料金・・・・・世帯主の倍のようでございます(涙

Micro

前回の穴が開いたサドルバック・・・。

F氏さんから教えていただいたブラックバーンのバリアーミクロサドルバッグをポチしました。


DSCF6368 (2)r
止水ジッパーです。






DSCF6372 (2)r
ミクロと言うだけあって、思いのほか小さかったです (・Θ・;)

実走していないのでわかりませんが、ハムには干渉しなさそうな感じです。




DSCF6376 (2)r
小さいですが意外と入りますね。

チューブ1本、タイヤレバー2本、co2ボンベ2本、インフレーター、パッチ、タイヤブート、携帯ツール入れても・・・もう少し入りそうです。(ボンベを1本にすればチューブ2本は何とかイケそうな感じ)


近場はこれで十分です。



DSCF6379 (2)r
co2ボンベをボトルゲージに着けるジョイント金具を使ったらさらに容量は増えます。

普通にチューブ2本は余裕で入りますね(●´艸`)


Endurance

暑くなり2ボトルになって、ツール缶からサドルバックへ・・・1ヶ月ちょい。

ゼファールが軽量で着けていましたが、正直軽いけど耐久性は厳しいかな・・・・とは思っていましたけど(笑


DSCF6357 (2)r







DSCF6361 (2)r
ワンシーズン持ちませんでした(爆

ちょうどポジションによっては、ハムが当たって擦れる部分ではあるけど・・・早いィすねぇ (・Θ・;)




Desire

気がつけば8月、早いですねぇ(汗

10月開催のツールド佐伯の案内が来てましたが、2ヵ月後はもう10月なんですよね(あたり前ですが)


そう言えば先日ブログのジャンルを写真から『趣味実用』の『自転車・サイクリング』へ変更しました。

まぁ写真と言う写真撮ってないし、自転車中心になって来てるし、

検索で写真カテゴリーから訪問いただく方には申し訳ない内容なので・・・。



まぁそんなこんなで、7月を振り返って・・・

走行距離687km (ローラー150km  実走537km)  月間獲得標高13400m

前半は梅雨の影響でローラー、そのあとは近くの山ばかりでしたので距離は伸びず。






阿蘇望終わって月曜は休足日としましたが、火曜はローラーでノンビリ回復走

水曜日からは1週間ぶりに山練再開・・・カラダおもおもなのでゆっくり。


余りのカラダの重さに、軽いフレーム&軽いホイール欲しい病にかかっております(爆


d1307281407.jpg
Photo by:えすもとさん
HOME
広告:まとめ