プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

耳納連山ヒルクライムシリーズ 第5戦

先日の英彦山サイクルタイムトライアルに参加したあと実感じたのが・・・

やはり競技系は場数を踏まないとダメだな・・・と




タダでさえ舞い上がるタイプだし(爆

体力的に伸び代も少ないんで、経験値くらいは少しづつ積んで行かないと・・・

出たとしても、ただ参加しているだけになってしまうよね。。。毎年 (・Θ・;) 



とりあえず悩むなら何かしら前へ進めよ・・・

と言う訳でイワイスポーツサイクル主催の『耳納連山ヒルクライムシリーズ』第5戦に参加してまいりました。

この『耳納連山ヒルクライムシリーズ』は第1戦から6戦まで耳納連山の各コースを主とした大会で、

大会規模としては小さいのですが、参加される方が皆さん実力者揃いで、そうそうたるメンバーなのですよ。

そんなこんなで参加の二の足を踏んでおりましたが・・・ま、とりあえず恥かきに行ってきました(汗

そうくさ、汗と恥はかくもんよねぇw  (A;´・ω・)フキフキ



DSCF2672 (2)r
耳納連山ヒルクライムシリーズ第5戦目のコースは『かんかけ峠』

集合場所はカッパの形をしたJR田主丸駅集合です。



家を7時半過ぎに出て一度高良大社まで登って心拍上げて、下りて30分ほど走って8時半過ぎ集合場所へ

ほとんどの方揃っておいででした・・・新参者なのに重役出勤はイカンね <(_ _)>



イワイの小井手さん、パラボラの哲さんに挨拶をして(お話したことある方はこのお二人くらいかなぁ)

ブリーフィング後、参加人数15~6名?でスタート地点へ移動。

移動途中パラボラのO友さん、DAIJYAMANのN田さんと少しお話させていただきました (●´艸`) 




かんかけ峠は1年半前に一度登ったことがあり、辛かった記憶しか残っていないですなコレが(爆

距離は7km獲得標高600mくらいで、途中から道幅狭く数か所斜度がきつくて道が荒れてます。

その時はTTとかではなく、あくまでゆっくり登っての感想なので・・・(大丈夫?オレの心臓




路面ウエット、1分おきにスタート、5番出走。

最初調子よかったものの、斜度がきつくなり始めたあたりで息が上がり・・・。

荒れた急斜面にダンシングしようにもリアが滑りまくりで進まず(汗

シッティングも・・・ん~進まんね(爆

己の情けないぺダリングに、途中2度ほどココロ折れました(ポキポキ

最後、もがくことなく、ダラダラと登っていたら・・・・ゴールだった (・Θ・;) 






DSCF2675 (3)r

リザルトはですね~下から2番目!(爆

でも、私の次は紅一点の華奢な女性の方なので・・・







堂々の 最下位 っスね!(笑






堂々の 最下位 っス!(爆





とりあえず大事なので2回言ってみました(マタカヨ





でも、速い方はどんなコンディション、どんなコースでも強いですね・・・さすがです。



恐る恐るですが(笑、参加してみて楽しかったし、よかったかな。。。

強い方を間近で見ると勉強になるし、モチベーションも上がるし、ダメな自分がいっぱい見つかりますわ。



コツコツがんばろうかな。

こりゃ~懲りずに最終戦もガンバって恥かくぞぃ!(失笑






PS:10kg太ったらしい入院中レオレオさん(ろまん情報)・・・待っとるばい!早よ退院してこんね。



Do It Yourself

かれこれ半年前からやらなきゃなぁ~と思いつつ、

自転車にうつつを抜かし、放棄していた案件がひとつ。

いい加減、重い腰を上げないと修復不能に・・・




禿散らかしております(汗




ハゲ散らかしております!




とりあえず大事なので2回言ってみました(笑




自然の摂理で致し方ないとしても、かなりの進撃を受けております。


頼まないのに勝手に軽量化が進んでおります(涙


いやいや、今回はソチラでは無くて・・・





DSCF2086 (2)r

コチラ
です。


ウッドデッキですが、半年に1回程度はメンテしてねと言われつつも1年以上・・・放置

動線部分以外も全体的に油膜の取れ具合もひどく、ハゲまくりで木材本来の地の色が見えています。






とりあえず養生テープでマスキングして・・・





DSCF2089 (2)r

コチラで、2回塗り塗り





途中臭いで脳に若干のダメージを受け、




気を失いそうになりつつ、




都合4時間程かかりましたが(汗




DSCF2093 (2)r

と、とりあえずキレイになりました。( 塗りムラは気にしない性格らしい )






ただ中腰作業で、かなり腰にキテマス。


ハムストリングもパンパンです!(涙


歩き方が、お爺ちゃん のようになっています(爆






次は春先を予定・・・


だが、また1年後かも。。。


Thanks

応援に来てくれた自転車旦那にもらった写真(涙

RIMG2322 (3)r





RIMG2323 (4)r





RIMG2309 (3)r
旦那、ありがとう!






_DSC6839r.jpg
「BlueGrass」さんよりいただきました。


restart

DSCF2671 (2)r

伸び代はあまりないケド、とりあえず一から再始動しますかね。

第23回 英彦山サイクルタイムトライアル大会

英彦山サイクルタイムトライアルの詳細というか反省文?


先ずは、大会関係者&スタッフのみなさんお世話になりました。

初めての参加でしたが、無事に楽しく競技できました。ありがとうございます。

来年も機会あれば参加させていただければと思っております。



さ・て・と、走りに関して総括すれば・・・『 やせ馬の先走り 』てな感じでしょうかねぇ(汗









~大会当日~

朝5時前に起床して6時前出発小石原経由で添田町へ

7時過ぎに到着、第一駐車場へ。

目の前にワッキーさんの車があった(笑



受付を済ませて7時半ごろから、ローラー台へ・・・ 。

DSCF2660 (2)r
写真:アップ中(旦那に撮ってもらった)

自分の世界に入るために、ワーグナーの「ワルキューレ」を聞きながら・・・・・スミマセン嘘ついておりました<(_ _)> 

A○B48を聞きながら・・・途中心拍を上げつつ30分ほど(汗

ローラー中に自走応援の自転車旦那とA吉さんと合流(旦那は応援のため先に英彦山へ)



そのあとコルナゴ部長、今回始めましてのいつか訪れたい自遊亭のOさん、ターザンさんら菊池の方々と

開会式会場ではパラボラの哲さん、スタート地点では隣の北野さんに声をかけていただきました。




会場入りまでは緊張なのかノドが渇いてましたが、会場入りすると落ち着きました(普通よりは心拍が若干高めかな?





スタート位置はcクラス(前半スタート)の中央少し後方の場所。

1379905549936 (2)r
写真:ワッキーさん提供


先頭あたりにターザンさん、少し前方に隣の北野さん、左斜め前にコルナゴ部長が見える・・・緊張は全く無い。



スタートは何か調子よく冷静にでて隙間をスルスルと前方の方へ・・

舞い上がっているのか?調子良いのか?よく廻る脚(汗



最初のつづら折りの登りあたりから・・・

気づいたら ターザンさんの後に・・・付いていた(爆

※ご存じない方のために、ターザンさんと言うお方はですね強靭なトライアスリートで、今年もどこぞの大会で優勝されておられました。
また登りもメチャ速く2011年の英彦山はクラス2位の御仁です(小声w




あ、あかん!ココはアカン位置やんw ←以外と冷静(笑

コノ辺りが今回の最大心拍数だったような(爆←おい!



しばらくがんばって、かなり強めの心臓プレッシャ~ プレッシャ~

ま、心配せんでも実力からして早々に先頭集団は小さくなっていきましたケド・・・ち~ん!(涙


しかしこの辺りから気持ちが負けて、ココロ踏ん張れずダラダラと後退(ココは踏ん張らないといけませんでしたね:反省_| ̄|○)

本来なら付いておきたい第2集団あたりにも付けず(涙

序盤に心拍上げすぎて何かいつもと勝手が←イイワケ情けないナ

急に調子悪くなって、戸立峠からの下りは全く踏めずに・・・後半へ。


山荘過ぎたところで試走より2分程度は速く通過できたものの、目標の50分は到底切れないなと・・・悲しいかな確認!(ラジャー




その後、何故だかゴール手前3km辺りから調子が戻ってきた模様(爆←遅すぎ

途中『今年は参加しているんですね!』って声をかけてもらった北九州の○DAさん、

最初どなたか思い出せなくて、ん~誰だったっけ?誰だったっけ?と考えているうちにカラダ軽くなった。

おかげさまでゴールまで結構サクサク登れた(笑

○DAさんありがとうw(涙




何事も舞い上がり過ぎてはいけませんね。

『まぁ~とりあえず落ち着け!』←来年はこのようなココロ持ちで行ければと思いまふ(汗




2013年 52分43秒、来年は50分切れるように・・・





神様よろしくです!(笑←他人任せカヨ!



以上、レポ終了。

文責:風の住処


result

DSCF2076 (3)r

密かに50分切を目指しましが・・・世の中そう甘くはなく(笑

このような結果に・・・ (A;´・ω・)フキフキ


試走より2分程度短縮はできましたが、考えると全くダメダメでしたね。

色々な反省点ばかりです・・・来年に持ち越しで頑張ります。



クラス:41/123

総合:172/428・・・みたいです(笑



でもレースも含めて競技系初エントリーなので・・・まぁ~こんなモンかな? (●´艸`)あはは


spec

明日は英彦山サイクルタイムトライアル大会です。

順位を付ける競技系のイベントはロードバイク3年目にして初参加です。

一応、素人な自分なりに半年前から準備してきましたが・・・正直余り期待はできないですね(笑



そこまでレースとか競技系は余り乗り気では無かったし、ヒルクライム自体もキツイだけで面白いとも思わなかった。

今回参加しようと思ったきっかけは、知人で昨年英彦山クラス入賞した方が今年初めに大病をされたこと(現在は見事に回復されておられます)

発病当初、聞くところどうも今年の英彦山は厳しそうな感じでした。

代役には到底ならないけど、ココは自分なりに踏ん張って、自分のできる範囲で頑張ろうかなと・・・密かに思い3月ごろから練習を・・・開始(汗


3月から今年は阿蘇望と英彦山TTに絞って、日々の平日練習とショップでのフォームのチェック。

ストレスを感じていたコンポの入れ替え。



そして阿蘇望は3月から6月までの4か月間の練習を確認するために出ました。

・・・小さいながらも手ごたえはありました・・・若干ね(失笑



レベルは低いですが、明日はとにかく自分に挑戦で頑張ろう。









機材
フレーム:TREK マドン4.7(2011モデル)
ホイール:フルクラム レーシングゼロ2way-fit
タイヤ:シュワルベ アルトレモZX
チューブ:マキシス フライウエイト
コンポ:SHIMANO デュラエース9000 クランク52-36T カセット12-28T
ハンドル:デダ zero100 380mm
ステム:デダ zero100 90mm 
サドル:スペシャライズド s-worksローミン
ペダル:スピードプレイss
クイック:KCNC
機材重量7.2kg


駆動系
1967年製(汗
駆動系重量:53.8kg(前日計量
駆動系体脂肪:5.3%(前日計量

・・・今日は腹一杯食べました。てか意味無し(爆



DSCF2071 (2)r
とりあえず準備だけは完了です?(爆


Happy times

今日のモカ

最近、ご飯も幼児期の3食から、朝晩の2食に移行しました。



IMGP8645 (2)r
ちょっと暑い時は・・・涼しい場所を見つけてお昼寝しております。



IMGP8655 (2)r

「ん?」



the full moon

今夜は「中秋の名月」・・・そして満月

次に中秋の名月に満月が当たるのは2021年らしいですョ。



今回の満月の瞬間は午後8時13分ごろ(全国どこでも)だそうです。



IMGP8724 (2)r
2013年9月19日「中秋の名月」の満月

とりあえず下手なりに撮ってみましたョ・・・・・下手なりに(汗








そしてお月見と言えば・・・


IMGP8732 (2)r




IMGP8742 (2)r
「月見だんご』 9歳児と奥さま作

美味しくいただきました (●´艸`)







そういや中秋の名月にお名前が由来する方が身近にいたなぁ~たしか・・・はて?

まぁ、おめでたくないかもしれんケド、お誕生日おめでとうございます(笑

first step

英彦山サイクルタイムトライアル大会の大会当日受付時に受ける検車ですが、

事前にショップで受けることも可なので、ちょっいと出たついでにチェックしてもらいました。



検車自体スグ終わるので、ワザワザならお店まで行く必要も無いかと思いますが、

家からすぐ側なのでとりたて面倒な事はなく、時間もあったので・・・。

チェック後、検車済みのハンコもらってきました。


DSCF2066 (2)r




初めての競技エントリーなので、多少不安もありますが・・・

キモチ舞い上がらないようにして 最初の一歩 を楽しみたいと思います。

Pressure

自転車乗った後、筋肉に結構ダメージ来てるなぁ~と思われる時には、

年齢的に回復が遅いので、リカバリー的なアイテムに頼っています(汗



スキンズのリカバリータイツやスポーツバルム のリカバリー・オイルを使っていますが→Recovery

スキンズのリカバリータイツは、タイツタイプなんで寝ていて蒸れて暑いんですよねぇ・・・夏場は(爆








DSCF2062 (2)r

元々欲しかった2XUのレギンスタイプが在庫切れから復活したようなのでポチっとしました (●´艸`)

ただポチしたあたりから夜は涼しく・・・なっています(涙


自転車ジャージと同じく日本製はSサイズ、外国製はXSサイズなのでレギンスもサイズはXSで長さ的にはピッタリ。

圧着もいい感じで着けて寝ています。

コノ手の代物は、着けている時といない時では翌朝の疲労軽減が全く違いますね(個人的感想



合わせ技でリカバリー・オイルを併用した方が、より疲れが取れる気がします・・・たぶん。

ただ、私はあまり気にならないですけど、リカバリーオイルは強烈な臭いがするのですよね。

子供がする虫除けバンドみたいなニオイ、ユーカリ成分?

締め切った部屋でマッサージしながらヌリヌリすると部屋中に何とも言えないニオイが充満しますョ(笑

rehearsal

土曜日は中4日の耳納平まで、休んでいた分がんばったら・・・あらま自己新(笑

まぁ自己新って言ってもコースリザルト見ると、遅くは無いけど速くもない・・・平凡かな? (A;´・ω・)フキフキ

でも目標値としていたタイムなんでとりあえずはヨシとしても、これ以上の短縮はドーピングしないと体力的にムリっス(爆



日曜日は、来週に迫った英彦山TTコースの試走をどうしようか迷っていたけど、起きたら咳も止まって体調も復調な感じ。

自走でと思ったけど病み上がりなので用心して車載で。7時頃出て1時間半ほどで現地へ。

アップらしいアップもせず添田小学校から計測して1本目開始、前半のペースがよく分からず35分ごろ山荘前(汗

残り3kmが20分ほど掛かり、ゴールは54分32秒・・・ん~実力的にこんなもんかなぁ。。。



最大心拍数169bpm(平均159bpm)・・・最大・平均ともいつもより低い(楽してますね:汗

平均ケイデンス70rpm・・・ケイデンスはこんなもんかな

結構足が残っていたので前半もう少し踏んでいいかも、それと残り3kmはヨダレ出しまくりで行かないと(爆


本番はもう少しタイム縮めそうかな、周りも気にしつつマイペースでがんばります。

DSCF2644 (2)r



2本目はちょっと雲行きも怪しくなってきたのでココは無理せず引き上げて、道の駅おおとうの温泉入って帰りました (●´艸`)





本日のコース


Recovery

英彦山サイクルタイムトライアル大会の出場許可証が届きました。

今のトコ、今年最後のサイクルイベントです。

DSCF2055 (2)r




一応トーシローなりに半年前から準備してきたのだけど、ココにきて何かモチベーション上がらず(笑



ただココ数日の鉛のようなカラダも、昨日のローラー走で少し抜けた感じ。

ローラー走は疲れが出ないように70~80の低いケイデンスで20km/hペースで約1時間ゆっくり、

心拍を上げずに汗だけたっぷり搾り出しました。




今朝は幾分カラダは軽くなり、7割近くは回復した感じです。

・・・・・ただ時たま出る咳が厄介といえば厄介。





さてさて、試走はどうしようか?



月イチの使者

IMGP8635 (2)r
今日のモカ (1ヶ月ぶり

モップ状態から小奇麗にカットされ・・・帰ってきました(笑

トイプーは臭いもせず、毛も抜けないので飼い易いですが、あっという間にモフモフになりますな。


生後7ヶ月ちょい、最近は少しお利口さんになってきております (●´艸`)






さて体調の方はダルさが抜けず・・・全身の力が抜けたようにダルダル(笑

咳も出そうで出ないモヤモヤ感いっぱい。

ココにきて夏バテ?とは、ちょいと気合が入っておりませんなぁ。。。あぁ情けな



・・・週末は、またまたお天気崩れるような感じですね。

Chaos

ブログ更新・・・。

最近、心なしかカオス気味なコンディションで・・・さぼっております(いいわけ





そんな心持ちなんで・・・最近は、、、

ぜ~はぁ~言いながら自転車乗ったり、呑みごとホイホイついて行ったり、ヨダレ垂らしながら自転車乗ったり、

午前様まで呑んでいたり、自転車洗ったり注油したり、記憶無くなるほど呑んだり・・・ ←おい!



振り返ると・・・いつもと変わらない日常でした (●´艸`)おほほ



あと、おNEWなアイテム七輪で、ガレージBBQやって、お茶目に家の中・・・煙臭さくしてみたり(爆

・・・室内で豚バラ串の脂身系はダメですな・・・煙たくて。 活さざえのつぼ焼きは美味だった(ハマた










DSCF2049_1 (2)r

あと酷暑には何とも無かった身体が抵抗力低下中 (A;´・ω・)フキフキ

朝晩涼しくなった途端どうにもこうにも・・・のどいた → 鼻水・鼻づまり → 痰・咳(今ココ

Result of August

早いもので9月になり、、、今年も残り4ヶ月・・・はやいなぁ~(汗



とりあえず8月を振り返って・・・。

走行距離638km(ローラー161km 実走477km) 月間獲得標高11235m

ん~距離伸びず・・・・・8月は週末にお天気が崩れることが多かったですね。

完全休足日は4日で、実走出来ない日は30分程度のローラーでお茶を濁しております(汗



DSCF2042 (2)r
9月も初っ端からお天気悪くて、今週末も新たな台風の影響でいまいち微妙ですね。。。


2013 夏の宴

土曜日は『チーム・ピングイーノ暑気払い&復活祭』で福岡は天神へ。

出がけにとてもブルーな事態が発生し、テンション低めで参加も呑みだすとすっかり忘れていました(笑




参加者はべんがるさんyukoさん と愛娘みいちょ、ようさん&かずさん、F氏、満月さん、梅さん、ワッキーさん

自転車旦那&ひろまみさん、ともちゃん、とワタクシ風の住処の13名?・・・後半にはトモゾさん登場。



DSCF2028 (2)r




DSCF2031 (2)r




DSCF2027 (2)r
ん?呼んでいない方・・・・・約1名(なぞ



みなさん、おつかれ様でした。

幹事のようさん&かずさん、いつもありがとうございます。

ピングイーノの呑み会は楽しすぎて毎回帰りに何かやらかすので、今回は天神に宿予約しました(汗

帰りのコト気にしないで呑めるので(いつも気にしていないけど:笑)楽でしたね。


HOME
広告:まとめ