プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

北野朝練 #5

DSCF2808 (2)r


北野朝練5回目です。

先週はお休みしたので、2週間ぶりに北野サーキット(仮称)へ。

昨晩は2週間ぶりの憂鬱なフライデーナイトでした(笑



今朝も寒かったですー

人数は少し少なめで2班構成・・・もちろん2班しんがり。

気合は十分でしたが、初っ端から心拍アップアップ(汗

3周目立ち上がり、先頭引かずに下りてきましたが・・・そのまま千切れ

5回参加中最短で「さいならっきょ~」 ち~ん!


今日は2周しか持たなかった(涙





早くも恒例の、ジョージ山本(代表作:みちのく一人旅)状態に。

6周目3/4、2班が後方から通過中「乗って乗って~」と声がしたので(たぶんコイデさん?)、がんばってケツに再乗車。

7~8周とツキイチで行きましたが9周目(周回遅れなんで2班本体はラストの10周目)でスピードが上がったのに付いてイケず。ち~ん!②



一応、さみしく一人で10周目こなして終了。

いい加減に完走できるようにならないと・・・情けな&自転車がかわいそうですなぁー


終わって番長さんから「ケイデンスが高すぎなんで、もう少し重いギヤを・・・」と <(_ _)>








アフター練はぐちけんさん、O友さん、Y田さん、次男坊くんと 『ぐちけん道場』

ぐちけんさん「LSD行きまーす!」との事でしたが・・・・・(・Θ・;) 


インターバル練(一人旅)からの~初土手練でお昼前に帰ってきましたが今日の総距離は120km近かったです。

土手練は私がいたので35~36km辺りの巡航に抑えてもらいましたが、もう足パンパンです(涙目

途中、次男坊先輩に普段の土手練のAvは?と聞いたら40km~って言っていまちた・・・ん~吐き気が(笑



本気走りの時はグローブは薄手じゃないとダメですね、なーんも知らんので耐寒用のゴツイのはめてました。

次は薄手との2組持参で・・・がんばろ。

5flavor

トイレットペーパーが切れたので・・・夕方過ぎコストコへ。

奥さま曰く美味しいらしいチョコをついでに購入。

IMGP9052 (2)r






IMGP9054 (2)r

EXTRADARKとWHITEをコーヒーと一緒にいただきましたが、おいしかったです (●´艸`)

Slow

DSCF2505 (2)r
さてさて空気入れて山練に行こうと思いきや・・・あらパンク(汗


昨日は何ともなかったのでスローパンクですかねぇ。。。

以前もありましたが、マキシスの超軽量チューブなので耐久性は半年ぐらい?

路面状況にもよると思いますが、こんなものなのかなぁ~。



でも自転車2台あるとこういう時は楽ですよねぇ~サクッっと変えて練習に・・・。

今日は時間も無かったのと、雨雲が迫って来ていたのでいつもの半分くらいで帰ってきました。



週末まではお天気悪そうなので、今週の残りの平日連はDVD見ながらローラー回しますかねぇ。。。

Autumn and winter

DSCF2805 (2)r

すっかり寒くなって紅葉もいい感じですねー。


今日は・・・冬物アンダー、ジャケット、ロングタイツ、シューカバー、冬用グローブ・・・で登りは暑い(汗

しかし、下りはめちゃ寒い(涙


10km登って10km下って帰り着いた時には、手の指先と足の指先は血の気無く真っ白で冷たく固まったままでした。






DSCF2800 (2)r

パラボラコースゴール前3km辺りから・・・杉の枯れ落ち葉が酷くて道路一面を覆っている箇所多々ありましたね。

日曜日は何とも無かったけど、月曜の雨でこんな状態に・・・。

日陰は湿っている部分もあったりして、下りはタイヤずりずりでした(汗




ん~また、お天気崩れるみたいですねぇ。。。

chaos

昨日からFBの登録やらでパニくっていますが・・・(汗

今日はスマホ機種変で・・・さらにパニくっております(爆

DSCF2495 (2)r

ん~ラインはお名前が消えている方多数(謎

Power

お昼ごはん食べて、昨日のリカバリーでパラボラ練。

腰の張り以外には筋肉のコリなど無かったので、のんきに登り始めたら全く筋肉に力はいらず(笑

登りはじめから100mあたりで既にココロ折れていました・・・ち~ん!



インナーなのにアウター縛りで登っているかんじでヘロヘロでパラボラまでダメダメな走り(涙

上陽町へ下って広川経由で帰る予定でしたが、そんな気力も無く来た道をリバースしました。


DSCF2796 (2)r


耳納平から下り始めるとスグに前方にパラボラジャージの方が・・・

O友さんでしたね・・・。



少しお話したら、土手練からの自主練とのこと・・・相変わらずスゴイなぁ!

目線の先は、次のステージ、次の戦い方をイメージして走っているのだろう。


走りは全く持ってマネ出来ないけど、マネできるトコはマネしています・・・ム○シのニー買ったし (●´艸`)

登りも平坦も情けないくらい成長しないけど、努力もマネてがんばらないかんなー。




FBの登録したはいいがよくわかっとらんので・・・イロイロご迷惑おかけしております <(_ _)>

saikai special

長崎県は西海市界隈を走ってきました (●´艸`)



DSCF2772 (2)r
お昼は定番(爆



DSCF2774 (2)r
西海橋



DSCF2777 (2)r
新西海橋



DSCF2781 (2)r
新西海橋の下は遊歩道がありましたョ。



DSCF2789 (2)r
(汗



DSCF2790 (2)r
長崎ならではの景色ですかねぇ。。。



DSCF2795 (2)r
みなさんお疲れさまでした。 



プランニングしていただいた 「やすさん」 ありがとうございました。

アップダウンの利いたインターバルなコースでヘロヘロになりました(笑

大島が時間の都合上行けませんでしたが、次回の楽しみにしたいと思います。お世話になりました <(_ _)>



本日のコース 距離90km  獲得標高2130m

choice

お天気ひさびさ

ただ風が強く少し冷たかったです。




日に日に寒くなっていますね。

早朝でなければ、日中のウエアーは冬仕様だと登りはまだ少し暑いですかね。


今日は、アンダーこそ冬用ですが・・・。

ジャージにアームウォーマー&レッグウォーマー&トゥカバーで平坦と登りはまだOKでした。


ただ下りはウインドブレーカー羽織っても寒いですが・・・。

日によって気温が変わる今の時期が、一番ウエアーのチョイスが難しいですねー




DSCF2749 (2)r

最近は、だらだらと力のない・・・パラボラ練(汗

Rusk of white chocolate

今朝起きたら調子も幾分か回復、カラダ軽くなりました。

昨日ローラー後に飲んだアミノ酸がよかったのか?

昨晩食べたバームクーヘンがよかったのか?

早く寝たのがよかったのか?



寝ている間、汗ばむほどにカラダが熱かったので、

NK細胞ががんばっていたのでしょうか?・・・わかりませんが(なぞ

ん~実は、疲れと言うより、カゼのひきはじめだったのかもですねぇ(爆



そういう訳で8割がた回復な今日は、なんちゃってインターバル走で・・・1時間ローラー回しときました。






DSCF2487 (2)r

今日も食後に甘系でカロリー補給 (●´艸`)

Special sweet

今週は日月火と、天気もいまいちなので毎日小一時間ほどツールのDVD見ながらローラー。

先週から、なんだか疲れが取れず残っているので、3日間とも付加も程々のリカバリー程度の強度なのですが、



・・・ん~疲れ取れず(汗





あまりにも調子悪いので、今日はローラー直後にアミノステック1本補給しました (・Θ・;) 


急に寒くなってカラダが付いていけないのですかねぇ。。。または気合が足りないのか?









IMGP9021 (2)r

そんな中、遠方の友より疲れもぶっ飛びそうな?・・・お品が届きました。









IMGP9036 (2)r

甘いもの食べたら、なんだか元気が出てきたような気がしますョ  (●´艸`)おほほ

ありがとうございますー <(_ _)>


北野朝練 #4

DSCF2735 (2)r
北野朝練4回目です。



雰囲気にはだいぶ慣れてきましたが、前日のフライデーナイトは・・・最近ブルーな気持ちです・・・何故か(笑



今朝はかなり寒かったです~

なのに指切りグローブに下半身はウォーマー無し・・・北野サーキットに来るまでに指がちぎれそうでした。



2班ケツ位置でスタート。

先週ダメだった折り返しの立ち上がりに気を付けて走行。

6週目1/4、先頭引きから下りてくるときに集団後方に着けづに千切れ「さいならっきょ~」 ち~ん!


メカトラブルで下がっていた、先週の「ツール・ド・おきなわ 市民レース50km 第3位」のチャンプさんから

『一緒に追いつきましょう』と声をかけていただき引っ張ってもらう。

『大変、きょ、恐縮ですー(汗 』&『オレのポテンシャルはこんなもんじゃありませ~ん、見ててくださいぃぃぃ~』と心の中で叫ぶも・・・




すぐに・・・・・チャンプさんの背中は小さくなっていきました(爆 ち~ん!②





6週目3/4でショートカットして7周目の折り返しで再合流するも・・・・またもや ち~ん!③ ←マタカヨ!


その後はまたもや恒例の、ジョージ山本(代表作:みちのく一人旅)に、あいなりました(涙



ん~一回切れると気持ちが負けてダメですね。

それと走行中ぐちけんさんからも言われましたが、先頭引く時間は短くしないと今の実力じゃ引いた後が持たないですね。

次からはすぐに変わる様にして、10周目折り返しまで集団に残ることを当面の目標にがんばらないとイケませんな。




アフター練はRyujiさん、Y田さん、次男坊くんの4人でパラボラへ。



そういえば、Y田さんから『○○○くん←9歳児のなまえ』のお父さんですよねぇ?と声をかけていただきビックリ???

聞いたところ、Y田さんのお嬢さんとウチの9歳児・・・保育園で同じ学年だったらしいです <(_ _)>

す、すいません。お嬢様にご迷惑おかけしていなければいいのですが(滝汗






DSCF2739 (2)r





DSCF2741 (3)r
それから4人でイワイさんへ。

イロイロお話聞いて2時前に帰りました。



来週は遠征予定なので朝練お休みです。

一応、本日1周男引きの次男坊せんぱいには、ズル休みではないですよ!と伝えてきましたが(汗


再来週がんばろ



Cold season

DSCF2477 (2)r

ネタも無いので今日のモカ(笑

トリミングに行って来ましたョ。

丸い頭の形が奥さま以外不評みたいですが・・・あせ






自転車は、だいぶ寒くなって平日練もローラーの回数が多くなってきました。

月~金の平日5日だとすると実走はよく乗れて3日程度ですかね。



登りのタイムも夏場から比較すると伸び悩みです。。。

それと寒くなると夏場と違い・・・走る前のウエアーやらストレッチやらで、走るまでの時間がかかりますね(汗







ただ寒くても、走れるときには走っておきたいな・・・と感じる今日この頃です。


DVD

DSCF2428 (2)r


勉強のため←ホントかよ!

密林でポチしました。


はたして、某夫婦は写っているのかな?(謎


short trip

DSCF2417 (2)r
コレに乗って






DSCF2420 (2)r
ココに行って





DSCF2424 (2)r
コレや





DSCF2427 (2)r
コレなど・・・




喰ってきました(●´艸`)おほ


北野朝練 #3

DSCF2731 (2)r
北野朝練3回目です。

朝も冷え込んできましたねぇ。



沖縄のレース前日なんで少ないかな?と思いきや、そこそこ人数お集まりでした。

今日は2班構成ですが・・・2班が結構な人数なので、番長さんが『先頭引く時間は短め、速度速めでいきましょう』の指示でスタート。



ん~最初から息上がりっ放し・・・2周目くらいで今日(も)、ちょっとヤバいかもな~予感 (・Θ・;) 


コーナーの立ち上がりには中切れ起こしそうになるも、先頭から下りてきた番長さんにブリッジしてもらったり、

同じく番長さんからムリの時は先頭引かずにそのまま下がって~などと助けてもらいつつも・・・

4周目終わって5周目の立ち上がりで遅れて中切れ・・・すみません後続の方 <(_ _)> 


気力続かず、そのまま集団に「さいならっきょ」となりました。ち~ん!(涙




その後、2回ショートカットで再乗車を試みるも全くケツに着けず・・・ち~ん!②



まったく話にならんかったなぁ~・・・前日ウナギ喰ったけど(爆

ダメダメな朝練でした。



今日は昼から遠出なので、アフター練は参加せずそそくさと帰ってきました(A;´・ω・)フキフキ






課題山積みですが・・・懲りずに来週もがんばろ。

今日の晩ごはんは子供たちがいないので、奥さまが夏頃から食べたがっていた鰻を・・・ひさびさ。

うなぎも以前より高くなったけど、先日の結婚記念日にもなぁ~んもしてないので、ちょい贅沢してきましたョ。

DSCF2412 (2)r
わたしは「うなぎ定食」






DSCF2406 (2)r
奥さまは「せいろ蒸し」






DSCF2400 (2)r
せっかくなんで「塩焼き」も頼んじゃいました(汗

表面カリッと焼かれていて、生ビールに合うんだなぁ~コリがぁ (●´艸`)おほほ

そのまま塩味でも、わさび、生姜、お酢、どれつけても美味しいですが・・・私は生姜がすきかな。


ん~おいしかった。

life is short

IMGP8995 (2)r


先週末、IKEAに行った際の奥さまチョイス。

ミニツリー&飾り、電飾キャンドル&キャンドルスタンド、赤色のテーブルクロス。(みんなお安いヤツです)





クリスマスなんてまだまだ先だよなぁ~と思っていたけど・・・もう来月だった・・です。(・Θ・;)

はやいっスねぇー (A;´・ω・)フキフキ

ENERGY

近所のお山のパラボラ練を今日もダラダラと・・・(・Θ・;)

夏場に比べ、最近は自転車乗りとすれ違うコトが無くなったなぁ~・・・ま、平日ですからあたりまえか(汗


でも今日は登っている時に、下ってくる青色系ジャージを着た方と久々すれ違ったですねぇ。

コチラ、ゼィゼィ~ハァハァ~してましたのでよく見れなかったのですが、たしか後輪ホイールがカーボンの3本もしくは4本でした。

トライアスリートの方なのでしょうかねぇ? トーシローなんでよく解らないのですが・・・・・。




そういえば、先の諫早TTで熊本のping先生が団体TTで優勝されておられましたね!

おめでとうございます~




DSCF2228 (2)r
先日、ウォームアップオイルを買いに行った時に・・・レジ横にあた(●´艸`)



以前、イワイスタッフの加藤さんが今年の全日本選手権エリートカテゴリーに出場した際に書いたショップのブログ記事で、補給食のハニースティンガーのグミが出てくるのですが・・・なぁ~んにもしらんモンで「へぇ~補給食にグミなんてあるんだぁー」って思っていて、ハニースティンガーが前々から気になってたんですよねぇ。。。


んで、購入してきましたョ!「ジェル」と「エナジー・バー」と・・・「ワッフル」・・・・・ん?






あぁー肝心な「グミ」買ってなかったョ(涙

白秋祭

DSCF2239 (2)r
柳川出身の詩人、北原白秋の命日を偲ぶ祭り「白秋祭水上パレード」に11月2日の土曜日に行って来ました。


続きを読む »

北野朝練 #2

DSCF2723 (2)r
北野朝練2回目です。

先週よりだいぶ緊張は取れてきましたが、夜は何度も目が覚めて結局3時台から起きてました(汗

6時45分北野サーキット(通称)到着、2周ほど試走で集合場所へ。

今日はteam MASSA の佐藤プロがお見えでしたね!

定期的にお見えになっているのは知っていましたが・・・ラッキーです。



今日の目標・・・①千切れず完走、②周りをよく見る、③とりあえず落ち着け(笑

先週はラップ見る余裕も無く、何周目かもわからず・・・結果4周回初めで千切れましたからねぇ~



3班ツキイチでスタート、2周ほどはツキイチでローテーションの仕方を見て勉強、後にローテーションに参加。

*1周目 平均速度36.9km    最高速度41.6km
*2周目 平均速度39.1km    最高速度44.0km
*3周目 平均速度38.4km    最高速度43.8km
*4周目 平均速度38.5km    最高速度43.5km
*5周目 平均速度38.9km    最高速度44.5km
*6周目 平均速度38.3km    最高速度46.1km
*7周目 平均速度39.3km    最高速度44.4km
*8周目 平均速度37.9km    最高速度44.7km
*9周目 平均速度39.4km    最高速度45.8km
10周目 平均速度38.2km    最高速度48.9km

合計距離23.14km



後半はラップの周回数を見る余裕が少し出てきたけど、最初の方はまだまだ余裕が無く・・・、

前に松本さんがいたので、『○周~』と周回数を教えてもらったので助かりました。

ローテーの先頭から下りてケツに着く時も、早めに『最後です~』と教えてもらっていたので千切れずにケツに着くことが出来ました。

それでも何回か前走者と距離が空くことがあったので、ココは注意しないと「さいならっきょ」ですね。






とりあえず目標の千切れず完走は出来ましたが、最後のスプリントは全然踏めませんでした・・・ち~ん(汗








終了後、『佐藤プロがパラボラ行かれるので一緒に行きましょう~』と哲さんに声かけていただいて(涙

ノコノコ付いていきましたョ(●´艸`)おほほ


途中のコンビニ補給の時、佐藤さんにご挨拶させていただきました。

このあと佐藤プロ、VC福岡コナン選手、N口さん、ぐちけんさん、哲さん、次男坊くんとおまけの私でパラボラへ。


ま、あたりまえですが・・・早々に一人旅でございました(・Θ・;)




DSCF2729 (2)r


パラボラで佐藤プロのいろんなお話を横で聞いて貴重な体験でした。←よ~わかっとらんと思いますが(笑


さて、レベル低いですが・・・来週もがんばろ~

Warming up

11月です(早っ

朝晩冷え込んできましたね。




10月を振り返って、距離382km 月間累積標高7518m


2週間近く自転車の無い生活だったのでこんなもんかな(汗

特に遠出もなく、近くのパラボラコースがほとんどでしたね。

寒さに負けず、鼻水たらしながら今月もがんばろー おー






ウォーミングアップオイルを少し前から気になっていて、くわしい方にお聞きしたりして・・・。

DSCF2227 (2)r


少しづつ試していこうかな~



と言うことで、先ずはベタですが・・・スポーツパルムのイエロー1とレッド1を・・・購入してきました。

HOME
広告:まとめ