プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

routine work

今日で今年の1/12が終了しますね(汗

今月の走行距離は、なんとか1000kmは越えましたが3割強はローラーでした。

山も今月はほとんど行っていないなぁ。。。アフター連でパラボラと会瀬耳納峠と小石原登ったくらい・・・かな?


ローラーはペダリングが少しでも上手くなるよう期待をこめて、固定ロラ+3本ロラで合計1時間みたいに、

アップもしくはダウンで3本を乗るようにしていますが・・・・・んーどうなんでしょう(笑


あと最近はローラーの平均ケイデンスが100以上になる様に、110~120あたりで回していますが、

少しひざの内側の筋に痛みまではいきませんが、ローラー後に張りが出るのは上手く回せていないのかなぁ。。。

難しいですねー




1月後半の2週間は風邪気味で、今週はお腹の調子も悪かったけど、ようやく回復基調です。

今日の体重54.6kg 体脂肪6.3% と、この辺りはいつものシーズン・オフの月とさほど変わらず・・・。



さてさて、2月もがんばろー


IMGP9537 (2)r
写真:とくに意味なし(汗


pound cake

先日、お昼のテレビで「無印良品」のバナナ・パウンドケーキが紹介されていました。

美味しそうだったので、先週末無印に行ったので買ってきました。

美味しかったのですが、風味も味も、そこまでバナナ・バナナしてかったよねぇ~とのコト、



それならと・・・奥さまと高2長女でバナナ・パウンドケーキを手作りしておりました。

IMGP9416 (2)r

少しバナナが少し青かったのですが、焼き立ておいしかったです。

寝かせると味も落ち着いて、また違う感じになりそうですねー

1 year old

IMGP9389 (2)r
昨日は愛犬モカの誕生日でした。

犬用ワッフルでお祝い・・・





IMGP9406 (2)r
誕生日プレゼントは・・・

スマホでデータ確認が可能なBluetooth機能が付いた物を。

わんわん鳴いて喜んでおりました(なぞ

北野朝練 #12

DSCF2931 (2)r

北野朝練12回目です。

天気予報では下り坂・・・午後より雨模様の影響か、いつもの寒い北野の朝より気温高めでした。


3班構成3班目で、今日は計測の際にストップを押したままにしていましたのでデーター無し(涙

途中ラップ計が0周のままだったので、おかしいなぁ~と思ったら走行距離も0kmでした・・・ち~ん!



ただ、今日は少し引きすぎなトコが反省材料ですが、レベル低いなりに今までの中で一番イイ感じで走れたような気がしました。

ケイデンスも少しづつですが上げれるようになってきて、ケイデンスを上げても以前の様に心拍が上がり過ぎることなく、若干ですがコントロールできるように。

ラストの集団スプリント・・・超へたクソな下ハンダンシングはいまいち不安定ですが、ナントカもがいてゴール(汗




アフターは居残り北野練で18周回(番長とぐちけんさんは20周回以上?)

いつのまにか番長組(番長、ミナちゃん、ヤマダさん、サトさん)& ぐちけん組(ぐちけんさん、チャンプ、次男坊くん、ナカムラさんと私)と別れてAv36~38km辺りで巡航

・・・最後の方、地味~に足にきました。




この後、イワイお悩み相談室に・・・。





今だ悩みつつ・・・来週もがんばろ(汗

本日の走行距離:85km(少なく見積もってもコノくらいかな)

Poison

IMGP9371 (2)r

旨いな!と思う組み合わせは・・・


往々にして・・・


決してカラダには良くないコトが多いですね・・・ヤバシ!(汗





そしてPCの画面&インナーホンからは・・・


ももクロの「GOUNN」MVがヘビロテ中・・・これもある意味ヤバシ!(汗





・・・と言うか、本 全然読んでないやんww(爆


Bible

IMGP9363 (2)r

聖書だけあって・・・

モノの数ページで、もう睡魔がきとるとです(汗

とても、難しかごたるです。

読み終える自信がなかとです(爆


・・・ヒロシです(なぞ

土手練 #4

DSCF2928 (2)r

土手練参加4回目です。

天気予報だと明け方は雪マークでしたが、5時に起きたら昨日同様お月さんが出ていたので準備・・・ハナシガ、チガウナ(汗

土手練の集合場所は自宅から2km程なので、20分ほど3本ローラーでUPして出発。

今朝の土手も寒かったですね、すでに指の感覚が・・・無し!(涙


集まっていた場所でザクッと半分に組分け・・・先発組8名と後発組7名で。

後発組は番長、O友さん、サカザワさん、VC江川さん、おちまささん、ぐっちさん・・・と私の7名で

後発組のメンツ見て『やべー、いる場所間違えたなw ん~千切れるかもー』・・・と涙目になりましたョ(笑


両筑橋のトコで出勤途中のイワイスタッフ・ハナダ氏合流。

今日のローテも、あまり長い時間は引けませんで、ついて行くのにやっとでした(汗



走りの課題的には、昨日同様ケイデンスを上げるよう意識しながら・・・、

今日の土手練の平均ケイデンスは85rpmでした。(コレでも以前は70台とかだったので、比べると高い方なのです)

余り重いギア踏みすぎないように、少しずつ上げていければいいかな。。。


土手練:距離38km  平均速度36.7km 最高速度53km



アフター練は、先週同様 小石原との事でした・・・

カゼの症状もだいぶ良くはなりましたが・・・大事を取って、尻尾巻いて逃げ帰りました(笑

 

北野朝練 #11

DSCF2915 (2)r

北野朝練11回目です。

天気予報では3時~6時辺りは降雪予報でしたのでどうかなぁと思いましたが、5時ごろ起きると月が出ていたのでいそいそと準備。

外へ出ると路面が濡れていましたが、北野に入るころにはドライに・・・気温もグンと冷え込んで手がしびれて痛い&感覚無し(涙

今日も寒かったですね、周回途中みぞれ?が降ってきました。


3班構成、2班目で。

今日は大学生が多く来ていたので3班目はイワイのコイデさんとハナダさんと学生中心で。

2班はチャンプ、ウエハラさん?、ミナちゃん、私、サカザワさん、次男坊君・・・だったかな?

途中5人になって・・・しばらくしたら今日は水曜会ジャージのおちまささん合流で再度6名に。

チャンプとサカザワさんは半周引き、二人とも強いなぁ。。。サカザワさんは登りでも速いし、憧れますな。

5周目終盤で先頭ミナちゃんが50km近くまで上げたので何事かと思ったら・・・

学校へ行く時間?だったらしくそのままコースアウトでミナちゃん終了・・・2班は再度5名に。

ラストはチャンプの走りを後ろから観察しながら終了~最後50kmオーバーまで上げれたのでよかったかな。


それとココ数回の中ではケイデンスが比較的高かったので(それでも80台後半ですが:汗)3本ロラのおかげでしょうか?

ぺダリングがすこしスムーズに回せるようになった気がするんですが ← 勘違いかもー(笑


金曜から少しカゼ気味なのと、お昼から奥さまのお買い物に付きあう予定でしたので、今日はアフター無しで途中チャンプ氏と話しながら帰りました。


来週もがんばろ。

Wait

ネタも無いので『今日のモカ』

我が家の愛犬?モカ・・・トリミングに行ってきました。

もうすぐ1歳の誕生日です。



IMGP9341 (2)r


写真:準備中な晩ごはん・・・シッポ高速回転で、早くくれョーなう(笑







寒くなってからの体重&体脂肪は、体重55kg、体脂肪は7~8%あたりでの維持をトレ&食事で心がけています。

昨年の暑い時期(7月の阿蘇望~9月の英彦山TTあたり)は体重53kg、体脂肪5%前半でした。

体脂肪落としすぎると、パワーが出なくなると聞きますがどうなんでしょう?

ん~パワーメーターほしいっすー(笑


report #1

北野朝練に参加させていただいて2ヶ月ちょい、先週末に参加10回目終了しました。
10回経ったので、トーシローな感想とこれからの課題?を少しばかり・・・記録というか殴り書き(笑


北野は速い班(1班)とそれ以外(2班、3班)に分かれて1周2.4km×10周の集団走からラストでスプリント練をします。
1班はJプロツアー参加者やハイアマチュアの方ばかりで次元がかなり違いますが、2班、3班でも時速40km前後の巡航速度からラストは50kmオーバーなスピードで、それなりに速い方ばかりです。

参加した当初は10周のうち2~3周程度しか集団に付いていけなくて、コレ(2班、3班)に付いて行ける様になるには半年いや1年かかるかもなと思いました。
それと集団から千切れた後の一人旅のむなしさ。
ふがいない自分に対しての情けなさというか、惨めさというのか、なんともいえない空虚感がいたたまれない。
はじめて来た人で、次来ない人の理由は何となくわかる・・・ただ、もうだめだと思った瞬間から成長は無いかな。
ヒルクライムでもそう、苦しいのぼりでもうだめだと弱気な虫が出たらもう終わり、スルスルと力が抜けていく←わかっちゃいるんです(笑
でも、あきらめず歯を食いしばっていたら・・・一点の光がさす時もあるかも
ただ、それを感じるか、感じないかは、個人各々だと思いますけど。


2周も持たず情けなかった5回目終了時、「北野朝練の主」番長からケイデンス(ペダルの回転数)が高すぎなんでもう少し重いギアを踏んだ方が・・・とのアドバイス。

考えるとケイデンス以前に、遅れまいと気持ちばっかり焦って適切なシフトの上げ下げも出来ていなかったと反省、おかげで心拍も初っ端から自己最大心拍の180あたりになっているし。
アドバイスを参考に6回目は付き位置状態で気持ちを落ち着けて、ケイデンス90を超えたらハイギアへを心がけて、自分の心拍が落ち着く(心拍160前後)ケイデンス80前半を意識しながら、折り返し手前では折り返してからのインターバルに対応できるように2段ほどローギアへ・・・などなど。
そんな感じを繰り返していると、付き位置ではあるが呼吸が今までに感じたことが無かった楽な感じに・・・『めちゃ楽やんww(笑』

・・・6回目からは切れることなくラストまで集団完走できるようになりました。




ただし課題も・・・

最初付いていけない時期は高ケイデンスで心拍上がりすぎで息続かず疲弊して千切れる。
それを今は重いギア踏んでケイデンスを下げ→心拍の上昇を抑える・・・踏むペダリングで対応している。
集団でのスピードにも若干なれ、先頭引きから後へ下がって呼吸を整えれるようになって、無難にこなせるようになってはいます。

が、今は多少ある筋肉でなんとか踏んで誤魔化している感じです。
ただ、踏みすぎると最後のスプリントで筋肉が疲弊していて最後踏めないコト多々。

まず集団で走りきることが第一の目標なので今の段階ではコレでもいいと思いますが、コレから先は少し変えなきゃと思っているトコです。

日曜の土手練は速い班遅い班と分けずに基本ザックリと班分けするので、ローテーションでいろんな方のペダリング見る機会があります。
そのなかでイワイスタッフの松本さんはケイデンスがかなり高い方のおひとり。
持って生まれた物とトレーニングからの賜物なんでしょう、心肺機能が高いのでしょうね・・・。
ココまでは無理にしても、もう少しケイデンスを上げて心肺を強化しながら・・・
筋肉を少し温存させるようにしないとダメかな。。。これからの課題① 

偶然にも、打って付けな3本ローラーが先日やってきたし(笑




あと登りもこなせないとなぁ・・・

それから只でさえ遅いのぼりですが、最近は後半さらに遅くなってどうしたものかと思っていました。
この前、ぐちけんさんから「ダンシングは踏んじゃダメですょー」と言われて気づいたのですが、登りはダンシングも含めて(元々クルクル系では無いですが)以前より増して・・・平坦練の影響か?踏むペダリングになっているような気がします(汗

登りも最低限無難にこなせるようにならないと話にならんなー。。。これからの課題②







北野朝練に来るまでは、最初敷居がものすごく高く感じていました。でも中に入るとそうではないかな。
北野のコトはレオレオさんのブログで知ったのだけど、先の朝練忘年会でレオレオさんが言った言葉か印象的でしたね・・・。
『入ってみると、意外と敷居は低いでしょ! ただレベルは高いんですよねぇ~』って笑って言っておられましたが、
・・・まさしくその通り。

集団に千切れた時、千切れた側は惨めで集団からは『もう千切れやがって、情けな!』って思われてるんじゃないかなって思いながらハリの蓆を走る感じですが、先輩方は逆で『踏ん張れ!、あきらめるな!、集団にもう一度戻ってこい!』と心の中で思っている方がほとんどではないのかな。


北野練に参加ためらっていた時、満月さんが言っていたなぁ。。。『速い方々と走ると、不思議なものでどんどん早くなれるチャンスが舞い込んでくる』それと『豪脚さんたちの背中は雄弁に語ってくれますよ』とも。。。

続けるには、少しだけココロ強くして、少しだけ歯を食いしばらないといけませんが・・・

でも必ず出来るはず・・・と思い続けることがとても大事だとおもいます。





何かえらそうに書いていますけど・・・ま、情けない自分に言い聞かせているだけですから(笑







IMGP9254 (2)r


土手練 #3

DSCF2910 (2)r

土手練参加3回目です。

今朝の土手も寒かったと言うより痛かった(涙

昨日に引き続き、VC Fukuokaの佐藤監督がお見えでしたので、福岡自走組の参加が今日も多かったですね。

3班構成、3班目で・・・とりあえず無難に終了。

スプリントポイントの場所が、イマイチよくわかっていないなー(笑



土手練後、近くのマックで休憩、それからけっこうな人数でアフター練

今戻ってきた土手を再度うきは市まで、杷木経由で道の駅小石原まで。

杷木からだと小石原まで15kmの約500m登りです。


DSCF2913 (2)r
途中、長野水神社でトイレ休憩


小石原への登りは相変わらず早々に遅れ始め、ダメダメででしたね。

昨日、ぐちけんさんとO友さんに教えてもらったダンシングの入力ポイントを意識して登りましたが・・・

まだまだ理解できてませんねー・・・脳ミソもカラダも(汗



道の駅小石原で福岡組+αな方とはココでお別れして、久留米帰り組は江川ダム経由で帰ることに・・・。

番長、ぐっちさん、サカザワさん、O友さん、次男坊君、と私に・・・んん、VC江川さん?(朝倉でご家族にピックアップ予定らしい)



番長&VC江川さんの組み合わせと言えば・・・先週の地獄のアフター練の辛い辛い記憶がよみがえる(汗

とても、とても、イヤな予感が・・・。






的中~(涙目






基本くだり基調なのに・・・ツライ!

こんなにツライ下りも初めて経験しました(爆

平坦な甘木に下りてきたころには、もうヘロヘロ&ガス欠寸前。

御二人には、2週連続で鍛えてもらい、ありがとうございました(うれし




土手練&アフター練参加のみなさん、お疲れさまでした <(_ _)>

走行距離 138km  獲得標高 676m

今日全体、Av30.7km 最高59.7km

土手練が、Av36.2km 最高50.4km

アフター練が、Av29.5km 最高59.7km

北野朝練 #10

DSCF2892 (2)r

北野朝練10回目です。

今日も寒かったですね、途中雪が舞っていました。


今日はVC Fukuokaの佐藤監督がお見えでしたので福岡組の参加が多かったですね。

3班構成の3班で・・・平均スピード37~38km、トップスピード42~45kmあたりで巡航

後半2班に追いつき、2班と3班の大集団で最終スプリントでした。

ラストは粘れず48km程度しか上げきれずズブズブ刺されて終了~ダメダメっすねぇー(涙

次男坊せんぱいラストは53kmって、言っていたような?



いつかラストに絡めるように・・・がんばろ。





アフターはぐちけんLSDとのことで、ぐちけんさん、哲さん、O友さん、次男坊君と太宰府まで。

かまど神社に寄って、ぐちけんさんが梅ヶ枝餅買って帰るとの事で・・・

DSCF2901 (2)r
行列に違和感MAXな方・・・約1名お見えでした(笑


帰りは、いきなりぐちけんさんにスイッチが入って45kmオーバーで巡航

LSD・・・では無かったッス(涙



イワイさんへ寄って、O友さん、次男坊くんとカツ丼&ソバ喰ってお開きにしました。

本日の走行距離 91km




DSCF2907 (2)r
O友さんから譲っていただいた3本ローラー

O友さんにコツを教えてもらってはいたのですが・・・あれれ?ひと漕ぎ目から乗ることが出来ました。おかしいなぁ(なぞ

一応、下ハン持ち替えもOKだったので、調子に乗って片手で汗ふこうとしたら脱輪しました(汗


30分程度漕いでみましたが、思いのほか静かで(でも室内は厳しいかな)、付加無しですが意外と抵抗がありますね。

退屈な固定よりは飽きなくていいですねー

ぺダリングの練習がんばりまーす。

Heart rate belt

ココ最近心拍計がおかしく平常時でも心拍180~200を表示していました(爆

センサー本体の電池も交換しましたが改善無し(汗

ベルトは互換性のあるポラールのベルトに昨年10月に交換していました。

センサー本体がもうダメなのかな~と思っていたのですが・・・


先の日曜の出がけに試しはと思い・・・以前付けていた少しくたびれていたガーミンのベルトを装着。

着けてみたら、おー平常な心拍が表示されています。


どうやらベルトの線が断裂してたみたいです。

そう言えば、横着して洗濯機で回していましたからねーほぼ毎日(洗濯ネットに入れてましたけど)

心拍ベルトはちゃんと手洗いしないとダメですねぇ・・・(汗



DSCF2723 (2)r


とりあえず、またポラールのベルトを密林でポチしときました。

Tough

日曜の土手練からのアフター連では、危うく逝きそうになりましたので(笑

当日は、帰ってから速攻リカバリー


数か月前から練習後服用している疲れが飛ぶ魔法の白い粉と← 決して違法ではありませんョ(爆

スポーツバルムのリカバリーオイルでマッサーと、2XUのリカバリーレギンスを履いて・・・就寝。


次の日は筋肉の凝りやハリなどは全く無かったですねぇー

ただ、マッサージしすぎて筋肉ズブズブになっていましたので、月曜はリカバリー的なローラーでしたが・・・

力入らずに・・・30分しか回せず(涙



火曜日はとりあえず1時間、ペースを変えながらローラーで筋肉ほぐしておきました。





DSCF2714 (2)r

これは利きますね!・・・高いのが難点ですケド(汗



土手練 #2

DSCF2884 (2)r
土手練参加2回目・・・今年初です。

先頭引きは余り長く引けませんが、参加2回目も・・・どうにか千切れずに帰ってこれました(汗





DSCF2887 (2)r
アフター練は、まずパラボラへ。

全然登れませんで・・・しんがりを一人旅(涙

このあとスーパー女子高生アスリートのミナちゃんはランで下って行かれました。もうスゴ過ぎ!


パラボラから上陽町へ下り、星野村からの合瀬耳納峠(ココの登りも一人旅:涙)を越えてうきは市に。

それから草野線を久留米へ・・・。




今日のアフター練が、いままでの自転車人生で一番つらかったです。

とくに上陽から合瀬耳納峠の登り口までの1~2%の登り勾配が・・速い!&草野線のローテ・・・も速い!


草野線の最後の方は、番長、VC江川さん、O友さん、とオマケな私の4人。

ほとんど番長と江川さんに引いてもらっていたのですが、後ろでもコレが辛くて辛くて(涙

涙・鼻水・ヨダレのオンパレード、ココロの声は「もぉ千切れるー、もぉー千切れる~」の繰り返し

もういい加減だめかもーと思った時に、番長が淡々と・・・「山本町のセブンに止まりまーす」と、




それはもぅー番長が・・・神に見えた瞬間でした!(涙




セブンの駐車場でしばし放心状態の後、イワイさんへ寄ってO友さん、次男坊くんと・・・涙しながら「尾道ラーメン」喰って解散しました。

土手練&アフター練ご参加の皆さんお疲れさまでした<(_ _)>



本日のコース
走行距離 125km 獲得標高 1256m


レベル低いですが・・・ガンバったす!今日のオレ(涙

ただ、登りは問題!

北野朝練 #9

DSCF2881 (2)r

北野朝練9回目です。

今年初の北野練になりますね・・・今日の北野は見通しが悪かったですね、そして相変わらず寒かった。


今日は人数多かったですね、3班構成の2班目でスタート。

1周~5周は平均速度約36km、最高速度40kmあたりで・・・。

途中初めての方が千切れたので松本さん、グッチさん、私、みなちゃん、Ryujiさんの5人でローテ巡航。

6周目?に後発の役者揃いの3班が追いつき合流してからは平均速度は30km後半へ、トップスピードは45~46kmへアップ

3班と合流してからはローテの回数も減ったので大分楽にはなりましたが、前半で結構足使ったのか?

ラストスプリントは全くからめず、ケツ上げることもできず、右からズブズブ刺されて終了~・・・。



平均ケイデンスは73rpm・・・低すぎですかねぇ。。。

中盤からはトップスピードだとギア使い切ってアウタートップ(と言っても前52Tの後12T)で踏んでいました。

無難に何とか着いては行けるようになったけど、今日は重いの踏みすぎだったのかも?ラスト全く踏めなかったし(汗

心拍だと私は心拍が160bpmあたりを目安にギア上げ下げして巡航するのが合っているようなんですが、

ただ心拍計がココ数週間前からおかしいので心拍が当てにならず・・・最大250bpmとかなっています(爆


ん~難しいなぁ。。。




とりあえず、来週もがんばろ

新春恒例初詣サイクリング&新年会

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします <(_ _)>




さて、今年の初走りはイワイスポーツサイクルさんの「新春恒例初詣サイクリング&新年会」へ初参加してきました。

コースは久留米水天宮~大川市の風浪宮~筑後市の水田天満宮の三社参りで約60km。

DSCF2863 (2)r
水天宮(久留米市)



DSCF2865 (2)r
風浪宮(大川市)



DSCF2869 (2)r
水田天満宮(筑後市)




気付いたら小集団はいつもの朝練メンバーで・・・サイクリングでは無かったです(涙

とくに番長とO友さんが先頭引きの時は辛かったですねー

番長50kmあたりで引いてました?涙でサイコン見えませんでしたョ(爆






DSCF2875 (3)r

イワイさんへ戻って・・・

結構なごちそうにあずかり、ありがとうございました。



ご一緒していただいた皆さんお疲れさまでした。
今年もよろしくお願いします。

HOME
広告:まとめ