プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

Temptation

今日で3月も終わりですね。

せわしない日々が続きますが、もうしばらくは変わらずでしょうか・・・。



今月の走行距離 977km

最低でも1500km、出来たら2000オーバー行きたいけど・・・時間のやりくりが難しいですねぇ。。。


DSCF2838 (2)r

お疲れちゃんなので・・・




ま、とりあえず・・・




今日も安酒呑んでいます。 ← そんなんじゃーあかんな(笑

FTP

DSCF2834 (2)r



1時間持続可能な運動強度をパワーメーターで導き出すのがFTP値(機能的作業閾値パワー:Function Threshold Power)

パワートレーニングバイブルの測定方法、20分間タイムトライアルでとりあえず測ってみました(●´艸`)




FTPテストは

・時間~内容~FTP(FTHR)%

ウォームアップ
・20分~耐久走ペース~65(70)
・1分x3回(回復走1分)~ケイデンス100rpm
・5分~楽なペース~65(<70)

メインセット
・5分~全力走~最大限(>106)
・10分~楽なペース~65(<70)
・20分~タイムトライアル~最大限(99-105)

クールダウン
・10-15分~ 楽なペース~65(<70)

上記メニューで1時間15~20分で終了・・・20分TTのラスト3分は気を失いそうになるまで(爆




20分の平均ワット数は241w、パワートレーニングバイブルのマニュアルに従って平均値から5%引いた値がFTPになるので、
241w-12.05=228.95Wで・・・229wが今現在のFTPのようです。

体重が55kgなので、パワーウエイトレシオは4.16w/kgになります。



難しくてよくわかりませんが・・・ (・Θ・;)

とりあえずFTPが計測できたので、このFTPを基準にしてパワートレーニングメニューを進めてみようと思います。


土手練 #9

DSCF3115 (2)r

多少時差ありますが、土手練参加9回目です・・・2週間ぶり。

参加10名、1グループで練習。


昨日の春から高校生の子も来ていましたねー

聞いたトコロ昨日の北野朝練がビンディングシューズ・デビューだったらしい(汗


往路、善導寺町の鎮西橋手前から少し遅れていたみたいで、、、

O友さんがソレに気づいて、再び土手に入る大城橋手前1km程度区間を先頭の松本さんに・・・ペースダウンの指示。

根はやさしい方なんです・・・次男坊くんにはジャイアン並に手厳しいですが(爆

ただ、大城橋から集団は通常ペースに戻りましたので、高校生の子は片の瀬橋あたりで千切れたらしい。


今日の土手も風が手厳しかったです、往路は横風?、復路は追い風になるかなと思っていたら左前からの風で(涙

走るのに必死で相変わらず風の向きがよくわかっていないですなー

左前の風なので隊列は風を避けるように先頭の歩道よりから少しづつセンターラインよりに形成されているのに、

思いっきり逆に寄っていました、いい加減もうちょっと考えて走らんとイカンです(汗

スプリントポイントは第2は車が来たので流して、ラストは自分なりにはイイ感じで踏めたかな?程度で終了でした。






DSCF3118 (2)r

おちまささん、哲さん、O友さん、次男坊くんとアフターはパラボラへ(3日連続・・・次の月曜も登ったので4連続)

帰り際森林公園でレオレオさんと久々遭遇、20人以上?な集団でパラボラ~ハンググライダー発進基地~鷹取山から田主丸に下るコースのようでした。

この後、大社前では ぐちけんさんとタカイさんと遭遇・・・今朝は厳しいメニューをこなして来たみたいですね(汗




土手練データー

平均スピード: 36.1 km/h
最高スピード: 54.2 km/h

平均心拍: 151 bpm
最高心拍: 170 bpm

平均パワー: 194 W
最大パワー: 830 W
最大平均パワー(20 分): 217 W
左/右バランス: 50/50 %
標準化パワー (NP): 221 W

北野朝練 #18

DSCF3110 (2)r

北野朝練18回目です。

北野は今朝も凍てつく寒さでした。

2班構成2班スタート



今日の1班は昨年の壱岐サイクルフェスティバル U49王者のイマイズミさんがお見えになっていましたね (・Θ・;)

それとセカンドウインド鹿児島のササキさん(次男坊君の中学の同級生)も参加でした。





DSCF3112 (2)r

それから今日の2班には、この春から八女某高校へ進学する男の子も初参加です。

聞くと・・・1週間前に自転車買ってもらったそうな(汗


コイデ師匠の注意事項を真剣に聞いている後姿が初々しいですが、走りは力強かったですね!

ツキイチでしたが5周目あたりまで付いてきてましたよー

たぶん私なんか、あっ!という間に追い抜いていかれそうな・・・気がします(笑


とりあえず・・・がんばれ若者! (ノ´▽`)ノ



思うに・・・めちゃ速い方から、ロードバイク乗りたての初心者までエブリデイウェルカムな北野朝練は・・・ある意味スゴイな!(汗



平均スピードは前半36kmあたりで中盤から37~38kmペース、各周回のTOPスピードは42~44km辺りで巡航。

今日の1班がかなり荒れたみたいで、後半からイマイズミさんとササキさん合流だったかと・・・。

ラストのスプリントはイマイズミさん~ササキさん~次男坊君で・・・

ラストは上手く絡めずtopスピードも50kmソコソコしか伸びずに撃沈 ←ん~成長なし(汗



後日加筆:
暴走番長ペースに付いてきたのはイマイズミさん一人だったらしく、最終的に1班は2名だったらしい(汗

2人は後半2班に追いつき10周目のラストスプリントは(1班の二人は11周目)、番長~イマイズミさんとワンツー持って行きました(爆




DSCF3114 (2)r
アフターはパラボラへ

ココも相変わらず成長なし(涙




↓よく分かっていませんが・・・北野のパワーデーターはこんな感じでした(A;´・ω・)フキフキ

平均パワー: 205 W
最大パワー: 744 W
最大平均パワー(20 分): 220 W
左/右バランス: 48/52 %
標準化パワー (NP): 233 W
強度係数 (IF): 1.167
トレーニングストレススコア (TSS): 85.6
ワーク: 470 kJ



↓ケイデンスは北野参加当初に比べるとだいぶ高くなりましたが、走りはもちっとガンバらんとイカンですな。

平均心拍: 155 bpm
最高心拍: 180 bpm
平均バイクケイデンス: 85 rpm
最高バイクケイデンス: 112 rpm


来週は所用で北野朝練不参加となりますので、再来週がんばろ。

Enjoy Speaking English CAMP 2

9歳児、昨年12月にも参加した能古島での2泊3日のイングリッシュキャンプへ・・・。

その時の記事 → 「Enjoy Speaking English CAMP」 と 「Adventure

DSCF2812 (2)r

見送りで・・・高2長女と早朝集合場所の福岡市西区の姪浜フェリー乗り場へ。

参加80数名、5~6人の少人数グループに分かれて2泊3日の共同生活。


各グループに英語オンリーな外国人英語インストラクター1名が付いて、まわりは今日初めて会う友達。

集合間もない時間帯が、一番不安な時間帯で・・・参加者皆かなりローテンションです(笑




DSCF2805 (2)r

担当のインストラクターはオーストラリアの方かな? 

9歳児、参加2回目ともあって・・・余裕が多少感じられました(●´艸`)





DSCF2821 (2)r

とりあえず無事出航して行きました・・・といっても目の前の島、10分でキャンプ地の能古島ですが(汗









その後父は仕事をやっつけつつ・・・











DSCF3107 (2)r

それから、やっつけられに・・・今日も1本行っときました  (・Θ・;)


Relax and Refresh

DSCF3104 (2)r

とりあえず今日も1本やっつけておきました(ウソ


あなたヒマでヨカねーと、お嘆きの貴兄に・・・ ← このフレーズ聞いて某日本酒CM思い出す方は大分クタビレてますねー


実は以外と忙しい・・・フリしています(汗

おまけに打たれ弱いので、よく凹んでいる・・・フリしています(笑

心身共に疲労感マックスな・・・フリもココ最近しています(爆



癒しを求めて・・・

無○良品のアロマオイルとアロマディフューザー(オイルと水をミスト状に噴霧するキカイ)とか言うのを・・・

わけもわからず買ったのはナイショです(●´艸`)

オイルは全くのトーシローなので、最初からブレンドしている「リラックス」と「リフレッシュ」と言う名のブレンドオイルを1本ずつ(なぞ


夜な夜な香りに癒されている・・・フリをしています (・Θ・;)

11速仕様

マドン4.7のローラー専用で使っていた10速仕様のホイールのR500ですが・・・

マドン7の11速仕様は使えないので、一番安いヤツでイイので11s用ローラー専用リア・ホイールが欲しかったんですよねぇー


少し前に11速対応の一番安いRS21を頼んでいたのですが、消費税アップの影響か・・・長いトコ在庫切れで _| ̄|○ 

半分あきらめていたのですが、イワイの松本さんより本日入荷連絡がありました (ノ´▽`)ノ







DSCF2786 (2)r




DSCF2778 (2)r

引き取る前に、久留米イワイのゴットハンド・小井手師匠が『ローラー用?』と確認され・・・振れ?チェックしてもらいました。


最近ショップ自体忙しそうですが・・・

モノの高い安いにもかかわらず、いつも仕事は丁寧極まりなく、その人のレベルに応じたアドバイスも的確なんですよねぇ。。。 


感謝です <(_ _)>


Haru no yama

DSCF3101 (2)r
午前中・・・ヨロヨロお山越えて、ヨロヨロ10回まわって、またヨロヨロお山越えて帰りました _| ̄|○ 


本日の走行距離95km  獲得標高1652m

北野朝練 #17

DSCF3096 (2)r

北野朝練17回目です。

今朝は北野町に入ったら霧がすごかったです。


2班構成、2班目でスタート・・・2班で久々千切れました(汗


日田の暴君さん明日の九チャレ前で絶好調なのか、3周目先頭経つと一気に50kmオーバーまで爆上げ(爆

私の前のエキップパラボラジャージの方が中切れ、必死で前に詰めましたが・・・

・・・早々に犠牲者数名が散って行きました <(・Θ・;)



それからのローテは暴君さんの前にいたのですが、ローテーションで先頭から下りて隊列最後に着くときに、

暴君さんの先頭スピードがガッンと強烈に上がるので、中々ケツに着けずに千切れそうになるコト毎回(涙

息上がりっぱなしで、そんなコト繰り返すうちに・・・7周目タレて千切れました。ち~ん!(A;´・ω・)フキフキ


ん~メンタル面・・・弱し(涙



ショートカットで合流するも、また上げに付いて行けず(笑

再度ショートカットで9周目に付きなおしてラストまで。

スプリント絡むチカラ無く・・・今日は(も)ダメダメな走りでした。



繰り返す強い上げに対応しきれないとダメだなぁ。。。千切れた時、キモチが負けていましたねぇ _| ̄|○ 






コソ練で一人パラボラ行くつもりが、ぐちけんさん、ヒラタさんもご一緒いただくことに(●´艸`)


ありがたいコトに ぐちけんさんが付っきりで私の弱点部分を・・・マル秘な指導で(涙

なんとなーくですが、感覚わかってきたような感じですが・・・どうだろう(なぞ


明日は朝からやっつけ仕事があり土手練は参加できないので、仕事終わったあとのコソ練で今日の復習します。


ぐちけんさん、ありがとうございますー <(_ _)>


warning

深夜の地震はビックリしました。

愛媛で震度5強だったそうで、福岡も震度3の揺れだったそうです。

ひょっとしたら南海トラフか?と冷や汗でましたが、違ったようで一安心です。



地震以上に驚いたのがスマホの「緊急地震速報」、九州だとそう聞く事はありません。

緊急を要するのであたり前ですが・・・いきなり鳴り出した警報アラームに何事かとビックリでした(汗


警報が出て数秒後に地震が来ましたが、数秒前とはいえこの予見技術力&情報伝達力は凄いですね。

この数秒間に多々の事故回避が出来れば、多くの人命が事なきをえるコトができるのでしょうね。


ただ、情報を受け入れる側にもソレ相応の対応能力が無いといけませんね。

わたしなんて、地震速報で目覚め・・・寝起きにボォ~としてたら地震が着ましたから ←回避できないパターンすね(涙


DSCF2762 (2)r

Business Notes

仕事用のノート


スケジュール的な管理はPC-スマホ連動のアプリが重宝しますが・・・

賢くないので、記憶管理的なノートは脳みそ許容範囲外をカキカキ記録しないと・・・不安に(笑




ココ最近は長いこと Rollbahn を使ってましたが、一昨年から・・・ある方の影響でモレスキンLargeサイズに。

モレスキンの存在は知っていましたが、値段がチョット高いよねーくらい程度の知識でした。



システム手帳の時代もありましたが、180度開くのはヨシとしても中央の鉄製リングがジャマになるんですよね。

・・・特に左側に書き物する時(汗

Rollbahn は書きやすく、資料なんか貼り付けてもゴムバンドが付いているので広がらずイイのですが、いかんせん枚数が少なめなんですよねー


んで、いまさらモレスキンもねーと思いましたが、アマ○ンなどで買える輸入版だと国内版の半額程度で買えます。

ただ、レビュー的には品質の粗さが多少あって評価イマイチな方もおられますが、でも実際使ってみてそのへんは個人的にはオケな範囲ですかね。




モレスキンオーナーはやられていますが、先頭を数ページ目次用に開けておくのと・・・ページのナンバリング。

重要なトコは先頭の目次欄に表題とページ数を書いておけば後で探しやすいです。


あとは資料をバンバン張ってノートが閉じないくらい膨れても、ゴムバンドが付いているので気にせず(笑

ペンディングな案件は付箋を貼って終了したら剥がして・・・。


・・・使い方はシンプルにこの程度です。



1年以上使いましたが・・・さすが歴史ある手帳だけはありますね、いままで敬遠してたけど大きさ的にも使いやすい&書きやすい。

DSCF2756 (2)r

罫線のない真っ白なプレーンタイプを使っていますが、コレが一番使いやすいかな。。。



あと、これもウケ売りですが・・・書き物はuniのジェットストリームがココ最近の書き物では値段に対してレベル高いです!

書きモノが多い人は・・・コレ、かなり書き易くおすすめです!

3 years ago

DSCF3091 (2)r

平日のパラボラ練は昨年の12月半ば以来・・・久々です (ノ´▽`)ノ

平日は毎日ローラーには乗っているものの、平日山練は時間の都合もあって疎遠になっていました ←イイワケ





登り10km最後でガッンと10%以上の九十九坂が待ついつものパラボラ練。

一応タイム計測で37分58秒・・・ _| ̄|○ ち~ん!

自己ベストタイム33分台後半(ま、速い方は余裕で30分切りですケドなにか:涙)には程遠かったですねー

帰りは、以前ぐちけんさんから言われた森林公園の返しを奥ノ院の先まで踏むのを忘れずに・・・遅いケド(A;´・ω・)フキフキ



時間無い人ほど、ちゃんと時間作って(睡眠時間削って?)夜明け前やら早朝から走ったり日々努力しているんですよねー

そんな方たちが周りに一杯いるので (・Θ・;)・・・ちゃんとがんばらなきゃなぁ~・・・と思います。






今日は、初めて買ったロードバイク・マドン4.7(完成車)で・・・3年前の3月に来ましたが、当時とほぼ同じ使用で登りました。

細かく言うとペダル、サドル、ステム、ハンドル、ブラケットカバー、BR9000、&ポジションが違いますが、重さほぼ同じ。


初めてのロードバイク・マドン4.7が来たのは、3年前の3月の震災のすぐ後でした。

日本中が大混乱で喜びは罪というか、何もかもが自粛しないと不謹慎だと言う風潮でしたね。

自転車来て嬉しいのに、ブログでも素直に喜べない感じでした。ま、あたりまえですが。。。

必要以上に自粛しすぎる感じも多々ありましたが、未曾有の大惨事に日本国全体が不安に揺れ動いていて・・・

何かするにしても、腫れ物に触るように接し行動ていたと思います。



まどん
写真:3年前の3月当時




あれから・・・もう3年・・・まだ3年

土手練 #8

DSCF3085 (2)r

土手練参加8回目です。

朝、出がけに空気入れようかと前輪(チューブラータイヤ)見るとペチャンコに(涙

確認すると何か刺さっているので、ラジオペンチで採ると小さいけれど鋭利な3mmほどのガラス片が _| ̄|○

先月の後輪タイヤに続いてまた1諭吉さんかぁ~と涙目、とりあえずシーランと剤入れて硬化マチ。

なんとか穴もふさがったようなので、急いで練習集合場所に・・・アップもほとんどできず(A;´・ω・)フキフキ






今朝は人数少なめで2班構成。

先発はコイデさん、ぐちけんさん、ぐっちさん、ヤマダさん、サトさん、ヒラタさんの6名

後発は番長、チャンプ、S澤さん、次男坊君、と私の5名で・・・。

途中ナカムラさんとハナダさん先発・後発にそれぞれ合流。


ローテーションは私が先頭の時にスピードがガクッと落ちて申し訳なかったです。往路は終始苦しかった。

復路は往路より楽にはなったケド、相変わらず先頭あまり長くひけず。

最終スプリントは次男坊君が先頭で終了でした。





アフター番長練は、アップダウンの続く『上陽サーキット10周!』とのコト (・Θ・;)

今日は奥さまサービスデーで、この後は奥さま高2長女つれてお出かけ予定が・・・。

参加できず断腸の思いで・・・サトさん(午後から長崎出張?)と、 うれし涙で 泣く泣く見送りました。
 


番長練参加の ぐちけんさん、S澤さん、ナカムラさん、次男坊君の見送った背中は・・・

何故か哀愁を帯びていましたね・・・う、嬉しいハズなのに(震え声

北野朝練 #16

DSCF3069 (2)r

北野朝練16回目です。

今朝はココ最近の中では非常に寒かったですね・・・0℃以下?

本日の参加20数名で3班構成3班目で出走。

平均巡航速度37~38kmあたりで、TOPスピードで40kmチョイ、今日は風も無く比較的ラクなペースに感じました。

ラストまでの周回は無難にこなして、タイミングを確認しながらラストのスプリントは松本さん次男坊君に付いて・・・。

今日は最後イイ感じで踏めた気がしましたがどうだろう(なぞ


今の課題は、スプリントで「出るタイミング」と「自分の駆けれる距離」をつかむことなので・・・

北野朝練ではココに重点をおいて頑張らねばと思います (A;´・ω・)フキフキ






DSCF3077 (2)r

アフターはVCサトウさんとゴトウさん、O友さん、哲さん、モリゾノさん、ヒラタさん、次男坊君と私で久々のパラボラ(汗

今日は重いギアを踏まないようにして、いつもの低いケイデンスを高くなるように意識して。

ボチボチちゃんと登りはじめないとダメですねぇ・・・登りも課題なので (・Θ・;) 






DSCF3081 (2)r

イワイさん寄って側の「東京庵」でトロトロな卵がのったカツ丼とソバ喰って帰りました・・・(●´艸`)うまを


Dream continues

IMGP9692 (2)r

Happy Birthday to 俺~

いくつになったかはナイショです(爆



と、ココまでは毎年のネタですが、今年は奥さま痛恨のミス・・・。

「ネタ用に数字ろうそくは4と7ねと!」言っていたのですが、4と6を買ってきていました(汗

とりあえず、先日愛犬モカで使ったろうそく「1」足して何もなかったように平静を装っていたことはナイショです。。。








気付いたら、いつの間にか長い道のりを歩んでいますねー(汗

10代の自分から見ると、今の自分は見てくれはかなりくたびれたオッサンだろうねぇ・・・きっと(笑


若かりし自分が今の自分を見て、「ま、イイんじゃない!」とお世辞でも思われるように

人生コレカラも

がんばろーがんばります(笑

spring snow

IMGP9623 (2)r

ネタもないので今日のモカ(雄1歳)


小ぎれいになっています(笑

トリミングへ行ってきました。





週末にかけて強い寒気が流れ込んでくるみたいです、春はもう少しお預けデスネ。

Report 2014/03/02

はじめてのレース・レポートを・・・記憶があやふやな部分も多々ありますが(笑

(自転車旦那&ひろまみさんが写真を撮ってくれたので一部使わせてもらいますねー)


本田技研熊本製作所の隣にあるサーキットコースで開催のHSR九州サイクルロードレース第1戦に参加してきました。

開催クラスは小学生I・II、中学生、レディース、ノービス、チャレンジ、エリートがあり・・・今回チャレンジクラスでエントリーです。

朝の5時40分頃でて途中コンビニ寄って5時50分過ぎに高速乗って熊本インター降りて7時10分ごろHSR九州へ到着

一面キリで何も見えず、はじめて来たので場所があっているかわからず不安だったのですが、次男坊君がいたのでひと安心(汗

7時から8時が受付時間帯だったので次男坊君と受付、おちまささん お見えになりました。

自転車組んで車検・・・O友さん、サカキさんも到着。

山口のきらら浜のレースも同日開催なので人数若干少なめ?

ただ参加9割?近くは熊本の自転車チーム・ギンリンさんの関係者のような感じでした(汗

8時10分~ルール説明があって、9時15分から15分間のフリー走行しました(路面ウエット)

10時過ぎから12時までクラス別にタイムトライアルがあります・・・

が、TTは参加しないのでクラス決勝の14時まで暇もてあましてました(笑



13時から3本ローラーでAT値まで心拍をゆっくりあげて・・・ダウンを含めて30分ほど。

練習時のUPは心拍160bpm(一応自分のAT値の目安)まで上げますが、今日は普段より心拍数が10bpmは高い感じなので170bpmまで、

アップした後はアミノステック1本補給、カラダ冷やさないようにして待ちました。

半袖ジャージにアームカバー&レーパン、グローブは指きり・・・コースコンディションはドライ、風やや強し。

サーキット一周2.4kmを10周、出走17名。




コースインするとチャレンジクラスにギンリンのベテランさんが1名お見えになっていましたね。

レースの応援は何回か行った事があり、お顔と車の名前が付いたニックネームは知っていたので・・・

あれー何でエリートで出てないのだろ?調整でこのクラスに出ているのかなーと思っていました。←このときは(汗




レースが始まって特に緊張もなく平均巡航は38kmあたり、顔見せ興行で適度に先頭ひいて(笑

1618657_219162724959297_441599940_n (2)r
顔見せ興行中(笑



少し疲れたら集団中ほどに戻って呼吸を整える感じで・・・。

途中後方で「パーン」「ガシャガシャー」とタイヤの破裂音と落車音が聞こえてきました(怖っ


中盤辺りからか少し動きが、逃げが出たとき・・・あのベテランさんがギンリンメンバーに待ての指示を出している!

コレやばい!と思った時、すかさず次男坊君が後から飛び出し逃げを潰しに(コレみて私は待機)

ん?ベテランさんに指示を仰ぐギンリンメンバーもいる(汗、

こりゃ~調整なんかじゃないョ!ギンリン集団の中に監督がいる状態やんww(滝汗




1966721_219162688292634_251490205_n (2)r
あれれ、周りは黄色い怖い人達が・・・(汗






そう言えばエントリーリストにあったエントリーネームは『監督』になっていたのを思い出した。 ←いまごろ~(爆

チャレンジクラスなんで、集団コントロールなんて無いよねーと思ってたけど・・・状況180度逆転。

逃げが決まったら監督指示でギンリンチームはフタしてくるだろうから、追うとなると協力できるのは次男坊くんのみ。

逃げは早めに潰さないと・・・やっかいなコトになりそうです。



1959482_219163528292550_1683257843_n (2)r
監督さんの動きを気にしつつ、次男坊君と番手を上げて前のほうに・・・。







10007023_219162894959280_1368147980_n (2)r




1795607_219163081625928_1045350383_n (2)r




1939997_410534495758132_75615506_n (2)r




ふるいをかけに入っているのか、途中何度ともなく上げてくる監督さん。ただ以外と集団がバラけ無いままラストへ

裏ストレートから監督さんが上げて先頭に出てきたので追従、ココはとにかく離れないようにと。

最終手前の踏めないコーナーに注意して、シケイン気味の最終コーナーを抜けた時に・・・


あれ!?・・・先頭にいました!(なぞ


2、3番手で最終コーナー抜ける予定だったので、気持ち焦ってかなり手前で早駆け~ ← ダメやん

ココからは、先ず次男坊くんが横を通過(北野朝練でよく見る光景ダナ:涙)、2番手、3番手にも右からズブズブ刺され・・・

黄金のタレで4位フィニッシュ。ち~ん!


まだまだ修行が足りませんなぁ~



1654305_219163888292514_257465885_n (2)



しょっぱいデビュー戦でしたが・・・また練習がんばりますー


こうちゃん&まみさん写真と動画ありがとね(涙

Repair

DSCF2738 (2)rr


ガーミンベクターのパワー表示が出ない件ですが、受け手のガーミン510Jが悪いのか?ベクターの方が不具合なのか?

よく分からないですが、ガーミンコネクトを見るとパワーとケイデンス以外は正常です・・・たぶん(笑

とりあえず、イワイの松本さんに510Jサイコンとベクターペダルの両方を代理店に送ってチェックしてもらうことに・・・。


機会モノはアタリ外れもあるので仕方ないですねー

以前も書きましたが価格もそれ相応にするので、ショップでの購入ならこういった時は精神的に安心です(別にステマではないですよー:笑)

やはり気楽に相談できる環境があることはとてもありがたいと思います。


2014 HSR九州 R1

初めてのレースに参加してきました。

結果はカテゴリー4位で・・・。

もう少し頑張れたなと反省するトコもありますが、初レースを無事に終えて安堵しております(笑



レース中も落ち着いて回りも見え、集団走行も余裕がありました。

これもひとえに朝練で鍛えてもらっている先輩の皆さんに感謝です。

北野朝練の方が数倍もツライですが、周りもガチな走りなのでアドレナリン出まくりで楽しめました。







でも、一番嬉しかったコトは、いつも一緒に練習させてもらっている次男坊君が同クラスで優勝したこと(涙

不安ながらに北野朝練に参加当初から、彼の父に近いであろう20歳も離れた私にいろいろ気を使ってもらっていつも助けてもらっています。




次男坊君とのエピソードはいろいろありますが、嬉しかったことの一つに・・・。

スパリゾート・セキアでVC-Fukuokaのイベントの帰り道、5人で帰っていて登りで集団から私一人遅れだしたんですよね、ふと前を見ると次男坊君も先方の速い3人(番長・O友さん・グッチさん)から遅れているように感じたんだけど、チラチラ後方の私をを見ているんですよ、ホントなら前の3人に着いて行く方が遥かに楽なんですが私を気にかけて・・・。


がんばって次男坊君に追いついたら、次男坊君はゆっくり加速しながら引っ張って前の集団に戻してもらいました(涙

自転車乗っている方はわかると思うのですが、人ひとり前にいると風の抵抗が無くなり楽になるのですよ、でも逆に先頭に立つとその逆で辛くなる・・・彼はあえて辛い方を選んで。。。




彼は皆から可愛がられていますが、愛される理由は只一つかな・・・

きっと愛嬌ある容姿だけでは無いはずです(笑






DSCF3052 (2)r
次男坊くんパッと見、速く見えないんですが・・・実は速いのです(汗
力士ヨロシク、脂肪と見せかけて、実は筋肉だったりします・・・たぶん(笑


次男坊君、優勝おめでとう!


次は私の発射台でヨロシクお願いします(なぞ

北野朝練 #15

1961372_526754430774031_577615957_n (2)r
 写真:平田さんより拝借です <(_ _)>

今日はいろいろあって撮る余裕が無かったです・・・汗




家を出る時からパワー計反応せず(汗

北野に着いてイワイの松本さんに見てもらうも改善せず。

受け手側のガーミン510Jの基盤かも・・・?

ということで来週の頭にでもGARMIN(ガーミン)の正規代理店『いいよねっと』に送ってみましょうとのコトでした。

こういったトラブルもありますので、パーツ購入もプロショップが安心です。




北野朝練15回目です。

2班構成2班目で出走。

北野練、走り出してケイデンスも表示しなくなりました・・・ち~ん!(笑

平均スピード37~38km、TOPスピードは日田の暴れん坊将軍が復路で爆上げした以外は42~43kmあたりで、


ラストは次男坊君に着いて折り返したけど、次男坊君の早めのアタックに全く反応できず。

・・・ケツ上げれず&スピードも伸びずに終了。



先頭以外はそこまでツライ巡航ではないのだけど・・・

最近はラストでモガク以前に終わっているのですよねー気持ちもカラダも・・・いかんなぁ。。。(汗





次男坊君ラストは58kmって言っていましたね・・・強い!もう2班卒業ですばい!(うれし






帰ってPCでガーミンコネクト見ると、パワーもケイデンスも反応はしているようだけど数値は異常でしたね。

平均パワー: 2 W とか、最大平均パワー(20 分): 3 Wとか、左/右バランス: 8/92 % ・・・(汗

ケイデンスも平均バイクケイデンス: 40 rpm とかで異様に低いので受け手の510Jがやはりおかしいのか?


ただ帰ってローラーで確認するとパワーは表示されないですが、ケイデンスはまともになっていた(なぞ

以前使っていたガーミン500を(最新バージョンにアップして)パワー計ペアリングするも校正できずにエラー、

ん~500Jの方もパワー感知せず

念のため510Jの方も再度校正してみると、こんどはコイツも校正エラー???


サイクルコンピューターがおかしいのか、パワーメーターがおかしいのか・・・頭痛くなってきたのであきらめました(爆





機材のせいでは無いケド、気力も体力も下がり気味な今日この頃。。。

ま、ボチボチがんばりますー
HOME
広告:まとめ