プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

下手

自転車にパワーメータを付けて1ヶ月ちょい、いろんなデーターが数値化されます。

客観的に数値化されるデーターによって、自分のしょぼい部分が沢山見えてきます(汗

しょぼい部分=改善部分なのですが・・・余りにもしょぼすぎると情けなさを通り過ぎ笑ってしまします。




最近の北野朝練では情けないかな40数kmあたりからガッンとスピードを上げれない感じなんです。

エンジンがしょぼすぎと言えばそれまでなんですが(汗・・・以前はそんなことはなかった感じなんですよね。


変わったとコトといえばケイデンスが上がった事くらいです。

練習に来だしたころは40km巡航に付いていくのに息が上がって付いていけなく、心拍の上昇を抑えるために低ケイデンスで重めのギアを踏んでいました。


ある程度スピードにも慣れてきて、筋肉の疲弊を少なくするため少しずつケイデンスを上げるようにして、

低いときは70台前半あたりの平均ケイデンスを最近は90近くまで上げても息があまりあがらないようになりました。




ガツンと上げられないのはぺダリングだろうなーと感じていたので、先週の北野朝練での左右パワーバランスのデーターを見ると・・・


kitano0426r.jpg (北野朝練のパワーバランス)

けっこう左足寄りです・・・(汗


左脚が上手くぺダリングできているのではなくて、右脚が出来なさ過ぎるのではないかな・・・。

(利き足は右脚で、筋肉の付き方から見ても絶対的なパワーは右脚なんです)


ケイデンスが低く踏んでいたころは右脚の誤魔化しが効いていたのかもです(ナゾ






最近はぺダリングの練習メニューで、ケイデンス120回転キープで30分程度3本ローラー回しています・・・・・が、




ケイデンス120r (120回転キープ練のパワーバランス)

思いっきり左寄りや~ん!(涙




ぺダリングの回転が高くなればなるほど・・・右脚がブレーキかけている感じなんですかね (_ _|||)
 






左大腿骨の長さが右より少し長いので、左右クリート位置の前後差はあるもののそれが原因だとは考えづらく・・・、

やはりただ単に右脚のぺダリングが異様なほど 超ヘタクソ と言う事でしょうか  _| ̄|○




しょぼい右脚鍛えて・・・ぼちぼち頑張ろ (A;´・ω・)フキフキ





0402paraborar.jpg
↑ちなみにパラボラのデータ・・・やはり少し左寄りだなぁ~

季節外れ

DSCF2945 (2)r

諸々・・・乾燥中(笑


ココ数日の暖かさから打って変わって、寒い雨のオートポリス・・・

集団をお見送りすることはあっても・・・絡むこと全く無く、しょぼ~く走ってきました _| ̄|○

緑のサイクリング

DSCF3179 (2)r

「緑のサイクリング」(第33回くるめ緑の祭典)に8歳児と参加してきました。

久留米百年公園から朝羽大橋までの河川敷サイクリングロード(往復42km)をサイクリングする参加無料なイベントです。


ちなみに父は・・・

同じく朝羽大橋までのサイクリングロードを並行した土手往復40kmを、毎週末早朝・・・沢山の怖い人たちに囲まれ涙しながらに走っています (・Θ・;)



DSCF3180 (2)r




DSCF3181 (4)r




DSCF3185 (2)r

折り返し地点の朝羽大橋のたもとでは、久留米駐屯地 第4特科連隊の方が作られた豚汁を振る舞っていただきました。

具だくさんで思いのほかハイレベルに・・・うまを(●´艸`)




DSCF3188 (2)r


なみなみに注いでいただき美味しかったです。

その後清掃活動にビンゴゲームなどなど終了後・・・復路へ

往路は若干の向かい風でしたが、復路はさらに強烈な向かい風でしたので・・・ドラフティングを教え込みました(爆




ビンゴ2人とも商品頂き、ゴールでは記念品まで頂き・・・参加費無料なのに恐縮の数々です(A;´・ω・)フキフキ

大会関係者のみなさんお世話お疲れさまでした <(_ _)>




いつも練習ではAv40km近くの巡航で1時間弱で戻ってくるコースを、休憩も含め5時間かけてAv16~18kmでのんびりサイクリングしてきました。


コースだけで42kmありましたので(家からだと46kmほど)ちょっと・・・子供にはキツイかな?と思いましたが、

8歳児、泣き言一つも言わず頑張ってました。










DSCF3176 (3)r
出がけに奥さまに撮ってもらった記念写真。  久々に初号機(ミニベロ)出動




よし、コレで・・・あと勝手に遊びほうけても「GWドコも連れて行ってもらってない!」と言われないで済むぞ。 

おほほ(●´艸`)

北野朝練 #21

DSCF3166 (2)r

北野朝練21回目です。


先週はロングライドでお休みしたので2週間ぶりです。

出がけにタイヤ(チューブラー)に空気入れようとしたらフロントの空気の減り方が大きかった・・・どうもスローパンクぽい(汗

フロントタイヤは一度パンクしてシーラント剤入れていたので、こりゃ交換しないとマズいなぁ。。。

とりあえず朝練くらいは持つかな?と思って空気入れて北野に行くも・・・

着いたら微妙に抜けてる感・・・ちょいヤバシ(汗



番長に見学を宣言して・・・写真でも撮ろうかなと思っていたら、コイデさんが自分のホイールを貸すから練習しなさいと(涙



急遽3班で出走・・・ん~いまいちカラダ重め。

先頭のスピードは皆42~45kmまで上がるものの、今日の自分は40km辺りにしか上げれず。。。

周回重ねても上がらないので、失速で迷惑かけないように早めにローテ交代して・・・ラストまで。

最後まで同じ調子で・・・終了。ち~ん!


以前の方がガッンと上げれたのだけど、ココ最近はこんな調子です。

10周ついて行けるようになったころは、平均ケイデンスは70台でしたが、今は90台近くまでには上がりました。

それと、以前の各周回の最高心拍が今の平均心拍あたり上がってきました(今は上がってもそう辛くはなっていない)


カラダが楽することを覚えたのかな・・・イカンね!(汗






DSCF3168 (2)r

そう言えば、日田の暴れんん坊さんはこんなの手に入れてましたねー  予想どおりでしたけど(汗


盗○が目的ですかねぇ?・・・「おまわりさんこの人です!」 by次男坊(笑





北野朝練データー

平均パワー: 211 W
最大パワー: 754 W
最大平均パワー(20 分): 228 kg
左/右バランス: 51/49 %
左/右トルク効率: 89/83 %
左/右ペダルスムーズネス: 29/29 %
標準化パワー (NP): 241 kg
強度係数 (IF): 1.052
トレーニングストレススコア (TSS): 71.3
FTP設定: 229 W
ワーク: 495 kJ

平均バイクケイデンス: 85 rpm
最高バイクケイデンス: 160 rpm


今日はいろいろ雑用あったので朝練のみで帰還しました(涙

Go slowly

ネタも無いので今日のモカ(トイプードル 雄1歳)

トリミングに行ってきました。


IMGP9773 (2)r




あっという間に毛が伸びてモフモフになります。 (゚∇゚;)イイナ~

人間の歳だと高2長女ともうタメらしいです・・・伸び盛りなお年頃なんですなぁー(笑












それから今日は8歳児の家庭訪問でした。

4年生ですがこの春から先生が交代されて、大学院出たての先生が担任になられたとのことです。


IMGP9795 (2)r


若き先生にはコレからいろいろあると思いますが、自分自身の思いにブレずに頑張ってもらいたいものです。

Exchange

DSCF2937 (3)r


オートポリス他、ありますので・・・ぼちぼちチューブラーに戻しますかねぇ。。。




最近、いつも週末お天気下り坂ですが・・・

今週末も悪いみたいですねー 今現在、日曜は降水確率60%のようです。



日曜は小4長男と筑後川サイクリングロードを40km走る「緑のサイクリング」に参加予定なのですが、

・・・どうも厳しそうですねぇ(汗



AP3H 2014

DSCF2925 (2)r




オール九州3時間耐久ロードレースINオートポリス2014 第1戦の受理証が届きました。

2年前?応援&写真撮影で見に行ったコトはありますが参加は初めてです。

早々に得意技のジョージ山本(代表作:みちのく一人旅)を炸裂させないように踏ん張らねばいけませんねぇ(爆




少し天候が気にはなりますが、走りショボイので、目標は無事に帰宅と言うコトで(汗

・・・ケガ無く、事故なく、スミの方で楽しみたいと思います(笑


respect

今日の仕事終わりの7時近く・・・、

イワイさんに寄ったらJプロツアー第2戦 『第1回JBCFタイムトライアル南紀白浜チームTT』帰りの番長と偶然お会いしましたョ。

いつも朝練やアフター練でお世話になっている番長がJプロツアーなんてすごいなぁーと思いましたが・・・

本人は全く納得のいかない結果のようでしたね。



横顔はまだまだ上に行ける顔をしてました・・・・・たぶん行けるでしょう!

番長は私より歳は少し下になりますが、人生歩む過程において尊敬できる人物です。







それから番長もいる、近くて遠い存在・・・「 TEAM PARABOLA イワイ シーガル 」← コレが正式名称だそうです。

久留米のイワイ・スポーツ・サイクルさんのイワイレーシングが源流の水玉が特徴なジャージがあります。



自転車乗り始めたころのイベントで、久留米イワイのパラボラジャージを着た人がそばにいるだけで心拍上がった記憶があります(笑

個人の勝手な思いは・・・

久留米のパラボラジャージを着てる人 = とても、とても、速い人でしたし、遠い遠い存在の憧れな集団でしたねー

実際、強烈に速い人はいますし、今も思いは変わらずですね (A;´・ω・)フキフキ



イワイさんトコにはトライアスロンチームも含めて6種類?ほどチームジャージがあるそうですが・・・

実業団登録ジャージは久留米イワイのパラボラジャージのみだそうで、今年の新年会で岩田店長が話されておられましたね。


そ、そんなジャージが・・・今! 我が家に(震え声








キターーーーーーー!(涙



f0154350_17333327_1.jpg

(注:本人ではありません&以前使ったネタです)







同じ年で、誕生日も4日違いな久留米イワイのゴッドハンド、チーフ・メカニックのコイデ師匠に、


『走りは遅かけど 人生、先も無いので・・・ 着てもヨカですか?← ココ小声(笑 』と、


とりあえず・・・コイデさんを陰から拝んどきました(爆  注:実際のコイデさんは、そこまで 怖い人ではありません。






敬意あるジャージに泥塗らないように、今まで以上に努力精進しないといけませんねぇ。

気合入れつつも、落ち着いて、マイぺースでがんばりますです。

うっしゃ~モチベーション・マキシマムUPです!←3日と持たないと思いますが(笑


DSCF2920 (2)r




あ、番長に着用許可とってないけど・・・

最近、番長忙しいのでドサクサに紛れてこっそり着ときますかね・・・おほほ(●´艸`)

名物

今日は朝から生憎の雨模様でした。

早朝の土手練は無いよねーと雨音に安堵しつつ・・・(笑

朝から奥さま(コストコ)&高3長女(IKEA福岡)の運転手で午前中重たい足を引きずって・・・(涙



午後からは、昨日のリカバリーで固定と3本ローラーを・・・やっつけときました(笑

FTPの55%以下、回復走のL1で1時間30分ほど力無くノロノロ回しました (A;´・ω・)フキフキ





DSCF2906 (2)r

んーココ2~3日見かけなかった母親が・・・どうも伊勢神宮に行っていたようで(ナゾ

お土産に名物の「赤福」をいただきました。

ただ、ウチの女房はお隣の愛知県出身なので・・・定期的にいただいている味なのですが (・Θ・;)


DSCF2910 (2)r

ご存じない方のために・・・お餅を甘味押さえたこしあんで包んだ和菓子なのです。

上品なお味で美味ですョ~ (●´艸`)おほほ



牧ノ戸200

DSCF3146 (2)r
Oh!sun's御二人の牧ノ戸200kmにご一緒させていただきました。




今回のコースは黒木~日向神ダム~竹原峠(旧道)~小国~瀬ノ本~牧ノ戸~九重から210号線を帰ってくるルート。





Oh!sun's御二人は63歳と61歳と仰られていましたが、年齢を感じさせない力強い走りです。

今の自分(47歳)と同じころに自転車はじめられたそうで、大先輩のように同じ歳に同じように・・・登れるかなぁ。

DSCF3152 (2)r
ところで・・・大先輩を朝練並みに鬼引きする極悪非道な人達は・・・この人達です!↑↑↑(笑



DSCF3149 (2)r




DSCF3161 (2)r




DSCF3163 (2)r

朝7:00に出て夕方5:00着、久々の200kmロングライド楽しめました。

ご一緒していただいた皆さんお疲れさまでした。



距離: 202.20 km
タイム: 8:00:13
平均ペース: 2:22 min/km
平均スピード: 25.3 km/h
高度上昇値: 2,828 m
カロリー: 4,077 C
平均気温: 16.6 °C

平均パワー: 152 W
最大パワー: 656 W
最大平均パワー(20 分): 217 W
左/右バランス: 51/49 %
Left/Right Torque Effectiveness: 86/82 %
Left/Right Pedal Smoothness: 28/27 %
標準化パワー (NP): 185 W
強度係数 (IF): 0.808
トレーニングストレススコア (TSS): 480.8
FTP設定: 229 W
ワーク: 4,030 kJ

DSCF3160 (2)r



Weekend

ちょいと風邪引いた模様です。


昨晩は晩酌でビールと安物の赤ワインをボトル半分のあと、、、

ちびちびウイスキー呑みながらPCパチパチしてたら2杯目あたりで、




・・・気を失ってましたね




・・・床で(爆




冷蔵保存状態なカラダでしたので、急いで布団にもぐりこみましたが・・・朝起きたらノド痛&鼻水タラリン(汗

朝の3本ロラ錬はお休みしました。






・・・・・成長しない男です(涙



 

週末にかけてまたお天気崩れそうですねぇ。。。いやねぇー

DSCF2900 (2)r
ロング走りたいので、補給食の準備はOKなんですケド・・・あとは、お天気と体力の回復次第ですかねぇ。。。いやねぇー(笑

Bluetooth

日曜日に3本でコケたあと・・・気持ちブルー _| ̄|○

その後、固定ローラーにバイク移して2時間ほど回しましたが、ただ疲れて終わっただけで余り意味が無かったです。

それからココ数日大腿筋あたりが張っていたので、スポーツバルムのリカバリーオイル塗ってマッサー・・・。

翌日には張りは取れましたが、揉み過ぎたのか・・・筋肉はズブズブになりました(汗


なもんで月曜日、山に練習に行っても登り始めから脚に力入らず・・・気合も入らず ←いつもですが(笑

登り10kmの道のりも3kmほどで足が止まりました。

情けないので、坂道インターバルの真似事を3回ほどやって下山(A;´・ω・)フキフキ


火曜日は、イイ感じでペダリングできたような感じでしたが、タイム見たら・・・・・感じだけで終わりましたね(爆






あと、一人で登っているとわからないですが、時折速い人たちと一緒に登ると自分の弱いトコがスグわかりますね。

わたしは、ペダリングがヘタなのか、序盤の緩斜面からすでに遅れ始めます。

皆さん「ツー」と軽々登っていくのに対し、一人苦行な面持ちで「グッ、グッ」な感じですかね(;´Д`) うぅっ。。



以前は一緒に遅れ始め、いつも序盤から2人旅で友の会を組んでいた次男坊くん・・・・・が、

最近は私を見捨てて「ツー」と先に行ってしまいます(涙


こりゃマズイなー もっと練習しないと・・・彼の足を・・・いや、サドルを引っ張らねば(爆

あと頭突きの練習もしとかないと・・・フンッ!フンッ!




DSCF2896 (2)r
ガーミン510J・・・たまに言う事利かず我がままになりますが、PC繋がずデーター詳細確認できるブルートゥース機能はイイですね。


Concentration

雨音で目が覚め、土手練が無いのを確認。

二度寝しようかと思ったけど・・・寝れず。

ストレッチ後いつもの早朝3本ロラへ。

インナーローで回していて30分過ぎたあたり、集中力が途切れはじめ他ごと考えていたら・・・



景色が横向きになっていました(爆




・・・右手首から落ちました。

ブラケットが思いっきり内側に曲がりましたが、他は問題なく(ハンドル角が少しずれているような)

ペダルがヒットしたのか?ローラー台の足を乗せるステップが割れていましたね (・Θ・;)


ぼぉーっとしてちゃイカンです。

DSCF2887 (2)r

最近、お世話になっているロキソニンテープ・・・今日もお世話になっております (A;´・ω・)フキフキ


北野朝練 #20

DSCF3142 (2)r

北野朝練20回目です。

今朝の北野は10℃前後の暖かい朝でした。

上は半袖ジャージに夏用アームカバー、下はレーパン、指切りグローブ、インナーはメッシュの袖なしでOKでしたね。



今日は1班主要メンバーの番長と江川さんは秘密裏な特訓の為お休みでした。

なので班分けは、1班2班と言うよりは20名近い人数をざっくり半分に割って2班構成1班でスタート。



人数もソコソコいたのでコイデさんから片道3人程度で先頭回すように指示。

平均巡航38km辺りで、各周のトップスピードは ハナダさんぐちけんさんの45kmあたり以外は40kmちょいペースで・・・。

極端な上げ下げも無く、人数も多かったので比較的楽な感じでラストまで。

ただ・・・最後はまたもやイマイチ踏めず _| ̄|○









DSCF3144 (2)r
アフターはパラボラへ

今日も定位置のしんがりを務め(涙

タイムは35分13秒 平均パワーは240Wでした。

ココ最近のパラボラタイムは決まって35分15秒辺りで中々縮まりませんねぇ。。。(・Θ・;)



それから昨日の記事の足裏の激痛ですが、今日は左足のインソールをアーチ高が一番低いものに変えていきました。

結果、パラボラでも痛み全く無し! (ノ´▽`)ノ

インソールのアーチの部分と自分の土踏まずのアーチ部分が微妙に合っていないかもですねー、とりあえずコレで様子見ます。



パラボラからは上陽に下って広川ダム経由で戻りました。

本日の走行距離 92km  獲得標高 818m





北野朝練データ

平均スピード: 37.7 km/h
最高スピード: 51.7 km/h

平均心拍: 158 bpm
最高心拍: 181 bpm

平均バイクケイデンス: 86 rpm
最高バイクケイデンス: 110 rpm


平均パワー: 219 W
最大パワー: 649 W
最大平均パワー(20 分): 226 W
左/右バランス: 51/49 %
Left/Right Torque Effectiveness: 89/84 %
Left/Right Pedal Smoothness: 29/29 %
標準化パワー (NP): 241 W


明日は1日雨の様です、ローラーでもしますかね。

Sole

DSCF2882 (2)r

ひとつ前の自転車シューズはスペシャライズドのS-works(左)でインソール(フットベット)は土踏まずの所が一番高いグリーンのインソール・・・。

スペシャのインソールは赤→青→緑で土踏まずの高さが上がってきます。


2月にペダルを変えた際に、シューズも現行型スペシャライズドのS-worksに変えて、インソールも両足とも依然と同じグリーンのタイプへ。

普通に走っている時はイイのですが、荷重が大きくかかる山などでは左の土踏まずの前方に痛みが出るようになりました。

先のHSR九州のレースの時も、終盤は痛くて踏めないほどになっていたのですよねー実は(汗




DSCF2884 (2)r

少し前に、とりあえず左足のインソールだけ中間の青色インソールに変えてしばらくは問題なかぅたのですが・・・

今日のパラボラ山連では緑のインソールと同じように2/3辺りから左土踏まず前方に激痛が(涙



どうもインソールの問題ではなく、足裏自体の問題な感じです・・・。

戻ってそれらしいものを検索すると「足底筋膜炎」と似たような症状がありました。

主な原因としては、過度の負担が原因の様な感じです _| ̄|○


・・・あと加齢から来るともありましたね(爆


ま、カーボンの靴底は硬いですからねぇ、一般的な治癒方法は刺激を避けて自然治癒を待つのが基本らしいです (A;´・ω・)フキフキ



とりあえず、ロキソニン・テープ貼っておとなしくしています・・・今夜は(なぞ

Exchange

DSCF2880 (2)r

昨年夏からレーシング・ゼロのホイールで使っていたシュワルベの軽量タイヤ、アルトレモに引退してもらいました。

耐久性がどうかなと思いましたが良く持ってくれた方ですかねぇ。

結構早いうちからひび割れや糸のほつれがありましたが、グリップはよかったですね。


昨年の阿蘇望、英彦山サイクルタイムトライアル、耳納ヒルクライムなど・・・

マキシスの超軽量チューブ・フライウエイトの組み合わせでヒルクライムを楽しませてもらいました。

ただ、フライウエイトチューブは何本か使いましたが耐久性は・・・期待しないほうがイイかと(笑


次はコンチネンタルにしようかと思いましたが、ミシュランのPRO4のストックがあったので、とりあえずそれを・・・

チューブも新品に変えました。



ミシュランはパンクがやたら多かった記憶しかないんですよねー(汗


After-Fit

自転車のポジションを決めるスペシャライズドのBG-FIT。
フィッテイングを1回受けて終わりではなく、しばらく乗ったあと違和感などが無いかもう一度ポジションを確認調整するアフターフォロー(無料)というものあります。

2月に受けたBG-FITのアフターフォローを受けてきました。
今回のアフターも、相談しながらかなり煮詰めてしっかり調整してもらいました。
細かすぎてすべてを書くことは無理なので、かなりかなり端折って書いています。


BG-FITを受けたのは2度目でしたが、1度目は左足の違和感と痛み解消が主でポジションはファンライド・ポジション。
1発で痛みを解消してもらって、以降今現在も自転車乗ってドコか極端に痛みが出て走れないなんてコトは無くなりましたね。



北野朝練に行くようになって練習も高強度なものに変わり、上体が高く感じるようになって2度目のBG-FITを2月に受けることに。
ポジション的にはレース志向のフィッテイングをお願いしました。
1度目のポジションと今現在のポジションは全くの別物になっています。


2度目のBG-FIT後、以前から気になっていたペダリングを3本ローラーで集中して練習をやっていました。
ココ最近気になっていたことは、右足(利き脚)のペダリングでの上支点での詰まり感(モモ上げを意識して回しても脚の付け根が若干詰まる感じ?)
コレはパワーメータの左右バランスと左右のトルク効率にも客観的に表れていました。
実は今回のフィッテイングにあたり、このことの原因であろう当初予想が外れ、調整やカラダ細部の計測などトライ&エラーで悩んでもらいつつも最終的には原因を突き止めてくれました。
解決策としての答えは出ましたが・・・とりあえず応急的な処置調整をしてもらって、とりあえず様子を見てみます。


今回は時間的には早く終了しましたが、それでも9時から始まって終了は13時前でした。
今回も汗ダラダラ、ボタボタで毎度ながら・・・かなり疲れました。
固定ローラーに乗って、回して、降りて調整して、また乗って、回しての繰り返しですが、途中途中に高強度のぺダリングなどで30km位は乗りました。
多い方だと50kmくらい乗るのではないですかね。

左右正対称な自転車に、左右非対称な人間(カラダに歪みがあったり、骨の長さが左右数mmちがったり)が固定されて乗るわけですから、本来ならばドコか違和感あって当たり前なんですよねーとくに下半身関係。
あたり前なんですが違和感や痛みの根本的な原因がドコから来るものなのかは中々素人にはわからないですし、自分のカラダを客観的に見れないですからね。
そんな時は、その道のプロに見てもらうのが早道なのかと思います。

フィッテイングにおいてパーツ類の交換が出るコトもありますが・・・
せっかくお金出してフィッティングしているので、コレも自己投資と割り切って考えてみられるといいかもですね。


レース志向の方も、ファンライド志向の方もポジション的に何か自己で解決できない悩みがあれば・・・久留米には名フィッターがおります(笑

フィッテイングに関して言えば、私的には絶対的信頼を彼に委ねていますねー・・・コレはお世辞でもなく経験者として感じた得た感覚です。




DSCF3139 (2)r
フィッテイング途中のコノ写真の後、今回もハンドル高はさらにグッと下がってより攻撃的になっております(笑

鈍行

朝、今夜は禁酒するぞー率100%で のっそり起きあがるも・・・

昼過ぎには、酒の肴は何がいいかなぁー・・・と 今夜は禁酒するぞー率50%まで低下

3時ごろには、ビールの後は何飲むかなぁー・・・と 今夜は禁酒するぞー率20%まで低下

夕方には、朝のコトなど記憶に全く無く・・・今夜は禁酒するぞー率0%に(爆




そして翌朝には・・・・・また今夜は禁酒するぞー率100%に _| ̄|○

そんな毎日の繰り返しですがなにか (A;´・ω・)フキフキ




話し変わって、、、

1時間持続可能な運動強度をワット数で数値化した値のFTPを、先日パワーメーターで初めて計りました。

先の日曜日、いつも行く山でパワー計見ながら230~240W辺りで登ると、平均ワット数は229wでちょうどFTP値と同じでした。

タイムは38分22秒でココ最近の伸び悩みなタイムとほぼ同じでした。ち~ん! ← 速い方ならば鼻歌まじりで小躍りしながら登る時間です(涙



今日は10w上げ240w~250wの辺りを気にかけて・・・

結果平均ワット数はFTPにちょうど10wプラスの239Wで、時間は35分15秒でした。

平均ワット数が10w上がって3分短縮になりましたが、もう10w上げればさらに3分短縮になるのですかね?

そんな単純じゃないのかな・・・まぁ10w上げるなんてそう簡単ではないでしょうけれど (・Θ・;)

今日も残り数キロはゼェ~ハァ~でワット数なんて見る余裕なんて全く無く、ヨダレ垂らしながら気を失いそうでした(爆



んー何事も・・・・・道遠く、道険し




DSCF2859 (2)r

今朝は気分を変えて久々に耳納連山縦走×2(往復)でもしようかと・・・。

朝7時過ぎに出て、いつものバラボラまでは苦手なぺダリングを気にしつつ・・・

イイ感じで回せたなぁーと思いましたが・・・平凡タイム _| ̄|○ ち~ん!



DSCF3128 (2)r
パラボラから9km程先のハンググライダー発進基地へ

風が異様に冷たく・・・強い 、そして寒い (・Θ・;)



そこから耳納連山で一番高い鷹取山へ行く途中から「あられ」が降ってきました(涙

標高800mあたりは横殴りのあられで、冷たいと言うより痛い!


グローブは指切りではありませんでしたが薄手でしたのですでに感覚無し。

気温2度でしたが体感的には0℃以下な感じ・・・ココでココロ折れて縦走は諦め田主丸側へ下りました。


下りたらおりたで強烈な向かい風(爆

以前、番長とVC江川さんに鍛えてもらった「涙の草野線」をヨロヨロ帰りました。


距離: 50.62 km
タイム: 2:33:00
高度上昇値: 1,193 m
カロリー: 1,462 C
平均気温: 6.1 °C

平均心拍: 139 bpm
最高心拍: 170 bpm

平均パワー: 161 W
最大パワー: 473 W
最大平均パワー(20 分): 226 W
左/右バランス: 50/50 %
Left/Right Torque Effectiveness: 90/85 %
Left/Right Pedal Smoothness: 29/28 %
標準化パワー (NP): 198 W
強度係数 (IF): 0.991
トレーニングストレススコア (TSS): 247.4
ワーク: 1,462 kJ

strong wind

DSCF2852 (2)r

今夜は「風の住処」家、ココ最近定期恒例の3世代BBQでした。

いつもガレージで開催なので今まで煙の換気に一苦労でしたが・・・最近ローラー用に導入の業務用扇風機にて問題解消(笑

庫内の煙とイイ匂いは強制的に・・・ご近所さんの方へ <(_ _)>



写真以外にもイロイロ焼いていただきました (●´艸`)

北野朝練 #19

DSCF3121 (2)r

北野朝練19回目です。

今朝は花冷え?北野に到着時の気温は1℃、スタート時でも2~3℃でした。


来る途中からサイコンのスピード表示が30km台で走っていても定期的に10km台の表示に(・Θ・;)

キモチ的に・・・モチベーションダウン _| ̄|○

昨日までは何ともなかったのに・・・ただ帰ってPCつないだらその後は回復 ← なんだかなーアトウカイ(笑



そんなこんなで体調も下降気味+気持ちもブルーで、3班構成2班目スタート

8周目の先頭引きから下りてきて・・・一瞬気を抜いたらケツに着けず(涙

ショートカットして8周目後半に再合流。


10周目頭で私の前を走っていた学生君の前輪が、その前のF大生君のリアディレイラーに接触。

学生君は落ち着いて自転車立て直して落車は免れましたが・・・すぐ後ろだったので、ちょいと冷っとしましたね(汗


接触の際セーフティーマージンで前車と離れながら減速したので本隊は遥か前方へ・・・

本隊を追うも気持ちはすでに折れかけたところに、後ろから上がってきたサトさんが「俺が引くから任せとけぇぇぇ」と男引き(男前ッス!

引いてもらってラスト折り返しに本隊合流するも・・・スプリントは全くからめず、踏むことなく、流して終了。

今日もダメダメな朝練でしたなぁー


平均スピード: 34.0 km/h ←サイコンの調子が悪かったので、たぶんもう3~4kmは高いかと(なぞ
最高スピード: 47.9 km/h ←やる気あんのか!って言われそうデス(涙

平均心拍: 164 bpm
最高心拍: 178 bpm

平均パワー: 221 W
最大パワー: 649 W
最大平均パワー(20 分): 235 W
左/右バランス: 50/50 %
Left/Right Torque Effectiveness: 89/85 %
Left/Right Pedal Smoothness: 28/29 %
標準化パワー (NP): 247 W
強度係数 (IF): 1.233
トレーニングストレススコア (TSS): 96.1
ワーク: 509 kJ
ぐっちさん、今日のパワー↑↑↑ こんな感じやったです(A;´・ω・)フキフキ



なんか調子上がらんデス ← イイワケ

photograph

ネタも無いので今日のモカ(トイプードル 雄1歳)

トリミングに行ってきました。


IMGP9741 (2)r


週末は少し寒く花冷えのようですね。

土曜日は午前に雨マークが入ってきましたが、桜はもう最後ですかねぇ・・・



今年は、梅もだったけど、桜の写真も撮りに行ってないなぁ。。。

Start

新年度が始まりましたね。

気持ち新たに手帳を新調しました。

スケジュール管理をPC-スマホ連動のアプリにしてからは手帳難民からは脱出しました。

手帳はただ単に書き易い物を選べばいいので・・・前回チョイスと同じものを (●´艸`)




モ○スキンのラージサイズ(仕事用)とポケットサイズ(プライベート用)

2冊とも価格が高い日本版ではなく、お安い洋書版です。


DSCF2846 (2)r

洋書版は紙質と製本などの品質がイマイチらしいですが、コチラしか使ったことがないので・・・何ら気になりません(笑

お安いと言っても、結構いい値段しますので・・・ワタシ的には十分満足です。




それから4月29日のオートポリスサーキットの3時間耐久にエントリーしました。

千切れて早々に一人旅にならないように、頑張らないといけませんね (A;´・ω・)フキフキ


HOME
広告:まとめ