プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

北野朝練 #25

DSCF3075 (2)r


北野朝練25回目です。

週初めから頭痛がしていましたが、昨日リカバリーペース~途中10秒フルモガキを7本(レスト2分)で様子見・・・とくに痛みは出ず一安心(汗

ただ今朝、北野に来るまでに300w辺りまで上げると頭全体に少しズゥ~ンとした感覚がありましたが。

まぁ、今日はあまり無理せずイコかな・・・・・と思った時に限ってツライ事あるのが北野朝練!(笑



人数少しすくなめ20名弱?最初1班2班と分けていましたが・・・

来週の壱岐の練習にと、番長がシャッフルで班分け指示・・・・・うわぁ今日の北野は一段と厳しいぞと既に涙目。

横で次男坊君がブーブー言っていたのは番長にはナイショです(ナゾ


まず番長とVC江川さんが別れて、次いで力の同じくらいの人が別れて別れて・・・残りはじゃんけんで別れてな感じな班分け。

隣にいたギンリン・ナガトモさんとじゃんけんして、ナガトモさんは番長班で(南無ぅ~)

とは言え、私もブルーな気持ちで江川班で出走(笑


1周目 平均速度35.2km 最高速度42.3km・・・まぁ余裕

2周目 平均速度39.2km 最高速度48.6km・・・まだ余裕 

3周目 平均速度40.3km 最高速度46.3km・・・ちょいハアハア

4周目 平均速度41.2km 最高速度50.0km・・・かなりハアハア

5周目 平均速度40.6km 最高速度48.7km・・・ちょいヤバシ!

6周目 平均速度40.6km 最高速度48.6km・・・かなりヤバシ!

7周目 平均速度41.9km 最高速度50.0km・・・無言

8周目 視界ゆがみつつ・・・・・ち~ん! _| ̄|○

9周目 とりあえずショートカットして、鼻水ヨダレまみれで再乗車も・・・

10周目 ラストはモガキすら出来ず、あえぎながら終了(涙


余りにもツラくて頭痛のことなんて・・・スッカリ忘れていました(爆 ←結果オーライ? イェイ!


中盤からは終始イッパイイッパイでしたが、江川さんやハナダ君はコレでも押さえていたんだろうなぁ~と思いまふ(汗


北野データー
平均パワー: 221 W
最大パワー: 796 W
最大平均パワー(20 分): 230 kg
左/右バランス: 51/49 %
左/右トルク効率: 92/88 %
左/右ペダルスムーズネス: 30/31 %
標準化パワー (NP): 247 kg
強度係数 (IF): 1.143  ←1越えてますので、FTP設定値が低すぎますね、壱岐終わったらFTP測り直さないと(汗
トレーニングストレススコア (TSS): 74.1
FTP設定: 216 W
ワーク: 458 kJ

アフターはぐちけんさん、タカイさん、サカザワさん、次男坊くん、ニシくん、とパラボラへ

今日は不思議少年17歳ニシくんの家庭環境を聞いたが、一般庶民とは恐ろしく世間離れしていたョ・・・スゴすぎ(滝汗


今日もみなさんに鍛えてもらいました  <(_ _)>

日本代表

月曜日 アクティブリカバリーでローラー60分(モガキなし)

火曜日 週2回のインターバルメニュー日・・・10分アップ後の5分TTで200w超えると側頭部の軽い頭痛(汗

日曜の耳納ヒルクライムでラスト数百メートル、酸欠で景色が歪んだ時に出た痛みと同じ場所・・・です。

たぶん、一次性労作性頭痛(重量挙げ頭痛)かと。。。ん~毛細血管が切れてるかもですねぇ。

インターバルメニュー止めて様子見で回復走レベルで60分

水曜日 平日パラボラ練、もがくと痛みでそうなので力みすぎないようにFTP下辺りで後半無理せず37分登坂・・・特に痛みは出ず。

今週の残りは負荷を上げずに流して、週末の北野朝練で様子を見たいと思います。


はぁ~先々週は左腕上がらず、先週は首動かず、今週は・・・・・と、毎週どっか調子悪いですなぁ(涙

と・・・歳のせい?(爆


IMGP4549r.jpg


IMGP4552r.jpg


IMGP4555r.jpg


IMGP4556r.jpg


IMGP4559r.jpg


昔の写真整理していたら、スーパー女子高生トライアスリート・ミナちゃん(左端ビアンキジャージ:当時中学2年生)を発見!

時は3年前・・・2011年の第2回 ツールド九州・福岡大会「クリテリウム in 飯塚」です。

ミナちゃんのクラスは1人だったので、お姉さま方?と走りましたが・・・・・ぶっちぎりでした(爆

小さい体で3本ローラーにてアップしている姿が印象に残っていますねー




ご縁あって?今、北野朝練で一緒に練習させてもらっています。

自分の娘と変わらない歳ですが、練習している姿を見ると感心と言うか尊敬しますね。

親御さんの躾がいいんだろうなぁ~と何時も思います、礼儀正しく努力を惜しまない素晴らしい子です。

ミナちゃん、6月1日にカザフスタンで開かれるアジアジュニアトライアスロン選手権に日本代表として出場します!


がんばれ!!ミナちゃん・・・・シャイなおじさんなので蔭ながら応援してます。

a nice fellow

DSCF3066 (2)r

昨晩はとてもおいしいお酒をいただきました。

先のHSR第2戦、2位入賞のナカムラさんの祝勝会でした。

本当ならお祝いする方なんですが、逆にナカムラさんの奥さまより参加者全員に・・・恐縮です(涙




強烈に楽しすぎて、断片的にしか記憶ありません(ナゾ

・・・・みなさんに迷惑かけてないといいのですが(汗 ←見かけによらず意外と気が小さいのです。




歩いて帰ったのですが、気が付いたら右手にはミスドの箱持っていました・・・あれっ?(爆

2014耳納連山ヒルクライムシリーズ 第1戦

DSCF3063 (2)r
耳納連山ヒルクライムシリーズ 第1戦(パラボラコース)に参加してきました。


中干出公園下の河川敷駐車場集合。

清掃活動後、開会してスタート地点の高良大社麓の高速道高架下へ移動です。

出走24名、1分間隔でスタートの10番手スタート、前半押さえて入らなきゃと思いつつも最初から踏んでいた(爆

最後の激坂から先はタレまくりで、最後は酸欠ペースにてフラフラで終了 _| ̄|○

タイムは33分07秒(前回33分41秒)遅いなりにも・・・・・とりあえず自己新(涙

もうちょっとガンばらないとダメなのですけど、まぁボチボチがんばりやす (A;´・ω・)フキフキ




DSCF3067 (2)r
耳納平でリザルトが出るまでしばし休憩&雑談。

心地よい風が気持ちよく、みなさんプレッシャーから解放のひと時・・・。


DSCF3071 (3)r
しかし、みなさん速いですねぇ。。。



パラボラチームが多いとほかの参加者がエントリーしずらくなると言うコイデ師匠の配慮により・・・・・

パラボラメンは違うチーム名もしくは架空のチームへと強制的に所属先変更になっています(笑

ちなみにチームジャパンカーはユーロッパカーのパクリのようです(ナゾ



参加者のみなさん、大会運営並びにボランティアのみなさんお疲れさまでした <(_ _)>

Notice

ネタも無いので今日のモカ(トイプードル 雄1歳)

トリミングに行ってきました。


IMGP9826 (2)r





今週末より「耳納連山ヒルクライムシリーズ」が始まります。

エントリフィーもワンコインで前日までに連絡すればOKな気軽に参加できる大会です。

最終戦終了にはじゃんけんで豪華景品もゲットできるなどアットホームな催しですョ・・・苦痛が好きな方は是非(汗







苦痛嫌いなんで・・・・・かなり気が重いっす(涙

decade

我が家の長男10歳になりました。

10年間大した病気・けが無く・・・ありがたいコトです。

高3長女も10年前は当時7歳、3人家族から4人家族へ・・・1人増えただけで家の中が一気に賑やかになったなぁ(懐


DSCF2989-1r.jpg


ま、自由奔放にて親の務め半分?・・・・・のこり10年も今まで通り頑張らずにいこうかな

by エネルギー減な・・・ちち(汗

problem

月曜日のこと。

最近やっているインターバルメニュー・・・メニューの1/3しかこなせず。  ち~ん! _| ̄|○

全部こなせないなら やる意味ないのですが、何をやっているのやらやら(涙




パワーメーター付けている方はご存知でしょうが、疲れ具合も数字で可視化できます。←目安ではありますが

トレーニング・ストレス・スコアー(TSS)と言ってココの数字で疲労具合を確認し、オーバートレーニングを防ぐというものです。

TSS 回復の目安
150以下 翌日には疲労が回復
150~300 翌日には疲労が残るが2日後には回復
300~450 2日後でも疲労が残る可能性あり
450以上 2~3日間は疲労が残る

・・・・・と言うもの。

土曜日の北野朝練+パラボラは250TSS、日曜日のパラボラ朝練+ファンライドのTSSは約400TSS。

自称、貧脚ホビーサイクリスト・・・

ただでさえ回復遅いので、まぁ本来なら月曜は休足日、やっても回復走ペースでローラー1時間な感じですな。

なもんで、一日中力はいらず顔の濡れたアンパンマン状態で過ごしました。




仕事から帰宅後、風呂入って体重計乗ると、体重もですが・・・・・体脂肪が(汗

数字だけ見るとトップアスリートの仲間入りですが、中身はかなりクタびれた初老のオッサンなんです(爆


もともと体脂肪は高いほうでもなく・・・ガリではないのですが、体質的に?低い方なんです。

さすがにココまで落ちるとダメダメで、力が全く出なくなるというか、スタミナが落ちまくりなんです。


DSCF3062-r.jpg

体脂肪低いねーとうらやましがられることありますが、本人はココの調整が実は悩みのタネだったりします。。。


パラボラ朝練 #1

冬期間の日曜の朝練は土手沿いを40km走る通称「土手練」が行われていましたが、

オートポリス3時間耐久を過ぎたら、山岳コース(約10km,、獲得標高550m 平均斜度 5.2%)の「パラボラ朝練」に変更になります。(土曜日の北野朝練は通年)

先週先々週とお休みしていたので1回目パラボラ朝練となります。

ココは・・・何回登ってもしんどいです。と言うか登る前からホント憂鬱なんですなー

タイムは測っていませんが、今日も激遅なのは・・・確かでした(涙



DSCF3054 (2)r
耳納平には、パラボラ女子部ジャージのトライアスリート軍団がお出ででしたョ。←女子部のジャージかっこいいんですよねーいいなぁ。

さらに奥に進んで行かれましたので、耳納連山縦走コースだったのかな?


朝練解散後、ぐちけんさん、サカザワさん、O友さん、サトさん、と私で・・・イワイスポーツサイクルさんへ

今日の100kmファンライドに参加(邪魔?)してきました・・・。



DSCF3059 (2)r
出発前の集合写真: あれ?パラボラ朝練に来てなかった次○坊君(北野朝練ピンクジャージ)がいるなぁ。。。ん~おかしいなぁ?・・・ハッ!まさかの朝練サボ○?



ご参加の皆さん、右クリックで画像自由に保存できますので・・・ちなみに向かって最前列右端がわたしです <(_ _)>




DSCF3060 (2)r
日向神ダム奥でカレー喰って帰ってきました。

のんびりファンライドの予定だったのですが・・・

イワイスタッフ・マツモト氏からパラボラチームには要所要所に解放(練習)区間を設けていただきました(滝汗




本日の走行距離:128km   獲得標高:1862m

今日も地味に鍛えてもらいました _| ̄|○

北野朝練 #24

DSCF3045 (2)r

北野朝練24回目です。

今日は最近各地のポディウムを総なめにしている黄色いジャージチームから御一人参戦でしたね。


この春から福岡へ転勤になったとのコト・・・練習場所を探されておられたのでお誘いしました。

先のHSRチャレンジクラスでご一緒していましたが、後で高校で仲の良かった同級生の知り合いでした・・・世間はせまいですなぁ(笑

ナガトモさん、これからよろしくお願いしますねー、パラボラのみなさんも どうぞよろしくお願いします <(_ _)>




3班構成2班目で出走・・・。

今日の10周はあっという間に終了した感じ、カラダが軽かった・・・先頭も巡航もココ最近に比べれば楽に感じました。

ん~調子よかったのだろうか?(ナゾ

データー見るとパワーもケイデンスも心拍も全くと言っていいほど先週と同じ・・・

違うのは・・・あっ、金曜に禁酒したぐらいです(爆

と、とりあえず・・・ら、来週も禁酒してみよう ・・・かな?(震え声


ラストは早めの おくつよさん の飛び出しに反応できず・・・ズブズブと ←ココは毎回一緒だなぁ~(涙



DSCF3050 (2)r
写真: ナガトモさん・・・VC-fukuoka キャプテンの江川さんから説教受けています(ウソ



江川さんが「福岡なら朝練しているので お出でよ」と声かけていただいています。←江川さんやさしいですなぁ~

「北野に来られる皆さんは優しい人ばかりですョ、藤村番長以外は・・・」って次男坊君がいっt  わっ何するやめr ・・・ 

・・・プープープー


北野朝練データー
距離: 23.35 km
タイム: 36:49
平均ペース: 1:35 min/km
平均スピード: 38.0 km/h
最高スピード: 50.5 km/h

平均心拍: 162 bpm
最高心拍: 178 bpm

平均パワー: 218 W
最大パワー: 699 W
最大平均パワー(20 分): 226 kg
左/右バランス: 50/50 %
左/右トルク効率: 89/84 %
左/右ペダルスムーズネス: 30/30 %
標準化パワー (NP): 247 kg
強度係数 (IF): 1.142
トレーニングストレススコア (TSS): 77.4
FTP設定: 216 W
ワーク: 473 kJ

平均バイクケイデンス: 83 rpm
最高バイクケイデンス: 114 rpm


アフターはパラボラへ・・・・・。

FTP #2

FTP(1時間持続可能な運動強度をパワーメーターで導き出す値)を初めて計ってから早6週間。

(VC-Fukuokaパワートレーニングエキスパートのフクナガ氏から、FTPは1か月単位か最長でも6週間以内で計測を・・・と)

いいかげん計らなないとイカンなぁ~と言うことで、2回目のFTPやっつけときました(汗

本来ならかなりストイックに測らないといけないらしいのですが、他人に厳しく自分に優しい性格なので…(笑


計測方法は前回と同じコーガン方式20分TTで。

20分TT前の5分全力走で既にココロ折れそうになりながら・・・ダウンまで含めて75分・・・ツラかったなぁ(涙


んで、今回のFTPは・・・216wと前回(229W)より下がっています。 ち~ん! _| ̄|○

体重が54.6kgでしたので、パワーウエイトレシオhは3.96w/kg ・・・・・よ、よ、4を下まわっている~ もうショボすぎですなぁ(涙


そういや「FTPの値に一喜一憂してもダメですよ!」って、た、確かフクナガさん言ってたよなぁ・・・たしか(震え声 


日々の練習がんばりますー (A;´・ω・)フキフキ



あぁ、サイコンの設定変えなきゃ。。。


DSCF3052 (2)r


SOFT FLASK

DSCF3042 (2)r

先の200kmライドの時に、パラボラで 一番 えろ ・・・・・ダンディな哲さんが携帯していたソフトフラスク。

ハイドロパック社製(サロモンバージョン)のエネルギージェルなどの補給食入れです。


『コレいいよ~』って言われてたので、モテたいが為にマネして買っちゃいました(違

サイズが3種類?あったのですが、持っていたパワーバーのフラスクと容量が近い一番小さな148mlを購入。


先端を軽く噛むことによってノズルからジェルが「じゅわ~ん」と出てくるらしい・・・「じゅわ~ん」と、

おほほ、哲さんらしいですな(意味不明:ナゾ




見た目はハイドロパック社オリジナルより、青色なサロモンバージョンのほうが見た目はカッコいい感じです。


・・・さて、いつ使おうか(汗

balance

エンジンしょぼいくせに・・・以前も書いたパワーバランスのことですが。


ケイデンス120r
↑以前のイマイチ右脚がうまく回せていないなぁーと感じていた時のケイデンス120回転キープのパワーバランス

利き足は右ですがパワーバランスはかなり左寄りだったのでよねー

もともと私は大腿骨が右のほうが数ミリ短いので高ケイデンスで回すと・・・

右脚が左寄りも一回り小さな円を回している感覚なんですが、このときは右脚が一回り半以上小さな円を回している感覚でした。




ケイデンス120r
↑微調整後のケイデンス120回転キープデーター。

パワーバランスはまだ左寄りですが、若干50/50に近づいてきています。

回す感覚は、データー以上に以前ほどの違和感はなくなっています。


わたしは大腿骨の長さの差の関係か?低トルクの時は若干左寄りなのかなぁと思います。





インターバル パワーr



インターバル パワーバランスr
↑インターバルメニュー時のデーター(赤丸のアタリがインターバルな時間)

インターバルメニューの高トルクの時間はちゃんと50%50%かそれ以上に右に寄っていました。

パワーがかかった時は左右均等か若干利き脚の右脚寄り、そこまでパワーかけていないときは左脚でリードしているようです。



だから何だと言われれば・・・・・ま、どうでもいいコトなんですが(汗


代償

今日は朝起きたら・・・何かおかしい(謎

水を飲もうとグラス持った左手が・・・上がらない(笑

手の甲を上にすると上がるのですが、手のひらを上にすると90度までしか上がらず(汗

痛みは全く無し、鎖骨折った時の様に(実際、左肩鎖骨折れて偽関節)右手の介添えなければ上がらない・・・。


困ったなー (A;´・ω・)フキフキ





そんななか、今日はGW期間中一人遊びほうけていた代償に、西の方のアミューズメントパークに引きずり回しの刑に。

『父、左手が上がらんのですよー』と言っても、そんなことはお構いなしに淡々と準備されてましたね(汗





DSCF2999 (2)r

とりあえず、海賊王になっときました!・・・(ナゾ




DSCF3015 (2)r

とりあえずぺダリング練しときました・・・昨日の後遺症で脚パンパンですが(涙 

と言うか・・・後頭部かなりヤバシです!(自虐




DSCF3024 (2)r
左肩あがらん!って言っているのに・・・アスレチックに誘う鬼のような息子約1名。




DSCF3023 (3)r
ほんと左肩が上がらないので滝汗でした(涙






DSCF3029 (2)r
ついでに恐竜もやっつけときました(謎





久々の・・・家族サービスでした。。。

北野朝練 #23

DSCF3245 (2)r

北野朝練23回目です。

参加回数で言うなら半年ちかく経過です・・・が、伸びしろ少な目で経過中 (A;´・ω・)フキフキ



今日の北野は往路の向かい風がかなり強かったです。

往路が向かい風だと復路は・・・追い風(普通のサイクリングには嬉しいのですが)

練習はガッンと爆上げになります(;´Д`)うぅっ。。追い風は追い風で辛いものがあります。



3班構成2班目で出走。

巡航速度は往路38~40km、 復路47~48kmくらい?

5周目ココロ折れて・・・切れました。ち~ん!

そのまま後続の3班に合流。


ただ3班でも・・・

7周目にココロ折れて・・・切れました。ち~ん!②

ショートカットして再び3班の車列に乗るも・・・ほぼツキイチ状態で北野朝練終了~ _| ̄|○ 






アフターはVC-fukuokaのゴトウさん&フクナガさん、パラボラ組は、ぐちけんさん、タカイさん、モリゾノさん、次男坊くん、ババくんとパラボラへ。

今日も安定の定位置(しんがり)を守りぬきました(涙


パラボラでは、パワートレーニングのエキスパートVCフクナガさんにパワーデーターの見方やほか諸々教えていただきました。

PM着けたらいろいろお聞きしたいお方でしたのでヨカったです!

あと私は高強度の上げに極端に弱ので、(ぐちけんさんからはインターバルの練習をしなさい!と言われ続けておりますが:汗)

フクナガさんに、聞いただけで吐き気を催すインターバルメニューも教えていただきました・・・がんばろw



ゴトウさん&フクナガさん、モリゾノさんの福岡帰還組と別れて・・・

ぐちけんさん、タカイさん、次男坊くん、ババくんと上陽サーキットへ。

今日の上陽コースは通称:上陽サーキット世界戦コース(1周8km弱 平均斜度5.5% 獲得標高176m/周 )を5周回


涙ながらに・・・ヨカ練習させてもらいました(涙

今日は、北野~パラボラ~上陽サーキットとフルコースでした <(_ _)>



先の200kmロングでも感じましたが・・・

ぐちけんさんやタカイさんに比べるとベース部分(地脚?)が全然違うなーと思いますわ。

強度に対しての順応性と言うか、走りながら回復する力も御二人みているとスゴイなと・・・。



帰る途中みんなで召し食っているときに頭痛がしてきたので・・・

こりゃ脱水症状ぎみかなと思っていましたが・・・帰って体重計乗ると53kg台まで落ちてました(滝汗

先の200km走後半部分の吐き気といい今回も水分の取り方がなっとらんですなー注意します。



北野朝練データー

距離: 22.83 km
タイム: 37:58
平均スピード: 36.1 km/h
最高スピード: 50.3 km/h

平均心拍: 163 bpm
最高心拍: 178 bpm

平均パワー: 216 W
最大パワー: 647 W
最大平均パワー(20 分): 230 kg
左/右バランス: 51/49 %
左/右トルク効率: 91/84 %
左/右ペダルスムーズネス: 30/29 %
標準化パワー (NP): 241 kg
強度係数 (IF): 1.051
トレーニングストレススコア (TSS): 68.1
FTP設定: 229 W
ワーク: 486 kJ


アフター練データ

距離: 86.75 km
タイム: 3:30:06
平均ペース: 2:25 min/km
平均スピード: 24.8 km/h
最高スピード: 60.1 km/h
高度上昇量: 1,577 m

平均心拍: 147 bpm
最高心拍: 178 bpm

平均パワー: 155 W
最大パワー: 839 W
最大平均パワー(20 分): 232 kg
左/右バランス: 51/49 %
左/右トルク効率: 88/84 %
左/右ペダルスムーズネス: 29/29 %
標準化パワー (NP): 202 kg
強度係数 (IF): 0.883
トレーニングストレススコア (TSS): 270.4
FTP設定: 229 W
ワーク: 1,948 kJ

link

先のHSR九州のレースでご一緒したdebbizo(でびぞー)さんから写真頂きましたので一部を載せさせていただきます。


a5972ba5f160d85aedeb126c34fb43080398efaebigr.jpg



391be6eaeb90a3fcd0b753862bebebbb8fe46dcfbigr.jpg



4cd4f81485ce3eee9f9a186849b93e63dbb246b2bigr.jpg



a4413948fa1db961f38c67ad6c4e81f9b305de4abigr.jpg



396bece904f36602788d22655b7652aa23501b50bigr.jpg


レース中はお話しすることは出来ませんでしたが、後日ブログにコメント頂き、おまけに写真まで頂きありがたいことです(涙






それから今日は高校の同級生のフェイスブックをのぞいたら・・・

コメント欄にコチラも先のHSRのレースでご一緒したギンリンのお方のような?

ギンリンさんもパラボラも逃げていたので『ギンリンさ~ん、フタしますよ~ フタ!』と、たぶん声をかけたお方かな(違?



同級生に聞いたら『会社の後輩だった子だよー』・・・って、びっくりです(笑

この年になると普通は仕事繋がりでしか新たな出会いはありませんが、、、

自転車乗り始めて4年目、自転車を通じていろいろなかたとご縁頂いておりますねー ありがたいです。

Surprise

DSCF2969 (2)r

どこぞの経営者団体の機関誌の表紙に沢山の自転車と一緒に・・・お見かけしたことのあるボスが(笑



「社長、作業している感じでぇ~」・・・と、

いかにもカメラマンに言われているようなポージングに・・・・・そこは皆さん「大人の対応を」お願いししますね(笑








opkaze_DSC0343r.jpg

それからオートポリス3耐のコルナゴ部長奥さまが撮った写真を、またまたいただきました <(_ _)>

奥さまが「哀愁の後姿だけじゃダメでしょう、私は必ず撮った!」と部長に言われたそうで・・・

よく探したら出てきましたのでメールに添付しますとのコトでした(笑


奥さまジャスピンな写真、ありがとうございます(涙

苦行

DSCF3238 (2)r

先のHSR2位を記念して「中村ケンちゃんお祝いライド by PARABOLA(仮称)」に行ってきました。

久留米~黒木~竹原峠(トンネル)~小国~ソバ街道~外輪山~内牧~ラピュタ登り~小国~日田~久留米の約200kmオーバーコース。


お祝いライドと言いつつも・・・私的には終始トレーニングペースです(涙

距離214km 獲得標高2400m Av28.5km・・・は、さすがに疲れました _| ̄|○

杖立温泉からは、下り基調が・・・もうツキイチでもツライ。

後半スピードをかなり落としてもらいました・・・が、日田からは込み上げる胃酸との戦い(爆




みなさん平気な顔で最後までガンガン引きまくってましたね。

この人たち・・・ヘン○イじゃないかと思いましたョ・・・・・たぶんそうだと思います!(笑




距離: 214.17 km
タイム: 7:30:27
平均ペース: 2:06 min/km
平均スピード: 28.5 km/h
高度上昇量: 2,410 m
カロリー: 4,203 C
平均気温: 17.1 °C

平均パワー: 158 W
最大パワー: 776 W
最大平均パワー(20 分): 237 kg
左/右バランス: 51/49 %
左/右トルク効率: 86/82 %
左/右ペダルスムーズネス: 28/28 %
標準化パワー (NP): 196 kg
強度係数 (IF): 0.856
トレーニングストレススコア (TSS): 539.1  ← たぶん今までで最高(涙
FTP設定: 229 W
ワーク: 4,198 kJ


リカバリーオイル&マッサージ&2XUのリカバリーレギンス履いてますが・・・・両足強烈に攣りまくって悶絶ちう(汗

お祝いは・・・次から酒盛りだけに参加したいと思います。。。(;´Д`)


2014 HSR九州 R2

DSCF3224 (2)r

前回の次男坊君についでチャレンジクラスパラボラ連続表彰台です!




DSCF3229 (2)r

ナカムラさん序盤から勇気ある逃げで2位でした。おめでとうございます <(_ _)>


いやぁ~後方から見ていて鳥肌もので圧巻でしたョ!やったぁ~ (ノ´▽`)ノ











ん?、ワタシですか・・・(汗

反省文10枚は必要な不甲斐ない走りで・・・ん~疲れずに終了。ち~ん!



もちっと頑張らないとイカンですなー  朝練がんばります。

と言うか、昨日の朝練の方がキツかったです(ナゾ



距離: 23.74 km
タイム: 39:35
平均スピード: 36.0 km/h
最高スピード: 49.9 km/h

平均心拍: 170 bpm
最高心拍: 183 bpm

平均パワー: 218 W
最大パワー: 962 W
最大平均パワー(20 分): 221 kg
左/右バランス: 51/49 %
左/右トルク効率: 91/86 %
左/右ペダルスムーズネス: 30/30 %
標準化パワー (NP): 242 kg
強度係数 (IF): 1.057
トレーニングストレススコア (TSS): 72.0
FTP設定: 229 W
ワーク: 512 kJ

平均バイクケイデンス: 87 rpm

北野朝練 #22

DSCF3198 (2)r
北野朝練22回目です。

HSR前なんで楽しようかなぁ~♪と3班で・・・。← こう言う事考える時点でつまらんですな!


そう、お天道様はお見通しですよ、、、3班6人構成で出走するも・・・

2周目で隊列は、コイデさん、サカザワさん、ナカムラさんとワタシの4人に _| ̄|○ ち~ん!



久々の4人ローテは地味にツラかったです(;´Д`) うぅっ。。

ショボい走りしか出来ないくせに、楽しようと考えちゃーイカンですなぁ。。。何事も(笑



今日は心拍が上がり気味だったので、いつもより幾分少し重めのギヤで巡航(その割には平均ケイデンスは先週より高かったです)

TOPスピードは伸びなかったケド、先週よりは幾分マシな感じで回せました(A;´・ω・)フキフキ







DSCF3195 (2)r
次男坊君こっそり秘密兵器付いていましたね(笑



ハッ!フロントインナーは39T→36Tになっている(汗 ← ホントにこっそり変えてましたね。

ヤバいなぁ・・・登りは早々に一人旅になってしまうな。

こりゃー頭突きを早めにマスターしないと・・・フンッ!フンッ!



北野朝練データー

距離: 23.42 km
タイム: 37:48
平均ペース: 1:37 min/km
平均スピード: 37.2 km/h
最高スピード: 46.3 km/h

平均心拍: 169 bpm
最高心拍: 187 bpm

平均パワー: 235 W
最大パワー: 735 W
最大平均パワー(20 分): 239 kg
左/右バランス: 51/49 %
左/右トルク効率: 91/86 %
左/右ペダルスムーズネス: 29/30 %
標準化パワー (NP): 255 kg
強度係数 (IF): 1.112
トレーニングストレススコア (TSS): 76.2
FTP設定: 229 W
ワーク: 529 kJ

平均バイクケイデンス: 89 rpm
最高バイクケイデンス: 165 rpm

インソール

スペシャライズドのインソール・・・高さが違うタイプに変えても微妙にいまいち合わない(汗

アーチの前後位置が微妙に合わないのですよねぇ。


左右だと左足が特に・・・土踏まず前方に違和感がひどく、ん~どうしたものかと思ってましたが・・・

シダスが良いよ!と数名の方から教えてもらいました。



何処に行ったら作れるのかわからなかったのですが・・・

よくよく聞いたら、いつもお世話になっているイワイスポーツサイクルさんで作れるらしい。あはは(汗





DSCF2952 (2)r

フィッターM氏に・・・熱成型で自分の足裏にカスタマイズしたインソールを作ってもらいました。

Enjoy

今日から5月です。

お天気も一気に回復、しばらくは気持ちいい晴天が続きそうですねー。



4月の走行距離 1223km (ローラー425km、外走798km) こっそり1500km目指してましたが・・・ち~ん!

まぁGWは4日間で1000km走る猛者もいますね・・・

べんがるさん ブルべ1000kmリベンジ、無事のご帰還お疲れ様&おめでとうございます・・・スゴすぎ!(笑



今週末はセンチュリーライドのツールド国東、山口のきらら浜・熊本のHSRとレースもあり、イベント以外にもGW後半自転車楽しまれる方が多いでしょうね。

自転車には持って来いの季節、楽しみ方は人それぞれいろいろ、ケガなく事故なく楽しみたいですね。

私もHSRでボチボチレースがんばりますー(笑




2014430hj_DSC0319.jpg

先日のオートポリスサーキット3時間耐久レースでの1枚、コルナゴ部長の奥さまに・・・

哀愁の後姿(ナゾ・・・激写していただきました (ノ´▽`)ノ 



いつも写真ありがとうございます <(_ _)>

いつの日か・・・自遊亭さんは私もちでご一緒させていただかないといけませんねぇ(笑







2014430hj_DSC0325.jpg

それからタカイさ~ん!コルナゴ部長からイイ写真いただきましたよー

フェイスブックで写真送ろうと思ったら友達申請してませんでした(爆・・・毎週会っているのにナァ(汗

ココにのせますので、右クリックで保存してください。

動きのあるものを撮るのはかなり難しいのですが・・・顔ピンなとてもイイ写真です!

HOME
広告:まとめ