プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

中止

本日、阿蘇で開催の、距離120km獲得標高 3000mの『 サイクルマラソン阿蘇望 』は

・・・豪雨と雷により後半部分が中止となったようです(涙

中止になるくらいなので、豪雨災害が発生しうる状態の雨量だったのでしょうね、

参加されていた方は残念でしたでしょうが、天候ばかりは・・・どうにも。




遠方からお越しの方は、どうぞ気を付けてお帰り下さい。


DSCF3230 (2)r

コチラも朝方は豪雨でした(汗

北野朝練 #29

DSCF3244 (2)r
え~写真中央の変なヤツ(トラタロウ)は・・・無視して、北野朝練29回目です。



北野練、朝から南風が強かったです・・・・・北野に向かう時点ですでにブルーな気持ち(汗

今日はU誠高校3年ムラタくんが1班で初参加しておりましたョ。

在学中は傷跡数々残していますので、高校卒業しても頑張ってほしいですねー



3班構成、3班目で出走

マツモトさん、Ryujiさん、サトさん、次男坊くんと私の5名だったかな?

往路は追い風なので46~47km、 復路は向かい風で36~37km辺りで巡航ですかねぇ

まぁ~今日もハードに鍛えていただきましたョ(涙



DSCF3246 (2)r
アフター連は、VCフクナガさん、ぐちけんさん、次男坊くん、とらちゃん・・・と鷹取山コースへ・・・。

久々の耳納連山側面からの鷹取山でしたが・・・こんな長かったっけ?と思われる距離で、今日も鍛えていただきました(涙







DSCF3249 (2)r
昇天されている方約1名(笑

このあと、鷹取山山頂から合瀬耳納峠を星野側に下りて、上陽でフクナガさんと別れて・・・

ぐちけんさん、次男坊君、とらちゃん・・・と一人ボロボロになりながら帰ってきました(涙


本日の走行距離 くそ(失礼)暑い中・・・103km、ヨカ練習になりました(汗





DSC_0019 (2)r

午後からは・・・10歳児連れて近くの市民プールまで、

もう疲れはてて・・・流水プールで足攣リまくっていたのはナイショです(笑


はぁ~今日も1日辛かったです!(涙


headache

5月末の『耳納連山ヒルクライムシリーズ 第1戦 』でラスト数百メートル、遅いなりにもフルモガキ・・・

酸欠で視界歪んだとき右側頭部に痛みが走りました(汗



たぶん、激しい運動によって血管が拡張するために引き起こされる頭痛で、一般に言われる「重量挙げ頭痛」と言うモノかと。

それからは、パワーをかけたり、モガいたりすると頭全体ズゥーンと重くなったり、右側頭部の血管がズキズキしたり(涙



6月初めの壱岐の大会や、その後の高強度の練習の時は、心拍をAT値(有酸素運動と無酸素運動の切り替わる心拍数:自分は160~170bpm辺り)まで、かなりゆっくり目に上げてのアップと、鎮痛剤の飲用が必須となっており・・・・・

とりあえず、なんとかだましだましで頭痛回避しておりました (A;´・ω・)フキフキ



痛みが出始めて約2か月経過しましたが、ありがたいことにココ最近は段々と痛みが出にくくなっております (●´艸`)

もうアップだけで、薬はイイかな?と思いますが、もう少し用心して様子を見たいお思います。





DSCF3226 (2)r

見かけによらず・・・・・ひ弱なんです(爆

Recovery

週の中日は、インターバル練・・・。

ココ最近はVo2MAX領域からのインターバルを最低でも週一回。

始める前の憂鬱感は半端ないですが、酸欠状態で落ちる一歩手前、ボロ雑巾で終わった後の解放感はこの上ない喜びです(爆





先週末からの腰の張りですが・・・・・ん~何故かインターバル練終了後には治っていました(爆

痛み×苦痛=無痛?(ナゾ

ま、結果オーライいぇい!  ←ノー天気




DSCF3222 (2)r

満月さーん、追い込んだらお互い若くないのでリカバリーもちゃんとしないとダメですよ!

日々の練習も、翌日に疲れを持ち越さないコトが重要かと思いますョ。

追い込んだら翌日もきちんと練習できる環境作りを・・・

回復のための、ストレッチ、アップ、ダウン、リカバリーなオイルやタイツ、アミノ酸にも投資しましょうね。



悲しいかな・・・我々には、もう 「魔法のヤカン」 は通用しないお年頃です(涙

鈍痛

日曜から右の腰(腰骨の少し上?)が違和感・・・・・

痛みと言う程の痛みではないのですが、ロキソニン・テープ貼っています(汗



立っているときはそれほど感じず、イスなどに座ると違和感少しあります。

今日山登ってみてぺダリングには影響ないかなーと思われますが、乗りながら2~3日経過観察してみます。


DSCF3238r.jpg

しかし、毎日暑いですなぁ(汗

Trace

DSCF3215 (3)r

御見苦しいですが・・・


昔から色白で、日焼けしても赤くなるだけで体質的にホント焼けない方なのですが・・・(汗


以前指切りグローブ部分だけ白い日焼跡を見られて、「自転車のられてますか?」・・・と言われたことあります(笑


たぶん共同浴場入ったら、Tシャツ、短パン、靴下、グローブ脱げ!って言われますョ(爆




自転車乗っている皆さんそうですが、鎖骨骨折跡と変な日焼けは・・・自転車乗りの勲章の一つなのかな(笑

朝霧

DSCF3234 (2)r

日曜パラボラ練でしたが、いろいろ雑用が待っていたので皆さんより一足先に・・・・・自主練


今日は踏まないように? 回すぺダリングを意識してオールシッティングで (激遅)

パラボラからは、上陽側に下りて広川ダム経由で戻りました。


北野朝練 #28

DSCF3229 (2)r
北野朝練28回目です。

今日は北野到着後・・・・・雨が本降り(汗


3班構成、3班目で走行

練習中はずぅ~と降っていて、ウエットコンディションなので落車に各自注意しながら・・・

前走者の後輪から舞い上がる水しぶき(泥水)に耐えつつ、集中力切らさずに走行。



*1 周目 平均スピード36.6km 最高スピード43.9km
*2 周目 平均スピード39.3km 最高スピード46.5km
*3 周目 平均スピード38.5km 最高スピード44.7km
*4 周目 平均スピード39.7km 最高スピード48.3km
*5 周目 平均スピード38.9km 最高スピード45.1km
*6 周目 平均スピード39.7km 最高スピード47.8km
*7 周目 平均スピード38.5km 最高スピード45.2km
*8 周目 平均スピード39.2km 最高スピード45.7km
*9 周目 平均スピード39.0km 最高スピード45.2km
10 周目 平均スピード41.0km 最高スピード50.8km

とりあえず・・・ウエットコンディション無難に。


10周終わった途端・・・・・雨あがりましたョ(爆




IMGP0212 (2)r
ムッシュからいただきました <(_ _)>


メルシー ボー・・・クレール(違




散髪

ネタも無いので今日のモカ(トイプードル 雄1歳)

トリミングに行ってきました。



IMGP0192 (4)r


今月も、オレより高い、カット代(涙 ・・・・住蔵 ココロの俳句






今日は終業式のようで、10歳児通知表もらってきておりました。

これから夏休みかぁ~いいなぁ。。。

Sunlight

久々青空の下で・・・・・

汗ダラダラ


DSCF3227 (2)r

もうボチボチ開けますかねー





ココ最近、ちょいと湿り気がちな気持ちもカラッと陽気になりたいもんですなぁ(笑

3 hours

 満月さん、次男ブーくん  ある方たちに、敵前逃亡チキン野郎と罵られています(笑

しょうがないので昨日は、『 我が家 (ローラー)3時間耐久レース 』 やっつけときました。










退屈すぎて・・・非常に苦痛でした(涙

悪天候

残念ながら、オートポリス3時間耐久レースは悪天候の為中止に










・・・・・なったらしい(汗


夜中2時ごろ窓をたたきつける雨音で目が覚め、雨量もだが風が半端なかったです。

先日の台風通過時とは話になんないほど雨風強し!(笑

気象庁のHP見ながら、雨はまだしも風がコリゃキビしそうだなぁーという事で・・・ホビーレーサー 無理せず DNS

撮りためていた「毎日ツールドフランス」見ながら、「プシュ!」と深夜の一人反省会しながらの・・・・・寝落ち(爆



ピット確保の次男坊くんの話では、現地は霧が酷かったとのコトでした。


DSCF3188 (2)r

さてさて、降ろすかな。。。

北野朝練 #27

DSCF3222 (2)r
北野朝練27回目です。

なんやかんやで、約1か月ぶりの参加です(汗

ココ最近、ぬるま湯に浸かっていましたので・・・・・前日からブルーな気持ちだったのはナイショです(笑



北野朝練・・・北野町の1周2.4kmの農道を10周するクリテリューム練になります。

班構成7~8人程度で、2~3班で時間差出走。

1班はJプロツアー参加者やハイ・アマチュアを目指す剛脚なメンバー中心に構成されて、走りもハイレベルです。

2~3班でも平均巡航速度40km前後で巡航(Uターンの2か所はスピード10km台後半まで減速)、

トップスピードも45km辺りまで(ラスト・スプリントは50km後半?)普通にみなさん上げられますので、

私みたいな凡人は・・・ついて行くだけでもヨダレ・鼻水・涙モノです(涙





で、本日の北野朝練・・・

今日は参加者少ないかなーと思ってましたが、集合時間にはゾクゾクと集まり20名後半位かな?

1班はVC-fukuoka中心に3班構成、2班目で出走。


今日もかなり厳しかったですョ、脚の削り合い?、序盤から結構2班の皆さん上げが強くて・・・

3周目のトップスピードは50kmを越えてました・・・・・もうやめてくれよ~状態(爆


ハイペースは中盤も続いて、6~7周目あたりには弱気な虫が現れて・・・ココロ折れそうになりましたが、

前走者のサトさんが先頭長めにひいてくれたり、先頭でタレたら後のテツオさんが速攻先頭に出てもらったりで・・・

何とかボロボロで10周終了(ラストまたモガけなかったケド:汗)。


やはり、練習はサボったらイカンですなー! 






午前中曇り空でしたが、雨が落ちてきたようですねぇ。
ん~明日も雨みたいですね・・・・・

あ、明日は何も予定無かったハズだよなぁ~ ヨカッタ、ヨカッタ(小声

Typhoon No. 8

大型で強い台風8号が九州南部を今朝通過していきましたが・・・・・

北部九州は思いのほか雨風の影響はほとんどなく、いつも通りの若干蒸し暑い朝を迎えました。


ただ台風から離れていた東日本の地域で雨量による災害も発生しているようですね。

被災された皆さま・・・お見舞い申し上げます。


コチラはちょうど2年前が同じような河川の土砂災害に会いましたが、今だ当時の爪痕残す場所もまだ数多く残ってますね。






さて・・・話変わりますが、今週末のオートポリス3時間耐久レースの参加受理書が届いていますね。 ←他人事(笑

んー何故かイマイチ気持ち的に盛り上がっていませんが、3時間の苦痛を楽しんできますかね・・・。

参加される皆さんよろしくお願いします <(_ _)>



Delicious

DSCF3169 (2)r
「カルキさ~ん」昨日届きましたよー(笑


先週末の菊池をベースキャンプにしたサイクリングで1年ぶりにカルキさんにお会いしたので・・・・・ちょいと頼み物を。

カルキさんは阿蘇は坊中、登山口近くにある お肉屋さん・・・いや、お肉屋さんは副業かも?と思うくらい実は非凡な方なのですが(ナゾ


今や数時間待ちは当たり前、内牧の名物、 いまきん食堂の『あか牛丼」は・・・

今のように人気になるずっと前から、カルキさんが厳選したあか牛を提供されておられるのです。



カルキさんとは自転車を通じて数年前からお付き合いいただいております。

ご自宅で貴重な肉料理をふるまっていただいたことも数度・・・・・そりゃお肉屋さんの肉料理ですから全部スゴかったスヨ(爆

去年訪れた時は折角なので、赤牛の霜降りの塊りから目の前でステーキ用に4枚スライスしていただいて・・・家族にお土産に。

自分的には贅沢な品でしたが、そうそう口にできないのでかなり奮発して(汗

いままで食べた牛肉とは何だったんだーと、叫びたくなるような口に入れた瞬間甘くとろけるお味でした・・・いやホントに (●´艸`)




今回は「馬刺し&おまかせ」でお願いしたのですが、霜降り馬刺しのほか、あか牛やらいろいろ詰めていただいてとても感謝です(涙

道の駅阿蘇のすぐそばにお店を構えておられます。

地方発送もされておられますのでお近くにお寄りの際は是非に・・・・あっ、日曜は定休日ですのでよろしくお願いします。


S0315938 (2)r

カルキさん・・・あざっす!

2012年訪問記事→ 2012
2013年訪問記事→ 2013

torque

DSCF3162 (2)r
お安めのデジタルトルクレンチと・・・KTCのペダルレンチ

アナログのトルクレンチは持っていたけれど・・・デジタル買うまで3ヶ月迷った(笑



昨今パワーメーター数々出てきましたが、フレーム等に影響されて装着できない機種も多々。

ペダル式のパワーメータを付けていますが、この利点はフレーム機材に影響されず、どの自転車でもパワー計が付けれるコト。



タダひとつ難点は、トルク指定があって34-40Nmでペダルを締め付けないと正確な数値が出ない・・・らしい(汗

予備のバイクでもパワー計使いたいので、とりあえず購入しました。



デジタルトルクレンチより、さすがKTC・・・小さいけれど、お高い感MAXです(笑

kikuti - oguni 07/2014

DSCF3180 (2)r
週末は自転車旦那&ひろまみさんの呼びかけで、この方々と熊本県菊池市をベースにして阿蘇界隈を2日間のんびりサイクリング。

初日のコースは、菊池渓谷を阿蘇外輪山のミルクロードまで上がってマゼノミステリーロードから小国へ下り・・・

小国から万願寺温泉を経由して再度ミルクロードへ登り、菊池渓谷を下ってくる約100kmのコース。


DSCF3198 (2)rお天気が心配されましたが、こんな感じで・・・初日なんとか走れました。



DSCF3207 (2)r
お昼は小国の万願寺温泉側の「入船」さんにて・・・



DSCF3203 (2)r
写真は一部で、コレ以外にもアユの塩焼きやだご汁等々・・・

お店の雰囲気も良く、食べきれないほどの田舎料理を振る舞ってもらいました  (●´艸`)


途中マゼノでトラブルありましたが、阿蘇のカルキさんにレスキューいただいて・・・

なんとか1日目終了、カルキさん!あざっす。





夜はコルナゴ部長とカルキさんも参加いただいて、部長オススメの「夢路」さんで宴会


DSCF3210 (2)r
ウマ鍋(もつ鍋のウマ版?)・・・最後にちゃんぽん麺投入 馬だけに、うまを (●´艸`)



DSCF3212 (2)r
刺身も鮮度良くぷりぷり・・・ うまし (●´艸`)



DSCF3214 (2)r
 馬だけに、うまを (●´艸`)/② 馬肉サイコー



DSCF3217 (2)r
岩牡蠣・・・コレもサイコー

これまた写真は一部分ですが・・・これでもか!と言うくらいな御馳走を振る舞っていただきましたョ(汗 



このあと、部長宅にお邪魔させていただいて2次会?・・・宿の手配から夕食までホントお世話になりました <(_ _)>





翌日は部長&カルキさん合流で、菊池~俵山~ラピュタ~菊池辺りを回るコースを予定しておりましたが・・・生憎の雨空で(涙

まぁ梅雨時期に1日だけでも走れたのでよかったかな。。。

たのしいひと時を過ごさせていただきました、ご一緒していただいた皆さんお疲れさまでした・・・。

天気予報

北部九州、梅雨前線の影響で未明から降った大雨も、やっと小康状態となりました。

各地これまでの大雨で地盤が緩んでいると思われ、土砂災害などに引き続き厳重な警戒が必要ですね。



今週末は、菊池市をベースにして土日に阿蘇界隈をサイクリング予定です。

半年ぶり、1年ぶり、イヤそれ以上に久々会う方々、初めての方など男女十数名?・・・・・メインは宴会かな (●´艸`)



お天気崩れないといいけど・・・どうだろう。


DSCF3158 (2)r
補給は準備オケ!

HOME
広告:まとめ