プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

Good feeling

番長練の途中でサイコンからパワーメーターのバッテリー残量不足の表示が・・・(汗

前回交換したのが壱岐のレースが終わった後だから6月だったかと・・・。

電池は汎用のCR2032ボタン電池2個。


ん~ちょいと交換サイクルが早いなぁーと思いながらも、近所のコンビニで購入したので・・・

放電による残量低下なものを買ったのかな?

そう思いつつもメンドクサイのでまた同じコンビニで購入(笑




そう言えば、数日前パワーメータの左右バランスがおかしかったのは、残量不足が原因なのかなぁ?

ガーミンのパワーメーターは左右のペダルが独立して計測するので、片方が残量不足で誤作動を生じてたかもです(未確認) 

追記:後日、山での左右バランスは43/57%でした(涙

・・・バランス悪いけどパワーは以前より出ているのよねぇ。。。なんだかなー阿藤快(あとうかい)





ま、そんなコトはどうでもいいとして、洗車して、チェーン&ディレイラーをパーツクリーナー吹き付け洗浄して・・・注油

電池の交換ついでにクランク抜いてBB周りのグリスアップ

ひと夏の思いで(汗・ヨダレ・鼻水の結晶)が染み込んだ、ヘッドベアリング周りもフォーク抜いて清掃&グリスアップしました(汗

コラム下のヘッドパーツからサビ色のグリスが少し前から流れていたので気になっていたので確認、

ヘッドの上のベアリングの周りが若干腐食していましたが、本体自体は問題なさそうなのでグリス塗って再装着。


あと、マドン7のRブレーキはBB後ろの結構汚れやすい位置にあるダイレクトブレーキマウントなので、細かく清掃しました。

DSCF3377 (2)r


キレイになりました・・・ん~気持ちいい(笑

menu #7

朝練別メニュー『おきなわへの道』 #7です

今日は2週間周期の番長練、コースは前回の番長練と同じ『星野周回コース』

6時集合で・・・メンバーは番長、ぐちけんさん、哲さん、サトっち・・・と私


10時半には戻ってきます!と番長から通達事項(汗

ココロの声①:こりゃ今日も短時間高強度やね(酸っぱいものが込み上げる)

ココロの声②:しか~し、昨日の調子から見て・・・意外と今日は行けそうな気が・・・

ココロの声③:うんうん、超回復して・・・ひょっとして強くなっているんじゃないか俺!



・・・と、密かに期待!








が、






いつもの・・・









俺やで!(爆








周回コースのスタート地点(星野村)で・・・既に無口でしたョ(涙



今日もイイ感じに灰にしていただきました <(_ _)> 

番長、あざっす!

DSC_0013 (3)r



北野朝練 #32

DSC_0006 (2)r

北野朝練32回目です。

北野朝練、おきなわ対策の自主練でしばらくお休みしておりました。

前回参加が8月23日だったので・・・1か月以上ぶりの平坦高出力練になります(汗



今週は疲れが抜けなくて月~水は休足日、木・金も30分ほど3本ローラーゆっくり回しただけ・・・

カラダ全体的に熱っぽいダルさや、ふくらはぎのむくみも金曜日まであり、土曜の北野練どうしようかと思っていました。

朝起きるとむくみもとれて比較的軽い感じなので・・・北野へ


北野に行く途中に、回転上げたり、心拍上げたり、スピード上げたりする自分なりのポイントがあるのですが、

各々チエックしつつ・・・先週の日曜よりは多少マシだが、今日の北野は完走キビシイかなぁ~な感じ(汗



北野に着くと、はじめまして <(_ _)> の方は3人?

水曜会のタナマチさん、広島から福岡市へ転勤されてきたフジタさん・・・と、F岡大の子も初だったかな(違?



3班構成3班目で・・・

マツモトさん、ハナダくん、Ryujiさん、ナカムラさん、ヒラタさん、フジタさん、F岡大生、と私の8人だったかと

初めての方もいたので入りは比較的ゆっくり目に・・・思いのほか脚は回る感じ

やはり集中力と気持ち次第なのかなぁ・・・周回重ねているうちに疲れが抜けていく感じでした(笑

いい塩梅でハナダ君が長めに引いたりしてましたが、中盤あたりで5名に減り・・・終盤4名になり・・・

最終折り返しで、マツモトさん、ハナダくんとの3人に(汗

最後は何も絡めず終了でしたが・・・・・少し光が差してきたような(低レベル)




かなり焦っていたけど、パワーも戻ってきていたのでヨカった (●´艸`)

ただ気になる点で、周回中の左右のパワーバランスが41/59 %に(ナゾ

最近、47/53 %や、48/52 %と右がやや上がってきてはいたのですが・・・こんな極端だったのは初めてでした。


北野に来るまでの左右データーは48/52 %だったので・・・

パワーをかけた時のフォームの崩れか、ぺダリングが何かしらおかしいのか、クリート位置のズレなのか?

ん~わからんので様子見です (A;´・ω・)フキフキ





DSC_0008 (3)r
お初の御二人、今日はお疲れさまでした。



・・・さぁ明日も練習がんばろう

祝勝会

DSCF3330_1r.jpg

タカイさんの音頭で、ハナダ君の祝勝会・・・デシタヨネ?(笑

まぁ本人が来る前に乾杯は始まってましたが・・・

大いに盛り上がって、とても楽しいひと時でした (●´艸`)

こういった呑み会は毎月したいもんですなぁ







最近ちょいとお疲れモードに  _| ̄|○

疲れが抜けない・・・と言うか疲れが取れないままに練習しているダメなパターン

『練習しなきゃ症候群』に陥っていました(汗



平日金曜日はレスト固定ですが、それ以外は時間を作って毎日ちょこちょこ練習しています

いままでは大丈夫だったのですが、8月からは週末の強度を上げているにもかかわらず、平日も今まで通りの練習

週末の疲れが取れてないのに平日練して・・・疲れたまま週末強度上げて・・・さらに疲れての繰り返し

もともとポテンシャルも低く、回復力も早い方ではないので、いわいるオーバーワークかと・・・

・・・そういや最近眠りも浅かったなぁ




こりゃいよいよダメだなと思ったのは先週の英彦山応援ツアー

通常、メンバーと移動などで走るときは35~38kmあたりでローテ巡航することが多いのですが・・・

自分・・・踏んでも30kmチョイしか出ないんですよ(汗

力が入らないというか、ブレーキが当たってるんじゃないかと思って止まった時にわざわざ確認する始末

甘木のセブンで休憩して、江川ダムへの登りが始まる前の平地時点で既に一人千切れていました(涙


当然登りもタダでさえ遅いのにさらに遅れて・・・小石原へ

500号線からの英彦山への登りは次男坊君がペーサーになってくれてなんとか登ったけど鉛のようにカラダ重かった

帰りは添田町から陣屋ダム越えて小石原へ上がったけれど状態は朝と同じ、

甘木に降りてからの平坦も脚まわらず、ほとんど引けず・・・千切れそうになること数回


・・・・なにやってんだか





とりあえず、今日で休足日3日目

確認したら以前二日連続で休足したのは今年の4月ぶり、三日以上の休足日は去年の10月以来でした (A;´・ω・)フキフキ



伸びシロ少ないヘタレなカラダなので、もう少しいたわりつつイジメたいと思います。

うっしゃー今週末から、また全開で行きますョ ぐちけんさん!

2014英彦山応援ツアー 

パラボラメンバーで英彦山サイクルタイムトライアルの自走応援に行ってきました。

メンバーは・・・おち隊長、ぐっちさん、Ryujiさん、私で久留米6時出発・・・

甘木合流でヒラタさん、サトさん、次男坊くん(まさかの大遅刻で甘木合流)の7名です。





写真は通過順に載せていますが、クラスごと(同クラスでも前半後半など)に出走しますので、通過順位がタイム順とは異なります。

気づいたら通過していた方もおられ(汗・・・写真取れなかった方申し訳ないです。

あとスマホのカメラなのでイマイチな画像もお許しください。



DSC_0094r.jpg
Bクラス ナカムラさん47分台・・・ハナダ君との木曜会(パクリじゃないョ:汗)は伊達ではないッス!



DSC_0098r.jpg
同じくBの自転車旦那、47分台・・・初代ペンギンジャージやん!いいねー



DSC_0101r.jpg
Cクラス 鉄人ツカモトさん46分台・・・高良山に昼間出没します、エサやり禁止です(違



DSC_0105r.jpg
同じくCのかなり調子上げている哲さんも46分台・・・私と同じ1967年製、夜練も得意です(秘



DSC_0109r.jpg
O友さん(ん~体調イマイチのような感じでした)・・・HSRに期待してます!



DSC_0111r.jpg
水曜会ヒロツさん45分台・・・さすが本物(違



DSC_0114r.jpg
A吉さん49台(50分切おめでとうございます)・・・がんばりが結果に、流石です。



DSC_0118r.jpg
S澤さん46分台・・・いぶし銀の走りがステキですわw(キラーン



DSC_0123r.jpg
タカイさん48分台・・・お疲れ山脈!



DSC_0126r.jpg
コルナゴ部長・・・いつも気持が熱い!(憧



DSC_0131r.jpg
ワッキーさん(2代目ペンギンジャージ)・・・去年のリベンジできましたか?



DSC_0135r.jpg
まゆちゃん・・・そのク○重い(失礼)自転車で凄いョ!軽量なヤツなら余裕で40分台後半なんじゃない?(汗

あー鳥栖にポタリングしかしていない勿体ない赤黒カラーのコルナゴC59があるんで、

ボーラ・ホイール付きで譲ってもらうとイイヨ・・・勿論タダで



DSC_0139r.jpg
ハヤサキさん・・・ナイスガッツです!



出走されたみなさん、応援ツアーのみなさん、お疲れさまでした。

さて来年はどうすっかな?




2014922lp_DSC0105r.jpg
おまけ・・・応援風景(笑

座って写真撮っているのが当ブログ管理者です (写真:コルナゴ部長より拝借) 

You're the champion

第24回英彦山ヒルクライムタイムトライアル、自走応援に行ってきました。


DSC_0087 (2)r
おー白バイの後ろは、恒例のパラボラジャージ!

かとー?・・・君・・・じゃなかった(笑


DSC_0089 (2)r
Aクラスのハナダ君、後続に1分以上リードしてゴールです。

加藤君が2年連続獲ったカテゴリー死守しました!



本人曰く、『かとうく~ん』・・って途中黄色い声援が聞こえていたらしいですが・・・・

本人、全然気にして無いらしいです・・・

気にして無いらしいです・・・

気にして・・・






『俺、加藤じゃないんですケド』・・・(小声



花ちゃん・・・・・気にしてたみたいですぅ~(爆




DSC_0148 (2)r



DSC_0152 (2)r
TVもゲットしましたョ! 

おめでとう~祝勝会やね!



今日のコース

なんかですねー自走応援ツアー・・・

廃人になりかけました(笑


他の方の写真もありますが、とりあえず今日はハナダ君おめでとう!


POWER

今日は早朝より一人200kmロングライドに行こうかと思っていたのですが・・・朝から生憎の雨模様(涙

午前中は奥さまとコストコ行って、ついでにモンベル寄ってサイクルコーナーを物色



DSCF3373 (2)r
以前から気になっていたハーフクリアーのウインドブレーカーSサイズがあったので試着。

思いのほか、かなり好みなキツキツなタイトフィットで・・・携帯には軽量かつ使い勝手良さそう



紙みたいにペラペラなのが、そんな値段するの?

・・・と言わんばかりの奥さまの冷ややかな目線を気にしながらも・・・購入してきました(汗






午後からは、なんだか乗り気しないカラダにムチ打って練習。

パラボラ上がって上陽に下りて合瀬耳納峠越えて、涙の草野線を・・・

登りと平坦は、終始常に同じ出力(ワット数)を出し続けるように気を付けながら・・・ノンストップ練





最後にヒラタ家ファミリーの『ヒラタ家ファンライド』と遭遇しつつ・・・帰ってきました(笑


今日のコース


明日の英彦山TT出走の皆さん、自己ベストを尽くして頑張ってください!

帰還

DSCF3369 (2)r

スポーク折れて入院中のレーシング・ゼロ・・・退院してきました(涙


コレで練習ガンガンできます。 ← うそつき



menu #6

朝練別メニュー #6です。

本日も、通常の別メニューと同じ・・・ぐちけんさん&タカイさんと

御二人に加えて、本日は・・・・・




DSC_0073 (2)r

番長再来! ← (・Θ・;) とてもとても嬉しいです(棒読み


番長練は短時間高強度になるので、スタート前から酸っぱいモンが込み上げてきます(汗



無事戻ってこれるのか?・・・

いや、帰りのことを考えていると付いて行けないので ←只でさえついて行けないのに(笑

とにかく足を引っ張らないコトだけ考えて、全力で踏むだけなのです。




今日のコースは朝6時集合で、星野周回コース(星野村山間部 40km/周)

広川ダム越えて上陽から平均斜度1.5%~2%の緩斜面を40km程進んだ先が、周回コースのスタート地点となります。

スタート地点まで如何に脚を残せるか、とりあえず考えてみるも・・・・・心配ありませんでした(汗




番長、鬼引きです!(爆  ←本人はたぶんLSDモードかと・・・。





星野の周回スタート地点まで残り数キロ地点で千切れ、巡航スピード落としてもらう始末(涙

ココのスタート地点にたどり着いた時点で、スデニ廃人1名いました(爆






番長曰く・・・脚終わってからが、練習です! ・・・ハイ!(小声





DSC_0082 (2)r
山間部でも、みなさん終始お待たせしました <(_ _)>

もう・・・いやねぇ・・・ホントに・・・脚がモゲそうでした(涙




帰りは、50kmオーバーペースで踏み倒す方・・・・約1名(涙

行きも帰りも、ほぼツキイチでしたが・・・ヨダレ・鼻水・涙・垂れ流しで走りました。







10時半には帰り着きましたョ(早っ!

相変らず、短時間高強度練でした・・・。


番長、あざっす!



本日のコース

お昼、奥さまに付き合って買い物行ったのですが、普通に歩いているだけで両足つりました(笑

menu #5

朝練別メニュー #5です。

今日は哲さんにマンツーマンで、イジm・・・鍛えていただきました。

甘木のコンビニに朝6時半に待ち合わせなので、家を5時半に出発。


先ずは八丁峠・・・

哲さん、すぐに姿見えなくなりましたョ(涙






峠を越えて添田町へ

来週開催の英彦山サイクルTTのコースを・・・・・自分出ないんすケド(汗



DSC_0064 (2)r
またもや、早々に一人旅での精神修行を淡々と・・・こんな長かったっけ?

1年ぶりの英彦山はつろうございました(汗





英彦山から日田彦山線の彦山駅まで下って、小石原方面に登って江川ダム経由で・・・

江川ダムの下りも哲パイセンは容赦なく踏み倒すので、秋月にたどり着くころには・・・

生まれたての小鹿のようになっておりましたョ(ガクガク







DSC_0069 (2)r
11時半、コチラでパン食べて・・・解散後、泣きながら帰りました(笑


哲さん、あざっす!


今日のコース(午前中で距離も標高もソコソコ稼げたのでヨシとします:汗)

menu #4

今日は平日休みを戴いて・・・朝練別メニュー(おきなわへの道 #4)です。


DSC_0054 (2)r
メンツはぐちけんさんとムッシュマツモト氏の3人



DSC_0051 (2)r
コースは、久留米~広川ダム~黒木~日向神ダム~竹原峠~小国~ソバ街道~内牧~ラピュタ登り~小国~日田経由~久留米の200kmオーバーコース。



最初から私以外の2人はアップダウンの要所要所でインターバルなアタック練ですが・・・

そんな高強度に付いて行けるハズもなく(涙

千切れては一人モガいて・・・しばらくしてペースダウンの2人に追いつき、千切れては・・・また追いつきの繰り返し(汗

日向神ダムでスデニ無事帰って来れるか不安に・・・。


S__3973348 (2)r
100km過ぎた辺りのラピュタの登り・・・涙しながら登っています(後)。




DSC_0058 (2)r
5月以来のラピュタ




DSC_0056 (2)r

このあと杖立あたりでツキイチでも千切れる始末(涙







S__3973341 (3)r
ココ4日間(1日はレスト)で、走行距離 500km&獲得標高 5709m ・・・日田で廃人1名いました(爆







かなり、お荷物になりながら帰ってきましたョ!(涙


今日のコース

ぐちけんさん、マツモトさん・・・あざっす!


ガーミンデータ↓
距離: 206.21 km
タイム: 7:52:48
平均ペース: 2:18 min/km
平均スピード: 26.2 km/h
高度上昇量: 2,648 m
カロリー: 3,281 C
平均パワー: 117 W
最大パワー: 735 W
最大平均パワー(20 分): 180 W
左/右バランス: 48/52 %
左/右トルク効率: 70/68 %
左/右ペダルスムーズネス: 20/21 %
標準化パワー (NP): 154 W
強度係数 (IF): 0.715
トレーニングストレススコア (TSS): 393.4
FTP設定: 216 W
ワーク: 3,255 kJ

New Globe

グローブですが・・・

ショップに行って『intro トリガー2』 と『HIRZL・GRIPPP』を、ハメたり外したり・・・とっかえひっかえして・・・

感触はハンドル・バーに吸い付くような感じでトリガー2が良かったけれど、メンテ的に悩んで『HIRZL・GRIPPP』を今回購入しました。





IMGP0300 (2)r

トリガー2は、しっくりなじんでイイ感じ・・・皮の柔らかさからも申し分ないですねー

ただ、おきなわ100kmがあるのでパットが全くないトリガー2よりは、薄いですケドパットが多少あるGRIPPPのほうがいいかなぁ。。。

短距離スプリントは、トリガー2がヨサゲな感じです。




取り扱いは、トリガー2はシビアな感じですが・・・GRIPPPはカンガルーレザーなのに裏返せば洗濯機でもOKな扱いがイイですね。

土日で300km程使いましたが、思いの他イイかんじですね。

普段グローブはSサイズが多いですが・・・GRIPPPはMサイズがジャストフィットでした。


iwai funride of September

DSC_0045 (2)r
(カメラマン:今日は午後から試験のヒラタさん)

今日は久留米イワイのファンライドに参加してきました。

コースは久留米~朝倉~八丁峠~嘉麻峠~小石原~杷木~うきは~草野線~久留米の100km弱のコース。

2つの登り以外はファンライドペースなので、昨日の疲労を引きずりながらも楽しめました。

今日は結構暑かったですね、思いのほか焼けました(汗

ご一緒したみなさん、お疲れさまでした。







DSC_0044 (2)r
久留米の名フィッター、ムッシュ・マツモト氏のNEWバイク!(サイクリング用らしい?) 

2015スペシャライズド SW ターマックです(汗

フレームはチーム ティンコフ-サクソ・カラー、おまけにヘルメット&サングラスも・・・ティンコフ-サクソ・カラー



意外と・・・・・形から入る男なのです(笑


menu #3

今日も朝練別メニュー(おきなわへの道)です。

ぐちけんさんからのメニューは、集合6時山岳コース200kmオーバー行きますョ!との通達です。

コースは八女~日向神ダム~竹原峠~小国~ソバ街道~ミルクロード~内牧~ラピュタ登り~小国~日田経由~久留米・・・予定(涙


参加者は、ぐちけんさん、タカイさん、哲さん、サトさん、スペシャルゲストVC-Fukuokaイドガワさん・・・と私。

サトさんが、あれ?番長いないの超ラッキー・・・って言っていたのは口がさけても言えません(汗


当日集合して、天気予報は午前10時から雨マークなんで・・・とりあえず日向神ダムまで行って様子見。



意外と天気ヨサゲで順調に小国~阿蘇外輪山のミルクロードまで来た時に・・・まさかのイドガワさん機材トラブル(汗

『茶のこ』のマツさんに無理言って、助けて戴いたうえに・・・ランチも戴きました (A;´・ω・)フキフキ


DSC_0039 (2)r



DSC_0034 (2)r



DSC_0036 (2)r
ハヤシライス  (●´艸`)うまを


DSC_0043 (2)r
マツさん、ごちそうさまでした <(_ _)>





以外や以外、雨にさほど打たれず帰ってこれました。




速い皆さんに・・・今日も鍛えてもらいました。 あざっす!(涙

ガーミンデーター↓
距離: 185.20 km
タイム: 6:30:23
平均ペース: 2:06 min/km
平均スピード: 28.5 km/h
高度上昇量: 1,775 m
カロリー: 2,962 C
平均パワー: 130 W
最大パワー: 625 W
最大平均パワー(20 分): 197 W
左/右バランス: 48/52 %
左/右トルク効率: 72/70 %
左/右ペダルスムーズネス: 21/22 %
標準化パワー (NP): 163 W
強度係数 (IF): 0.754
トレーニングストレススコア (TSS): 358.8
FTP設定: 216 W
ワーク: 2,952 kJ
1610784_662448457203724_2437041108383239426_nr.jpg
(Photos Idogawa)


さぁ、明日もがんばろ。

Minority

IMGP0256 (2)r


このような本が無作為に置いてあったら要注意だ

なんだよ、幸せな・・・って?



犬を飼うときも・・・そうだった(懐

飼育関係のhow-to本が・・・気が付いたら数冊置いてあったな(汗



反対派は大概1人で

・・・無視していても

こういう時に限ってヤツら結託してくる



飼う前から既に名前が決定されていたりする(笑












IMGP0263 (2)r

そして、なぜか・・・・もう居たりする(爆


GLOVES

DSCF3365 (2)r

去年から使っているグローブですが・・・

パットも薄く、通気性も良く、圧迫感も無く、手にフィットして、個人的にかなり気に入りなんです。

使用比率は冬場を除き、ココ一年ダントツ一番かと。





DSCF3361 (2)r

使用禿しく(笑 

こんななっても使っていますけど・・・・いい加減、買いなおそうかな(汗



今までと同じ ソルジャー2 か、羊革のトリガー2にしようか思案中・・・です。


移りゆく季節

耳納平へヒルクラ途中、2台の下ってくる自転車とすれ違い・・・。


最初にすれ違ったのは、イワイのハナダ君のようだったけど・・・チョイ自信なし。

2番目にすれ違ったのは、ロングタイツが2XUだったのでツカモトさん、じゃないかな・・・たぶん。


月曜は3本で60分ほどリカバリーしましたが、火曜になっても週末の疲れが抜けておらず・・・

ただ、パラボラ1本登ったら少し楽になったような気がします(気がするだけかも)



雨ばかりの夏で、うっそうと生い茂っていた草達・・・

激坂から耳納平周辺は草刈が終わっていて清々しかったです。


登っている最中は汗ダラダラだけど、下っていると幾分風が秋に向かっているように感じますね。

今年の夏は異様なほど涼しかったけれど、早々と季節の移り目なのかな。。。


DSC_0029 (4)r

さぁ、季節を感じようか。

bantam weight

速いもので9月になりましたねー

ことしも残り4ヶ月、ココロ新たに頑張らねばいけませんね。




8月の走行距離1447km 獲得標高18602m

距離はこっそり1500kmを目標にしていたのですがチョイ足りず (A;´・ω・)フキフキ

9月こそは1500kmオーバー目標でがんばります。


個人的に月間走行距離が1200km辺りを越え、獲得標高も増えだすとカラダも自然と変わってきます。

6月の壱岐が終わって、体重も56~57辺り(通常だと55kgキープ)まで増えていましたが・・・

7月から落としに入って・・・

今日で、なんとか・・・53.4kg   (●´艸`)おほほ

矢吹丈と戦えるギリ・バンタム級になりました。 ←『あしたのジョー』という漫画ですョ、20代のブー君!



私は何にもしないでも体脂肪がストンと落ちることがままあるのですが・・・

そういうときは大概調子悪くて、体脂肪と一緒にスタミナも落ちています(汗

それが8月みたいにキッチリ距離乗りながらだと、体脂肪が落ちてもスタミナまでは落ちず、カラダ軽く感じます。



今すごくカラダ軽いです・・・・・

ただ・・・遅さは相も変わらず遅いのですけどなにか(爆




DSCF3357 (2)r
あと2カ月、維持しながらスタミナアップでがんばろーがんばります。


『まってろ! ジョ~ 』(違



HOME
広告:まとめ