プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

Position

久々ブログUPです。

自転車はほぼ毎日乗っていますがコレと言ったネタもなく・・・

11月もなんとか最低限の1000kmはどうにか達成で終了です。



おきなわ前後からポジションに違和感が・・・少し

元々右前方に傾く傾向にあるのですが、意識してバランスよく保つことを意識しています。

ココ最近は左でん部の上ぐらいに疲労というかハリが・・・踏んでいる時と、走った後きますね

ぺダリングも左右少しですがぎこちなく感じます。



体幹的には右前方に傾く傾向を意識して右肩&右腰を引く感じで乗っているのですが、、、

クリート位置は逆に左に向いている感じでカラダがねじれているような感覚。

んー、もう少し様子見て・・・要相談です。






先週末は沖縄パラボラ・フォーティズ100kmのプチお疲れ会第一弾と ・・・

チーム・パラボラのアニキ集団 『パラボラ oh! sun's (オッサンズ)』の3人と呑み会でした。

オッサンズ御三人とも60代ですが若いし強い!・・・自分も将来こうありたいものです。





DSC_0057_1r.jpg
宴も楽しく終了後・・・

なにやら初代タイガーマスクのエンディング・テーマが似合いそうな哀愁を帯びた後姿が・・・(違


ユメノ カケラ

買うつもり無かったケド・・・






DSCF3529 (2)r





・・・買っちゃった (●´艸`)




2週間ほど前なのに、だいぶ昔のコトの様に感じます。



ぼちぼち夢から覚めないと・・・



秋合宿 2014

DSC_0041 (3)r

「イワイの秋合宿」に湯布院まで行ってきました。

合宿といっても仰々しいものではなく・・・

脚の合うグループで各々コースを考えて宿を目指す宿泊付きのサイクリングなのです。


往路は、何故か番長、テラモトさん、フジタ君、次男坊くんに私の5名でイワイをスタート







DSC_0028 (2)r
30kmも走らないうちに道の駅うきは側の美味しいジェーラートが食べたいとダダこねる男・・・約1名(汗

番長から、『昼飯前なのにいきなりデザートかよ』のツッコミ入っておりました(笑




DSC_0032 (2)r
ジェラートで微妙な腹具合でしたが日田でお昼に

日田と言えば焼きそばかココということで・・・






DSC_0029 (2)r
初プノンペン うまを(●´艸`)






DSC_0034 (2)r
目的地に早く着きすぎるので、九酔渓に上がって飯田高原経由で水分峠に行くことに・・・






DSC_0036 (3)r
ちょっと目を離したら(汗・・・・・団子で自主規制しております。





DSC_0051 (3)r
各々ゴール後、温泉で汗を流し、イワイスタッフも合流して濃い過ぎる宴会へ突入いたしました。

・・・後半記憶なし!(汗






ご一緒したみなさんお世話になりました <(_ _)>







往路
九酔渓~飯田高原経由





復路
耶馬溪経由でノンビリ帰ってきました。

funride

P1040428_2r.jpg
先日のオータムサイクルフェスタの写真をいただきました!ありがとうございます。

こんな感じで・・・各コース10人程度のグルペットで皆さんと楽しく走ってきました。

オータムサイクルフェスタ 2014

イワイグループ秋の恒例イベント「オータムサイクルフェスタ」

いつもお世話になっているので、少しですがお手伝いしてきました。






DSC_0040_1r.jpg
本日のスペシャルゲストその① 竹谷 賢二さん  ぐちけんさん邪魔です






DSC_0042_1r.jpg
本日のスペシャルゲストその② 鹿屋体育大学   ぐちけんさん邪魔です②






DSC_0043_1r.jpg
横にいた竹谷さんからの~鹿屋体育大学  (超豪華景品抽選会)




ファンライド&試乗会、二百数十名の参加があったそうで大盛況でしたね。

会場でははじめましての方や、久しぶりにお会いできた方々・・・

夜はスタッフ打ち上げにも呼んでいただき、ありがとうございます。

楽しい一日を過ごさせていただきました。


参加されたみなさまお疲れ様でした <(_ _)> 







そういえば・・・

ぐちけんさん、自慢げにスマホの画面を私に見せて・・・一言

ぐ:『どうしても俺と写真撮りたいって言うから、仕方ないんで、一緒に写ってやりました。』(その写真 ↓↓↓)



S__5054505r.jpg
どや顔のぐちけんさんと鹿屋の次期エース馬渡くん

馬渡くん・・・顔が引きつってますね(笑





同じような人が・・・もう一人

『俺と写真撮りたいって言うから、仕方ないんで、一緒に写ってやった!』

竹谷賢治さんと一緒に写ったスマホ画面見せて・・・

嬉しそうに 番長 も同じよなコトいってました(汗




困ったもんで・・・みんな負けず嫌いなんです(笑

習慣

おきなわ終わって少しゆっくりしようかな・・・と思い北野朝練はお休み。

明日は久留米イワイスポーツサイクルおよびジンジンフクオカイワイの「オータムサイクルフェスタ2014」が糸島で開催されます。

自分は90kmコースのファンライドでお手伝いをするので、平坦少し脚回しておくかなぁ~と9時少し前にぼぉ~っと出発・・・

気付いたら・・・・・北野サーキットまで来ていました(汗




さすがにもう誰もいないだろうと思ったら・・・

ヒラタさん、次男坊君、フジタさん、F大のアイゾノくんと太宰府の今日初めてお会いした高校2年生くん。

北野の練習終わりに居残りスプリント練をしていたらしい・・・みんなガンバってるね。





久しぶりにヒラタさん次男坊君とあったかなぁ~皆と会うと安心すると言うか、ホッとしますね(笑

ダラダラおしゃべりして、スぺシャの試乗会をイワイさんでやっているらしいので皆で訪問・・・




ヒラタさんと次男坊くんは、平坦用にS-WORKS VENGE と、山岳用にS-WORKS TARMACを購入されるみたいです(怖

お買い上げありがとうございます~(代返

日常

ネタも無いので今日のモカ(トイプードル 雄1歳)

トリミングに行ってきました。



IMGP0465 (2)r






急に寒くなりましたね・・・

半袖でも暑い27~28℃だった先週末の沖縄比べて、ちょっと極端に感じます(笑



反省点も沢山ありますが、とりあえず今年のレース活動は終了です・・・

次やるべきコトは確信しているので、ソコはオフシーズンも淡々とこなしていきたいと思います。



今年同様、来年も壱岐とおきなわの2本を軸に挑戦できればいいなぁ・・・

とりあえず少しのんびりして、改めて自分自身に負けない様に頑張りたいと思います。


TOUR DE OKINAWA 2014

ツール・ド・おきなわ レポートです。

久留米のチーム パラボラ イワイは・・・市民レース210km ぐっちさん、鉄人ツカモトさん

市民レース100kmオーバー40 ぐちけんさん、タカイさん、テツさん、モリゾノさんと私



11月8日(土曜)ぐちけんさん、タカイさんと3人で福岡空港へ・・・

先発のタカイさんを見送って、ぐっちさん、テツさんと合流。




DSCF3340r.jpg
写真: ぐちけんさん ぐっちさん 何故か満月さん(笑


10時20分発のANA483便で一路沖縄へ



前席に服を頭から被り、頭抱えて、モロ飛行機ダメですって言っているような人が(汗

よく見たら・・・鉄人ツカモトさんだった(爆

※ 鉄人、210km最後尾スタートにも関わらず余裕で完走してましたね・・・なぜ最後尾になったのか?その理由も鉄人でした(ナゾ







DSCF3343r.jpg
那覇は生憎の雨模様・・・





DSCF3352r.jpg
レンタカーの受付カウンターは長蛇の列でしたが・・・(汗





DSCF3355r.jpg
テツさんの力で・・・別室のV・I・Pカウンターに(滝汗



さくっとレンタカー借りて、大会メイン会場の名護市まで約1時間半ほど・・・







DSC_0006r.jpg
受付前にトーフチャンプル&ソーキそばやっつけときました・・・うまを(●´艸`)





DSCF3364r.jpg
大会受付






それから約30km先の宿泊地オクマ リゾートホテルへ

天候やらいろいろあって試走できず・・・

カーボローディングな晩飯喰って、風呂入って早めに就寝










大会当日 9日(日)

3時台から目が覚め、寝たような寝てないような感じ

5時から朝めし喰って6時15分ごろ出てホテル駐車場へ

ここオクマから100kmコーススタート地点の奥までバスと自転車運搬用の大型トレーラが数台待機しています。




DSC_0011r.jpg
自転車預けてバスで移動なう







DSC_0012r.jpg
スタート地点、奥やんばるの森でコルナゴ部長と再会・・・部長のご友人、東京のサルトさんも







奥の登りを3回ほど登ってアップ


210km、140km通過を待ちます(通過後100kmコースのスタート)

100kmはアンダー30、オーバー40、女子国際の順でスタートです。



スタート位置ですが、ぐちけんさん、タカイさん、テツさん、モリゾノさんは50名のシード枠(前年上位実績者)です。

初出場な私は一人後方で待機・・・



スタート少し前、タカイさん(前年の市民レース50km フォーティー3位入賞)が、わざわざ後の私のトコまで握手しに来てくれました(涙

おきなわ対策練、自分一人足引っ張ってばかりでしたが・・・一緒に練習させてもらって感謝です。

握手した後思わず涙腺が崩壊しそうになりましたが、グッと我慢して時を待ちます。




コースコンデションはハーフウエット・・・

自分なりの考えとしては、奥の登りは踏まず得意な下りを利用し少し前方に、その後の平坦区間の終わりまでになんとか先頭集団後方に合流できれば・・・の予定



号砲がなりスタート、先ずは奥の登りがすぐはじまります。

昨年は集団かなりゆっくり目で登ったと聞いていたのですが・・・思いのほかペースが速い(汗

登って下った海岸線に出た時には先頭はかなり遠くに・・・

海岸線の平坦を4~5人程度でパックを組んで追走も、人数少な目なんで巡航スピードそこまで上がらず。



奥の登りと海岸平坦で結構踏んでしまった(汗



普久川ダムの登りから、自分より登りはチョイ強めの静岡県(掛川のチーム?ゴール後お会いでき握手できました)の方をペーサーにして・・・羽地ダム辺りまで一緒だったかな?

普久川の下りは所々路面ウエット。落車された血だらけの方がチラホラ、結構ひどい方も・・・

下りでアドバンテージとって、登りで追いつかれるパターンを毎回・・・。



普久川越えて60km辺りから、腿とふくらはぎが左右定期的に脚が攣りはじめた(汗

攣り対策は結構していたけれど、自分のペース以上に踏んでいたのかも



それに水分も摂取不足。

暑くなったにもかかわらず、補給地点でボトル取ることもなく、終わった時点で1本と半分くらい消費しただけだった。

・・・・・嘉瀬川練の時、おちまささんに『水減ってませんよ!』と注意されたのを思い出した(汗


情けないかな胃腸の弱さも露呈・・・ボトル1本飲み終わった時点で胃液が薄まって既に気持ち悪かった。

補給食は、固形のハニースティンガーのバーを1本とクリフバー1/3

液体系は148mmのソフトフラスクに入れたジェルを半分程度消費した。



脚は回復することなく・・・

完全につらないように使う筋肉少しずつ変えて騙しダマし ← ゴールまでこんな感じ







最終踏ん張りどころの羽地ダム付近で、走りながら私の名前を呼ぶ黄色い声が・・・・(ナゾ

よくよく見たら・・・佐賀のまゆちゃんだった(涙

ありがたいコトに疲れ吹っ飛びました。



まゆちゃん・・・

ゴール後に再会した時によく見たら目の上に青アザ、口元も切れてる(汗

聞いたら左半身擦過傷・・・市民レディースレース50kmもスリッピーな路面でかなりの落車があったらしい。


『パラボラ・ジャージの皆さん応援しましたよ!』

その言葉に・・・涙腺崩壊一歩手前、まゆちゃんありがとう(涙





話もどって・・・

思いのほか長かった羽地の登りから下って幹線道へ・・・5km・・・4km・・・3kmの看板


残り1km地点の看板見た時に不思議とサラ脚になった。

走馬灯のように、この一年が高速フラッシュバック

気付けば湧き出た力でゴール・スプリント


1507780_718410418234998_4849556971382827684_nr.jpg
写真:古川さんに撮っていただきました(ペコリ


・・・おきなわ、終了しました(涙



ゴール後・・・あのサラ脚もどこへやら強烈な脚の痛みにしばらく地面に伏してました(笑











DSC_0015r.jpg
部長も合流

自分の走りに確信できていたのか、満足げなその顔は・・・いい顔されてましたね。






最後に

ゴールにたどり着くまで1年と3ヶ月かかったけれど・・・

ホント周りに恵まれてありがたかったです。

ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。








DSC_0017r_20141112080313b49.jpg


以上、レポ終了   

文責:風の住処


Change the World

ツール・ド・おきなわ2014 市民レース100kmに初参戦してきました。

結果は49位

出走301名、完走160名、Did Not Finish141名・・・完走率53%

目標は50位以内だったのでギリギリで達成できました(涙


これもひとえにチーム・パラボラ・イワイのみなさん、北野朝練のみなさん、

他いろんな方々に沢山背中を押してもらったおかげです・・・

ありがとうございました。


しばらくは自転車乗らなくても・・・いいかな(笑









去年(2013)の夏、ある方からツールドおきなわ市民レース100kmに誘っていただいたのだが、

レースなんて恐ろしくて・・・と尻込みして断ったものの、しばらくして断ったコトに後悔(笑

同級生ら年の近い訃報も舞い込んでくる年代、カラダいじめるにはもうギリかな

何もしないで後悔するよりも、やるコトやって後悔しよう・・・と


それから一人で練習するも・・・自分に甘く他人にキビシイ性格が災いしてすぐに限界が(笑

集団練の必要性も感じていたので、福岡の知り合いが行っている練習会に行こうかと思っていた時に

パラボラの ぐちけんさん に北野朝練に誘っていただきました。


練習についていけなく凹むコト数知れず・・・今現在もですが(汗

北野朝練、冬場の土手練、みなさんにいっぱい イジm かわいがってもらいました。

HSR、オートポリス3H、壱岐サイクル フェスティバルなどのレースに参戦して、

8月からおきなわ対策で別メニューのぐちけん練+番長練・・・・・ホントにつらかったなぁ(涙



そして決戦の前日、



沖縄行きのANA483便で「機上の人」に・・・








DSC_0021_1r.jpg
レース終了後、ぐちけんさんに撮ってもらった・・・いろんなものから解放された1枚



~ レース詳細はまた後日・・・と思っているものの消耗激しく書く気力が(汗


旅支度

DSCF3520 (2)r

昨晩(木曜夜)とりあえず準備終了

忘れ物はないかな?



シーコンの自転車バックは、フレームの間にヘルメット、シューズ、着替え、もろもろ詰め込めるのでイイですね。

ただリア・ディレイラーのアウターケーブルの出っ張りが袋に対して思いのほかキツキツで(一応、緩衝材で保護)、

ケーブルが折れないか心配です・・・(汗



心配と言えば天候も気にはなりますが、沖縄に行けることだけでもありがたいコトなので・・・

とりあえずいろんなコトを楽しみたいと思います。

Loading

今日で・・・おきなわ前の平日モガキ練(インターバルのようなもの?)は終了しました。

あとは回復のため休息・・・もしくは明日ノンビリペースで3本ローラーを1時間くらいです。



ボチボチ荷物の準備もしないと・・・

流石にロードバイクは忘れないと思うけど(汗

何か忘れモノしそうで怖いなぁ



DSCF3509 (2)r







それから木曜からは炭水化物をガツガツと・・・


禁酒も明日から・・・ ← えっ、遅いって?





とりあえず明日からにそなえて・・・今日はしこたま呑んでます!(意味不明

遅刻


3時間遅れでの朝練(汗




パラボラ1本登ってイワイスポーツサイクルさんへ

見覚えのある 赤いコルナゴM10 が鎮座していましたね、次の再会は南の島かな








午前中は青空も少し見えてましたが、午後からは雨・・・

ありがたいコトに台風も北上してますね(笑







焦ってもしょうがないのですケド・・・

足元ふわふわしております(謎

HOME
広告:まとめ