プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

2 years

DSCF3580 (2)r

我が家の愛犬モカ・・・2歳になりました

奥さまからの誕生日プレゼントは新しい首輪だそうです


残念ながら賢くはないけれど(汗・・・・・健康な一年でありますように

2015 土手練#3

DSC_0033 (2)r

2週間ぶりの土手練・・・今年3回目

起きると腰に違和感、強い痛みは無いが左右に捻ると若干痛みあり(汗

集合場所の気温は1℃

昨日よりは気温が高いので、寒いのですが若干暖かく感じます




先発は番長、カトウくん、おち隊長、次男坊くん、アイゾノくん、と私(復路でナカムラさん合流)

後発はVCエガワさん、マツモトさん、S澤さん、タカイさん、O友さん、ヒラタさん、ムラタくん・・・・だったかな?


往路は途中から結構な向かい風、ほとんど先頭引けず(涙

番長、カトウくんに長めに引いてもらうも脚パンパン、そして折り返しで千切れる

ココロ折れかかって後発に合流しようかと思ったが、隊列がペースを落としてもらっていたので何とか復帰(汗

次男坊君特別メニューの一人引き区間(片ノ瀬橋から大城橋の3km)は真後ろでもイッパイイッパイでした

最後のスプリントは踏む力なく、ケツ上げることも出来ずに終了・・・今日も弱々でしたな(涙






160774363420372r.jpg
写真:ヒラタさんより

土手練終了後、放心状態な男・・・・・約1名いまちた(爆








DSC_0037 (2)r

番長、タカイさん、おち隊長、O友さん、ヒラタさん、S澤さん、ナカムラさん、次男坊くん、とモーニング

まったりして解散しました

みなさん、お疲れさまでした



平均パワー: 149 W
最大パワー: 498 W
最大平均パワー(20 分): 183 W (3 分): 221 W
左/右バランス: 48/52 %
左/右トルク効率: 70/74 %
左/右ペダルスムーズネス: 20/23 %
標準化パワー (NP): 179 W
強度係数 (IF): 0.831
トレーニングストレススコア (TSS): 104.5
FTP設定: 216 W
ワーク: 818 kJ

2015 北野朝練#2



北野朝練2週間ぶり・・・今年2回目

今朝も寒かったです、ガーミンの温度計は-2℃でした(涙



VC-Fukuoka 代表の佐藤さんもお見えでしたので、今日の福岡組はいつもより賑やかでしたね

3班構成3班目(リハビリ班?)で練習(汗

極端な上げ下げ無かったですが10周ついて行くのがやっと・・・

スプリントは全く話にならず orz



センター試験が終わったトラタロウも久々参加

久々でもVCメインの1班で走れるのはさすが、自分とは雲泥の差だ・・・ま、歳の差も親子ほど違うけど(笑



弱すぎて、なんだかなー ・・・な今日この頃





平均パワー: 134 W
最大パワー: 604 W
最大平均パワー(20 分): 192 W (3分): 234W
左/右バランス: 48/52 %
左/右トルク効率: 68/70 %
左/右ペダルスムーズネス: 20/22 %
標準化パワー (NP): 174 W
強度係数 (IF): 0.804
トレーニングストレススコア (TSS): 109.8
FTP設定: 216 W
ワーク: 822 kJ

karma

img002 (4)r

ネタもないので FB と LINE のプロフィール写真変えてみました(汗



話変わって、先週末高校の同窓会がありました。

30年ぶりに会う懐かしい人もいれば・・・

十数年前から仕事がらみでお付き合いある人が、実は同級生だったと知った夜でもあり(爆

まぁそれ以外にも・・・不思議とどこかしらで縁と言うものは繋がっているものですねぇ。





またまた話変わって・・・

冬場のトレとしてココ最近の平日トレーニングはSST(Sweet Spot Training)を中心に固定ローラーでやっていますが、

up10分、sst20分、rest5分それからsst20分と行きたいトコですが・・・・・2本目はたいてい10分しかもたずorz



精神的弱さが課題な毎日です(涙


ネタも無いので今日のモカ(トイプードル 雄1歳)

トリミングに行ってきました。

もう10日ほどで2歳になります、最近はヤンチャ盛りです(汗


IMGP0660_3r.jpg



さてさて・・・今週末はセンター試験ですね

きょうの晩ご飯は とんかつ みたいです(笑



2015 土手練#2

土手練、10人前後だったので2班で・・・

先発はカトウ君、おちまささん、次男坊君、ミナちゃん、と私

後発は、ムラタくん、番長、サカザワさん、O友さん?

途中ナカムラさん合流



折り返しの復路は先発・後発合流して・・・1集団に

復路、結構風が強かったです(汗


・・・復路の第2スプリント前で、カトウ君の引きに付いて行けなく千切れました(涙








もともと今日は途中離脱で星野村のキャンプ場に泊まっているこの夫婦と一緒に走る予定にしていたので、

朝練の乳酸溜まりきった脚を引きずって星野村へ・・・



合流して星野側から合瀬耳納峠に上がって鷹取山方面に耳納連山縦走コースを









DSC_0056r.jpg
ハンググライダー発進基地

冬場は空気中の水蒸気なく澄み渡っているのですが、今日はかすんでいましたね。

ココは普通なら博多湾もですが志賀島まで見えるポイントです。








DSC_0060r.jpg
夜は二日市でチーム・パラボラの新年会(汗

今日も、朝から晩まで・・・ハードでした(笑




本日のコース

VC FUKUOKA パワトレ勉強会

北野朝練後・・・福岡まで

今日はVC FUKUOKAさん主催の勉強会に参加してきました。

パワートレーニングのスペシャリスト福永さんが講師の『パワトレ勉強会』です。



そのまえに、O友さん、ヒラタさん、次男坊くんと、VC FUKUOKAさんのスポンサー中洲川端の『どさんこ』さんへ・・・

博多ではとんこつ以外の珍しいラーメン屋さんですが、お客さんひっきりなしでしたねー(汗

味噌ラーメンいただきましたが・・・うまを (●´艸`)

私以外が食したチャーハンも美味しそうでした・・・またお邪魔したいです。









DSC_0032r.jpg
講習会も大盛況でした。

参加メンバーを把握して今回初歩的な部分から入られていましたが、とても分かりやすく解説されておられましたね。

自分はパワーメーター付けて約1年になるので少し物足りなかった部分も若干ありましたが・・・

まだ付けていなくて検討されておられる方も、十分理解できる内容ではなかったかと思います。

・・・とても良い勉強会でした。


講師のフクナガさんはさすが話上手で、1時半集合で終了は4時半近くでしたが、あっと言う間の時間でした。

次回も開催されるのであれば、是非参加したいですね。


サトウさんフクナガさん、ありがとうございました <(_ _)>





2015 北野朝練#1


北野朝練・・・ほぼ3か月ぶり(汗

今日はVC-Fukuoka 代表の佐藤さんもお見えでした。



本日の参加約20名弱、2班構成で出走。

久々の北野は8週目あたりがかなりしんどかったけれど、なんとか最終周まで・・・

ついて行くのは問題ないですが、先頭に出てからの40kmオーバーの上げがイマイチ持続しないですな(涙

ただ、久々の北野・・・苦しいなりにも楽しかったです(笑



ぼちぼち、がんばりますー


intro Trigger 3

DSCF3570 (2)r

冬用グローブ新調しました。

何やかんやで毎年買っているなぁ・・・冬用グローブ(汗




今日イワイさんに行って、先日おちまささんが購入されたスペシャの冬用グローブがヨサゲだったので物色しに行ったら・・・M・Lサイズしかなし

次に次男坊君が購入したカイロが入れれるタイプのOGKカブトの冬用グローブもM・Lサイズしかなくて・・・自分Sサイズなんす(涙


耐久性はないケド、夏場の指切りではフィット感はダントツにお気に入りのintoroグローブ・・・ソルジャー2

その intoro の冬用グローブのトリガー3・・・ちょい高いんすケド、たまたまSサイズのみありました(笑

はめ心地かなりヨサゲですー







0℃あたりの真冬でも、耳あてとかネックウォーマーとか着けなくてもそこそこ耐えられるのですが、

手だけはダメなんです・・・かじかんで動かなくなります(涙


最近は腰の少し上くらいにホットクリームを塗っておくと末端の血行がよくなって良い、と聞いたので実践しています。

・・・手先も以前より多少マシな感じがします。





それから足先は指と指の間の付け根にホットクリームを塗ってますが、利いているのかいないのかわかりません(汗

ただ、練習後に風呂に入るときは石鹸で足先のクリームを落として入りますが、それでもお湯が熱湯に感じます(涙




・・・足用の使い捨てカイロの方がいいのかなぁ 

これまた、おち隊長が足用カイロを足の甲に張り付けているのを先日見て、とりあえず今日ドラッグストアーで購入してきました(笑



パワートレーニング

DSCF3565 (2)r


ペダルタイプのガーミン・パワーメーターを付けて約1年、

思うに一人で練習する環境において・・・

自己を飛躍的に向上する手段としてのパワーメーターはかなり有効的なアイテムかと思います。



今は冬場のトレーニングメニューとして、定期的にスイート・スポット・トレーニング(SST)などを見よう見まねでやっています。

・・・でも根本は、全くよく分かっていませんねぇ

本来賢くも無いので・・・本読んでも、なかなか理解し難くて(笑

以前 VC FUKUOKAのパワトレ第一人者フクナガさんに、朝練後に少しさわり程度お聞きし教えていただいたことあります。



そのフクナガさんが講師で、VC FUKUOKA主催のパワートレーニング勉強会が今週末開催されます。

タイトル 『実践的パワーメーター活用法&オフシーズンの過ごし方』 →1/10 パワートレーニング 勉強会の御案内




・・・・・とりあえず申し込みましたが、船漕がない様にがんばりますー(笑




パワーメーターは少し高価なので、今現在付けて無い方もレース志向でレベルUPされたい方は・・・

参考に聞かれてみても損は無い内容かと思います(あくまで個人的な見解ですが)


2015 土手練#1

今年、初土手練


というか、朝練かなり久々(汗

朝練は、10月18日の北野朝練ぶりです。



DSC_0059 (3)r

土曜の北野朝練(距離24km、巡航40km前後、平坦クリテリュウム練)に続き、通常日曜はパラボラ練(約10kmの登り練)ですが、

冬場は日曜のみ筑後川河川敷の距離40km(巡航速度40km前後)の土手練に切り替わります。



集合地点の気温-2度(涙

それでも昨日の1月3日の(土)北野朝練は-6度だったらしいので、それに比べれば天国なのかも(笑



参加12名じゃんけんで勝ち先行、負け後発に分かれて班分け

近くにいたスーパ女子高生ミナちゃんとじゃんけんして後発組に・・・


先発は、祐○高校ムラタくん、タカイさん、O友さん、フジタさん、ミナちゃん、アイゾノくん

後発はVC江川さん、ヒラタさん、Ryujiさん、次男坊君、サトさん・・・と私



途中、テツオさん、ナカムラさんが合流



久々の土手練はかなりヘビーでした(涙

千切れはしなかったけど、先頭はほとんど引けなくて・・・平坦高強度はサボるとだめだめッスね!









DSC_0062 (3)r



DSC_0064 (3)r

土手練終了後、ぐちけんさん、おちまささんと合流して大牟田の高専ダゴを食べに・・・

ランチライドって聞いていたのですが・・・山岳コースでした(涙



名前は知っていましたが・・・初、高専ダゴ! 

リーズナブルで、うまを (●´艸`)



本日のコース


2015 新春恒例初詣サイクリング&新年会

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

今年は年男、ぼちぼちがんばりますー




さて今年の走り始めは、イワイスポーツサイクルさんの初詣ライドに参加してきました。

時より小雪舞う天気で風も冷たく強かったです。




DSC_0049_1r2.jpg
一社目は久留米の水天宮へ





DSC_0051_1r2.jpg
二社目は大川の風浪宮へ







DSC_0053_1r2.jpg
ちょっと目を離したら・・・もぐもぐしている男が(汗

次男坊くん、朝から『ジャンボ牛ステーキ串』・・・今年も絶好調です(謎

ま、1本じゃ全然足りなかったコトは秘密です




DSC_0056_1r2.jpg
三社目は筑後の水田天満宮へ参って・・・イワイさんへ帰ってきました。





DSC_0058_1r2.jpg
新年会ご馳走になりました、ありがとうございます。




本日のコース

HOME
広告:まとめ